<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

車を買い替える・・・・つもり

今日、フラっと見て来ました。

購入候補の車の条件はこんな感じ。

・自転車が3台積めて3人が乗れること
・自転車は前輪を外して立てた状態で積めること
・今の車サバンナRX-7 (FC)のサイズと変わらないくらいの大きさであること

で、候補の車の在庫を置いている近所の某メーカー系例(?)販売店で、実際に自転車を積ませてもらって確認してきました。
以下がその2台の写真。

上の車は、3台積むと2人しか乗れそうにありません。
前後のホイールを外せば3台積んで3人も可能かもしれませんが、後輪を脱着をする際に、チェーンなどの油が手や服に着くことがあるので、できれば前輪だけ外して積みたいもの。

下の車は、3台積んで3人が乗れます。
ただし、ちょっと車幅がRX-7より広い。
全長は短いんですけどね。
お買い得車で商談中とのこと。
早く決めないと売れちゃいそうです。

悩ましいなぁ。
もう少し検討してみようかなぁ。

お昼は例によって近所のイタリアンレストランでパスタとティラミス。

明日からの3日連続ロング(?)ライドのために炭水化物を多めに摂取してます。
今日は、雨が降りそうな天気だし、先日の箱根越えのときに少し膝が痛くなったので、家で大人しくしていようと思います。

毎週、生き生きと遊んでる気がします。
自転車生活っていいよ。

by kazz12211 | 2008-10-31 14:53 | 自転車

今日は疲労回復を

昨日は、大した距離を走ったわけではないのに、箱根までの全開走行と箱根越えで疲れました。
朝から野暮用で出かけて、その後は疲労回復のために、ユルユルと自転車に乗りました。

たまたま通りがかりのホームセンターにフラフラ〜っと入ってみたら、こんなのが売っていたので買いだめしました。
パーツクリーナー、1本198円也。

本当はこういうのをじゃぶじゃぶ使うのは良くないと思っていますが、天気が悪い日に部屋の中で自転車のメンテをやろうと思うと、水を使って洗車っていうわけにはいかない。

早速家に帰って、先日乗ったPINARELLOの油汚れを洗浄。
丁寧に乾拭きしてからプレクサスで磨きました。

午後からは、またまたフラフラ〜っと外出。
まずは遅めのお昼ご飯。
イタリアンバイクでイタリアンレストランへ。
日差しが暖かくてテラス席でまったりしているのが気持ち良かった。

今日食べたのは和風のパスタ大盛りといつものティラミス。
週末から3日連続のライドなので、今から炭水化物を多めにして、体内にグリコーゲンを蓄積しておきます。

なんだか最近、スポーツ選手のような食生活になってきてます。
嫌いなものもだいぶ克服して、補給、乳酸の低減、疲労回復、そんなことを意識してます。
遊びも本気ってことです。

明日は買い物に行こうかな。
新しいウェアが欲しくなってきました。
毎月買ってるような気がするけど(笑)

by kazz12211 | 2008-10-30 16:51 | 自転車

箱根の紅葉はもう少し

今日は箱根に行ってきました。
国道1号線で箱根越えをするのはこれで2度目。
最初はPINARELLOを買って1ヶ月半後に静岡に行ったときで、その時は暑さと未熟さに負けて登り切る前に休んでしまった。

大船の自宅から風祭までの43kmを全力で走ってみました。
平均速度は30.8km/h。
この区間の自己記録更新ですが、脚を使い切ったようで後半は脚が重かった。

そして箱根。
今回は取りあえず休まずに登りきれました。
最近気づいたことは、頑張らなければたいていの坂は登れるということ。
速く登ろうとするとダメなんですね。
なるべく一定の呼吸でジワジワと登る。
もっとも、速い人はバンバン踏んで行くんでしょうけど。

風祭から1号線最高地点まで45分ぐらい。
最初は15km/h前後で走れていましたが、後半は12km/h前後までスピードが落ちてました。

今回は休まずに登れたのでマル。

写真を撮りながら一服して芦ノ湖へ。
平日だというのに観光客がたくさんいました。
写真を撮る場所を探す為に自転車を引いて歩いたので、サイコンが距離と速度をカウントしてしまい、アベレージは大幅に落ちてしまった。

すご〜く損した気分(笑)

お昼はガッツリとハンバーグ定食。

汗をかいたので、お店の中にいても寒かったです。
これからの時期はコレに気をつけないと体調を悪くしかねません。

お腹が満たされた後は仙石原へ。
芦ノ湖から仙石原までの道も、上ったり下ったりで辛かったなぁ。
脚も重くて思うようにスピードが乗りませんでした。
でも、仙石原のススキはすごくキレイでしたよ。
荒涼とした感じではあるけど、なんとなく落ち着きます。

写真を何枚か撮ってから、明るいうちに帰ろうと国道1号線に戻って箱根を下りる。
渋滞がひどくてなかなか進まないのがもどかしかった。

箱根方面に行ったときは、たいてい国府津のコンビニで休憩します。
ここではおやつを。
大好きなアーモンドチョコ。
最近は1日1箱ペースでこれを食べているような気がします。

帰りは脚が重かったので流すようなペース。
疲れた〜〜〜〜。

でも、キレイな景色も見られたし、1号線も登り切れたし、大満足です。

今日の記録
走行距離:143km
平均速度:26.1km/h

by kazz12211 | 2008-10-29 18:41 | 自転車

My Interest kazz on the net

PINARELLOが直った!

先週、PINARELLOを買ったヒラコサイクルに行っていろいろやって、異音の原因がわかり、結局、カセットのギアが食い込んでハブがガタガタになったリアホイールを新品に交換してもらえることに。
木曜日には新しいホイールが届いていましたが、天気が悪く行く事もできず、土日はジャパンカップを観戦しに出かけたので、やっと今日、ホイールの交換に行けました。

早速、ホイールからカセットを取り外して、新しいホイールに取り替える。
完璧に直った!
カセットのギアも分解したついでに掃除してもらいました。
(掃除は自分でやらないとね)
気分が良かったので、ちょっとだけ遠回りして、134号線を全開走行。
気持ち良かった。

お昼はガッツリ家で食べて出かけましたが、自転車に乗ったら何か食べないといけないような気分になり、自宅近くの行きつけのイタリアンレストランへ。
和風のパスタを大盛りにしてもらって、ティラミスを付けてもらいました。

輪行したり車に積んで出かけたりを何度かしているうちに、FP5のフレームには小さな傷がたくさん付いてました。
ホイールも新しくなったことだし、たまには本気でキレイにしてやろうと思って、家に帰ってすぐにキズを目立たなくするケミカル(車の塗装用)でフレームを磨きました。
うっすらと曇ったような塗装が息を吹き返したように輝きました。
なんだか気分がいい。

今週は細々としたことがいくつかあってあまり楽しめそうにないですが、週末の3連休は、三島うなぎツーリング、西伊豆・南伊豆ツーリング、入間航空ショーと3日連続で走りまくり。(もしかすると食べまくり 笑)

PINARELLOもCINELLIも完璧な状態で臨みたいと思います。

by kazz12211 | 2008-10-27 18:17 | 自転車

Japan Cupロードレース 2008

25日(土)に湘南の暴れん坊ことCINELLIを車に積んで、自転車仲間を一人ピックアップし、26日のレース本番を控えて行われる一般参加のレースとオープニングイベントを観ようと宇都宮へ向かいました。

うちのRX-7でも、なんとか2人2台での移動はできますが、フレームを横にして重ねるので、フレームに傷が付くのが心配。
なるべく丁寧な運転を心がけます。

会場近くの駐車場に車を置いて、自転車でレース会場の下見に。
ちょうど一般参加のレース終盤で、最後の選手が通り過ぎるのを待って、レースコースを走りました。

遅めのお昼は宇都宮市内のカフェテリア・ライオンでオムレツ(フルーツデザート付き)。
分厚い卵が美味かった。

お腹が落ち着いたところでオープニングイベントの会場へ。
元F1ドライバーで登山家でありサイクリストでもある片山右京氏とツールド・フランスにも参戦して経験のある今中大介氏のトークショーや参加チームのプレゼンテーションを観ました。

オープニングイベントが終わってからは、近くのスーパーで食材を買い出しして、鬼怒川河川敷にある公園で野営。
キムチ鍋や焼き肉を食べながらワインを飲んで仲間とおしゃべり。
早めに就寝して翌日のレースに備える。

26日は朝早くレース会場近くの駐車場で自転車に乗り換え会場へ。
スタート間際のワクワクした雰囲気の中、メーカーの展示ブースを覗いたり、観戦ポイントについて相談したり。

森林公園周辺道路を交通規制して作られたレースコースは、アップダウンもワインディングもあるなかなか素晴らしいコース。
その一部を走ってみましたが、レースを観ながら、プロのスピードの速さにビックリしっぱなし。
やっぱりプロの選手って凄いなぁと思う。

スタート直前、選手たちがウォームアップを兼ねて、コースを行ったり来たり。
ヨーロッパの選手たちはリラックしてましたね。

一流のプロ選手を間近で観られるというのは、なんとも幸せな気分です。
僕らのような素人でも、買おうと思えば買えそうな自転車。
でも、走りは別ものですねぇ。
スゴかった。

まずは、このスタート直後の上り。
急勾配というほどではないにしても、この上りを凄いスピードで駆け上がって行くのを観て、思わず「速えぇ〜〜〜〜!」って言っちゃいました。

この後、コース中最も勾配のあるポイントに移動して観戦。
グイグイと力強く登って行く選手たち。
選手が通過した後で、僕も走ってみましたが、ゆっくり登れば平気な坂でも、あのスピードで登るのは無理って思いました。

平坦路も下りも集団で走り抜けて行く様子は思わずカッコいい!って言いたくなるほど。
トップ争いをする最後の2周以外なんて、平坦路や下りは休んでいるんだと思うくらいゆったりと走ってるんでしょうが、それでも速い。

そして極めつけは、最後の2周。
集団から抜け出したトップ数人が繰り広げるバトル。
明らかにさっきまでとはスピードが違う。
ゴール直前のスプリントも見物でした。
これ、少し上りなんですけど、凄いスピードでした。

結果はイタリアのプロチームのランプレのクネゴ選手が優勝。
今回、復帰初戦のリクイガスのバッソが3位。
表彰台の3人は全員イタリア人でした。

日本の選手も頑張っていました。
序盤は集団を抜け出した3人の選手がリードしていましたが、後半に集団に飲み込まれて順位を下げる。
まだまだヨーロッパの壁は厚いんでしょうけど、これからどんどん日本の選手も育っていくでしょう。
今後に期待したいと思います。

自転車のレース。
面白いです。
カッコいいです。

レースの様子は動画をチェック!

by kazz12211 | 2008-10-27 11:43 | 自転車

懐かしい曲

高校生のときにコピーした曲を久しぶりに弾いてみました。
Jeff Beckの"Cause We've Ended As Lovers"(邦題:哀しみの恋人たち)。
ちょっとうろ覚えで間違ってるところがありますが、だいたいこんなもんかな。

たぶん原曲はスクワイヤーかテレキャスターで弾いてると思いますが、僕は当時レスポールで弾いていました。
ボリュームつまみが遠くて苦労したのを覚えています。

by kazz12211 | 2008-10-24 17:30 | 音楽・映画

お昼ご飯はフレンチ

何度かお店には寄ってましたが、お昼を食べに行ったのは久しぶりかな。

今日は午後から天気が崩れる予報だったので、雨が降る前に銀行の用事と買い物を済ませて、毎度おなじみの藤沢のフレンチレストラン「Forty Four」へ行きました。

メニューの名前は忘れましたが、こんなのを食べました。
美味かった!
これにスープとパンとコーヒーが付きます。
女性だったら十分なボリュームだと思います。

デザートにはこれが付きました。
ライチのシャーベット。
さっぱりした甘さがグッド!

これで1,050円。
満足できますよ。

僕はこれだけじゃ足りないので、事前にお昼ご飯を食べて行きましたが。

先日、PINARELLOからの異音の原因がわかってメーカーから新品のホイールに交換してくれるっていうことになりましたが、今日、すでにショップに届いていました。
迅速な対応がとても嬉しかった。

by kazz12211 | 2008-10-23 14:33 | 食べ物

PINARELLOの修理

修理というよりは、これはほとんど通常のメンテナンスですね。

BB(ボトムブラケット=クランクの回転軸を受ける部分)辺りから、強くペダルを踏むと異音が聞こえてきたので、PINARELLOを買った逗子のヒラコサイクルに持って行って、増し締めやらグリスアップやらをしたんですが、症状が収まらなかった。
原因はたぶんBBだろうということと、4000km走ってチェーンの交換時期を過ぎているので、チェーンも怪しいということで、BBとチェーンを取り寄せてもらい、今日その交換をしに行きました。

昨日まで、毎日のように食べまくっていたので、今日は少し自重して、朝からずっと食べるのを我慢。
でも、空腹をこらえきれず、逗子駅の近くの昔からやってる中華屋さんに飛び込んで、五目ソバを大盛りにして食べました。

これがなかなか美味い。
このお店、いいかもしれません。

ヒラコサイクルに着くと、店長さんが速攻でBBを交換してくれて、近所を試走。
でも、きしむような音が収まらない。
次にチェーンを換えて再び試走。
それでもダメ。

耳を澄ませて、よ〜〜〜〜く音を聞いてみると、リアのスプロケット辺りから音が聞こえるような気がしたので、それを店長さんに伝えると、同じ種類のカセット(後ろのギア)を着けたホイールを出してくれたので、それを自転車に取り付けて試走。

音が消えた。

ということで、リアのカセットを取り替えて、原因の特定をすることに。

カセットを外してみると、まあ、見事にリアのハブがガタガタ。
カセットのギアが食い込んだような跡がたくさんある。
たぶんハブだろうということになったけれど、ハブはすぐに交換できないので、とりあえずカセットを新品に換えて試走。

音が出る。

ということで、原因はハブだということになって、メーカーに電話してもらいました。
新品のホイールに交換してくれるそうです。

ラッキー!

交換したBBは元に戻してお返ししたので、今日のところはチェーン代金のみ支払っておしまい。

あ、以前から欲しかったサイコンやライトの取り付けステーを買って着けました。
安いやつです。
ホントはCINELLIのカーボン製のが欲しかったけど、意外と地味なパーツなのでこれでもOK。
きっとすぐに付け根の部分が折れるんだろうなぁ。

スピードを出したときって、目線をあまり下に向けたくないので、この位置にサイコンがあった方が走り易いし、安全です。
こんな安い小さなパーツでも安全運転の役に立つと思います。

by kazz12211 | 2008-10-22 17:54 | 自転車

My Interest kazz on the net

呑んで、ちょっと寝て、東京の下町へ

ちょっと長い日記ですがお付き合いください。

今日は以前から約束していた自転車乗り仲間との東京下町ポタリングでした。

前の晩、別の自転車友達と東京都某所で呑み。
連日の食べ過ぎ呑み過ぎで胃が疲れていたので、ビールではなくさっぱりしたサワーを控えめに呑みました。

土曜日に終電に乗って痛い目にあったので、この日は終電の2本ぐらい前の電車に乗れるような時間に解散。
胃がもたれてましたが、この日も普通に5食。
食べ過ぎました。

自宅に帰って今日の準備をしたりしているうちに時計の針は1時を回る。
4時出発の予定だったので、3時半に目覚ましをセットして熟睡。
2時間ちょっとしか眠れませんでしたが、眠りが深かったようで目覚めはスッキリでした。

4時5分ころに自宅を出発。
まずは保土ヶ谷のコンビニで腹ごしらえ。
まだ、ほとんど夜です。
最近は自転車を走らせるための栄養補給と筋肉疲労の回復の為に今まで嫌いで飲まなかった黒酢や野菜ジュースを飲む事が増えました。

集合場所は荒川サイクリングロードの近く。
自宅から60kmほどあるので先を急ぐ。
実際は55km程度だったんですけどね。

今日はわりとマッタリした集まりだと思っていたので、集合場所までは目一杯飛ばす。
湘南の暴れん坊ことCINELLI Xperienceもよく走ってくれます。

大船の自宅から荒川までの所要時間は2時間45分程度。
家でしっかり食べて出かければ2時間半はかからない。
思ったより近かったですが、タイムトライアルをやるような走り方(そんなに速くはないんですが)をしたので、荒川に着いたときには脚はガクガクでした。

立ちゴケしちゃいました(笑)

焦っていたせいで、待ち合わせ時間の1時間前に到着。
外にいると寒いので、とりあえず北千住のミスタードーナッツで朝のおやつ。

8時ちょっと過ぎに荒川サイクリングロードで友達に合流。
今回のメンバーはPINARELLO FP5に乗るYさん、LOUIS GARNEUの乗るRさん、PINARELLO FP1に乗るDさんと僕。

Dさんオススメの北千住にあるお店で甘い物を食べようということなりましたが、着いてみるとお目当てのお店は開店前。
仕方なく、近所の別の店に入りお茶を飲みながらおしゃべり。
ここではオニギリ2個と饅頭を1個を食べました。

胃が重いとか言ってるわりにはよく食べますね。
もうなんだかよくわかりまへん。

今日の集まりの目的は浅草にある天ぷらのお店で天丼を食べること。
でも、まだお昼までには時間があったので、上野の車坂→不忍池の前を通って秋葉原の「ドラゴンアイス」を食べに行く事に。
ところが開店前なのか閉店したのかわかりませんが、お店は開いてない。
ガックリ。

気を取り直して浅草の浅草寺をお参りすることにする。
浅草寺に着くと、平日なのに人がいっぱいでしたが、迷惑にならなそうだったので自転車を押して参道を歩く。

初めてこの参道を歩きましたが、ここはたくさんお店があって面白い。
ここでは最中アイス(きなこ味)と揚げ饅頭を食べました。

で、今日のメインディッシュの天丼のお店。
臨時休業でした(>_<)
お店の前で凹んでいると、偶然通りかかった、いかにも「下町のオバチャン」が兄弟店があるから、そこまで案内してくれるという。
4人はオバチャンの鬼牽きに圧倒&困惑させられながら、必死でオバチャンの後を追う。

で、食べたのがこれ!
天丼。
丼からはみ出す天ぷら。
たまりません。

お茶屋さんも鬼牽きオバチャンも天ぷら屋さんも、いかにも東京の下町っていう感じの人ばかり。
明るくて親しみやすい。
こういうのって、いいですねぇ。

この後、Rさんが早めに帰らないといけないというので、YさんRさんとはここでお別れ。
Dさんと僕は皇居を左回りに走り、日比谷から東京タワーへ。
まるでお上りさんのバスツアーみたいですね。

缶コーヒーを飲んでおしゃべりしたり、CINELLIの試乗をしたりしてから帰路につく。
Dさんとは国道1号線と環八が交差するところ別れ、ゆっくりとペダルを回しながら帰り道を走る。

で、東神奈川あたりで、またお腹が空いちゃった。
そんなときに目に飛び込んできたのが反対車線にある「尾道ラーメン」の看板。
しまなみ海道に行ったときに食べなかったので、これは食べるしかない思いUターン。
尾道ラーメンとライスを食べる。

そんなこんなで自宅に着いたのは18時少し前。
今日は145kmのライド。

今日時点で、今月はPINARELLOで650km、CINELLIで730kmを走ってます。
あと600kmちょっとで月間2000km。
でも、今月は疲れたから2000kmは無理かなぁ。

あ、家に帰ってから普通に晩ご飯を食べました。
疲れたのは胃です。

by kazz12211 | 2008-10-21 19:47 | 自転車

異音

土曜日からPINARELLOから異音が聞こえるようになりました。

まずはブレーキをかけたときにカチカチという音。
そしてペダルを回す時にギシギシという音。

早速、今日、PINARELLOを買った逗子のヒラコサイクルへ行って点検をしてもらいました。
ブレーキはホイールのリムに小さな石か金属片が食い込んで、それがブレーキシューに擦れて音を出していてようで、ホイールに食い込んでいるものを除去してもらって解決。

ペダルを回すときの音は、原因がよくわからないので、ペダル、BB(ボトムブラケット=ペダルが着いているところの軸)、クランク、リアーのフリー(リアの軸)を外し、グリスを塗って締め直してもらい試走。
一瞬症状は収まったような気がしましたが、帰り道に異音が大きくなってきました。
たぶん、BBのベアリングかベアリングの受け部分が摩耗してるんじゃないかと思います。

5ヶ月前にPINARELLOを買ってから4000kmほど走行し、チェーンもそろそろ交換してもいい時期。
この際なので、BBとチェーンを交換することにします。

明日は荒川CRで自転車仲間の集まりに合流します。
PINARELLOの異音は恥ずかしいぐらい大きな音が出るので、PINARELLOで行くのを諦めてCINELLIに方で行こうと思います。

ということで、急遽PINARELLOに着けていたSPD-SLペダルをCINELLIに装着。

家から荒川CRの集合場所まで60km以上あるので、その往復と荒川CRで走行を合わせると、それなりのロングライドになりそうです。
CINELLIでロングライドはどんな感じかな?
楽しみです。

by kazz12211 | 2008-10-20 15:31 | 自転車