タグ:湘南 ( 67 ) タグの人気記事   

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

夜走り   

今日はいろいろ試してみました。

まず、Pinarelloを受け取った時に、まだロードレーサーに慣れていないので、少しサドルを低くしてもらっていたのを、元に戻すべく少しだけアジャスト。

そして、SPDシューズにビンディングを取り付けて、ペダルにガッチャンコしてみました。

さらに、後続車からの視認性を高めるためにリアのフラッシュライトを取り付けました。
d0010496_0212137.jpg

カッコを考えると、もっと小さくてシャレたデザインのライトにしたいところでしたが、なんせ、ロードレーサー初心者のヨロヨロ運転。
大きくて目立った方が安全だと思ってこんなのにしました。

今日もまた江ノ島のモスバーガーへ。
コースは北鎌倉・鎌倉を経由して134号線を江ノ島まで。
自転車も立派な車両なので、車と同じように信号でいちいち止まらないといけないし、スピードの速い車やバイクには抜いて行ってもらわないといけないので、ペースがあまり上がりません。
およそ15kmの距離を45分ぐらいかけて走りました。
遅いですねぇ。
Pinarello FP5にはふさわしくない走りです。
30km/h平均で走りたいところなんですが、まだまだだなぁ。

今日はiwayoshiさんを呼び出しておしゃべり。
僕がモスバーガーに到着するとすぐにスクーターに乗ってやってきました。
d0010496_0261596.jpg


帰りは来た道をほぼそのまま戻りました。
総走行距離30km程度、時間にして1時間半ほどのライド。
まぁ、走らないよりはマシっていう程度ですかね。

先日、チェーンを掃除してチェーンルブを塗布しました。
チェーンの音が静かになって、心持ちバイクが軽くなったような気がして気持ちよく走れて良かった。

明日から予報は雨。
週末は晴れてくれるといいんだけど。
[PR]

by kazz12211 | 2008-05-29 00:31 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

バイクを買った!   

今日は新しいオモチャの納車日。
逗子にあるヒラコサイクルに注文してあった新しいオモチャを取りに行きました。

Bikeっていうのは、英語だったら普通は自転車のことを言いますね。
オートバイはMotorcycleとかMotor Bikeとかって言う。
なのでブログのタイトル「バイク好き!セロリ嫌い!」は変更なしです。

実は、今回、自転車を買おうと思ったのは1年間オートバイに乗らない宣言をしたことがきっかけになったわけだけれど、以前から欲しかったんです。
友人が小径の自転車を買ったのに刺激され、自転車が欲しくなってたところに、偶然立ち寄った自転車店でヤラレタ。

店員さんに「片道100キロぐらいのツーリングをしたい」って言ったら、「大人の趣味だし、どうせ乗り始めればいろいろとパーツをアップグレードしたくなるから、最初からいいパーツがついている自転車がいい」と言う。
反論の余地はない!

そんなわけで、ちょっと贅沢して、最初からいい自転車を買うことにしました。

で、ロードレーサーを買うとその友人に言ったら、自分も欲しいと言い出して、じゃあ一緒に注文しようということになった。
なので、今回は遠くからわざわざやって来た友人を連れて一緒に自転車店に行きました。



今度のオモチャは「Pinarello FP5 Carbon」というロードレーサー。
イタリアのPinarello社が作った完成車です。

車体のほとんどがカーボンでできてる。
まずはフレームがフルカーボン。
d0010496_21334812.jpg

前後のフォークもフルカーボン。
このモデルはOndaフォークという、強さと柔軟性を考えて設計された湾曲したフォークを採用してる。
d0010496_21344888.jpg

カタログにはフレーム重量は1150gと書いてある。(最上位機種は900gを切ってるらしい)

ほら、とっても軽いんです。(完成車の総重量は8.1kg)
d0010496_21363686.jpg


装着されているコンポーネントはシマノのULTEGRA SLというもの。
比較的上位の機種です。
ギアチェンジもブレーキングもすごく気持ちいい。
d0010496_21382052.jpg


ペダル、チェーン鍵、サイクルライトをつけてもらって、逗子マリーナまでびゅ~~~~~ん。
コイツはなかなか絵になる。
d0010496_21414589.jpg

オートバイだと顰蹙を買いそうになったり、入っていけないところも多いけれど、自転車なら大丈夫。
走れない場所でも、押して歩いたり担いで行けば大丈夫。

しばし写真を撮ってから、逗子マリーナ近くのお気に入りの定食屋でお昼。
アジフライとブリの刺身の定食。
これが美味いんだ!
d0010496_21481649.jpg
d0010496_21482542.jpg


天気も良かったし、新しいオモチャを買って嬉しいし。
友人と一緒に海岸線を流すことにしました。
d0010496_22562378.jpg

慣れないロードレーサーをフラフラ走らせながら、とりあえず江ノ島で休憩。
d0010496_21494950.jpg

バイクほどボリュームがないので、写真の撮り方も変えないとダメかな。
なかなかいいアングルが見つからない。

MT-01はエキゾーストが見える側から撮るとカッコ良かったし、R1はフロントを斜め下から撮るとカッコ良かった。(逆に言えば、カッコ悪いアングルもあるとも言える)
FP5はそういうカッコいいアングルがなかなか見つからない。

よ~~~く考えたら・・・・・・

全部がカッコいいんだ、これが。
だから特定のカッコいいアングルっていうのが見つけにくい。

江ノ島でしばらく写真を撮ってから、喉も乾いたので、茅ヶ崎まで走っていつものカフェへ。
ここでPinarello購入祝いのビール。
ついでにアイスも食べました。

ビールが美味い!
(酔っ払い運転はいけないので、グラス1杯でやめときました)
d0010496_2155168.jpg


その後、藤沢にあるサイクルショップまで走ってヘルメットを買う。
ヘルメットは高級品だとバイクのヘルメット並みに高いんですねぇ。
今回はお金もなかったので安いやつを買いました。
d0010496_21584433.jpg


近所のカフェでクラブハウスサンドを食べながら友人と談笑。
二人とも「いい買い物をした!」と言いながら、あれこれと今後の自転車遊びについて語り合う。
d0010496_2201174.jpg

d0010496_2204261.jpg


日も落ちてきて、そろそろ帰る時間。
友人は輪行バッグに自転車を収納して電車で帰えりました。
友人を見送って僕はそのまま走って自宅に到着。
タイヤを雑巾で拭いて自分の部屋に置いてます。
盗まれたらもう一度買うのは大変だからね。
d0010496_2234785.jpg


今日は合計60キロ程度しか走らなかったけれど、体のあっちこっちの筋肉に負荷がかかったようです。
明日は筋肉痛かな。

新しい趣味。
その趣味に興味を持った仲間もできた。
いい流れだと思う。
もっと仲間を増やしたいな。

買わないといけないものもたくさんできた。
ウェアとかバッグとか工具とかサイクルコンピュータとか。
パーツ交換はしばらくしなくても済むかな。
十分なモノが最初から着いてるから。

はっきり言って、オートバイに負けず劣らず楽しいです。
これで箱根の下りで鬼コギできるようになったら、バイクよりスリリングかも。
体は鍛えられるし、排気ガスも出さないし、維持費も安いし、気持良くて楽しいし。
これは結構いい趣味かもしれないって思います。

世界が広がった。
人生の新しい1ページをめくった感じ。
ちょっとオーバーかな?(笑)
[PR]

by kazz12211 | 2008-05-18 23:01 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

9連休4日目は 茶・茶・茶   

9連休も中盤に差し掛かってきました。

今日は昼近くまで寝て、ギターの練習をしてグダグダ。
それから髪を切りに大船の美容室へ。

久しぶりに行った美容室。
なんだかいつも緊張する。
美容師ってだいたい若い女性でしょ?
話をするのが、なんとなく気恥ずかしい気がするから。

ま、でも伸びすぎた髪は切るしかないから、意を決して出かけました。

最初の茶。
すっきりしたものの、完全に茶髪になってる僕の髪。
湘南ボーイだからこれでいい!
d0010496_225980.jpg

ま、でも、とりあえず短くなってサラリーマンらしくなったからOKかな。

そして2番目の茶。
髪を切ってから近くの喫茶店でギターマガジンを読む。
ポール・ギルバートのギター講座みたいな特集が面白かった。
d0010496_233868.jpg

でも、隣に座ってた若い女性3人組が、ちょっとイヤだった。
声が大きいし、言葉が汚い。
不愉快なので店を出て、クリーニングに出してあったスーツを受け取ってから家に帰ってまたギターの練習をしました。

そして3番目の茶。
久しぶりにたけっちと夜走りして鎌倉のカフェでお茶。
横浜新道・今井ICを出たところで待ち合わせ。
ここは以前agさんとも待ち合わせしたところ。
待ち合わせ場所によく使います。
ほぼ時間通りにたけっちが到着。
今回は遅刻しなかった(笑)
d0010496_2371121.jpg


二人で下道を使って鎌倉へ。
今日は寒かった。
なのに春用のグローブ(もちろんインナーグローブも着けた)を着けて出かけたもんだから、手全体がキンキン。
信号で止まるたびにMT-01のシリンダーに手を当てて走る羽目になりました。

最初に行こうと思っていたお気に入りのカフェが閉まっていたので別のカフェへ移動。
湘南はカフェ天国ですよ。
探せばいくらでもいい店がある。
この地に住んでいて良かったと思う。
d0010496_241376.jpg

ストーブの近くのテーブルについて、いろいろとアレやアレの話をする。
静かな店内はこういう場合にぴったりの場所。
d0010496_2425357.jpg

d0010496_243526.jpg

かれこれ2時間以上おしゃべりしてたかな。
まだ、話すことはたくさんありそうだったけど、明日仕事のたけっちをいつまでも引き止めておくわけにもいかないから解散。
朝比奈まで一緒に走って、そこでたけっちとお別れ。
無事に家に到着したのを確認して、ブログを書いてます。

今日はよくタイヤが滑った。
走り始めのタイヤが冷えているときは、かなり危ないね。
2速あたりでドーンとアクセルを開けると、すーーっと滑ってバイクの向きが変わる。
ゆっくりだから怖くないけど、気をつけないと危険ですね。
もう転びたくない。

昨日に比べると充実した一日でした。
いい調子です。
明日は何しようかな?

たけっち、おつかれさま。
次の遊び企画は楽しいものにしよう。
[PR]

by kazz12211 | 2008-02-20 02:45 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

今日も軽く夜走り   

明日は雨が降るみたいだったので、今夜はちょっと走りたかった。
晩御飯を食べてお風呂にも入って、ちょっとそこまでって感じで出かけました。

タバコを買いに行って軽く流すだけのつもりでしたが、おやつが食べたくなって茅ヶ崎のファミレスへ行っちゃいました。
d0010496_124157.jpg


駐車場の車のスペースにドーンとバイクをとめる。
d0010496_1231210.jpg

エンジンの大きさだったら両脇の車に負けてないですね。
コソコソ自転車置き場にとめる必要もない気がします。

で、今日食べたのはコレ。
ワッフルボール”ベリー&ベリー”。
d0010496_1251670.jpg


24時の閉店間際に店を出て帰ってくる途中は雨に降られてちょっと冷たかった。
ま、近いのでOKです。

さて、明日は何しようかな?
[PR]

by kazz12211 | 2008-02-03 01:29 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

ちょっと夜走り   

昼間はほとんどバイクに乗れなかったので、晩御飯を食べてからちょっとだけ走りに行きました。
けっこう寒かったし、時間も遅かったので近場で我慢。
年末に買った街乗り用のライダーズジャケットの下は薄手のインナー2枚とTシャツ。
そして寒い日の必需品、Zippo Handy Warmer。
下はジーパン1枚(穴が開いてないやつ)。
近場ならこれで十分かな。
足が寒いのはだんだん慣れてくるので、帰るころには寒さは気にならない。
一番気になるのは、どうしてもジャケットの中に入り込む風。
首周りが弱点かな。

今日は江ノ島までクネクネ道を少しだけ飛ばして、海岸線を茅ヶ崎方面へ。
たかだか30キロくらいかな。
ま、乗らないよりはマシかな?くらい。

温かいものが飲みたかったのでお気に入りのカフェへ駆け込みました。
d0010496_23463034.jpg

注文したカフェオレがくるまでは、キョロキョロチョロチョロ。
カメラを持った落ち着きのない大人です。
お店の人に「写真がお好きなんですね」なんて言われて笑われました。

今度のカメラはオートで撮ったときの画像があまりよくないんですよ。
特に夜は。
だから、どうしてもシャッター速度優先AEかマニュアルで撮影するんだけど、なかなかばっちり決まった写真が撮れません。
この写真も、左上のCAFEって書いてある看板の赤をキレイに撮ろうと思うと、右の店の名前が書いてあるしたのネオンが青いんだけど、青く写ってない。
d0010496_23475612.jpg

どうしてなんだろ?

このカフェは店内は禁煙なのでテラス席へ。
テラス全体がビニールで囲まれているし、座った席の真後ろでガンガンにストーブが燃えてるので快適でした。
d0010496_23513222.jpg


閉店間際だったので1時間程度しかいられませんでしたが、目の前に置いた自分のバイクを見ながら、コーヒーを飲んで考えごとをしたり、友達にメールしたり。
落ち着く時間です。
d0010496_23535070.jpg

明日は会社なので、あんまり遅くならなくてちょうどよかったかな。
帰りは空いている国道1号線をダダダダッっと走って気持ちよく帰宅。

3連休は体を休めるために筋トレを休みました。
明日から再開です。
[PR]

by kazz12211 | 2008-01-14 23:55 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

初走り   

2日にして初走り。
走るといっても軽装で出かけてしまったので寒くて遠くに行くのは断念。
近場をグルっと走っておしまいでした。

最初は横浜のカフェに行こうと思いましたが、寒くて途中で引き返して地元・大船のイタリアンカフェへ。
d0010496_9181121.jpg

大晦日の日にも行きましたが、去年最後のお客さんになって、お店の中は僕一人でした。
昨日もお客さんが帰ったあとの閉店間際。
お客さんは僕一人でした。
d0010496_9182473.jpg

相変わらず居心地がいいです。
抹茶ティラミスとコーヒーで持っていったギターマガジンを読みながらときどき店の人とおしゃべり。
d0010496_9193270.jpg

譜面はVan HalenのEruptionの中のタッピングをしている部分。
ここだけでも覚えて宴会芸にしようと思ってます。

今日は寝坊してもいい日だったので、寒いけれど少し走ってみようと、今年まだしていなかった初詣をかねて江ノ島へ向かいました。
江ノ島へ渡る途中で目に飛び込んできたのがこの光景。
海でなんか採ってた。
これ何?
寒々しいけれど、なんとなくキレイな姿でした。
d0010496_9214582.jpg


青銅の鳥居の前にバイクをとめて参道を登る。
確か去年もここで写真を撮ってますよ。
d0010496_9232017.jpg

人も少なく静かな参道。
すごくいい感じでした。
d0010496_924125.jpg

あまり神頼みはしないので「今年もよろしく」って心の中で言っただけで参拝はおしまい。

江ノ島の上から見た夜景。
こちらは鵠沼から江ノ島へ渡る橋。
d0010496_9255111.jpg

こちらはヨットハーバー。
ここは昼間の方がキレイかな。
d0010496_926223.jpg


そして江ノ島の夜の光景で一番好きなのがこれ。
みやげ物や棚。
ついつい写真をバシバシ撮っちゃいます。
d0010496_9272197.jpg

神秘的な気分にさせてくれるからいいんです。

昨夜は長時間外にいるとかなり寒かったです
我慢できなくて近くのファミレスへ。
d0010496_92952.jpg

ここでティーバー(ドリンクバー)を注文して、コーヒーをお替りしながらグダグダ。
デニーズよりも広々としていて居心地がいいです。
バイクが見える席に座れたのもラッキーでした。
d0010496_9294879.jpg

結局閉店の2時までグダグダしてました。

しかし寒かったぁ。
それとミラーシールドは、やっぱりダメだわ。
怖くて開けられない。

たった40km程度の初走りでしたが、楽しく過ごせて良かった。
本格的は初走りは5日(土)です。
[PR]

by kazz12211 | 2008-01-03 09:33 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

深夜のカフェでマッタリ   

昨日は久しぶりに鎌倉の某カフェに行きました。
最後に行ったのはいつごろだったか覚えていないくらい久しぶり。
店内は改装されていて雰囲気がまったく違う店になってました。

入り口のこれはちょっと微妙な感じ。
なんでもいいから置いとけ!っていう気分だったんじゃないかなぁ。
d0010496_7492932.jpg


注文したのはコーヒーとぷるぷr杏仁豆腐。
杏仁豆腐なんて、だいたいぷるぷるしてるもんだけど、かなりぷるぷるした感じがして、名前の由来がよくわかりました。
味も良かった。
d0010496_7503619.jpg


相変わらずよくおやつを食べてます。
ちょっと体重が増えたかもしれません。
でも、ぱっつんぱっつんのジーパンが穿けるので、まだまだ大丈夫。

店内は少し暗くて落ち着いた雰囲気。
d0010496_75292.jpg

深夜4時くらいまで開いているので、夜中に友達とおしゃべりしたり、眠れない夜に行って本を読んだりするのにいいかもしれません。

お気に入りの場所がまた一つ増えました。
[PR]

by kazz12211 | 2007-12-16 07:53 | 食べ物

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

今日は江ノ島   

ここ好きなんです。
江ノ島のモスバーガーのテラス席。

本当はいけないんだけど、歩道がすごく広いので、迷惑にならないようにバイクをとめて、テラス席でノンビリ。
d0010496_16164290.jpg


今日は江ノ島店限定メニューだと思うんですが、ロコモコを食べました。
イタモコという名前のこれ。
d0010496_16171744.jpg

イタリアンなパスタソースとチーズがかかったロコモコ。
ドリンク付きで1000円弱。
普通のロコモコやテリヤキが乗ったテリモコなんていうのもありますよ。
量は控えめなので、ヘビメタな人はハンバーガーを追加すればOKでしょうね。

今日は半袖Tシャツでノンビリと流して走りました。
すごく気持ちよかった。
R1だと背中がめくれちゃうけど、MT-01だと体が起きたフォームなのであんまりめくれない。
ちょうどいいです。

こうやって海の近くで風に当たってノンビリするのはやっぱりいいなぁ。
僕は海が近くにないと生きて行けないです。

ホントは本を持って行ってゆっくり読書したかったんだけど忘れちゃったので、スズメをおびき寄せて話しかけたりしてました。
d0010496_16205930.jpg

なんだか寂しい人みたいです。

スズメが好きなんですよ。
[PR]

by kazz12211 | 2007-07-20 16:21 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

アロハを着た5人組   

昨日はめちゃめちゃ楽しかった。

アロハを買いに行こうと誘ったのが発端で5人が横浜に集合。
全員バイク乗りですがこの日は車。

今回集まったのはEMRさん、たけっち、シンくん、asaちゃん。
EMRさんは、車で行くと聞いた瞬間にビール飲めるスイッチが入ったみたい。

朝10時に桜木町に集合しましたが、その時点でこういうテンション。
d0010496_9342361.jpg

5人は2台の車に分乗してワールドポーターズへ移動。
d0010496_9154185.jpg

結局、僕以外の全員がアロハを購入。
いろいろなアロハがあって選ぶのに苦労している様子の人もいました。
d0010496_916064.jpg

この時点で気分はハワイアン。

買い物を終えたお調子モノの一行は湘南へ車を走らせる。
たけっちのアリストは快適だった。
さすがトヨタの高級車っていう感じで、スーーーーっと加速するし乗り心地もいい。
ちゃんと音楽だって聴こえるし。

EMRさんと僕は茅ヶ崎のカフェに到着するとすぐにビール。
ここはベルギービールを置いていて、1杯目はちょっと高いけどORVALを注文。
昼から贅沢だ!
d0010496_9195040.jpg


僕が注文したのはハンバーガー。
これが美味い!
d0010496_9201678.jpg


快晴というほどでもなかったけれど、天気は悪くない。
茅ヶ崎にいてアロハを持ってるなればテンションも上がる。
テンションの高いお調子モノ一向は、アロハに着替えてから、辻堂海浜公園の駐車場に車をとめて砂浜へ。

これがお調子モノのアロハ5人組。
d0010496_92384.jpg


いい大人がはしゃいで波打ち際で戯れる。
たけっちとasaちゃんと僕は海にドボンして全身びしょ濡れ。
でも、駐車場で2~3時間ゴロゴロしてたらほとんど乾いちゃいました。
d0010496_9251574.jpg


みんな楽しそうだったなぁ。
EMRさんなんか、こんなだもん(笑)
d0010496_9262860.jpg


顔が見せられないのが残念ですが、けっこう凛々しい顔つきで記念撮影。
EMRさんは笑ってるけど。
d0010496_9271660.jpg


〆は再び茅ヶ崎の別のカフェでマッタリ。
d0010496_9284619.jpg

3時間くらいいたのかなぁ。
キミマロズームトリオが揃ってしまったので、パシャパシャ写真を撮りまくり。
帰ってからみんなの写真を見たけど、すごい量の写真がありました。
たけっちが撮った海にドボンしたムービーが面白かった。

カフェではシーザーサラダのサンドイッチを食べました。
これ、わりとボリュームがあって美味かった。
またこれを食べようと思います。
d0010496_9311758.jpg


いやぁ、楽しかった。
病み付きになりそう。
[PR]

by kazz12211 | 2007-07-09 09:31 | 海・ダイビング

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

久々の沖縄料理   

昨日は辞めた会社の人と久しぶりに会って呑みました。
場所は新橋のガード下にある沖縄料理の店。
agさんと初めて会ったときに呑んだ店じゃなかったかなぁ。

久々に会社の状況を聞いたり、他の同僚の状況を聞いたり、取りとめのない話をすること数時間。
最初はオリオンビールで乾杯して、2杯目からは泡盛をロックで3~4杯。
ちょうどいい気分でしたね。

では、まずは、食いしん坊さんのあなたのために、昨日食べたものの写真を載せますね。

d0010496_144235100.jpg

d0010496_14425214.jpg

d0010496_1443111.jpg

d0010496_14431135.jpg

d0010496_14432560.jpg

d0010496_14433724.jpg

d0010496_14435298.jpg

d0010496_1444784.jpg

d0010496_14442126.jpg


全部、美味かったです!

早めに解散して電車に乗って帰るつもりだったんですけど、ちょっと物足りなくて自分が降りる駅を通り越して、藤沢駅で降りて飲み直しちゃいました。
決して、電車の中で寝てしまって乗り越したのではありません。
わざとです。

たくさん飲み食いしたので運動が必要です。
なので江ノ島まで歩くことに。
江ノ島に着いたころは、まだ夜でした。
d0010496_1447146.jpg


しばらく海辺でぼんやりとしてたらだんだん空が明るくなってきました。
早朝の湘南道路。
車が走ってなくて不思議な感じです。
d0010496_14483018.jpg


小腹が空いたのでデニーズでトーストとコーヒー。
まだモーニングのメニューに切り替わる前だったので、軽い食事のメニューがなかったんです。
本当はデニーズ・ブレックファストを食べたかった。
d0010496_14495839.jpg


結局、24時間起きてたことになってしまい、歩いたのもあって軽い疲労感。
家に帰ってからは爆睡です。
13時過ぎまで寝てました。
[PR]

by kazz12211 | 2007-06-27 14:51 | 食べ物

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net