タグ:音楽 ( 81 ) タグの人気記事   

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

車検   

MT-01が納車されてから2年が経過。
今日は車検を取るためにバイク店に預けてきました。
この2年間で25000km弱を走行。
d0010496_2147540.jpg

R1と合わせて33000kmというところでしょうか?
通勤で乗っていた頃だったら1年で走ってしまった距離なので、あんまり乗ってない気がします。

プラグの交換と、前回のオイル交換から3500km以上を走っているので、オイル交換をお願いしてきました。

ちょっと時間があったので、手拭いを濡らして簡単に水拭きをして綺麗しようとしましたが、あっちこっち錆びてるので、あんまり綺麗になりません。
どうせ目が悪いのでよくわからないし、遠めに見れば綺麗に見えるのでOK。
d0010496_21503991.jpg


あ、タイヤがそろそろ終わりです。
d0010496_2151575.jpg

リアはまだまだ十分に溝が残っていますが、フロントがそろそろダメです。
これだけ減るとハンドルも切れ込む筈ですね。
常に引き舵じゃないといけないくらい切れ込みます。
あと1000km持つか持たないかってところでしょうか?

気の早い話ですが、次の車検のときには、買い替えを検討しなければなりません。
だいぶ飽きてきたっていうこともあるんだけど、何人かにはMT-01は僕に似合わないって言われます。
なぜ似合わないのかは知りませんが、とにかく似合わないらしいです。
これから2年間、次のバイクを何にするかを真剣に考えようと思います。
買えるかどうかはともかく、候補はいくつか考えてます。
でも、買うまで内緒です。

下駄代わりとして何がいいか?
結構、難しいんです。
1号車がSS系という既定路線を敷いているので、2号車=下駄は1号車と違うタイプで、乗りやすいもの。
条件として、
・汚れてもあまり気にならない
・ある程度の長距離ツーリングもできる
・運転が楽
などが挙げられます。

案外、こういうのもありかもしれませんね。
乗りやすいから。
d0010496_21581715.jpg


バイク店にバイクを預けていったん帰宅し、午後からはギター店に出かけました。
とりあえず、コレに決めました。
軽くて弾きやすいギターです。
メーカーはシェクター。
d0010496_2211582.jpg

ウォームトーンでサスティーンもまあまあ。
ゴールドのパーツとフレットボードのインレイが豪華に見えます。

ついでに古いGrecoのLes Paulの修理とTaylorの調整も依頼してきました。
d0010496_2322127.jpg

前にも書いたと思いますが、このGrecoのLes Paulはすごくいい音が出るんですよ。
Gibsonのコピー品ではあるものの、当時のギター職人さんが気合を入れて作ったモノのようです。
現行のGibson Les Paulの安いのよりも明らかにいい音で、ひょっとすると僕のPRSよりもいい音かもしれない。
PickupはDiMazio社製の当時最高峰と言われたDual SoundとSuper Distortionに換装され、いい木材を使ってしっかり作られた重たいギター。(FenderのJazzベースより重い)
音を出したギター店の店員さんも、嬉しそうに「いい音だ!」って言ってました。

Taylorの方は先日販売店に調整を依頼し、メーカーで調整されて戻ってきましたが、依然として弦高が低くて音がビビるので再度調整です。
前回はいい加減に処理されてたような気がします。

次々と我が家のギターの仲間の顔ぶれが多彩になってきてます。
もう少し増えたら、いったい何本あるのかもわからなくなるでしょうね。
望むところです。

明日は箱根を攻めてきます。
いつもと違う攻め方で。
[PR]

by kazz12211 | 2008-03-08 23:15 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

9連休3日目はグズグズしておしまい   

今日はつまんなかった。

朝早く起きたものの2度寝して昼近くに目覚める。
ちょっとギターの練習をしてから、会社に着て行く服をクリーニングに出して、大船の行きつけのカフェでコーヒーを飲んで帰ってきてまたギター弾いて。
たまにはそんな日があってもいいと思うけど、なんだかせっかくの休みを棒に振ったようで納得いかない。

今日はコーヒーを飲みながらギターマガジンを読んでた。
今月号の特集はBBキング。
ブルースギターの王者って感じ。
d0010496_0132766.jpg


BBキングは現在82歳。
そんな年齢でも年に200回はどこかで演奏してるらしい。
そして毎日ギターの練習をするらしい。
勉強熱心なのでも有名。

U2やエリック・クラプトンなど数え切れないほどのミュージシャンと競演してるけど、相手に合わせず自分のプレイをする。
それでも相手を包み込むような包容力。
尊敬されるギタリストである。

巻頭特集は再結成コンサートツアーをしたポリスのギタリスト、アンディ・サマーズのインタビュー。
面白かった。
はっきりと「金のために」再結成をしたという。
一年間のツアーで銀行の口座に数100万ドルのお金が入るっていう話。
すごいね。
儲かるという理由にしても、それなりに真剣にプレーしてたから嫌味はない。
アンディ・サマーズ64歳。
僕が好きなギタリストではないけど、なかなか良かったよ。
僕は昔のポリスの頃より、ジャズに傾倒して技術も向上した今のアンディ・サマーズの方がいいと思った。

9連休3日目は盛り上がりもなく終わった。
明日も予定はなし。
髪でも切りに行こうかな。
面倒くさい。
[PR]

by kazz12211 | 2008-02-19 00:23 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

Policeのライブに行ってきた!   

昨日は急遽Policeのライブに行けることになりました。
昼頃に友達から連絡があってチケットが余ってるという。
持ち合わせがなかったけれど、行かないわけにはいかないっていうことで仕事が終わると速攻で友達と待ち合わせして水道橋の東京ドームへ。
d0010496_216189.jpg

東京ドームはすご~く昔にマイケルジャクソンを観に行ったきりしばらく行ってませんでした。
噂には聞いてましたが、なんか雰囲気が変わってた。
こんなビルが建ってたし。
d0010496_2171793.jpg

何年ぶりか知らないけれど今回はPoliceの再結成ライブ。
スティング、スチュワート・コップランド、アンディ・サマーズの3人の息のあったプレイが聴けました。
d0010496_2112430.jpg

Policeを初めて聴いたときは、他のタイプの音楽が好きだったので、なんとなく聴いていただけだったけれど、歳を取ったPoliceのメンバーが繰り出す音はなかなか良かったです。
再結成といってもすごく久しぶりに演奏したはずだから「アレ、ここどうだっけ?」みたいな会話があったはず。
観客もオジサン・オバサンがすごく多かったです。
往年のPoliceファンなんでしょうね。
すぐ隣の女性が懐かしそうに歌いながらうっとりと演奏を聴いている姿がとても印象的でした。
青春時代の思い出がよみがえってきてたんじゃないでしょうか?

東京ドームの音響はあまり良くないけれど、十分に楽しめる内容でした。
アンコールではPolice初期の頃の写真が映し出されて、その前で歌うオジサンロッカー達との対比が時間を感じさせてくれてじ~んときました。
やっぱり音楽はいいな。

ライブの後は、一緒に行った友達と横浜のワインバーで軽く飲みました。
d0010496_21162475.jpg

ビールを2、3本、サングリア1杯を飲んで、あとは3人でワインボトルを2本。
ほどよく酔って終電で家に帰りました。


そして一夜明けた今日。
バレンタインデーというクリスマスの次ぐらいに浮かれた一日。
かねてより希望していた義理チョコ。
いくつかもらえました。
くれって言っておいてもこの程度です。
ゆっくり味わって食べたいと思います。
d0010496_21193324.jpg

みなさんはどうでした?
たくさんもらえましたか?
中には4トントラックを手配しようとしてたモテ男もいたようですが、いったいどうなったでしょうか?(笑)


so beautiful worldに新しい写真をアップしました。
[PR]

by kazz12211 | 2008-02-14 21:26 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

御茶ノ水と鎌倉   

今日は音楽の日かな。

ギターの調整をしてもらいに御茶ノ水まで行ったついでにギターを見て回りました。
欲しいギターがいっぱいあるんですよ。
Ovationのエレアコ、Gibsonレスポール、Fenderストラトキャスター、Gibson ES-335。
見たら見ただけ欲しいです。

買った店でギターの調整をお願いしてから少し遅めのお昼。
安いイタリアンのお店でパスタランチを食べました。
d0010496_22384640.jpg

ソフトドリンクがドリンクバー式でいくらでも飲めるのがマル。
パスタの味は普通かな。
パスタは250gあるので、普通の人なら十分お腹がいっぱいになると思います。
僕には少し足りなかったけど、最近太ってきたのでおやつを食べるのは我慢しました。

御茶ノ水は渋谷と並んで東京では楽器店が多い街。
天気が良かったからウロウロ歩きながら楽器屋巡り。
d0010496_22401262.jpg

これがなかなか楽しいんですよ。
店の人とあれこれ話す。
こういうところで働いている人はみんなギターが好きだから、話が盛り上がっていろいろ教えてくれる。
で、この店にはやられました。
d0010496_22392685.jpg

G'CLUBというGibsonをメインに扱ったギターショップ。
ヒストリックコレクション(復刻版)のギターがたくさん並んでました。
Gibson社は普及品を作る工場と高級品を作る工場を持っていて、ヒストリックコレクションは後者で作られます。
材質・加工・塗装、どれをとってもいい感じ。
欲しいなぁ。

欲しいと思ってたGibson Les Paul Standard 59'のヒストリックコレクションがありました。
色違いで何本も!
店員さんに「弾いてみますか?」って言われたけど、弾いたら無理してでも買っちゃいそうだから止めました。
マジでこの店はヤバいです。

早めに帰ってきて、家に食べるものが無かったので、バイクに乗って先日見つけた鎌倉のカフェへ。
d0010496_22425552.jpg

お店の人もいい感じで、居心地がすごくいい店なんですよ。
小さなお店なので、あんまり人には教えないことにします。
うるさくなるとイヤだから。
晩御飯は焼肉ライス。
野菜いっぱい、ご飯いっぱい、肉いっぱい。
ガッツリした感じで大満足。
美味しかったぁ。

お店の人もこのブログを見てくれています。
たまにはコメントくださいね>お店の人

今日はMTR(多重録音する機械)を持って行ったので、ご飯を食べながらドラムパート作り。
d0010496_8213753.jpg

今、練習中の曲はジャズ的な曲なんだけど、それをハードロックアレンジして録音してみようと思ってるんです。
でも、ドラムのパートを1つづつ打ち込むのはすごく面倒くさいです。
飽きたので、ちょっとだけやって帰ってきちゃった。
これ、当分終わりそうにないです。

写真ブログso beautiful worldにも新しい写真を追加しました。
こちらもよろしく!
[PR]

by kazz12211 | 2008-02-10 22:44 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

初音合わせ   

音合わせとか言っても合わなかったけど(>_<)

昨日は会社の同僚とリハスタでバンド練習をしました。
課題曲が3曲。
ろくにコピーもせず、覚えもせず、練習もせず。
うまく行くわけないです。

僕はギグケースを持ってないので、買ったときに付属していたハードケースにギターを入れて電車で出勤しましたが、これが重い重い。
これ持って10分以上は歩けないです。
d0010496_10192981.jpg

せめて曲を覚えるところまでは頑張ろうと思って昼休みに譜面を見たり曲を聴いたり。
しかし、実際に弾いてみないと覚えられません。

少し早めにスタジオの近くまで行って、とりあえずビール。
多少アルコールが入ってた方が気合いが入ると思って。
d0010496_102142100.jpg

このお店には、輸入ビールがたくさんあってなかなかいい雰囲気でもあったから、また機会があったら行きたいです。
チーズの盛り合わせは美味かったです。
d0010496_10224491.jpg


スタジオは、まあ普通のところ。
なんだか知らないけど、みんな会員証を作らされました。
無料だからいいんだけど。
ドラムセットはあまり良くなかったな。
d0010496_10245860.jpg


で、音合わせですが、たぶん一番練習してきたのが最年少のボーカル担当。
あとのメンバーは、かな~~~り適当。
スタジオに着いてから、必死に譜面を見たりしてる。
d0010496_10261658.jpg

d0010496_1026321.jpg

d0010496_10272555.jpg

ま、でも、放課後のお楽しみだから、楽しければいいやって感じ。

2時間の練習が終わって、神田駅の近くの居酒屋にみんなで移動して軽くビールと晩御飯。
d0010496_10283992.jpg

次回の練習で何をやるかを話しましたが、次回はちゃんと練習して臨みたいと思います。

帰りは電車の中で熟睡して乗り越しました。
東海道線は乗り越すと遠くまで行っちゃうので困ります。
想定外の出費でした。
[PR]

by kazz12211 | 2008-01-31 01:13 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

強化スプリング   

バイクのじゃないよ。
ギターの。

トレモロのスプリングがノーマルのじゃ弱くて、僕みたいにブリッジに手のひらを乗せてミュート奏法をやると、ときどきブリッジを押してしまって、微妙にトーンがシャープするんです。

ちょうど弦が切れたこともあって、弦を買うついでに強化スプリングを買いました。
3本で600円。
ノーマルのスプリングはPRSの価格表を見ると4本か5本のセットで3300円もする。
純正品は高いね。
タダのバネなのに。

これがスプリングを交換する前のブリッジ。
ブリッジの前後が同じぐらい浮いてます。
d0010496_21153016.jpg

ノーマルはこんな感じに4本のスプリングでブリッジを支えています。
d0010496_21165286.jpg

トレモロアームをよく使う人はこれでいいんですけど僕には緩い。

それをノーマルの1.5倍くらいの強さのスプリング3本とノーマル1本の組み合わせにします。
d0010496_21172954.jpg

そうするとブリッジはこんな感じで後ろ(写真右)が、思いっきり引っ張られてボディーに張り付きます。
d0010496_21182098.jpg


この状態だとアームアップ(音程を上げる)ことはできませんが、Van Halenみたいなのを演奏しない限り、アームダウンだけできれば足りるのでOKです。
これでブリッジに手のひらを置いてミュートしたときでも音程が安定しました。
めでたしめでたし。

本当はリジッドなブリッジのPRS(McCartyかModern Eagle)とこれの2本立てで行きたいところですが、当分はこれ1本で我慢します。

ちなみにこのギター。
トレモロアームを使ってもあまりチューニングが狂わないみたいです。
でも本気で使うなら、Ibanezのギターのようにストリングロック機構がついてるのを買った方がよさそう。
欲しいものがどんどん増えていきますね。
いずれも必要になったら頑張って買います。
[PR]

by kazz12211 | 2008-01-13 21:22 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

ギターとおやつと予習と・・・   

筋トレと飲みの疲れが出たみたいで、昨日と今日は寝てばっかり。
そうはいっても、何もしないで家にいるのは落ち着かないので、ブラっとバイクで出かけました。

寒い日の日曜日。
予想はしてましたが、とにかく車が多くて困った。
もう少し空いていたら、大船→江ノ島→鎌倉→逗子と気持ちよく走ろうと思いましたが、そんな状況じゃなかったので、鎌倉へ直行。
なるべく車が少ないルートを選んで、行けるところは行く!みたいな感じで走りました。

まずは鎌倉のROCK INNという楽器屋さんに立ち寄る。
d0010496_17251194.jpg

ちょっと店員さんが近くにいて気を遣うんだけど、安いOvationを弾かせてもらいました。
98000円っていうプライス。
30周年のAnniversaryモデルらしいんだけど、正確なモデル名はわからず。
たぶんグレードの低いモデルだと思います。
d0010496_17253116.jpg

弾いてみた感じは、う~~~~~~ん、こんなもんかなぁ、そんなに欲しくないかも、でも、あってもいいかな、みたいな感じ。
(後ろに写ってる試奏用のストラトキャスターの方が欲しいかも。一度弾かせてもらったんだけど、すごくいい音だった。)

このOvationはネックの形状は弾きやすくていいと思うけど、音があんまりよくない。
プリアンプが安っぽいからかな?
d0010496_17274294.jpg

Ovationは樹脂のボディーでトップだけが木なので、そんなに材質の差はないと思うんだけど、やっぱり鳴りがあんまりよくない感じ。
やっぱりもっと高いのじゃないとダメなのかな?
ま、まだ、買わないからいいや。

ここでギター雑誌でも買おうと思ったけど、特集記事が面白くなかったので、早々に店を出ました。
店を出て向かったのが、行きつけの大船のイタリアンカフェ。
今日食べたのは日替わりランチメニューの「キノコとイカの明太子パスタ」。
d0010496_1735023.jpg

そして、おやつにティラミス。
d0010496_173627100.jpg

おやつを食べながら、今度バンドでやる曲の予習。
長い曲だから覚えられないかも。
カルメンマキ&OZの「私は風♪」
d0010496_17383276.jpg

これを知ってる人はかなり古い人です。
譜面がないのでコピーしないといけないんだけど、面倒くさくてまだやってないです。
できれば、現代風のギターソロにしたいけれど、そんな余裕はきっとないと思う。

家に帰ってきてコピーしようと思って、ギターをアンプにつないでチューニングしてチョーキング1発で弦が切れちゃって終了。
弦買いに行かなきゃ。
[PR]

by kazz12211 | 2008-01-13 17:45 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

初乗り   

まあ、これも初乗りっていうんでしょう。
今日は軽くR1で流してきました。
バイクを10台ぐらい持ってたら、初乗りっていうタイトルの日記を1月いっぱい書くことになるんでしょうね。
夢みたいです。

今日は、クリーニングに出したスーツを取りに行かなければならないので、走りに行くのを諦めました。
昼過ぎにクリーニング屋さんに行ったら、まだスーツが戻ってきてないっていうので、夕方出直すことにして、一旦家に帰ってHYODのジャケットに着替えてR1のエンジンに火を入れる。
フラ~~~~と走って、行きつけのライダーズカフェへ。
新年の挨拶ぐらいはしておこうと思って。
d0010496_1993058.jpg


昼を食べて間もなかったので今日はコーヒーだけ。
おやつは我慢しました。
カウンター席に座ってコーヒーを飲みながらバイク雑誌を2、3冊パラパラ。
ただそんだけ。
d0010496_19113633.jpg

隣にいたお客さんがビールを飲んでるのが羨ましかった。

コーヒー一杯でいつまでもいられないので、ガソリンを満タンにして帰宅。
明日走りに行くかもしれないので、一応その準備のつもり。
クリーニング屋にもう一度行ったものの、ジャケットが1着まだ戻ってきてないって。
戻ってきているのだけ受け取って帰ってきました。

今日も昨日と同じボリュームの筋トレをやった。
これからたんぱく質をバッチリ摂って寝ます。
ギターの練習はけっこうやりました。
Van HalenのEruptionね。
タッピングのところは覚えたけど、Eddieのようなスピードで弾けません。
もう少し練習して早く弾けるようになりたいです。

さて、明日はどこに行こうかな。
[PR]

by kazz12211 | 2008-01-05 19:14 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

とりあえず仕事始め   

今日は仕事始めの日でした。
前夜、眠りについたのが午前4時。
なぜかいつものように6時過ぎには目が覚めました。

家を出るとまだ陽が上ったばかりの空の色。
今日は休みの人が多かったようで、道行く人もいつもよりまばらに見えました。
大船駅のホームもいつもとは違って人の姿をあまり見ない。

午前中で帰れるって聞いてましたが、そうでもなかったみたい。
午後一番には帰るつもりで、いつもより気合を入れてお昼も食べずに集中したものの、拍子抜けしちゃいました。

それでもいつもより1時間くらい早めに会社を出て帰宅。
年末の忘年会と正月の宴会でぶったるんだ体に鞭入れるべく、家について早々に筋トレ。
いつもより20%増しくらいにしました。(それでも大したボリュームじゃないんですけど)

筋トレ終了後に納豆+生卵でご飯を食べる。
筋トレ後はたんぱく質を多めに摂るのが鉄則。
適度な疲労感の中でギターを練習してたんだけど、やっぱり翌日が休みだと思うと落ち着かない。
で、行きつけのイタリアンカフェまでバイクに乗ってフラっと行く。
やめときゃよかったんだけど、結局おやつを食べちゃった。
チーズケーキ。
d0010496_23574738.jpg

やっぱりおやつを食べる癖が治りません。

で、コーヒーをお替りしながら勉強。
勉強と言っても音楽を聴くだけ。
d0010496_2359886.jpg

宴会芸用にと思って練習中のVan HalenのEruption。
とりあえず景気がいい感じでいいよね?
これもう一つのブログに書いてます

今までタッピング(弦を弾く側の右手の指でフレットを抑えるトリッキーな技)なんてやったことがないから、その部分中心に曲を覚える。
閉店間際の22時半頃にカフェを出て帰宅。
今日はもう少しギターを練習して寝ようと思います。

明日は三保までツーリングの予定でしたが断念。
クリーニングに出していたスーツを取りに行かないと月曜日から着る服がないことに気づきました。
あと一日早くクリーニングに出してれば良かった。
こんな理由で走りに行けないのはかなり残念。
[PR]

by kazz12211 | 2008-01-05 00:03 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

初走り   

2日にして初走り。
走るといっても軽装で出かけてしまったので寒くて遠くに行くのは断念。
近場をグルっと走っておしまいでした。

最初は横浜のカフェに行こうと思いましたが、寒くて途中で引き返して地元・大船のイタリアンカフェへ。
d0010496_9181121.jpg

大晦日の日にも行きましたが、去年最後のお客さんになって、お店の中は僕一人でした。
昨日もお客さんが帰ったあとの閉店間際。
お客さんは僕一人でした。
d0010496_9182473.jpg

相変わらず居心地がいいです。
抹茶ティラミスとコーヒーで持っていったギターマガジンを読みながらときどき店の人とおしゃべり。
d0010496_9193270.jpg

譜面はVan HalenのEruptionの中のタッピングをしている部分。
ここだけでも覚えて宴会芸にしようと思ってます。

今日は寝坊してもいい日だったので、寒いけれど少し走ってみようと、今年まだしていなかった初詣をかねて江ノ島へ向かいました。
江ノ島へ渡る途中で目に飛び込んできたのがこの光景。
海でなんか採ってた。
これ何?
寒々しいけれど、なんとなくキレイな姿でした。
d0010496_9214582.jpg


青銅の鳥居の前にバイクをとめて参道を登る。
確か去年もここで写真を撮ってますよ。
d0010496_9232017.jpg

人も少なく静かな参道。
すごくいい感じでした。
d0010496_924125.jpg

あまり神頼みはしないので「今年もよろしく」って心の中で言っただけで参拝はおしまい。

江ノ島の上から見た夜景。
こちらは鵠沼から江ノ島へ渡る橋。
d0010496_9255111.jpg

こちらはヨットハーバー。
ここは昼間の方がキレイかな。
d0010496_926223.jpg


そして江ノ島の夜の光景で一番好きなのがこれ。
みやげ物や棚。
ついつい写真をバシバシ撮っちゃいます。
d0010496_9272197.jpg

神秘的な気分にさせてくれるからいいんです。

昨夜は長時間外にいるとかなり寒かったです
我慢できなくて近くのファミレスへ。
d0010496_92952.jpg

ここでティーバー(ドリンクバー)を注文して、コーヒーをお替りしながらグダグダ。
デニーズよりも広々としていて居心地がいいです。
バイクが見える席に座れたのもラッキーでした。
d0010496_9294879.jpg

結局閉店の2時までグダグダしてました。

しかし寒かったぁ。
それとミラーシールドは、やっぱりダメだわ。
怖くて開けられない。

たった40km程度の初走りでしたが、楽しく過ごせて良かった。
本格的は初走りは5日(土)です。
[PR]

by kazz12211 | 2008-01-03 09:33 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net