人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧ヶ峰&赤蕎麦&うなぎ   

昨日のツーリングのレポートです。

霧ヶ峰を走って、うなぎを食べ、赤蕎麦の花を観賞するのが今回のツーリングの目的。
それとは別に、もう一つテーマを設定しました。
そのテーマは「アウター縛り」=フロントギアは重い方しか使わない。
急な勾配の上り坂は苦手なダンシングで乗り切ることにする。

今回のメンバーは、超軽量のDeRosa Kingに乗るmasaさん、TREKに乗るみゅうさん、そして長野に済むCannondaleに乗るやっちさん。
強者揃いです。

朝4:20に大船の自宅を出発し相模湖ICを目指す。
masaさんに相模湖IC近くでピックアップしてもらうのが7:00。
遅れるわけにはいかないので、ちょっと早めに出たつもりだったけれど、思ったより相模湖までの道はアップダウンが多くてスピードが稼げない。
何箇所か急な勾配の上り坂があって、膝をかばいながらダンシングでやり過ごす。
そんなこんなで、なんとか待ち合わせの時間ギリギリに相模湖IC近くのコンビニに到着。

予定通り9:00には諏訪のショッピングモールに到着。
霧ヶ峰&赤蕎麦&うなぎ_d0010496_2211840.jpg

急いで自転車の準備をして近所のファミレスで朝ご飯を食べる。
相模湖に行く途中で軽く食べたので、これが2回目の朝ご飯。

茅野から緩やかな坂を登って白樺湖を目指す。
天気が良かったから、みんな気持ち良さそうに走ってる。
霧ヶ峰&赤蕎麦&うなぎ_d0010496_22105699.jpg

白樺湖が近づいてきたときに、目に飛び込んでくる紅葉がキレイだった。
オートバイだと一瞬で通り過ぎるような距離でも、自転車だとゆっくり鑑賞できる。
写真好きのみゅうさんは夢中で写真を撮ってました。
霧ヶ峰&赤蕎麦&うなぎ_d0010496_22122358.jpg


白樺湖もキレイだった。
ノンビリとソロで走っているオートバイ乗りだったら止まって写真を撮ったりするんだろうけど、マスツーリングをしてる人だったら通り過ぎちゃうような場所。
路上にオートバイを停めるのも躊躇するしね。
霧ヶ峰&赤蕎麦&うなぎ_d0010496_22143259.jpg


ちょっとだけ写真を撮っただけで白樺湖を跡にして霧ヶ峰を目指す。
その時の様子は1つ前の記事に動画を貼ってあるので見てくださいね。
霧ヶ峰からの景色も最高。
ほとんど上りなのでスピードはゆっくり。
その分景色を官能できるのがいい。
遠くには八ヶ岳がクッキリ見え、ぼんやりと富士山が見える。
なかなかこんな景色は見られないですね。
これだけでも来て良かったと思える。
霧ヶ峰&赤蕎麦&うなぎ_d0010496_22182025.jpg


次はうなぎ。
長野のうなぎ屋は14:00に昼の営業が終わるのがほとんど。
急いで諏訪方面へ降りる。
気持ちのいいダウンヒルだけれど、指切りグローブだったので寒さで指が痛いし、コンタクトが取れそうなので、ゆっくり降りて行く。

諏訪湖畔を走って岡谷うなぎ屋さんに到着したのが14:05。
営業終了!チーン。
仕方がないので、近くのファミレスでお昼を食べて、先に赤蕎麦を観に行く事に。
日が落ちないうちにということで、岡谷から伊那の赤蕎麦畑までは高速トレイン。
40km/hぐらいでやっちさんが引っ張る。
ときどき45km/hとか出てました。
速い。

赤蕎麦畑は見事だった。
一面、濃いピンクの花が咲いている。
霧ヶ峰&赤蕎麦&うなぎ_d0010496_22265063.jpg

みゅうさんがこれを見たいと言って企画したツーリングでしたが、この企画は素晴らしい!
こんな景色もなかなか見られない。
来て良かったと思える瞬間でした。

赤蕎麦の花っていうのはこんなのです。
霧ヶ峰&赤蕎麦&うなぎ_d0010496_22253566.jpg

蕎麦って食べる蕎麦しか見たことがなかったけれど、こんなにキレイな花を咲かせるとは。

締めはうなぎ。
岡谷に戻る途中の大きなうなぎ屋さんに寄りました。
霧ヶ峰&赤蕎麦&うなぎ_d0010496_22282576.jpg

味付けは甘目でしたが、美味しいうな丼を食べて大満足。
霧ヶ峰&赤蕎麦&うなぎ_d0010496_22285013.jpg

料理が出てくるまでに時間がかかったので、ここでもいい休憩ができました。

この日の目的は全部果たし、真っ暗な道をゆっくりと諏訪へ移動。
21:00に車に自転車を積み込みやっちさんと別れ、中央高速に乗って相模湖を目指す。
23:30に相模湖IC近くのコンビニで降ろしてもらい、すこしおしゃべりをしてから自宅を目指して走り始める。
途中お腹が空いたのでファミレスで2回目の晩ご飯。
結局、この日は朝2回、昼1回、晩2回の5食。
それくらい食べないと体が持たないんです。

帰宅したのは3:30。
お風呂に入って、着て行ったウェアを洗濯し、写真を整理して寝ました。

走行距離は221km、アベレージは25km/h弱。
アウター縛りが効いたのか、今日は筋肉痛一歩手前みたいな状態。
よく眠れました。

by kazz12211 | 2008-10-13 22:34 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< 朝駆け 霧ヶ峰へ >>