タグ:メンテナンス ( 12 ) タグの人気記事   

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

CINELLIのクランク交換   

早速、CINELLIのクランクをコンパクトからノーマルにしてみました。
ついでにBBも新品にしました。

作業はとても簡単。

・フロントディレイラーのワイヤーを外して、ディレイラーのバンドを緩めて、少し上にずらす(チェーンリングが大きくなって干渉するため)
・ペダルを外す
・左側のクランクを外す
・右側のクランクを引き抜く
・BBを外す
・BBをはめる
・右側のクランクを差し込む
・左側のクランクをはめる
・ペダルを付ける
・フロントディレイラーの位置決めをする
・変速が正しく行われるかをチェックしてディレイラーの微調整をする

初めての作業でしたが30分程度で終了。

d0010496_19264953.jpg


チェーンの長さが足りないと困ると思っていましたが、大丈夫みたいです(適当です)。

作業を終えて近所をひと回り試走してみました。
作業自体は問題はないようです。
ガタや異音などはないし、スムーズにペダリングできます。


でも・・・・・


あんまり違いがわからない。
鈍感なんでしょうか?

街乗り用CINELLIでは、激坂を走る機会が少ないので、減速比が変わったことの悪影響はないでしょう。
むしろチェーンリングが大きくなったことで、遠心力というか慣性が働いて、流して走るのはこちらの方が楽かもしれません。
街乗りにコンパクトクランクはいらない。
そう思いました。

そのうち激坂登りや高速巡航、加速などのテストをしてみます。


たぶん、違いがわからないと思います(笑)
[PR]

by kazz12211 | 2009-02-10 19:31 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

キターーーーーーーッ!   

遂に届いたFSA K-Force Compact Carbon Handlebar。
1月8日に注文処理(出荷?)が完了して本日到着。


整骨院から帰ったら段ボール箱が置いてあって、持ってみたら異様に軽い。
まるで何も入っていないみたいな軽さ。

さすがカーボン!
ノーマルのハンドルより明らかに軽いです。
d0010496_18254831.jpg
d0010496_18255746.jpg


早速PINARELLO FP5に装着しました。
今回はカーボン地を見せるために、バーテープは少し短めに巻きました。

このハンドルバーはコンパクトというだけあって、リーチが今まで使っていたものよりも短いです。
昨日はCINELLIのステムとバーテープが届いて早速ポジション合わせをしましたが、今日も同様にポジションを合わせをしました。

d0010496_18273811.jpg


バイクに装着してハンドルを好みの向きに調整してから、サドルからハンドルまでの距離を計測。
先日ブログに書いた計算式を当てはめると、少しハンドルが近いです。

このハンドルバーと一緒にノーマルよりも短いカーボンステムを注文しましたが、これ以上ハンドルが近くなると困るので、幸い未入荷だったために急いでキャンセルしました。

コンパクトになったPINARELLO。
どんな乗り味になるんでしょうか?
乗るのが楽しみです。
[PR]

by kazz12211 | 2009-01-21 18:39 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

海外通販とポジション合わせ   

COLNAGO Master-X Lightを買うときは、ショップでポジション合わせをしてパーツを選びました。
COLNAGOが納車されて家に持ち帰り、CINELLI XperienceやPINARELLO FP5のポジションを再点検したら、どちらもサドルは高いしハンドルが遠い。
3台のサドルの高さを同じにしてみると、CINELLIもPINARELLOもハンドルが20mmくらい遠いことがわかりました。

ちまたの自転車乗りさんの、特に若い人の多くが、かなりアグレッシブなポジションで走っているように思えます。
僕のPINARELLOがまさにそんな感じで、サドルが高くハンドルが遠い前傾のきついポジション。

ショップでポジション合わせをしたCOLNAGOはとても楽に走れるんです。
少しサドルを上げる方が僕には楽だったので、納車のときより10mmほどサドルは高くしましたが。
その後、ネットや雑誌に書かれているポジションに関する記事を読んだりして勉強してみたら、このCOLNAGOのポジションが自分には合ってるという感触を持ちました。
そこで、このCOLNAGOのポジションを基準にCINELLIとPINARELLOのポジションを調整することにして、パーツが安く買えるWiggleという海外通販サイトを利用してみました。
d0010496_1810148.jpg

Wiggleの宣伝をするつもりはありませんが、13,500円以上(2009/01/20現在のレートを適用)の買い物をすれば、イギリスから自宅までの送料が無料です。
タイヤなどの消耗品を含めて、日本で買うのがバカバカしくなるほど安いのも魅力です。
ある程度専門家の技術を頼りたいパーツの交換や自転車本体の購入は日頃からお世話になっている馴染みのショップで購入したいですが、自分で簡単に取り替えられるパーツや消耗品はこういうサイトを利用するのが賢明だと思いました。
オートバイに乗っていた頃以上に、自転車にはお金がかかってます。
多少の倹約もしないといけないです。

安価な海外通販の利用は良い事ばかりではありません。
今時、海外から物品を購入してトラブルようなことはほとんどないので、ちゃんと購入した商品が届くかどうか、2重請求があるかどうか、などの心配は不要だと思いますが、難点は配送時間がかかることです。
これに関しては、海外の通販サイト側の問題ではなく、日本の税関の処理の遅さが問題ですが。

今回は次の物を上記のサイトで購入しました。

1. CINELLI VAI System Stem (90mm)
2. FSA K-Force Compact Carbon Handlebar (C-C 400mm)
3. FSA OS-99 CSI Oversized Stem (90mm)
4. CINELLI Cork Bar Tape (Blue と White)

FSAのハンドルバーとステムが欠品で入荷が遅れたため、購入した商品はパーシャルシップメントになりましたが。

そして、今日、1と4が第1便として届きました。
注文日は1月5日、注文処理が完了(たぶん出荷)したのが1月8日、商品が到着したのが1月20日。
商品の在庫があれば10日〜2週間くらいで届くんでしょうね。
2は注文処理が完了(出荷)したのが1月9日なので、そろそろ到着すると思います。
3に関しては今日の時点で欠品のようでまだ未出荷です。
パーシャルシップメントでも、注文金額の合計が一定以上だったので、送料はもちろん無料。

ある程度の金額の商品を購入するとGold Customerになれます。
僕も今回の買い物でGold Customerになれました。
Gold Customer向けの特別価格が設定されている商品があるので、次回からの買い物で少しお得な気がします。

早速、届いたCINELLI用のステムを取り付けました。
写真の上のステムが今まで着いていたもの、下が今回購入したものです。
d0010496_18113117.jpg


CINELLIのハンドルはC-Cが420mmのものが着いていましたが、COLNAGOとPINARELLOは400mm。
PINARELLO用にFSAのカーボンハンドルを注文したので、今までPINARELLOに着いていたハンドルバーをCINELLIに移植しました。
写真の上のハンドルがCINELLIに着いていたハンドルバー、下がPINARELLOに着いていたハンドルバー。
d0010496_18134119.jpg

これだけ幅が違うと乗車感はまったく違います。

作業はとても簡単。
CINELLIとPINARELLOのバーテープを剥がして、STiレバーを外しハンドルを外す。
CINELLIのステムを交換して、PINARELLOのハンドルバーを着けて、STiレバーを着けてからバーテープを巻く。
20分くらいの作業です。

ハンドルの向きは地面に対して水平より若干前下がり、レバーのラバー部分(普段手を置く部分)が地面に対して水平に調整しています。
これは僕の好みです。
ハンドルを起こさなくてもレバーにはしっかり手が届き、ハンドルの下も持ちやすくレバー操作がし易い。
d0010496_18205685.jpg



以下は僕のポジションについてのまとめです。
身長172cmの短足男性のデータです。
あんまり参考にはならないかな?

【サドルの高さ】
BBセンターからサドル上面までが690mm。
股下の長さ x 0.885 + 10mm くらいがちょうど良く、脚がよく回ります。
【サドルの位置】
10mmくらい後退させています。(ショップで組んでもらった状態から)
これくらいが登坂時にシッティングで力が出せるようです。
【ハンドルまでの距離】
サドル先端からレバーのラバーの凹んだ部分の前側からの距離が、サドルの高さ x 0.96。
約660mmで、3台ともほぼこの数値です。(PINARELLOはステムが届いたらこの数値になります)
ただし、3台のハンドルの高さは異なります。
スピードを出すPINARELLOが一番低く、街乗りメインのCINELLIが一番高く、ロングライドで乗る機会が多いCOLNAGOがその中間。

これらの数値は、今後乗り込んで行くと変わってくるかもしれませんし、走り方によって変化する可能性があると思いますが、スタートラインを決めたのは今後のポジション合わせに役立つと思います。


CINELLIのステムとハンドルの交換が終わって近所を少し走ってみました。
ハンドルの上を持つとリラックしてペダルを回せるし、ハンドルの下を持っても窮屈なポジションではないので、思い切りペダルを回せます。

大満足です。
[PR]

by kazz12211 | 2009-01-20 18:35 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

お気に入りのチェーンルーブ   

FINISH LINEのセラミック配合ルーブ。
注しやすくて、べとつきも少なく、あまり汚れない。
お気に入りです。
d0010496_10283444.jpg

120ml入りで1300円と少し高いですが、使いすぎることがないので長持ちしそうです。

ワイヤー類やブレーキ、変速メカはスプレー式のワコーズメンテルーブか、FINISH LINEのテフロンルーブ(かなりシャバシャバ)を使っています。
ディグリーザーは天然成分で出来たスプレー(家庭用の洗剤みたいなパッケージ)で、自動車用品店などで売っているものを使ってバシャバシャ洗う感じですが、メカの細かい部分はパーツクリーナーで泥と油汚れを吹き飛ばします。
[PR]

by kazz12211 | 2008-11-13 10:33 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

買い物   

今日は箱根あたりに走りに行こうと思っていましたが、朝寝坊をしたので中止。
諦めました。
いずれまた、機会があれば、早朝の箱根を楽しもうと思います。

暇だったので、家で簡単にお昼を食べて買い物に行きました。
今週の初めに自転車屋さんで注文しておいたブツを取りに。

これです。
メンテナンススタンド。
d0010496_1730498.jpg

BB(ボトムブラケット)とフレームのダウンチューブを固定して、高い位置に自転車を置いて掃除やメンテナンスができます。
d0010496_17313793.jpg

もっと早く買えば良かったと思うくらい便利です。
なかなか車体の下の方って、よく見えなかったりして掃除が行き届きにくいもの。
これなら、座れば目の高さにBBが来るので、下回りがよく見える。

買い物を終えて、行きつけの鎌倉のカフェへ。
少し行かない間に、テラス席が模様替えされていました。
以前はソファーと椅子があるテーブル席しかありませんでしたが、座敷席ができてる。
お酒を飲むのにはいいです。
今度行こ!
d0010496_1734729.jpg


今日はアイスコーヒーを飲むだけで帰ろうと思っていましたが、行きつけのお店の良いところで、お茶受けを出してくれました。
みたらし団子が絶品でした。
ア○コさん、どうもありがとう!
d0010496_17353736.jpg

[PR]

by kazz12211 | 2008-08-22 17:35 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

ボキッ!プシュー!   

早めに帰って来て自転車で出かけようと準備をしてました。
ロードバイクのタイヤは空気圧の管理をシビアにしないといけません。
7BARちょっとくらいの空気圧を維持していないとパンクしやすいから。

着替えが終わって、タイヤに空気を入れているときにボキッ!
バルブを折っちゃいました。
仏式バルブというタイプで結構芯が細いんですよ。
簡単に折れちゃう。
d0010496_23431070.jpg

ま、でも、慌てずに予備のチューブに交換して余裕で出発。
5分もあれば交換できちゃうので、けっこうお手軽です。

日曜日のツーリングで脚の筋肉が痛かったけれど、出かける頃になるとほぼ問題なし。
快調にペダルを回して藤沢方面に向かいました。

予備のチューブがないと不安なので、途中のスポーツサイクルショップでチューブを買おうと思っていましたが、時間が少し遅かったのでもうお店は閉まってる。
こういうときに限って悪いことが起きるもんです。
マンホールが蓋が路面から浮いてる箇所があって、リアタイヤをヒットさせちゃった。
あっという間にチューブに穴が開いてプシュー!

お世話になっているバイク店(自転車も扱っている)に助けてもらおうと思って電話をしたら、チューブの在庫がないという。
どうしようかと悩みながら携帯で近くの自転車店を検索してみたら、歩いて数100mのところに自転車があることがわかり、ゆっくりと自転車を引いてそのお店に向かいました。
もうお店は閉まっていましたが、呼び鈴を成らしたら中からお店の人が出て来てくれました。
普通の自転車店なので、ひょっとしたらチューブの在庫がないと思いましたが、1本だけ在庫がありチューブの交換をお願いしました。
チューブの交換はできますが、営業時間外に道具やポンプを借りるだけっていうのも申し訳ないので、お店の人にお任せすることにしました。
d0010496_23534954.jpg


パンク修理はすぐに終わり、晩ご飯を食べにいつものカフェへ。
d0010496_23555599.jpg

今日は豚キムチ丼を食べました。
ご飯は15穀米みたい。
ここは味もいいし、お店のオネエサンも美人揃いだし、食材も健康的で気に入ってます。
しかも、テラス席なら、自転車が見えるところにいられるので安心。
d0010496_23575746.jpg


帰りは国道134号線を江ノ島まで走って、モノレール沿いの道を大船まで。
走行距離は40km程度でスピードも控えめ。
平日の夜はこんな感じで、ゆっくり走って徐々に距離を伸ばして行こうと思います。

予備のチューブとパンク修理の準備をしないで走りに行くのはやめようと思います。
いくら自転車が軽いからって、押して帰るのはイヤだから。
[PR]

by kazz12211 | 2008-06-05 00:03 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

ツーリングの準備   

今週末は天気が悪いので、来週末あたりにピナレロでツーリングに行こうと思います。

目的地は三保の松原か日本平を予定。
暇なバイク乗りの人がいたら、ちらっと顔を出しませんか?

ロードバイクを買ったばかりで、まだ本格的なツーリングの装備がなかったので、少しづつ装備を揃えて行こうと思います。

手始めにタイヤ関係。
オートバイと違って、ロードレーサーのタイヤはパンクしやすそうで不安です。
ツーリングの時はパンク修理の道具ぐらいは携帯していないとまずい。
で、今日は会社帰りに有楽町のビックカメラで、空気入れと予備のチューブとパンク修理キットを買ってきました。

ロードレーサーのタイヤは空気圧を高くしないといけないので、あまり小さな空気入れだとなかなか空気が入らない。
なので少し大きめで、地面に立てて操作できるタイプのものを買いました。
3000円ぐらい。
d0010496_19443037.jpg

ためしに空気を入れてみましたが、なんとか適切な空気圧まで空気を入れることができます。

出先でパンクしたときは、その場で直せないこともあるので、予備のチューブを携帯します。
900円ぐらい。
d0010496_1946071.jpg

パンクした箇所は、作業がし易い場所でゆっくり確実にやる。
そのためのパンク修理のキットがこれ。
500円ぐらい。
d0010496_19465089.jpg


オートバイの時はやってませんでしたが、ピナレロのバイクはあまりにカッコいいので、携帯の待ちうけにしちゃいました。
d0010496_19481391.jpg


さて、今夜は走るぞ!
[PR]

by kazz12211 | 2008-05-21 19:48 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

新しいタイヤはいい!   

昨日はバイクに乗らなかったので、今日、交換したタイヤの皮むきをしてきました。

今日のテーマは、5ミリフロントを下げたことのフィーリングを確かめることと、ミシュランPilot Power 2CTの皮むき。
そして、できればPilot Power 2CTのフィーリングを確かめたかった。

結論から書くと・・・・

フロントを下げるのと、タイヤを交換するのは、別のタイミングでやった方がよかったかなぁ。
どっちがどれくらい影響しているのかわかんないです。
でも、走りやすくなったことは確かです。
ただ、タイヤが新しいっていうだけかもしれません。
微妙です。

今日は昼頃のんびりと家を出て、まずはお昼を食べようと、先日行った茅ヶ崎のカフェに向かいました。
d0010496_19263877.jpg

ちょうど昼時だったので混んでましたが、昨日の感じのいい店員さんもいて良かったです。

今日も昨日と同じ十五穀米プレートを注文。
大盛りにしてもらってドリンク付きで1260円。
毎日食べるにはちょっと高いですね。
d0010496_19275670.jpg

でも、半袖で十分なくらい暖かくて、風もちょうどいい感じ。
気持ちいい昼の一時を過ごせました!

お昼を食べた後は、134号線→西湘バイパスを通って箱根へ。
タイヤの皮むきが目的なので、ある程度、高めのスピードでバンク角を稼ぐために箱根新道を登ることにしました。
途中でやってましたよ。ネズミ捕り。
以前、ここで捕まったので、速度計測地点は制限速度+αで走りました。
レーダーのオジサンと目があったら「よしよし」って頷いてました。

レーダーの前を過ぎてからアクセルオン!
ちょっと急いだペースでガンガン走る。

箱根新道を登りきってからは、伊豆スカイラインの入り口まで行って、熱海峠(先日MTのみんなとツーリングに行ったときに帰りに通ったクネクネ道)から函南に出る。
道路が混んでたので、どうしようかなぁと考えていたら、「函南カントリークラブ」という看板。
経験上、ゴルフ場の周辺って、いい道が多いので、カントリークラブの方に曲がってみました。
これが正解!
景色が良かったですよ!
d0010496_19354670.jpg

しょぼぼくんも気持ち良かったと思います。
d0010496_19362777.jpg


ここからは三島に出て国道1号線を箱根に向かいました。
ここもそこそこのスピードで右へ左へと深くバンクさせながら走れる道。
タイヤの皮むきにはピッタリだと思います。


ところでタイヤの皮むき。
これでいいんでしょうか?
フロントはたまにかろうじて端っこまで接地する程度。
d0010496_19383189.jpg

リアは端っこまで接地。
d0010496_1939013.jpg

まだタイヤに慣れていないので、1段高いギアでグリップを確かめながらだったので、パワーを思い切りかけてないです。
もっとパワーをかけた方がいいんでしょうか?

R1だと、端っこまでタイヤを使おうと思うと、結構大変です。
タイヤのグリップはいい感じなので、調子に乗るととんでもないスピードを出しちゃいそう。

今日は芦ノ湖の周辺はすごくキレイでした。
残念ながら、空気の透明度はイマイチだったの富士山はくっきり見えなかったですけど。
d0010496_19405615.jpg

この後は、旧道で箱根を下って西湘バイパスに乗りました。
喉が渇いたので西湘PAで休憩。
こんな光景を見ると夏みたいでしょ?
d0010496_19421762.jpg


コーヒーを飲みながらマッタリしてるとトライアンフのDaytona 955に乗るライダーがやってきました。
d0010496_19431266.jpg

少しおしゃべりして別れましたが、名刺を渡したので、このブログにも来てくれるかもしれません。
[PR]

by kazz12211 | 2007-05-11 19:44 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

久々のビッグマック!   

やっぱりときどき食べたくなります。

昨日は寝たのが遅かったけれど、今朝は早く起きて、珍しく朝ごはん。
朝ご飯と言っても、冷えたご飯に納豆と生卵をぶっかけて食べただけ。
ビタミンとミネラルはサプリで補う。

今日早く起きたのはやり残していた仕事を片付けるため。
以前、日記に書いた「原付の復活」をするためです。
前回は負荷がかかったときにエンジンが高回転で吹けないという現象でした。
バッテリーは死んでるし、プラグも古い。
マフラーは詰まってないみたいなので、今回はバッテリー、プラグ、エアクリーナーエレメントの交換をして走らせてみることにしました。

バッテリーのケースがトルクスボルトで留められていて、工具がなくて途中でDIYショップに買い物に行った以外は極めてスムーズに作業が終了。

近くのガソリンスタンドで古いガソリンを抜いてもらって新しいガソリンを満タンにして試運転。
もうバッチリでしたよ。
上り坂でもエンジンはシッカリ回る。

さっきコンビニで自賠責保険に入ったので、明日から通勤の足として活躍することでしょう。

お昼は友達が用意してくれました。
ナスの味噌炒めと納豆でご飯。

そして夜は、久々にビッグマックを食べました!
d0010496_23543475.jpg

ちょっと物足りないけれど、ビッグマックとフライドポテトLの組み合わせって軽く1000kcalを超えます。
マクドナルドは自社のホームページで栄養素表を公開していて、性別と年齢を入力してから、食べたマクドナルドの商品を選ぶと、カロリーや栄養素が基準値に対してどれくらいの量なのかがわかるようになっています。
明らかに糖質が多目でミネラルとビタミンが不足するのがよくわかります。
これを毎日食べたら身体の具合が悪くなるのも頷けます。

ここまでの摂取カロリー量は1800kcal~1900kcal。
僕の場合は1日の標準的なカロリー摂取量が2500kcal~2600kcal。
カロリーばかりを気にするのは、間違ったダイエットなので、タンパク質・ミネラル・ビタミンのバランスを考えないといけない。
で、普通の食事から、このバランスを正しくしようと思うと、1食ビッグマックを食べると破綻します。
確実に食べすぎになるんです。
なのでサプリは必需品になるわけです。

さすがに、ハンバーガーだとお腹が好きますね。
やっぱり日本人は米!

そこで、あまりお腹が空くと眠れなくなるので、帰りがけに買ったのがこれ。
蒟蒻畑とヨーグルト。
d0010496_011891.jpg

ヨーグルトはなくてもいいのですが、蒟蒻畑を食べて摂取する糖分を相殺するためにカルシウムを摂ることにしました。

今日の栄養バランスは、ほぼ完璧です。
[PR]

by kazz12211 | 2007-05-07 00:01 | 食べ物

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

原付の復活   

今日は、友達に以前から頼まれていたエンジンがかからない原付を復活させて行ってきました。
TW200と車を持っている友達。
TWだと雨の日は乗れないし、車通勤だと駐車場代がかかるし、ということで2年以上放置していた原付を通勤用に復活させたいと言う。

車で友達の家に向かう途中交差点でみたCB750。
すごくキレイで調子が良さそうだった。
d0010496_2472641.jpg

最新型のスーパースポーツが一番好きなんだけれど、ライディングは古い人の乗り方なので、古いタイプのバイクの方が僕には合ってるのかもしれない、なんて思うこともある。
ただ古いバイクは、維持するのが面倒くさいので、新しいけど古い感じのバイクがあったら一台欲しい。
トライアンフのツインとかになっちゃうのかな?

友達の家に行く途中でスーパーに寄って昼ごはんを調達。
ウェイトコントロール中なので、油で調理したものは避ける、野菜不足解消のために野菜中心。
そうやって選んだものがコレ。
d0010496_2505626.jpg

きんぴらごぼう、竹の子のきんぴら、松前漬け、ひじきの煮物。
そしてなめこと納豆に麦+米のご飯。
この後で、ヨーグルト300gを食べる。
飲み物は水だけ。
これだと800kcal程度に収まっているはず。
繊維質が多いので満腹感もあるはず。
(実際は余計に食欲が出た気がするけど)

お腹を満たしてから原付スクーターのチェック。
d0010496_314294.jpg

エンジンがかからないのは、キャブのつまり、電気系、給排気系のどれかか、それらの複合条件だと思って、まずはキャブを露出させようと外装を剥ぎ取る。
で、本当にかからないのかなぁ、と思ってしつこくキックしてみたら、なんなくエンジンはかかった。
排気もそれほど白くないところを見るとマフラーも詰まってなさそう。
一度かかってしまったら、しばらくエンジンを回してやると、キック一発でかかるようになった。
自賠責が切れているのでバンバン走らせるわけにはいかなかったけれど、家の前の道路を行ったりきたりしてみると、上り坂で回転を上げたときに息つきを起こしてエンジンが止まりそうになる。
エアクリーナーはそんなに汚れていないところを見ると、プラグかキャブか。
それともバッテリーの寿命か。
次回は取りあえずプラグを換えて試してみることにして作業をやめる。
プラグがダメならバッテリー。
(バッテリーは完全に死んでた)
それでもダメならキャブの分解掃除。
そんな感じで復活させようと思います。

バイクいじりをした後に手を洗うときはみなさんは何を使ってますか?
僕はいつもこれ。
d0010496_331056.jpg

クレのシトラスグリーン。
油汚れがよく落ちるし、洗った後がスッキリするので好きです。

晩ご飯はファミレスで軽めに取る。
マグロ漬け丼。
d0010496_354658.jpg

足りない分は水とアイスコーヒー。
1リットル以上飲んだかなぁ。
コーヒーにはシロップは入れなかったし、マグロ漬け丼は455kcalしかないので、かなりカロリーを抑えることができたと思います。
今日一日で1500kcalくらいに収めたかな。
ちょっとたんぱく質が足りないくらいで、理想的なバランスだと思います。

ちなみに今朝、オムロンの体重計で計ったら、ウェイトコントロールを始めてから、体重が2.8kg、体脂肪率0.2、内臓脂肪0.8のダウン。
基礎代謝が1540kcalから1520kcal程度に落ちていたのが残念ですが、これは運動をして筋肉を増やさないと改善されないし、年齢のわりには悪い値ではないので善しとします。

友達はカメラ好き。
最近、新兵器を買いました。
Panasonic Lumix TZ3。
きみまろズームっていうCMをやってるやつ。
d0010496_3145569.jpg

広角レンズで光学10倍ズーム。
画素数は700万ですが、これは十分でしょうね。
僕のCasio EXILIM EZ-500に比べると、激しく性能がいいです。
コンパクトデジカメではレンズはいい方じゃないかなぁ。
発売当初は43000円くらいだったのが、35000円代まで下がってきてて、お買い得感もあります。
ファミレスでいろんな撮り方を試したりしながらカメラ談義。
このカメラは星空モードというのがあって、シャッター速度を15秒、30秒、60秒と選べる。
天体写真にもチャレンジできます。
これが結構羨ましい。
写真に一緒に写ってるSH903も羨ましいなぁ。
たまたまデジカメを携帯してないときに、携帯電話のカメラで写真を撮るときに重宝する。

欲しいモノはどんどん増えるばかりで、減ることはなさそうですなぁ。
[PR]

by kazz12211 | 2007-04-23 03:17 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net