人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本神話への誘い   

今日は午後から用事があって都内へ出かけました。
今日のお供はシングルスピードのPINARELLO。
大船の自宅を出て国道1号線をひた走る。

東神奈川で後ろにローディーの気配。
なんとなく気になって、信号で止まったときに振り返ると綺麗な女性ライダーが一人。
信号が青になるのを待っていると、その女性ライダーが「もしかして○○さん?」みたいに声をかけてきた。
地味なライダーなので僕を知ってる人なんてそんなにいない。
ずいぶん長い間交流の無かった友達でした。
まさかこんなところで再開するとは。
しかもどちらも、以前は想像もしなかったロードバイクに乗ってる。
びっくりしました。

元気そうだったので良かったな。

たまたま目的地が近かったので一緒に走ることにしました。
日本神話への誘い_d0010496_21493979.jpg


表参道まで一緒に走って、しばらくおしゃべりして友達とは別れる。
1時間ほどの用事を済ませて、次に向かったのは松陰神社。

今日は友達が追加公演のチケットをゲットしてくれた『日本神話への誘い』を観に行きました。
今年5月にも京都まで観に行った浅野温子さんの語り舞台の松陰神社講演です。
日本神話への誘い_d0010496_2154620.jpg

武士道精神を持った立派な指導者だった吉田松陰先生を祀った松陰神社の境内に折りたたみの椅子がたくさん並べられ、どんどんお客さんがやってくる。
京都の舞台もそうでしたが、この講演はすごく人気があります。
評判が評判を呼んで観客が増えているようです。
日本神話への誘い_d0010496_21563738.jpg


本日の演目は京都で観たのと同じ「ヤマタのオロチ」の話。
バイオリンとパーカッションのBGMと浅野温子さんの熱のこもった語り。
感動しますよ〜。
まだ観たことがない人は是非機会があったら足を運んでみてください。
この語り舞台に対する浅野温子さんの想いがとても素晴らしいと思っているので、機会があれば何度でも観に行きたいです。
日本神話への誘い_d0010496_2222913.jpg


語り舞台の後は、友達と三軒茶屋へ移動して晩ご飯。
ピザでした。
スタンダードなマルゲリータです。
ビールが飲みたいの我慢しながらガツガツと食べる。
美味しいピザだった。
日本神話への誘い_d0010496_2261157.jpg


帰りは国道246号から山手通りへ。
馬込から国道1号に入って帰宅。
往復95kmのタウンライド。
いい一日でした。

by kazz12211 | 2009-10-30 22:08 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< ふらっと海へ 秋の空 >>