人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買っちゃいました   

今日は天気が良かったんですが、バイクには一切触れず音楽の日でした。

買っちゃいましたよ。
MTR (Multi Track Record)。
BOSS (Roland)のBR-600という8トラックのモデル。
買っちゃいました_d0010496_23184335.jpg

持ち歩くことを考えてB5サイズの薄型ボディー。
アンプシミュレーターと立派なドラムキット内蔵で、これ1台とギター1本で、キーボードなしでよければバンドの音作りができます。
本体とACアダプターで3万7千円ほど。
デジタル技術のおかげで、こんな小さな機会でCDが焼けるほどの録音ができちゃう。
すごい世の中になったものです。
昔は4トラックで記憶媒体はカセットテープ。
何度もピンポン録音(複数のトラックの音を別のトラックにミックスしてコピーする)をして音質が劣化してしまったものですが、フルデジタル編集なので音の劣化はなし。
ミックスダウン用にリバーブなどのエフェクターが内蔵されているから、かなりいい音でCD品質の音楽ができる。
デモ演奏程度ならこれで行けるかもしれません。
もっとも演奏が下手ではいい音楽なんかできっこないので、まずはそっちが大事ですけど。

ついでに楽器屋さんの中をウロウロしていろいろ見てました。
やっぱりPaul Reed Smithはいいなぁ。
買っちゃいました_d0010496_23251386.jpg

前回、別の楽器屋で試奏して弾き易いことはわかってます。

そしてギターアンプ。
家にある年代物のヤマハのエレキギター用アンプはあんまりいい音が出ない。
やっぱりこれがいいかなぁ。
買っちゃいました_d0010496_2326340.jpg

自宅での練習用なのでコンパクトなタイプ。
これは廉価版みたいです。
2万5千円くらい。
次のターゲットはこれかな?

買い物を終えたらいつものモスバーガー。
モスチーズバーガーのオニオンポテトセット(アイスコーヒー大)+フィッシュバーガー。
買っちゃいました_d0010496_23283238.jpg

そして食後にこれとアイスコーヒーをもう一杯。
買っちゃいました_d0010496_23295788.jpg

お腹パンパンでした。
パンなので、どうせすぐお腹が空きますけど。

モスでBR-600のマニュアルを読む。
なんだか機能が多すぎてよくわからない。
そしてプリセットされたドラムは、たぶんそのままでは使えないので、編集するなり、自分で打ち込むなりしないとダメそう。
きっとかなり面倒臭い。
何も録音しないうちから、ドラムの打ち込みでメゲたりするかもしれません。

一旦家に帰ってヤマハのサイレントギターを持ち出して、試しにいろいろいじってみましたが、結局、よくわからなくてやめちゃいました。
じっくり取り組む必要がありますな。

家に帰る途中で晩ご飯。
今日はこんなの。
買っちゃいました_d0010496_23333479.jpg

チャンポンふどん+マグロちらし丼(小)。
なかなか良かった。

家に帰ってから再度BR-600をいじってみました。
今度はTaylor T5を接続して、アンプシミュレーターを試す。
いろんなサウンドが用意されていてびっくり。
ベースのシミュレーターまであるので、ギターでベースパートも録音できそうです。

いいオモチャを買えました。
満足!

ああ、ギターもっと練習しなくちゃ。

by kazz12211 | 2007-04-10 23:36 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< ライディングフォーム 葉山でお昼ご飯 >>