タグ:横浜 ( 29 ) タグの人気記事   

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

久々の夜走り   

自転車SNSの知り合った男性2人と横浜へ行きました。

今日の相棒はシングルのPINARELLO。
なんだか最近はシングルが普通のように思えてきました。

21:00に洋光台のコンビニで待ち合わせて、鎌倉街道を少し走り上大岡から大岡川沿いを走って桜木町へ。
いつもは鎌倉街道を走って行くんですが、大岡川沿いは車も少なく走りやすい。
信号に引っかかることも少なく、いつもより早く着いたかも。

3人は汽車道を自転車をひいて歩く。
行き交うのはカップルばかり。
ジャージ姿の男3人には少し場違いなところ。
d0010496_441490.jpg


写真をたくさん撮って赤レンガ倉庫へ。
d0010496_465894.jpg

こちらもカップルばかりで場違い。
自転車のライトをピカピカ点滅させて歩く男3人はきっと目障りだったでしょう。

さらに3人は大桟橋の方へ。
こちらは若干カップルは少なかったようでそんなに場違いな雰囲気ではありませんでした。
d0010496_484938.jpg

d0010496_485919.jpg


ひとしきり写真を撮って3人が次に向かったのは港の見える丘公園。

定番です。
カップルにとっては。

そんなに景色がいいところではないですが、それでもたくさんカップルがいました。
ちょっと懐かしかった。
時間は23:00少し前。
あんまり楽しくもないのですぐに退散。


甘いものが食べたくなったので本牧のカフェになだれ込む。
d0010496_414392.jpg

僕はアップルパイアラモードとアイスコーヒーを注文。
3人はグダグダと世間話に盛り上がる。
d0010496_4144763.jpg

そうこうしているうちに気がついたら2:00。
帰りは磯子経由で日野から鎌倉街道に出て帰宅。

夜は車が少ないし涼しくて走りやすい。
たった40kmの夜走りでしたが楽しい夜でした。

去年の5月にロードバイクを買ったころは、嬉しくて毎晩のように近くを走ってました。
そんなことを思い出しました。

自宅近くのコンビニでビールとチーズを買ってから帰宅。
d0010496_4201992.jpg

帰宅後すぐにお風呂でさっぱりした後、昨日亡くなった方を偲んで一人ビール。
チーズがしょっぱかった。
[PR]

by kazz12211 | 2009-10-05 04:23 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

横浜ポタ   

今日は自転車SNSのCycleStyle Cafeのコミュニティーで企画されたポタリングに合流させてもらいました。
20名ほどの自転車乗りさんが東京を出発して昼頃横浜に到着するというので、少し早めに家を出てみんなの到着を待つ。

天気は生憎の曇り。
大船の自宅から鎌倉街道を走って関内に到着したのは10時半。
雨が降りそうで降らない微妙な天気でしたが、結局、晴れ間が少し見える曇り空。
暑くないのがありがたい。

約20名の大所帯はロード、クロスバイク、小径車の男女混成軍団。
たぶんゆっくり来るだろうなぁと思ったので、みなとみらいをフラフラして写真を撮って楽しむことにする。

d0010496_1720247.jpg
d0010496_1720358.jpg


自転車をひいて公園を歩いていたら、自転車で来ているご夫婦に遭遇。
PINARELLO FP2のオーナーさんだったので挨拶をしてからしばらく雑談。
写真も撮ってもらう。
d0010496_1722375.jpg


奥様はクロスバイクでしたが、たぶん、そんなに遠くない未来に、ロードを買うと思う(笑)

乗りっぱなしで、たまに拭く程度の僕のバイクと違って、みなさん綺麗に乗ってる。
見習わないといけないなぁ・・・・・
なんて、あんまり思ってません。
面倒くさいから。

その後、赤レンガ倉庫の前で写真を撮って・・・

d0010496_17242073.jpg


大桟橋近くのいつものカフェに移動して・・・

d0010496_17245444.jpg


みんなを待っていたけれど、お腹が空いて我慢できなくて、一足早くお昼を食べる。
定番のハンバーガー。

d0010496_17264784.jpg


食べ終わった頃に今回の企画をした親分から連絡が入り、間もなく全員が到着。

d0010496_1728677.jpg


カフェの前はさながら自転車捨て場、もとい、自転車置き場。
カフェの店員さんには集まる人数を伝えて席を確保してもらっていたので、みんなスムーズに席についてオーダーができたと思います。たぶん。
僕は、隣りにある交番のおまわりさんに路上駐輪を咎められると困るので、テラス席で親分とおしゃべりしながら見張り。
d0010496_17304893.jpg


厨房が1つしかない割にはお客さんが多かったので、料理が出て来るまでに時間がかかりましたが、その分、のんびりとおしゃべりができました。

食後は「象の鼻」に移動してソフトクリームを。
パォーーーーーーーン!
d0010496_1733243.jpg
d0010496_17331363.jpg


暗くなる前に帰ろうという予定だったのかな?
ソフトクリームを食べてすぐに帰るというので、ちょっとだけ一緒に走って先回りをし、カメラを向けてみんなにお別れ。
d0010496_17343371.jpg


みんな無事に帰れたかな?

短い時間でしたが楽しかった!
[PR]

by kazz12211 | 2009-09-22 17:35 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

シングルで行こう!   

早速シングルスピード化したPINARELLO FP5改で出かけました。
のんびり三浦半島を一周してみようと思っていましたが、起きたのがちょっと遅くなって朝食の仕度に戸惑っているうちに10時を回ってしまったので行き先を横浜に変更。

あらためてシングルスピード化したPINARELLOの姿をお見せしたいと思います。
デザインに惚れて買ったPINARELLO。
やっぱりカッコいい!
d0010496_1639698.jpg


そしてドライブトレイン周りの写真。
d0010496_1641974.jpg


さらにリア周りの写真。
d0010496_16414768.jpg


まずは走らせた印象から書いてみます。

48Tx18Tというギアの組み合わせだと平坦路の巡航が少しかったるいです。
ロングツーリングなどでは平坦路は35km/hほどで巡航することが多いのですが、このギア比だとケイデンスが110近くなってしまう。
一生懸命回して走る感じになってしまうので、長距離はしんどいような気がします。
多少のアップダウンがある道路を走ってみましたが、急勾配でなければ楽に登れるので、湘南や横浜を走る分には問題無し。
発進時も重くないのでストップ&ゴーが多くても大丈夫そうです。

しばらくはこのギア比で走ってみて、箱根やヤビツで登坂時の感覚を確認してから、問題があればギア比の調整をしようと思います。

いくつか問題もありました。
勾配の急な坂などでダンシングして高いトルクをかけるとチェーンが外れそう。
チェーンへのテンションが適正じゃないんですね。
チェーンが古くなっていることもあるので、新しいチェーンを買ってきて、もう一度テンションを確認しながら交換しようと思います。
チェーンラインが真っ直ぐだと思っていたんですが、よーく見ると少しズレてます。
これも調整しないといけません。


シングルスピードのロードっていいと思います。
どうせギアは変えられないと思うと開き直れます。
自転車も軽くなるし、見た目もスッキリする。
最初からこんな姿だったんじゃないかって思えてくる。
こういうシンプルさも好きです。


さて、行き先を横浜にしたのは理由があります。

今日は海上自衛隊の最新鋭護衛艦「ひゅうが」が大桟橋で一般公開されました。
「ひゅうが」見たさに集まった人の多いこと。
めったに満席にならない大桟橋のレストランには空席がありませんでした。
大人も子供も「ひゅうが」の写真を夢中で撮ってました。
もちろん僕も。
d0010496_16532560.jpg

d0010496_165445.jpg


30分ほど並んで艦内へ。
大きなリフトに乗って甲板に上がります。
d0010496_16552342.jpg

最高の天気の中、海風を受けてはためく日本海軍旗。
清々しい気分になります。
カモメも気持ち良さそうに飛んでる。(写真に写っているけれど小さくて見えないかも)
d0010496_1744847.jpg


甲板にでは搭載ヘリ、20mm機関砲、ミサイルランチャー、対潜水艦魚雷などの装備を見る事ができました。

搭載ヘリ。
d0010496_1720323.jpg
d0010496_17202530.jpg

対潜水艦魚雷。
d0010496_17211585.jpg

ミサイルランチャー。
d0010496_17214526.jpg

20mm機関砲。
d0010496_17224040.jpg


20mm機関砲は1分間に4500発の弾を発射でき、航空機探索用レーダーに追尾用レーダーを備え、完全自動で動作するということ。
実際に動く様子を見せてくれました。


海上自衛隊の隊員のみなさんがテキパキと丁寧な応対をしていたのがとても印象的でした。
艦内に入る前に広報の方が制服を着せてくれて記念写真を撮ってくれたり、
d0010496_17291314.jpg

艦橋の隊員さんがカメラを向けると笑顔でピースサインを出してくれ、
d0010496_17301570.jpg

「自転車ですかぁ?」、「どこから来たんですかぁ?」なんて話しかけてくれるので、気軽に話ができました。
装備などに関する質問などにも丁寧に答えてくれます。
しっかり教育がされているんでしょうね。
言葉遣いや身振りなど、非の打ちどころのない隊員さんばかりでした。
さすがです!

みんなの自衛隊。
大切にしたいものです。

今日は40kmほどしか走っていませんが、サイクルシューズで甲板を歩き回ったので少し疲れました。
しばらくはシングルギアにハマりそうです。
自転車で楽しむ世界が少し広がったような気がします。

今日撮った他の写真はこちらにあります。
http://www.flickr.com/photos/kazz12211/
[PR]

by kazz12211 | 2009-09-06 17:37 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

仕事帰りに   

今月に入ってから自転車に乗るのはほとんど仕事に行くときだけ。
今月は通勤だけで1500kmぐらい走りそうな予感。
バーーーーンと遊びに行きたい。

ということで息抜きをしようと思って、バイトの帰りに横浜をフラフラしてみました。

まずは定番のデートコースでCINELLIとデート。
d0010496_1221916.jpg

海に映るビルの明かりがキレイで好きです。
d0010496_1231880.jpg

屋形船の上はいつものようにカラオケで盛り上がってる。
折角のキレイな景色が台無しかと思いきや、これがまた日本らしくていいんじゃないかと思います。
d0010496_1244474.jpg


ここは自転車乗り入れ禁止なので、自転車を引いて歩きながら写真を撮って楽しみました。
d0010496_1254661.jpg
d0010496_126033.jpg


横浜は開港祭をやっていて、あちらこちらにイベント用に作られた建造物が見えます。
d0010496_1265713.jpg

車やオートバイだとなかなか入って行けない所も、自転車ならスイスイ。
いろいろと発見があって面白い。
d0010496_127115.jpg


1時間ほどウロウロしたら喉が渇いたので、いつものカフェへ行って一服。
d0010496_129112.jpg

一服しながら気になってた仕事を思い出して、チョコレートケーキを食べながらちょっとだけ確認。
外でコンピューターを開いて仕事をするのって結構好きです。
d0010496_12103779.jpg


仕事をしてるっぽいでしょ?
XCodeでObjective-Cのコードを眺めているところ。
d0010496_12113029.jpg


帰りは鎌倉街道を飛ばして遠回り。
110kぐらいの通勤ライド。
通勤は信号が多いルートなので、走ったり止まったりでちょっと疲れます。
これからしばらくは雨の多い季節なので、こういう機会もあまりないのかな。
[PR]

by kazz12211 | 2009-06-13 12:13 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

横浜で呑み   

今日は夕方から横浜で友人と呑みました。

暇だったので早めに家を出て、Bay Quarterや楽器屋でウィンドーショッピングしたり、写真を撮って歩きました。
d0010496_23522758.jpg
d0010496_23523975.jpg
d0010496_23525129.jpg
d0010496_23531483.jpg


呑む前にお腹が空いたのでハードロックカフェでフィッシュ&チップスをつまみにビール。
ここは量が多いだけで美味くないですね。
かかっていた音楽もハードロックじゃなかった。
d0010496_23541668.jpg
d0010496_23542790.jpg


ベロタクがたくさんいました。
料金がどれくらかは知りませんが、みなとみらい近辺をウロウロするにはこういうのもいいかもしれません。
d0010496_23554023.jpg


赤レンガ倉庫のスケートリンクも人でいっぱいでした。
このくらい人がいると、好きに滑れないので僕はここでは滑りたくないですが、年配の方が子供たちにスケートを教えてる姿が微笑ましかった。
空いていたらバンバン滑っちゃって子供に教えることなんてしないかもしれないので、これはこれでいいんでしょうね。
d0010496_23573623.jpg


今日は雲が多くて太陽が顔を出したり隠れたり。
寒かったと思います。
たぶん。

飲み会では、通常ならビールをガブガブ呑むところですが、今日は大人しくサワーで。
寒ブリの刺身が抜群に美味かったけれど、暖かい料理が冷めてて不味かった。
この店はもう行かないでしょう。
d0010496_23592495.jpg
d0010496_23593523.jpg

[PR]

by kazz12211 | 2009-01-10 23:59 | 食べ物

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

ふらっと買い物に   

今日は自転車仲間に教えてもらった相模原のサイクルウェア専門店を覗いてきました。

朝起きたときは雨が降っていましたが、昼には雨も止んで道路が乾き始めた。
家を出てすぐに青空が見えてきて明るくなり、暖かくなってきたので、長袖のジャージを脱いでノースリーブのメッシュアンダー一枚。
風が心地いい。

だいたいの場所は聞いていましたが、小さなお店なので見逃すところでした。
d0010496_2145545.jpg

ASSOS、デ・マルキ、zerorh+、アディダスのウェアが多かったかな。
特にzerorh+の製品がたくさん並んでいました。
小さなお店にしては品揃えは良かったです。

町田駅の近くでお昼を食べてから、町田街道→国道16号を走ってみなとみらいへ。
平日だというのに人がたくさんいました。
この辺りはノンビリ自転車を走らせるのがいいです。
特に夕方から夜にかけては、変わりゆく街の色を見ながら走ると最高。
d0010496_2110132.jpg
d0010496_2110338.jpg


締めは大桟橋近くのいつものカフェ。
1回目の晩ご飯を食べてしばらくマッタリ。
d0010496_211312.jpg

ちょこっと寄り道して帰宅。
90km弱を平均22km/hぐらいで走ったノンビリな一日でした。

街乗りにロードバイクっていうのは正解かもしれません。
ふらっと出かけて1日100kmぐらい軽く走れちゃう。
車で出かけても、買い物に行くときはそんな程度でしょ?
大きな荷物を運ぶことはできないけれど、洋服を買ったりお茶したりする程度なら、今の時代、車で行くよりも自転車の方が上品な感じがしませんか?

帰ってから2回目の晩ご飯を食べました。
1日5000kcalペースの食欲は健在。
暴れん坊も元気でした!
[PR]

by kazz12211 | 2008-10-15 21:17 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

ピンク   

久しぶりに関内の某カフェで夜会でした。
前回いつ行ったのか忘れるほど久しぶり。

いつものようにこんな感じで写真を撮ったり、
d0010496_0132877.jpg

いつものように外のテーブルでグダグダとおしゃべりしただけですが、久しぶりだったということもあって楽しかった。

ただし、いつもとちょっと違うのはこのツーショット。
PINARELLOとピンクのビラーゴ。

派手〜〜〜〜〜!

d0010496_0143472.jpg


このオーナーの方とは、顔もよく覚えていないくらい久しぶり2度目の対面でしたが、幸せそうでした。
たぶん。

今夜は新しいサイコン(1つ前の記事に書いてます)のテスト走行。
約30kmを25km/h程度のアベレージで走っておしまい。
なかなか使い易くて気に入りました。
保温性のあるインナーに半袖のサイクルジャージを着て走っていましたが、走っている間はちょっと汗ばむ程度で快適な気温でした。
ただ、カフェの外のテーブルに長時間いるのはちょっとつらい。

たった30kmでしたが、いい汗をかけて気持ち良かった。
これからは、自転車乗りを誘って夜会ができるようにしたいと思いました。
[PR]

by kazz12211 | 2008-10-03 00:18 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

横浜でデート   

そんなに暑くないです。

自転車を走らせているときは暑いです。
でも、一歩日陰に入れば暑くない。
僕の部屋の方がよっぽど暑いので慣れているんでしょうか?

とは言え、暑さを感じないわけでもないので、できれば暑いところに行きたくないですが、じっとしてるのもアレなんで出かけてきました。

今日から3日間、横浜の大桟橋でハワイイ・フェスティバルというのを開催していると知り、覗いてみようとRaleighに乗って出かけました。

大船から上大岡を通って桜木町へ。
まずは上大岡を過ぎたあたりで水分補給。
話題の「ガリガリ君リッチ」を買ってみました。
これは、なかなか美味いですねぇ。
シャリとした感触のチョコバー。
癖になりそうです。
d0010496_19272877.jpg


桜木町についてすぐに近くのビルのレストランへ。
お昼ご飯をしっかり食べて行ったので、ここではクリーム白玉あんみつとアイスコーヒーを注文。
冷たいものがスイスイ身体に入って行きます。
d0010496_19291043.jpg


桜木町駅から大桟橋まで、15分くらいかけて自転車を押して歩いてみる。
Raleighと横浜デートです。
ハワイイ・フェスティバルの会場内は写真撮影禁止なので写真はこれだけ。
入り口の看板。
d0010496_1933248.jpg

駐車場に入りきれない車がずらっと並んでいました。
混むのがわかってるんだから、歩いてくればいいのに。
いつもそう思います。
本当に車じゃなきゃ移動できない人って、こういう人たちのなかにどれくらいいるんでしょうか?

ハワイアン。
あんまり興味はないです。
興味があったのはマーチンのブースが出ていて、そこで売られていたウクレレ。
いいものはものすごく高いですけど、ウクレレの音色は好きなので、いつかいい物を手に入れたいと思います。

小麦色の肌に綺麗な衣装。
笑顔で踊るハワイアンは嫌いじゃないですけど、あんまり会場が盛り上がってなかったのもあって、一回りして出てきちゃいました。

小腹が空いてきたので、日本大通りにある気になっていたカフェに寄ってみました。
すぐ近くのお店が出しているテラス席もなかなかいい雰囲気でしたが、ちょっとお値段がお高いのでパス。
d0010496_19384184.jpg


入ったカフェも、なかなか静かで洒落た雰囲気。
今度はBLTサンドとアイスコーヒーを注文。
d0010496_19393519.jpg

デニーズのBLTサンドの方が美味い気がしましたが、気のせいでしょうか?

帰りは山下公園→本牧→磯子→洋光台を通って帰宅。
サイコンをリセットしていなかったので走行データは取れていませんが、走行距離は40kmぐらいでしょうか。
Raleighとの横浜デート。
短い時間でしたが、のんびり楽しく過ごせました。

今月の走行距離:1052.7km (Pinarello) + 394km (Raleigh) = 1446.7km
[PR]

by kazz12211 | 2008-07-25 19:43 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

今日は休養日   

昨晩はよく眠れました。
宮が瀬から帰るころには脚がパンパンでしたが、お風呂でマッサージをしてエアーサロンパスを塗っておいたのが良かったのか、それともだいぶ慣れてきたからなのか、今朝はあまり脚が痛くなりませんでした。

今日は天気は良かったけれど、一日休養に当て、知人の家(判子店さん)のコンピューターの様子を見に行きました。
そしたら面白いハンコを作ってもらいました。
ドングリで作ったハンコ。
なかなか面白いでしょ?
d0010496_22242075.jpg


レンタルのルーターが壊れているみたいで、結局、状況は良くはなりませんでしたが作業を終えて車で送ってもらいました。
天気も良く、日が落ちかけた東京の街はすごくきれいに見えました。
d0010496_22261399.jpg


帰りがけにお腹が空いたので横浜のいつものカフェによって久々のデカバーガー。
たまに食べると美味い。
d0010496_22262726.jpg


帰って来て少し自転車に乗ろうと思いましたが、家に帰り着く頃には雨がパラパラ降って来た。
あと260kmで月間1000km走行になるんですが、たぶんこの調子では無理。
明日は少し乗って、少しでも1000kmに近づけたいと思う。
[PR]

by kazz12211 | 2008-06-14 22:35 |

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

夜の集まり   

今夜は久々に横浜のカフェに行きました。
一人だとつまらないので、バイク仲間数人に声をかけたらみんな来てくれた。

カフェまでは自宅から鎌倉街道(一部逸れて遠回り)を走ってやく17km。
さすがに信号が多くて、ストップ&ゴーの繰り返し。
45分かかっちゃいました。
オートバイで行く場合より10分ぐらい遅い。

バスがバス停に止まったので、右側の車線から追い越したときに、後ろから来た車に乗っていた小僧どもに怒鳴られた。
後方確認をして進路変更をし、バスを抜き終わってすぐに車線を開けて、右手で挨拶したんだけど、前を自転車が自分より遅く走ってるのが気に食わなかったみたい。
50km/h道路だからきっと車の方は70km/hくらいで走ってたと思う。
確かに前に遅い自転車がいたらイライラするかな。
まあ、いいか。

早めに着いたので、ちょっとみなとみらいをウロウロ。
写真を撮って遊んでました。
夜の横浜を流すのも楽しいかもしれない。
みなとみらいは道路も奇麗だし、夜景も奇麗だし、車も少ない。

ここはバイクでもよく写真を撮った場所。
目の前にみなとみらいの街がドーンと見えるのがいいんです。
d0010496_1373691.jpg

赤レンガ倉庫。
ここも奇麗。
d0010496_1384372.jpg

そして横浜港。
生まれてから何度も見ている景色。
なぜか落ち着く。
ベンチにはカップルがたくさんいてモゾモゾしてて落ち着かないけど。
d0010496_1395470.jpg


カフェに着くと肉食獣集団がすでに来てました。
デジタル一眼で写真を撮りまくる人が約1名。
いい写真があったらちょうだいね。
d0010496_1412633.jpg


他愛のない話をしながらグダグダ過ごす夜。
たまには、こういうゆるい感じで過ごす時間も楽しい。
そしてやっぱりピナレロはカッコいい。
d0010496_1424626.jpg


帰りは山下公園から本牧、磯子を経由して、屏風ヶ浦から洋光台、鎌倉街道と走りました。
山下公園のイルミネーションが奇麗だったので思わず止まって写真を撮りました。
d0010496_1443195.jpg


走行距離は38km程度。
心地いい風を受けながらまったり走りました。
気持ちよかったぁ。

今日集まったのは僕を入れて9人。
バイクで一緒に走ることは当分ないだろうけど、事故や違反に気をつけて楽しく過ごして欲しいもんです。
そして自転車を買いましょう!
みんなで富士山に登ろうよ。
楽しいんだから。
[PR]

by kazz12211 | 2008-06-09 01:45 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net