人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9連休7日目 沖縄北部に遊びに行った   

沖縄での2日目です。
短期間の滞在なので、ガツガツ遊ぼうと思い午前中に海遊びの予約を入れて出かけました。
朝6時前に起きて、ホテルの朝食バンキング。
ご飯をお替わりしながら腹一杯になるまで食べる。
朝っぱらから食い過ぎでした。
お腹が重い。
9連休7日目 沖縄北部に遊びに行った _d0010496_11581698.jpg

ホテルの外を見ると微妙な天気。
天気予報は滞在期間中はずっと曇りの予報。
でも、かろうじて雲が切れてる。
ひょっとしたら晴れるんじゃないかっていう期待をしながら車で出かける。
9連休7日目 沖縄北部に遊びに行った _d0010496_1204971.jpg

那覇から58号線を北上。
嘉手納基地周辺はまるでアメリカにいるような気分になります。
電柱と日本語の看板がなければ、この通りはアメリカだって言われてもわからないでしょうね。
9連休7日目 沖縄北部に遊びに行った _d0010496_1221084.jpg


最初に行ったのはダイビングスポットの真栄田岬。
なんとか晴れ間が見えました。
天気が良くないと海も青くないし、海の中がキレイに見えないので、車を走らせながらずっと心配していましたが、まあまあの天気。
今回は時間も予算も厳しかったのでシュノーケリングをやるだけで我慢。
9連休7日目 沖縄北部に遊びに行った _d0010496_1243751.jpg

9連休7日目 沖縄北部に遊びに行った _d0010496_1245793.jpg

ここでは水中撮影用のデジカメをレンタルして写真をたくさん撮ったので、それが届いたらまた公開したいと思います。
沖縄は条例でシュノーケリングをするときは、ウェットスーツとライフジャケットの着用が義務づけられているそうで、潜って写真を撮る事ができなかったのが残念。
次回はダイビングをやりまくりたいです。

1時間程のシュノーケリングを終えて急いでさらに北上。
途中キレイな海岸を見つけては車を止めて写真を撮ったり、ジーパンのままは海に入ってみたり。
9連休7日目 沖縄北部に遊びに行った _d0010496_12102493.jpg

9連休7日目 沖縄北部に遊びに行った _d0010496_1210467.jpg


次の目的地は古宇里島。
この島へは日本で2番目に長い無料の橋とガイドブッックに書かれた橋が架かっていて、その写真を撮ってみたかった。
その前に腹ごしらえ。
コンビニで聴いた地元の人がよく行くという定食屋さん「前田食堂」でお昼。
9連休7日目 沖縄北部に遊びに行った _d0010496_12132061.jpg

ここで牛肉そばを注文。
ソーキそばに牛肉ともやしを炒めたのがたっぷり乗ってる。
9連休7日目 沖縄北部に遊びに行った _d0010496_12143280.jpg

店員さんは無愛想だし、周りのお客さんの会話がよくわからない。
かなり田舎って感じで旅気分を味わえました。

古宇里島へ渡る橋。
こんなです。
9連休7日目 沖縄北部に遊びに行った _d0010496_1216157.jpg

橋の両端に青い海がバーンと見えて、それはそれはキレイなところ。
あんまりにも気分が良いので、砂に字を書いてみたくなったりする。
9連休7日目 沖縄北部に遊びに行った _d0010496_12173526.jpg


田舎の方に行くと畑の隅や道路脇に見られるお墓。
これも独特ですね。
墓地のようなところにいくと、こういうのがダーっと並んでる。
9連休7日目 沖縄北部に遊びに行った _d0010496_12185212.jpg

9連休7日目 沖縄北部に遊びに行った _d0010496_12191128.jpg

同じ日本でも文化がぜんぜん違うと感じる沖縄。
もっと時間をかけて、勉強をしてからまた来たいですねぇ。

古宇里島から少し戻って次に向かったのは今帰仁城跡。
万里の長城のような石を積み上げて作られて城壁があるところ。
ここは13〜14世紀に作られた難攻不落の城だったそうですが、戦に負けて首里王府の居城になったそうです。
ここでも桜がたくさん咲いていました。
9連休7日目 沖縄北部に遊びに行った _d0010496_1223818.jpg

城からは海がバーンと見えて、なんともいい眺め。
もっと晴れてたら感動的な景色だったかな。
9連休7日目 沖縄北部に遊びに行った _d0010496_1225567.jpg


そんなこんなで昼の部はここで締めました。
美ら海水族館。
定番だけれど、ここは行って損はないですね。
大きな水槽の中を泳ぐジンベイザメ、マンタたち。
これは実際に自分が潜って見てみたいなぁ。
いつか必ず実現したいです。
9連休7日目 沖縄北部に遊びに行った _d0010496_12272431.jpg

9連休7日目 沖縄北部に遊びに行った _d0010496_12274492.jpg


閉館するまで水族館を堪能して、帰りは高速を飛ばして那覇のホテルへ戻る。
夕方の一般道はかなり混みますね。
ちょっと疲れました。

そして夜の部。
ホテルのルームサービスで簡単に晩ご飯を済ませて、国際通りにあるジャズバー「Live bar a'due」へ。
そこで友達が歌ってるんです。
スタイルのいい美人シンガーです!
9連休7日目 沖縄北部に遊びに行った _d0010496_12313215.jpg

ホテルで前日に買った泡盛を飲んで行ったのでここではビールを少し飲んだだけ。
朝早くから遊んでたのでこの日はタクシーでホテルに戻って爆睡。

沖縄2日目も沖縄を満喫した一日でした。

by kazz12211 | 2008-02-23 12:39 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< 9連休8日目 沖縄南部を回った 9連休6日目 いざ沖縄 >>