タグ:音楽 ( 81 ) タグの人気記事   

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

一年を振り返る   

今年も残すところわずか2日。
みなさん、この一年はどんな一年でしたでしょうか?

毎年、この時期には一年を振り返っていますが、今年もいろいろなことがありました。
昨年6月末に会社都合で退職してから未だに就職ができず困窮の度合いを増しており、ちょっとしたアルバイトや契約の仕事をやりながらなんとか生きている。(ギリギリまで追い込まれているわけではない)
そんなこともあって、昨年に比べると少々物足りない一年だったかもしれません。

昨年11月に遭遇した交通事故で痛めた体の後遺症は依然残っています。
なかなか元には戻らないですね。
事故直後のケアが不十分だったのが少し悔やまれますが、日常生活への影響はあまりないので気にしないようにしています。

そんな一年でしたが、楽しい事もたくさん、学んだこともたくさん。
印象に残った出来事など、過去のブログの記事から拾いだしてみようと思います。

■2009年1月

この月はリハビリばっかり。
全身がとても痛んだのを思い出します。

『またまた熱海までリハビリライド』(2009年1月4日)http://kazz12211.exblog.jp/9155181/
『リハビリと湯治』(2009年1月7日)http://kazz12211.exblog.jp/9170165/
『久々の道志』(2009年1月15日) http://kazz12211.exblog.jp/9206600/
『城ヶ島』(2009年1月18日)http://kazz12211.exblog.jp/9219050/
『伊東までのリハビリライド』(2009年1月24日)http://kazz12211.exblog.jp/9245201/

整骨院や整形外科に通いながらのリハビリ。
ちょっと無理をしていたかなぁと今では思います。


『自転車効果』(2009年1月31日)http://kazz12211.exblog.jp/9273091/

胴長短足の日本人体型の僕。
生まれて初めてLevi'sの極細ジーンズを裾直しなしではけたことに喜ぶ。
ただし、今は少し太ったのではけません(笑)


■2009年2月

この月はリハビリと買い物とJEFF BECKのライブに行ったのが印象に残っています。

『荷物が届いた』(2009年2月10日)http://kazz12211.exblog.jp/9320529/
『CINELLIのクランク交換』(2009年2月10日)http://kazz12211.exblog.jp/9321838/

「湘南の暴れん坊」こと街乗りCINELLI Xperienceのクランクを105コンパクトから105ノーマルへ。
パーツ交換が気軽にできるのも自転車遊びの楽しさじゃないでしょうか?
長い距離を走ってみるとクランクの差がわかりますが、近場を走ってる分にはほとんど差がわかりません。
この頃から、ちょっとした違いはどうでもいいと思うようになりました。

『JEFF BECKコンサート in パシフィコ横浜』(2009年2月12日)http://kazz12211.exblog.jp/9327886/

久々に見たJEFF BECK。
何がいいって、なんとなくいいんです。
細かい事を書き始めるといろいろ好きな理由はありますが、そんなことはどうでもいいでしょう。
学生の頃は真似て弾くことが多かったですが、今はあんまり真似ようと思いません。

『梅と黒うどん』(2009年2月8日)http://kazz12211.exblog.jp/9311983/
『早咲きの桜』(2009年2月14日)http://kazz12211.exblog.jp/9339683/
『河津桜』(2009年2月15日)http://kazz12211.exblog.jp/9345985/

2月といえば、梅と河津桜。
実は河津桜をゆっくりみたのがこのときが初めて。
春の到来を感じる季節ですね。


■2009年3月

一番印象に残ったのは「自転車を担いでの登山」。
進むべきか戻るべきか?
生きてるとそんなことは何度もありますが、僕は基本的に進む派です。
もちろん無茶はしません。
冷静に考えて、行ける理由を積み上げ、行けると思えば後ろは見ない。
この月から小さなバイトを始めました。

『何をしに行ったんだか・・・』(2009年3月7日)http://kazz12211.exblog.jp/9433766/

足柄峠側から箱根仙石原へ抜けるルートを自転車で走るつもりが、地元の方の誤情報と勘違いで金時山を自転車を担いで登るハメに。
これでSIDIのサイクルシューズがダメになりました。
携帯に「戻った方が懸命」というアドバイスをもらったものの、とてもじゃないけれど滑りやすいサイクルシューズで岩ばかりの急斜面を下ることは不可能。
よく考えた末に登る決意をして前進。

『久々に仕事っぽいことを・・・』(2009年3月16日)http://kazz12211.exblog.jp/9472213/

長年親しんできた「Apple WebObjects」の末裔とも言える「AribaWeb」がオープンソース化されたので、依頼されたアプリケーションを「AribaWeb」を使って開発を始める。

『KEEP OUT』(2009年3月22日)http://kazz12211.exblog.jp/9496351/
『国会に行こう!』(2009年3月29日)http://kazz12211.exblog.jp/9526183/

神奈川県では歴史的な文化財の焼失事件が相次いでいます。
残念なことに旧吉田茂邸が全焼した。
もしこれが放火であれば、絶対に許したくない。
地元横浜選出の国会議員松本純氏がガイドとなった国会見学にも行きました。
政治に関心を持つ国民の一人として、こういう機会はいろいろな話を生で聴けるいい機会だと思います。


■2009年4月

ロングライドとギターを買ったのが印象的な出来事でした。
この頃から求人情報が少し増えるようになり、リクルーターとの連絡が増え始める。

『そろそろオベーションが欲しいかも』(2009年4月1日)http://kazz12211.exblog.jp/9540725/

ちゃんと弾けないけれど、とりあえず現状はこんなところって感じの動画。
Al DiMeolaの『地中海の舞踏』という曲です。

『ニュー・ギター!』(2009年4月2日)http://kazz12211.exblog.jp/9545959/

ずっと欲しかったオベーション。
買ったのはOvation Signature Al DiMeola 1769-ADII-5というモデル。
ロクに弾けもしないのに買いました。
Al DiMeola好きなんですよ。
けっこうギター選びに関してはミーハーです。

『00:01〜23:57』(2009年4月6日)http://kazz12211.exblog.jp/9560387/

とりあえず200マイルは走ろうと思って出かけたツーリング。
身体が痛むので、休憩が多くなってしまうものの、どうにかこうにか走れたって感じ。

『お伊勢参り』(2009年4月20日)http://kazz12211.exblog.jp/9622151/

これはいい旅だった。
日本人なら一度は行きたいお伊勢さん。
期待にそぐわぬ素晴らしい経験でした。
計画では自宅から伊勢神宮までは420km強で24時間以内に走ることを目標にしましたが、道を間違えて距離が伸びてしまい、神宮の少し手前で24時間が経過。
お尻が痛くなることと、食べ過ぎて胃が疲れてしまうことが課題になりました。
それさえなければ、同じ時間であと100km近くは距離を伸ばせそうな気がしますが、運も失敗も含めて実力なんだと思いました。
反省点は多々ありましたが、とりあえずベストを尽くすのが大事。
悔しがってる暇があったら努力しろ!ということなんでしょう。


■2009年5月

自転車に乗り始めて1年が経った5月。
伊勢に引き続き京都までライドはお尻の痛みい耐えられず未完に終わった。
1周年記念のライドは途中でシフトワイヤーが切れるというトラブルで、これも未完に終わる。

『日本神話への誘い』ツーリング(2009年5月4日)http://kazz12211.exblog.jp/9679683/

大好きな女優の一人浅野温子さんがライフワークのように取り組んでいる日本書紀の語り舞台。
片道480kmを24時間で走るという計画で出かけたものの、残り100km/7時間という地点で断念。
忌野清志郎さんが亡くなった報を受けて、帰りはお尻が痛いのを我慢して琵琶湖を半周ほど走ってセンチュリーライド。
いろいろなことが起きてあっという間の旅でした。

『一周年おめでとう!』(2009年5月21日)http://kazz12211.exblog.jp/9755431/

自転車を始めて1年目を祝う旅でした。
200マイルを少し超えるくらいの行程で走りきることができるようなルートを選びましたが、残り120kmという地点でシフトワイヤーが切れるというトラブル。
今思うと大したことではなかったんですが、この時は青ざめました。

『Senor Mouse by Al DiMeola』(2009年5月24日)http://kazz12211.exblog.jp/9769017/

ちょっと練習して弾けそうだと思うと一発撮りしてみます。
ミスばかりでなかなか完璧な演奏というわけではないけれど、遊びなので許してください。
このときは久しぶりにPRS(ポール・リード・スミス)を弾きました。


■2009年6月

この月はあまりブログを書いてないです。
ほとんどバイト先と自宅の往復でしか自転車に乗ってなかった。

『見舞いに行くついでに』(2009年6月2日)http://kazz12211.exblog.jp/9809106/

母が腰の手術のために入院。
お見舞いに行くついでに三浦半島を走った。
母が生きてきた時代に比べると、自分が生きてきた時代は幸せだったと思う。
これからどうなるかわからないけれど、母が遺してくれた僕という一人の人間が、次の世代のために何ができるのだろうかと考えた日でした。

『仕事帰りに』(2009年6月13日)http://kazz12211.exblog.jp/9854538/

横浜のデートコースへ。


■2009年7月

毎年夏になるとなぜかいろいろなことを考えます。

『充実のショートツーリング』(2009年7月8日)http://kazz12211.exblog.jp/9958532/

この日は箱根にあるパール判事の記念館と興亜観音へ。
ついでに箱根旧道をアウター縛りで走ってみる実験。
興亜観音では「優しい日本人」のお二人に会えた。
人を想う心と国を想う心がシンクする出会いだったと思う。

『湖三昧のはずが計画倒れ』(2009年7月21日)http://kazz12211.exblog.jp/10008339/

無謀な計画でした。
松原湖〜麦草峠〜蓼科湖〜白樺湖〜霧ヶ峰〜諏訪湖と富士五湖を全部見るというツーリング企画。
寝ずに550km、登坂標高6000mを走りきるのは僕には無理だった。
清里で夜中の山越えは無理だと判断して引き返し、結局400kmちょっとのライドになった。
次はもう少しコンサバティブな計画にしようと思います。

■2009年8月

印象に残ってるのは、鎮魂、限界への挑戦、初めてのタイ旅行でしょうか。
8月は広島・長崎に原爆が投下され終戦を迎えた月。
すこしだけ当時のことを考えてみるのが恒例です。

『タイ旅行』(2009年8月5日)http://kazz12211.exblog.jp/10068627/

少しでもお金が残っているうちにと強行したタイ旅行。
タイという国には以前から興味があって、タイの人々の暮らしを見てみたかった。
いい旅でした。

『鎮魂ライド』(2009年8月10日)http://kazz12211.exblog.jp/10087512/

長崎に原爆が投下された日。
日本の近代史って、学校でもあまり教わらないし、意見が分かれて論争になることも多い。
でも、日本軍の兵士たちは、東南アジアなどの密林の中で、補給路が断たれた中、必死に戦ったのは事実。
どんな気持ちだったんだろう?
この日は断食をして長距離を走ってみたら自分はどうなるんだろうという実験をすること、限界に近づいたときに自分はどんなことを考えるのかという興味から、西伊豆から西に向かって黙祷を捧げるために出かけました。
無邪気に自転車遊びをしていられること。
幸せだと思った。
限界なんかそう簡単に経験できるものではないということも痛感。

『靖国参拝と昭和館見学』(2009年8月15日)http://kazz12211.exblog.jp/10106523/

終戦記念日。
戦争が終わってよかったという感情と戦争に負けて悔しいという感情などなど、いろいろな人の思いが交錯する日。
断食をして心を空にしてみたつもりでしたが、それはなかなか難しい。


■2009年9月

この月はPINARELLOをシングルスピード化したのが一番印象に残っています。

『PINARELLOのシングルスピード化完了』(2009年9月5日)http://kazz12211.exblog.jp/10188008/

フロント48T、リア18Tという組み合わせにしました。

『シングルで行こう!』(2009年9月6日)http://kazz12211.exblog.jp/10191233/

シングル化したPINARELLOの初乗り。
横浜港で海上自衛隊の最新鋭護衛艦「ひゅうが」の一般公開があるというので見に行きました。
頑張れ自衛隊!

『シングルでぐるっと三浦半島』(2009年9月8日)http://kazz12211.exblog.jp/10200008/
『シングルで箱根』(2009年9月10日)
http://kazz12211.exblog.jp/10208551/

シングルのPINARELLOでどれくらい走れるか、どんな走りができるのか、それを見極めるために走る。
神奈川から西へ行くには箱根越えは避けて通れません。
初めて箱根をシングルで越えた記念すべき月でした。

『シングルで行こう!ヤビツ峠』(2009年9月20日)http://kazz12211.exblog.jp/10246991/

箱根を越えたらここも。
ヤビツ峠も避けて通れないですね。
最初はヤビツ越えをするつもりはなかったんですが、勢いで走ることになりました。
この日はヤビツを越えてから道志を走って山中湖の手前まで行って引き返す200km弱のツーリング。
普通のロードで300kmを走るより疲れました。


■2009年10月

バイトも終わって、経済的な不安が増大。
ちょっと引きこもり気味になった月でした。

『シングルで行こう!ロングライドのはずだった編』(2009年10月10日)http://kazz12211.exblog.jp/10324353/

シングルで320kmを走ってみようと思って出かけましたが、途中で風邪の症状が出てきて断念。
100km程度の距離をのんびり走る分にはとても健康的な自転車。
あんまり頑張るとかえって身体に悪いんじゃないかって思います。
ウォーキングなどに比べてカロリー消費が激しいです。
身体への負担も小さくない。
無理は禁物ですね。
結局1週間ほど体調を壊しました。

『日本神話への誘い』(2009年10月30日)
http://kazz12211.exblog.jp/10399538/

これを見るのは2度目。
1回目は京都ツーリングのときでした。
これ、とてもいい舞台です。
まだ行ったことがない人は是非。


■2009年11月

契約の仕事を始めたために忙しくてあまり遊んでいません。
OpenSolaris、GlassFish、Hadoop、OpenDSなどを使って構築したクラウドインフラの上に、GWTベースのWebアプリケーションを開発する仕事です。
一見、ハイカラで今風のアプリケーションですが、よ〜〜く見るとあんまり新しくない。
それでも、初めて触る技術なので学ぶことはたくさん。
依然として自転車はシングルばかり。
思いのほかよく走るので、シングルでもあまり困りませんし、キツい分、短時間でも濃密な自転車との付き合いができていいです。

『シングルで行こう! 箱根旧道編 』(2009年11月21日)http://kazz12211.exblog.jp/10479879/

無理だと思っていた箱根旧道のシングルスピードでの登坂。
なんとか登りきれましたが、今にも止まりそうなスピードでヨロヨロ登りました。
平地では速くペダルを回し、上りはギヤが重い。
手強い自転車です。

『思い出しながら弾いてみました』(2009年11月23日)http://kazz12211.exblog.jp/10485709/

高校生のときに初めて買ったAl DiMeolaのアルバムに収録されていた曲『Midnight Tango』。
奇麗な曲なんだけれど、音作りも演奏もまずくて台無しにしてしまった感がある。
それでもお褒めのコメントをもらえたりするととりあえず嬉しい。
励みになります。


■2009年12月

仕事が忙しくて遊べません。
自転車に乗る事もほとんどなく、ひたすら仕事。
まあ、でも、そんなときもありますね。

『天皇誕生日 一般参賀に行ってみました』(2009年12月23日)http://kazz12211.exblog.jp/10588374/

不景気だとかデフレだとか社会主義的な政権が誕生したとか、不安なことがたくさんありますが、そんなときでも長い伝統と歴史を持つ皇室と国家元首である天皇陛下の存在感には圧倒されるものがあります。
イデオロギーなんか関係ないです。
心から祝福です。

『1ヶ月ぶりの自転車』(2009年12月27日)http://kazz12211.exblog.jp/10601117/

たまに乗ると苦しい自転車。
苦しいけれど思い切り走らせてみた。
早朝の湘南は格別です。
湘南万歳です。



以上、主だった出来事を拾って一年を振り返ってみました。
心配なこともたくさんあります。
でも、明るく前を向いて生きていたい。
年内にもう1度くらいブログを更新するかもしれませんが、ちょっと早めのご挨拶。
来年がみなさんにとって良い年になりますようお祈りします。
この一年大変お世話になりました。
[PR]

by kazz12211 | 2009-12-30 01:37 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

思い出しながら弾いてみました   

Al DiMeolaのMidnight Tango。



高校生のときに途中までコピーして、今更残りをコピーしてみましたが、うろ覚えの部分があって練習もあまりしなかったので、リズムは乱れミスもたくさん。
まあ、実力的にはこんなもんでしょう。
すごく綺麗な曲なのに台無しにしてしまったような気がして申し訳ない。
練習してもっとしっかり弾けるようになったら再びアップしようと思います。
(とか言ってやった試しがない)

土曜日にシングルのPINARELLOで箱根旧道に挑戦したのがとても効いてます。
身体のあちらこちらが筋肉痛。
普通のロードバイクで400km/5000mを走っても筋肉痛にならないのに、たった120km弱で上ったのは箱根旧道だけ。
昨日、鏡の前に立ったら顔も腰も引き締まってました。
ジーパンも少しゆるくなってた。
よっぽど負荷が高いんでしょうね。
[PR]

by kazz12211 | 2009-11-23 17:59 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

芸術の秋・・・・・   

なんていう程のことではないですが、昨日は仕事が終わってから銀座にあるギャラリー・ナミキで開かれていた「マークエステル展」を見てきました。
d0010496_127285.jpg
d0010496_1271454.jpg


マークエステル氏はフランスの画家。(http://marcestel.jp/)
ご本人もギャラリーにおられて、挨拶程度に言葉を交わしましたが、日本語の上手な方でした。
日本の水墨画の陰影を色で表現したいと思い、外交官から画家に転身された方。
『古事記』を読んで日本語を勉強したそうで、作品の中にも日本の神話を題材にしたものが多い。
神話を題材にした絵を中心に見てきましたが、作風は僕の好みではないものの、時間を意識したと思われる(飽くまでも僕の印象)作品でした。
この個展は9/23日まで開催しているので興味のある方は一度足を運んでみるのもいいかもしれません。

個展を見てからは新橋で呑み。

d0010496_12161548.jpg


しばらく街をさまよってから串焼き屋さんに入る。
タイムサービスでビールが200円だったのでガブガブ飲む。
d0010496_12172877.jpg


注文した食べ物はこんな感じ。
d0010496_12175225.jpg
d0010496_12181666.jpg
d0010496_12182539.jpg


飲み始めた時間が早かったので、お腹が一杯になった時はまだ19時半頃。

ということで2軒目。
駅前のビルの地下へ。
この辺り、公用語は中国語?って思うくらい、中国の人がたくさん働いていて、熱心に呼び込みをしている。
落ち着いたお店が良かったので静かなお店を見つけて入る。
ギターのあるバーでした。
d0010496_12203226.jpg

ママさんはギターの弾き語りをする方で、働いている若いお兄さんも音楽活動をするという。
お店に置いてあったギターをなんとなく弾きながらおしゃべりしたり、若いお兄さんの演奏を聞いたりと楽しいひと時を過ごせました。
d0010496_1222381.jpg


さて、世間はシルバーウィークなるものに突入。
僕にあまり関係ないですが。
でも、どこかに遊びに行きたいなぁ。
[PR]

by kazz12211 | 2009-09-19 12:26 | 食べ物

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

中西俊博&林正樹SUPER DUOライブ   

昨日は中西俊博&林正樹のSUPER DUOを鑑賞。

朝起きてのんびりと朝食を作って食べ、大船の書店に向かう。
久松文雄さんの『まんがで読む古事記』が出版されたのでそれを買って読もうと思ってました。
でも、どこの書店にも在庫がなくて買えませんでした。
ネットで買おうかな。
仕方なく『ギターマガジン10月号』を買う。
レス・ポール氏の追悼記事とGibson Les Paulの特集がお目当て。
d0010496_14313343.jpg

やっぱりギターはレス・ポール!
僕はレス・ポールが大好き。
中学生の時に最初に買ったエレキギターがAria ProのLes Paulタイプ。
その後、ストラトキャスターやGOなんかに買い替えて、高校生のときに再びGrecoのLes Paulを手に入れる。
その後、ン十年の間、ギターからは遠ざかり、数年前にギターを再開。
今でも所有しているGrecoのレス・ポールですが、このギターは作りがしっかりしてて、今でも強烈にパワフルな音を出す。
d0010496_14371653.jpg

ギターを再開して、Taylor T5、PRS Custom 22、Fender Stratocasterを買ったけれど、やっぱりいつかはGibson Les Paulの逸品に出会いたい。

本を買ってからライブまで時間があったので、近所をウロウロしながら写真撮影を楽しむ。
雨上がりの午後は、草や花が瑞々しくて綺麗だった。
d0010496_14403164.jpg
d0010496_14404056.jpg
d0010496_14404821.jpg
d0010496_14405864.jpg
d0010496_14411059.jpg
d0010496_14412374.jpg
d0010496_14413595.jpg
d0010496_14414740.jpg
d0010496_14415658.jpg



本題のライブは圧巻。
SUPER DUOという名前は決してオーバーじゃないですね。
すごくいい演奏でした。

テクニックと情感を備えた二人のミュージシャンによるバリエーション豊かな演奏。
選曲もスタンダードジャズからタンゴや日本の歌まで幅広くて、最初から最後まで飽きずに聴けました。
選曲も好みだったので嬉しかった。
二人とも楽しそうに演奏していたのが印象的。
まさに音を楽しんでるって感じ。

会場は本郷台のリリスホール。
ここはピアノの発表会やクラシックのコンサートで使われるホールで音響がとてもいい。
スタンウェイ&サンズのグランドピアノもいい音。
そんなホールの前から2番目の席で、演奏者の靴音や息遣いまで聴こえて来る絶好のリスニングポジション。
これも良かった。

バイオリンの多様な奏法にも興味が向きました。
今後のギターライフの参考にさせていただきます。


いい一日でした!
[PR]

by kazz12211 | 2009-09-13 14:50 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

Senor Mouse by Al DiMeola   

この曲、とても好きです。
チック・コリアの名曲だと思います。
ちょこまかとネズミが走り回るような雰囲気やセニョ〜ルな感じがよく出ていると思います。


高校生の頃にコピーしたのを思い出して弾いてみましたが、当時と比べてもよく弾けてません。
PRS (Paul Reed Smith)のギターは、買ったときは弾きやすいと思ったものの、ケースの中で眠っていることが多く、最近はStratocasterやOvationばかりを弾いてます。
もう少し弾きこんでから録画した方がキレイに弾けたかもしれませんが、中途半端な感じで僕らしいかもしれません。
[PR]

by kazz12211 | 2009-05-24 16:31 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

ニュー・ギター!   

今日は午前中に整骨院でリハビリをして、午後からリクルーターに会うために銀座へ。
ドイツの某大手ソフトウェア企業の話があるというので打ち合せをしてきました。
う〜〜〜ん、ちょっと僕のキャリアと職種が合うかどうかは微妙なところ。
外国人のエージェントと30分ほど話をして、自分の希望をしっかり伝えて(伝わったと思う)終了。
英語が苦手なので、30分も差しで英会話をすると疲れます。

最近は銀座でもこんな光景を見るんですねぇ。
修行僧のような風貌でしたが、たぶんホームレスの人だと思う。
d0010496_23425060.jpg

でもね、スゴいなぁと思ったのは、新聞を読んでるということ。
どんな目で社会を見てるんだろう?

打ち合せを終えて次に向かったのは渋谷。
遂に憧れのOvationを入手しました!
格安でした!
Ovation Signature Al De Meola 1769-ADII-5というモデル。
憧れのアル・ディメオラモデル。
まだほとんど弾いていないので、どんなギターかを評価することはできません。
早く思い切り弾いてみたい。
d0010496_23465897.jpg

d0010496_23471384.jpg

まだ僕にはもったいないギターかもしれませんが、しっかり練習しようと思います。

最後は新宿に移動して祝杯。
d0010496_23484824.jpg


夕方に長崎ちゃんぽんの大盛りを食べたせいか、今日はあまり食欲もなくお酒も少ししか飲めませんでした。

Ovationだとそれなりに生音が大きいので夜の練習は無理。
あんまり弾く時間がなかったりして(笑)

でも嬉しい!
[PR]

by kazz12211 | 2009-04-02 23:51 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

そろそろオベーションが欲しいかも   

自分へのご褒美にそろそろオベーションが欲しいかもしれません。
今年に入って、この曲が弾けるようになったら、オベーションを買ってもいいかなぁなんて思ってました。


まだ、ところどころ誤魔化していていい加減な弾き方ですが、だいぶ弾けるようになってきました。
オベーションを手に入れられたら、もっとしっかり練習して再度録画に挑戦しようと思います。

注)音声と映像がズレているのはMacBookの内蔵カメラで撮ったときに録画が追いつかなかったためだと思われます。
[PR]

by kazz12211 | 2009-04-01 21:33 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

JEFF BECKコンサート in パシフィコ横浜   

いやぁ、久しぶりです。
生JEFF BECK。
Stanley Clarkと来日したとき以来でしょうか。
歳がバレますね。

久しぶりなので買ったばかりのピチピチのジーンズを履いて気合いを入れて出かけました。


JEFF BECKはやはりJEFF BECKだった!

それに尽きます。

高校生の頃に初めて買った彼のアルバムがWired。
衝撃でした。
ギターってカッコいいと素直に思いました。
フュージョンという言葉が流行るか流行らないかっていう時代だったと思います。
その後、ライブアルバムのLive Wireを買って、全部コピーしてやろうと頑張ったのを思い出します。
結局、コピーできたのはScatter Brain、Freeway Jam、Blue Windだけでしたが。

当時と比べると今のJEFF BECKはとてもトリッキーなプレイをします。
だいぶプレイスタイルは変わっているように思いますが、依然としてカッコいい。
60歳を過ぎて、今なおカッコいい。
憧れます。

ベースのTalちゃんも可愛かったです。
プレイも良かったです。

最近ではハードフュージョンが廃れてきているように思いますが、歌無ししゃべり無しでハードな演奏を聴けるのは嬉しいです。

途中からギターアンプからノイズが出始めて、JEFFは気にしながらプレイをしていました。
一度、ステージを中断してローディーたちがノイズ対策をしてライブ再開。
アンコール3曲を含む1時間半ちょっとのステージ。
満喫できました。



しかし、みなとみらいは一年中クリスマスみたいです。
パシフィコ横浜もLEDのイルミネーションがいっぱい。
もちろんコスモワールドも。
d0010496_0112276.jpg

不景気な感じがしませんねぇ。
違和感ありです。

ライブの後は、同じライブを観に行ってたえでぃさんと野毛で呑み。
1軒目は餃子店。
ここは美味い。
ビールを飲みながら、鳥の炒め物、餃子、茄子のピリ辛炒め、焼きそばと食べて腹一杯。
d0010496_0124876.jpg
d0010496_0125735.jpg
d0010496_013783.jpg
d0010496_0132071.jpg


2軒目は近くのバーでIW.Harperをロックでチビチビ。
リーゼントのマスターがいい感じでした。
d0010496_0144863.jpg

たまたま居合わせた他のお客さんが自転車好きの人たちで、ベルギーやドイツなどでサイクリングを楽しんだ話しを聞かせてもらいました。
ベルギーとドイツは自転車で走る環境がいいらしいです。
行ってみたい。

電車がなくならないうちにと早めにバーを出て帰路につく。
桜木町の地下道には、ホームレスの人たちが段ボールの家で寝ていました。
壁には小学生が描いた絵が飾ってある。
d0010496_0183699.jpg

絵を描いた子供たちの将来が希望に満ちたものになるといいな。
そんな想いを胸に抱き帰宅。
[PR]

by kazz12211 | 2009-02-12 00:20 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

今日のおやつ   

土日にライドで少し筋肉が張っていますが動かないのはかえって良くないと思って、今日はふらっと外出。

今年は大食いイメージを脱却しようと思い、やたらと食べないようにしていますが、朝起きたらお腹がすごく減っていたので、500gもパスタを茹でて食べちゃいました。
そんなことも考慮に入れての散歩。

数日前に買った本とiPodをバッグに放り込んで喫茶店をハシゴ。
1軒目ではアイスコーヒー1杯で粘って本を読みながら、今年中にマスターしたい曲の1つを何度も聴く。
どっちにも集中できないので途中で諦めて本を読むことに集中しましたが。
これが課題曲の1つ。
d0010496_19133569.jpg

とりあえず音は取れたし曲も覚えましたが、いかんせん指が速く動かないしピッキングも正確にできない。
当分練習が必要です。

2軒目の喫茶店では、我慢できなくておやつを注文。
季節のフルーツのケーキ=苺のケーキです。
d0010496_19152089.jpg

苺が瑞々しくて美味かったぁ。

ギターを弾いていると、時々困ったことがあります。
それは生まれつき曲がった指。
d0010496_19172236.jpg

弦を押さえるときに、すべての指が中指の方向に曲がっているので、思い切り手を開かないと弾けないフレーズに出くわす事があります。
とにかく練習しろってことでしょうね。

頑張ります。

これ弾けたらオベーション買っていいですか?
[PR]

by kazz12211 | 2009-01-28 19:17 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

名刺を作った   

お友達用名刺です。
SNSなどで知り合った自転車友達など、初めて会った人への挨拶代わり。
名前、住所、携帯電話番号、メールアドレス、BLOGのURLを入れました。
自転車バージョン、オートバイバージョン、ギターバージョンがあります。
d0010496_1619116.jpg


プリンターのインクノズルが少し詰まってるみたいで、仕上がりはあまり良くありません。
慣れないソフトでレイアウトした写真もズレてます。

でも、わかればいい。

ということでこのままバラ巻きます。
[PR]

by kazz12211 | 2009-01-22 16:20 | 写真

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net