タグ:散歩 ( 38 ) タグの人気記事   

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

決算終了   

今日は午後から税務申告書類を提出しに税務署、県税事務所、区役所を回ってきました。
天気が良かったのでちょっとだけ寄り道。

某自然の森の入り口にある田んぼ。
ここ、とても静かでいいんです。
こんなところで仕事をしたい。
d0010496_1724686.jpg


すぐ近くの竹林。
ピーンっと伸びた竹を見ると背筋が伸びる気がします。
d0010496_17494.jpg


米の収穫と祭り事は切っても切れない関係。
田んぼの近くの神社。
今年は豊作だったんだろうか?
d0010496_1753928.jpg


米が大好きです。
お米をたくさん食べましょう!
食べられるということはありがたいことですね。
d0010496_1764485.jpg


申告書類は作成を委託しているので間違いはないし、署名捺印を済ませてあったので、税務署、県税事務所、区役所でパラパラっとチェックが行われて受付印を押してもらうだけ。
あっという間に終わります。

その後、お金を下ろして納税しようと大船の戻って銀行に行きましたが、金曜日だから?給料日だから?
すごい人の数。
並ぶのが嫌いなので、空くまで近くのカフェで一服。
定番のティラミスとアイスコーヒーを注文して、iPhoneをいじって遊ぶ。
d0010496_1710561.jpg


あまりにのんびりし過ぎたので、銀行も郵便局も窓口が閉まってました。
お金だけ下ろして、納税はまた後日ということで。

なんかのんびり写真を撮りながら走って気分が良い一日でした。
[PR]

by kazz12211 | 2009-09-25 17:12 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

いつもと違う箱根攻め   

ま、あんまり「攻める」みたいなバイク遊びはしないですけど・・・

今年は去年とは違うことをいろいろやってみて面白い遊びを見つけたいと思ってると書いたように思います。
で、今日はその方向でいつもと違う箱根攻め。
ほとんどバイク遊びじゃないけれど、往復の移動区間が高速道路ありワインディングありで、それなりに走りも楽しめたので、バイク遊びって言ってもいいかな。

朝早いと寒いのでゆっくり家を出て箱根へ。
道の駅・箱根峠で一服。
道路脇にはまだたくさん雪が残ってるものの、車道はほぼ全面ドライでところどころ雪解け水で濡れてるって感じ。
普通に走れます。
d0010496_21423178.jpg


今日の目論見は、箱根でウォーキングをしようというものでした。
箱根園の駐車場(1回200円)にバイクを入れて、お弁当とお茶を用意して、ロープウェイに乗って駒ヶ岳山頂へ。(ロープウェイは往復で1050円)
d0010496_21445371.jpg

山頂の温度は-2℃。
風も強くてすごく寒かった。
普通だと16:30ぐらいまで運行しているロープウェイですが、今日は風のせいで11:10が下りの最終ですと。
歩いちゃうので、そんなのは気にしないんですけど。
d0010496_21452515.jpg

ここから1時間半ぐらいかけて大涌谷までのウォーキング。
過去に一度歩いたことがあるんだけれど、かなり歩きにくい険しいハイキングコースだったと記憶してたので、歩き甲斐があるのはわかってた。
ただ、こんなに雪が積もってるとは思わなかった自分が甘いと思いました。
d0010496_21471556.jpg

人があるくところでも、深いところでは膝上まで雪に埋まるほどの積雪。
それなのに、普通のウォーキングシューズと、バイクのジャケットを脱いだだけの軽装。
膝から下はびっしょりでした。
駒ヶ岳から大涌谷までにすれ違った人は5人程度。
こんな日はあんまり歩かないかな。
足がプルプルするくらいの運動量でした。

下界ではあまり見ない植物があったりして、登山者の気分を味わえました。
d0010496_21504147.jpg

なんとなく嬉しくて、雪の上にダイブ。
雪が硬く降り積もってたので、顔が痛かったです。
d0010496_21513981.jpg

ほとんど音のしない世界。
ひんやりとした空気にときどき見える青い空と木の間から差し込む光。
幻想的な世界でしたよ。
案内板にスポットライトが当たってるように見えたときは、何かが天から降りてくるんじゃないかって思った。
d0010496_21532838.jpg


一面が雪なので休もうにも座るところがなかなか見つけられない。
1箇所だけ工事用の鉄パイプでできた柵があったので、そこに座ってお茶を飲んで一服。
d0010496_21565549.jpg

動いていないと体温が下がって寒いので、休憩は少しだけにして、すぐに歩き始める。

硫黄の臭いがプンプンしてくると大涌谷が近い。
硫黄のおかげで枯れた木々や、地中からモクモクと吹き上がる温泉の煙が見えて来ると、ゴールの大涌谷。
d0010496_21593811.jpg

大涌谷に降りていくところは地熱が高いのでさすがに雪が少ない。
その代わりに、どろどろの土の斜面なので、歩きにくくて仕方ないし、靴もジーパンの裾もドロドロ。
で、正しいジーパンと靴の洗い方。
履いたままジャブジャブ。
いい具合に温泉が出ているので、そのお湯をぶっかけて膝から下の泥を流す。
d0010496_222993.jpg

清めた!

大涌谷の土産物屋やレストランは観光客で大混雑でした。
ここはいつもそうなんだけど、駐車場に入りきれない車がたくさんいて、道路も渋滞します。
ご苦労さんです。

定番の黒たまごと湯の花饅頭を買って、土産物屋の奥にあるゲームコーナーの椅子に腰掛けて、ヒーターで足を乾かしながらのお昼ご飯。
d0010496_2245753.jpg
d0010496_225693.jpg
d0010496_2251667.jpg

朝から何も食べてなかったので、飲み込むように胃に流し込む。
お弁当の味付けが全部僕の好みに近くてすごく美味かった!

雪の中を歩いて疲れたので、ここからはバスに乗って箱根園まで戻りました。
d0010496_2273560.jpg

箱根登山鉄道バスは、道路が渋滞しているときは、バス同士が無線で連絡しあって中継輸送をするようです。
今日も大涌谷から上湯というところまで行って、そこで小田原方面行きと箱根園行きのバスと待ち合わせし乗り継ぐ方法を取っていました。

帰りは七曲を下って湯元まで。
途中で左側を軽くヒットしちゃって、ステップが取り付けられているプレートが少し曲がってしまった。
そのせいでシフトペダルの動きが悪くなり、まともにチェンジできない状態になって困りました。
帰りがけに茅ヶ崎のバイク屋さん寄ったら、その場ですぐに応急処置をしてもらい修理完了。
恒久処置になると思うけど。

走った距離は140キロ程度。
箱根に走りに行くときって、だいたいそんな程度の距離です。
これで温泉に入れば完璧に近い休日かな。
もう少しハードにした方が面白いかも。
[PR]

by kazz12211 | 2008-03-09 22:18 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

今日は仕事の日   

なんかいつも仕事してないみたいだけど・・・・
ちゃんとしてるよ。

やっと風邪が治ってきました。
だるくないし集中力も戻ってきた。
これでバイクに乗っても大丈夫!

写真はなるべく見たままを撮ろうと心がけてる。
撮った写真は見たときの感じを再現できるように多少の加工をします。
やっぱり目が悪いので、色がキレイか陰影がはっきりした写真を撮る傾向にあります。
たぶんピントが多少ズレてても気にならない、というかよくわからない。
でも、それが見たままなので、それでよし!

d0010496_2151202.jpg
d0010496_21512958.jpg
d0010496_21513567.jpg
d0010496_21514573.jpg

最初の写真は東京駅八重洲口から道路を1本渡って、そのすぐ裏の通り。
妙にガシャガシャした感じの通りで落ち着かないです。
ここを家路を急ぐ人たちが通り過ぎていく。
やっぱり落ち着かない。
最後の写真は東京駅周辺のビル。
蛍光灯がよくなったせいか、妙に白く煌びやかな灯りが窓から発している。
とても人工的な光です。
それに比べるの真ん中の2枚の写真はやわらかい自然の光。
いろんな光がありますね。
僕がキレイだと思うのは夕暮れ時の自然な光かな。

今日は仕事を終えて大船まで帰って来て、一人で週末感を味わってました。
行きつけのイタリアンカフェで、ピクルスをつまみにビールを少々。
d0010496_21581912.jpg
d0010496_21583169.jpg

パスタを食べてほどよく満たされた胃で、人通りの少ない暗い夜道を歩いて帰る。

ピクルスには忌々しいセロリが入ってました。
当然全部残しました。
d0010496_21593314.jpg

この緑の筋が見てるだけで気分悪いです。
マジでこの地球上から消えてなくなって欲しいです。
次はセロリ抜きで注文したいと思います。
[PR]

by kazz12211 | 2008-02-29 22:00 | 写真

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

久々にウォーキング   

最近は甘いものばかり食べてるので、たまにはウォーキングをしてみようと鎌倉へ行きました。

北鎌倉から源氏山を越えて鎌倉へ。
そして江ノ電沿いに江ノ島まで。

の、時間の都合で予定が途中でやめました。

北鎌倉に着いたときに雪が降り出してきました。
寒かったし喉も渇いてたので駅前の喫茶店で休憩。
d0010496_2023028.jpg

それから源氏山へ向かったんだけれど、山の中には雪がまだたくさん残ってた。
歩いてると体があたたまったので、冷たい空気も気持ちよかった。
d0010496_2030544.jpg


源氏山からお墓やお寺の脇を通り抜けて鎌倉の街へ。

踏み切りの段差を越えていく人力車のお兄さんが頑張ってましたねぇ。
30分5000円を払って乗る気はしないですけど。
d0010496_2037550.jpg


小町通りを歩きながら、お決まりのおやつ。
チョココロッケね。
普通に美味しいんですよ。
鎌倉に行く機会があったら是非食べてみてください。
d0010496_20455727.jpg


ここまで歩いた距離はたかだか数キロ。
あんまり歩いてないけれど、お腹が空いたので、これもお決まりのフレッシュネスバーガー。
d0010496_20493767.jpg

フランチャイズ系のハンバーガーの中ではこれが一番美味いと思う。

腹ごしらえを終えてからは、江ノ電沿いに写真を撮りながらちょっとだけ歩きました。
d0010496_2058344.jpg

ちょっといい雰囲気のカフェを見つけたり、鎌倉っぽい店の中を覗いたり。
鎌倉は歩くと面白い街です。

また近々行って見ようと思います。


話は変わりますが、どっちがカッコいいと思いますか?

d0010496_20592225.jpg

[PR]

by kazz12211 | 2008-02-09 20:59 |

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

雪ですねぇ   

久しぶりに神奈川も雪が積もりました。

前回、たくさん雪が降ったときは、ZZR-1100に乗っていた頃で、ちょうど小田原まで出かけてて、雪の中を川崎のオフィスまで戻って仕事をして、帰りはバッチリ積もってて怖かったのを思い出します。
出先で降られたら仕方ないので、怖いのを我慢して乗ります。

今朝も、バイクと雪の写真を撮ろうと、バイクに乗ろうと思いましたが、通りまで出る路地が車が通らないので雪がたくさん積もっていて、とてもじゃないけどバイクを出せる状態じゃなかった。
なので諦めて、歩いて近所の公園に写真を撮りに行きました。

期待していたものが全部あったので大満足。
まずはこれ。
雪遊びをしている家族。
滅多に雪なんか降らないので、こうやって子供と遊ぶお父さんはいいお父さんだと思いますね。
思い出作りはとっても大事だと思う。
d0010496_17584933.jpg


そしてこれ。
そろそろ梅が咲く季節。
白い雪の中の梅の花はキレイだろうなぁと思って、公園に梅の木があるのを思い出した。
これ牡丹かな?
ま、どっちでもいいや。
紅白で縁起がいい感じがするでしょ?
d0010496_1801261.jpg


さらにこれ。
兄弟でいつも一緒にいるのを知ってたから会えると思った。
以前は親鳥に連れられて泳いでいた子たちが、もうみんな立派な大人。
d0010496_1833069.jpg


しかし自然っていうのはハッとするような美しさを見せてくれますね。
どんな生き物も完璧な形をしてる。
孤独でも生きてるんです。
人間が一番だらしないかもね。
鳥もこうやってみると、とても立派で凛々しく見える。
d0010496_1845373.jpg


ほどんと人気がない公園。
一面真っ白で静かな空間でした。
ついついタイヤを跳びたくなったけれど、手が冷たいのでパスしました。
d0010496_1854678.jpg


一旦家に帰ってお昼を作って食べてから、タバコを買いに再び外出。
タバコを買うだけじゃつまらないので、ギターの課題曲を頭に入れるために、譜面を持っていつものカフェへ。
ついでにおやつを食べる。
d0010496_1873614.jpg


カフェへ行く途中で見つけたパンジー。
白い雪の中で黄色い花がキレイだった。
d0010496_1882563.jpg


これで土日が終わると思うとちょっと物足りないです。
もうちょっと遊びたいなぁ。

こっちにも一枚写真を載せました。
よかったら見てください。
[PR]

by kazz12211 | 2008-02-03 18:08 | 写真

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

積もらなかったね   

どうせ降るならどっさり降って積もって欲しいですね。

雪。

今朝起きたらすごい勢いで雪が降ってました。
たぶん降り始めたばっかりなんでしょうね。
まだ辺りは白くなってなかった。

明るくなってから雪が降っても積もることは滅多にないです。
やっぱり夜中からバンバン降らないと。

今日は、どうせ止むだろうと思って、思い切って傘をささずに家を出ました。
ワイシャツの上にフリース。
上着もネクタイもなし。
最近はそんなスタイルで出社することが多いです。

駅に着くころには、髪の毛とフリースは真っ白でしたねぇ。
傘はあったほうが良かったみたい。

結局、昼過ぎには雪混じりの雨に変わりました。

せっかく雪が降ったので、昼の時間に会社の周りを歩いて写真を撮ってました。
雪の量が少なかったので、あんまり雪が降ってるっぽい写真にならなくてちょっと残念でした。

それでも寒々とした感じに見えるかな?
d0010496_20555059.jpg

ちょっと雪が積もってるっぽい写真?
d0010496_2056439.jpg

水面が暗いから雪が降っているのがわかると思って撮った写真。
でも雪が少ないからいまいち。
d0010496_20561963.jpg

仲むつまじい感じが良かった。
d0010496_20563438.jpg




写真ブログ
の方にも新しい写真を載せました。
よかったら見てくださいね。
[PR]

by kazz12211 | 2008-01-23 20:59 | 自然

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

のんびり過ごした日曜日   

今日もいい天気でしたね。
もうお盆なので、暦の上では残暑って言った方がいいくらいなんだと思いますが、夏らしい晴れた空。


暑くてあんまりバイクにも乗りたくないし、気になるお店があったので、今日は鎌倉でブラブラしてきました。

まず最初に行ったのは一日限定15皿のシフォンケーキのあるお店。
10時の開店と同時に店に入りました。
甘さ控えめで美味い。
d0010496_1948640.jpg

ケーキは400円で安いと思いましたが、アイスコーヒーの600円がちょっと高いかなぁ。
また行きたいと思えるお店でしたよ。

お店の中にはこんな感じでボタン、携帯ストラップ、箸などが売られてました。
d0010496_19493633.jpg


次に向かったのは「武士」という名前の手打ちそば屋。
「ぶし」だと思ってましたが「たけし」なんだそうです。
店主の苗字でした。
d0010496_19504780.jpg

ここでは十割そばを注文。
コシがあってそばらしい味。
美味かった。
でも量がとても少ない。
普通のそば屋さんの2分の1か3分の1。
d0010496_19514514.jpg

お腹が空いたときに行くお店じゃない気がします。
9月に新しいそば粉が入るらしくて、今の時期が一番そばが不味いんだそうです。
勉強になりました。

先日は断食をしていたので、今日は朝から腹ペコ。
当然これだけではお腹が満たされないので、このあとすぐにモスバーガーです。
d0010496_19552088.jpg

やっぱりモスバーガーは好きだなぁ。

お腹もふくれたので暑いからアイスを買って公園を散歩してのんびり。
ガッツリオレンジというアイス。
これ好きなんです。
d0010496_19565141.jpg


明日の仕事に備えて今日は早く帰ってきました。
帰り道に東の空を見たら、雲が同じ高さに一列に並んでる。
空が広く感じました。
d0010496_19574271.jpg


走り回るのも楽しいけれど、今日みたいにのんびりするのも悪くないです。
[PR]

by kazz12211 | 2007-08-12 19:58 | 食べ物

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

酷暑の中のウォーキング   

暑いですね。
気温は35度くらい。
湘南地方は光化学スモック注意報が発令されてました。

夏休みの行楽シーズン。
家族揃って、友達と一緒に、海に遊びに来る。
車で来ない方法は考えられませんか?

というわけで、久々にウォーキング。
今日のルートは、大船の自宅から北鎌倉→源氏山→鶴岡八幡宮→鎌倉宮→天園ハイキングコース→明月院→北鎌倉と歩いて自宅まで。
20キロくらいでしょうか。

ワケあって今日は断食をしてます。
この暑さの中を空腹で歩くのもどうかと思いましたが、歩いた道のほとんどが山の中。
暑いのを我慢するのはほんのちょっとの時間だけでした。

土曜日のわりには人出が少なかったですね。
ほとんどが鶴岡八幡宮あたりに集中してたんでしょうか?
鎌倉に行くなら、グルメ雑誌に載ってる店や、鶴岡八幡宮あたりをウロウロしても楽しくないと思います。
やっぱり歩き回るのが一番ですよ。

ま、おかげさまで、一目を気にすることなく北鎌倉から山に入ってすぐに上半身裸になって歩けました。
d0010496_18431167.jpg

Tシャツは汗でビッショリだったので、水飲み場の水で洗って首にひっかけてあるく。
山の中は風が涼しくて快適でした。

源氏山公園では源頼朝さんの像にご挨拶。
d0010496_18443992.jpg

日陰が少ないのでちょっと歩いて山を降ります。
源氏山から鶴岡八幡宮へ抜ける道はけっこう険しいんだけど、降りきると涼しい寺の参道。
d0010496_18455518.jpg

夏でも凛として空気がダラけた体にしみます。

光化学スモッグ注意報が出てるということなので、なるべく空気がきれいそうな道を選んで歩きました。
鶴岡八幡宮の池の横を通り過ぎると、やっぱりいましたね。
ここの人気者。
こいつ。
d0010496_184745100.jpg

しゃがみこんで見つめてると、こちらに寄って来て膝に顔を押し付けてくる。
可愛いやつですよ。
池は蓮の葉っぱが大きくなってて水面が見えないほどでした。
d0010496_18485239.jpg


この池の前には「さざれ石」があります。
「君が代」の歌詞に出てくるアレです。
なんだかコンクリートの塊みたいなものですが、これがアレです。
d0010496_185038.jpg


自販機で水を買ってガブ飲みしてから、水道を探してペットボトルに水を入れる。
暑いときは頭からをその水を被る。
日射病対策です。
そんなことをしながら、次に向かったのは源頼朝の墓。
そんなに大きな墓じゃないんですよ。
控えめです。
d0010496_18523564.jpg

この控えめな感じが武家社会の空気なんじゃないでしょうか?

この辺りは学生時代、よく夜中に肝試しにきました。
当時は怖かったと記憶していますが、今では何か通じるものを感じるのであまり怖くありません。
歴史上の偉大な人物の魂と語り合う場です。
恐れることはありません。

頼朝の墓の下は鎌倉幕府があった場所です。
今ではびっしり住宅が立ち並んでいて、当時を想像することは不可能です。
d0010496_1856155.jpg


ここから鎌倉宮の前を通過して天園ハイキングコースに向かいます。
住宅地の中に突然現れるハイキングコースの入り口。
見落とす人が多いんじゃないでしょうか?
d0010496_1857241.jpg


ここの近くで偶然見つけたケーキ屋さん。
気になるメニューがあったので、近々行ってみようと思います。
d0010496_1858076.jpg


歩くたびに発見がある鎌倉。
毎回何かを感じて何かをもらっているような気持ちになります。
心の故郷なのかもしれません。
[PR]

by kazz12211 | 2007-08-11 18:58 | 自然

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

何しに行ったんだか・・・   

昨日は車検が終わったR1を乗って帰ってきてMT-01のブレーキパッドを交換してから、ウォーキングに行きました。

最近、ちょっと食べすぎ傾向だったので、たまにはガッツリ歩こうと思ったわけですが、茅ヶ崎の安い焼肉屋が気になってたので、ウォーキングで汗をかいてから冷たいビールを飲みたいって思ってました。

なんだかんだで35キロは歩いたと思いますが、食べた量を考えると明らかにカロリーオーバー。
ま、いっか。

藤沢を通過するときに楽器屋にちょっと立ち寄ってみました。
お金を持って楽器屋に入るっていうのは考え物ですねぇ。
とりあえずなんか買っちゃう。
病気ですかね?

昨日買ったものはこれ。
d0010496_1159812.jpg

アンプとギターをつなぐシールドケーブル2本、ギターケースに入れる乾燥剤2個、ギターを拭くためのクロス、接点強化剤のスプレー、オレンジオイルのクリーナー。

茅ヶ崎に到着したのは20時過ぎ。
いい感じの喉が渇いてお腹も空いてきました。
で、焼肉屋。
まさに大衆焼肉っていう雰囲気の店で、女性客はほとんどいない。
地元のオジサンたちが飲んで食って酔っ払って、っていう感じの店。
メニューを見て安さに笑みがこぼれました。
d0010496_1233927.jpg


とりあえずのビールと適当に野菜と肉を注文。
d0010496_1241824.jpg

1リットルくらい入ってるんじゃないかっていう大きなジョッキでビールをグビグビやったら、すぐに酔いが回ってきたような気がします。
たくさん食べましたねぇ。
もう腹がパンパンになるくらい食べた。
ビールの次はホッピー。
d0010496_1255763.jpg

最近、ホッピーを出す店が増えているようです。
ビールより太らないみたいですよ。

昨日は、この焼肉屋に行くつもりだったから、わざと貧乏臭い服装で出かけました。
ヨレヨレでところどころ穴が開いたTシャツと薄汚れたジーパン。
いい歳こいてフリーターやってる貧乏人風。
そういう雰囲気で行くとピッタリくる店でした。

ここ、死ぬほど食べて飲んでも4000円でお釣がくる感じです。
だってクッパが350円よ!
会社の帰りにご飯食べて一杯飲む、みたいなのにピッタリな気がします。

焼肉屋を出て、いい具合に酔っ払って帰り道は海の方がいいかなぁと思って歩いていたら、急にお腹が痛くなってきて、トイレを探して目に入ってきたのが、一昨日アロハ5人組といった店。
時計を見たらもう終電は終わってるし、勢いで飲んじゃえと思って、店に入ってトイレを済ませてビールを注文。
もちろん飲んだビールはベルギービールのORVAL。
高いけどそんなに量は飲めなそうだったので、味わいのあるビールがピッタリ。
食べ物は軽めのサラダ類。
d0010496_1212294.jpg

d0010496_12124939.jpg

食いすぎ?

ここ、夜来たのは初めてだけど、広々としてるし、煩くないし、大人の空間っていう感じ。
d0010496_12141346.jpg

平日の昼間はオバサンばっかりなので、行くなら夜の方がいいかなぁ。

カロリー過多の一日でしたねぇ。
酔ってからのウォーキングがすごく疲れることがよくわかりました。
帰りはフラフラと遠回りしちゃって20キロくらい歩いた感じ。
家に着いたのは朝5時過ぎ。
ヘロヘロでした。

日曜に引き続き、いろんなものをギュっと押し込んだ一日でした。
一人遊びもなかなかおもしろいね。
[PR]

by kazz12211 | 2007-07-10 12:16 | 食べ物

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

これはたまらないでしょ?   

昨日のカフェ巡りウォーキングの途中で見つけた子猫たち。



こちらにもう一つあります。
[PR]

by kazz12211 | 2007-06-22 09:52 | 動物

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net