タグ:江ノ島 ( 8 ) タグの人気記事   

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

担々麺を食べに五反田へ   

ラーメン好きのPinarello乗りの友達と五反田に担々麺を食べに行きました。
5年程前に自分の会社のオフィスが五反田にあったんですが、その頃よく食べに行ったお店です。
お店の人も気さくで話しやすいし料理も美味い。

自宅からラレーに乗って国道一号線をひたすら走る。
昨日見た天気予報では、微妙な天気だったのでラレーで出かけましたが、結局、ず〜〜〜〜〜っと晴天。
Pinarelloで行けば良かった。
とにかく暑くて暑くて五反田に着いた時点でヘロヘロです。

時間通り五反田駅で合流して、目的の担々麺の店へ。
やっぱり美味かった。
ライスとサラダがついて800円。
お店のおばちゃんがサービスで、ご飯に麻婆豆腐を乗せてくれました。
d0010496_1812585.jpg


友達が江ノ島に行くというので、一緒に走ることにしました。
Pinarello FP1に乗る彼はロードフル装備!
こちらはカジュアルな服装にチビチャリ。
さすがに同じペースで走ることはできないので、僕のペースに合わせてゆっくり走ってもらいました。
d0010496_18134740.jpg

彼のウェアは上から下までPinarello!
カッコいい!
恥ずかしくて僕には着れないですけどね。

国道1号と鎌倉街道を走り、鎌倉経由で江ノ島へ。
風が強くてキツかったし、あんまりゆっくり走ったらロード乗りの彼に申し訳ないと思って、できるだけ飛ばしましたが、所詮チビチャリ。
出せるスピードもたかが知れてます。
しかも何度も休憩させてもらったので、あんまりいいペースじゃなかったかな。
d0010496_1816141.jpg


江ノ島に着いてからは、お気に入りのモスバーガーのテラス席で涼みながら冷たいものを飲んでおしゃべり。
友達は僕の自宅近くで別れ、練馬に向かって帰って行きました。

疲れた。

今日の記録。
走行距離:98.2km
最高速度:47km/h
平均速度:21.4km/h
[PR]

by kazz12211 | 2008-07-04 18:20 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

今日の朝駆け   

昨日は念のために薬を飲んで早く寝ました。
今朝(深夜でしたが)目が覚めたらだいぶ頭痛も治まってきたので、今日も朝駆けしてきました。

今日は昨日よりも少し距離を伸ばして、約35kmを実質走行時間1時間20分程度。
走るのが遅いこともありますが、遵法運転をしていると、けっこう信号にひっかかるので、今の僕の力ではこんなもんだと思います。

今日のルートは北鎌倉・鎌倉を抜けて逗子まで行ってから、134号線を江ノ島まで行き藤沢経由で帰るというもの。
フラットな道を主体にしたルートでした。

朝の江ノ島は気持ちいい。
バイクでも江ノ島にはよく行きましたが、自力で走って行く江ノ島はまた格別。
d0010496_7512349.jpg

コンビニに寄って水分と糖分を補給して少しだけ休憩。
乾いた喉にしみる冷たいドリンク。
これもまた格別。
d0010496_752385.jpg


家についてすぐに、簡自転車のフレームを乾拭きし、チェーンの汚れを拭いて、パーツ類の点検をしました。

今日は天気がよかったので、自転車ライダーの姿をたくさんみました。
ロードバイクに乗るライダーは比較的マナーがいいんですが、それでも、信号で止まらないライダーがけっこういます。
逗子の緩い上りで僕をすいすい抜いて行ったライダーがいましたが、走りはとても立派でペダルもよく回っていてホレボレするような走りでしたが、この人は赤信号で止まらない。
こういう遊びをしていると、どうしてもトレーニング重視になるのはわかるし、止まらないで走り続けたい気持ちもわかりますが、やっぱり遵法精神は必要じゃないかと思います。

午後もまた走ります。
今日は1日100kmペースかな。
だいぶお尻が痛いのも気にならなくなってきました。
[PR]

by kazz12211 | 2008-06-07 08:10 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

朝駆け   

土曜日辺りから頭痛がしてて、昨日は大事をとって早く寝ました。
そしたら夜半過ぎに目が覚めて眠れない。
外を見たら雨も止みそうだったので、着替えてピナレロで走りに行きました。

今日のルートは、江ノ島モノレールに沿って江ノ島に出て、そこから鎌倉まで海沿いを走って帰るというもの。
25km程度を1時間くらいかけて走りました。
このルートだと大船から江ノ島までの間に、若干のアップダウンがあるので、多少は脚に負荷がかかっていいかもしれない。
今の僕には、仕事前に走るなら、この程度がちょうどいいかな。

道路はびっしょり。
ピナレロがドロドロになるのがもったいない気がしました。
泥よけがついてないので、リアタイヤが巻き上げる泥で背中は真っ黒。

江ノ島に着いたら、デカい猫が出迎えてくれた。
近寄っても逃げないでじっと見てる。
貫禄があった。
d0010496_713537.jpg


朝5時という時間だと、散歩をしているお年寄りがたくさんいて、坂道を汗だくになって上ってると話しかけられます。
バイクの時はこんなことがなかったけれど、そんな人と挨拶を交わすのも気持ちいいもんです。
老人とウォーキングをしている人ぐらいしかいない江ノ島はとても静かでした。
d0010496_7163091.jpg


海岸線を走って鎌倉へ。
車も少なく走りやすい。
夜も車は少ないけれど、朝の方が明るいから走りやすくていいかな。
もっとも、朝早く起きることなんて滅多にないから、結局夜走ることが多いんだろうけど。
d0010496_7182278.jpg


鎌倉には釣り人が大勢いました。
みんな年配の方たちで、たぶんもう隠居の身なんでしょう。
きっと釣りの後はビールを飲みながら朝ご飯なんだろうなぁ。
いいなぁ。
d0010496_72019.jpg


大船に戻って来て自宅近くのコンビニで休憩。
チョコが塗ってあるドーナッツと牛乳。
美味かった。
d0010496_721092.jpg


坂道もピナレロを買ったばかりの時に比べれば少し楽に上れるようになったような気がします。
でも、まだまだペダルを回せなくて遅い。

写真なんか撮ってないでガシガシ走れば、今日のルートだと45分くらいで走れると思いますが、写真を撮るのが好きだって言うのもあるけど、休む口実にしてます。
まだまだ、自分に甘いです。
[PR]

by kazz12211 | 2008-06-06 07:23 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

新しいデジカメを持って江ノ島へ   

今日は先日Amazonで注文したデジカメが届いたので早速それを持って自転車で江ノ島へ行きました。

あ、そうそう。
今日はバイク店さんにR1を引き取りに来てもらいました。
これでもうバイクに乗りたくても乗れないんだなぁ、なんて思うと感慨深いものが・・・

まったくありません。

パソコンやその他諸々を含めて、今年は去年と違うことをやって人としてバージョンアップする年です。
過去は経験として大事にしますが引きずらない。

すっきりしたところで、21時過ぎに家を出て北鎌倉・鎌倉を経由して江ノ島へ。
毎回、フォームを意識して走っていますが、やっとロードレーサーのポジションに慣れてきた程度で、まだまだフォームが安定しません。
ただ、おヘソの下あたりに意識を集中してペダリングをしていると、腸腰筋が少し動くようになったのを感じます。
この調子で体の内側の筋肉をしっかり刺激して行けばいい。

今日届いたデジカメ。
PENTAX Optio M30。
1世代前のモデルで14,800円という値段でしたが、質感も悪くないし、薄くて軽い。
シャッターを切るときの感触も悪くないです。←これ、結構気にしてます。
持ち歩くにはいいカメラだと思います。
買って良かった!
d0010496_335362.jpg


スタートが遅かったので、いつもよりは距離も短めにして、バイク仲間のWAVYくんとGoGo MAGNA!ちゃんを呼びつけて江ノ島のモスバーガーでおしゃべりしました。
このメンバーだとバイクの話がメインになります。
アプリリアのニューモデルの話になったときは、話題に着いて行けない感じでした。
そのうち浦島太郎状態になるんでしょうか?

それにしてはピナレロFP5はカッコいい!
このフレームはよ〜く見ると断面がデルタになってたり、場所によって微妙に太さが変わっていたりして、とても有機的なデザインなんです。
d0010496_38057.jpg


二人と別れてから、江ノ島に寄って、Optio M30でいろいろと写真を撮ってみました。
撮影のモードを変えてもあまり変化がないみたいで、たいていの場合はオートがプログラムモードで撮影すればいいみたいです。
なので、狙った写真は撮りづらい。
そして夜は苦手です。
レンズが小さくて暗いから仕方ないかな。
オートフォーカスの動作も少し遅いです。
d0010496_3125936.jpg

d0010496_3134274.jpg


海風に当たりながら、人気のない静かな道を走るのはとても気持ちいいです。
今日はお気に入りの曲をぶち込んだ買ったばかりのiPod Shuffleで、音楽を聴きながら走ってました。
バイクと違って静かな乗り物なので、音楽を聴きながら走るのはとても心地いい。
ちなみに、今iPodに入っているのは、Larry Carlton、Lee Ritenour、Deep Purple、Al DiMeola、Chick Corea、Jeff Beckなどの代表的な曲です。

0時過ぎに帰宅してすぐに、自転車を乾拭きして、チェーンや変速機に注油し、SPDシューズにビンディングを取り付けました。
d0010496_3193729.jpg

ペダルに靴をガチャンと固定した方がペダリングがしやすいのですが、着けたり外したりの練習をしておかないと、人が急に飛び出してきたりして急停止した時に、ペダルから靴がうまく外れないかもしれません。
慌てて転んでしまうとカッコ悪いので、しっかり練習してから走ることにします。

今日も充実した一日でした。
明日は天気がいいみたいなので、早く帰ってまた自転車で遊びます。
[PR]

by kazz12211 | 2008-05-26 03:23 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

夜走り   

今日はバイク友達と軽く夜走りしてお茶してきました。

待ち合わせは江ノ島のマック。

d0010496_23492452.jpg



早めに到着したので友達が来るまでの間、店内でコーヒーとアップルパイ。
本当は外のテラス席が気持ちいいんだけど、今日はかなり寒かったので店内で待つ。

d0010496_23501632.jpg



友達のバイクはスズキBandit 1200S。
ヨシムラのマフラーがたくましい音でした。
時間も遅いし寒いしで、遠くには行かずに近場をちょろちょろ走って、晩御飯がまだだった友達を連れていつものカフェに行きました。

d0010496_2353732.jpg



僕はたくさん食べられそうになかったので、ここでもおやつだけ。
シフォンケーキです。
この店は生クリームが美味しい気がします。
もちろんケーキも美味かったです。

d0010496_23542331.jpg



友達が注文したのはアボガドバーガー。
見た目はかなり美味そうだし、食べた本人も美味いと言ってました。
僕はアボガドが苦手なのでダメですけど。

d0010496_23551820.jpg



僕としてはこっちが気になりました。
自家製プリンのパフェ。
デカいです。
いつか食べてみようと思います。

d0010496_2356063.jpg



ほんの1時間程度でしたが、他愛のないおしゃべりをしてまったり。
さすがに毎日は無理だけど、たまにこんな時間を過ごすのもいいです。
楽しかったです。

やっぱり穴の開いたジーパンは寒いです。


[PR]

by kazz12211 | 2008-01-24 23:57 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

久々の沖縄料理   

昨日は辞めた会社の人と久しぶりに会って呑みました。
場所は新橋のガード下にある沖縄料理の店。
agさんと初めて会ったときに呑んだ店じゃなかったかなぁ。

久々に会社の状況を聞いたり、他の同僚の状況を聞いたり、取りとめのない話をすること数時間。
最初はオリオンビールで乾杯して、2杯目からは泡盛をロックで3~4杯。
ちょうどいい気分でしたね。

では、まずは、食いしん坊さんのあなたのために、昨日食べたものの写真を載せますね。

d0010496_144235100.jpg

d0010496_14425214.jpg

d0010496_1443111.jpg

d0010496_14431135.jpg

d0010496_14432560.jpg

d0010496_14433724.jpg

d0010496_14435298.jpg

d0010496_1444784.jpg

d0010496_14442126.jpg


全部、美味かったです!

早めに解散して電車に乗って帰るつもりだったんですけど、ちょっと物足りなくて自分が降りる駅を通り越して、藤沢駅で降りて飲み直しちゃいました。
決して、電車の中で寝てしまって乗り越したのではありません。
わざとです。

たくさん飲み食いしたので運動が必要です。
なので江ノ島まで歩くことに。
江ノ島に着いたころは、まだ夜でした。
d0010496_1447146.jpg


しばらく海辺でぼんやりとしてたらだんだん空が明るくなってきました。
早朝の湘南道路。
車が走ってなくて不思議な感じです。
d0010496_14483018.jpg


小腹が空いたのでデニーズでトーストとコーヒー。
まだモーニングのメニューに切り替わる前だったので、軽い食事のメニューがなかったんです。
本当はデニーズ・ブレックファストを食べたかった。
d0010496_14495839.jpg


結局、24時間起きてたことになってしまい、歩いたのもあって軽い疲労感。
家に帰ってからは爆睡です。
13時過ぎまで寝てました。
[PR]

by kazz12211 | 2007-06-27 14:51 | 食べ物

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

今日はメンテの日   

と言っても、自分のバイクではありません。

友人の女性ライダーのバイク。
乗りっぱなしで自分でメンテしたことがないそうです。

まだ走行距離も短くキレイなバイクですが、油脂類、ゴム類はメンテしたやらないとダメだろうということで、メンテのやり方を勉強しようという。

話を聞いてバイクを見た感じだと、現状、手を入れないといけない箇所はこんな感じ。

・エンジンオイル (しばらく交換してないので劣化が進んでいるだろう)
・フロントフォーク (ダストシールがひび割れてたのでオーバーホールした方がよさそう)
・ブレーキフルード (エンジンオイルと同じ)
・チェーン
・アクセルおよびクラッチのワイヤー
・その他可動部分

エンジンオイルはオイルの処分が面倒臭いし、フォークのオーバーホールは必要な工具がないので、バイク屋さんでやってもらうことにしてもらい、その他の部分に手をつけようということになりました。

バイクのメンテは自分でやった方がバイクとの付き合いの幅が広がるので、自分でできそうな部分を簡単に説明して一緒にやって覚えてもらうことにしました。
あんまり難しくないから、次は一人でできると思う。

朝9時に江ノ島で待ち合わせ。
遊びに行く日はどうしても気持ちが前のめりになりますね。
早く家を出ちゃって時間を持て余しました。
すごく空がきれいで富士山もバッチリ見えました。
d0010496_191366.jpg


まずはメンテに使う油脂類を買おうということでバイク用品屋さんに向かいましたが、まだ店が開いてない時間だったので途中で朝マック。
注文したのはソーセージエッグマフィンとコーヒー。
d0010496_1935362.jpg

朝もビッグマックのバリューセットが食べたい僕としては少し物足りない。

メンテナンスをする場所は彼女の家。
手も汚れるから水道が欲しいし、寒いのでトイレも近くなるので、なかなか適当な場所が見つからないので、そういうことに。

到着するのはお昼の時間帯。
さすがに初めてお邪魔するお宅にそんな時間に行くわけにもいかないので、逗子マリーナの近くにあるお気に入りの定食屋へ。

アジフライに刺身がついた定食。
その写真をアップで2枚。
d0010496_1972646.jpg

d0010496_197547.jpg

いつも思うけど、ここの定食は美味い。
1000円でこれだけ美味いモノを食べられる店もそうそうないんじゃないかなぁ。
ホクホクのアジフライ2枚にキャベツの千切り。
1品お好みでつけられるので今日はマグロの刺身。
これもなかなか盛りがいい。
それに漬物と温泉卵がつく。

今日は風が強くて寒かったので、定食を食べ終わったら速攻でメンテの場所へ移動。
ご両親がとてもニコヤカで居心地のいいお宅でした。
お母さんがいれてくれたコーヒーが美味かったぁ。

メンテですが、いきなりいろいろやっても自分でできないだろうと思い、今日やってもらったのはチェーンの掃除と注油。
植物系の油落とし+防食剤入りの洗剤をチェーンにかけて歯ブラシでゴシゴシやる。
d0010496_19122884.jpg

さすがにスプレーのチェーンクリーナーのようなパワーはないけれど、自然に近いものの方がいいかなと思ってこれを選びましたが、イマイチだったかなぁ。
チェーンの掃除が終わったら水気を飛ばして注油。
さらに、可動部分をいくつか指定してグリースを注油。
彼女がやるのはここまで。

そんなことをやっている間に、僕はクラッチとアクセルのワイヤーにグリスを注入。
これは自宅からインジェクターとオイルを持って行きました。
チェーンに比べれば頻繁にやることもないだろうから、わざわざ買うまでもないと思って。

あとは合間に車体を磨いたり拭いたり。
自分のバイクじゃなくても、バイクがきれいになるのは嬉しい。

ずっと外にいたので日が翳ってくると寒い。
なので暗くなる前に帰ってきました。

バイク遊びといっても、走りに行くばかりじゃない。
たまにはこういう遊びも楽しいもんです。


最後に。
スリムになったR1はやっぱりカッコいい!
d0010496_19162152.jpg

[PR]

by kazz12211 | 2007-02-24 19:07 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

冬支度をする   

江の電江ノ島駅前に置かれた雀のマスコットたち。
しっかりと冬支度をしている。
これ、誰がやってるんだろう? 駅員さんかな?
d0010496_23291888.jpg

[PR]

by kazz12211 | 2005-11-05 20:38 | 海・ダイビング

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net