<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world

自転車効果

今日は久々にジーパンを買いに行きました。

最近、SKINSのタイツやレーパンが少し緩くなったような気がしてたので、ひょっとしたらと思って今までよりも一段と細いジーパンが履けるんじゃないかという淡い期待を胸に藤沢のヤング向け洋服店へ(笑)。

2年程前に買ったのがLevi's 505 SLIMというタイプの29インチ。
バイクで転倒して鎖骨を折ったときに履いていたものですが、膝に穴が空いたままで未だに履いてます。
形が気に入っているので捨てたくないし、まだまだ履けるので捨てるのはもったいない。
貧乏臭いですか?
このジーパンは体調回復のためにウォーキングしているときに買ったもの。
それまでに履いていたものよりも細いジーパンが履けたのが嬉しかったものです。

洋服店に着いて店員さんに「Levi'sの一番細い型はどれか?」と聞くと「511です」というので、早速511の28インチを試着してみました。

なんとか履ける。
う〜〜〜ん、でもちょっとキツい。
どうしようかなぁ。

なんて少し悩みましたが、太らないぞ!という決意として思い切って買いました。

家に帰って、これもお気に入りなんですが、Edwin 503 SLIMの28インチと比べてみると、ウェストが8cmくらい、腿が2cmくらい細い。
お尻周りも相当タイトで、汗をかいてると履くのが大変なくらい、ピッタリとしたジーパン。
履けなくならないように頑張らないと。

短足なので細いジーパンを履いても脚が長くは見えませんが、Levi'sを裾を詰めず買えたのはこれが初めて。
これは嬉しい。
そして、こうなることを狙って自転車に乗っていたので、狙い通りの結果になったのも嬉しい。

公約通り、自転車に乗ると脚は細くなります。
そう断言します。

食べたいものを食べたいだけ食べられるようになって、キレイな景色が見られる場所に連れて行ってくれる自転車。
最高です。

気分よく洋服店を出て、藤沢駅近くのハンバーガーショップでおやつ。
今日はメロンパンです。
練習中の課題曲を何度も聴きながら、甘いメロンパンと甘いアイスコーヒー。

課題曲はまだまだ難しくて弾けるまでには時間がかかりそうです。
ピッキングもフィンアリングも明らかにスピードと正確さが足りない。
でも、これもいずれ弾けるようになります。

晩ご飯はコンビニの唐揚げ弁当+タラコスパゲティー+ビール+お茶+アイスコーヒー。
朝ご飯が丼飯2杯とハムエッグでかなり高カロリーだったので、今日の摂取カロリーは軽く5000kcal超えです。
いいんです、太らないから。

ジーパンの話とは関係はありませんが、最近はなるべく再利用できるものを選んで買う・使うようにしています。
よく使う乾電池はすべてSANYOのeneloopに換えました。
車も(自転車を積むという目的がメインですが)希薄燃焼で燃費のいい車に換えました。
そしてライターもガスをチャージして使えるものに換えました。

このライターはSALEM Arasukaという新銘柄タバコのオマケですが、薄くて着火も安定していて使い易い。
もちろんガスチャージができます。

by kazz12211 | 2009-01-31 00:57 | 自転車

今日のおやつ

土日にライドで少し筋肉が張っていますが動かないのはかえって良くないと思って、今日はふらっと外出。

今年は大食いイメージを脱却しようと思い、やたらと食べないようにしていますが、朝起きたらお腹がすごく減っていたので、500gもパスタを茹でて食べちゃいました。
そんなことも考慮に入れての散歩。

数日前に買った本とiPodをバッグに放り込んで喫茶店をハシゴ。
1軒目ではアイスコーヒー1杯で粘って本を読みながら、今年中にマスターしたい曲の1つを何度も聴く。
どっちにも集中できないので途中で諦めて本を読むことに集中しましたが。
これが課題曲の1つ。

とりあえず音は取れたし曲も覚えましたが、いかんせん指が速く動かないしピッキングも正確にできない。
当分練習が必要です。

2軒目の喫茶店では、我慢できなくておやつを注文。
季節のフルーツのケーキ=苺のケーキです。

苺が瑞々しくて美味かったぁ。

ギターを弾いていると、時々困ったことがあります。
それは生まれつき曲がった指。

弦を押さえるときに、すべての指が中指の方向に曲がっているので、思い切り手を開かないと弾けないフレーズに出くわす事があります。
とにかく練習しろってことでしょうね。

頑張ります。

これ弾けたらオベーション買っていいですか?

by kazz12211 | 2009-01-28 19:17 | 音楽・映画

湘南グルメ&温泉ポタ

昨日は久々のグルメポタでした。
自転車SNSで知り合った方たちとの初顔合わせでもありました。
ここのブログにもコメントをくれているやっちゃんご夫妻、SNSで知り合ったKくんとYちゃんが参加しました。

今回のバイクは4台がイタリン、1台がジャパニーズでした。
僕はPINARELLO FP5にKsyrium SLの組み合わせ。
KくんはPINARELLO FP3にSHAMAL Ultra 2way Fitとチューブラータイヤ。
YちゃんCOLNAGO Active。
やっちゃんはPINARELLO FP3。
やっちゃんの奥さん(やどかりさん)はAnchor RFX8 Woman。

朝5時過ぎに車で家を出てKくんとYちゃんをピックアップして葉山へ。
最初のグルメスポットはいつものパン屋さん。
焼きたてのパンをいくらでも食べられる人気のこのお店。
なかなか席が開かずに30分くらい待たされました。
今回はスープとエスプレッソを注文して、次から次への出てくるパンを食べましたが。

いつもならカレーパンが出てくるんですが、なぜかこの日はカレーパンは焼かれていなかった。
タイミングが悪かったのかなぁ。
〆はいつもコレ。
アップルパイです。

やっちゃんご夫妻とは江ノ島で合流の予定だったので、やっちゃんの携帯に連絡を入れて、海沿いをゆっくりと江ノ島へ。
天気が良く空気も澄んでいたので遠くの方までよく見える。
これは森戸海岸の辺りから見た富士山。
江ノ島もはっきり見えます。

そしてこちらは稲村ケ崎から見た富士山。

産まれてから今までず〜〜っとこの地域に住んでいます。
江ノ島と富士山が見える景色、茅ヶ崎の海岸が好きです。
千葉からは富士山が遠くて小さくしか見えないし、埼玉は海がない。
だから自転車で走るのルートは、なるべく富士山や海が見えるルートを選びます。

江ノ島の合流地点に差し掛かると、すでにやっちゃんご夫妻は到着して、何やら準備運動をしている。

初めましての挨拶をさらっと終わらせ、途中集合写真を撮ったりおしゃべりをしたりしながら、海岸にある遊歩道をゆっくり走りながら茅ヶ崎方面に向かう。
ここからも富士山がキレイに見えます。

ここでKくんのFP3に乗らせてもらいましたが、SHAMAL Ultraとチューブラーの組み合わせがすごく軽いんですねぇ。
ちょっとこれは反則じゃないでしょうかなぁ。

境川のあたりから国道134号線に出て一気に茅ヶ崎までは快調に飛ばします。

2軒目のグルメスポットは茅ヶ崎のトンカツ屋さん。
ここではBランチというミックスフライの定食を注文。
今年は大食いイメージから脱却したので、ご飯は2杯でやめておきました。

ブログやSNSの日記を書いてる人は、どこに行ってもこうやって写真を撮る。
写真を撮っている人の写真を撮るのも面白いんです。

やっちゃん夫妻とはここでお別れ。
この後はKくんYちゃんと、最近よく行くようになった七沢温泉の露天風呂に行きました。
ぬるい温泉に浸かって脚を入念にマッサージし、ストーブのある旅館のロビーで一休み。
帰りは、厚木→用田→藤沢→鎌倉と走って葉山の駐車場に戻り、晩ご飯を食べてから帰宅。
100km弱をアベレージ22km/hちょっとで走ったユルユルな一日。

みなさんお疲れさまでした。
また走りましょう!

今回は前日のリハビリライドで膝が少し痛かったので、膝が痛くならないような走り方に徹して、終始ゆっくり走りました。
おかげで汗もあまりかかずに、寒さに苦しむこともなく、一日快適に過ごせました。
温泉で十分に温まって入念に大腿筋のマッサージをしたら、帰り道の中盤までは膝の痛みがほとんどなく気持ちよく走れましたが、その状態が長続きしません。
まだまだ完全復帰には時間がかかりそうですが、少しづつ調子が良くなっているのが実感できて嬉しいです。

by kazz12211 | 2009-01-26 13:29 | 自転車

伊東までのリハビリライド

今日はゆっくり家を出て大船・伊東間を走りました。

今週は月曜日から金曜日まで毎日整骨院に通ってマッサージを受け、筋肉の状態はだいぶ良くなったこともあってか、大船から藤沢市街・辻堂を抜けて国道134号線に出るまでのアベレージがいつもより2km/hくらい速い。
気温が上がらない事がわかっていたので、汗ビッショリにならない程度に抑えて走ったにも関わらず、スピードが出てるというのが驚きでした。
医師からは「筋肉がもっと柔らかくなれば、筋肉の持つ力がもっと発揮される」という説明を受けていましたが、これほどの違いがあるとは思ってもみませんでした。
そんな状態だったので、小田原までの40kmのアベレージが30km/h、湯河原までの60kmのアベレージが29.7km/h、伊東までの80kmのアベレージが29.5km/hと、調子がいい時に頑張った場合のペースと大差ない。

ただし、相変わらず筋肉が硬直し始めるのが早いので、休憩をするたびにセルフマッサージをしないといけない。
確実に回復に向かっているのは明らかなので、この調子で無理をせずにジワジワと負荷をかけていきたいと思います。

9:15に大船の自宅を出て伊東に着いたのが12:35。
3時間ちょっとで行けるんですねぇ。
伊東が近いと感じました。

寒かったので伊東に着くとすぐに市内の喫茶店に飛び込みお昼を食べる。
焼き肉定食を大盛りで注文して、コーヒーを飲みながら汗で濡れたウェアを乾かしました。

その後、地元にいる友人に教えてもらったソフトクリームのお店に行ってコレ。
かなり寒かったんですが、友人曰く「ソフトクリームは伊東のソウルフード」だそうで、食べないわけにはいかないですよね。

寒くならないうちに伊東を出て帰路につきましたが、東の空は真っ黒な雲で覆われていました。
雨が降っているみたいで、海に虹がかかっていました。(ちょっとわかりづらいかな?)

帰りはエンジンがたれてきてスピードが乗りません。
まだまだ筋肉が硬直しやすく、寒さも手伝って脚が重い。
結局、行きのペースは維持できず、168kmを走ってアベレージは27.0km/h。
ま、今の時点ではこんなところでしょうね。

明日は久々にグルメポタ。
たくさん食べます!

by kazz12211 | 2009-01-24 21:00 | 自転車

名刺を作った

お友達用名刺です。
SNSなどで知り合った自転車友達など、初めて会った人への挨拶代わり。
名前、住所、携帯電話番号、メールアドレス、BLOGのURLを入れました。
自転車バージョン、オートバイバージョン、ギターバージョンがあります。

プリンターのインクノズルが少し詰まってるみたいで、仕上がりはあまり良くありません。
慣れないソフトでレイアウトした写真もズレてます。

でも、わかればいい。

ということでこのままバラ巻きます。

by kazz12211 | 2009-01-22 16:20 | 写真

My Interest kazz on the net

キターーーーーーーッ!

遂に届いたFSA K-Force Compact Carbon Handlebar。
1月8日に注文処理(出荷?)が完了して本日到着。

整骨院から帰ったら段ボール箱が置いてあって、持ってみたら異様に軽い。
まるで何も入っていないみたいな軽さ。

さすがカーボン!
ノーマルのハンドルより明らかに軽いです。

早速PINARELLO FP5に装着しました。
今回はカーボン地を見せるために、バーテープは少し短めに巻きました。

このハンドルバーはコンパクトというだけあって、リーチが今まで使っていたものよりも短いです。
昨日はCINELLIのステムとバーテープが届いて早速ポジション合わせをしましたが、今日も同様にポジションを合わせをしました。

バイクに装着してハンドルを好みの向きに調整してから、サドルからハンドルまでの距離を計測。
先日ブログに書いた計算式を当てはめると、少しハンドルが近いです。

このハンドルバーと一緒にノーマルよりも短いカーボンステムを注文しましたが、これ以上ハンドルが近くなると困るので、幸い未入荷だったために急いでキャンセルしました。

コンパクトになったPINARELLO。
どんな乗り味になるんでしょうか?
乗るのが楽しみです。

by kazz12211 | 2009-01-21 18:39 | 自転車

少し使い易くなったかな

Googleが提供するブログサービスのBlogger。
コメントの投稿のしにくさなど、気に入らない点も多々ありますが、ブログパーツの埋め込みに自由があって好きです。
最近、標準ブログパーツが増えて設定もしやすくなりました。
アンケートみたいなのも簡単に作れるみたい。(まだ使ってないけど)

kazz-on-the-net.blogspot.com

by kazz12211 | 2009-01-21 11:37 | その他

海外通販とポジション合わせ

COLNAGO Master-X Lightを買うときは、ショップでポジション合わせをしてパーツを選びました。
COLNAGOが納車されて家に持ち帰り、CINELLI XperienceやPINARELLO FP5のポジションを再点検したら、どちらもサドルは高いしハンドルが遠い。
3台のサドルの高さを同じにしてみると、CINELLIもPINARELLOもハンドルが20mmくらい遠いことがわかりました。

ちまたの自転車乗りさんの、特に若い人の多くが、かなりアグレッシブなポジションで走っているように思えます。
僕のPINARELLOがまさにそんな感じで、サドルが高くハンドルが遠い前傾のきついポジション。

ショップでポジション合わせをしたCOLNAGOはとても楽に走れるんです。
少しサドルを上げる方が僕には楽だったので、納車のときより10mmほどサドルは高くしましたが。
その後、ネットや雑誌に書かれているポジションに関する記事を読んだりして勉強してみたら、このCOLNAGOのポジションが自分には合ってるという感触を持ちました。
そこで、このCOLNAGOのポジションを基準にCINELLIとPINARELLOのポジションを調整することにして、パーツが安く買えるWiggleという海外通販サイトを利用してみました。

Wiggleの宣伝をするつもりはありませんが、13,500円以上(2009/01/20現在のレートを適用)の買い物をすれば、イギリスから自宅までの送料が無料です。
タイヤなどの消耗品を含めて、日本で買うのがバカバカしくなるほど安いのも魅力です。
ある程度専門家の技術を頼りたいパーツの交換や自転車本体の購入は日頃からお世話になっている馴染みのショップで購入したいですが、自分で簡単に取り替えられるパーツや消耗品はこういうサイトを利用するのが賢明だと思いました。
オートバイに乗っていた頃以上に、自転車にはお金がかかってます。
多少の倹約もしないといけないです。

安価な海外通販の利用は良い事ばかりではありません。
今時、海外から物品を購入してトラブルようなことはほとんどないので、ちゃんと購入した商品が届くかどうか、2重請求があるかどうか、などの心配は不要だと思いますが、難点は配送時間がかかることです。
これに関しては、海外の通販サイト側の問題ではなく、日本の税関の処理の遅さが問題ですが。

今回は次の物を上記のサイトで購入しました。

1. CINELLI VAI System Stem (90mm)
2. FSA K-Force Compact Carbon Handlebar (C-C 400mm)
3. FSA OS-99 CSI Oversized Stem (90mm)
4. CINELLI Cork Bar Tape (Blue と White)

FSAのハンドルバーとステムが欠品で入荷が遅れたため、購入した商品はパーシャルシップメントになりましたが。

そして、今日、1と4が第1便として届きました。
注文日は1月5日、注文処理が完了(たぶん出荷)したのが1月8日、商品が到着したのが1月20日。
商品の在庫があれば10日〜2週間くらいで届くんでしょうね。
2は注文処理が完了(出荷)したのが1月9日なので、そろそろ到着すると思います。
3に関しては今日の時点で欠品のようでまだ未出荷です。
パーシャルシップメントでも、注文金額の合計が一定以上だったので、送料はもちろん無料。

ある程度の金額の商品を購入するとGold Customerになれます。
僕も今回の買い物でGold Customerになれました。
Gold Customer向けの特別価格が設定されている商品があるので、次回からの買い物で少しお得な気がします。

早速、届いたCINELLI用のステムを取り付けました。
写真の上のステムが今まで着いていたもの、下が今回購入したものです。

CINELLIのハンドルはC-Cが420mmのものが着いていましたが、COLNAGOとPINARELLOは400mm。
PINARELLO用にFSAのカーボンハンドルを注文したので、今までPINARELLOに着いていたハンドルバーをCINELLIに移植しました。
写真の上のハンドルがCINELLIに着いていたハンドルバー、下がPINARELLOに着いていたハンドルバー。

これだけ幅が違うと乗車感はまったく違います。

作業はとても簡単。
CINELLIとPINARELLOのバーテープを剥がして、STiレバーを外しハンドルを外す。
CINELLIのステムを交換して、PINARELLOのハンドルバーを着けて、STiレバーを着けてからバーテープを巻く。
20分くらいの作業です。

ハンドルの向きは地面に対して水平より若干前下がり、レバーのラバー部分(普段手を置く部分)が地面に対して水平に調整しています。
これは僕の好みです。
ハンドルを起こさなくてもレバーにはしっかり手が届き、ハンドルの下も持ちやすくレバー操作がし易い。

以下は僕のポジションについてのまとめです。
身長172cmの短足男性のデータです。
あんまり参考にはならないかな?

【サドルの高さ】
BBセンターからサドル上面までが690mm。
股下の長さ x 0.885 + 10mm くらいがちょうど良く、脚がよく回ります。
【サドルの位置】
10mmくらい後退させています。(ショップで組んでもらった状態から)
これくらいが登坂時にシッティングで力が出せるようです。
【ハンドルまでの距離】
サドル先端からレバーのラバーの凹んだ部分の前側からの距離が、サドルの高さ x 0.96。
約660mmで、3台ともほぼこの数値です。(PINARELLOはステムが届いたらこの数値になります)
ただし、3台のハンドルの高さは異なります。
スピードを出すPINARELLOが一番低く、街乗りメインのCINELLIが一番高く、ロングライドで乗る機会が多いCOLNAGOがその中間。

これらの数値は、今後乗り込んで行くと変わってくるかもしれませんし、走り方によって変化する可能性があると思いますが、スタートラインを決めたのは今後のポジション合わせに役立つと思います。

CINELLIのステムとハンドルの交換が終わって近所を少し走ってみました。
ハンドルの上を持つとリラックしてペダルを回せるし、ハンドルの下を持っても窮屈なポジションではないので、思い切りペダルを回せます。

大満足です。

by kazz12211 | 2009-01-20 18:35 | 自転車

自転車効果

世の中には自転車に乗ると脚が太くなるって思ってる人が多いです。
自転車に一定以上の距離を乗ることを繰り返すと、確実に痩身効果はあります。
何度否定してもなかなか信じない人がいますが、これは本当のこと。

今日は久しぶりにリーバイスの一番細い型の29インチのジーンズに脚を通しました。
少しゆるくなってました。
もう少しで同じ型の28インチが履けそうです。

自転車に乗り始めて8ヶ月で、手首、足首、太股、お尻、腰が着実に細くなってきてます。

体重はこの半年間ほとんど変わらずの64~65キロで、体脂肪率は確実に下がって12~13%をキープ。
筋肉量は確実に増えてますね。
たぶん自分にはこれくらいがベストです。

食べる量は、普通の成人男性の倍。
食べたいものを食べたいだけ美味しく食べることができる。
幸せです。

自転車を気持ち良く走らせるには、脚の力だけじゃなくて、体幹の筋肉を使いますが、最近はそういう筋肉が発達してきたせいか、へその奥あたりが熱くて寝苦しいくらいです。
これで毛細血管が発達して、手足の指先がもっと暖かくなったら完璧かもしれません。

体脂肪率が基準値に収まり、体温を高く保てると、ホルモンバランスが良くなり、免疫力もアップします。
健全なる精神は健全なる肉体に宿るという言葉通り、身体が強くなれば、心の状態も安定し、冷静な判断や集中力の持続がしやすくなる。

僕が自転車を走らせるスピードはそれほど速くはありませんし、膝が不安で筋肉のパワーも使えていません。
それがかえって体への負荷を下げているのかもしれませんが、遅めのスピードで長距離長時間を走るのは身体にはとてもいい。

今は事故で傷めた身体のリハビリをしながら、回復後のパワーアップを狙っています。
あと1ヶ月くらいは、治療に専念しないといけないようです。

1日も早く完全な状態に近付けて、全身をフルに使った爽快なライドをしたい。

今年は300マイルを如何に速く走り切れるか、いくつもの峠を連続して走り切ることができるか、連日の長距離ライドを実行できる回復力を身に付けることができるか、などのテーマを設定して、自分のポテンシャルを確認・開拓・向上をしたいと思っています。
きれいな景色を見ながら、美味しいものを食べながら。

今週は久々に100マイル以上を走ってみます。
リハビリなので、汗をかかない程度の負荷でゆっくりと。
自分の身体と語り合いながら楽しめる自転車。
最高に楽しい。

by kazz12211 | 2009-01-19 14:05

城ヶ島

今日もリハビリライド。
目的地は城ヶ島にしました。
距離が短いので、少し負荷をかける意味で坂のあるルートを走ってみました。

寒いのが嫌なので遅めの時間に出発し、逗子から湘南国際村を越えて国道134号線。
そこから城ヶ島まで最短距離を走って城ヶ島まで。
帰りは少し遠回りして三崎港から油壺に抜け、県道214号から国道134号に出て、再び湘南国際村を越えて帰宅。
天気が崩れるという予報でしたが、なんとか濡れずに帰ってくることができました。

行きの湘南国際村で遅めの朝ご飯。
おにぎり2個と果物と野菜のミックスジュースを買う。
湘南国際村って、自転車で走る人が多いんですねぇ。
かなりのローディーを見かけました。

城ヶ島では灯台の近くでマグロ丼を食べました。
大盛りを注文しましたが、あまり盛りが良くなくて、1時間後くらいにコンビニでカレーまんを食べました。

マグロ丼を食べたらサザエの引換券をもらったので、早速サザエをいただく。
なんだか得した気分。

県道214号線は三浦らしい景色が見られるのが好きです。
目の前に広がる大根やキャベツの畑が素敵です。

帰りの湘南国際村を走る前に3時のおやつ。
いつものアソコです。
ここで、チョコレートのプリンを食べました。
この濃厚な味のプリン。
かなりカロリーが高そうですね。

今日もリハビリ走だったので、終始フロントはアウターのまま、ケイデンスは低めにしてのんびり走りました。
汗でウェアが濡れない程度に走ったので寒さを感じる事もなく、気持ちのいいライドでした。
こんな調子で少しづつ距離を伸ばして行きたいです。

by kazz12211 | 2009-01-18 21:18 | 自転車