<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world

ちょっと遅かった

淡路島です。

道路は空いて快適ですが、相変わらず天気が悪い。

あと45分ぐらい早く着けばうずしおが見られたのになぁ。
次は6時間後。
待てない!

by kazz12211 | 2008-08-30 12:42

悔しいけど

雨量が多いです。

近所の民家で床上浸水があったり、道路が通行止めになったり。

多少の雨なら走ろうと思っていましたが、今回はしまなみ海道を走るのを諦めます。

残念です。

by kazz12211 | 2008-08-30 06:30 | 自転車

My Interest kazz on the net

とりあえずやって来たものの

福島への自転車旅行の帰りに、コンビニで話をした自転車旅人の人が、しまなみ海道の景色がスゴいからというので、思い切って車に自転車を載せてやったきました。

自宅から広島県の尾道まで、のんびり走って約12時間。
名古屋の辺りで渋滞に引っかかったものの、それほど運転は大変ではありませんでした。

尾道に到着してすぐにビジネスホテルに飛び込み爆睡。
朝起きると大雨でした。
仕方なくしまなみ海道を車で渡って今治の「サイクリングターミナル・サンライズ糸山」にチェックイン。

公共の宿なので宿泊料金が安いことと、しまなみ海道の自転車道の入り口がすぐ近くなのがいいです。
開放感のある瀬戸内海が見える部屋もなかなか快適です。

天気があまりに不安定なので今日は自転車に乗るのを諦めて明日に賭けます。
車からホイールを外した自転車を降ろして組み立てて、明日の準備を済ませ出撃体勢はばっちり。

晴れないまでも、せめて雨は降らないで欲しいです。

by kazz12211 | 2008-08-29 16:22 | 自転車

YouTube on エキサイトブログ

やっと対応してくれました!
YouTubeの動画をここに貼れるといいなぁとずっと思ってました。

試しに懐かしの動画をYouTubeにアップロードして貼ってみました。
僕がMT-01を買う時に友人に譲ったZZR-1100の映像。
このころは、初めての大型バイクに戸惑う友人の練習に付き合って、何度かツーリングに出かけました。
映像を見ながら、フォームがどうの、アクセルワークがどうのと楽しく話をしたのを思い出します。
まだ2年しか経ってないけれど、すごく懐かしい。
まだ走ってるかな?

by kazz12211 | 2008-08-26 07:09 | バイク

カラオケ

朝早く起きて自転車で出かけたものの、すぐに雨が降って来てUターン。
その後も、ぐずついた天気で、いつザーっと来るかわからなかったので、自転車に乗るのは諦めました。

そんなときは家でギターを弾いたり、写真を整理したり、いろいろやる。
で、気分転換に(というわけでもないけれど)、友人と待ち合わせして夕方から呑みに出かけました。

新宿の洋風居酒屋で、高カロリーなものを食べながらのビール。

さらに腹ごなしにカラオケ。
熱唱しました。

歌ったのは、森高千里、H20、Journey、TOTO、Bon Jovi。
英語の歌は、キーが高くてほとんど歌えませんでした。
喉が痛いです。

明日はハスキーボイスのKAZZになってると思います。

by kazz12211 | 2008-08-23 23:12 | 食べ物

買い物

今日は箱根あたりに走りに行こうと思っていましたが、朝寝坊をしたので中止。
諦めました。
いずれまた、機会があれば、早朝の箱根を楽しもうと思います。

暇だったので、家で簡単にお昼を食べて買い物に行きました。
今週の初めに自転車屋さんで注文しておいたブツを取りに。

これです。
メンテナンススタンド。

BB(ボトムブラケット)とフレームのダウンチューブを固定して、高い位置に自転車を置いて掃除やメンテナンスができます。

もっと早く買えば良かったと思うくらい便利です。
なかなか車体の下の方って、よく見えなかったりして掃除が行き届きにくいもの。
これなら、座れば目の高さにBBが来るので、下回りがよく見える。

買い物を終えて、行きつけの鎌倉のカフェへ。
少し行かない間に、テラス席が模様替えされていました。
以前はソファーと椅子があるテーブル席しかありませんでしたが、座敷席ができてる。
お酒を飲むのにはいいです。
今度行こ!

今日はアイスコーヒーを飲むだけで帰ろうと思っていましたが、行きつけのお店の良いところで、お茶受けを出してくれました。
みたらし団子が絶品でした。
ア○コさん、どうもありがとう!

by kazz12211 | 2008-08-22 17:35 | 自転車

いつものところで

昨日は自分の会社の決算処理のために、会計を委託している会社で打ち合わせをするために都内に出向きました。
足りない資料があったために、持ち帰りになってしまい少し残念。

帰ろうと思った矢先、雷を伴って大粒の雨が降ってきました。
普段から傘を持つ習慣がないので、傘なしで近くの駅まで歩く。
途中コンビニでビニール傘を、なんて思いましたが、ゴミになるのでやめて、ずぶ濡れになるのを覚悟で歩きました。
電車の中の冷房がよく効いていて、久々に震える程寒かった。

時間も早かったので、藤沢にあるいつものロックバーへ急行。
いつものことですが、店に到着した瞬間にいい気分になれます。

すでにカウンターには友達が座ってビールを飲んでいたので、僕もカンターに座ってビールを注文。
カウンターに置かれていたひまわりが綺麗でした。

ビールを数杯飲んでからはワインのボトルを注文。
美味しいワインでした。

しばらくして若い子たちが合流。
テーブル席に移動してワイワイガヤガヤ。
元気のいい子たちにパワーをもらいました。

スポットライトが当たったストラトキャスターがなんとも言えない雰囲気をかもしだしていて、何度もシャッターを切る。

Eric ClaptonのDVDを観ながらワインをグイグイ飲む。
ほろ酔い加減で聴くEric ClaptonやB.B. Kingはいいですねぇ。

深夜1:30にお店を出て、タクシーで一緒に飲んだ子を送りながら帰宅。
ちょっと飲み過ぎたかなぁ。
今日は朝早く出発して、自転車で箱根に行こうと思っていましたが、起きられませんでした。

by kazz12211 | 2008-08-22 10:16 | 食べ物

恒例のビール100円の日

昨日は面接で都内に出ました。
第3火曜日は都内某イタリアンレストランでビールが100円の日。
このタイミングで行かないはずがない。

ということで、夕方遅めの面接が終わると急いでイタリアンレストランへ。
駅前は、なにやらお祭りのようで、提灯がたくさん飾られてましたが、あまり興味がないので写真を数枚撮っただけで、早足にレストランに向かいました。

レストランに到着すると、福島でも一緒だった酔っ払い2人組がテラス席に陣取っていました。
100円ビールを飲みながら、福島に行ったときの話をしながらいつもの酔っ払いトーク。

あ、そういえば、最近はYouTubeの動画は携帯でも観られるようになってますね。
そんな話をしながら、先日公開したギターの動画を酔っ払いの友達に見せました。

さすがに携帯電話のスピーカーで音が小さく音質も良くないですが、イヤホンで聴けばそこそこ楽しめるんじゃないでしょうか?

ビールは100円で飲めるのは3杯まで。
きっと大酒飲みが、飲みまくったせいで、お店側も考えたんでしょうねぇ。
100円じゃない日もお金を使いに行ってくださいね。
(僕は100円の日しか行ったことがないので、人のことは言えませんが)

ビールの後はピザやパスタなどの高カロリーなものを食べながらワイン。

このメンバーは、そんなにお酒が強い人がいないので、適度な量で楽しく話せるのがいいです。
懐に優しい感じ。

ほどなくして、酔っ払いの友達が福島土産の桃を運んできてくれて合流。
2つお土産に貰って帰ってきました。

最終的には、バイク仲間のたけっちも駆けつけてくれ5人。
帰りの電車に間に合わないといけないので、長時間のおしゃべりはできませんでしたが、楽しい時間を過ごせました。

帰りは余裕を持って早めに電車に乗りましたが、大船に着く直前で寝てしまい気がついたら茅ヶ崎。
上りの電車はすでになく、結局5300円のタクシー代を払うハメに。
高くつきました。

by kazz12211 | 2008-08-20 12:23 | 食べ物

Fender ストラトの音

デジカメの動画機能で撮ったので音質が悪く音がどんなかよくわからないかもしれません。
弾いてるのはラリー・カールトンのRoom 335という曲です。
僕の年代のギターフリークなら誰もが知ってると思います。
実はまだ完璧に弾けてないんですが、そろそろ次の曲の練習に取りかかるので、これはこれでおしまい。
なかなか上手くならないなぁ。
ギターは難しい。

ちなみにこちらはLes Paulで同じ曲を弾いた映像。
トーンセッティングはFenderのときと一緒ですが、圧倒的にパワーがあるギターなのでオーバードライブのゲインはだいぶ下げています。

いきなり弾いたので、チョーキングしたときに少し音痴です。
ご勘弁を。

僕は、この30年物のGRECOのLes Paulの方が弾きやすいし、圧倒的にいい音だと思います。

by kazz12211 | 2008-08-18 19:03 | 音楽・映画

自転車の掃除とメンテナンス

一昨日4泊5日の福島白河・猪苗代湖の旅から帰ってきて、昨日は豪雨の中を走った自転車をキレイにしようと思っていましたが、天気が悪かったので掃除するのを諦めました。
今日は天気が良かったので、朝早く起きて泥汚れを落とし、フレームをプレクサスで磨き、可動部分に注油。
キレイなPinarello FP5が戻ってきました。

いやぁ、先週はよく走ってくれました。
軽量でしなやかなカーボンフレームとカーボンフォーク。
長距離を走っても疲労が少なく、身体のどこも痛くならない。
もっと高価な自転車は世の中にたくさんありますが、僕にはこれで十分過ぎるくらい素晴らしい自転車です。
ホントに買って良かった。
もっとこの自転車の力を生かすには、乗り手が頑張らないといけないです。
そういう気にさせてくれるのも、この自転車のいいところ。
キレイになったFP5。
愛着が湧いてきました。

さて、今朝泥と油を落としていたらパーツクリーナーがなくなったので、ちょうど昼時だったこともあり、お昼を食べるついでに、チビチャリに乗って自転車屋までパーツクリーナーを買いに行きました。

WAKO'Sのブレーキ&パーツクリーナーのデカいやつ。
オートバイと違って、パーツが小さく可動部分も少ないので、これ1本で何度もパーツの洗浄ができます。
ついで、ちょっと必要なモノを注文しちゃいましたが、それについては品物が届いてから書きます。

お昼は自転車店の近所の本屋でギターマガジンを買って、近くのモスバーガーへ。
お盆が明けて、少し秋の気配を感じるようになってきましたが、まだまだ暑いですね。
夏バテというのを経験したことがないので、暑くても食欲は旺盛です。
ロースカツバーガーとチキンカツバーガーにLサイズのアイスコーヒー。
ちょっと足りなかったけれど、運動量が少ない日は控えめにするようにしてます。

そろそろ朝夕は若干涼しくなってくるかな?
遊びに行くには最高の季節がもうすぐ来ます。
自転車遊びの計画もいくつか立てました。
全部はやりきれないかもしれませんが、とことん楽しんでやります。

by kazz12211 | 2008-08-18 15:47 | 自転車