タグ:仕事 ( 7 ) タグの人気記事   

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

久々に仕事っぽいことを・・・   

なかなか就職が決まりませんが、何もしないと頭が悪くなりそうなので、今日はアルバイトをさせてもらいました。
しばらくはこんな感じで、社会復帰の準備をしながら食いつなぐことになりそうです。

朝7時過ぎに家を出て、国道1号線と16号線を使って新橋までのぴったり45kmを自転車通勤。
ほとんど平坦路ですが、最近あまり自転車に乗れていないので、いい距離です。
途中コンビに休憩を1回取って所要時間が2時間ちょっと。
信号が多いのでストップ&ゴーの繰り返し。
空気は悪いし、所々渋滞に引っかかる。
あまり快適とは言えないですね。

自転車はオフィスのエレベータ前に置かせてもらったので盗難の心配はほとんどなし。
そういうのがいいですね。
d0010496_20295584.jpg


今回はせっかくの職業訓練なので、新しいツールを使います。
aribawebというフレームワーク。
AJAXベースのコンポーネントをコードレスで作れたりするコンポーネント指向のフレームワークです。
元々はAribaという電子商取引のソフトウェアメーカーが自社アプリケーションを開発するために構築したフレームワークで、アーキテクチャーはNeXTのWebObjectsが元になっています。
開発したのも同じ人。
いいに決まってます。

今回使用するIDEはIntelliJ IDEAのVersion 8.1。
aribawebで開発するために買いました。
Mac OS Xを使っているのでEclipseが使いにくいので、今のところがこれがベスト。
Objective-Cでの開発ならXCodeを使うところですが、Javaでの開発ならIntelliJの方が使い易いです。
d0010496_20441844.jpg


今日は業務で使うデータをちょっと分析した後で、aribawebで簡単なアプリケーションを作るという勉強をしました。
このフレームワークは素晴らしい!
僕はWebObjectsより新しい試みもあるし、アーキテクチャーがWebObjectsと一緒なので理解し易い。
懐かしい感じもします(笑)

3時のおやつはどら焼きとカステラ。
d0010496_20484989.jpg
d0010496_20485888.jpg

朝ご飯をファミレスで食べてから出かけて、途中でパンを2個食べて、お昼は生姜焼き定食を食べて、このおやつを食べて、帰りがけにまたパンを2個食べて、これから普通に晩ご飯。

今日もよく食べました。

往復90kmを25km/hアベレージで走った自転車通勤。
ほどよい疲労感があって気持ちいいです。
新しい技術にも触れられて知的好奇心も刺激されました。
今日は早く眠れそう。
[PR]

by kazz12211 | 2009-03-16 20:50 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

今日のお昼と買い物   

お昼過ぎまではなんとか雨も降らなかったものの天気の悪い一日でした。
なので今日は自転車のトレーニングは休みにして買い物に出かけました。

まずは今日のお昼ご飯。
藤沢にある知る人ぞ知るカフェに行きました。
ここは、めちゃめちゃ感じのいいオニイチャンが一人でやっている小さな店。
8人でいっぱいになるくらい狭いのに、なぜか居心地がいいんです。
そしてメニューを見ると安い!
しかも美味い。

今日はビールを一杯飲んでから、「ハンバーグ+ごはん」というメニューを注文。
ビールの値段は普通だったけれど、料理は安い。
盛りも悪くなく、ハンバーグと小さなデザートと飲み物のセットで780円。
ビールには柿ピーが付いてました。

こういうお店で食べるとファミレスには行きたくなくなりますね。
しかもハンバーグはレトルトじゃなくて手ごねみたいです。
メニューには「台所は極小ですが一生懸命お作りします!!」と書いてあって、本当に一生懸命作ってるんです。
d0010496_23285330.jpg

d0010496_2329182.jpg
d0010496_23291116.jpg


そして本題の買い物。
ツーリングに必要なモノと仕事に必要なモノばかりです。

まずは自転車系から。

サイクルシューズ。
靴底にビンディングを着けられる自転車専用のSPDシューズっていうやつ。
d0010496_23302868.jpg


輪行バッグ。
昨日Amazonで注文したものの納期が遅いようだったので、注文をキャンセルして買いに行きました。
d0010496_2331208.jpg


iPod Shuffle 1GB。
自転車に乗るときも音楽がないと寂しいし、これくらい小さくて軽いのじゃないと邪魔だし。
d0010496_23323090.jpg


グローブ。
ロードレーサーは前傾がきついので結構手に負担がかかります。
なので手のひらに衝撃吸収材のようなものが入った自転車用のグローブにしました。
d0010496_23333157.jpg


インナーパンツ。
長時間自転車に乗っているとお尻が痛くなるのでパッドが入ったモノです。
ピチピチです。
d0010496_23344236.jpg


クォーターパンツ。
膝下ぐらいの長さのパンツで、汗をかいてもサラサラしてるのモノです。
d0010496_23352920.jpg


携帯用のマルチ工具。
本格的な整備はできませんが、出先でちょっとした作業をするのに必要です。
d0010496_23362878.jpg


充電用アダプター。
iPodや携帯電話などとUSB経由で電源を供給するACアダプターです。
デジカメによってはUSBで給電するタイプのものもあるので、重宝することもあるでしょう。
d0010496_23371667.jpg


これでAmazonで注文したメッセンジャーバッグが届いてくれれば、ツーリングの準備は万端です。
デジカメとリア用のフラッシュライトは明日か明後日には届く予定です。


次に仕事系。

iMac 24" 2.8GHz。
メモリは4GBに増設しました。
これは仕事がメインですが、音楽製作や映像製作で活躍することになってます。
速くて画面が大きくて快適そのもの。
d0010496_23392140.jpg


MacBook 2.4GHz。
これもメモリは4GBに増設しました。
仕事とインターネットを使った情報のやり取りがメインになります。
泊まりのツーリング出張などには連れて行くことになると思います。
Leopardが快適に動きますね。
重さも許容範囲かな。
d0010496_23421838.jpg


Parallels desktop for Mac。
Mac OSXの上でWindowsやLinuxなどを走らせるためのソフトです。
iMacにSUSE Linux、Fedora Linux、Windows XPなどをインストールして、本業のソフトウェア開発に活用します。
d0010496_23443164.jpg


今月はこれくらいにしときます。

では、また来月!
[PR]

by kazz12211 | 2008-05-24 23:47 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

明日から9連休   

今日はいい仕事ができたと思う。
そういう日は多少帰りが遅くなっても気分がいい。

お昼はパートナー企業の若いプログラマーたちを連れてオフィスの近くの川岸で食べました。
少し寒いような気もしたけど、天気がいい日は外で食べるのがいいよね。
d0010496_2241493.jpg
d0010496_22411282.jpg

もちろんおやつも忘れずに買って行きました。
コーヒーゼリー好きなんです。
最近の僕はまるで甘党のようですが、実際はそうでもありません。
両党使いです。
d0010496_224264.jpg

せっかく痩せたのにちょっと太ってきました。
気をつけないとヤバいかも。

仕事が終わったらあとは帰るだけ。
のんびり新川から東京駅まで歩きました。

そういえば僕の好きな写真。
運転をするときとコンピュータの画面を見るとき以外は眼鏡をかけないんです。
だから、実は、色合いしかわかってません。
かなり目が悪いんです。

こんな風に見えるはずの景色も
d0010496_22444883.jpg

肉眼ではこんな風にしか見えてない。
d0010496_22454116.jpg


夜バイクに乗るときに、面倒くさくてミラーシールドやダークスモークシールドのままで走っちゃいますが、山道なんかはほとんど見えてないです。
さすがにそういうときはあまりいいペースで走ることはできませんが、気合いと勘でもそれなりに走れるもんです。
バイクは体全体で感じて走る乗り物。
目がよく見えなくても道は見えるんです。

嘘です。
目が見えないと怖いです。


明日から9連休。
後半は予定がありますが、前半は予定なし。
遊べる人いる?


so beautiful worldにも写真を載せました。
良かったら見てね。
[PR]

by kazz12211 | 2008-02-15 22:48 |

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

会社の新年会   

この会社に入って初めての新年会。
150人くらいが参加しました。

新年会が始まるまで少し時間があったので、近くのパブで同僚とギネスビール。
d0010496_002543.jpg

d0010496_004168.jpg

いいねぇ。
こういう店好きです。
場所柄、外国人が多いので、半分以上のお客さんが外国人だったと思います。
全部ひっくるめて外国人って書いてますが、どこの国の人なのかほとんどわかりません。

ビールのつまみは落花生。
d0010496_021353.jpg

これも好きです。
こういう店では、落花生の殻はそのまま床に落としてしまうのが普通だそうです。
初めて知りました。
d0010496_025436.jpg


19時半ごろに新年会の会場へ。
けっこういいお店でした。
今度、飲みに行ってみようかな。

会場に到着するとすぐに偉い人の挨拶が始まって乾杯。
立食パーティー形式で宴会がスタートです。
d0010496_041199.jpg


余興でジャズの演奏があったり、くじ引きがあったりして、楽しい時間でした。
d0010496_051693.jpg

d0010496_052756.jpg


こんな光景も。
これなんだろ?
酔っ払って脱いじゃったのか、何かの目的でわざとやったのか。
よくわかりません。
d0010496_061357.jpg


仕事をしているときとは違うみんなの表情が良かったです。

来年は僕も余興ができるように頑張ります。
大音響でVan Halen!
顰蹙を買うかな?
[PR]

by kazz12211 | 2008-01-19 00:07 | 食べ物

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

久々の仕事?   

今日は仕事仲間と打ち合わせ。
横浜のスターバックスで2時間くらい話をしました。
d0010496_20471763.jpg


今日は完璧な快晴。
バイクで行きたかったけれど、駐車場所に困るのがイヤで電車で行きました。
d0010496_20482427.jpg

駐車する場所を探して車でウロウロする人がいますよね。
本人は、どうすすぐに駐車場くらい見つかると思ってるんだろうけど、はっきり言って迷惑。

ついでにですが、デジカメを見てきました。
お店の前にはauのキャンペーンガールがウロウロ。
さかんに新しい携帯電話やサービスを売り込んでました。
d0010496_20511751.jpg

みんな背が低くてボヨンボヨンした感じでした。
ちょっとなぁ、って感じ。
(あくまでも好みの問題なので、軽く流してください)

買いもしないで店をウロウロしてても不愉快なので、さっさと電車に乗って大船まで戻ってきちゃいました。
そして、お昼を食べてなかったので、得意のフレッシュネス・バーガーで軽く食べる。
だいたい注文するのはいつもこれ。
d0010496_20553584.jpg


壊れた僕のデジカメ。
少しズームしてやると写ったりします。
ときどき横に細い走査線みたいなのが出たりする。
使い物になりません。
今日の写真は何枚も撮った中から普通に写ってたものだけを選びました。

ああ、新しいデジカメ欲しいなぁ。
あ、携帯も新しいのが欲しい。
[PR]

by kazz12211 | 2007-04-30 20:56 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

久々に   

中身の濃い話をしたような気がしました。

昨日は一種の就職活動で横浜に行きました。
僕が好きな領域の技術の話をたくさんできたような気がします。
今までいた会社では、あまり技術的なテーマを持って仕事をしていなかったような気がするので、昨日のような会話ができるとなんだかスッキリします。

折角横浜まで行くので、物欲を刺激する場所に行きましたよ。
楽器屋!

自宅にあるヤマハの古いアンプがイマイチいい音が鳴らないので、アンプを見に行きました。
仕事をしていると昼間は練習できないし、夜も音は出せないので、大きなアンプは不要。
15W~30Wくらいのコンパクトなのが欲しい。

目に留まったのは次のもの。

まずはMarshall。
上のが30Wのモデルで25000円、下のが15Wのモデルで16000円くらい。
どんな音が出るのかわからないので、これがいいのかどうかわからないけれど、手頃な値段だと思います。
d0010496_11351542.jpg


次にCrate。
こちらはオーバードライブが付いていないので、アコースティック用のアンプです。
これは人気がある充電式のアンプで、ストリートライブをやるときに重宝します。
マイク入力もあるので、野外でボーカルとギターで渋いジャズを演奏するなんていうときはいいかも。
キャリングバッグが付いてますが、持ち歩くのは疲れそう。
自宅ではこのメーカーの別のアンプを使っていますが、ちょっと音が気に入らないので、これも試してみたいです。
d0010496_11374199.jpg


アンプではないけれど、必需品。
エフェクター。
一番上のは比較的新しいローランドの製品。
マルチエフェクターなので、これ一台でライブなんかだと間に合っちゃう。
2番目と3番目はLINE6のPODという定番エフェクター。
最近はアンプモデリングと行って、いろいろなアンプをシュミレーションすることができるようになっています。FenderのアンプでクリアなサウンドとかMarshallでオーバードライブを掛けたサウンド、みたいなのをエフェクターが作ってくれます。
LINE6はその先駆者。
d0010496_11412477.jpg

d0010496_114138100.jpg

d0010496_11415311.jpg


写真はありませんが、会社の同僚が欲しいと言ってたRolandのAC60というアコースティックアンプ。
店に置いてあったので試してみました。
ステレオ方式でコーラスがキレイにかかって、いい音が出て良かったですが、ちょっと高め。
取りあえず家にアンプがあるから、これはちょっと手を出さないでおこうと思いますが。

一通りめぼしいものを見てから書籍・楽譜コーナーへ。
エレキギターの練習の本やDVDを見る。
ブランクが長かったせいで、このコーナーも隔世の感がありますねぇ。
昔は、バンドのコピーをやろうと思うと、テープを繰り返し聴いて耳でコピーしなくちゃいけなかったけれど、最近は主要なバンドの曲はスコアが売ってます。
自分の耳でコピーすることは大事なことだと思うので、今の時代の人が幸せだとは思いませんが、楽であることは確か。
そして教則本はどんどんDVD化してます。
これはいい事だと思う。
いくつか良さそうなのがあったけれど、こっちはドカっとマトメ買いしたいので、買わずに我慢しました。

ギター本体と比べると、この辺は買いやすい値段なので、うっかり買っちゃいそうでヤバイです。
物欲の神様をなだめて店を出ました。

店を出てから、まだ少し時間があったので、マクドナルドで軽く腹ごしらえ。
昨日は控えめに、フィレオフィッシュで我慢しました。
(普段はビッグマック)
d0010496_1156264.jpg

このフィレオフィッシュ。
パンが柔らかいので、無理やり押し込めば一口で食べられてしまいそうな感じ。
なんだか、これだけ食べると、余計にお腹が空く感じがして失敗したかも。
全席禁煙だったのもマイナス。
コーヒーを飲んだらタバコは欠かせないですから。

約束の時間がきて人と会う。
堅苦しいミーティングじゃないので、行きつけの店でビールを飲みながらっていう感じ。
d0010496_115936.jpg

この半パイントくらいのグラスでいったい何杯飲んだんだろう?
ずっと飲みっぱなしだったような気がします。
帰りはちょっと気持悪かった。
[PR]

by kazz12211 | 2007-04-19 12:00 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

仕事場   

僕の仕事場を公開します。
仕事はぜんぜんやってないけど・・・・(笑)

MTRを買ったので今はこんな感じですが、以前は左にMacOS XのPowerBook、真ん中にLinuxが入ったPC、右にWindows XP ProのPC。
d0010496_16214694.jpg

この写真の右奥にG4 DualのPowerMac(インターネットーサーバとミュージック&ビデオサーバ)、G3のPowerMac(CVSサーバ)がグングンうなってます。
G4 Dualのマシンは、このブログのその他のリンクにあるような、ムービーを配信したりするのにも使っているし、他のマシンのファイルをバックアップするためにディスクを増設してあります。
G3のマシンはプログラムのソースコードを入れておくだけなので、そんなにパワーを必要としません。

本格的に仕事を再開したら、今写真に写っているマシンはグレードアップが必要かな。
デカイMacBookを買って、MacOS X+Win+Linuxを同時に使えるようにすればスペースの節約になるかもしれません。

MTRが来てから、スピーカーは2セット必要になりました。
白いサブウーハー付きのスピーカーはPowerBookから音楽を鳴らすためのスピーカー。
真ん中の小さなスピーカーはMTRのモニター用。
まだつなげてないですけど。

この狭いスペースから偉大なソフトウェアと楽曲が生まれるのです。
(嘘)

今日は朝からシトシトと雨が降ってて涼しい。
お昼は近くのカレー屋さんで。

ランチビール(200円)をつけて、ベジタブルカレーのランチメニュー。
2種類のカレーとサラダ+ナン+コーヒーが付いて850円。
d0010496_16302236.jpg

美味しい店だし、インド人のマスターもいい人なのでお気に入りです。
[PR]

by kazz12211 | 2007-04-16 16:30 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net