長野ツーリング

0泊2日の予定が1泊3日になってしまいました。

長野で北京オリンピックの聖火リレーが開催されるので、それに合わせて長野ツーリングを計画しました。

リレー前日は、あいにく体調が悪く有給を取って会社を休んで養生していました。
とりあえず我慢できる程度には体調が回復したので、寒くなる前に到着するように明るいうちに家を出ました。

今回は行きも帰りもすべて一般道を走ることが目標。
高速で一気に目的地に向かうのもいいんですが、僕は一般道をグイグイ走って行くのが好き。
いろいろなものを見ることができるし、通過する街の空気を感じることができるから。
ルートは、厚木から相模湖へ抜け国道20号線で長野の岡谷まで行き、国道19号線で松本を経由して長野市内まで。
追い越すポイントが少ないルートなので、車の後ろについてゆっくり走らされる場面が多く、ストレスがたまるものの、あと1ヶ月で免停の前歴が消えるので我慢の走りです。
それでも中速コーナーが連続する塩尻峠で気持ちよくアクセルを明け、暗くて前がよく見えない19号線の松本より先のクネクネ道をぶっ飛ばす。
諏訪あたりまで高速で行って、そこから一般道で行くと楽しいツーリングかもしれません。

長野市に入る手前で検問がありました。
直前まで楽しく走ってて、大型トラックを抜いた直後に機動隊のバスやパトカーが目に飛び込んできたときはちょっと焦りましたが、停められることも通過。
ほっとした。

長野市内に着くとこんな感じで、市内のあちらこちらに警察官の姿が。
でも、思いのほか静かでしたよ。

この日はカラオケボックスで夜を明かし、リレー当日はチベットサポーターに混ざって、聖火リレーのコースの様子を見て回りました。
長野駅前なんかは、中国人のリレー応援団とチベットの自由を訴えるサポーターとが対峙して騒然としていました。

こんなに大勢の中国人を見たのは生まれて初めてです。
すごい迫力でした。
リレーの様子はいろいろなところでレポートされていると思うので関心のある人はググってみればいくらでも情報は得られると思います。

雨が降る中、立ちっぱなし歩きっぱなしで疲れました。
最初はリレー当日に帰る予定でしたが、とてもバイクに乗れるような状態じゃない。
仕方なく善光寺近くに宿泊。
ゴールデンウィークの初日らしく、どこも混んでいる様子で、泊まったホテルもシングルルームは空いてなくて、ツインルーム(1泊13800円)を取りました。

夜は近くのさびれた感じのラーメン屋でタンメンと餃子を食べる。
一日中しっかりと食事をしないで歩き回っていたから、ものすごくお腹が空いてました。
あんまり美味しくなかったなぁ。

ラーメン屋を出てから近くのコンビニでポテトチップスとピーナッツを買って、ホテルの部屋に戻りました。
あたりは車も人もまばらで静か。
さっきまでの喧騒が嘘のようでした。

ホテルの部屋で、テレビや新聞を見る。
リレーに関する報道は、現場で感じたものとはだいぶ違う印象でした。
リレー事態は大きな混乱なく終わったと思うので成功でしょうけど、何のためのオリンピック、何のための聖火リレーかわからない。

疲れていたので、ビール1本飲んだだけで眠ってしまった。
22時には寝ていたかも。
そのまま朝6時まで熟睡でした。

27日(日)朝は、前日行けなかった善光寺に行ってお参り。
チベット、東トルキスタン、内モンゴルで無残にも命を落とした人たちを含め、その他の国々で不当な弾圧を受けて自由を奪われている人たちのことを想いながらの参拝。
何人かの知人・友人の分も含めてお賽銭を奮発しました。

善光寺は見事なお寺でしたよ。
大きさといい造りといい素晴らしい。
参道の雰囲気も、周囲の道路も、とても綺麗。
多くの人がお参りしていました。
こんな光景を見ていると、今の日本の平和がどこから来ているのかを考えてしまう。
祈るだけで平和であればそれ以上のことはないと思うけれど、現実はもっともっと厳しい。

帰りは国道18号線で帰ることにしました。
途中軽井沢でお昼。
たまたま見つけたレストランがすごくいい雰囲気でした。

音楽好きの方が経営しているようで、たまにジャズのライブがあったり、好きな人が集まってセッションがあるらしい。
機会があれば、近くに泊まって夜に来てみたいなぁ。

ここで食べたしょうが焼き定食も美味かった。
値段も手ごろでお勧めのお店です。

軽井沢からは路面の悪いクネクネ道(18号線)を走って一気に高崎まで。
そこから熊谷・大宮・世田谷と走り、我慢できなくて第三京浜に乗って地元まで走る。
トータル640キロのツーリング。
神奈川を出発して、山梨、長野、群馬、埼玉、東京を走って帰ってきた。

ああ、疲れた。
学ぶこと、感じることが多い3日間だった。

by kazz12211 | 2008-04-28 20:42 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world