タグ:湘南 ( 67 ) タグの人気記事   

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

KEEP OUT   

今朝6時頃、重要文化財である大磯の旧吉田茂邸から出火し8時頃に鎮火。
ほぼ全焼と言われてます。


2012年に一般公開される予定でしたが、今このタイミングでまさかの火事。
不審火(放火?)として捜査が行われているようです。

現場一体は立ち入り禁止となっていて、国道1号線には多くの消防車両や警察車両、メディアの中継車が停まっていました。
d0010496_1544669.jpg
d0010496_15457100.jpg

d0010496_1553210.jpg


西松建設の献金問題で民主党党首の小沢一郎氏の公設第一秘書が逮捕されたあたりから、自殺者や放火が繰り返し起きています。
なんなんでしょう?

地元の喫茶店でお茶を飲んでいると、近所の人たちの話題はもっぱらこの事件。
「もうすぐ一般公開なのに残念だった」とか「立派な邸宅なので公開を楽しみにしていた」とか、みなさん静かに話してました。

近年、神社や寺に悪戯書きをしたり放火をしたり、文化財の盗難があったりと残念な事件が絶えません。
長い歴史を乗り越えて生き残ってきたものを失うのはとても残念です。

徹底的に捜査をして真相が解明されることを期待します。
[PR]

by kazz12211 | 2009-03-22 15:15 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

早咲きの桜   

2月14日、バレンタインデー。
今年は義理チョコがが少ないです!(笑)

今日は午後から、自転車のボトルを買ったついでに、神奈川県某所へ行ってみました。
春を思わせる暖かさ。
木陰にいるとちょうどいいくらいでした。
城ヶ崎の早咲きの桜の木が数本あって、キレイな花を咲かせていました。
d0010496_18535867.jpg


お昼は大学生時代に運送屋さんのアルバイトをしていたときによく行った平塚のラーメン屋さんへ。
お店の名前のついたラーメン(味噌味、しょうゆ味、塩味がある)を大盛りで注文。
当時は力仕事ばかりしていたので、味は二の次で盛りのいいお店にばかり行ってました。
このラーメンは盛りがいいだけじゃなくて美味い。
d0010496_18581050.jpg



小学生の時に肝臓病を患って、中学生の時は運動部に入ることもなく帰宅部。
ギターに出会ったおかげで暇を持て余すことはありませんでしたが、体力がないことに負い目を感じていて、高校に入学してからは運動部に入るつもりでした。
でも、ギターが面白くて軽音楽部に入り、結局、運動部に所属くすることもなく過ごした学生時代。

親戚の紹介で通い始めた運送屋のアルバイトは、普通なら2人で運ぶ400Lほどの冷蔵庫や大型テレビも、遊ぶ時間欲しさに相棒と手分けして早く仕事を終わらせようと、1人で運ぶことが多かった。
100kgの冷蔵庫を担いで団地の5階まで運ぶ、なんていうことが日常茶飯事。
今の身体の基礎を作ったのは、この大学生時代だったと思います。

そんな学生時代よりも、今の方が食欲があるみたいです。
ボリュームのある大盛りラーメンを食べても足りない。

そこで、茅ヶ崎に移動して、いつものカフェでおやつ。
今日はシフォンケーキです。
大きいのがナイスです。
d0010496_196146.jpg


さて、明日は11月の事故以来、初めての300km近いロングライド。
走れる気がしませんが、ベストを尽くしたいと思います。
今日は早く寝ます。
[PR]

by kazz12211 | 2009-02-14 19:07 | 食べ物

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

湘南グルメ&温泉ポタ   

昨日は久々のグルメポタでした。
自転車SNSで知り合った方たちとの初顔合わせでもありました。
ここのブログにもコメントをくれているやっちゃんご夫妻、SNSで知り合ったKくんとYちゃんが参加しました。

今回のバイクは4台がイタリン、1台がジャパニーズでした。
僕はPINARELLO FP5にKsyrium SLの組み合わせ。
KくんはPINARELLO FP3にSHAMAL Ultra 2way Fitとチューブラータイヤ。
YちゃんCOLNAGO Active。
やっちゃんはPINARELLO FP3。
やっちゃんの奥さん(やどかりさん)はAnchor RFX8 Woman。

朝5時過ぎに車で家を出てKくんとYちゃんをピックアップして葉山へ。
最初のグルメスポットはいつものパン屋さん。
焼きたてのパンをいくらでも食べられる人気のこのお店。
なかなか席が開かずに30分くらい待たされました。
今回はスープとエスプレッソを注文して、次から次への出てくるパンを食べましたが。
d0010496_12562413.jpg
d0010496_12563660.jpg

いつもならカレーパンが出てくるんですが、なぜかこの日はカレーパンは焼かれていなかった。
タイミングが悪かったのかなぁ。
〆はいつもコレ。
アップルパイです。
d0010496_12575553.jpg


やっちゃんご夫妻とは江ノ島で合流の予定だったので、やっちゃんの携帯に連絡を入れて、海沿いをゆっくりと江ノ島へ。
天気が良く空気も澄んでいたので遠くの方までよく見える。
これは森戸海岸の辺りから見た富士山。
江ノ島もはっきり見えます。
d0010496_1313436.jpg

そしてこちらは稲村ケ崎から見た富士山。
d0010496_1322034.jpg

産まれてから今までず〜〜っとこの地域に住んでいます。
江ノ島と富士山が見える景色、茅ヶ崎の海岸が好きです。
千葉からは富士山が遠くて小さくしか見えないし、埼玉は海がない。
だから自転車で走るのルートは、なるべく富士山や海が見えるルートを選びます。

江ノ島の合流地点に差し掛かると、すでにやっちゃんご夫妻は到着して、何やら準備運動をしている。
d0010496_1374121.jpg

初めましての挨拶をさらっと終わらせ、途中集合写真を撮ったりおしゃべりをしたりしながら、海岸にある遊歩道をゆっくり走りながら茅ヶ崎方面に向かう。
ここからも富士山がキレイに見えます。
d0010496_1395547.jpg
d0010496_13101026.jpg


ここでKくんのFP3に乗らせてもらいましたが、SHAMAL Ultraとチューブラーの組み合わせがすごく軽いんですねぇ。
ちょっとこれは反則じゃないでしょうかなぁ。

境川のあたりから国道134号線に出て一気に茅ヶ崎までは快調に飛ばします。
d0010496_13163780.jpg


2軒目のグルメスポットは茅ヶ崎のトンカツ屋さん。
ここではBランチというミックスフライの定食を注文。
今年は大食いイメージから脱却したので、ご飯は2杯でやめておきました。
d0010496_13174118.jpg

ブログやSNSの日記を書いてる人は、どこに行ってもこうやって写真を撮る。
写真を撮っている人の写真を撮るのも面白いんです。
d0010496_13195824.jpg


やっちゃん夫妻とはここでお別れ。
この後はKくんYちゃんと、最近よく行くようになった七沢温泉の露天風呂に行きました。
ぬるい温泉に浸かって脚を入念にマッサージし、ストーブのある旅館のロビーで一休み。
帰りは、厚木→用田→藤沢→鎌倉と走って葉山の駐車場に戻り、晩ご飯を食べてから帰宅。
100km弱をアベレージ22km/hちょっとで走ったユルユルな一日。

みなさんお疲れさまでした。
また走りましょう!

今回は前日のリハビリライドで膝が少し痛かったので、膝が痛くならないような走り方に徹して、終始ゆっくり走りました。
おかげで汗もあまりかかずに、寒さに苦しむこともなく、一日快適に過ごせました。
温泉で十分に温まって入念に大腿筋のマッサージをしたら、帰り道の中盤までは膝の痛みがほとんどなく気持ちよく走れましたが、その状態が長続きしません。
まだまだ完全復帰には時間がかかりそうですが、少しづつ調子が良くなっているのが実感できて嬉しいです。
[PR]

by kazz12211 | 2009-01-26 13:29 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

元旦・初乗り   

例年、お正月の三が日は親戚の家や自宅で年始の挨拶をします。
元旦の昨日は茅ヶ崎の母の実家へ。

いつもなら電車で行くところですが、今年は初乗りを兼ねて自転車で。
行きは少し遠回りして、大船から江ノ島までのアップダウンのある道を走ってから、国道134号線を走って茅ヶ崎まで。

12月末の西伊豆ジグザグツーリングのような高い負荷をかけて痛みを積極的に発見するようなリハビリもいいですが、長時間乗れない日は暖かい時間帯にゆっくりと有酸素運動領域で走らせるのもいい。

これまでに、大船・小田原間の約40kmを頑張って走ったときの最速アベレージは31.4kmでした。
そんな時は、速度の乗る国道134号線を、35km/h〜50km/hのスピードで走ります。
走っているときのアベレージは40km/h弱だと思います。
それが僕の目一杯。
昨日はジーパンだったし、息が荒くならないように、汗びっしょりにならないように、余裕を持ったペースで走っていましたが、追い風に乗ったのか、車が作り出す風に引っ張られたのか、最速ペースのときと変わらないスピードが出てしまいました。

茅ヶ崎の母の実家に着いてから、極上のマグロやホタテの刺身を頬張り、きんぴらごぼうでご飯を食べました。
すべてが美味かった!
自転車なのでビールを少しだけ飲んで、お腹がいっぱいになったところで昼寝。
夜になってアルコールが抜けてから帰ってきました。

帰りは国道1号線。
事故で負ったダメージは全身に及ぶので、身体中の筋肉を使ってリハビリをしたかったので、帰りは国道1号線をずっとダンシングして走りました。
スタート直後、クランクを10回転する間にケイデンスが90ぐらいまで上がるように全力ダッシュして、その勢いのままギアを上げていく。

疲れました。
おかげで23時にはぐっすり。
短い距離でも、そこそこ負荷の高い走りはできるもんです。
冬の間は日が短いのでロングライドはやりたくないですが、コースと走り方次第では近場で十分満足感が得られるライドができると思いました。

35kmを走ってアベレージが34.8km/h。
好条件が重なったからだと思いますが、過去最高の記録です。
あと1ヶ月以上はリハビリが必要ですが、それが終わって暖かくなる頃が楽しみです。
[PR]

by kazz12211 | 2009-01-02 08:23 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

自転車と過ごした大晦日   

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年の大晦日は湘南をユルユルと走り納めしてきました。
この日のお供は湘南の暴れん坊ことCINELLI Xperience。

最初に向かったのは茅ヶ崎のカフェ。
おじさんが経営しているOJISANCHIというお店。
店内はウクレレやらハワイアン小物がたくさん飾られていて、おじさんの明るい人柄もあって、明るく居心地のいいお店です。
d0010496_12244842.jpg

早めのお昼を食べようと思っていましたが、本来なら休業日ということで、いつもの食べ物のメニューはなし。
できるのはホットサンドぐらいだというので、取りあえずそれを注文してコーヒーを飲む。
d0010496_12275962.jpg


当たり前のように、これじゃお腹がいっぱいにならないので、場所を移動してもう一度お昼。
サザンビーチにあるカフェです。
d0010496_1229583.jpg

ここではチーズハンバーグを食べる。
天気が良く、海を見ながら食べるのがなんとも気分がいい。
d0010496_1230382.jpg


しばらくは負荷の低い有酸素運動でリハビリをしようと思っていたので、この日は134号線をガシガシ走るのはやめて、ビーチの遊歩道をのんびり走って江ノ島に向かうことにしました。
ビーチにはいろいろな人がいます。
ランニングをする人、サーファー、砂遊びをする子供たち、本を読む人・・・
ギターを構えて写真を撮ってる人もいました。
なんなんでしょう?
d0010496_12333634.jpg


湘南と言ったらやっぱり茅ヶ崎。
子供の頃は母の実家や知人の家から、松に囲まれた海砂の細い道を裸足で歩いて海へ遊びに行きました。
ここへ来ると、いつもその頃のことを思い出します。
西を見れば富士山、東を見れば江ノ島、南を見れば烏帽子岩、北を見れば松の防砂林。
それがいいんです。
d0010496_12392123.jpg
d0010496_12393164.jpg


こんな景色を見ながら、暖かい日差しの中をゆっくり江ノ島へ。
ゆっくり走っていても汗をかくほど暖かい。
そういうときはコレで。
ブルーシールのアイスクリーム。
d0010496_12421436.jpg
d0010496_12423245.jpg


夜は行きつけの鎌倉のカフェで新年を迎える予定だったので、まだまだ時間がたっぷりある。
そこで、次に向かったは稲村ケ崎温泉。
ちょっと高いような気がしましたが、温度が低めの温泉はゆっくり浸かるにはちょうどいい。
2008年に起きたつまらない想い出はキレイさっぱり流しました。
d0010496_12461777.jpg


そういうしているうちに陽も傾いてきていい雰囲気。
延々と車がつながる134号線を江ノ島まで戻って夕焼けの写真を撮る。
湘南は被写体に困ることがありません。
キレイだったぁ。
d0010496_1249297.jpg


例年は大晦日と言っても、年越しそばを食べることもなく、食べたとしてもせいぜいカップラーメン。
たまには、大晦日らしく過ごそうと思って、そばを食べることにする。
稲村ケ崎から江の電の線路沿いに鎌倉駅まで走って適当なそば屋に入る。
d0010496_12514128.jpg

注文したのはかけそばとカツ丼。
なんだか、カツ丼がメインディッシュっぽいけれど、そばだけじゃ食べた気になれないので仕方ないですね。
d0010496_12532196.jpg


お腹がふくれたところで、新年を迎えるためにいつものカフェへ。
先日GURIさんとポタリングしたときに寄ったお店です。
d0010496_12542710.jpg

ビールを1杯飲んでから泡盛のロックを数杯。
つまみはフライドポテトとゴーヤチャンプル。
美味かったぁ!
d0010496_1256160.jpg
d0010496_12562336.jpg

深夜に近づくにつれて、少しづつお客さんたちが集まってくる。
照明を落としたテラス席はストーブが焚かれていて暖かく静か。
そんなところでゆっくりお酒を飲んで、おしゃべりをする。
心休まる時間です。

そして午前0時。
2009年の始まりに合わせて、全員で乾杯!
今年もよろしくお願いします!
d0010496_12594773.jpg


ここでみなさんとは別れて、自転車を牽いて(呑んじゃったからね)近くの神社へ初詣。
夜の鎌倉は車もほとんど通らずに静かだ。
ちょっと寒かったけれど、歩いていれば大丈夫。
d0010496_1332251.jpg



昼と夜。
静と動。
寒と暖。
閑と騒。

一日のうちにいろいろな変化を感じて過ごすことができました。
去年はたくさんの人に出会い、たくさんの経験をすることができました。
今年は、もっともっといろいろな経験をしてみたい。

過去に学び、未来をイメージして現在を精一杯生きる。
そんな言葉を思い出す大晦日から元旦にかけての24時間。
最高でした。

みなさんの健康と幸多い日々をお祈りします。
本年もよろしくお願い致します。
[PR]

by kazz12211 | 2009-01-01 13:08 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

今日はゆっくりと湘南を走りました   

土曜日の西伊豆ジグザグツーリングから帰ってきて、COLNAGO Masteは車に積んだまま。
降ろすのが面倒くさかったので、そのまま出かけました。

最初に向かったのが葉山のパン屋。
最近ワンパターン。
d0010496_2225647.jpg


その後、逗葉新道料金所脇の駐車場に車を停め、COLNAGO Masterで茅ヶ崎まで海を見ながらのゆっくりライド。
しばらくは峠はお休みして、平地中心で有酸素運動をしようと思います。

今日の湘南は15度まで気温が上がり、自転車に乗っていると暑いくらい。
日陰で休んでいても寒くないので快適でした。
d0010496_22275073.jpg


お昼は茅ヶ崎のカフェで控えめに。
十五穀米プレートを食べる。
これが、なかなか手間のかかる料理で、薄味だけど美味しい。
d0010496_2229392.jpg


帰りは鎌倉の街中に寄り道しました。
お昼ご飯が少なかったので、ハンバーガーを食べる。
d0010496_22304866.jpg


結局45kmを平均25km/hで走っただけ。
それでも気温が高くていい汗がかけました。

明日は大晦日。
湘南で走り納めをする予定です。
[PR]

by kazz12211 | 2008-12-30 22:46 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

ホイールが届いた   

今日は昼から逗子のヒラコサイクルに行きました。
COLNAGO Masterを組むときに注文したホイール"Ksyrium SL"が届く予定だったから。

ヒラコサイクルに到着したときは、まだホイールは到着していませんでしたが、社長が業者に問い合わせてくれて1時間ほどで届くことを確認。
逗子駅近くのモスバーガーでお昼を食べて待ちました。

ハンバーガーを食べ終えてヒラコサイクルに戻り、しばらくするとホイールが到着。
早速、COLNAGOに履かせてもらいました。

今日は少し肌寒いものの晴天。
こういう日は海がキレイなんですよね。
だから、新しいホイールを履いて、国道134号線を流して帰りました。

どうです?
カッコいい?
ちょっと派手なような気もしますね。
d0010496_1963721.jpg

フロントホイールのハブはカーボン。
少しわざとらしくカーボンをアピールしています。
d0010496_1973926.jpg

タイヤはブリジストンの新製品EXTENZAのRR2(ロングライド用)を選んでみました。
d0010496_1983163.jpg

自転車全体はこんな感じ。
ホワイトバランスがおかしいのか、今ひとついい色じゃないですが、なんとなくわかりますか?
d0010496_1993927.jpg



さて、このホイール。
走りはどうかというと、想像していた通り軽いです。
漕ぎ出しも加速もいいのは確かです。
今日はスピードを出していないので、高速域の性能はよくわかりませんでした。
剛性の高いホイールで硬いという話を聞いていましたが、COLNAGO Masterのフレームがしなやかなので気になるほどではないです。
いずれ、もっとたくさん走り込んで評価したいと思いますが、いいホイールであることは間違いないです。

ホイールを換えると走りが変わると言う人が多いですが、それは真実だと思いますが、PINARELLO、CINALLI、COLNAGOとたった3台のロードバイク経験しかないので思い違いの可能性はありますが、自転車はフレームだと思いました。
いいフレームであれば、ほどほどのホイールで十分に気持ちよく走れると思います。
レースなどの1秒を争うような場合は別にして、ロングライド中心の僕の使い方では、このホイールはオーバースペックかもしれません。

今日は富士山がよく見えました。
d0010496_1916512.jpg

やっぱり湘南はいいなぁ。
落ち着きます。
たくさんの人が携帯やデジカメでこの景色を撮っていました。
みんな笑顔でした。
そういうのを見ているのも、なかなかいいもんです。

家に帰る前にはいつもの整骨院でリハビリ。
d0010496_1918178.jpg

依然、筋肉の硬直がありますが、痛んだ筋肉が完全に再生されるには3ヶ月くらいを要するので仕方ないです。
ケアをしながら適度な刺激を与えて、しっかり栄養と睡眠を取って早く治したいです。

明日はリハビリのつもりで西伊豆の峠をいくつか走ってきます。
どれくらい走れるかが楽しみです。
もちろんニューホイールを履かせたCOLNAGOで。
[PR]

by kazz12211 | 2008-12-26 19:20 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

リハビリライド in 三浦&湘南   

今日はGURIさんと三浦・湘南方面を流してきました。
そして食べてきました。

TREK Madone 5.2 Proに乗るGURIさんのブログはこちらです。

前日の忘年会で少しお疲れ気味のGURIさんと大船駅で8:30頃待ち合わせ。
9:00過ぎに出発して最初の目的地である葉山のパン屋さんに向かう。
焼きたてのパンが次から次へと出てくるこのパン屋さん。
最高です。
ついつい食べ過ぎちゃいます。
d0010496_198552.jpg


今日のバイクはCOLNAGO Master-X Light。
ホイールがまだ届いていないのでPINARELLOで使っていたホイールを着けて行きました。
赤いタイヤにMOstのホイール。
とっても似合いません。
これだったらMavicのAksiumを着けて行けば良かった。
d0010496_1995636.jpg


当初は久里浜から三浦半島を時計回りにグルっと回ってから小田原あたりまで足を伸ばす予定でしたが、パン屋さんで食べまくって時間が足りなくなりました。
仕方なく、少しショートカットして三浦半島の野比→三浦海岸→三崎と走って鎌倉へ。
途中、佐島マリーナに寄って写真を撮る。
今日は晴天で気温も高くて走っていて気持ちいい。
汗ビッショリになりながら、ゆるゆると走ってました。
富士山がよく見えて気分が良かった。
d0010496_19134621.jpg


鎌倉では行きつけのカフェにご案内してお昼ご飯。
赤いタイヤのCOLNAGO Master。
惜しい!
かっこ悪い!
d0010496_19144232.jpg

ここでは2人とも焼き肉ライスを注文。
これが美味しくて食べごたえがあるんです。
d0010496_1916524.jpg


さらに江の電沿いの道を走って稲村ケ崎に出て茅ヶ崎を目指す。
つぎはおやつです!

七里ケ浜では江ノ島と富士山のツーショットが見られました。
(実は、よくここを走っているのに、こんな景色はあまり見た事がない)
d0010496_19175637.jpg


湘南では、たくさんのロード乗りさんたちを見ました。
お気に入りの自転車で、お気に入りのウェアを着て、好きなペースでそれぞれが楽しんでいる。
飛ばしている人もゆったり走っている人も楽しそうでした。

辻堂を過ぎたあたりで、1台のロードに抜かれると、GURIさんの闘志に火がついたのか、そのロードを抜いてグングン先へ行っちゃった。
おやつを食べようと思っていた店に行くために、そろそろ曲がろうと思っていたところだったので、あらららららら〜〜〜〜〜って感じ。
抜かれたロードもGURIさんを追いかける。
それを一歩遅れて僕が追いかける。
なかなか面白い光景だったと思います。

おやつを食べに寄ったのは、お気に入り&行きつけのカフェ。
テラス席には大きなストーブが置かれていて暖かい。
d0010496_19225847.jpg

ここではロールケーキとアイスコーヒーを注文。
GURIさんはマンゴーソースのかかったアイスクリームを食べてました。
d0010496_19234641.jpg


そうこうしているうちに日も落ちて暗くなってくる。
GURIさんは輪行で帰るというので、藤沢まで一緒に走ってお見送り。
d0010496_19251899.jpg


GURIさんと走ったのは今日で2度目。
とても速い人なので、ゆるい牽きで申し訳なかったです。
距離は90km、アベレージ26km/hのグルメポタ。
すごく楽しかった。

また走りましょうね。
お疲れさまでした。


さて、僕の今日は目的はサドルのテストとリハビリ中の身体の状態のチェックでした。

サドル(Selle SanMarcoのAspide)は微妙でした。
乗り始めは違和感があるものの、しばらく走ると痛みは感じない。
痛いのか痛くないのか。
よくわかりません。
もう少し様子を見たいと思います。

100km以上は走りたいと思っていましたが、やはりまだ身体の状態が良くなく、あまり走ろうという気になれませんでした。
ペダルの回転が以前より少し遅く、ギアも1枚軽くしないと踏めない。
休憩するたびに脚のマッサージをしましたが、筋肉はパンパン。
家に帰ってから、すぐにお風呂で温まり、ストレッチをしました。
痛いところをかばうように身体を使ってしまうので、全身に疲労感があります。


でも、楽しかったからオッケー。
気持ちよく眠れそうです。
[PR]

by kazz12211 | 2008-12-20 19:31 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

湘南グルメポタの予定を変更して   

まだ見ていない人が多いと思うのでリンクを貼っておきます。
昇仙峡キャンプツーリングの日記はこちら!。

昨日は湘南グルメポタの予定でしたが、天候が悪いという予報だったので、キャンプツーリングに引き続き参加予定だったYさんは長野へ帰りMさんは東京へ帰ってしまいました。
そんな日にわずかな希望を捨てずに静岡県某所から輪行でやってきたTちゃん。
この方もフットワークが軽いです。

僕もCINELLIを車に積んで家を出て、大船駅でTちゃんをピックアップ。
d0010496_1351087.jpg

100円ショップで買ったベルトで自転車を固定。
いい感じです。

朝方少し雨が降り止み、雲の切れ目から青空が少しだけ見えていたので、少しなら自転車に乗れるだろうと思ったものの、予想以上に寒い。
変態系自転車乗りばかりの中、Tちゃんは唯一ナチュラル派癒し系自転車乗り。
自然に「寒いから車で移動しよう」という話になり、グルメドライブに予定を変更。

今回はお土産が2つ。
1つ目はこれ。
MちゃんのBianchiで使っていたブレーキシュー。
地金が見えてます(笑)
次回はもっと早めに交換してください!
d0010496_13533093.jpg

そして2つ目はこれ。
出張のお土産の「ひとくちタルト」と「坊ちゃん団子」。
d0010496_13575841.jpg

YさんとMさんは来なかったので、僕一人で完食しました。
ごちそうさまでした。

この日の予定は、葉山の美味しいパン屋さんからスタートして、湘南を流して二ノ宮の魚屋さん、少し戻って茅ヶ崎のカフェというものでした。
せっかくなので、そのルートをなぞるようにドライブすることにして、葉山へ向かう。

次から次へと出てくる焼きたてのパンを食べながら、自転車の話、旅の話に花が咲く。
d0010496_13582497.jpg

この後、ヒラコサイクルに寄って、車載する自転車用のポンプを買い、愛車Pinarello FP5に面会。
早く戻ってきて欲しいものです。

逗子海岸から海沿いを平塚まで走り国道1号線で二ノ宮の魚屋さんへ。
今回で2回目ですが、お店の人が顔を覚えていてくれて「今日は自転車じゃないの?」って聞かれました。

この時点では雨は落ちてきていない。
走ろうと思えば走れたかも?なんて思いながら刺身定食を注文。
d0010496_1415419.jpg

その日に捕れた魚をおまかせで盛りつけてもらうんですが、これが美味いんだなぁ。

予定では、ここから茅ヶ崎まで戻ってお気に入りのカフェでまったりすことになっていましたが、急遽、大胆な行動に出ました。

僕が初めてPinarello FP5を見た自転車店。
実はTちゃんがBianciを買ったお店と一緒だったんです。
Bianchiのブレーキを調整したいし、自転車も見に行きたいということで、思い切って東静岡駅の近くの「バイシクルわたなべ」という自転車に行くことにしました。
このあたりから、雨が降ってきて、ずっと本降り。
自転車に乗ってこなくて良かったと胸を撫で下ろす。

大井松田から清水まで東名高速を飛ばし、東静岡に到着したのが15時半。
たった1時間半で着いちゃった。
車の機動力はすごいと思いました。
d0010496_1481219.jpg


Tちゃんはここでブレーキを診てもらい、Bianciにぴったりなバーテープを購入。
僕は展示されている自転車を見る。
FP5が直らなかったらFP3にしようかなぁ。
それとも少し奮発してFP6にするか、別のメーカーの自転車にするか。
実写を見ると欲しくなりますねぇ。

日も落ちかけて暗くなってきたので、Tちゃんを送りながら晩ご飯。
清水から沼津まで高速を飛ばして、地元の人が利用する抜け道を駆使してTちゃんの家の近くまで一気に走る。
晩ご飯はファミレスでのんびり食べました。
ここで注文したのはハンバーグのライスセットとペペロンチーノ。
ちょうどいい感じにお腹がふくれて満足。
d0010496_1412015.jpg


自転車店でもらったPinarello 09 カタログを見ながら、いろいろとおしゃべり。
旅好きなTちゃんと話していると、旅に出たくなります。
どっか言っちゃおうかなぁ。
[PR]

by kazz12211 | 2008-11-25 14:13 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

PINARELLOが直った!   

先週、PINARELLOを買ったヒラコサイクルに行っていろいろやって、異音の原因がわかり、結局、カセットのギアが食い込んでハブがガタガタになったリアホイールを新品に交換してもらえることに。
木曜日には新しいホイールが届いていましたが、天気が悪く行く事もできず、土日はジャパンカップを観戦しに出かけたので、やっと今日、ホイールの交換に行けました。

早速、ホイールからカセットを取り外して、新しいホイールに取り替える。
完璧に直った!
カセットのギアも分解したついでに掃除してもらいました。
(掃除は自分でやらないとね)
気分が良かったので、ちょっとだけ遠回りして、134号線を全開走行。
気持ち良かった。
d0010496_1811998.jpg


お昼はガッツリ家で食べて出かけましたが、自転車に乗ったら何か食べないといけないような気分になり、自宅近くの行きつけのイタリアンレストランへ。
和風のパスタを大盛りにしてもらって、ティラミスを付けてもらいました。
d0010496_18115862.jpg

d0010496_1813677.jpg


輪行したり車に積んで出かけたりを何度かしているうちに、FP5のフレームには小さな傷がたくさん付いてました。
ホイールも新しくなったことだし、たまには本気でキレイにしてやろうと思って、家に帰ってすぐにキズを目立たなくするケミカル(車の塗装用)でフレームを磨きました。
うっすらと曇ったような塗装が息を吹き返したように輝きました。
なんだか気分がいい。

今週は細々としたことがいくつかあってあまり楽しめそうにないですが、週末の3連休は、三島うなぎツーリング、西伊豆・南伊豆ツーリング、入間航空ショーと3日連続で走りまくり。(もしかすると食べまくり 笑)

PINARELLOもCINELLIも完璧な状態で臨みたいと思います。
[PR]

by kazz12211 | 2008-10-27 18:17 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net