タグ:写真 ( 29 ) タグの人気記事   

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

iPhoneと一緒に   

携帯電話をiPhoneに換えてから、内蔵のカメラでいろいろなものを撮っています。
ズーム機能のないシンプルなカメラ。
できるのは被写体に合わせて明るさを調整できるだけ。
CCDの解像度は300万画素なので、最近の携帯電話の基準と比べると見劣りしますが、これがなかなか写りがいい。

今日は先日置き忘れたサイクルグローブを取りに逗子の自転車店までPINARELLOに乗って行きました。
チェーンテンショナーのプーリーの辺りからカラカラ音が出るのでちょっと見てもらいましたが原因はよくわかりません。
注油してもらって若干静かになったものの、まだカラカラ音は止みません。

帰りは逗子海岸から江ノ島まで海沿いを流しました。
少し雲が多かったもののキレイな夕陽を眺め、涼しい風に当たりながらのクルージングは気持ちがいい。
写真は上から材木座、稲村ケ崎、江ノ島で撮影したもの。
d0010496_20154389.jpg
d0010496_20155288.jpg
d0010496_2016251.jpg


一番上の材木座から撮った写真はまずまず。
画像の荒れも少ないです。
これくらいの暗さが綺麗に撮れる限界でしょうか。

七里ケ浜の駐車場に大勢の人が夕陽を見ながら話をしていました。
秋の夕暮れ。
友とこんなところで語り合うのもいいものです。
[PR]

by kazz12211 | 2009-09-13 20:17 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

中西俊博&林正樹SUPER DUOライブ   

昨日は中西俊博&林正樹のSUPER DUOを鑑賞。

朝起きてのんびりと朝食を作って食べ、大船の書店に向かう。
久松文雄さんの『まんがで読む古事記』が出版されたのでそれを買って読もうと思ってました。
でも、どこの書店にも在庫がなくて買えませんでした。
ネットで買おうかな。
仕方なく『ギターマガジン10月号』を買う。
レス・ポール氏の追悼記事とGibson Les Paulの特集がお目当て。
d0010496_14313343.jpg

やっぱりギターはレス・ポール!
僕はレス・ポールが大好き。
中学生の時に最初に買ったエレキギターがAria ProのLes Paulタイプ。
その後、ストラトキャスターやGOなんかに買い替えて、高校生のときに再びGrecoのLes Paulを手に入れる。
その後、ン十年の間、ギターからは遠ざかり、数年前にギターを再開。
今でも所有しているGrecoのレス・ポールですが、このギターは作りがしっかりしてて、今でも強烈にパワフルな音を出す。
d0010496_14371653.jpg

ギターを再開して、Taylor T5、PRS Custom 22、Fender Stratocasterを買ったけれど、やっぱりいつかはGibson Les Paulの逸品に出会いたい。

本を買ってからライブまで時間があったので、近所をウロウロしながら写真撮影を楽しむ。
雨上がりの午後は、草や花が瑞々しくて綺麗だった。
d0010496_14403164.jpg
d0010496_14404056.jpg
d0010496_14404821.jpg
d0010496_14405864.jpg
d0010496_14411059.jpg
d0010496_14412374.jpg
d0010496_14413595.jpg
d0010496_14414740.jpg
d0010496_14415658.jpg



本題のライブは圧巻。
SUPER DUOという名前は決してオーバーじゃないですね。
すごくいい演奏でした。

テクニックと情感を備えた二人のミュージシャンによるバリエーション豊かな演奏。
選曲もスタンダードジャズからタンゴや日本の歌まで幅広くて、最初から最後まで飽きずに聴けました。
選曲も好みだったので嬉しかった。
二人とも楽しそうに演奏していたのが印象的。
まさに音を楽しんでるって感じ。

会場は本郷台のリリスホール。
ここはピアノの発表会やクラシックのコンサートで使われるホールで音響がとてもいい。
スタンウェイ&サンズのグランドピアノもいい音。
そんなホールの前から2番目の席で、演奏者の靴音や息遣いまで聴こえて来る絶好のリスニングポジション。
これも良かった。

バイオリンの多様な奏法にも興味が向きました。
今後のギターライフの参考にさせていただきます。


いい一日でした!
[PR]

by kazz12211 | 2009-09-13 14:50 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

シングルスピード化の準備   

iPhoneのカメラ。
なかなかイケます!

スポットライトと芦ノ湖の景色。
d0010496_20251346.jpg
d0010496_20252572.jpg


午後からはPINARELLO FP5のシングルスピード化の準備をしました。
PINARELLOのノーマルホイールを活かそうと思っていたので、古くなったチューブを交換するついでリムテープを交換しました。
d0010496_2027172.jpg


PINARELLOを簡単に洗車して、前後のディレイラーとシフトケーブルを外す。
d0010496_20282188.jpg

さらにクランクを外してからチェーンリングを外す。
d0010496_2029129.jpg

普段、手が届きにくいところを磨いてグリスアップして、とりあえず仮組みしておしまい。
なんだかスッキリしたような気がします。
気のせいかもしれないけれど軽くなった気もします。
d0010496_2030689.jpg


できれば痛んできたサドルを換えたいところだけれど、今はお金がないので当分はこのまま乗るつもりです。
[PR]

by kazz12211 | 2009-08-30 20:33 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

ちょっと自分を曲げて   

今まで使っていたNTT Docomoの携帯が不調著しくなってきたので、そろそろ新しい携帯をと思ってました。
お財布携帯が使えないし、いろいろと積もる思いもあって敬遠していましたが、遂に買ってしまいました。

iPhone!

MacOS Xアプリケーション開発者としては、iPhone用のソフトウェア開発も押さえておきたいという気持ちもあります。

昨日、手に入れて今日までに一通り設定を終えて使いまくってます。
新しいオモチャです。

iPhone内蔵のカメラはそれほど高性能なものではありませんが、写りが悪くない。
上がiPhoneで撮影したもの、下がRicoh CX-1で撮影したものです。
明るいところで撮影する分には十分だなって思いました。
d0010496_19225390.jpg
d0010496_1923139.jpg


無料で使えるアプリケーションも数が揃ってきました。
僕の一番のお気に入りは産經新聞社が配布しているアプリケーション。
新聞が丸ごと読めます。
太っ腹な企画をしてくれた産經新聞に感謝です。
d0010496_19242430.jpg


iPhoneは携帯よりも画面が大きいので「読む」という用途には向いてます。
そして新しいiPhoneは動作も速いし、グラフィックスのレンダリングの性能もいいので、小さな文字でも読み易い。
手放せなくなりそうです。
[PR]

by kazz12211 | 2009-08-26 19:25 | 写真

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

仕事帰りに   

今月に入ってから自転車に乗るのはほとんど仕事に行くときだけ。
今月は通勤だけで1500kmぐらい走りそうな予感。
バーーーーンと遊びに行きたい。

ということで息抜きをしようと思って、バイトの帰りに横浜をフラフラしてみました。

まずは定番のデートコースでCINELLIとデート。
d0010496_1221916.jpg

海に映るビルの明かりがキレイで好きです。
d0010496_1231880.jpg

屋形船の上はいつものようにカラオケで盛り上がってる。
折角のキレイな景色が台無しかと思いきや、これがまた日本らしくていいんじゃないかと思います。
d0010496_1244474.jpg


ここは自転車乗り入れ禁止なので、自転車を引いて歩きながら写真を撮って楽しみました。
d0010496_1254661.jpg
d0010496_126033.jpg


横浜は開港祭をやっていて、あちらこちらにイベント用に作られた建造物が見えます。
d0010496_1265713.jpg

車やオートバイだとなかなか入って行けない所も、自転車ならスイスイ。
いろいろと発見があって面白い。
d0010496_127115.jpg


1時間ほどウロウロしたら喉が渇いたので、いつものカフェへ行って一服。
d0010496_129112.jpg

一服しながら気になってた仕事を思い出して、チョコレートケーキを食べながらちょっとだけ確認。
外でコンピューターを開いて仕事をするのって結構好きです。
d0010496_12103779.jpg


仕事をしてるっぽいでしょ?
XCodeでObjective-Cのコードを眺めているところ。
d0010496_12113029.jpg


帰りは鎌倉街道を飛ばして遠回り。
110kぐらいの通勤ライド。
通勤は信号が多いルートなので、走ったり止まったりでちょっと疲れます。
これからしばらくは雨の多い季節なので、こういう機会もあまりないのかな。
[PR]

by kazz12211 | 2009-06-13 12:13 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

久々のいい天気   

今日は少しモヤがかかってましたが快晴でした!
いつもより早く起きてCOLNAGO Masterでお出かけ。
今日のテーマはLSD (Long Slow Distance?)。
長い距離をゆっくり走ることらしい。

ということでやってみました。
2時間走っては休みの繰り返しで小田原まで往復2回160km。
このくらいの距離だと、たっぷり休憩を取りながらでも、明るくなってから出かけて、明るいうちに帰ってこれるのが嬉しい。

でも一番やりたかったことはRicoh CX-1で写真を撮ること!
まずは茅ヶ崎でパチリ。
R134が真っ直ぐ伸びた先にドーンと富士山。
これを見ながら走れる湘南が好きです。
d0010496_20225595.jpg


そして茅ヶ崎の柳島で。
これは少し離れたところから光学7倍ズームで。
d0010496_202356100.jpg


次は茅ヶ崎の烏帽子岩の前あたりのサーフスポット。
サーファーの自転車がいっぱい停まってました。
d0010496_2025245.jpg


次は葉山の森戸神社で。
d0010496_20254658.jpg


今日は残念ながら、とある事情により食べ物写真は無しです。
でも、しっかりお昼は食べましたよ。
ガッツリと。
海風に当たっていたら、気持ちよくなって寝ちゃいました。
d0010496_2027888.jpg


そしたら日焼け。
家に帰ってお風呂に入ったらヒリヒリしました。
顔も真っ赤でした。
d0010496_20274974.jpg

[PR]

by kazz12211 | 2009-05-09 20:27 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

Mt.富士ヒルクライムの下見と新しいデジカメ   

昨日は朝早く山中湖〜河口湖へ車に自転車を積んで(前の日から積みっぱなし)でかけました。
京都ツーリングの疲れもほぼ取れて、あわよくば富士五湖の周りを走ろうと思って。

朝早くても道路は渋滞。
もう随分長い事運転というものをやっているので、渋滞を避けて走る術は知っているつもりですが、どうにこもうにも避けられない箇所というものはあるもんです。
写真は西湘バイパスのちょっと手前。
d0010496_20271068.jpg


箱根、富士、伊豆あたりならば、渋滞に悩まされずに走れる自信がありましたが、結局、西湘バイパスから箱根新道へ向かう箇所と御殿場から山中湖に抜ける途中で少しだけ渋滞に引っかかりました。

友人たちが6月7日に富士スバルラインを駆け上るヒルクライムレースに出るということで、ちょっとだけコースを下見。
坂道を見ると上りたくなるという自転車乗りさんは多いようですが、僕は疲れるし苦しいしで、坂道はいつもどうにかこうにかやり過ごすことしか考えてません。
なので、そういうレースには興味もないです。

車でスバルラインを上ってみましたが、結構休める箇所が多い印象。
勾配もそんなにキツくない。
ただ距離がちょっと長い。
競争になって、一生懸命頑張って走ったら疲れそうです。
(天気が悪くなかったら走ってみようと思ってました)

天気は生憎の雨。
5合目から眺める富士は、周りに比較するものがないので、そんなに大きく見えないですね。
ここは富士山を見るのもいいですが、2000m以上の高さから下界を眺める方が気持ちいいかもしれません。
d0010496_20334410.jpg


5合目の休憩所にはヒルクライムレースのポスターが貼られてました。
出場するみなさん頑張ってください!
d0010496_20342886.jpg



一夜明けて今日。
京都の帰りに、琵琶湖へ行く途中に段差で自転車が飛び跳ねて、フレームバッグからデジカメを落としてしまい破損。
レンズを駆動するメカと基盤が壊れたみたい。
外板も凹んだり歪んだりで修理に出したら高くつきそうな感じ。

なので思い切って新しいのを買いました。
壊れたカメラはNikon COOLPIX S600というモデルで3cmまで寄れるマクロ機能と4倍光学ズーム機能が使い易かったので、後継機種を買おうと思って藤沢にある量販店に行きました。

そこで目に留まったのがコレ。
Ricoh CX1。
画素数こそCOOLPIXの1000万画素よりも少ない900万画素ですが、CMOSセンサーの性能が良くて、反応がとてもいい。
マニュアル機能は省略されてはいるものの、非常に高機能で基本性能が高いカメラっていう感じ。
d0010496_20392898.jpg


家に帰ってきてバッテリーを充電してさっそく試し撮りしてみました。

いいわぁ、コレ。
メイン機のCanon PowerShot G9の出番がだいぶ減りそう。

自転車ツーリングやちょっとした外出の時に手軽に持って行けるセカンドカメラですが、いざ写真を撮るというときは、それなりにいい写真が撮りたいもんです。
COOLPIXよりはボディーが少し大きく携帯性は若干犠牲になりますが、これから大活躍すると思います。

カメラが壊れなければ出費はなくて済んだ。
さらに買うつもりでいたカメラより大幅に高いカメラを買ってしまった。
ダブルパンチで懐に響きましたが、ケチって後悔するよりはいいかな。

と、自分に言い聞かせてみました。
[PR]

by kazz12211 | 2009-05-06 20:43 | 写真

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

夜桜   

昨日は身体を休めるために一日家でのんびり。
でも、退屈で我慢できず車でフラフラ出かけて写真を撮って遊んできました。

まず向かったのはみなとみらい。
横浜です。
もうだいぶ桜は散っていましたがかろうじて夜桜見物気分が味わえました。
d0010496_1124325.jpg

山下公園方面に移動する途中、キレイだったので赤レンガ倉庫の前で車の中からパチリ。
d0010496_11251332.jpg

山下公園の周りには桜がほとんどなく、次に向かったのは湘南平。
湿度が少し高かったのか月がぼんやりと見えていました。
d0010496_11271893.jpg

桜がたくさん咲いているところを探しながらカメラを構える。
暗いのでシャッター速度が遅く写真はブレブレのものばかり。
d0010496_11283211.jpg

最後に夜景。
平塚あたりの海の近くです。
ここで夜景を見たのは初めてかも。
わりとキレイでした。
d0010496_11292781.jpg


もう桜は終わりですね。
見ようと思ったらずっと北の方へ行かないと。
[PR]

by kazz12211 | 2009-04-12 11:28 | 写真

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

名刺を作った   

お友達用名刺です。
SNSなどで知り合った自転車友達など、初めて会った人への挨拶代わり。
名前、住所、携帯電話番号、メールアドレス、BLOGのURLを入れました。
自転車バージョン、オートバイバージョン、ギターバージョンがあります。
d0010496_1619116.jpg


プリンターのインクノズルが少し詰まってるみたいで、仕上がりはあまり良くありません。
慣れないソフトでレイアウトした写真もズレてます。

でも、わかればいい。

ということでこのままバラ巻きます。
[PR]

by kazz12211 | 2009-01-22 16:20 | 写真

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

横浜で呑み   

今日は夕方から横浜で友人と呑みました。

暇だったので早めに家を出て、Bay Quarterや楽器屋でウィンドーショッピングしたり、写真を撮って歩きました。
d0010496_23522758.jpg
d0010496_23523975.jpg
d0010496_23525129.jpg
d0010496_23531483.jpg


呑む前にお腹が空いたのでハードロックカフェでフィッシュ&チップスをつまみにビール。
ここは量が多いだけで美味くないですね。
かかっていた音楽もハードロックじゃなかった。
d0010496_23541668.jpg
d0010496_23542790.jpg


ベロタクがたくさんいました。
料金がどれくらかは知りませんが、みなとみらい近辺をウロウロするにはこういうのもいいかもしれません。
d0010496_23554023.jpg


赤レンガ倉庫のスケートリンクも人でいっぱいでした。
このくらい人がいると、好きに滑れないので僕はここでは滑りたくないですが、年配の方が子供たちにスケートを教えてる姿が微笑ましかった。
空いていたらバンバン滑っちゃって子供に教えることなんてしないかもしれないので、これはこれでいいんでしょうね。
d0010496_23573623.jpg


今日は雲が多くて太陽が顔を出したり隠れたり。
寒かったと思います。
たぶん。

飲み会では、通常ならビールをガブガブ呑むところですが、今日は大人しくサワーで。
寒ブリの刺身が抜群に美味かったけれど、暖かい料理が冷めてて不味かった。
この店はもう行かないでしょう。
d0010496_23592495.jpg
d0010496_23593523.jpg

[PR]

by kazz12211 | 2009-01-10 23:59 | 食べ物

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net