<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world

しまなみ海道リベンジ

先月、しまなみ海道へ行ったときは連日の悪天候で1cmも自転車を走らせませんでした。
なので今回そのリベンジ。

土曜の夕方出発で日曜の夜に帰るという強行軍。
何人か近くの自転車乗りを誘いましたが、なかなか都合がつかずに、この強行軍に加わったのはCOLNAGO乗りのYさんだけ。

Yさんの仕事が終わるとすぐにYさんと愛車COLNAGO ACTIVEをピックアップして東名高速を西へ。
今回は休憩時間をなるべく短くして、早めに現地入りをすることにしましたが、やっぱり尾道は遠い。

結局朝方に1時間ほどウトウトしただけで向島(しまなみ海道の自転車道のスタート地点がある島)へ。
自転車を走らせたのは9時頃でした。

しまなみ海道の自転車道は、島と島を結ぶ橋に原付と自転車、歩行者用の専用道路(以下、自転車道と呼ぶ)があり、島の中は一般道を走る。
自転車道を走るときは50円か100円の通行料金を料金箱に投げ入れる仕組み。
ちゃんと監視カメラがあるのでインチキはしてはいけませんよ。
尾道や今治には50円券が10枚セットになったものが売っているのでそれを買うといいです。
記念にもなるし。

天気は生憎の曇り。
それでも、滅多に見られない瀬戸内海の景色を見ながらのサイクリングは楽しい。
島の中の一般道も信号や車が少なくて走り易いし、下の写真のように、橋へのアプローチで若干登り坂になっているものの、フロントはアウターギアのままで行ける程度の勾配なので自転車初心者でも楽に走れるはずです。

景色がいいところを見つけると自転車を停めて写真撮影。
今回は帰りの時間を気にしなくてはいけなかったので、行けるところまで行って戻りはバスに。
そのために、輪行袋を用意して行きました。

橋の上は眺めが良く、とにかく気持ちいい。
天気が良かったらもっとキレイな景色が見られたに違いないけれど、曇りでも十分にいいし、島から見上げる橋も立派です。

帰りの時間の関係上、今治までは行けず、合計45km程度の短いサイクリングでした。
アベレージもやっと20km/hぐらいのノンビリペース。
たまにはそんな自転車遊びも楽しいですね。

バスに自転車を載せて出発地点の駐車場まで戻り尾道へ。
遅めのお昼はお好み焼き。
僕は海鮮お好み焼きを注文しました。
海の幸がたっぷり入ったボリュームたっぷりのお好み焼き。
高速道路のSAで食べることが多い旅の中で、一番美味しいと思える食事でした。

帰りの高速は睡魔との戦いでした。
福山西ICで高速に乗り最初のSAで仮眠。
仮眠と言っても2時間ぐらいぐっすり寝ました。
東名町田ICに着いたのは午前3時頃。
横浜横須賀道路のPAで7時頃まで寝てから、借りた車を返しに三崎まで。
トータル1700kmの運転が疲れたものの、充実した二日間でした。

また機会があれば走ってみたい場所ですが、とりあえず今回は走れただけで満足。
すごく楽しい1日でした。
大きなワンボックスカーで4人ぐらいで行けたらもっと楽しいだろうなぁ。
ワンボックスカーが欲しいです。

by kazz12211 | 2008-09-29 18:15 | 自転車

ドナドナ

6月に購入して丸3ヶ月乗ったRaleigh。
約1000kmほど乗りました。
訳あって手放すことにしました。

小さくてシンプルで上品な自転車でした。
頑張れば一日100kmぐらいは走ってくれる自転車でした。
鎌倉や葉山、茅ヶ崎など街によく溶け込んだ自転車でした。
いくつか忘れられない想い出もあったかな。

今日から、新しいオーナーの元で元気に走ってくれることでしょう。

さて、次に行きますかね!(笑)

by kazz12211 | 2008-09-23 16:57 | 自転車

300kmチャレンジ

5月18日にPinarelloを買ったときからの目標「日帰り300km」。
今日、チャレンジしてみました。

天気が心配だったものの、暑くもなく寒くもなくといういい季節。
やるなら今だろうと。

予定していたルートは、大船の自宅から江ノ島に出て、そこから海沿いに下田まで走って、天城峠を越えて修善寺へ。
そこから冷川峠を越えて伊東に出て、行きと同じルートを帰るというもの。

朝5時に自宅を出発して、湯河原まで一気に走って朝ご飯。
ここまではアベレージは29.5km/h。
抑えて走ったわりには、まあまあのペース。

ただ、小田原あたりからずっと雨が降っていて、走行感は重かったので気持ちよく走ったとは言えなかった。

今回は300kmを走って日付が変わらないうちに帰るつもりだったので、いつもよりは休憩は短めにして先を急ぎました。

次の休憩は稲取。
120km地点です。
ここまでのアベレージは28.5km/h。
伊東から先は、上ったり下ったりが多くて、思ったよりキツかった。
ここでも短い休憩をして走り出す。

下田に着いたのは11時。
思ったより早く着いたので、足湯に浸かって少し休憩。
この頃から左膝に痛みがあって不安でした。

下田を出たのが12時少し前。
県道414号線を河津方面へ。
ところが左膝の痛みがどんどんひどくなる。
しまいには歩くのもやっとなほどに。

上りは一番軽いギアでゆっくり走り、下りで時間を短縮。
まったくペダルを踏めない・回せない状態でした。
河津に着いたのは13時頃。
お腹が空いたので目に入った食堂へ。
脚を引きずっている姿を見て食堂のオバチャンが湿布薬を分けてくれました。
すごく嬉しかった。

寒かったので鍋焼きうどんとごはんを注文して一気に食べる。
温かくて美味かったけど、オバチャンの親切にはかなわなかったです。

膝の具合があまりにも悪かったので、天城越えはあきらめて、来たルートを戻ることにしました。
近くのドラッグストアでサポーターを買って湿布薬が剥がれないようにして帰路に着く。

サポーターのおかげか湿布のおかげか。
少し楽になった膝。
頑張ってペダルを回して走りました。
でも、30kmも走らないうちに左膝に激痛。
信号待ちで脚を着くのもためらうほど。

休憩が増えるのは覚悟して、なるべく効率のいい走りを心がける。
下りではハンドルの下を持って空気抵抗を減らしてスピードを稼ぐ。
平坦路では、軽いギアでそこそこのスピードを維持する。
上りは諦める。

でも、その日のうちに帰らないと日帰りにならない。
時間は迫っている。
痛いのは我慢して、ガンガン走りました。
走ってるうちにアドレナリンが出たんでしょうか?
膝の痛みは気にならなくなりました。
残り90km地点から40km地点まで、朝のペースに近いスピードとぶっ飛ばしました。
でも、そこで体力を使い切った。
あとは気力だけ。

残り40km。
日付が変わるまで4時間も残ってた。
楽勝ですね。

ゆっくりコンビニ休憩をして、のんびり走って帰りました。

帰宅は22時頃。
自分へのご褒美にビールを買って帰り、お風呂に入ってから一人で祝杯。

いい一日だった。

次回は体調も完璧な状態でもっと攻めたいと思います。

今日の記録
走行距離:303km
平均速度:25km/h

by kazz12211 | 2008-09-21 23:58 | 自転車

逗子で呑み

昨夜は夕食後、暇だったのでWAVYくんに声をかけて逗子で呑みました。
夜9時に逗子駅で待ち合わせ。
近くのVAHANAS BARというお店に連れて行ってもらった。
トロピカルな雰囲気のバーでなかなかいい感じ。

大盛りラーメンとチョコを食べた後だったので、つまみは野菜スティックのみ。
セロリがたくさん入ってた(>_<)

セロリは克服済みだったので、果敢に食べましたけどね。
楽勝です。

酒の席の会話ですが、あんまりくだらない話はしない。
昨日もそんな感じでした。

昨日呑んだのは、生絞りオレンジサワー、トロピカルなカクテル、コロナビール。
どれもすっきりした味で美味かった。

このお店は時々ライブをやっているようです。
次はライブがある日に行ってみようかな。

とてもいいお店でした。

by kazz12211 | 2008-09-18 12:27 | 食べ物

見える見える!

遂に念願の弱点克服ができました!

もうン十年前から、やろうやろうと思ってて、やっと今日できました!

念願のコンタクトレンズ。

目にモノを入れるなんていうことができるわけがない。
目薬さえマトモに注せない。
そんな僕からすれば画期的な変化です。
過去の自分からの決別です。
ちょっとオーバーか。

午後から地元の眼科へ行って、視力や眼圧の検査をし、用途を相談しながらレンズを決め、コンタクトレンズを装着・脱着をする練習。
検査や練習をしてくれた人がとてもキレイな女性で、怖じ気づいているところを見せまいとやせ我慢して、装着と脱着を2〜3回やってみる。
上手いと褒められ、調子に乗って頑張りました。

乱視があるので完璧ではありませんが、取りあえず自転車と車に乗る時に困らないように視力を矯正。
眼科を出るときに、検査をしてくれた女性に「よかったですね」って笑顔で言われたときはホっとしました。

よく見える〜。

取りあえず慣れるまでは1日で使い捨てのソフトタイプにしてもらいました。
慣れてきたら2週間使えるタイプで乱視にも対応したものに換えようと思います。

帰りがけにこれ買いました。
頑張ったご褒美。
人に褒めてもらうほどのことではないので、せめて自分で褒めてやろうと思って。

今日もいい一日だった。

by kazz12211 | 2008-09-17 16:59 | その他

衝動買い!

今日は午前中に少しだけ部屋の片付けをし、着れなくなった服を処分したり、不要品を処分してすっきり。
夜は新橋で飲む約束があったので、すっきりついでに早めに家を出て、桜木町のY's Road(自転車店)に寄りました。

桜木町駅から横浜方面に歩いて行くと、JRのガードにたくさんのアートを見る事ができます。
これ、けっこう好きなんですよねぇ。
いつ描いたんでしょうか?
描いているところを見たいもんです。

今日は秋に向けて、寒さ対策の為のウィンドブレーカーを物色するのが目的でした。
店員さんと話をしているうちに、ホイールが欲しくなったりMTBが欲しくなったり、ちょっと危険な気分になってきたので、一旦店内をウロウロして気持ちを落ち着けて、本来の目的のウィンドブレーカーをチェック。
SPORTFULというメーカーの製品が良いということで、迷わずそれを購入。

折り畳んでから、背中についているポーチに収納すると、かなり小さくなる。
軽いのも嬉しい。
これなら普段からサイクルジャージのポケットに入れて携帯できます。

ウィンドブレーカーをサイクルジャージのポケットに入れるということは、今までそこに入れていたものの行き場がなくなる可能性があるっていうことです。
写真好きの僕としては、デジカメを持ち歩くことは譲れないです。
今まで汗で濡れるのを嫌って防水のケースに入れていましたが、いっそのことそんな心配をしない方法がいいと思って、フレームのトップチューブに装着する小さなバッグを買いました。
これで、ウィンドブレーカーに追い出されたデジカメの行き場ができました。

これなら、デジカメ+携帯電話+財布ぐらいなら入りそうです。

で、ここからは予定外の出費。
寒くなることがわかっているので、まずはインナーウェアを購入。
家に帰ってきて着てみましたが、今の季節では、室内だと暑いくらいです。
体にピッタリの小さめのサイズにしましたが、伸縮性が高いので着心地はいいです。
素材はワコール社のDRY-ZONEという、肌表面のドライ感を保ち、汗による体の冷えを防ぐものだそうです。
美ヶ原に行った時にこういうのが欲しかった。

そして更なる予定外の出費。
サイクルジャージとレーサーパンツのセットを買っちゃいました。
NALINIというイタリアのメーカーのもので、カッコいい上下セットのウェアを取り揃えていました。
僕が持っているジャージの中では派手な方かな。
無難なデザインだと思うけど。
Pinarelloじゃないメーカーのロゴが入っているのはご愛嬌です。

買い物を済ませて新橋へ。
1軒目はアイリッシュパブ。
ここのギネスビールは美味いのでよく行きます。
ツマミはフィッシュ&チップス、ソーセージ、野菜スティック、生ハムなど。
2日前同様、価値観が共有できる人との会話は楽しい。
こういう飲み会なら、毎日でもできそうな気分です。

2軒目は近くの焼き鳥屋。
オートバイ乗りの大将がいるあの焼き鳥屋です。

ここでは焼き鳥や冷や奴を食べながらライムサワーやレモンサワーを飲む。

話は尽きないけれど帰りの電車の時間が迫ってきたのでお開き。

今日も充実した一日でした。

by kazz12211 | 2008-09-17 01:30 | 自転車

食べて飲んだ一日

午前中に突然電話が鳴った。
あ、電話なんて突然鳴るのが当たり前?

そうじゃなくて、突然、知らない電話番号から電話がかかって来た。
誰かと思って電話に出ると、先日のチョコ&チーズフォンデュに来た中の一人からでした。
友達とオートバイで湘南に来ていて、しらす丼が食べたいからどこか美味しいお店を教えて欲しいという内容。
お昼ご飯のタイミングだったので、合流させてもらうことにして、急いで支度をしてチビチャリ(Raleigh)に乗って家を出る。

ぐっすり眠ったので美ヶ原遠征の疲れも取れて、大船の自宅から江ノ島までは快調に飛ばしてあっという間。
さっそく新江ノ島水族館近くのお店に向かいました。

電話をかけて来た友達はホンダのオフロード車、一緒にいたその友達はKawasakiのTRなんとかっていうバイクだったかな?
2人はインドかどこかに旅をした時に出会ったそうで、ともに元気いっぱい、行動力のあるナイスな人たち。
Kawasakiに乗ってきた人はスポーツ大好きのガッツある人で、一生懸命自転車の魅力を話して薦めました。
近くに住む自転車仲間を増やしたいので是非自転車にハマって欲しいものです。

僕はあっさりした釜揚げしらす丼を大盛りで注文。
友達2人は生しらすが入った丼物を注文。
美味しかった。
2人にも満足してもらえたようで良かったです。

お客さんの回転が速いお店でゆっくりおしゃべりもできない雰囲気だったので、近くのモスバーガーへ移動しておやつ。
最近はおやつを食べないと、食事が終わった気がしません。

僕は「つぶつぶ苺ミルク」とアイスコーヒーを注文。
冷たくて甘くて爽やかな味がたまらなかった。

モスバーガーの1Fテラス席で2時間ほどおしゃべりして3時頃に解散。
帰りは時間の縛りがなかったので、のんびり自転車を走らせて帰宅。
天気が良くて気持ちがよかった。

家に帰ってちょっとだけギターの練習をしてから、シャワーを浴びて再び外出。
こちらはだいぶ前からオートバイ仲間のWAVYくんがセッティングしてくれていた飲み会。
WAVYくん、お手数をおかけしました。
ありがとう!

早めに家を出たので、集合時間の少し前にお店に到着。
みんなが来るまで一人でビールを飲んで待つ。

定刻通りWAVYくんと連れの方が到着。
連れの方は昨日が初対面。
はじめまして!

とりあえずのビールで乾杯。

間もなくWAVYくんの同級生のMさんが到着。
Mさんも昨日が初対面。
はじめまして!
これからもよろしくお願いします。

全員が揃ってもう一度ビールで乾杯。

初対面ということで、最初は遠慮がちに会話をしていましたが、少しお酒が入ると話がどんどん盛り上がって行く。
お酒はまさに潤滑剤ですね。

このくらいの人数だと、お互いの話もよく聞けるし、話のネタも尽きないのでちょうどいい。
話の内容も結構真面目な事が多くて良かったかな。
信頼関係のある友人と、その友人が紹介してくれる友人。
いきなり突っ込んだ話をしても、引く事もなく会話の内容がどんどん深まって行く。
そういう出会いというのは素晴らしいと思います。

最近、嫌いだったセロリとアスパラを克服しました。
苦手なモノはどんどん克服したいと思って、小さなモノから一つづつ手をつけてます。
この日はパクチーを克服しました。
みなさんの協力もあって、パクチーをたくさん食べました(食べさせられました)。
不味かったぁ(>_<)
自分の弱い所を曝け出したような感じ。
でも、そんな気分にさせてくれたのは、みなさんのおかげでしょうね。
特にMさんのパクチー攻撃は容赦なかったです(笑)

アジアン料理のお店だったので、パクチーが入っている料理が多い。
お皿に料理を取り分けてくれるMさんは、僕のお皿にたくさんパクチーを入れてくれます。

次に克服するのはコンタクトレンズかな。
頑張ろ!

そんな気にさせてくれる、楽しい夜でした。

by kazz12211 | 2008-09-15 11:26 | 食べ物

美ヶ原へ遠征

今日は長野に住む自転車仲間Yさんのお誘いで、美ヶ原へ行ってきました。
サバンナRX-7にPinarelloのホイールを外して積み込んで4時少し前に出発。
ロードバイクなら、頑張れば2台積めそうです。
相模湖から中央高速に乗り快調に諏訪ICを目指しました。

待ち合わせは8時に諏訪IC近くのショッピングモール。

予定より1時間早く到着。
前日、前々日とほとんど睡眠を取っていなかったので、少しでも眠っておこうと車を停めて横になるものの、まったく眠れない。
美ヶ原は2000m近い標高の場所。
諏訪との標高差は1200m以上。
睡眠を取らずに走れるのか?っていう疑問はありましたが、なんとかなるでしょ、みたいなノリで起きてました。

Yさんは時間通りに自宅から自走で待ち合わせ場所に到着。
茅野駅の市営駐車場に移動して、車を駐車して、自転車を組み立て出発の準備をし、近くのファミレスで朝ご飯。

今日のルートは茅野から白樺湖、霧ヶ峰を経由して美ヶ原へ。
茅野から白樺湖までの道路はYさん曰く「そんなに急勾配ではない」ということでしたが、それでも10kmほど登り続けなきゃいけない。
坂は嫌いです。
寝不足がたたってか、ちょっと変な汗が出て息苦しい。
白樺湖へ向かう途中で早くも最初の休憩。

この季節に信州の山へ出かけようと思うと、それなりの装備が必要です。
下界と違って山の上は寒い。
ロード初心者の僕はまだ寒さをしのぐためのウェア類を持っていないので、仕方なくラッシュガードを着て行きましたが、これが失敗。
汗が乾かないので休憩中は寒い。
変な咳が出てきて風邪をひいたみたいでした。

あ、そうそう。
今回の遠征に合わせてタイヤを替えました。
コンチネンタルの上級グレードのタイヤ。
色はPinarelloなので赤。
ちょっと派手ですか?

残念ながら、今日の僕の走りでは、このタイヤの良さがわかりません。
OEMのタイヤが新しかった頃の感覚も覚えていないので比較もできません。

短い休憩を終えて走り出すとすぐに白樺湖に到着。
すぐにと言っても、ずっと登りだから疲れます。

天気が悪く途中ポツポツと雨が落ちてきてました。
晴天ならきれいな白樺湖を見られたはずですが残念でした。
ここでも短い休憩の後すぐに走り出す。

次のポイントは霧ヶ峰。
もちろん白樺湖からは一部下り区間はあるもののほとんどが上りです。

そして、またまた短い休憩の後、美ヶ原を目指して走り出す。
霧ヶ峰の駐車場から美ヶ原まで約20km。
ここもほとんど上りです。
前半はそれほど急勾配ではありませんでしたが、残り数キロの地点から勾配がきつくなる。
たまらず一度休憩。

後で気づいたことですが、この場所から頂上まではほんの少しの距離。
もう少し頑張ればノンストップで行けたはず。
ちょっと残念です。

美ヶ原に到着したとき青い空も見えて少し暖かくなってきました。
去年も一昨年も、この辺りにオートバイでツーリングに来ていますが、まさか自分がここへ自転車でやってくるとは夢にも思いませんでした。
なんだか不思議な気分。

この後は松本へ下りて、塩尻峠を走ってスタート地点の茅野に戻る予定でしたが、道を間違えて下諏訪へ抜ける道に出てしまいました。
この道が曲者で、舗装はキレイなものの、きつめの勾配の長い上り坂。
走れど走れど上り。

下諏訪に着いたのは15時過ぎ。
ここで遅めのお昼。
こってりラーメンとチャーハンのセットに餃子をプラス。

今日は走行距離こそ120km弱と短かったですが、坂道に次ぐ坂道ばかりで内容は濃いものでした。
楽しい一日でした。

by kazz12211 | 2008-09-13 22:58 | 自転車

箱根・椿ラインへ リベンジ

昨日はパンクのために、椿ラインの中間地点で折り返してしまったので、ヤビツ峠へ行く予定を取りやめて、本日もう一度椿ラインに走りに行きました。
ルートは昨日とまったく同じ。
自宅から湯河原までの約60kmをアベレージ29.2km/hで走りましたが、昨日より1km/hほど遅いペース。
昨日、膝が少し痛かったので少しペダルを踏む力を抑えてみました。

勾配はさほどキツくない椿ラインですが、ほぼ18kmを上りっぱなしなので、それなりに疲れます。
オートバイで行ったり来たりするライダーたちに突っ込まれるんじゃないかってヒヤヒヤしながら、12km/hから20km/hくらいのスピードでノロノロ上り、1時間30分ほどかかって大観山に到着。
やっぱり苦労して走って着いた大観山は気持ちよかった。

平日だったのでオートバイも自転車もまばら。

僕が着いてから出発するまでは、大観山には僕以外の自転車乗りさんはいませんでした。
オートバイ乗りの人何人かに声をかけられましたが、大船から来て椿ラインを上ったというと一様に驚いていましたが、自転車乗りならこれくらいは普通だと思います。
僕より凄い人はウヨウヨいるんですから。

朝は前日と同じ湯河原のマクドナルドで少しだけ食べて上った椿ライン。
大観山に着いたときは激しく空腹でした。
で、食べたのはこれ。
うどんとカツカレー。

箱根の山は寒いです。
椿ラインでビッショリかいた汗が乾く様子もなく、風が吹けば震えるほどの寒さ。
たまらず椿ラインを下りました
タイヤが終わりそうでグリップが悪く、椿ライン下りのブレーキングは冷や汗ものでした。
なのでスピードは控えめにして慎重に飛ばす。

昨日、サイクルシューズを履いて8kmも歩いたために、両足の脛が激しく痛みます。
そして、今日は朝からお腹の調子が悪く今一つ元気も出なかったので、ゆっくり流して帰りました。

明日も天気が良ければ走りに行きます。
脛が今日以上に痛くならなきゃいいんだけど。

本日の記録
走行距離:153.9km
平均速度:24.8km/h

by kazz12211 | 2008-09-10 20:28 | 自転車

箱根・椿ラインへ

久々にPinarelloで出かけました。
福島から帰ってきてから、天候が悪い日が多く乗れないことが多かったので、晴れの日が続きそうな今週からは、少しペースを上げて走りたいと思います。

今日は小田原→真鶴→湯河原→椿ライン→大観山というルートを走ろうと思って朝6時過ぎに出発。
湯河原までは一気に走りましたが、走っていると涼しいと感じるくらいの気温だったので快適でした。
自宅から湯河原までの60km区間で過去最高の30.2km/hのアベレージが出ました。
少しは走りに進歩があったんでしょうか?

坂嫌いなので、椿ラインを走る前に1時間ほど休憩して気分を盛り上げる。
ここまでちょっと頑張り過ぎだったのか、膝が痛みましたが、休憩しながらマッサージをしたら痛みも引いていい感じ。

海沿いの国道から大観山までは約20km。
湯河原の駅の方向に走り出すと、少しづつ上り勾配になって行くのがわかります。
イヤな気分をごまかしつつ、呼吸を整えながら椿ラインを上り始める。
しばらくして、どうも自転車が重いような気がしましたが、上り坂だから当然だと思って気にしないで走っていました。
軽いギアを何枚か残すようにして、勾配が急になったときは、普段は疲れるのであまりやらないダンシングをしてしのいでいましたが、どうもリアタイヤが滑る。

パンクでした。

椿ラインに向かう途中で後ろから来た車を避けようと道路の脇に寄ったときに、キャッツアイに乗り上げたのが原因かもしれません。
道路脇に自転車を停めてリアタイヤのチューブを交換。
ついでに、前後のタイヤをローテーションしようしたら、前輪もパンクしてました。

予備のチューブは1本しか持っていなかったので、携帯していたパンク修理キットを使って2箇所にパッチ。
これで大丈夫と思い走り出すと、またすぐに前輪の空気が抜け始めたので、もう一度道路脇に自転車を止めてパンク修理。

悪戦苦闘しているときにたまたま通りが掛かった自転車乗りの男性が、いろいろアドバイスをしてくれました。
さらに、パッチ用のゴムのりまでいただきました。
ありがとうございました。

落ち着いてパンク箇所を探して、パッチを当てたもののなかなか空気の漏れが止まらず、そういうしているうちにパッチを使い切って万事休す。
仕方なく湯河原まで自転車を引いて歩くことにしました。
大観山まであと8kmという地点だったので、湯河原まで8kmほど歩きヘトヘト。
水も栄養も補給できないのが辛かった。

15時頃に湯河原温泉に着いて、やっとお昼。
ラーメンとチャーハンを食べて、冷たい水をたくさん飲んで休憩。

歩き始めたときは、湯河原駅近くの自転車まで歩いてチューブを手に入れようと思っていましたが、帰りは暗くなる時間。
ヘッドライトを持っていなかったので、走って帰るのを諦めて車を呼びました。
暇な人がいてよかった。

アスファルトの上をたくさん歩いたせいで、シューズのクリートはこの通り。
使い物になりません。

明日また自転車で走りたいので、逗子のヒラコサイクルまで送ってもらいチューブとクリートを購入。
ついでに、そしてそろそろ換え時のタイヤも購入。
今回は思い切ってContinentalの上級グレードなタイヤを選びました。

早く試してみたいです。
そのためには今のタイヤを早くすり減らさないと。

本日の記録
走行距離:90km(うち歩行距離8km)
平均速度:18.7km/h

by kazz12211 | 2008-09-09 21:42 | 自転車