人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根に行ってきた!   

朝起きると天気は抜群。
いい風も吹いてる。

軽めのお昼を食べてから出かけてきました。
箱根!
写真を撮る時間を惜しんでグイグイ走ってきました。
最近は高齢化のせいでしょうか?それともお年寄りが豊かだからでしょうか?
ちんたら走ってるお爺さんやお婆さん、オバチャンの運転する車が多すぎ。
健康のために歩きなさい!

公道だから、いろんな人の運転する車両がいて当たり前なんだけど、交通ルール以前に、交通というものの意味とか目的をもっと考えるべきじゃないだろうか?

目的地に早く着くこと。
交通の意味や目的はこれに尽きると思うんだけど。
本田宗一郎氏も「スピードは善である」と言ってるではないか!
なので、円滑であることが一番大事。
安全はその次、というか、早く着くという目的の「着く」という部分を確実にするための条件でしかない。

人殺しの許可証を持っているジェームズ・ボンドがやたらと人を殺さないのと同様、免許があってもやたらに車を運転しなくてもいいはず。
元気ならなるべく歩きましょう。
近くの買い物や子供の送迎もなるべく車は使わない。
やればできる人は大勢いるはず。


まあ、いいや。

今日は国道1号・国道134号・西湘バイパスと走って箱根へ。
旧道を登り、強羅の手前を右折して仙石原方面へ。
途中、狭い峠道を走り長尾峠を御殿場方面へ下る。
なんだかリアのグリップ感がおかしい感じがする。
それを気にして走ってたら、少しタイトな左コーナーで、あれ?っと思った時にアクセルをちょい戻したらトラクション抜け。
前後タイヤ一緒に滑っちゃいました。
それでビビッてあとはゆっくり走行。
へタレでした。

気合が抜けたので御殿場でUターンして帰る。
以前、獣ツーリングを企画したのに体調が悪くて実施できなかったので、帰りはそのルートの一部を走ってみました。
元々は林道なんだけど、道路は整備されていて走り易い。
コーナーのど真ん中に溝があって、その上に鉄板が敷かれている箇所が多いのが難点。
いい気になってるとコケそうです。
後半はこんな感じの林の中を走る感じ。
こういうところで休憩して吸うタバコがンまい。
箱根に行ってきた!_d0010496_191974.jpg

しょぼぼくんも気持ち良さそうだ。
箱根に行ってきた!_d0010496_1922242.jpg


帰りは行きつけのバイク屋さんに寄ってタイヤの注文。
R1の方のタイヤがおしまいなのでそろそろ注文しておかないとね。
今度はPilot Power 2CTを試してみます。
ついでブレーキパッドもagさんにMT用にいただいたエンドレスのパッドを注文しようと思います。
R1の方はあまり距離を乗らないので夏一杯は新しいタイヤで遊べそうです。

お昼ご飯が少なかったので、少し小腹が空いてきたのでちょっとオヤツを。
今日はこんなの。
カロリーメートと人気のコーヒー。
確かにこのコーヒーは缶コーヒーの中ではンまいと思う。
箱根に行ってきた!_d0010496_196503.jpg


先日、EMRさんに「可哀相だから・・・」って言われた汚いMT-01。
ウェスを借りて拭き掃除。
でも、面倒くさいから10分くらい適当にやっておしまい。

ついでにタイヤとブレーキパッドを点検。
まずはタイヤ。
リアはもう少しでおしまい。
表面のゴムがぶっちぎれそうになってました。
このせいでグリップ感がないのかなぁ。
箱根に行ってきた!_d0010496_19103529.jpg

でも、コーナーで一番よく使うあたりは、以前agさんに借りたDVDで言ってるみたいないい感じの減り方。
正統派癒し系ライダーと呼んでください!

フロントはまだ持ちそうな気がしますが、多分リアと同じくらいのタイミングで交換ですね。
箱根に行ってきた!_d0010496_1912286.jpg

このペースだとリアは7000キロ、フロントは5000キロが寿命です。

フロントのブレーキパッドが減ってると思ってたんだけど、キャリパーを外してチェックしてみたら、まだまだ使える。
箱根に行ってきた!_d0010496_19153476.jpg

前回、奥多摩に行ったときに柳沢峠の手前でブレーキレバーを握り切ってしまったので、パッドがもう終わりかなぁと思ってましたが、まだ3mmくらいは残ってます。
意外とこのパッドは持ちがいいかもしれません。
MT-01は車体が重いわりにはスポーティーな走りができるバイク。
やっぱりブレーキは容量不足じゃない?

バイク屋さんが自分用に卸したバイクが気になってました。
カワサキのZ1000。
1つ前のモデルです。
ZX-9Rのエンジンをデチューンしたネイキッドモデル。
箱根に行ってきた!_d0010496_1919338.jpg

デザインに関しては賛否両論あるみたいですが、これなかなか乗りやすいです。
Z1000を借りて茅ヶ崎・江ノ島間を往復してみました。
ローギアードな設定なのであまり高速は伸びない感じですが、高回転でギュ~~~ンとパワーが出て気持ちいい。
1速で100キロ、2速で140キロ、3速で180キロ、4速で・・・・・・。
そんな感じです。
ポジションはメチャメチャコンパクト。
ハンドを変えてあるっていうせいもありますが、タンクが短い。
姿勢は尻が上がってる感じで結構アグレッシブです。
車体も軽くて峠向きです。
狙いはドゥカティーのモンスターでしょうね。
これ、大型免許を取ったばかりの女性にもお薦めです。

※走行映像は削除しました。

by kazz12211 | 2007-04-26 19:27 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< 今日も夜歩き 中華はいいなぁ! >>