タグ:自然 ( 49 ) タグの人気記事   

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

シングルで行こう! 箱根旧道編   

倒れるかと思いました。
最近忙しくて疲れ気味。
なのであまり自転車に乗ることもなくなりました。
そんな時は、短時間でも内容の濃い自転車遊びをしたい。
必然的にシングルスピードになったPINARELLO FP5を引っぱり出す事になる。

午前中はGoogleのChromium OSをビルドして終わったら出かけようと思っていましたが、これがなかなか時間がかかった上に、何かをやり損ねて失敗。
時間が13時を回ってしまったので、ロングライドは諦めて近場で済ませることにする。

季節的には、アレですよ、紅葉。
梅や桜、紅葉と季節の移り変わりを感じさせてくれる自然のイベントは生きていることを実感させてくれる。

ということで箱根へ。

結果から先に書くと、まだ少し早いです。
次の週末あたりが見頃じゃないでしょうか?

自宅から小田原までの40kmはいつもより頑張って走ってみました。
それでもアベレージは28.6km/h。
やっぱり48Tx18Tというギヤ比では高速が伸びない=速く回せないのでアベレージはあまり上がりません。

小田原に着いたのは15時半。
箱根湯本のコンビニで休憩をしてから旧道を上り始める。
紅葉の写真を撮るのが目的で、旧道を上るのはついででしたが、日が落ちかけてきたし、紅葉を見るには少し早かったし、ということで旧道を上るのがメインになってしまいました。
紅葉の写真はこれだけです。
d0010496_2227845.jpg
d0010496_22272071.jpg


箱根旧道はキツかったです。
限界少し手前って感じ。(注:限界とは速度が0になって倒れることと定義してます)
何度も引き返そうと思いましたが、限界手前なんだからと歯を食いしばる。
体重だけじゃペダルは下りてくれないから、懸垂をするようにハンドルを引いて足を突っ張る。
腕、首、背中、腰がギシギシと音を立てそうな感じでした。
時々ヨロヨロと蛇行しながら、なんとか足を着かないでお玉が池に着いたのは、湯本から1時間15分後。
d0010496_22354745.jpg


以前、COLNAGO Masterで50Tx23Tで上ったときは1時間10分弱かかった旧道の上り。
その時もかなり辛かったんですが、それ以上にキツかった。
倒れそうでした。

帰りは休みながら国道一号線を下ることに。
これが大渋滞で、止まってる車の横をノロノロとブレーキをかけながら下るハメになって、足は休められましたが、後半はブレーキレバーを引く握力がなくなりました。
d0010496_22405391.jpg


小田原から大船までは、もうただただ惰性で走ったような感じ。
疲れました。

走行距離は117km。
下田往復300kmより辛かったです。
[PR]

by kazz12211 | 2009-11-21 22:41 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

座間のひまわり   

今日は体調があまりよくなかったので朝ゆっくり起きて出かけました。
目的地は神奈川県・座間市のひまわり畑。
有名らしいですが初めて行きました。

自宅から30kmほど。
のんびり走って1時間半っていうところでしょうか。
ひまわり畑の周囲は一面が田んぼ。
のどかで清々しい気分になります。
日本らしい風景の一つじゃないでしょうか。
d0010496_2025394.jpg
d0010496_203366.jpg


お昼は近くのラーメン屋さんで五目ソバとライス。
不規則な食生活になりがちなので、なるべく野菜の多いものを注文するようにしていますが、明らかに炭水化物の摂りすぎですかね。
d0010496_205693.jpg


本題のひまわりです。
言葉はいらないでしょう。
7連発。

d0010496_2054651.jpg
d0010496_2055310.jpg
d0010496_206898.jpg
d0010496_2061834.jpg
d0010496_2062831.jpg
d0010496_2063956.jpg
d0010496_2065230.jpg


今日は厚木基地で花火が上がるというので近くまで行きましたが、明日は朝早く出かけるので花火見物を諦めて、境川CRをまったり走って南下。
飯田牧場でアイスを食べて帰ってきました。
ダブル360円。
メロンとミルクを注文しました。
d0010496_209127.jpg

アイスクリームを食べるときに、冷たい水かお茶で胃の中に流し込むようにするのが好きです。
食堂を冷たいアイスクリームが落ちて行く感覚。
たまりません。

気温は30度前後で曇り空&蒸し暑い一日でした。
距離は80km程度。
疲れない程度に遊んだ一日でした。
[PR]

by kazz12211 | 2009-08-08 20:11 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

今日は完全オフ   

朝ゆっくり起きて車で自然の中に出かけて昼寝。
そんな一日でした。

今週末は京都まで浅野温子さんの語り舞台「日本神話への誘い」を観るために自転車で出かける予定です。
そのために先週の疲れを完全に取りたかったことと、どうにも何かをやる気が起きないということで、完全にオフでなるべく何もしない一日を送ろうと考えて出かけました。
車の運転は仕方なくしましたが。

休日の割にはひどい渋滞に悩ませられることもなく国道134号線と西湘バイパスを使った小田原へ。
写真は小田原駅西口にある北条氏の像。
つつじが綺麗でした。
d0010496_21264648.jpg

5月3日は武者行列がありますので時間のある人はどうぞ。


コンビニで買った調理パンを食べて次に向かったのは南足柄。
南足柄の金太郎富士見ラインから見る富士山が好きなんです。
d0010496_21281081.jpg


その後、山北に行き、酒水の滝入り口の食堂で早めのお昼を。
アジフライ定食の大盛りとソフトクリームを食べました。
元気がなくても食欲はあります。
d0010496_21305872.jpg
d0010496_2131847.jpg


お昼を食べてから向かったのは山北の大野山。
ここも大好きな場所。
牧場があって、丹沢湖、富士山、相模湾が見えます。
絶景です。
d0010496_21322375.jpg
d0010496_21323286.jpg
d0010496_21324312.jpg


桜は散ってしまいましたが、春を感じさせる草花がたくさん咲き緑も濃くなってきましたね。
風が強かったですが、日差しは刺すような強さ。
草の上に寝転がって昼寝をしていましたが暑くて眼が覚めました。
d0010496_21345086.jpg
d0010496_2135099.jpg
d0010496_2135856.jpg
d0010496_21352094.jpg


駐車場に戻るとバイクが寝てました。
以前はよくここにバイクで行きましたが、僕も駐車をしたときに同じようにバイクを倒しそうになったことがあります。
起こしてあげたいとは思いましたが、寝かせておいたままの方が傷を付けないで済むと思ってその場を立ち去りました。
d0010496_21371085.jpg


大野山を降りてからは行きつけのカフェに立寄りシフォンケーキを食べながらアイスコーヒーを飲んでまったり。
近くに飛んできたてんとう虫の写真を撮りましたが、オートフォーカスのコンパクトデジカメでマクロ撮影しようと思うと、意外とちょこまかと動くので、これがなかなか難しい。
d0010496_2139221.jpg
d0010496_21393112.jpg


そんなこんなの自然に触れてのんびりした一日。
たまにはこんな風に過ごすのも悪くないです。
[PR]

by kazz12211 | 2009-04-26 21:41 | 自然

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

夜桜   

昨日は身体を休めるために一日家でのんびり。
でも、退屈で我慢できず車でフラフラ出かけて写真を撮って遊んできました。

まず向かったのはみなとみらい。
横浜です。
もうだいぶ桜は散っていましたがかろうじて夜桜見物気分が味わえました。
d0010496_1124325.jpg

山下公園方面に移動する途中、キレイだったので赤レンガ倉庫の前で車の中からパチリ。
d0010496_11251332.jpg

山下公園の周りには桜がほとんどなく、次に向かったのは湘南平。
湿度が少し高かったのか月がぼんやりと見えていました。
d0010496_11271893.jpg

桜がたくさん咲いているところを探しながらカメラを構える。
暗いのでシャッター速度が遅く写真はブレブレのものばかり。
d0010496_11283211.jpg

最後に夜景。
平塚あたりの海の近くです。
ここで夜景を見たのは初めてかも。
わりとキレイでした。
d0010496_11292781.jpg


もう桜は終わりですね。
見ようと思ったらずっと北の方へ行かないと。
[PR]

by kazz12211 | 2009-04-12 11:28 | 写真

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

早咲きの桜   

2月14日、バレンタインデー。
今年は義理チョコがが少ないです!(笑)

今日は午後から、自転車のボトルを買ったついでに、神奈川県某所へ行ってみました。
春を思わせる暖かさ。
木陰にいるとちょうどいいくらいでした。
城ヶ崎の早咲きの桜の木が数本あって、キレイな花を咲かせていました。
d0010496_18535867.jpg


お昼は大学生時代に運送屋さんのアルバイトをしていたときによく行った平塚のラーメン屋さんへ。
お店の名前のついたラーメン(味噌味、しょうゆ味、塩味がある)を大盛りで注文。
当時は力仕事ばかりしていたので、味は二の次で盛りのいいお店にばかり行ってました。
このラーメンは盛りがいいだけじゃなくて美味い。
d0010496_18581050.jpg



小学生の時に肝臓病を患って、中学生の時は運動部に入ることもなく帰宅部。
ギターに出会ったおかげで暇を持て余すことはありませんでしたが、体力がないことに負い目を感じていて、高校に入学してからは運動部に入るつもりでした。
でも、ギターが面白くて軽音楽部に入り、結局、運動部に所属くすることもなく過ごした学生時代。

親戚の紹介で通い始めた運送屋のアルバイトは、普通なら2人で運ぶ400Lほどの冷蔵庫や大型テレビも、遊ぶ時間欲しさに相棒と手分けして早く仕事を終わらせようと、1人で運ぶことが多かった。
100kgの冷蔵庫を担いで団地の5階まで運ぶ、なんていうことが日常茶飯事。
今の身体の基礎を作ったのは、この大学生時代だったと思います。

そんな学生時代よりも、今の方が食欲があるみたいです。
ボリュームのある大盛りラーメンを食べても足りない。

そこで、茅ヶ崎に移動して、いつものカフェでおやつ。
今日はシフォンケーキです。
大きいのがナイスです。
d0010496_196146.jpg


さて、明日は11月の事故以来、初めての300km近いロングライド。
走れる気がしませんが、ベストを尽くしたいと思います。
今日は早く寝ます。
[PR]

by kazz12211 | 2009-02-14 19:07 | 食べ物

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

寝坊したので近場でお茶を濁す   

本当は朝5時に家を出て下田まで水仙を見に行くつもりでしたが・・・・・

4時半に仕掛けた目覚まし時計。
まったく聞こえませんでした。

目が覚めたときは7時半を回ってたので、すぐに下田行きは諦めて、近場でお茶を濁すことに。
結局走ったのは、大船→江ノ島→国府津→曽我→大井松田→伊勢原→平塚→茅ヶ崎→辻堂と走って帰る100kmのルート。

リハビリと割り切って、アベレージは25km/hを上回らないように我慢。
汗びっしょりにならない程度にペダルを回して脱力系の走りです。

まずは江ノ島で富士山をバックに写真を取る。
昨日まで雨が降っていたおかげで、富士山がクッキリハッキリ見えます。
これはたまらんでしょ。
d0010496_1794412.jpg


自転車ブームなのか、暖かいから湘南に集まってくるのかはわかりませんが、今日もたくさんのローディーを見かけました。
国道134号線は走り易いので、中にはかなり飛ばしている人もいます。
そんな中を抜きつ抜かれつで35km/hぐらいで巡航。
力を抜いて気持ちいいなぁと思えるくらいで走ったときの平坦路でのスピードはだいたいこんなもん。

国府津のコンビニで水分補給をして曽我の梅林へ。
梅林に近づくにつれて、梅の匂いで包まれていく。
これもたまらん。

山の上の方を見るとみかんがたくさん成ってるので、梅鑑賞の前に激坂をハァハァ言いながら上がって写真を撮る。
一番軽いギアで立ち漕ぎしないと上がれないような坂道を走ったのはこれが初めてかも。
d0010496_1715164.jpg


曽我の梅は咲き始めたばかり。
まだ、つぼみの状態の花がたくさんありました。
もう少しで満開じゃないでしょうか?
d0010496_17155414.jpg


しばらく梅の花を眺めては写真を撮ったりして休憩。
大井松田に向かいます。
以前は255号線沿いにマクドナルドがあったんですが、いつの間にかなくなってました。
甘酸っぱい想い出の場所がなくなったのは残念です(笑)

これで頭の中はマクドナルドモードに切り替わり、マクドナルドを求めて国道246号線を東へ。
斜め前からの強い風に向かって走るのが少し辛かった。
ヤビツ峠の入り口を過ぎてトンネルを越え、長い坂を下った鶴巻温泉近くのマクドナルドに入りました。
今日のお目当てはクォーター・パウンダー。
普通のチーズ・ハンバーガーよりもちょっとパテが大きく、だいぶ前に一度メニューから消えて最近復活したクォーター・パウンダー。
以前のものと違うのかな?
よくわかりません。

クォーター・パウンダーのセットだけじゃ物足りないので、チーズバーガーも注文して、一気にガツガツ食べる。
d0010496_17252110.jpg

味は特別どうってことはないです。
お腹がいっぱいになればそれでよし。
この位で満たされるお腹。
決して大食いではないでしょ?

伊勢原や秦野から平塚に向かうと田園風景が見られる場所がたくさんあります。
富士山と田んぼ。
日本らしい風景だと思います。
大好きです。
d0010496_17272056.jpg


平塚からは国道1号線で茅ヶ崎まで行って、そこから国道134号線に出ました。

今日の走行距離はピッタリ100km。
アベレージもピッタリ25km/h。
サイコンを見ながら走ったわけではありませんが、どちらもピッタリでした。

この距離ならば、疲労は感じないし、筋肉も痛くなりません。
太腿の筋肉は相変わらず張るので、膝に違和感が出てきますが、これくらいならお風呂で温まってから、ストレッチとマッサージをすればすぐに良くなる。
でも、もう少し長時間、太腿の筋肉が張らないようにならないと、ロングを走るのは辛いです。
もう少し我慢の走りを続けないとダメですね。
[PR]

by kazz12211 | 2009-02-01 17:29 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

絶景! 菜の花と富士   

本格的なウィンターギアを持っていないので、この時期は寒くて家を出るのが億劫です。
どうして太陽が高く登ってからの出発になります。
なので、あまり遠くへは行けません。

今日は先日入手したOpenProリムとDura Aceハブで組んだホイールのテストとリハビリを兼ねて、二ノ宮の吾妻山公園に行ってきました。
知人の日記に菜の花と富士山の写真が載っていたので、どうしてもそれを見たかったんです。

11時頃に自宅を出発。
今日の相棒はCOLNAGO Masterです。

家を出る前に軽く遅めの朝ご飯を食べましたが、大磯あたりでお腹が空いたので補給。
d0010496_16404457.jpg

カロリーの高いチョコと、カルシウムを補うための牛乳と、筋肉疲労の回復に効く黒酢の飲み物。
リハビリの間は、やみくもに走るのではなく、身体と相談しながら、回復と回復後のことを考えて走ろうと思っています。
リハビリ後の超回復を狙いたいところです。

吾妻山公園は神奈川公園50選の1つ。
駐車場はないので、行くときは公共交通機関を利用してください。
JR東海道線・二ノ宮駅から徒歩数分のところにあるので不便は感じないです。
ここは自転車を担いで入ることも禁止されているので、自転車で行く人はしっかり施錠を。
d0010496_1644465.jpg


長い階段を登って行くと、長い滑り台があります。
お子さんを連れてピクニックなんていうのもいいです。

頂上の展望エリアに行くと、バーーーーーーンと相模湾が見渡せます。
今日みたいに天気がいいと、海がすごくキレイに見える。
海が好きな人なら、これだけでも嬉しいはず。
d0010496_16464372.jpg
d0010496_16465113.jpg


そして菜の花。
どうです? この景色。この色。
キレイでしょ?
d0010496_1647492.jpg
d0010496_16475864.jpg

一眼レフカメラを構えた人が大勢この景色を撮影していました。
写真好きにもたまらない場所だと思います。

公園の相模湾側には吾妻神社があります。
こんなに眺めがいい場所なら、神様も気分よく過ごせるでしょうね。
d0010496_16501583.jpg


水仙や寒椿の花もたくさん咲いていました。
どちらも、そんなに派手な花じゃないですが、桜と同じで控え目な感じが日本の花っていう感じがします。
d0010496_16525844.jpg
d0010496_1653647.jpg


写真を撮りまくって、一通り公園内を歩いてから、寒くならないうちに、江ノ島・鎌倉経由で帰宅。
走行距離は70km、アベレージは26.3km/hでした。


さて、ホイールのインプレです。

漕ぎ出しは普通です。
スピードが乗るまでは踏み応えがあって、軽いホイールではないと感じます。
かと言って、そんなに重くもないので、特別不満はありません。

35km/h〜40km/h程度で巡航するのは楽です。
グイグイとではなく、自然に脚が回るようなペダリングを心がけて(そうしないと脚が痛いんです)、平塚から江ノ島までを40km/h近辺を維持して走ってみましたが、僕にはこの辺りのスピードで走るのがちょうどいい感じ。
ホイールがよく回ってくれる気がします。
40km/h前後のスピードは、ロングライドの時に平坦路で頻繁に使うスピード域なので、僕の使い方にはマッチしていると思います。

45km/hから上は少しキツい。
スポークの本数が多く形状もエアロではないので空気抵抗が多いのでしょうか?
この辺は、リハビリが終わった頃にもう一度検証してみたいですが、飛ばしたいときはPINARELLOに乗るので、これもあまり問題ないかな。

登坂性能はそれほど良くないかも。
今日のルートには、上り区間が少なかったので、まだ評価をすることはできませんが、軽くはないのは確かです。
ダンシングしながらグイグイ登って行ける人なら、それほど問題はないかもしれません。

乗り心地はいいです。
適度にガッチリしていて、適度に柔らかい。
これは組み方に影響される部分かもしれません。

パワーのあるライダー向けかなぁ。
道具で勝負っていう人にはオススメできないかもしれません。
今のところはそんな感じ。

ロングライドやヒルクライムをやってみて、追い込んでみないと本当の実力はわかりません。
なので、今日のところは、仮の評価ということにします。


今日は、薄着で出かけたので少し寒かったけれど、楽しく気持ちよく過ごせました。

吾妻山公園の菜の花は今が満開です。
お時間のある方は是非足を運んでみてください。
[PR]

by kazz12211 | 2009-01-13 17:16 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

ホイールが届いた   

今日は昼から逗子のヒラコサイクルに行きました。
COLNAGO Masterを組むときに注文したホイール"Ksyrium SL"が届く予定だったから。

ヒラコサイクルに到着したときは、まだホイールは到着していませんでしたが、社長が業者に問い合わせてくれて1時間ほどで届くことを確認。
逗子駅近くのモスバーガーでお昼を食べて待ちました。

ハンバーガーを食べ終えてヒラコサイクルに戻り、しばらくするとホイールが到着。
早速、COLNAGOに履かせてもらいました。

今日は少し肌寒いものの晴天。
こういう日は海がキレイなんですよね。
だから、新しいホイールを履いて、国道134号線を流して帰りました。

どうです?
カッコいい?
ちょっと派手なような気もしますね。
d0010496_1963721.jpg

フロントホイールのハブはカーボン。
少しわざとらしくカーボンをアピールしています。
d0010496_1973926.jpg

タイヤはブリジストンの新製品EXTENZAのRR2(ロングライド用)を選んでみました。
d0010496_1983163.jpg

自転車全体はこんな感じ。
ホワイトバランスがおかしいのか、今ひとついい色じゃないですが、なんとなくわかりますか?
d0010496_1993927.jpg



さて、このホイール。
走りはどうかというと、想像していた通り軽いです。
漕ぎ出しも加速もいいのは確かです。
今日はスピードを出していないので、高速域の性能はよくわかりませんでした。
剛性の高いホイールで硬いという話を聞いていましたが、COLNAGO Masterのフレームがしなやかなので気になるほどではないです。
いずれ、もっとたくさん走り込んで評価したいと思いますが、いいホイールであることは間違いないです。

ホイールを換えると走りが変わると言う人が多いですが、それは真実だと思いますが、PINARELLO、CINALLI、COLNAGOとたった3台のロードバイク経験しかないので思い違いの可能性はありますが、自転車はフレームだと思いました。
いいフレームであれば、ほどほどのホイールで十分に気持ちよく走れると思います。
レースなどの1秒を争うような場合は別にして、ロングライド中心の僕の使い方では、このホイールはオーバースペックかもしれません。

今日は富士山がよく見えました。
d0010496_1916512.jpg

やっぱり湘南はいいなぁ。
落ち着きます。
たくさんの人が携帯やデジカメでこの景色を撮っていました。
みんな笑顔でした。
そういうのを見ているのも、なかなかいいもんです。

家に帰る前にはいつもの整骨院でリハビリ。
d0010496_1918178.jpg

依然、筋肉の硬直がありますが、痛んだ筋肉が完全に再生されるには3ヶ月くらいを要するので仕方ないです。
ケアをしながら適度な刺激を与えて、しっかり栄養と睡眠を取って早く治したいです。

明日はリハビリのつもりで西伊豆の峠をいくつか走ってきます。
どれくらい走れるかが楽しみです。
もちろんニューホイールを履かせたCOLNAGOで。
[PR]

by kazz12211 | 2008-12-26 19:20 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

京都・滋賀紅葉狩りツアー   

週末は紅葉狩りをしに京都まで行ってきました。
交通費を節約するために、ETC割引が適用される深夜0時に東名高速に乗り、浜名湖SAで仮眠して大津へ。
今回は自転車仲間のMさんと、ちょうど京都へ帰るRちゃんの3人。
大津ICで東名高速を降り、Rちゃんを家まで送って自転車を車から下ろす。
Mさんと一緒に山中越えを下って京都の街に出たのが10:00過ぎ。

銀閣寺に寄ってはみたものの、修復中だし自転車を引いて入れないので、見物を諦めて最初の目的地を某ケーキ店に。
いきなりケーキを食べるところから紅葉狩りツアーはスタートです。
d0010496_10373266.jpg

Mさんと一緒に自転車遊びをすると、どうしても食い歩きになります。
Mさんはいきなりケーキを3つ食べてました。

ケーキを食べ終わってからは鴨川の土手を走る。
これがなかなか気持ちがいい。
d0010496_10403335.jpg


今回は北野天満宮の紅葉を見るのが一番の目的。
整然の敷かれた京都の道を走り北野天満宮を目指す。

途中で京都御所に寄ってみました。
ここがなんともキレイなところ。
紅葉がキレイな場所を見つけては夢中で写真を撮ってました。
d0010496_10431277.jpg

d0010496_104593.jpg
d0010496_10451833.jpg
d0010496_10452793.jpg


京都御所を離れ北野天満宮へ向かう途中で、適当に見つけて入った釜飯のお店。
ここであさりの釜飯セットと喜多方ラーメンを食べる。
ラーメンは関東とはまったく違う味で、だし巻き卵が入ってて面白い味でした。
京都だなぁ、なんて思いました。
d0010496_10484752.jpg
d0010496_1049619.jpg


北野天満宮に着いたのは日暮れ少し前。
日没と同時に紅葉のライトアップが行われるということなので、日没までの時間に金閣寺を見学しようと思いましたが、駐車場のおっちゃんが紅葉はもう終わってるというので、天満宮に引き返す。

寒いので日没まで待っているのは気が引けたものの、紅葉見物料を払うとお茶菓子とお茶がいただけるので、お茶を飲みながら日没を待つ事にしました。
d0010496_10542495.jpg


風邪の治りかけということもあって、今年一番という寒さが堪えましたが、日が落ちてだんだん暗くなってくると、一斉にライトが点灯して紅葉を照らし始めると、一瞬寒さを忘れて写真を撮りまくる。
ライトアップされた紅葉。
すごくキレイだった。
こんなのを見たのは初めてかもしれません。
d0010496_1102143.jpg
d0010496_1103079.jpg
d0010496_110403.jpg
d0010496_1104970.jpg


この日の夜はRちゃんの家に泊めてもらうことになっていました。
19:30頃、京都に引っ越したRくんに声をかけ、山中越えを登ってRちゃんの家へ。
久々に会うRくん。
元メッセンジャーだっただけあって、フロントシングルのスリックタイヤを履いたMTBで山中越えをグングン上がっていく。
Rちゃんとお母さんが買い出しをして晩ご飯を用意しておいてくれました。
鍋に鴨ロースとビール。
〆はアップルパイ。
量が多過ぎて全部食べきれませんでした。
d0010496_1162843.jpg
d0010496_1163753.jpg
d0010496_1164681.jpg

暖かい料理と暖かいおもてなし。
嬉しかった。

この日は、朝方に浜名湖SAで車の中で寝ただけ。
お腹もいっぱいでビールも入り、お風呂に入って暖まったら眠くなってきたので、長話をすることもなくさっさと就寝。

日曜日は、天気予報では朝が−2度、最高気温も8度だというので、予定していた琵琶湖一周ライドを諦めて10時まで寝坊。
朝ご飯をいただいて、のんびりとRちゃんの家を発ち、京都の買い物をしてから琵琶湖大橋を渡り、琵琶湖の東岸を彦根方面へ。
彦根の手前15キロ地点に車を止め自転車に乗り換えて彦根城を目座す。
d0010496_1115077.jpg
d0010496_111591.jpg

湖岸に沿って作られた道路はとても走り易い。
信号も少ないのであっという間に彦根城に着きました。

で、午後3時を過ぎてお腹が空いたので、まずは、とりあえず腹ごしらえ。
彦根駅近くのそば屋さんで、カツ丼とうどんのセットを食べました。
d0010496_11174443.jpg
d0010496_11175342.jpg


彦根城は国宝に指定されているだけあって、とてもキレイなところでしたが、日が暮れて寒くなると辛いので、中に入るのはやめて、城の周りを走りながら写真を撮る。
d0010496_11205872.jpg
d0010496_1121751.jpg
d0010496_11211775.jpg

車に戻る途中にみた夕焼けがすごくキレイでした。
d0010496_1123030.jpg
d0010496_11234689.jpg


自転車を車に積み込み帰りの準備。
帰りもETC割引料金の適用時間帯に高速道路に乗ることにし、それまでの間、温泉&晩ご飯で時間を潰す事にしました。
グーグルマップ携帯版とナビでやっと見つけた温泉レジャー施設に着いたのが20:00頃。
温泉でしっかり体を暖めてから、バイキング形式のレストランでガッツリ食べる。
食べ過ぎてしばらく胃が重かった。
d0010496_11271744.jpg
d0010496_112726100.jpg


このレジャー施設は22:00に営業終了だったので、0時までの2時間で一般道を使って東へ車を走らせる。
そして春日井ICから東名高速に乗ったのが0時少し過ぎ。

トランスポーターとして買ったHonda AirWave。
トータルの燃費が16km/L近かったです。
ETC割引の高速代とガソリン代を足しても15000円程度。
お財布に優しいでしょ?

今回は土日合わせての走行距離は80km程度。
自転車を走らせた距離は短かったものの、見事な紅葉と景色を満喫できました。

楽しかった。

Mさん、お疲れさま!
Rちゃんとお母さん、お世話になりました!
Rくん、ロード買って自転車で遊ぼう!
[PR]

by kazz12211 | 2008-12-08 11:40 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

キャンプツーリング【2日目】   

キャンプツーリング2日目もこれ以上は望めないんじゃないかっていうくらいの晴天。
d0010496_2333611.jpg

自転車乗りの悲しい性か、急坂の写真を撮ったりして朝食が出来上がるのを待ちました。
変な人たち(笑)
d0010496_23342234.jpg


初日の夜は買い出しができなくて、キャンプ場のオーナーがバーベキューの用意をしてくれましたが、2日目の朝食もキャンプ場のオーナーが作ってくれました。
美味しいコーヒーと軽めの朝食で目が覚めました。
d0010496_2335415.jpg


9時頃記念写真を撮ってからキャンプ場を後にし、昇仙峡まで上ったり下ったり。
気温は5度程度でしたが、太陽の光を浴びて自転車を漕いでいると暑いくらい。
気持ち良かった。
d0010496_23372780.jpg
d0010496_23374075.jpg
d0010496_23375087.jpg


しばらく走ると桜の名所「金桜神社」に到着。
ここにもキレイな紅葉がありました。
すかさず自転車を停めて写真撮影。
青空に赤く色づいた木の葉が映えます。
d0010496_23392449.jpg


少し下ると昇仙峡の遊歩道の入り口に。
ここは土産物屋などがたくさんあって、観光客がたくさんいました。
最初に目に飛び込んできたのが「ほうとう饅頭」。
お焼きみたいな感じ。
d0010496_23405039.jpg

そして目に入ったのが甘味処。
フルーツあんみつみたいなのを食べました。
これを食べたあとのお茶が美味い!
d0010496_2342656.jpg


あまりのんびりしていると帰りが遅くなって暗くなるので、ここからは一気に甲府の街へ下る。
とは言っても、キレイな景色を見ると写真を撮りたくなる。
これ、キレイでしょ?
自然のステンドグラスっていうところでしょうか?
赤、黄色、緑の葉を通して太陽の光が落ちてる。
d0010496_23441923.jpg

d0010496_23443551.jpg

甲府の街を見下ろせる場所から見た景色もキレイだった。
この辺りから見る富士山もなかなかのもんです。
d0010496_23453428.jpg

この後、勝沼方面へ自転車を走らせていると広大な桃の畑の間を通る道に出る。
桃の季節にも来ないといけませんね!
d0010496_234727.jpg


甲州街道に出て笹子峠へ。
峠を上る前に腹ごしらえということで、またまた前日に行った定食屋さんに入る。
ここでは焼き肉定食とスープ代わりのラーメン。
Mさんにご飯を少しもらって大盛りご飯にしました。
ちょうどいい量でした。
d0010496_23484615.jpg


ユルユルと笹子峠を上ってから矢立の杉を見学。
ここは旧甲州街道なんですねぇ。
昔の人はここを歩いて峠を越えたんでしょうね。
d0010496_23501675.jpg
d0010496_23502989.jpg
d0010496_23504021.jpg

矢立の杉は空洞になっていて、以前は中に入れたそうですが、杉を保護するために周りにロープが張られ、中に入れないようになっていました。

ここからは大月まで一気に下ります。
約7kmほどは、まったくペダルを回さずに走れるほどだったので、相当下ってるんだなぁなんて思いながら、冷たい風を全身に受けながら一気に大月へ。
この頃になると次第に暗くなってきて疲れも出てきましたが、相模湖までは下り基調なので一気に走ろうということで、先を急ぎました。

1日目のスタート地点である相模湖近くのファミレスに到着したのは18時半頃。
ここで軽くおやつを食べて解散。
Yさんはここから車に自転車を載せて長野へ、Mさんは相模湖駅から輪行して東京へ。
僕はここから自走で大船へ。
d0010496_23561219.jpg


帰りは行きと同じ道を走ってもおもしろくないと思い、国道412号線で厚木へ抜けるのをやめ、宮が瀬を経由して伊勢原に抜けることにしました。
真っ暗なゆるい上りを走って宮が瀬へ。
クリスマスイルミネーションの準備が始まっていました。
d0010496_23582951.jpg


厚木を経由するよりも、宮が瀬から伊勢原に抜ける方が、下りが多くスピードが出ます。行きは相模湖まで3時間かかりましたが、帰りは2時間半。
今後は相模湖からの帰りは、このルートを使うのが楽でいいです。

この日の走行距離は171km。
2日間で321kmを走りました。
トータルのアベレージは22km。
峠が多かったので、あまり速くはありませんが、内容はなかなか濃かったと思います。


楽しかった!
また、キャンプに行きたい!

Yさん、Mさん、お疲れさまでした。
[PR]

by kazz12211 | 2008-11-25 00:01 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net