タグ:湘南 ( 67 ) タグの人気記事   

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

イベントの下見   

日曜日は近しい友達と江ノ島でとあるイベントをやります。
その為に昨日アンプを買ってきたわけですが。

それで、今日はその下見ということで自転車で江ノ島へ。
d0010496_16122345.jpg

家から江ノ島までだと、うまく信号のない道を通れば、ひょっとすると車で行くのと変わらない時間で行けるかもしれません。
往復1時間かからないですから。
自転車に乗り始めたころに比べると江ノ島が近く感じます。

天気予報が外れたようで、今日はいい天気でしたね。
こんなことなら早く起きて、箱根まで走りに行けば良かったと思いました。
[PR]

by kazz12211 | 2008-09-05 16:16 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

湘南ハイカロリーポタリングの下見   

8月10日に予定している湘南ハイカロリーポタリング。
数人の自転車友達との食べ歩きみたいな企画です。

久里浜港に集合し、鎌倉、江ノ島、葉山と美味しいものを食べながら走る、そんな緩い企画。

今日はそのルートの下調べに行ってきました。
朝8時に久里浜のフェリー乗り場に集合の予定なので、その時間に間に合うように家を出る。
家から約30kmなので、1時間ちょっとかかる計算ですが、早速寝坊しました。
起きた時は雲が多くて曇っていましたが、走り始めるといきなり雲がなくなって晴天。
朝7時台でもすでに暑い。
久里浜のフェリー乗り場に到着したのが8時半頃。
d0010496_15255736.jpg

全員が時間通りに集まらない場合もあるだろうし、集まってもおしゃべりしたりして出発が遅れることも考えられるので、それをイメージしてコンビニで休憩。
朝のおやつです。
d0010496_15272268.jpg

家を出る時に、ウィンナー8本と目玉焼き2個で丼でご飯を食べて行きましたが、とにかくお腹が空く。

9時頃久里浜を出発。
三浦半島をぐるっと回って鎌倉を目指します。
このルートは海が見える道路が多くて開放的な気分になれます。
d0010496_1529192.jpg

久里浜から17km地点にある名物の風車。
ここは公園になっていて水も飲めるしトイレもある。
ちょうど坂を登った直後だし、風車があるくらいなので風通しがいいので休憩場所の候補です。
d0010496_15303446.jpg


何km地点だったか見ませんでしたが、次の休憩場所候補はここでしょうか?
立石公園。
今回の企画の最後に持ってきているプリンで有名なマーロゥの目の前です。
こんなのを見ると飛び込みたくなりますね。
d0010496_15315684.jpg


最初のグルメポイントは鎌倉の某カフェ。
シフォンケーキが美味しいお店で、かなり辺鄙なところにあります。
お寺の門を通り抜けた先の閑静な住宅地にあるお店。
鎌倉っぽいでしょ?
d0010496_15352376.jpg

シフォンケーキを楽しみに暑い中頑張ってペダルを回しましたが、なんとお店は休業日でした。
がっくり。

久里浜からここまで1回の休憩を入れて2時間。
10時半〜11時に到着という予定になりそうです。

気を取り直して近くのコンビニでスポーツドリンクとアイス。
スイカバーを一気に2個食べました。
いくらでも食べられそうな感じでした。
それほど暑かった。
d0010496_1538877.jpg


シフォンケーキが食べられなかったので、テンションはガタ落ち。
出かける前は、この後江ノ島に行ってから、葉山まで戻って、当日のルートをすべてなぞろうと思っていましたが、この時点で、江ノ島まででおしまいにしようと決めちゃいました。

鎌倉から江ノ島は30分程度。
国道134号線を海を見ながら走ればすぐに江ノ島が見えてくる。
d0010496_1540189.jpg

僕にとっては見慣れた景色ですが、さっきの三浦の海も、立石の海も、この江ノ島も、初めて走る人で感激する人は多いです。
自転車で走るルートとしても、急勾配がなくて楽だし、言うことなしかな。

当日は江ノ島でしらす丼の予定ですが、あまりにも暑くて食欲が少し落ちてました。
なので、いつものモスバーガーで軽めのお昼。
d0010496_15424075.jpg


もうピチピチのサイクルウェア姿にも慣れてきて、一人でコンビニやレストランに入るぐらいは恥ずかしくないですね。
スーパーだって映画館だって入れそうです。

ちょっと中途半端でしたが、湘南ハイカロリーポタの下見はこれでおしまい。
江ノ島でノンビリしてすぐに帰宅。
すぐにサイクルウェアを洗濯し、シャワーを浴びて、プシュー!
最高です。
d0010496_15443124.jpg


今日の記録。
走行距離:102.4km
平均速度:24.8km/h
今月の走行距離は、これで1410km。
[PR]

by kazz12211 | 2008-07-24 15:46 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

鎌倉散策と呑み   

今日はゆっくり起きて鎌倉散策に出かけました。
来月に自転車仲間とハイカロポタ(ハイカロリー・ポタリング)で走るルートの確認と、先日痛めた膝のシェイクダウンを兼ねて、ちょっときつめの坂を上ったり、みんなの自転車を止めるスペースを確認したり。
バイクのときもいろいろなツーリング企画をしましたが、自転車でも同じように大勢で楽しめる企画をします。
バイク以上に力の差が出るし、時間の感覚がつかめない(まだ慣れていない)こともあって、最初は少し苦労しそうです。
暇そうに見えて、いろいろやることはあるんです。

行きは今泉住宅から明月院へ抜ける急坂を上り下りして明月院を少し覗く。
もう紫陽花は終わっていて、平日ということもあって観光客の姿も少なかった。
d0010496_2113853.jpg


自転車仲間の一人が新横浜から鎌倉に遊びに来るというので、タイミングが合えばお昼を一緒にしようと思い、海岸を散歩。
バイクだと入って行けない砂浜も自転車なら大丈夫。
d0010496_21162212.jpg


結局、2時頃に仲間と合流できて、鎌倉の行きつけのお店で小1時間おしゃべりしながらお昼を食べて解散。
帰宅して着替えて電車で東京まで行き、以前いた会社の同僚と情報交換。
職探しもしないといけないので、業界の状況をいろいろ聞きました。
行ったお店は東京駅構内にある中華の店。
値段は普通で味もそんなに良くなかったような気がします。
料理はフカヒレスープや北京ダックなどを含むコース。
こんな感じ。
(チャーハンみたいなのもありましたが写真を撮りそこねました)
d0010496_2119299.jpg
d0010496_21193843.jpg
d0010496_21194735.jpg
d0010496_21195681.jpg
d0010496_212046.jpg


5月に買ったPENTAX Optio M30ですが、あんまり良くないなぁ。
暗いとマトモに写真が撮れません。
安かったから仕方ないのかなぁ。

チビチャリのラレーですが、コンポを換えて抵抗の少ない細めのスリックタイヤに換えれば、かなりスピードが出せそうです。
平地でも頑張れば40km/hを超えるので、本気で走れば市街地ではロードに迫るスピードが得られそう。
脚に自信がある人ならの話ですが。

今日の記録。
走行距離:21.7km
平均速度:17.1km/h
最高速度:40.5km/h
[PR]

by kazz12211 | 2008-07-09 21:23 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

鎌倉・江ノ島・藤沢   

お昼を食べにチビチャリに乗って鎌倉へ。
途中で家から電話があって、江ノ島で車のキーを閉じ込めたから、キーを持って来てくれという連絡。
せっかく行こうと思っていたお店の近くで引き返して自宅に戻り、江ノ島へ急行しキーを渡しました。

楽しみを邪魔されたような気分だったので、気分転換に江ノ島のモスバーガーでお昼を住ませて藤沢へ。

藤沢のビックカメラで泊まりのツーリングに備えてバックパックを購入。
小さめのバックですが、自転車のときは荷物を極力減らすので、1泊や2泊のツーリングなら問題ないでしょうね。
ドイターというメーカーのもので、自転車乗りの人がよく使ってます。
なかなか使いやすそうです。
d0010496_18261974.jpg


ついでにラレーに着けるボトルケージとサドルバッグも購入。
ラレーの場合は、ボトルケージを固定するボルト穴がフレームに開いていないので、別売りのアタッチメントを買って取り付け。
ラレーも次第にツーリングバイク的になっていきそう。
そのうち、ラレーで200kmツーリングをやってみたいです。
d0010496_1829435.jpg


先日転んで痛めた膝が痛いので今日は走るのを自粛。
夜はインドアで過ごそうかなぁ。
誰かに誘われれば出かけちゃいそうですが。

今日の記録。
走行距離:34.8km
平均速度:17.6km/h
最高速度:39.5km/h (平坦路で目一杯ペダルを回してみました)
[PR]

by kazz12211 | 2008-07-08 18:28 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

夏休み2日目は買い物   

昨日の疲れを取るために、とにかく寝ました。
14時間睡眠。
それでも寝足りないくらいです。

区役所に寄って年金の切り替えについて教えてもらってから、ラレーで買い物。
藤沢のビックカメラでラレーにつけるサイクロコンピュータを買って、涼しげな公園に行って取り付け。
こちらは、距離と速度が計れればいいので、CATEYEの安い機種にしました。
d0010496_19343117.jpg

昨日の疲れも少し残っていたので、今日は軽く湘南を流しておしまい。
風が少し強かったけれど、天気もよく気持ちいい一日でした。

今日の記録

走行距離:40km
最高速度:38km/h
平均速度:18km/h
[PR]

by kazz12211 | 2008-07-02 19:29 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

梅雨の合間の夜走り   

久々に走ったような気がしました。
気持ちよかった。

今日はツーリングを想定してフル装備で出かけました。
いつも携帯している、工具、ポンプ、チューブに加えて、パンク修理用のパッチ、タイラップ、CO2ボンベをサドルバッグに入れ、小さめのチェーンロックを持ちました。

ボトルケージには、氷をたくさん入れてポカリスエットを注いだボトルを差す。
多分2倍くらいに薄まったと思います。
そして糖分補給用の塩羊羹をサイクルジャージのポケットに入れる。
羊羹は1個で181kcalあるので、糖分切れで足が止まる前に2個食べれば、40キロくらいは走れます。
まるでオートバイのリザーブタンクみたい。
d0010496_101430.jpg


今日はASSOSのウェアを着て走りました。
これがカッコいいんだなぁ。
服だけ見れば。
着た姿はあんまりカッコよくないので、痩せないといけないと思いました。
d0010496_114341.jpg


今日走ったルートは、大船を出発して、鎌倉→江ノ島→茅ヶ崎→二ノ宮という感じ。
二ノ宮のちょっと先まで行ってコンビニで休憩して折り返しました。
(帰りはちょっと近道)

サイクロコンピュータを着けて行ったので、いつもより簡単に速度や距離を計れましたが、走っている最中は、バックライトなしの液晶なのでほとんど見えません。
走行距離72.1km。
平均速度は26.3km/h。
距離的には、平日の夜ならば、これくらいがちょうどいいです。
速度的には、行きの平塚あたりまでは平均速度30km/hをキープできたものの、その後、ガタガタっとペースが落ちたためにこの結果です。

下りは休んじゃったので最高速は伸びてません。
平坦な直線で40km/h程度だったようです。

そして1500カンデラのLEDヘッドライトも試せました。
かなり明るくて「照らせる」ライトです。
今まで着けていたライトは「見てもらう」ライトだったので、前がよく見えなくて怖かったんですが、今度のはだいぶ走りやすい。

やっぱり専用のウェアは走りやすいです。
風の抵抗も少なく身体も動かしやすい。
その気にもなりますが、実際の走りは大して変わりません。
もっと走り込まないとダメです。
[PR]

by kazz12211 | 2008-06-25 01:09 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

今夜は軽く調整   

今夜は江ノ島から鎌倉まで海岸沿いに走って25kmほど流してきました。
時間にして1時間。

今日はフォームとペダリングの調整を目標に、とにかくケイデンスを維持する(ペダルを速く回し続ける)ことを念頭にして、上半身がブレないように走ってみました。

疲れてきたり上り坂になると、上半身が左右に揺れて直進する力を失うようです。
下りでもペダルの回転を速くすると、上半身が揺れて安定しません。
脚力も大事ですが、腹筋や背筋など、他の部分の筋肉が非常に大事だということを実感します。

買ったばかりの頃に比べると、少しづつ自転車が軽く感じるようになり、だいぶコツをつかんできたように思います。
まだサイクルコンピュータを着けていないので正確な数値は把握できませんが、来週までには必要な機材を揃えて、自分の走りを分析したいと思います。

今夜は少し湿度が高いようでしたが、気持ちよく走れました。
[PR]

by kazz12211 | 2008-06-16 23:00 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

平日休み   

ちょっと野暮用があったので、今日は有給休暇を取りました。
夜から天気が崩れてきそうだし、用事も早々に済ませたので、軽く流しに行きました。

気合いの入った自転車ライダーの人たちのとは違って、僕のはほとんどサイクリング。
勾配の急な坂を、ダンシング(立ちこぎ)して加速したり、それほどハイアベレージでフラットロードを走る訳ではない。
というよりは、そういう走り方をしても体力が続かないから、仕方なくペースを落として走ってるというのが実情。
いつになったら速いライダーの仲間入りができるんだろうか?

今日のルートは、大船から金沢八景方面に向かい、朝比奈峠を越え、久木ハイランドを越え、逗子から横須賀市の秋谷まで。
立石公園を目的地にしました。

朝比奈峠はきつかった(>_<)
道幅がそれほど広くないので、後ろから来る車もなかなか追い越しができない。
ちょっと申し訳ない気がします。
下りは下りでボコボコの道路なので自転車が跳ねるしコーナーではアウトに膨らんで怖いからペースが上がらない。

久木ハイランドもきつかった(>_<)
こちらは道幅があるので後ろの車に気遣うことなくマイペースで走れましたが。

逗子からは海沿いの道を走る。
葉山御用邸の先で、速いライダーにぶっちぎられましたが、頑張って着いて行こうにも、脚の差は歴然で、まったく追いつかない。
あまりに差が大きいので悔しいとも思わないです。

立石公園では少しだけ休憩して写真を撮り、急いで折り返す。
何度となくバイクで立ち寄った場所。
ここは落ち着く。
d0010496_19202819.jpg


帰りは海沿いに江ノ島まで。
途中、葉山マリーナの駐車場を少しウロウロして写真を撮りすぐに走り出す。
d0010496_19401420.jpg

逗子のあたりでも上りで若いライダーにぶっちぎられました。
下りもフラットもトラックのスリップに入って、どんどん行っちゃう。
速かったなぁ。
60km以上のスピードがコンスタントに出てたんじゃないだろうか?
僕はスリップにも入れませんでした。

あまりお金を持って行かなかったので、江ノ島のマクドナルドでアイスコーヒーと100円のハンバーガーを買って少し休憩。
d0010496_19433682.jpg

その後、境川沿いを藤沢まで走って帰宅。

総走行距離50kmのサイクリングでした。
海を見ながら涼しい風に当たってのライディングはなんとも言えなく気持ちいい。

今夜は雨が降りそうなので、夜走りはなし。
ピナレロを掃除してゆっくり過ごそうと思います。
[PR]

by kazz12211 | 2008-06-11 19:50 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

午後からも   

朝駆けに続いて午後からも走りに行きました。

大磯で友人が働く美容室で髪を切ってもらう約束があったから。

江ノ島経由で海沿いを大磯まで。
髪を切り終わってからは、同じ道を戻り、ちょっと距離を伸ばしたいと思って、逗子を回って帰ってきました。

走行距離65km。
朝駆けと合わせてちょうど100km。

大磯までは30km弱を1:05で行けたので、信号待ちのロスなどを除けばアベレージは30km/h。
僕にしては速かったです。
[PR]

by kazz12211 | 2008-06-07 19:11 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

ボキッ!プシュー!   

早めに帰って来て自転車で出かけようと準備をしてました。
ロードバイクのタイヤは空気圧の管理をシビアにしないといけません。
7BARちょっとくらいの空気圧を維持していないとパンクしやすいから。

着替えが終わって、タイヤに空気を入れているときにボキッ!
バルブを折っちゃいました。
仏式バルブというタイプで結構芯が細いんですよ。
簡単に折れちゃう。
d0010496_23431070.jpg

ま、でも、慌てずに予備のチューブに交換して余裕で出発。
5分もあれば交換できちゃうので、けっこうお手軽です。

日曜日のツーリングで脚の筋肉が痛かったけれど、出かける頃になるとほぼ問題なし。
快調にペダルを回して藤沢方面に向かいました。

予備のチューブがないと不安なので、途中のスポーツサイクルショップでチューブを買おうと思っていましたが、時間が少し遅かったのでもうお店は閉まってる。
こういうときに限って悪いことが起きるもんです。
マンホールが蓋が路面から浮いてる箇所があって、リアタイヤをヒットさせちゃった。
あっという間にチューブに穴が開いてプシュー!

お世話になっているバイク店(自転車も扱っている)に助けてもらおうと思って電話をしたら、チューブの在庫がないという。
どうしようかと悩みながら携帯で近くの自転車店を検索してみたら、歩いて数100mのところに自転車があることがわかり、ゆっくりと自転車を引いてそのお店に向かいました。
もうお店は閉まっていましたが、呼び鈴を成らしたら中からお店の人が出て来てくれました。
普通の自転車店なので、ひょっとしたらチューブの在庫がないと思いましたが、1本だけ在庫がありチューブの交換をお願いしました。
チューブの交換はできますが、営業時間外に道具やポンプを借りるだけっていうのも申し訳ないので、お店の人にお任せすることにしました。
d0010496_23534954.jpg


パンク修理はすぐに終わり、晩ご飯を食べにいつものカフェへ。
d0010496_23555599.jpg

今日は豚キムチ丼を食べました。
ご飯は15穀米みたい。
ここは味もいいし、お店のオネエサンも美人揃いだし、食材も健康的で気に入ってます。
しかも、テラス席なら、自転車が見えるところにいられるので安心。
d0010496_23575746.jpg


帰りは国道134号線を江ノ島まで走って、モノレール沿いの道を大船まで。
走行距離は40km程度でスピードも控えめ。
平日の夜はこんな感じで、ゆっくり走って徐々に距離を伸ばして行こうと思います。

予備のチューブとパンク修理の準備をしないで走りに行くのはやめようと思います。
いくら自転車が軽いからって、押して帰るのはイヤだから。
[PR]

by kazz12211 | 2008-06-05 00:03 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net