<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world

シングルで行こう! 鶴見川源流編

今日は自転車SNSで知り合った2人の男性ライダーと鶴見川の源流目指してのんびり走って来ました。
朝9時に藤沢橋でNさんと合流して境川サイクリングロードをおしゃべりしながらゆっくり北上。

10時頃に大和橋でCくんと合流して、またまたおしゃべりをしながら、ちょっと道を間違えながら、鶴見川源流へ。

源流っていうくらいだから辺鄙なところと思いきや、一応、田舎風の景色は見られるものの、すぐ近くまで住宅地が迫っている。

鶴見川源流ってこんなところ。
小さな池みたいなのがあって、ちょろちょろ水が流れ出ている感じ。

お昼の時間だったので、少しだけ休憩してすぐに近くのカフェへ。
カフェといっても名前にギャラリーが付くお店で、カメラマンの方が経営していてたくさん写真が飾られている。

店内はこんな感じ。
パキスタンやアフガニスタンなどいろいろな国の洋服、帽子、小物なんかが売っていて面白い。

ここではインドカレーとアイスコーヒーを注文する。
量が少ないのが、ちょっとアレだけで美味しい。

Cくんは具合が悪く、かなり辛そうだったのでお店で休ませてもらい、その間、Nさんと僕はお店の人とおしゃべり。
かなりのんびりさせてもらいました。
結局、親切なお店の方にCくんを近くの駅まで車で送っていただきました。
無事に帰宅できたでしょうか?

残されたNさんと僕は早速町田のコメダ珈琲に場所を移してシロノワールを食べながら大反省会。

かれこれ1時間以上、二人でいろいろと反省して、再び境川サイクリングロードに出て南下。
日も落ちて真っ暗なサイクリングロードをゆっくり走って帰宅したのは19時過ぎ。
100km弱のショートツーリング。
反省ばかりでしたが楽しい一日でした。

また遊びましょう!

by kazz12211 | 2009-09-26 20:23 | 自転車

決算終了

今日は午後から税務申告書類を提出しに税務署、県税事務所、区役所を回ってきました。
天気が良かったのでちょっとだけ寄り道。

某自然の森の入り口にある田んぼ。
ここ、とても静かでいいんです。
こんなところで仕事をしたい。

すぐ近くの竹林。
ピーンっと伸びた竹を見ると背筋が伸びる気がします。

米の収穫と祭り事は切っても切れない関係。
田んぼの近くの神社。
今年は豊作だったんだろうか?

米が大好きです。
お米をたくさん食べましょう!
食べられるということはありがたいことですね。

申告書類は作成を委託しているので間違いはないし、署名捺印を済ませてあったので、税務署、県税事務所、区役所でパラパラっとチェックが行われて受付印を押してもらうだけ。
あっという間に終わります。

その後、お金を下ろして納税しようと大船の戻って銀行に行きましたが、金曜日だから?給料日だから?
すごい人の数。
並ぶのが嫌いなので、空くまで近くのカフェで一服。
定番のティラミスとアイスコーヒーを注文して、iPhoneをいじって遊ぶ。

あまりにのんびりし過ぎたので、銀行も郵便局も窓口が閉まってました。
お金だけ下ろして、納税はまた後日ということで。

なんかのんびり写真を撮りながら走って気分が良い一日でした。

by kazz12211 | 2009-09-25 17:12 | 自転車

今日は都内へ

就職活動をするために、今日は都内(麹町)までCINELLI Xperienceで出かけました。
リクルーターとの面談でしたが、事前に「自転車で行くのでカジュアルな服装です」と断りの連絡を入れておきました。

就職活動。
かなり難航しています。
それでも金融系のIT系の募集は若干増えてきているみたい。
ソフトウェアメーカー系はさっぱりだそうです。

久々にギヤ付きの自転車に乗ったような気がします。
早めに家を出て、ギヤをちょこちょこ変えて走って楽をさせてもらいました。

帰りは蒲田と川崎の間にある自転車店に寄ってちょっとだけ買い物を。

ボトルケージやステアリンコラムのカラーなど。
家に帰ってきて早速取り付け。

サドルバッグを取り外して工具や予備のチューブをツール缶に移動。
低重心化です。

テールランプの位置をサドル下に移動。

ステアリンコラムにイタリアンカラーのアクセント。
ホントはコラムはカットしたいところですが、それはまたいずれ。

往復95kmのタウンライド。
空が澄んでいて夕焼けがとても綺麗でした。

by kazz12211 | 2009-09-24 19:46 | 自転車

横浜ポタ

今日は自転車SNSのCycleStyle Cafeのコミュニティーで企画されたポタリングに合流させてもらいました。
20名ほどの自転車乗りさんが東京を出発して昼頃横浜に到着するというので、少し早めに家を出てみんなの到着を待つ。

天気は生憎の曇り。
大船の自宅から鎌倉街道を走って関内に到着したのは10時半。
雨が降りそうで降らない微妙な天気でしたが、結局、晴れ間が少し見える曇り空。
暑くないのがありがたい。

約20名の大所帯はロード、クロスバイク、小径車の男女混成軍団。
たぶんゆっくり来るだろうなぁと思ったので、みなとみらいをフラフラして写真を撮って楽しむことにする。

自転車をひいて公園を歩いていたら、自転車で来ているご夫婦に遭遇。
PINARELLO FP2のオーナーさんだったので挨拶をしてからしばらく雑談。
写真も撮ってもらう。

奥様はクロスバイクでしたが、たぶん、そんなに遠くない未来に、ロードを買うと思う(笑)

乗りっぱなしで、たまに拭く程度の僕のバイクと違って、みなさん綺麗に乗ってる。
見習わないといけないなぁ・・・・・
なんて、あんまり思ってません。
面倒くさいから。

その後、赤レンガ倉庫の前で写真を撮って・・・

大桟橋近くのいつものカフェに移動して・・・

みんなを待っていたけれど、お腹が空いて我慢できなくて、一足早くお昼を食べる。
定番のハンバーガー。

食べ終わった頃に今回の企画をした親分から連絡が入り、間もなく全員が到着。

カフェの前はさながら自転車捨て場、もとい、自転車置き場。
カフェの店員さんには集まる人数を伝えて席を確保してもらっていたので、みんなスムーズに席についてオーダーができたと思います。たぶん。
僕は、隣りにある交番のおまわりさんに路上駐輪を咎められると困るので、テラス席で親分とおしゃべりしながら見張り。

厨房が1つしかない割にはお客さんが多かったので、料理が出て来るまでに時間がかかりましたが、その分、のんびりとおしゃべりができました。

食後は「象の鼻」に移動してソフトクリームを。
パォーーーーーーーン!

暗くなる前に帰ろうという予定だったのかな?
ソフトクリームを食べてすぐに帰るというので、ちょっとだけ一緒に走って先回りをし、カメラを向けてみんなにお別れ。

みんな無事に帰れたかな?

短い時間でしたが楽しかった!

by kazz12211 | 2009-09-22 17:35 | 自転車

シングルで行こう!ヤビツ峠

本当は七沢から宮が瀬に抜けるつもりでした。
考えていたのは宮が瀬→道志→山中湖→御殿場→乙女峠→箱根と走って帰ってくる200kmのルート。
世間はシルバーウィーク。
車が多くて国道246号線を右折するタイミングを逃してしまいました。
仕方ないので予定を変更して名古木を右折してヤビツ峠へ。

一応、みなさんがやっているように名古木からのタイム計測をしてみました。
あんまりそういうのは好きじゃないんだけど。
勢い良く名古木交差点を右折してヤビツ峠へ向かっていくときにボトルに水がないことに気がつく。
この時の時間は11時頃で暑くなって来たので水分補給なして走るのは辛いかと。
仕方なくコンビニでストップ。
そこまで4分。

天気は雲一つない快晴。
車が多かったせいか、光化学スモッグでやられたように喉が痛い。

水分補給+水補充をして時計チェックしていざヤビツ峠へ!
実は国道246号側からヤビツ峠に登るのはこれが2回目。
前回は昨年の夏頃。
確か7月だったかな。

今回はタイヤもホイールも前回と一緒。
違うのは2x10の20速だったギヤが1x1のシングル。
1時間くらいで登れたらいいなぁ、という気分で走り出す。

途中、何人かの速い人に抜かれて、僕にしてはけっこう頑張って頂上に到着したのが43分30秒後。
名古木からのトータルは47分30秒。
上出来ですね。
シングルでもなかなか走ります。

苦しかったけれど、日陰がある部分は涼しくて走りやすかった。
ただし、すんごい疲れた。
あと150km走るのは無理じゃないかって思うくらい。

ヤビツ峠から宮が瀬まではずっと下り。
路面も目も悪いのでスピードは控え目。
途中、お決まりの湧き水を汲んでノンビリ下って行く。

僕は裏ヤビツの方が好きですね。
とても景色がいい。
谷間を流れる川も木々の隙間から落ちる木漏れ日も綺麗。

真っ青な空の下、宮が瀬湖も青々として湖水が綺麗。
けっこう疲れていたけれど、晴れやかな気持ちになる。

宮が瀬に着いたのは13時頃。
お腹が空いたので30分程走った道志みちの入り口あたりの定食屋さんでお昼を食べる。
これが抜群に美味いレベルの高い定食!
ご飯も無料でお替わりできるのでたくさん食べる人には嬉しい。

道志みちはダラダラと上り基調のかったるい道なので、たっぷり食後の休憩をして15時頃に定食屋さんを出る。
日が暮れるまでに山中湖を通過したかったので、できるだけペースを落とさずに走る。
とは言っても、綺麗な景色を見つけたら自転車を止めて写真は撮る。
秋の花々と刈り取られた稲。
こういう光景が好きです。

田んぼも綺麗ですよね。
これも好き。

こんな光景は子供の頃は家のすぐ近くでよく見られたもの。
だから見ると懐かしさを感じます。

道志の道の駅を過ぎたあたりから、だんだん勾配がキツくなってきて、疲れた体にはちょっと堪える。
なんとか頑張って山伏峠を上り切ったときはすでに17時半。
止まると身体が震えるくらい寒い。

日が落ちたら山中湖や箱根は寒いのがわかっていたので、ここは大人の決断で引き返すことにして、一気に道志みちを下ったわけですが、これがまた寒い。
ウィンドブレーカーを持って行けば良かった。

結局、9時間かけて走った距離は189km。
まあ、だいたい200km走れたからいいかな。
今回のようなアップダウンの多いルートだと、シングルスピードで走るのはかなり疲れます。
普通のロードバイクで300kmを走る方が楽だと思いました。
濃い時間を過ごせたような気がします。
こんなルートをシングルスピードで300km走るのは日帰りでは無理かな。
いずれやってみるつもりですが、気長に取り組もうと思います。

by kazz12211 | 2009-09-20 22:59 | 自転車

芸術の秋・・・・・

なんていう程のことではないですが、昨日は仕事が終わってから銀座にあるギャラリー・ナミキで開かれていた「マークエステル展」を見てきました。

マークエステル氏はフランスの画家。(http://marcestel.jp/)
ご本人もギャラリーにおられて、挨拶程度に言葉を交わしましたが、日本語の上手な方でした。
日本の水墨画の陰影を色で表現したいと思い、外交官から画家に転身された方。
『古事記』を読んで日本語を勉強したそうで、作品の中にも日本の神話を題材にしたものが多い。
神話を題材にした絵を中心に見てきましたが、作風は僕の好みではないものの、時間を意識したと思われる(飽くまでも僕の印象)作品でした。
この個展は9/23日まで開催しているので興味のある方は一度足を運んでみるのもいいかもしれません。

個展を見てからは新橋で呑み。

しばらく街をさまよってから串焼き屋さんに入る。
タイムサービスでビールが200円だったのでガブガブ飲む。

注文した食べ物はこんな感じ。

飲み始めた時間が早かったので、お腹が一杯になった時はまだ19時半頃。

ということで2軒目。
駅前のビルの地下へ。
この辺り、公用語は中国語?って思うくらい、中国の人がたくさん働いていて、熱心に呼び込みをしている。
落ち着いたお店が良かったので静かなお店を見つけて入る。
ギターのあるバーでした。

ママさんはギターの弾き語りをする方で、働いている若いお兄さんも音楽活動をするという。
お店に置いてあったギターをなんとなく弾きながらおしゃべりしたり、若いお兄さんの演奏を聞いたりと楽しいひと時を過ごせました。

さて、世間はシルバーウィークなるものに突入。
僕にあまり関係ないですが。
でも、どこかに遊びに行きたいなぁ。

by kazz12211 | 2009-09-19 12:26 | 食べ物

久々の自転車通勤

暑い日や雨の日が多かったので、ついつい面倒くさくて、1ヶ月以上自転車通勤をしていませんでした。
今日はひさびさの自転車通勤。
シングルスピードのPINARELLOで出かけました。

朝4時前に目が覚めたので、シャワーを浴びてから早めに家を出て、近くのデニーズで朝デニ。
これも久しぶりです。

通勤ルートは国道1号線がメイン。
車も信号も多いので、気楽に一定のペースで走るというわけにはいかない。
それでも涼しくなって走っていても不快ではないのが助かります。

いつも感じることですが、信号を守らない自転車が多い。
ホントに多い。
年齢も性別も乗っている自転車の種類にも関係なく、一定以上の自転車乗りが信号を守らない。
法律を知らないのか、知っててやっているのか。
安全に対する意識はそれなりにあるようですが、自分が安全なら、法律を守らなくてもいいのか?
法律を守らないことが他者に影響を与えるかもしれないとは考えないのか?
疑問です。

往復90km、アベレージ26km/hの自転車通勤。
普通の変速機付きのロードと同じアベレージです。
平地主体でこの程度の距離ならシングルでも大差ないってことですね。

by kazz12211 | 2009-09-16 21:27 | 自転車

iPhoneと一緒に

携帯電話をiPhoneに換えてから、内蔵のカメラでいろいろなものを撮っています。
ズーム機能のないシンプルなカメラ。
できるのは被写体に合わせて明るさを調整できるだけ。
CCDの解像度は300万画素なので、最近の携帯電話の基準と比べると見劣りしますが、これがなかなか写りがいい。

今日は先日置き忘れたサイクルグローブを取りに逗子の自転車店までPINARELLOに乗って行きました。
チェーンテンショナーのプーリーの辺りからカラカラ音が出るのでちょっと見てもらいましたが原因はよくわかりません。
注油してもらって若干静かになったものの、まだカラカラ音は止みません。

帰りは逗子海岸から江ノ島まで海沿いを流しました。
少し雲が多かったもののキレイな夕陽を眺め、涼しい風に当たりながらのクルージングは気持ちがいい。
写真は上から材木座、稲村ケ崎、江ノ島で撮影したもの。

一番上の材木座から撮った写真はまずまず。
画像の荒れも少ないです。
これくらいの暗さが綺麗に撮れる限界でしょうか。

七里ケ浜の駐車場に大勢の人が夕陽を見ながら話をしていました。
秋の夕暮れ。
友とこんなところで語り合うのもいいものです。

by kazz12211 | 2009-09-13 20:17 | 自転車

中西俊博&林正樹SUPER DUOライブ

昨日は中西俊博&林正樹のSUPER DUOを鑑賞。

朝起きてのんびりと朝食を作って食べ、大船の書店に向かう。
久松文雄さんの『まんがで読む古事記』が出版されたのでそれを買って読もうと思ってました。
でも、どこの書店にも在庫がなくて買えませんでした。
ネットで買おうかな。
仕方なく『ギターマガジン10月号』を買う。
レス・ポール氏の追悼記事とGibson Les Paulの特集がお目当て。

やっぱりギターはレス・ポール!
僕はレス・ポールが大好き。
中学生の時に最初に買ったエレキギターがAria ProのLes Paulタイプ。
その後、ストラトキャスターやGOなんかに買い替えて、高校生のときに再びGrecoのLes Paulを手に入れる。
その後、ン十年の間、ギターからは遠ざかり、数年前にギターを再開。
今でも所有しているGrecoのレス・ポールですが、このギターは作りがしっかりしてて、今でも強烈にパワフルな音を出す。

ギターを再開して、Taylor T5、PRS Custom 22、Fender Stratocasterを買ったけれど、やっぱりいつかはGibson Les Paulの逸品に出会いたい。

本を買ってからライブまで時間があったので、近所をウロウロしながら写真撮影を楽しむ。
雨上がりの午後は、草や花が瑞々しくて綺麗だった。

本題のライブは圧巻。
SUPER DUOという名前は決してオーバーじゃないですね。
すごくいい演奏でした。

テクニックと情感を備えた二人のミュージシャンによるバリエーション豊かな演奏。
選曲もスタンダードジャズからタンゴや日本の歌まで幅広くて、最初から最後まで飽きずに聴けました。
選曲も好みだったので嬉しかった。
二人とも楽しそうに演奏していたのが印象的。
まさに音を楽しんでるって感じ。

会場は本郷台のリリスホール。
ここはピアノの発表会やクラシックのコンサートで使われるホールで音響がとてもいい。
スタンウェイ&サンズのグランドピアノもいい音。
そんなホールの前から2番目の席で、演奏者の靴音や息遣いまで聴こえて来る絶好のリスニングポジション。
これも良かった。

バイオリンの多様な奏法にも興味が向きました。
今後のギターライフの参考にさせていただきます。

いい一日でした!

by kazz12211 | 2009-09-13 14:50 | 音楽・映画

シングルで箱根

シングルスピードになったPINARELLOで、試しに箱根を1号線で越えてみました。

家を出て10km地点のコンビニで水を買おうと思って止まったら、あらら、ボトルを忘れてる。
街中を走る分にはボトルがなくても困ることはないけれど、登坂中に水が飲みたくなったときにツラい。

いつものルートで国道134号線から国道1号線を走って小田原へ。
大磯から国道1号線に入ってすぐに、たまたま止まった信号が鴫立庵の前。
ちょっと中を覗いて見ました。
こういうところで俳諧を楽しむなんていうものいいなぁ、なんて最近思います。
たぶんやらないけど。

今日は風も弱く暑くないのでとても走りやすかった。
以前の記事でも書きましたが、48Tx18Tというギヤの組み合わせだと35km/h巡航でケイデンスが110、40km/hだと120近辺。
普通の変速機付きのロードバイクで走るときは、ある程度速度が乗ってくれば重いギヤでゆっくりペダルを回して休めるけれど、こいつの場合はそうはいかない。
結構、かったるいです。
自分なりに頑張ってみましたが、やっぱり普通のロードバイクに比べるとアベレージが遅かったです。
小田原に到着した時点で28.3km/h(40km地点)。
まあ、こんなもんかな。

小田原に行くまでに左手に海が見えるわけですが、今日は見事なエメラルドグリーン。
こんなにキレイな湘南の海が見られるのは珍しいです。
箱根に向かってしまうと海が見られないので、ちょっと寄り道して海を眺めました。
写真を撮ったときは太陽が雲に隠れて少し暗くなってしまったので、エメラルドグリーンに見えません。
残念です。

さて箱根越えですが、宮の下までは勾配がユルいので平気ですが、そこから先は苦しい。
箱根旧道を50Tx23Tで登るのに比べると楽ですが、ゆっくり登らないと僕には無理です。
どうにかこうにか止まらずに最高地点まで上がれたので、今日のところは目標達成ということで満点。
良かった。

この後は芦ノ湖側に下ってから旧道を湯本方面へ引き返す。
途中、大好きなお玉が池で休憩。
池に映った木々がさざ波に揺れてとても綺麗でした。
こういうところでキャンプしたいなぁ。

箱根旧道は勾配がキツい上にヘアピンカーブが何箇所もある。
路面もスリッピーなので気をつけて下りる。
ブレーキシューが減っているので、ブレーキレバーを握り切る寸前でした。
そろそろ新しいシューに交換しなければ。

箱根を下った時点で、お腹が空いたので風祭で味噌ラーメンを食べました。
汗をたくさんかいた後のしょっぱいラーメンは最高ですね。

箱根を登り切った時点でのアベレージは21.3km/hまで落ちてました。
これも普通のロードで走った場合に比べると遅いです。
帰りは来た道をそのまま戻って飛ばしました。
夕暮れの空がとても綺麗だった。
(写真は湘南平です)

この季節の夕暮れの景色は一年のうちで一番綺麗かもしれません。

巡航と登坂に無理があるのか、少し膝が痛くなったので、帰宅してすぐにアイシングとストレッチをしました。
登坂中は腰や腕の筋肉もかなり使ったようで疲労感があります。

トータル122km、平均速度24.0km/hのショートツーリング。
これくらいの距離とルートならシングルスピードでも十分楽しめます。
むしろ短い距離でも中身が濃い楽しみ方ができるので、時間に余裕がない日はシングルで遊ぶ方がいいかもしれません。
このギヤ比なら漕ぎ出しが重くないので町乗りであればこれで十分。
いいですよ、シングル!

by kazz12211 | 2009-09-10 21:16 | 自転車