人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れたけど楽しかった!   

先週は1週間で100キロ歩くという目標を達成できました。
今週からは距離にこだわらず、もう少し遊びながら歩いてみようと思って出かけました。

昨夜はなぜか眠れず朝まで毛布の中でウダウダ。
変な時間に眠くなるのもイヤなので、さっさと仕度をして家を出たのが6時前。

今日は今まで通らなかった道を歩こうと思ってたら、こんなルートになっちゃいました。

行きは、大船→北鎌倉→源氏山公園→鎌倉→材木座海岸→逗子マリーナ→逗子海岸→逗子のデニーズ。
源氏山公園は山道ばかりでかなりこたえました。
材木座と逗子の海岸は距離が短かったので問題なし。
一番の失敗は、逗子マリーナ。
材木座から逗子まで海伝いに歩けないので、ここでかなりの大回り。

平日で朝早かったので、源氏山公園に行く途中の公園には誰もいない。
疲れたけど楽しかった!_d0010496_14503629.jpg

ここがなかなか気持ちよかった。

そして源頼朝の像。
鎌倉時代のスターですね。
ここで記念のツーショット写真。
疲れたけど楽しかった!_d0010496_14514934.jpg


源氏山公園には、なぜかキジトラ色の猫が多かったです。
これ一族ですかね?
疲れたけど楽しかった!_d0010496_14525758.jpg

こんなのがウジャウジャしましたよ。

源氏山公園を下りて鎌倉駅の方へ行く。
ちょうど通勤・通学の時間。
いましたよ、カバン持ちしている小学生。
懐かしくないですか?
疲れたけど楽しかった!_d0010496_14542132.jpg

写真を撮っていると何人もの小学生が声をかけてくれる。
カメラを向けるとこの通り。
最高の笑顔ですね。
疲れたけど楽しかった!_d0010496_14551425.jpg


鎌倉の街中を少し歩いたあとは、材木座海岸に出て砂浜を歩く。
稲村ジェーンだったらダイハツのミゼットなんでしょうが、ここで漁師さんの軽トラ。
たぶんこっちが主流ですね。
疲れたけど楽しかった!_d0010496_14564420.jpg


ここから逗子マリーナに入る。
ここだけがリッチな感じの異空間。
駐車場には外国の車が多い。
あまり生活の匂いがしないところです。
疲れたけど楽しかった!_d0010496_14575048.jpg


ここからは海沿いに逗子には出られないので、一山超えて遠回り。
住宅地を抜けて最短距離で海岸に出る。
犬を連れた散歩中のオバチャンとおしゃべりしたり、犬と遊んでみたり。
そんなことがなんだかとても楽しい。
疲れたけど楽しかった!_d0010496_14595189.jpg


そしてついに目的地である逗子のデニーズに到着。
ここまで4時間弱。
源氏山と遠回りがききました。
疲れたけど楽しかった!_d0010496_151237.jpg

逗子のデニーズにはひんぱんに行くものの、テラス席は初めて。
なかなかいいですよ。
海を見ながらの食事。
いい風が吹いてきて気持ちよかった。

で、食べたのはこれ。
ベーコンエッグ定食納豆付き。
疲れたけど楽しかった!_d0010496_1524753.jpg

ドリンク付きなので、アイスコーヒーやアイスティーをガブガブ飲みました。
お腹が空いてると、これもご馳走。
3分くらいで食べちゃいました。

お昼を食べ終えて少し休憩してからすぐにデニーズを出る。
ここまでの距離を考えると、ひょっとして今日は40キロ超え?
そんな気がしたので、帰りのルートをいろいろ考えながら歩き出す。

帰りのルートはこんな感じにしてみました。
鎌倉・十二所→天延ハイキングコース→建長寺→北鎌倉→自宅。
これだと確実にトータル40キロにはなる。

ところが十二所あたりで足の裏が痛くなってきました。
なんだか耳の後ろあたりもズキズキする。
しかも、風邪のひきはじめみたいに喉が痛い。
そんな不安を抱えて天延ハイキングコースに入ります。
十二所からのアプローチは、これがなかなか歩き甲斐がありましたよ。
こんな感じの険しい坂道がけっこう続きます。
疲れたけど楽しかった!_d0010496_1581834.jpg

ダラダラ歩くと疲労感が増すので、これを駆け上がって行きます。
駆け上がるといっても、気分だけが駆け上がってる感じ。
歩くよりは速いですけどね。

ゼェゼェ、ハァハァしながら、他のハイカーの方たちとすれ違ったり・追い越したり。
その間は、足が痛いのも頭が痛いのも忘れてました。
今日は、好奇心にまかせていろいろ見ながら歩こうと決めてたし、会った人とはチャンスがあれば話をしようと思ってました。

こういうのがいるんですよぉ。
兄弟だそうです。
人懐こくて可愛かった。
疲れたけど楽しかった!_d0010496_1511358.jpg

しばし犬とじゃれて、飼い主のオバチャンとおしゃべりしてから、いつもの場所へ。

天園の峠の茶屋。
ここまでに相当汗を書いたので喉がカラカラ。
こういうときは定番のスポーツドリンク。
水は吸収が遅いので、運動したときはこれに限ります。
疲れたけど楽しかった!_d0010496_15135783.jpg

熱中症などになったときは、水じゃなくて、多少の塩分のあるスポーツドリンクがいいです。
水を飲んでもすぐには体にしみこまないですから。

さて、帰りも終盤。
頭が痛いのはいつのまにか治ってました。
喉が痛いのも治ってるみたい。
ただ、やっぱり足が痛くて、足の裏が剥けそうな感じ。
安全のためにルートを変更して、歩行距離を短縮して一気に歩きました。
なぜか、疲れていても、最後の5キロってすいすい歩けるもだから不思議。
だいぶ慣れてきたみたいです。

今日の総歩行距離は残念ながら40キロには届いていません。
たぶん35~37キロ程度じゃないでしょうか?

まあ、距離はいいです。
今日は人や犬や猫とたくさんコンタクトできました。
それが楽しかった。

明日は足が少し痛いのでウォーキングはお休みです。

今日はこれから寝ちゃうのが勿体なので、ちょっとだけバイクに乗ってきます。
では、また!

by kazz12211 | 2007-05-22 15:20 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< 歩いた後はこれ! 語らい >>