<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world

自転車仲間と呑み

昨日は自転車SNSで知り合った藤之助さんと呑みました。

CINELLI Xperienceを買ったときに付いていたTIAGRAコンポ一式をお譲りするついでに大船の居酒屋へ。
藤之助さん、引き取ってくれてアリガト!

取りあえずのビールを飲んで、2杯目は「まんこい」という焼酎にスイッチ。
4杯ぐらい飲んだかな?

晩ご飯を食べてから出かけたので注文は控え目に。

お酒が入っていろいろ話をして楽しかった。
話の内容は大人の話題。
ツーリングの裏話やら政治の話やら、いろいろ話してあっという間に時間が経ちました。
経済も政治も混迷を続けている日本。
武士道精神を発揮しつつ楽しく毎日を過ごす。
そんな気持ちを強くしました。

by kazz12211 | 2009-02-24 14:15 | 自転車

フラっとグルメポタ

今日は天気が良かったです。
朝から三浦半島をグルっと走ろうと思っていましたが寝坊。
仕方なくフラっとCINELLIに乗って出かけました。

最初に行ったのが逗子マリーナ。
初めてのロードバイクPINARELLO FP5を買ったときに立ち寄った場所です。
CINELLI Xperienceってカッコいい!

お昼は自転車乗りさんたちにも人気の逗子マリーナ近くにある「ゆうき食堂」。
開店10分前に到着しましたが、開店を待つお客さんの行列ができていました。
自転車乗りさんたちも大勢来ていました。

ここに行くといつもコレを注文します。
「アジフライと刺身の定食」。
今日は天然ブリの刺身をセットにしてもらいました。
抜群に美味かった!

昼食後の腹ごなしに走ったのは鎌倉山。
鎌倉や逗子には、距離は短いものの急勾配の坂がたくさんあります。
そういう道を選んでこの辺りをジグザグに走るのもなかなか楽しい。
ノーマルクランクにしたCINELLIはメンテが完璧。
短い坂なら急勾配でもなんとかしのげます。
家の近所を走るなら、ノーマルクランクでもまったく問題ないことがわかりました。

腹ごなしが終わってから向かったのは鎌倉の外れの方。
前を通るたびに気になっていた甘味どころでおやつ。
「クリームあんみつ」を食べました。

雲が多くなって少し寒くなってきたので、フラフラ走って大船へ。
夕食までに少し時間があるので、マクドナルドで「ダブルクォーターパウンダー」のセットを食べる。
身体に悪そうな食べ物って感じがしますが、昨日に続き2日連続の「ダブルクォーターパウンダー」。
マクドナルドのハンバーガーって、あまり噛まなくても食べられますね。
5口くらいで食べ終わってしまう。
これは飲み物かもしれません。

40kmほどのルートをアベレージ20km/hほどでウロウロ。
気持ちいいお腹いっぱいの一日でした。

by kazz12211 | 2009-02-22 20:26 | 自転車

なんだか食べてばかり

朝起きて体調をチェック。
1ヶ月前に比べると大きく改善してきているような気がする。
260km程のツーリングをした2日後に軽い筋肉の痛みだけで済んでいるのは、かなりいい状態じゃないかと思います。

気分が良かったのでCINELLIに乗って外食。
家を出てすぐのコンビニでオニギリとフルーツジュースを飲み、藤沢駅近くのファストフード店でハンバーガーセットを食べる。

それでもすぐにお腹が空いて、お気に入りのカフェでハンバーグ定食。
ここは安くてボリュームがあって美味い。

食事代はガソリン代よりもかかる気がする今日この頃。
オートバイに乗らなくなってガソリン代が浮くと思っていたのは夢だったみたいです。
以前より財布が軽くなるのが早いです。

昨日は体中が痛かったので行くのを躊躇していた整骨院。
今日はちゃんと行きました。

自己診断では、かなりいい状態だと思っていましたが、マッサージをした先生曰く「まったくダメ。体中の筋肉が張ってます」とのこと。
まだまだ時間がかかりそうですが、着実に回復に向かっているのは確か。
のんびり行きましょう!

by kazz12211 | 2009-02-17 17:47 | 食べ物

河津桜

今日はTちゃんと協同企画「河津桜見物ツーリング」に行ってきました。
メンバーは自転車SNSで知り合ったみなさんで、僕を入れて合計6名。
本当は7名のはずでしたが、なぜか1名はソロツーリングに切り替えてしまいました。

事前にチェックしたら、今回のツーリングは自宅から自走することにすると280kmほどでしたが、実際は260km強。

リハビリライドも兼ねていたので、前半はペースを抑えて走りました。
当初は伊豆多賀から山伏峠を越えて待ち合わせ場所の修善寺に行く予定でした。
朝5時過ぎに自宅を出発して、休憩をこまめに取ってストレッチとマッサージをしつつビタミン、ミネラル、エネルギーを補給しながらの慎重な走り。
伊豆多賀まで3時間半弱で早くもなく遅くもなくのペース。
気合いを入れて山伏峠に向かいます。

ここねぇ、激坂。
前半からかなりキツい勾配が何度も出て来て、一番軽いギアでやっと登る感じでした。
20分くらい走って最後の激坂を上ろうとしたところで・・・・・

ガーーーーーーン!
通行止め。

集合時間に遅れる訳にも行かないので、気持ちを切り替えて山を下り、宇佐見まで走って亀石峠経由で修善寺に抜けることにする。

亀石峠に向かう坂も、まっすぐ一気に上る10%勾配が連発する坂。
後半はつづら折れになるものの、比較的急勾配の多い峠です。

亀石峠を越えてしまえば、修善寺までは一気に下る快適な道。
結局、集合時間の40分前に到着してホッとしました。

1名を除いて全員が時間通りに集合したので、遅れてくる仲間には、先に行くと連絡をして11時にスタート。
あとで聞いたらパンクで遅れたらしく、その後、もう一度パンクして、結局、合流することができず一緒には走れませんでした。

今日は桜見物の観光客が多かったんでしょう。
国道136号線の下田方面へ向かう車線はず〜〜〜〜〜〜〜っと渋滞していました。
そんな車の列を横目で見ながら、ゆっくり天城峠を越えて河津へ。

お昼ご飯は、僕が初めて300kmオーバーのツーリングをしたときに寄った定食屋さんへ行きました。
注文したのはカツカレーとおろしそば。
ちょっと食べ過ぎか?

その後、川沿いの遊歩道を歩くような速度で走って河津桜見物。
見事でした!
行って良かった!

来年も絶対に行きます!

この後、河津駅で解散して、国道135号線をたんたんと走る。

午前中の峠越えが負担になったのか、伊東あたりで全身の筋肉が硬直して痛みだしたので、そこからはひんぱんに休憩を入れながら、マッサージをしてました。
帰りの60kmほどは、行きと比べて巡航速度が5km/hは遅い。
とにかく力が入らない。
家に帰ってお風呂から上がって全身をチェックしましたが、首から足首までの筋肉という筋肉が硬くなっているのがわかります。

でも、楽しかたし、キレイだったし、結果オーライ。
今週もしっかり整骨院に通って治療します!

みなさんお疲れさまでした。

by kazz12211 | 2009-02-15 23:15 | 自転車

早咲きの桜

2月14日、バレンタインデー。
今年は義理チョコがが少ないです!(笑)

今日は午後から、自転車のボトルを買ったついでに、神奈川県某所へ行ってみました。
春を思わせる暖かさ。
木陰にいるとちょうどいいくらいでした。
城ヶ崎の早咲きの桜の木が数本あって、キレイな花を咲かせていました。

お昼は大学生時代に運送屋さんのアルバイトをしていたときによく行った平塚のラーメン屋さんへ。
お店の名前のついたラーメン(味噌味、しょうゆ味、塩味がある)を大盛りで注文。
当時は力仕事ばかりしていたので、味は二の次で盛りのいいお店にばかり行ってました。
このラーメンは盛りがいいだけじゃなくて美味い。

小学生の時に肝臓病を患って、中学生の時は運動部に入ることもなく帰宅部。
ギターに出会ったおかげで暇を持て余すことはありませんでしたが、体力がないことに負い目を感じていて、高校に入学してからは運動部に入るつもりでした。
でも、ギターが面白くて軽音楽部に入り、結局、運動部に所属くすることもなく過ごした学生時代。

親戚の紹介で通い始めた運送屋のアルバイトは、普通なら2人で運ぶ400Lほどの冷蔵庫や大型テレビも、遊ぶ時間欲しさに相棒と手分けして早く仕事を終わらせようと、1人で運ぶことが多かった。
100kgの冷蔵庫を担いで団地の5階まで運ぶ、なんていうことが日常茶飯事。
今の身体の基礎を作ったのは、この大学生時代だったと思います。

そんな学生時代よりも、今の方が食欲があるみたいです。
ボリュームのある大盛りラーメンを食べても足りない。

そこで、茅ヶ崎に移動して、いつものカフェでおやつ。
今日はシフォンケーキです。
大きいのがナイスです。

さて、明日は11月の事故以来、初めての300km近いロングライド。
走れる気がしませんが、ベストを尽くしたいと思います。
今日は早く寝ます。

by kazz12211 | 2009-02-14 19:07 | 食べ物

呑み&読書&買い物

生まれ育ったこの日本という国が、どんな国になっていて、どこに行こうとしているのかをいろいろな側面から考えるのは楽しい。
昨日は政治談義をするために友達と藤沢のロックバーで呑み会。

午後から就職活動のために赤坂まで出かけ、帰宅後に急いで晩ご飯を作って流し込む。
ウィンナーと目玉焼き+冷や奴をおかずに丼飯を2杯とマルチビタミンのサプリメントを一気に流し込みました。

20時半ころに藤沢駅で待ち合わせしてロックバーへ。
店のあちらこちらにあるギターやアンプ、壁に貼られたロックミュージシャンのポスター、BGMで流れるロック。
居心地がいいです。

お腹がいっぱいだったので、チーズをつまみに生ビールを呑みながら政治、歴史、軍事などについて雑談。

好奇心と理性のぶつかり合いが楽しい。

今日はゆっくり起きて、お昼を作り、ネットで政治関係のニュースをチェックしてから、ギターマガジンを買いに行ったついでに喫茶店で読書。
探せばやることがなくて暇だ、なんていうことはないですね。
毎日、やりたいことがギューギューに詰まっていて忙しく楽しいです。

家に帰るとポストに海外からの封筒が。
先日注文した品物の1つが届きました。
CINELLIで使う105のチェーンです。
今のチェーンにして走行距離は1500km程度。
あと1000km程度走ったら交換したいと思います。

う〜〜〜〜ん、やりたいことがいっぱい。

by kazz12211 | 2009-02-13 17:38 | 食べ物

JEFF BECKコンサート in パシフィコ横浜

いやぁ、久しぶりです。
生JEFF BECK。
Stanley Clarkと来日したとき以来でしょうか。
歳がバレますね。

久しぶりなので買ったばかりのピチピチのジーンズを履いて気合いを入れて出かけました。

JEFF BECKはやはりJEFF BECKだった!

それに尽きます。

高校生の頃に初めて買った彼のアルバムがWired。
衝撃でした。
ギターってカッコいいと素直に思いました。
フュージョンという言葉が流行るか流行らないかっていう時代だったと思います。
その後、ライブアルバムのLive Wireを買って、全部コピーしてやろうと頑張ったのを思い出します。
結局、コピーできたのはScatter Brain、Freeway Jam、Blue Windだけでしたが。

当時と比べると今のJEFF BECKはとてもトリッキーなプレイをします。
だいぶプレイスタイルは変わっているように思いますが、依然としてカッコいい。
60歳を過ぎて、今なおカッコいい。
憧れます。

ベースのTalちゃんも可愛かったです。
プレイも良かったです。

最近ではハードフュージョンが廃れてきているように思いますが、歌無ししゃべり無しでハードな演奏を聴けるのは嬉しいです。

途中からギターアンプからノイズが出始めて、JEFFは気にしながらプレイをしていました。
一度、ステージを中断してローディーたちがノイズ対策をしてライブ再開。
アンコール3曲を含む1時間半ちょっとのステージ。
満喫できました。

しかし、みなとみらいは一年中クリスマスみたいです。
パシフィコ横浜もLEDのイルミネーションがいっぱい。
もちろんコスモワールドも。

不景気な感じがしませんねぇ。
違和感ありです。

ライブの後は、同じライブを観に行ってたえでぃさんと野毛で呑み。
1軒目は餃子店。
ここは美味い。
ビールを飲みながら、鳥の炒め物、餃子、茄子のピリ辛炒め、焼きそばと食べて腹一杯。

2軒目は近くのバーでIW.Harperをロックでチビチビ。
リーゼントのマスターがいい感じでした。

たまたま居合わせた他のお客さんが自転車好きの人たちで、ベルギーやドイツなどでサイクリングを楽しんだ話しを聞かせてもらいました。
ベルギーとドイツは自転車で走る環境がいいらしいです。
行ってみたい。

電車がなくならないうちにと早めにバーを出て帰路につく。
桜木町の地下道には、ホームレスの人たちが段ボールの家で寝ていました。
壁には小学生が描いた絵が飾ってある。

絵を描いた子供たちの将来が希望に満ちたものになるといいな。
そんな想いを胸に抱き帰宅。

by kazz12211 | 2009-02-12 00:20 | 音楽・映画

CINELLIのクランク交換

早速、CINELLIのクランクをコンパクトからノーマルにしてみました。
ついでにBBも新品にしました。

作業はとても簡単。

・フロントディレイラーのワイヤーを外して、ディレイラーのバンドを緩めて、少し上にずらす(チェーンリングが大きくなって干渉するため)
・ペダルを外す
・左側のクランクを外す
・右側のクランクを引き抜く
・BBを外す
・BBをはめる
・右側のクランクを差し込む
・左側のクランクをはめる
・ペダルを付ける
・フロントディレイラーの位置決めをする
・変速が正しく行われるかをチェックしてディレイラーの微調整をする

初めての作業でしたが30分程度で終了。

チェーンの長さが足りないと困ると思っていましたが、大丈夫みたいです(適当です)。

作業を終えて近所をひと回り試走してみました。
作業自体は問題はないようです。
ガタや異音などはないし、スムーズにペダリングできます。

でも・・・・・

あんまり違いがわからない。
鈍感なんでしょうか?

街乗り用CINELLIでは、激坂を走る機会が少ないので、減速比が変わったことの悪影響はないでしょう。
むしろチェーンリングが大きくなったことで、遠心力というか慣性が働いて、流して走るのはこちらの方が楽かもしれません。
街乗りにコンパクトクランクはいらない。
そう思いました。

そのうち激坂登りや高速巡航、加速などのテストをしてみます。

たぶん、違いがわからないと思います(笑)

by kazz12211 | 2009-02-10 19:31 | 自転車

荷物が届いた

先月末にWiggleで買った荷物の一部が届きました。

今日届いたのはASSOSのWinter LL ビブタイツとSHIMANOの105ノーマルクランク(53T/39T)。

ちょっと誤算がありました。
衣類には関税がかかるんですね。
2400円取られちゃいました。
まあ、それでも日本で買うよりは安いのでよしとしましょう!

ASSOSのウェアは高いです。
でも、確かに着心地もいいし作りもいい。
今回は冬用のジャージも同時に注文しましたが、メーカー欠品ということでキャンセルされちゃいました。
それがちょっと残念。
さっそく着てみましたが、とてもいい感じです。

クランクはCINELLI Xperienceのコンパクトクランクと交換です。
若葉マークも取れない初心者自転車乗りなので、CINELLIもCOLNAGOもPINARELLOもすべてコンパクトクランク。
そろそろノーマルクランクというものを試してみたいと思い、街乗り用のCINELLIで様子を見ようと思います。
BBとBB取り外し工具はすでに到着しているので早速クランク交換をと思いましたが、チェーンの長さが足りなくなるのが不安なので、同時に注文したチェーンが到着するのを待って交換作業にかかりたいと思います。
早ければ今週中にチェーンは届くはずです。

いじるのも買うのも楽しい自転車。
これぞ大人の趣味という感じがします。

by kazz12211 | 2009-02-10 12:39 | 自転車

梅と黒うどん

今日は曽我の梅林に行ってチョコフォンデュをやる予定でしたが、参加の呼びかけ方が悪かったせいか参加者は僕を入れて2人。

2人でチョコフォンデュをやってもつまらないということで、急遽予定を変更して梅を見てから普通に食事をして解散ということになりました。

大船の自宅を8時半過ぎに出て辻堂のコンビニで軽く朝ご飯。
気温は10度前後で暖かいというほどではなかったものの、走っているとちょうどいい気温で、小田原まで気持ちよく走れました。
自宅から小田原までのアベレージが30km/hぴったりでしたが、300kmライドをするときの前半の平坦路のペースとさほど変わらない数値。
つまり、遅いということ。
まだまだ本調子ではないということがよくわかります。

11時に小田原で待ち合わせをして曽我へ行く予定でしたが、小田原駅前に到着したのが10時20分頃。
コンビニ休憩をしているときは少し寒かったです。

予定通り11時にやってきた友達とユルユルと曽我に向かう。
梅林が近づくと、ほんのりと梅の香りが漂ってくる。
曽我の梅はまだ5〜6分咲きかな。
このくらいがちょうどいいかも。

友達が屋台で梅が入ったコロッケを買ってきたので、それを1ついただく。
美味しかったんです。
でも普通のコロッケです。

写真をたくさん撮ってから、小田原の扇町にあるうどん屋さんに移動してお昼ご飯。
ここは黒うどんで有名なお店らしいんですが、黒うどんって言っても真っ黒な訳じゃないです。
若干黒いものが混じっている程度。
味は抜群でした。
ただし、量は少ないので、お腹が空いている人は2杯くらいは食べられるんじゃないかと思います。
鳥メシを付けて800円。

お昼の後は、小田原駅の近くのフレッシュネスバーガーでコーヒーを飲んですぐに解散。
帰りは若干の向かい風。
我慢してグイグイとペダルを回しましたが、行きと比べると5km/hぐらいはトップスピードが遅かったです。
後半は北風が強かったので、頑張るのを諦めユルユル走行に切り替えて帰宅。
走行距離はぴったり100km、アベレージは26.4km/hでした。

家の近くのコンビニでこれを買って今日の〆に。

今日も楽しい一日でした。

by kazz12211 | 2009-02-08 17:55 | 自転車