タグ:富士山 ( 6 ) タグの人気記事   

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

昨日は夕方から箱根へ!   

昨夜は、MT-01乗りの何人かの方々が横浜のデカバーガーへ行くという知らせがありましたが、残念なことに合流することができませんでした。

梅雨に入ったというのにびっくりするくらいの好天に恵まれた昨日。
少し寝坊したのもありますが、昼間の暑く混んでいる時間を避けて夕方からバイクに乗ろうと考えました。

この考えは正しかったみたいです。
ナンバーを読み取らないといけないネズミ捕りのような姑息な取り締まりは終わり、体に受ける風も涼しく、渋滞もほとんどない。
そんな中、箱根へフラっと走りに行きました。

いやあ、気持ちよかった。
箱根新道から眺めた富士山は絶品でした。
しばらくの間、写真を撮ったりしてうっとりしてました。
d0010496_22505229.jpg


箱根新道を登ってからは、国道1号線を三島へ下りる。
例のネズミ捕りの現場があった場所なので、反対車線とはいえ、ゆっくりマッタリ注意して走りました。
三島に下りる途中に見つけた紫陽花の花。
咲き乱れてましたねぇ。
キレイだった。
d0010496_22521365.jpg


三島といえばうなぎ!
うなぎを食べようと思って、走りながら美味そうな店を探したんですが、金欠気味なので高級そうなうなぎ屋の前をいくつか通り過ぎているうちに、結局、入ろうと思えるうなぎ屋を見つけられませんでした。

写真は三島駅北口。
新幹線が止まる駅なので、送迎の車が停車できる場所が少しあります。
そこの間接照明がキレイだったので写真を撮って一服。
d0010496_22565686.jpg


で、結局、うなぎを食べることなく小田原まで戻ってデニーズでチープな晩ご飯。
豚しゃぶ定食でした。
小鉢を選べるメニューだったので煮物を選択。
d0010496_22581454.jpg

十分に美味しかったので、これはこれでよしです!
[PR]

by kazz12211 | 2007-06-17 22:58 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

珍しく朝駆け   

夜歩きから帰ってきたのが朝4時半頃。
天気がいいのがわかっていたので、このまま寝てしまっては勿体無いと思って朝駆けしました。

行き先は箱根。

今日のルートは、国道1号→国道134号→西湘バイパス→箱根旧道→芦ノ湖→大観山→椿ライン→湯河原オレンジライン→真鶴という感じ。
帰りは西湘バイパスから134号へと行きと同じルートです。

天気がとにかく良かった!
道が空いてた!(行きだけ。帰りは通勤ラッシュ)
暖かかった!

今日は箱根往復の移動区間は燃費運転に徹しました。
リッター当たり19キロは走った筈。
今日は寝てないし、夜歩きした後で、若干疲労感があったので、なるべく流すようなペースで走りました。
気持ちよかったですよ。

でも、箱根の旧道はちょっとだけ急ぎました。
芦ノ湖が見えてくると、太陽の熱で湖水が水蒸気になってモヤモヤしてる。
これがなんとも幻想的でキレイでした。
d0010496_10175366.jpg


芦ノ湖から大観山までの上り区間も急ぎました。
途中、富士山が見える場所では、朝早くからカメラオジサンたちが富士山の撮影をしてました。
今日みたいに富士がキレイに見えたら誰だってシャッターを押しまくると思います。
本当に今日は富士山がキレイだった。
d0010496_10195270.jpg

d0010496_10215617.jpg


こんなときに、ほとんど誰もいない大観山の駐車場でタバコに火を着けて富士を見る。
d0010496_2063872.jpg

大和心が揺さぶられるようです。


あまり長居すると帰り道が混むので、すぐに椿ラインを急いで下りました。
ここも凄くいい眺めでしたよ。
d0010496_10232829.jpg


走り屋の車が数台対向車線からはみ出しそうになって登ってきたりして怖かったものの、前走車も後続車もなし。バイクも登ってこない。
もう少し急いでみたらステップをガリっとやったので、それ以上急ぐのを止めました。

椿ラインを下ってからは湯河原オレンジラインを急いで、海沿いの道から真鶴へ抜ける旧道を走りました。
ちょうど通勤・通学の時間にぶつかってしまい、静かに優しく走ったと思います。

この道路、とにかく軽自動車が多かった。
流れが悪いと思って前を見ると4、5台全部が軽自動車。
しかたなく抜かせてもらうと、また流れの悪い集団に追いつく。
これがまた全部軽自動車。
まるで金太郎飴のように軽自動車。
もう、軽、軽、軽、軽って感じ。

再び海沿いの道に出ると通勤ラッシュ。
そろそろと車の横をすり抜けてから、西湘バイパスに乗って帰ります。

そして茅ヶ崎のデニーズで朝ご飯。
d0010496_1030207.jpg

ここでちょっとムカついたことがありましたが、気分が良かったので気にしないことにしました。

このあと、ちょっとした出来事が。
藤沢を過ぎたあたりで赤い電気をつけた白いバイクが停まってる。
珍しくスクーターの白いバイク。
見ると、青い制服のオジサンが車を押してる。
故障車でした。

疲れて眠かったけれど、渋滞の原因になってる車をなんとかしないといけない。
故障車の先にバイクを停めて、制服のオジサンと一緒にその車を押しました。
ゆる~~~~い上り勾配だったので、思いのほか重かった。
2人で全身の力をふりしぼって押すこと10分。
100メートルほど先のゼブラゾーンまで故障車を移動してお終い。

これが今日一番疲れました。




ぶっ倒れそうなくらい眠いです。


お休みなさい。
[PR]

by kazz12211 | 2007-05-08 10:35 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

足柄峠を走ってきました   

松の木の葉っぱが道路に積もってたり、路面凍結箇所があったりでビビリまくりの走行ビデオです。




いやぁ、ここは初めて走ったけれど、もう少し条件が良かったら最高かもしれません。
今度、攻めに行ってきます。


今日のルートは一般道中心で往復160キロほど。
なるべく走り応えのある道を選んだお気に入りのルートです。

国道1号線藤沢バイパスから新湘南バイパスの側道を通り、寒川・伊勢原・秦野・中井・大井松田と抜ける。
車が少なければいい感じにアクセルを開けられ、楽しいコーナーも多い。

小田原・開成町のマクドナルドで軽い昼食を済ませて足柄峠へ。
ここは金太郎の生まれ故郷。

開成町から足柄峠まではハイスピードコーナーあり、ヘアピンありで勾配もきつい難所。
ステップをガリガリやって走る感じです。
ただし今日は寒いので控えめでしたが。

足柄城跡から先は金太郎富士見ラインと呼ばれる絶景ルート。
d0010496_20525519.jpg

この写真の場所から下りの様子を撮ったのが冒頭のビデオです。

普段は御殿場方面から足柄駅の脇を上がってここまできますが、今回初めて金太郎富士見ラインを下って246号まで出てみました。
ここ楽しい!
ところどころ松の枝や葉っぱが落ちてて滑りやすかったり、路面凍結箇所があって飛び出しそうになりますが、条件がよければ1速2速全開で上って楽しめそうなワインディングでした。
これで1本お気に入りルートが増えました。
今日の大きな収穫です。

富士山も裾野の方まで見える絶好のビューポイントもたくさんあります。
まあ、こういうのは言葉で表現するのも難しいので、下の写真と上のビデオでどんなところかイメージしてもらうのが早いかな。
d0010496_20561519.jpg

d0010496_2057161.jpg

d0010496_20571862.jpg

d0010496_2057374.jpg


今日も楽しかった!


☆おまけ☆
フォトアルバムです。
2007-01-08 南足柄

[PR]

by kazz12211 | 2007-01-08 20:58 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

あけましておめでとう   

何を今更と思いました?

いやいや。
明けたんです。

昨日は断食をしてました。
今日の昼前まで何も食べない1日半の断食。
砂糖抜きのコーヒーを2杯と水を1杯飲んだだけ。

昨年10月からストレスと年末年始の飲み食いがたたって、体重も増えたし体調も悪かった。
気持ちの上でも栄養学上でも、ここで一旦体をリセットしようということでやった断食。
できれば週に1度くらいはやりたいと思ってるものの、なかなか1日のんびり家で過ごすなんていうことができないのでムリですが、断食は気持ちいいんですよ。
是非、たまにやってみてください。

で、今朝8時に目が醒めて、心地良い空腹感に満たされて2度寝しました。
2回目に目が醒めたのが11時頃。
外を見たら素晴らしい青空。

そうなるとやることは一つ。
バイクに乗る。

自宅を12時半頃出発して、箱根新道の料金所まで一気走り。
今日は風が強く、ジャケットがばたつきヘルメットも緩くなってるので、○○○キロ以上になると頭が揺れ出して前が見えないほど。
これ伏せても一緒、というか伏せた方が酷い感じだったので、体を起こしたままグイグイ行く。

箱根新道の料金所で昼ご飯。
d0010496_18454293.jpg

鳥のから揚げ定食。550円。
味も悪くない。
一人のツーリングの時はこういうのが楽でいい。

料金所のおじさんに道路の状況を聞いたら、風があるから凍結はほとんどないだろうということ。ただし、路面凍結防止剤が撒いてある箇所と日陰は注意するように言われて慎重に走り出す。

料金所で偶然以前ツーリングに行ったことがある知人に会う。
彼らは先に箱根新道を上って行ったので、後から追いかけて追いつく。
マナー良くゆっくり走ってたので、手をあげて挨拶をして先に行く。

箱根新道から大観山へ行くと彼らもやってくる。
やっぱり新しいバイクはいいなぁ。
並べてみると僕のR1は古いバイクに見える。
d0010496_18511480.jpg


昨日雨が降ったので、今日は空気が澄んでいて富士山もキレイだと思ったけど、雲に覆われていて富士山はほとんど見えず。
今日の大観山の気温はマイナスだそうで、風も強かったのもあって、写真撮影は諦める。

日が落ちるまで時間があったので、久しぶりに椿ラインを走ってみました。
ここは走り屋君=サーキットと勘違いして朝錬などと言って行ったり来たりしている下品な人種、が大勢いるところだけれど、今日は寒く路面温度も低いせいか、そういう人は一人もいなかった。
おかげで気分良く走れると思ったら、大観山での休憩がたたって、タイヤが冷えちゃった。
結局、椿ラインを下りきるまでタイヤが暖まるのを我慢。
もう、コーナーで寝かせたら前後一緒に滑っちゃって、何度もヤバイと思いました。
無茶な人や経験の浅い人は転んじゃうんだろうね。
慎重に走ってタイヤが暖まってきたころを見計らって、今度は椿ラインを上る。
全開にしようと思ったけれど、下りってリアタイヤが暖まらないのね。
リアがズルズル。
開けられないから暖まらない。
そんな悪循環で消化不良。

そんな感じで大観山を上り、寒くなる前に帰路につく。
箱根新道に入る前に富士山が見えそうだったので、道路脇にバイクを停めて写真撮影。
d0010496_1901762.jpg

いまいちでした。
d0010496_1905953.jpg

依然として風が強くて寒かったので急いでグローブをつけて箱根新道を下りました。

この99' R1。
さすがにもう古い。
アッパーカウルのインナーが割れちゃいました。
d0010496_19284.jpg

なんでこんなところが割れるのかわからない。
部品代が6800円くらい。
こんなものが6800円?!
高いよねぇ。

フロントサスはいい加減オーバーホールが必要。
今日、圧側のダンピング調整をしようと思ったら、左側のアジャスターが回らない。
もうこのサスは使い物にならないのかも。
インナーチューブのアッセンブリーを交換すると部品代が40000円近い。
どうせだからオーバーホールしようと思います。

ちなみに、99'のフロントフォークって、1本10万円近くします。
04'のフロントフォーク(キャリパーがラジアルマウントになったタイプ)の方が全然安いって知ってました?

リアサスもブヨブヨ。
なんせもう3万キロ近く走ってるのでこれは仕方ない。
こちらは58000円くらい。
オーバーホールに出しても5万円近くかかるので、こちらは新品を買った方が得な感じがします。

いっそのこと前後オーリンズなんて考えてみたものの、先立つものがないのでムリです。

ああ、そろそろR1も買い換えたいなぁ。
当分ムリなのはわかってるので考えるだけ虚しいか。
[PR]

by kazz12211 | 2007-01-07 19:08 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

富士山スカイラインの映像   



昨日(12月28日)撮影した映像です。
[PR]

by kazz12211 | 2006-12-29 15:37 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

富士山撮影プチツーリング   

プチとか言って、計算してみたら350キロ走ってました。

今日は写真好きの友人を後ろに乗せて富士山の写真を撮りに行きました。
友人は一応バイク乗りなんだけど、小さいバイクなので僕と同じペースで走るのも、長距離を走るのも苦手なので、タンデムということになりました。

朝8時に東京の某市まで迎えに行きました。
朝6時に起きないといけないのに、結局寝たのは3時。
約束の時間に遅れちゃいけないと思って頑張って起きました。
けっこうぶっ飛ばして迎えに行ったら、友人は寝てた。
そういえば、最近、似たようなことがありましたな・・・

今日のルートは町田から厚木に出て国道246号線を御殿場まで。
御殿場からは、富士山スカイライン、朝霧高原、本栖湖、山中湖と写真を撮りながら進みました。
帰りは道志村から相模湖に抜けて友人を送って帰宅。
19時前には家に着いてました。
一般道ばかりなのに結構いいペースだったかも。

道志が一番面白かったかな。
せいぜい1○○キロ程度なのでタンデムでも怖い思いをさせずに気持ちよく走れる。

では、今日の写真。

富士山スカイラインから。
御殿場の自衛隊演習場から富士新五合目への登り口を通って白糸滝へ抜ける快適な道路。
普段なら全開なんだけれど、今日はタンデムだし、ところどころ路面が黒く光ってて怖かったからゆっくりペースで走りました。
d0010496_20502364.jpg

アップで。
d0010496_20505382.jpg


朝霧高原で。
d0010496_20511886.jpg

d0010496_2051294.jpg


これは朝霧高原の道の駅で食べたお昼。
最近食べすぎなので軽めに。
オニギリは富士山の形をしてます。
乗ってるスタミナ味噌が辛くてンまかった。
d0010496_20515777.jpg


本栖湖で。
周遊路は一部路面凍結とかで通行止めになってました。
d0010496_2053680.jpg


鳴沢(河口湖と上九一色の間くらい)で。
d0010496_20554593.jpg

d0010496_20585976.jpg


山中湖にて。
太陽が富士山の後ろに隠れる瞬間を狙ってました。
d0010496_20591563.jpg

d0010496_20593248.jpg


こちらには他の写真もあります。
後で消すかもしれないので、見るならお早めにどうぞ!
2006-12-28 富士

[PR]

by kazz12211 | 2006-12-28 21:00 | 自然

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net