信州ツーリング

28日から29日まで、久しぶりの泊まりツーリングでした。
浜松や静岡にも泊まりで行きましたが、0泊2日みたいな感じだったので本格的な泊まりツーリングは久しぶりって感じでした。

当初は神戸のバイク友達Aさんとたけっちと3人で遊ぼうということで実現しましたが、女性一人ではAさんがアレなんでSちゃんも誘って4人で行くことになりました。

行き先は信州は美ヶ原。
最初はキャンプのつもりでしたが、荷物が多いと面倒くさいのでコテージに泊まることにして荷物は少なめ。

午前10時に道の駅・白州でたけっちとSちゃんと合流する予定。
僕はR1でのツーリングを解禁して、少し峠を走ってから行くつもりだったので、白州までは西湘バイパス→箱根旧道→御殿場→富士山スカイライン→精進湖→甲府→20号で白州というルートにしました。
少し早めの朝5時出発。
御殿場に到着したのが6時頃。
空いてたので順調でした。

富士山スカイラインは車も少なく涼しくて快適でしたよ。
最高に気持ちよかった。

いつものことだけど、富士山スカイラインの下の方にはツナギを着た走り屋さんたちが、いつものコーナーに溜まってます。
イヤですね。

土曜日だったのでダンプやトラックが多いですね。
朝霧高原のあたりはかなりペースが悪かったけれど、何箇所が追い越し可能な区間があったので先に行かせてもらったので思ったより早く精進湖に着きました。
朝出たときは少し曇り空でしたが、この時間になるとキレイに晴れてきた。

ここまでくれば甲府はすぐ近く。
精進湖から甲府へ抜ける道もいい感じの峠道で走ってて楽しいです。

国道20号はまっすぐで退屈ですが、幸運にも車が多くなかったのでスイスイと合流場所の白州まで行けました。
9時頃に到着して時間を持て余したので、有名&美味しい「金精軒」に立ち寄って、みんなで食べるおやつのカステラを買いました。

たぶんないだろうと思いましたが、たけっちとSちゃんが早めに到着することを想定して、早めに待ちあわせ場所の道の駅・白州に行きましたが、案の上、迷子が得意な二人は少し遅れて到着。
走ってくる方向も違ってました。
道を間違えたようです。

3人で近所のコーヒーが美味しい喫茶店で喉を潤して、神戸から来るAさんとの合流場所である小淵沢へ向かう。
4人揃ったところで行きつけのイタリアンレストランへ。
ここのパスタは絶品なんですよ。
2人前くらいの大皿のパスタを2皿とピザを1つ食べました。

お腹がいっぱいになった4人は、清里→野辺山→松原湖→麦草峠というルートで白樺湖を目指す。

夜はみんなでビーフシチューとスモークチーズを作って宴会。
白樺湖の近くで買出しをしようとしましたが、このあたりには肉が売ってない。
仕方なくウィンナーソーセージで代用することにしました。

泊まったコテージは美ヶ原ビーナスラインの扉峠の近く。

到着したときは少し驚きましたよ。
コテージまではジャリの急な坂道。
女性陣はかなり恐かったみたい。

コテージに着いて早々おやつに買ったカステラを切って食べる。

今回「おやつっ子」の称号を与えられたSちゃん。
おやつを前にすると嬉しそうでした。

Aさんはわざわざスモーク用のチップと鍋を持ってきてくれました。
大活躍でしたよ。
チーズとウィンナーをスモークして食べました。

ビーフシチューも野菜を大きめに切ってじっくり煮込んだのが正解。
すごく美味かった。
ビールにぴったりって感じ。

あまり寝てなかったのもあって僕は早めに寝ました。
ただし寝ている間に何をされるかわからないという緊張感があったので、緊張状態を維持したまま眠る。
今回はセーフでした。
良かった。

山の中のコテージは静かで涼しくて快適。
また行きたいと思います。

2日目の朝は早めに起きて8時頃に前夜に作ったビーフシチューとパン。
一晩たったビーフシチューは最高でした。
9時半頃にはコテージを片付けて出発。
せっかく美ヶ原まで来たから走らないともったいないですよね。

和田峠から上田方面に走って白樺湖に戻ってくるルートを走りました。
車も少ないし天気もいいしで気持ちいい。

この辺りの定番といえばソフトクリームですよね。
「おやつっ子」が泣くといけないので女神湖でおやつ休憩。

お昼ご飯まで少し時間があったので、白樺湖から霧ケ峰方面を少し走ることにしました。
車山の近くはニッコウキスゲが満開だったこともあって行楽客がたくさん。
車の流れも悪かったです。
それでも、ちょっと走る場所を変えれば快適なワインディングばかり。
このあたりは本当に走ってて気持ちいい。

牧場にいたポニーも近寄ってきて一緒に写真を撮れました。

お昼は女神湖まで戻って食べました。
僕は豚キムチ丼と山菜うどん。
山菜うどんにはたくさん山菜が入ってて、やはり本場と思わせるものがありましたねぇ。
美味かったぁ。

神戸に帰るAさんのことを考えるとあまりノンビリもできないので、お昼を食べてから諏訪まで降りて高速で帰ることにしました。
僕は小仏トンネルあたりで渋滞のサインが出てたし、もう少し峠を走りたいと思って一宮御坂で高速を降りて、河口湖・山中湖経由で御殿場に抜けて、箱根を走ってから帰りました。
西湘南バイパスに乗った頃から自宅までは土砂降りの雨。
カッパは持っていかなかったので、全身びっしょりになりましたが、20時頃無事に家に到着。
みんなの無事な帰宅を待って寝ました。

楽しかった!

また機会があったら行きましょう!

by kazz12211 | 2007-07-30 19:42 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world