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夏に向けて   

もうすぐうっとうしい梅雨。
でも、それが過ぎれば暑い夏。
自転車にもキャンプにも厳しい季節です。

ということで、今日は、少し気が早いと思いましたが、ちょっとだけ夏の準備を。
ご存知かと思いますが、愛車Honda Air Waveは自転車とキャンプ道具を積載して、いつでもどこで自転車基地に早変わりできる最高の移動手段です。
その移動基地に夏の暑さをしのぐアイテムを追加しました。

保冷バッグです。
ビールの500ml缶を6本と冷却するための氷を入れられる大きさ。
2〜3人ならこれで十分でしょう。
折り畳めるタイプなので積載スペースもあまり犠牲にならない。
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あとは虫対策の蚊帳や雨対策のタープを買えば、梅雨時期や真夏でもキャンプが楽しめそうです。

そしてついでに自転車で少しハードに走ったときのための対策品も買いました。
冷凍(解凍)用のZIPLOC。
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何に使うかって?

アイシングです。

少量の食塩と水を入れて食塩水を作る。
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そこに氷を入れるとかなり冷たくなります。
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これならサイクルジャージのポケットに入れて持って行けるし、雨のときの防水用具としても利用できる。
もちろんこれは車にも積んであるので、遠征先で酷使した筋肉のケアや、熱を出したときに身体を冷やすのも使える。
ファーストエイドキットも車に積んでおいた方がいいでしょう。


今日は久しぶりにビワを買って食べました。
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僕が子供のころは、家にも近所にもビワの木がたくさんあり、井戸もたくさんあったので、暑い夏に外を走り回って遊んでいても、飲み物やおやつに困ることはありませんでした。
ビワを食べたらそんなことを思い出して、ちょっと懐かしい気持ちになりました。
また家の庭にビワを植えようかなぁ。
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by kazz12211 | 2009-05-31 20:11 | 自転車

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Senor Mouse by Al DiMeola   

この曲、とても好きです。
チック・コリアの名曲だと思います。
ちょこまかとネズミが走り回るような雰囲気やセニョ〜ルな感じがよく出ていると思います。


高校生の頃にコピーしたのを思い出して弾いてみましたが、当時と比べてもよく弾けてません。
PRS (Paul Reed Smith)のギターは、買ったときは弾きやすいと思ったものの、ケースの中で眠っていることが多く、最近はStratocasterやOvationばかりを弾いてます。
もう少し弾きこんでから録画した方がキレイに弾けたかもしれませんが、中途半端な感じで僕らしいかもしれません。
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by kazz12211 | 2009-05-24 16:31 | 音楽・映画

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Tour of Japan 伊豆ステージ   

修善寺のサイクルスポーツセンターで開催されたツアー・オブ・ジャパンを観戦してきました。

朝9時から修善寺駅前で行われるパレードに間に合うように、朝3時頃に家を出るつもりで2時にセットした目覚まし時計。
まったく聞こえませんでした。

目が覚めたのは5時。
慌てて仕度をして家を出たのが6時少し前。

修善寺まではずっと海沿いを走って熱海の少し先の伊豆多賀まで行き、そこから山伏峠を越えるルート。
どうせパレードには間に合わないと思って、熱海で長めの休憩をしてしまったんだけれど、サイクルスポーツセンター近くに到着したのが9時半。
頑張れば間に合ったかも。

山伏峠は最近改修&拡張されたようで、路面がキレイで道幅も広く走りやすい。
ただし結構勾配はキツい。
それでも景色がいいので気が紛れるのがいいです。
日陰がほとんどないので、ピーカンの日は辛いと思います。
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最初はグランドスタンド前でちょっとだけレースを観戦してから、コースのコーナーがある場所へ移動する。
途中のモトクロスコースみたいなところで、子供たちが練習してました。
小さな身体で一生懸命自転車を走らせていましたが、フォームを見る限りなかなか本格的。
カッコ可愛かったです。
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やっぱりコーナーでの観戦は楽しい。
自転車のレースだと、目の前1メートルぐらいのところを選手たちが走り抜けて行く。
あまり音がしないので迫力をそれほどないけれど、選手たちの顔まではっきり見えて、一生懸命さが伝わってくる。
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あんまり良く撮れていないけれど、ムービーもちょっとだけ撮りました。


しばらくコーナーで観戦してから、ゴールの瞬間を見るためにグランドスタンド前に移動。
ゴール前のストレートは上り。
スピードはあまり出ていないけれど、その分選手たちが賢明に走っている様子がわかるのがいい。
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実況はみなさんご存知の今中大介さん。
なぜかジャージを着てます。
宣伝に余念がありません。
ということだと思います。
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結局、優勝したのは外国からの遠征チームの選手。
日本人選手は表彰台に上がれませんでした。
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朝は曇り空であまり暑くはなかったものの、レースが始まる頃からは青空が見えて気温がどんどん上がる。
レースを見てるだけでバテそうな感じ。
表彰式が終わってからは、冷たいものを飲んで、冷川峠を越えて伊東市街に出て遅めのお昼ご飯。
昨日に続いてまたハンバーグ。
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どうも、最近は高カロリー食ばかりなので、少し太ってきました。
あんまり気にしてないんだけど。
アイスコーヒーを何杯もお替わりしてから、涼しいところに移動してマッサージやストレッチをやって休憩。
日が暮れて涼しくなってきてから帰路につく。

往復199kmの自転車レース観戦ツーリング。
初めて自転車で走る峠が2本。
充実の1日でした。
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by kazz12211 | 2009-05-23 23:19 | 自転車

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シフトワイヤーの交換とホイールのグリスアップ   

今日は車にPINARELLOを積んで、購入した逗子のヒラコサイクルへ。
先日のアニバーサリーライドで切れたワイヤーの交換をしてもらいました。
ついでに切れていないフロント側のワイヤーも交換。
たくさん走るから半年に一度くらいの頻度で交換した方がいいと言われました。
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ついでにKsyrium SLのリアホイールの回りがあまり良くないと思ったので相談してグリスアップしてもらう。
リアホイールのシールドベアリングのグリスアップにはMavic専用のグリースを使うようです。
グリスアップしてもらったらラチェット音がだいぶ静かになりましたよ。
このホイールは大して使ってないんだけれど、こんなに音が変わるなら、頻繁にグリスアップをしてもらった方が良さそうです。
シールドベアリングは荷重がかかったときに(体重が乗ったときに)よく回るから、無負荷状態ではむしろ少し回りが悪く感じるくらいに調整するのがいいんだって。
今度乗ったときにグリスアップの効果を試してみたいと思います。
たぶん、あんまりわからないと思うけど。

最近、少し長距離を走ると、必ずレーパンのパッドとお尻が擦れて痛くて走れなくなってました。
お伊勢さんに行ったときは400km地点、京都に行ったときは350km地点、アニバーサリーライドのときは250km地点で、それぞれお尻が痛くて立ち漕ぎを強いられた。
いろいろな人に聞いたら、シャーミークリームがいい、オロナインがいい、白色ワセリンがいい、などというので、取りあえず安くて手に入れやすいオロナインを買ってみました。
早速、明日のTOJ修善寺に行くときに試してみようと思います。
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自転車のボトルに入れる水は何が好きですか?
僕はたいていはアクエリアスですが、時々これを買います。
さっぱりした味が気に入ってます。
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自転車の修理が終わってから、湘南を流して藤沢へ。
今日は風があったのでウィンドサーフィンをたくさん見ました。
ちょっとアレもやってみたいけれど、趣味をこれ以上増やすと生活できなくなりそうなので、しばらくは様子見ということで。

お昼は安くて量が多いファミレスへ。
オムマヨハンバーグ&エビフライを食べました。
わりと美味しかった。
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さて、明日はTOJ。
修善寺駅前のパレードラップは9時からなので、早起きして出ないと間に合わない。
修善寺まで片道約100km。
どこを通っても峠を越えないといけないのがかったるいです。
できれば、まだ上ったことがない冷川峠経由で行こうと思います。
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by kazz12211 | 2009-05-22 18:28 | 自転車

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一周年おめでとう!   

自分で自分を祝ってます(笑)
やっと行けました『アニバーサリーライド』。

予定していたルートは、大船→厚木→伊勢原→宮が瀬→道志みち→山中湖→河口湖→西湖→精進湖→本栖湖→下部温泉→身延→富士川→沼津→熱海峠→熱海→湯河原→小田原→大船、というものでしたが、いろいろあってちょっとショートカットしました。
今回のテーマは「富士五湖と富士の写真を撮る」。

朝4時に起きると膝が痛くてテンションが上がらない。
2度寝(>_<)
次に目を覚ましたのが5時過ぎ。
天気は良さそうだし、この日を逃したら行けないと思ったので、ストレッチとマッサージをして出かけたのが6時少し前。

七沢温泉から宮が瀬に行く途中のコンビニで朝ご飯を食べ、短めの休憩の後、宮が瀬へ。
気温は19度。
走っていてちょうどいい気温。
風も涼しい。
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初めて自転車でここへ来たときは、坂道が辛くて足を着きそうになったのを思い出す。

先が長いので写真を数枚撮って先へ。
この後の道志みちはダラダラ上るかったるい道であまり好きじゃないけど、時々見える谷の下を流れる川や木々が清々しいので多少は救われる。
道志の道の駅に近づくと富士山が見える。
ここまで来ると山中湖まであとちょっとという気分。
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実際は道の駅の先からググーーっと上って峠を一つ越えないといけないのだけれど、今回のルートではここを過ぎれば大した上り坂もないと自分に言い聞かせて、仕方なく走る。
峠を越えれば気持ちいい下り。
富士山が見えてくるとテンションが上がってくる。
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吹く風は涼しく雲も少ない晴天。
苦労して標高が高いところまで来た甲斐がある。

まずは山中湖。
湖北から見る富士山はとても立派で美しい。
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本当はあまりノンビリしてたら後が辛いんだけれど、あまりにキレイな景色なのでゆっくり見ないと勿体ないと思い、狭い湖畔のサイクリングロードを徐行しながら西へ。

次は国道139号線に出て河口湖へ。
河口湖の少し手前が路面が悪く道幅が狭くて走りにくいことを除けば、なかなか気持ちよく走れる。
少し道に迷いながら河口湖の湖畔にたどり着いたのが12時頃。
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山中湖から見るのに比べると少し富士山が小さく見える。

河口湖から西湖までは湖北ビューラインを走る。
左手に湖と富士を眺めながら、交通量の少ない湖畔の道路を流すのが気持ちいい。
西湖からは手前の山が邪魔であまり富士山が見えないけれど、西の外れの方まで行けばバッチリ見える。
西湖は富士五湖の中ではマイナーな印象があるのか、観光客が少なく静か。
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湖北ビューラインから国道139号線に出て精進湖へ。
ここは釣り客が多かった。
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精進湖に限らないけれど、天気がいい日は湖の水もエメラルドグリーンに見えてキレイ。
その水に山の緑が映り、視界のほとんどが空の青と木々の緑で埋まる。
なんとなく懐かしい気分になる。
僕が生まれたころは、自宅の周りには田んぼや野原や林がたくさんあって、外で遊んでいると視界の中の大部分を緑色が占めていたように思う。
きっとそういう記憶が蘇るんだろうと思う。

〆は本栖湖。
本栖みちを下部温泉に向かう途中の展望場所から見る富士山。
これ定番です。
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ここで14時。
走行距離は150kmほど。
目的は全部果たせた。
後は適当に流して残りの160kmほどを走って帰るだけ。
ここからは下部温泉まで下りなのでシャーーーーーっと一気に行く。
途中の道の駅でトイレ休憩のついでに、地元の人が作ったシュークリームを食べたけど、これが絶品。
ずっとコンビニ食だったので、これがご馳走に思えた。
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下部温泉から身延線に沿って走る県道9号、10号を南下し富士川を目指す。
このルートも交通量が少なくて走りやすい。
ただ、富士五湖の周辺とは違って気温が高く、ボトルの水がなくなるのが早い。
もう少しでバテるところでした。
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写真を撮ったり湖畔をのんびり走ったりしたので、距離の割には時間がかかってましたが、ここまでは順調に走っていました。
道志を走っているときから、リアの変速が決まらないのが気になってましたが、県道9号線を走り始めた頃からは症状が悪化し我慢できなくなったので、身延線芝川駅の近くのコンビニで休憩したときにリアディレイラーのワイヤーを調整しました。
たった2分の1回転締めただけで、シフトレバー側でワイヤーが切れちゃった。
まだ残り120kmを走らないといけないという時だったので、正直、顔が青ざめました。
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リアはトップの固定。
この後は、発進と登坂用にインナーを、巡航用にアウターを使うという方法で三島まで一気に行く。
人間、開き直ってしまうとなんとかなるもので、幸い三島まではほとんどアップダウンのない道だったので、ちょっとした坂は立ち漕ぎで乗り切って、平坦路は重いギアをグイグイ踏む。
結構、いいペースで走れるもんですね。

ただし、リアがトップに固定のまま、熱海峠を越えて、熱海から小田原までの海沿いの上ったり下ったりを走る自信はないので、ルートを少しショートカットして、1号線で箱根越えをするつもりでした。
箱根を越えてしまえば、あとはほとんど上りはない。

そんなことを考えて走っていると、SNSに投稿したワイヤーが切れたこと書いた日記を読んだ静岡県のお住まいの友人Tさんが、仕事が終わって速攻で駆けつけてくれました。
携帯にメールが入ったと思ったら、目の前に現れた。
合流場所を決めていたわけではなかったので、あまりのタイミングの良さにビックリ。
近くのファミレスで晩ご飯を食べてから、お言葉に甘えて三島から箱根峠まで自転車と僕を運んでもらいました。
助かりました! ペコリ
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箱根峠で降ろしてもらい、そこからは箱根旧道を下って帰る。
少し寒かったし、真っ暗で前が見えなかったので、下りはとにかくゆっくり。
この頃から、レーパンのパッドがこすれてお尻が痛くなってきたので、ここから自宅までの50kmほどは、半分たち漕ぎ、半分シッティング。
疲労感も少なかったので、けっこう良いペースで走れました。

去年、自転車を買った頃は誰かと富士山の方に行こうって約束したような気がします。
去年、自転車に乗り始めたころは、宮が瀬へ向かう上りも、道志みちの上りも、休まずに上がるのさえ難しかった。
去年の今頃は、一日300kmなんて走れるかなぁ?なんて思ってました。
この一年で随分変わった。
来年の今頃は何をしているんだろう?
きっとまたいろいろな変化があるんだろうな。
ワクワク過ごす一年でありたいと思う。

この一年を振り返った記事はこちらにまとめてますのでお時間のある方はどうぞ。

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by kazz12211 | 2009-05-21 10:46 | 自転車

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アニバーサリーライドは延期(または中止)   

自転車に乗り始めてそろそろ一年。
一つ前の記事でこの一年を振り返ってみましたが、天気が良ければ、少し遠くへ、そして少しキツいアニバーサリーライドをしようと思って、昨夜は早く床につきました。
朝4時に目が覚めて天気予報を見たら、行こうと思っていたところの天気が良くない。
ああ、ダメだと思って二度寝しちゃいました。
6時頃に目が覚めて、近場なら天気が持ちそうだし、多少濡れても楽に帰れると思って、そそくさと仕度をして出かけることに。

坂嫌いなので、ついついキツそうな山道は避けてしまいますが、そんな道も一度は走ってみたい。
ということで考えたルートは、箱根の旧道(未経験)を上り、芦ノ湖畔を走って仙石原(経験済み)に出て、長尾峠(未経験)を上って御殿場へ。
そして足柄駅から足柄峠(未経験)を上り、さらに金時山(未経験)を越えてから、明星が岳(未経験)の麓を走り久野から小田原へ出て帰宅。
距離にして200km弱で、登坂標高は3000mくらいだと予想。

前日にPINARELLOのホイールをノーマルに戻し、いそいそと出かけたのはいいものの、サイコンが動かないことに気付く。
スピードセンサーのマグネットが着いてなかった。
急いで家に戻って、COLNAGOのホイールからマグネットを外して装着し出直す。

小田原まではいい調子で飛ばす。
ノーマルホイールも巡航性能は悪くないし、乗り心地もソフトでなかなかいい。
これで十分じゃないかって思える。
そんなことを考えながら、小田原のコンビニで最初の休憩。
和洋折衷です。
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ここで出発するときのドタバタで大事なものを忘れているのに気付く。

ヘルメット(>_<)


気を取り直して、マッサージとストレッチを念入りにやってから、まずは前菜の箱根旧道へ。
結構キツいですね、ここ。
1号線を上るより少しキツい感じ。
畑宿までがダラダラと上りでかったるくて、その後は10%勾配が連発してかったるい。
霧雨が降ったり止んだりの中を息が切れない程度のスローペースで上がって行く。
勾配が緩くなると「お玉が池」。
ここは静かで鳥のさえずりがよく聞こえて心地いい場所。
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奉公先から実家へ帰ろうとしたお玉という娘さんが、手形がないために関所を通らずに裏山を行こうとしたところ見つかって処刑されたそうです。
そのお玉さんの首を洗ったのがこの池らしい。
お玉さんも、鳥のさえずりに耳を澄ましていたんでしょうか?
それどころじゃなかったかな?

お玉が池を過ぎてちょっと下れば芦ノ湖。
今にもザーっときそうな雲が心配でした。
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降られる前に少しでも先に行こうと思って、芦ノ湖畔を仙石原方面へ走り出す。
この道もダラダラ上ったり下ったりでなんとなくかったるい。
あんまり好きじゃないです。

イヤだなぁと思いながら走っていると目に飛び込んで来たのは、ツツジが満開の花月園の庭園。
見事でした。
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ここから先はシャーっと下って仙石原。
ここは気持ちいい。
好き。

お昼は短く済ませたかったので、近くのコンビニでカップラーメンとおにぎり。
とりあえずお腹がふくれて、塩気が取れて、体が暖まればいいやって感じ。
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雨がしとしと降ってきて体は濡れて冷えきってました。
手先や足先もピリピリする。
もっと降ってきたら帰るのが大変になりそうだったので、長尾峠と足柄峠&金時山はパスして、明星が岳から久野に抜けることにして出発。
強羅の手前を左折して細い山道を上って行く。
ここは勾配がゆるいから楽々走れていい。

そして下りに差し掛かって、シャーーーーーっと行ったらドンッ!(>_<)
キャッツアイに乗り上げて前輪をパンク。
一瞬で空気が抜けました。
ささっと予備のチューブに交換して空気を入れて出発。
慣れているので楽勝です。
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何箇所かあるキャッツアイに乗らないように注意しながら、再びシャーーーーーーー!
箱根1号線の抜け道になっているので、けっこう車が通るものの、真っ直ぐに伸びる植林された木が並ぶ景色はなかなかいい。
ここ好きです。
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写真を撮って、深呼吸をして、さて帰ろうと自転車にまたがってすぐ、後輪が滑ってしまう。
後輪もパンクしてました。
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予備のチューブはすでに使ってなくなりましたが、幸いパッチキットが少し残っていたのでパンク修理をすることにする。
空気が漏れている箇所を探してパッチを張って、パッチが乾くのを待って空気を充填して、再びシャーーーーーーー!
でも、しばらく走るとまた空気が抜けてしまい、もう一度チューブを取り出してチェック。
結局、キャッツアイにヒットした部分にグルっと穴が数カ所空いてました。
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スピードが出ている下りでパンクすると怖いです。
シャーーーーーとか喜んでる場合じゃない。

空気圧は少し低めにして、なるべくタイヤを刺激しないように、ゆっくり走って帰宅。
家に着いたときはちょっとホッとしました。

そんな148kmのショートツーリング。
楽しかった。
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by kazz12211 | 2009-05-16 19:42 | 自転車

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もうすぐ自転車に乗り始めて1年   

2008年5月18日にPINARELLO FP5を買ってから、1年の月日が過ぎようとしています。
たくさん時間が取れたので、年間で約1万6千キロを走りました。
いろいろな人と、いろいろな所に走りに行きました。
そんな1年を振り返って、ツーリングの記録をまとめてみました。

初ツーリングの報告
http://kazz12211.exblog.jp/8024880/
この日は静岡県の三保へ行ってから日本平に上る。
日本平のたった4.5kmの上りで22分もかかった。
今なら15分ぐらいで走れるはず。

【三浦半島一周】
http://kazz12211.exblog.jp/8101190/
初めて三浦半島を1周した日。

チビとツーリング&買い物
http://kazz12211.exblog.jp/8189576/
ラレーの小径車で100km超えのツーリング。
小径車でも意外と走れるのに驚いた。

夏休み初日はツーリング
http://kazz12211.exblog.jp/8201120/
初めての200km超え。
道志みちでバテて、乙女峠でバテて。
ヨレヨレになって帰ったのを思い出します。

二日続けてボロ雑巾
http://kazz12211.exblog.jp/8274766/
1泊で静岡へ。
行きは箱根の上りがキツくて足をつき、沼津からは気温37度の中をフラフラになって走った。
帰りは富士山のこどもの国経由で、真っ暗になって道路が見えずビビりながらの走行。
往復で330km。

「Pinarello Train in 静岡」の下見に行ってきた
http://kazz12211.exblog.jp/8305397/
熱海峠の激坂でバテて、暑さにやられた一日でした。
休んでばかりだった。

ヤビツアタック
http://kazz12211.exblog.jp/8403791/
初めてのヤビツ峠。(それ以降一度も走ってない)
すごくキツかった。

湘南ハイカロリーポタリング
http://kazz12211.exblog.jp/8426314/
自転車SNSで知り合った人と初めて一緒に走った日。
よく食べた。

4泊5日福島白河・猪苗代湖の旅
http://kazz12211.exblog.jp/8460430/
福島白河まで片道250kmの旅。
2日目と4日目が完全休養日だったので体は楽だった。
帰りの250kmはアベレージ28.9km/hという出来過ぎの記録。
充実した旅だった。

箱根・椿ラインへ
http://kazz12211.exblog.jp/8584415/
初めて椿ラインに挑戦したものの、登坂の途中で前後ともタイヤがパンク。
結局、8kmほど自転車を押して坂を下る結果に。

箱根・椿ラインへ リベンジ
http://kazz12211.exblog.jp/8589234/
前日のリベンジでした。
自宅から椿ラインの登り口である湯河原まではいいペースで走れたものの、そこからの18kmの上りは1時間30分もかかった。

美ヶ原へ遠征
http://kazz12211.exblog.jp/8605321/
オートバイでは何度も走った霧ヶ峰。
自転車でそこを走っている自分がおかしかった。
坂ばっかりで苦しかった。

300kmチャレンジ
http://kazz12211.exblog.jp/8647962/
初めての日帰り300kmツーリング。
このころはとにかく頑張って走ってたようで、120km地点までのアベレージは28.5km/hで、アップダウンを繰り返す伊豆半島での走りとしては、かなり頑張ったんだと思う。
その無理がたたって、下田に着く頃は左膝に激痛が。
その激痛を我慢しながら、残り160kmを走るのは辛かった。

しまなみ海道リベンジ
http://kazz12211.exblog.jp/8687300/
車載で行ったしまなみ海道は大雨で走れず。
そのリベンジだった。
結局、途中で雨が降ってきて、全島を走ることができなかった。

霧ヶ峰&赤蕎麦&うなぎ
http://kazz12211.exblog.jp/8761195/
諏訪から白樺湖、霧ヶ峰と走り、伊那の赤蕎麦畑を見てからうなぎを食べる。
この頃は、アウター縛りとか言って、フロントはアウター固定のまま走ってた。
家から相模湖往復と白樺湖、霧ヶ峰を全部アウターで走ったので足にきました。

よく食べてよく走った3日間
http://kazz12211.exblog.jp/8791133/
埼玉まで自走して、定峰峠へ。
この時もアウターギアだけで走ってみた。
翌日は椿ラインを上って箱根の旧道で帰る。
3日間で350kmだから、今となっては大した距離を走ったわけじゃない。

呑んで、ちょっと寝て、東京の下町へ
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買ったばかりのCINELLIで荒川へ。
自転車仲間たちとの食い歩き。
この頃はCINELLIはまだフラットバー。

箱根の紅葉はもう少し
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ふらっと箱根へ。
1号線で芦ノ湖に出て、そこからグダグダとアップダウンのある湖畔を走って仙石原へ。
箱根の1号線をノンストップで上ったのはこの日が初めて。

まったり自転車遊びをした3日間
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1日目は椿ラインを上って三島でうなぎを食べ、2日目は西伊豆を走ってからフェリーに乗る。
3日目は自衛隊入間基地で航空ショーを見物。

彩湖へ朝駆け
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荒川でのagさんの朝駆けに合流。
往復するだけで120kmもある上に集合時間が早くて疲れた。

白石峠へ
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白石峠を走るために飯能まで自走して仲間と合流。
結局、白石峠は通行止めで走れなかった。

柳沢峠
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奥多摩、柳沢峠、笹子峠、道志と山道ばかりをつなぎ合わせた280kmのツーリング。
寒さにやられ、夜道でコンタクトを失い、散々な目に遭ったツーリングだった。

まさかり担いだ暴れん坊
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足柄峠を初めて自転車で走った日。
寒さにやられました。
箱根よりはこっちの方が走りごたえはあります。

寸又峡へ!
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車を買い替えてすぐに車載して3人でキャンプをしながらサイクリング。
ところが雨が降ってしまい、ほとんど走れずじまい。

200マイルチャレンジは中断
http://kazz12211.exblog.jp/8943404/
交通事故に遭った日。
念願の日帰り200マイルチャレンジも100kmを走った時点で断念。
リハビリの日々が始まる。

キャンプツーリング【1日目】
キャンプツーリング【2日目】
http://kazz12211.exblog.jp/8965265/
http://kazz12211.exblog.jp/8970244/
昇仙峡までのキャンプツーリングにでかけた。
往復320kmほど。
本来であれば安静にしておくべきだった。
この時は、自分の体のことがよくわからず、大したことはないと思ってた。

ぐるっと南伊豆
http://kazz12211.exblog.jp/9001498/
前の晩に出発してキャンプをしてから、松崎を起点にゆっくりと南伊豆を走った。

京都・滋賀紅葉狩りツアー
http://kazz12211.exblog.jp/9032533/
車載で京都へ。
紅葉狩りを楽しんだ後、友人宅に宿泊。
翌日は琵琶湖1周を走ろうと思ったものの寒さのため断念し、ちょっとだけ琵琶湖を見ながら走った。

リハビリライド・湯治・買い物
http://kazz12211.exblog.jp/9062466/
宮が瀬まで車載し裏ヤビツをゆっくりと楽しんだ。

リハビリライド in 三浦&湘南
http://kazz12211.exblog.jp/9087636/
自転車仲間と三浦、鎌倉、茅ヶ崎を流した一日。

熱海までリハビリライド
http://kazz12211.exblog.jp/9101600/
久々に負荷をかけるリハビリをしようと思って熱海まで飛ばしてみましたが、小田原までの40kmは事故前の2km/h落ちという結果に凹みつつも、熱海まではなんとか事故前と同じレベルで走れた。
ただし事故前とは比較にならないほど疲労した。

西伊豆ジグザグツーリング
http://kazz12211.exblog.jp/9123256/
西伊豆を東西にジグザグに走る酔狂なツーリング。
戸田峠、土肥峠、仁科峠を走る。
仁科峠を登った直後に左下半身の痙攣によりリタイア。
寒さと疲労にやられました。

またまた熱海までリハビリライド
http://kazz12211.exblog.jp/9155181/
PINARELLOにKsyrium SLの組み合わせで熱海まで。
COLNAGOで走る場合に比べて少し高いアベレージでした。

絶景! 菜の花と富士
http://kazz12211.exblog.jp/9196055/
COLNAGO MasterにMavic OpenProの手組ホイールを装着してのテストライド。
特別飛ばさない普段使いにはこの組み合わせがいい。
吾妻山公園の菜の花と富士山がキレイでした。

久々の道志
http://kazz12211.exblog.jp/9206600/
友達と走った冬の道志。
ところどころ路面が凍結していて寒かった。

城ヶ島
http://kazz12211.exblog.jp/9219050/
城ヶ島までのんびりと走った一日。

伊東までのリハビリライド
http://kazz12211.exblog.jp/9245201/
負荷をかけたリハビリをしようと思って大船・伊東間をできるだけいいペースで走った。
この距離ではまあまあのレベルまで回復しているという実感はあるものの、これ以上の長距離では依然として不安が残る。

湘南グルメ&温泉ポタ
http://kazz12211.exblog.jp/9252611/
葉山から茅ヶ崎を経由して七沢温泉までののんびりツーリング。
食も温泉も楽しんだ一日。

梅と黒うどん
http://kazz12211.exblog.jp/9311983/
曽我梅林で梅を見るツーリング。

河津桜
http://kazz12211.exblog.jp/9345985/
伊豆多賀から山伏峠を越えて待ち合わせ場所の修善寺駅へ・・・と思って坂を上り始めたら山伏峠は通行止め。
仕方なく山を下り、亀石峠を越えて修善寺へ。
仲間たちと天城峠を越えて河津桜を見物してから、海沿いを走って帰宅。
事故後の最長距離のツーリングでかなり疲れました。

何をしに行ったんだか・・・
http://kazz12211.exblog.jp/9433766/
足柄峠から仙石原へ抜けるルートがあるというので走ってみようと出かけたものの、道を間違えてしまい、自転車を担いで歩きで800mも山道を登るはめに。
金時山の頂上からの景色は絶品でしたが、下りも歩いて仙石原に到着したときは完全にグロッキー。

00:01~23:57
http://kazz12211.exblog.jp/9560387/
仲間たちと大井川へ。
行きは静岡まで自走、帰りは清水から小田原まで輪行して残りを自走。
トータル330kmのツーリングでした。

お伊勢参り
http://kazz12211.exblog.jp/9622151/
念願の伊勢神宮へ。
未だ経験したこともない片道450kmのツーリングは過酷なものだった。

小室山のツツジ祭り
http://kazz12211.exblog.jp/9661642/
ツツジを見て、リハビリをして、食事と温泉を楽しんだ一日。

『日本書紀への誘い』ツーリング
http://kazz12211.exblog.jp/9679683/
石清水八幡宮で行われた浅野温子さんの5月2日の語り舞台『日本神話への誘い』を鑑賞するためのツーリング。
片道480kmはお尻の痛みに耐えられず走り切ることができなかった。
清水から浜名湖までは向かい風に悩まされ苦しい走りを強いられました。
京都で忌野清志郎さんの訃報を知り、帰りは追悼も兼ねてセンチュリーライド。

やっぱり仁科峠はキツい ~西伊豆ツーリング~
http://kazz12211.exblog.jp/9711733/
下田から南伊豆を回り、仁科峠、天城峠を越えて下田に戻るルートを走った。
何度走っても坂道は辛いと思った。
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by kazz12211 | 2009-05-14 11:24 | 自転車

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昼からフラフラと   

今日は午前中にリクルーターと会う約束があり、幸い近くだったので自転車で出かけました。
話の内容は・・・・
芳しくなかったので、さっさとそのことは忘れて、フラフラっと自転車で海へ。
今日のスタイルは下はジーパンにSPDシューズ。
上はHigh Roadのサイクルジャージ。

大船の自宅から逗子→鎌倉→江ノ島→茅ヶ崎と海沿いを走ってから、国道1号線沿いに戸塚までをユルユルと。

手持ちのお金が少なかったのでお昼はチーズバーガー1個とアイスコーヒーで我慢。
(泣いてるわけじゃないです。眩しかったんです。)
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雀とときどき話をしながら・・・
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ジャージのポケットに入れて持って行った本を読みながら・・・
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まーーーーーったり。

茅ヶ崎に入ってからは海岸にある遊歩道を海を見ながらゆっくりと走る。
途中、出くわしたローディーの方とおしゃべりをしながらサザンビーチまで行って休憩する。

帰りは海から離れて茅ヶ崎駅へ。
神奈中バスのフロントに自転車が。
しっかりしたキャリアで固定されてました。
なんなの?これ。
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国道1号線に沿って戸塚まで行き、横浜ドリームランドがあったところに行ってみる。
今は横浜薬科大学の立派なキャンパスになってる。
途中、ピンクの花が咲き乱れていて、それを見て爽やかな気分になる。
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一度、通り雨に遭遇したものの、いいタイミングでコンビニに逃げ込むことができたので濡れずに済んでラッキー。
トータル71kmの自転車散歩。
もうすぐ自転車に乗り始めて1年が経つけれど、最初のころは30km走れば汗ビッショリで満足してたのが、ふらっと散歩気分でその倍の距離を走る自分。
なんだか不思議な気分。
買い物で長く駐輪するのは躊躇するものの、ちょっと足を伸ばそうとすれば散歩感覚で100kmくらい走れちゃうロードバイクは、日常の足としても便利。
しかも終始走らせていて楽しい。
まだまだいろいろな楽しみ方を発見できそうです。
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by kazz12211 | 2009-05-13 14:52 | 自転車

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やっぱり仁科峠はキツい 〜西伊豆ツーリング〜   

5月10日(日)。
agさんと西伊豆ツーリングに行きました。
朝4時半に大船の僕の家まで来てもらって、そこで僕の車に自転車を載せかえて5時に出発。
予定通り!

途中伊東でTちゃんが合流して、車2台で下田のまどが浜まで。
自転車を並べて写真を撮ったら出発です。
8時半くらいだったかな?
予定通り!
今回はagさんが3月に買ったばかりのRidley Orion、Tちゃんも買ったばかりのAnchor RFX8、僕が傷だらけのPinarello FP5。
炭素軍団ですな。
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今回のルートは、下田から伊豆半島を時計回りに走って、宇久須から仁科峠を上り、伊豆湯が島へ下ってから天城峠を越えて河津に出て下田に戻るというもの。
たぶん全部走ると135kmぐらい。

腰を痛めたTちゃんの様子を見ながら3人はゆっくりと石廊崎へ。
agさんとはオートバイツーリングの途中に何度か寄った「あいあい岬」で休憩。
気温は暑いものの晴れ渡った青い空というわけではなかったのが残念でした。
それでも南伊豆の海を眼下に臨む景色はいつものことながら絶品。
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ここは花もキレイなんです。
Pinarelloもカッコいい!
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Tちゃんは腰に不安があるので自転車で一緒に走るのはここまで。
写真を撮ってからお別れです。
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天気予報ではこの日の伊豆の気温は27度ということでしたが、たぶん南伊豆はもう少し気温が高かったと思います。
かなり走ってて暑かったです。
ときどき日陰で休憩をしながら、アップダウンが多い道を走る。
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伊豆半島を走るとアップダウンの多さに参りますが、景色がいいのが救いですね。
雲見から松崎までは青くキレイな海を見ながら走れる。
海が好きな人にはたまらない。
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お昼は松崎で。
車に乗り換えたTちゃんとはここで再度合流。
この後、仁科峠が待ち受けているので、ガッツリ食べて長めの休憩をすることにしました。
僕が注文したのはカツ丼の大盛り。
大盛りという言葉に相応しい量でした。
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agさんとTちゃんは「名物のカツカレー」。
Tちゃんが少し分けてくれました。
ンまかった!
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前日に葉山で昼寝したときに日焼けした足は、この日さらに日焼けを重ねて真っ赤っか!
熱くなってたので水でずっと冷やしてました。
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自転車のときはお昼に揚げ物はあまり良くないんですよねぇ。
お腹がふくれて苦しくなっちゃう。
でも、どうせ遊び。
食べたいものは食べたい。
食べたいものを食べないでどうする!
案の定、お腹が苦しくて辛かったですけどね。
まあ、お腹は、そのうち楽になるだろうということで、松崎を出発して宇久須へ。
昨年末に西伊豆を走ったときと同じように、ときどきTちゃんが写真を撮ってくれます。
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宇久須のコンビニで少し休んでから、エネルギー補給をして仁科峠に向かう。
前回、仁科峠を上ったときは、その後に左下半身が痙攣を起こして大変なことになったので、その教訓を踏まえて今回はとにかく力をセーブ。
おしゃべりしながら走れる程度に抑えて走る。
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それでもやっぱりキツいんだよなぁ。
上り始めるとすぐに10%程度の勾配が続いて、それが12%、14%とキツくなり、ひどいところはそれ以上の勾配。
インナーローでダンシングしないと進まないっていう勾配。
そうそうないですよねぇ。

僕は2度目なので、多少はキツさ加減がわかってるからいいものの、初めてここを自転車で走るagさんには大変だったでしょう。
ここを経験しておけば、大抵の坂はキツく感じないので、いい経験にはなるだろうと思って決めたルートだったけど、ちょっとキツかったかなぁ。
次に行ったときは、グイグイ登ろう!

仁科峠の手前の牧場では牛が草を食んでいる。
なかなかのどかでよろしい。
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こんな標識も家の周りじゃ見ないので、なんとなく面白い。
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仁科峠を登り切ったところで少し休憩して、伊豆湯が島まで一気に下る。
Tちゃんの運転する車に追いつかれないように、頑張って下りました。
何もしなくてもグングンとスピードが上がるような下り坂を、グイグイ漕いでさらにスピードを上げる。
調子に乗ると危ないので、ほどほどにしましたが。
結局、414号線に出る直前で追いつかれましたが、とにかくこの道は気持ちいい。
このルートはオススメですよ。
絶対に楽しい。

この後、ユルユルと天城峠を越えて河津まで一気に下る。
当初は、下田に戻ってから、温泉→晩ご飯→帰り道、という予定でしたが、ちょっと予定を変更して河津まで車で迎えに来てもらいました。
ここまでの走行距離は121km、アベレージは激遅の20km/h程度。
僕の場合は、山道ばっかりだとこんなもんです。

車に自転車を乗せて稲取温泉まで行って日帰り温泉に入り、伊東で晩ご飯。
人気のあるラーメン店だというので、そこでラーメン(大盛り)とライス(中)を食べる。
太い麺が重たかったです。
餃子も食べたかったけれど、お腹がいっぱいで入りませんでした。
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夜の空いた道をスイスイ走って大船の自宅に到着したのが21時半過ぎ。
agさんの居眠り運転を心配しながら、気持ちのいい疲労感に満たされて24時前には熟睡。
楽しかった。

やっぱり、海あり山ありカツカレーありの伊豆はいい。


あ、そういえば、今回は僕のトランスポーターHonda Air Waveが驚異的な燃費をマークしました。
西湘バイパス以外はすべて一般道を走って、往復270km走った燃費が18.6km/L。
素晴らしい!
agさんと交通費を割り勘させてもらいましたが、西湘バイパスの通行料を含めて1人1000円で伊豆へ行けちゃった。
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by kazz12211 | 2009-05-11 11:35 | 自転車

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久々のいい天気   

今日は少しモヤがかかってましたが快晴でした!
いつもより早く起きてCOLNAGO Masterでお出かけ。
今日のテーマはLSD (Long Slow Distance?)。
長い距離をゆっくり走ることらしい。

ということでやってみました。
2時間走っては休みの繰り返しで小田原まで往復2回160km。
このくらいの距離だと、たっぷり休憩を取りながらでも、明るくなってから出かけて、明るいうちに帰ってこれるのが嬉しい。

でも一番やりたかったことはRicoh CX-1で写真を撮ること!
まずは茅ヶ崎でパチリ。
R134が真っ直ぐ伸びた先にドーンと富士山。
これを見ながら走れる湘南が好きです。
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そして茅ヶ崎の柳島で。
これは少し離れたところから光学7倍ズームで。
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次は茅ヶ崎の烏帽子岩の前あたりのサーフスポット。
サーファーの自転車がいっぱい停まってました。
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次は葉山の森戸神社で。
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今日は残念ながら、とある事情により食べ物写真は無しです。
でも、しっかりお昼は食べましたよ。
ガッツリと。
海風に当たっていたら、気持ちよくなって寝ちゃいました。
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そしたら日焼け。
家に帰ってお風呂に入ったらヒリヒリしました。
顔も真っ赤でした。
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by kazz12211 | 2009-05-09 20:27 | 自転車

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