<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world

今年の夏は

7月からは、どうせ暇なので、いろいろな目標を立てて充実した夏休みにしたいと思います。

■自転車関係

・自転車で1日300kmオーバーのロングライドをやる。
・箱根、富士、ヤビツなど、近くの峠は一通り走ってみる。
・1時間を平均35km/hで走れるようになる。

ここまでできれば、早朝に家を出て明るいうちに300km走って帰ってこれる。

■ギター関係

・何本か買う。
・4曲ぐらい新しい曲をマスターする。

できるようになったら、またYouTubeに載せます。

■ダイビング関係

・10本ぐらいは潜りたい。
・チャンスがあれば、海の中から朝焼けを撮ってみたい。

■就職関係

・足がかりぐらい作らないとね。

長く暑い夏になりそうです。

by kazz12211 | 2008-06-30 22:37 | 自転車

チビとツーリング&買い物

早速チビチャリのラレーとツーリングに行ってきました。
国道134号と国道1号で小田原のちょっと先まで。
延べ走行距離は100kmで走行時間は5時間程度。
平均速度は20km/hです。

終始曇り空でしたが、その分涼しくて走り易かった。
朝の江ノ島は、霧に包まれているようで奇麗でした。

ホイールの小さなラレーですが、ママチャリと違って軽快に走ります。
こういうのに乗ったことがない人は、きっとびっくりすると思います。

途中でロードバイクに乗った人に追い抜かれたので、頑張って着いて行きました。
流すような走りの人だったので、短時間ですがなんとか着いて行けた。
7段ギヤの一番重いギアに入れて頑張ると30km/hちょっとは出ます。
ホイールが小さいので速度を維持するのは大変ですが、もう少し上等なコンポをつけて抵抗の少ないタイヤに換えれば25km/h巡航は十分できるんじゃないかな。

スタンドも付いていて、気軽に停められるミニベロ。
行った先で買い物やお茶をするのも楽しい。
とあるケーキ屋さんの果物いっぱいのケーキ。
果物が瑞々しくて美味かった。

そして買い物。
ロードバイクの場合は馬鹿にできないスピードが出るので、飛び石や虫が目に入ると大変なことになります。
なのでアイウェアは必需品。
イタリアのzerorh+社のサングラスを買いました。
STYRUS SEE SAFEというモデルで、調光レンズが付いたもの。
度付きにしてもらうと7万円を超えてしまうので、普通のを買ってコンタクトレンズを着けようと思います。
このサングラスはグニャグニャの割れないレンズなんです。
重さは19g程度と軽量でフィット感も抜群。
かけて走ってみましたが、かけていることを忘れるくらい軽くかけ心地もいい。
いい買い物でした。

そしてこれ!
楽器店で試奏させてもらいました。
62年型仕様のFender Stratocaster。
思った程いい音じゃなかった気がするし、弾き心地も今ひとつでした。
このタイプで、よく鳴る弾き易いギターを探したいと思ってます。

来週末は楽器店回りになりそう。

by kazz12211 | 2008-06-29 22:34 | 自転車

チビチャリ

小径ホイールの自転車(ミニベロと言ったりする)を買っちゃいました。
買い物とか近所をウロウロするのにロードバイクで出かけるのはちょっとイヤです。
バイクを2台とも手放してしまったので、足代わりに小さい自転車が欲しかったし。

買ったのはRaleigh(ラレー)の20インチ自転車。
イギリスのメーカーですが製造は台湾です。
デザインも色もイギリスらしい。

通称ママチャリと違って、漕ぎ出しも軽いし不満にならない程度にスピードも出ます。
チェーンが露出していないので、ズボンの裾が汚れないのもマル。

ギアはシマノの7段。
日常の足として使うには十分だし、かなりワイドなギア設定で坂道を上るのも割と楽です。

シートもグリップもソフトでイギリス車らしいデザイン。
乗り心地も悪くない。

小さいホイールだけれど、走ってみるとこれがなかなか楽しい。
ロードバイクよりも神経質じゃないので、本当に気軽に出かけようという気になれそう。
案外、これでロングツーリングに行ったりすることもあるかもしれません。

自転車店を出てすぐに暗くなるのがわかっていたので、LED5発のフロントライトを買って着けました。
点灯(点滅)パターンが5つあって、なかなか楽しいライトです。

いい買い物をしたと思います。

これで自転車を楽しむ場も広がりました。
楽しみまくりますよ!
早速どこかに走りに行きたいなぁ。

下の写真は自転車店でオマケにもらった補給食。

トライアスロンの選手なんかがよく競技中に食べるもので、自転車乗りにとっても嬉しいモノです。
こういうのは糖分を中心に吸収が速いので、走りながら食べれば止まらずにグングン距離を伸ばせる。

by kazz12211 | 2008-06-26 20:46 | 自転車

梅雨の合間の夜走り

久々に走ったような気がしました。
気持ちよかった。

今日はツーリングを想定してフル装備で出かけました。
いつも携帯している、工具、ポンプ、チューブに加えて、パンク修理用のパッチ、タイラップ、CO2ボンベをサドルバッグに入れ、小さめのチェーンロックを持ちました。

ボトルケージには、氷をたくさん入れてポカリスエットを注いだボトルを差す。
多分2倍くらいに薄まったと思います。
そして糖分補給用の塩羊羹をサイクルジャージのポケットに入れる。
羊羹は1個で181kcalあるので、糖分切れで足が止まる前に2個食べれば、40キロくらいは走れます。
まるでオートバイのリザーブタンクみたい。

今日はASSOSのウェアを着て走りました。
これがカッコいいんだなぁ。
服だけ見れば。
着た姿はあんまりカッコよくないので、痩せないといけないと思いました。

今日走ったルートは、大船を出発して、鎌倉→江ノ島→茅ヶ崎→二ノ宮という感じ。
二ノ宮のちょっと先まで行ってコンビニで休憩して折り返しました。
(帰りはちょっと近道)

サイクロコンピュータを着けて行ったので、いつもより簡単に速度や距離を計れましたが、走っている最中は、バックライトなしの液晶なのでほとんど見えません。
走行距離72.1km。
平均速度は26.3km/h。
距離的には、平日の夜ならば、これくらいがちょうどいいです。
速度的には、行きの平塚あたりまでは平均速度30km/hをキープできたものの、その後、ガタガタっとペースが落ちたためにこの結果です。

下りは休んじゃったので最高速は伸びてません。
平坦な直線で40km/h程度だったようです。

そして1500カンデラのLEDヘッドライトも試せました。
かなり明るくて「照らせる」ライトです。
今まで着けていたライトは「見てもらう」ライトだったので、前がよく見えなくて怖かったんですが、今度のはだいぶ走りやすい。

やっぱり専用のウェアは走りやすいです。
風の抵抗も少なく身体も動かしやすい。
その気にもなりますが、実際の走りは大して変わりません。
もっと走り込まないとダメです。

by kazz12211 | 2008-06-25 01:09 | バイク

サイコンを取り付けた

サイコン(サイクロコンピュータ)をPinarelloに装着しました。
CATEYE製のサイコンで5000円くらいのものです。
現在速度、最高速度、平均速度、距離、積算距離、時計、ケイデンスが表示されます。
ケイデンスが計測できる一番安いモデルかな?

取り付けはそんなに難しくないですが、きれいに取り付けするには少し注意した方がいいみたいです。
本体は台座(センサーへ伸びるケーブルが付いてる)をハンドルにマウントして取り付けます。

センサーのケーブルを、ブレーキホースに螺旋状に巻き付けてフレームへ。
この時、ケーブルの巻き始めをタイラップで固定しておくと作業がし易く、見た目も奇麗です。

ブレーキホースからフレームにケーブルを這わせるときは、ハンドルを左右に切って、ケーブルが引っ張られない&たるまないようにして、ダウンチューブの前端と後端と中間の3カ所程度にタイラップで固定するば十分でしょう。(マニュアルにも3カ所に固定すると書かれています)

Pinarello FP5の場合は、ダウンチューブの後端が太いのでサイコン付属のタイラップでは固定できませんでした。
しかも付属のタイラップは黒なので、フレームの白い部分に固定すると目立ってしまいます。
なので、白いタイラップを買ってきて固定しました。

次の2枚の写真は、ケイデンス用のセンサーとスピード用のセンサーを取り付けたところです。

ケイデンスセンサー用のマグネットはクランクに貼付けてタイラップで固定(マニュアル通り)。
センサーとマグネットの間隔は5mm程度に調整して、センサーをフレームに固定します。

スピードセンサー用のマグネットはホイールのスポークに取り付け、ケイデンス同様センサーとマグネットの間隔は5mm程度に調整します。
ちなみにフレームの形状によっては、センサーがホイールやクランクに対して平行に取り付けられない場合もあるので、ゴムなどでセンサーの取り付け角を調整するなどして、なるべくホイールやクランクに対して平行になるように取り付けます。
FP5の場合は、ホイール側のセンサーをタイヤチューブの断片をはさんで角度を調整しました。

僕のFP5は白基調の塗装なので、ところどころ白いタイラップでケーブルを固定しました。

黒いタイラップで固定した部分を白いタイラップで固定し直した方が良さそうな箇所がありますが、いつでもできるので取りあえずこれで完成。

サイコンをリセットし、時計を合わせるなどのセッティングをして、ペダルと後輪を回して動作を確認。
完璧です。

by kazz12211 | 2008-06-23 21:13 | 自転車

失敗

土曜日に自転車のペダルを買ったんだけど、クリートが今持ってるシューズに着きません。
(クリートというのは、ペダルにカチャンとはめるやつ)

ペダルを買ってから気付いた。

新しいペダルはレース用なので、レース用のシューズじゃないとダメみたい。

予定外の出費になりそう。

必要なものは買わないとね。
お昼休みに見に行こ。

どうせ買うならカッコいいシューズにしたいなぁ。
成りばかり立派で走れないサイクリストになりそう。

by kazz12211 | 2008-06-23 09:51

自転車関係の買い物

必要なモノばかりでしたが、土曜日と日曜日の2日間、自転車関係のモノを買いに行きました。

■インナーシャツ(パールイズミ製)
サイクルジャージの下に着る下着みたいなもの。

■サイクルジャージ(ASSOS製)
このメーカーのはどれもデザインが良かった。
派手に見えるけれど、着てみると案外地味。

■レーサーパンツ(ASSOS製)
上のサイクルジャージに合わせて買った。

■サイクルジャージ(カンパニョーロ製)
このメーカーのものもデザインがいい。

■レーサーパンツ(zerorh+製)
最近、人気が出てきたイタリアのブランド。
サングラスが有名だけど、ウェアもカッコいいのが多いです。
残念ながら、サイクルジャージは気に入ったデザインのものがサイズがなかったので買わなかった。

■ヘッドライト(CATEYE製)
LEDタイプのものの中ではかなり明るい。
1500カンデラ。
夜走り用です。

■ボトルケージ

■ボトル

■ツールボトル
中に道具などを入れてボトルケージに差して使う。

■サイクルコンピュータ(CATEYE製)
速度、距離、ケイデンス、時計を表示。
ワイヤレスは誤動作が多いらしいので、ワイヤ式のものにしました。

■ペダル(シマノ製)
ULTEGRA SLのペダル。

■チェーンロック(YPK製)
使いやすいロック。
でも、持ち運びにはやっぱり悩みます。

■携帯用ツール(SKS製)
ドイツのメーカーのもの。
作りはガッチリしてます。
タイヤレバーとチェーンカッターがついてます。

■CO2ボンベとインフレーター
急いでいるときのためのパンク修理用。

■携帯用ポンプ(Topeak製)
重さわずか55gのカーボンボディ。
CO2ボンベがあれば不要かもしれないけれど、もしものときのため。

■サドルバッグ(Topeak製)
Sサイズ。
これにチューブ、CO2ボンベ+インフレーター、携帯ツール、携帯ポンプを入れます。

■ペダルレンチ

以上、買い物の報告でした。

土曜日は静岡からsano-yさんがわざわざ飲みに来てくれました。
夜8:30に大船で待ち合わせて大船の居酒屋で飲み食い。
途中、WAVYくんが合流して、3人で藤沢へ。
2次会はロック系のお店。
ここでちょっと飲んで、WAVYくんに送ってもらって帰宅。
久しぶりに、いろいろとマジな話をして楽しかった。
sano-yさん、わざわざありがとうございました。
WAVYくん、運転手おつかれさま。ありがとう。
次は自転車で静岡まで走って行くつもりですので、また飲みましょう!

by kazz12211 | 2008-06-22 23:52 | 自転車

My Interest kazz on the net

ホタルを観てきた!

去年は4回くらい観に行きましたが、今年はこれで終わりかなぁ。

自転車で走るついてで、友達に教えてもらった場所へホタルを観に行きました。

儚くゆらゆらと光を放ちながら飛ぶホタル。
こういう日本の風物というか、自然というか。
たまりませんなぁ。

PENTAX M30はこういうのを撮るのが苦手。
ISO感度を高くしないとシャッターが下りません。
だから画像はザラザラ。

本日の走行95km。
月間1000kmには少し届きませんでしたが、まあまあ頑張れたので満足です。
今度の土日は自転車に乗る時間はなさそうだし、来週は送別会もあるしで、今月はあまり乗れなそう。
来月から心機一転して目標を立て直して頑張る。

by kazz12211 | 2008-06-18 01:50 | 自然

今夜は軽く調整

今夜は江ノ島から鎌倉まで海岸沿いに走って25kmほど流してきました。
時間にして1時間。

今日はフォームとペダリングの調整を目標に、とにかくケイデンスを維持する(ペダルを速く回し続ける)ことを念頭にして、上半身がブレないように走ってみました。

疲れてきたり上り坂になると、上半身が左右に揺れて直進する力を失うようです。
下りでもペダルの回転を速くすると、上半身が揺れて安定しません。
脚力も大事ですが、腹筋や背筋など、他の部分の筋肉が非常に大事だということを実感します。

買ったばかりの頃に比べると、少しづつ自転車が軽く感じるようになり、だいぶコツをつかんできたように思います。
まだサイクルコンピュータを着けていないので正確な数値は把握できませんが、来週までには必要な機材を揃えて、自分の走りを分析したいと思います。

今夜は少し湿度が高いようでしたが、気持ちよく走れました。

by kazz12211 | 2008-06-16 23:00 | 自転車

朝駆け【三浦半島一周】

ちょっとづつ距離を伸ばしてます。
今日のルートは100kmぐらい。
鎌倉の由比ケ浜から、なるべく海が見える道を淡々と走るツーリングみたいな感じ。

昨夜は眠れなかったので、4時に大盛りの焼きそばを作って食べ、家を出たのが5時ちょうど。
海沿いの道は起伏が激しくないので割と楽かと思ってました。
途中、写真を撮るために2回、エネルギーと水分補給のために1回の休憩を入れて、なるべくたくさんペダルを回すことと、上半身をしっかり起こしたフォームを取り続けることをテーマに淡々と走りました。

最初の休憩ポイントはここ。
ここは住所は三浦かな?
名物の風車がある場所。

ここは公園になっているので水が飲めるし、眺めもなかなかいいので好きな場所の一つです。
風が少し強かったので風車はブンブン回っていました。
ここでは10分くらい休憩しました。

次の休憩場所は三浦海岸。
コンビニで蒸しパンと牛乳でエネルギーを補給しポカリスエットで水分を補給。
ポカリスエットはちょっと濃いので、できれば薄めて飲みたいところですが、あんまり細かいことは気にしない。

ここではトイレに2回も入ったし、虫歯の被せモノが取れてしまって慌てたりで、20分くらい休むことになりました。

次の休憩場所は観音崎。

ホントはここにお気に入りの喫茶店があるんですが、今日は暑くなる前に帰りたかったので、喫茶店に入るのは諦めてすぐに走り出しました。
ここでは10分ぐらい休みました。

観音崎からは国道16号線を北上し、六浦から朝比奈経由で大船の自宅まで。
帰宅は9時30分。
実走行時間は3時間50分。

全線ほぼフラットだったのと、信号のつながりが良かったので、僕にしてはいいペースだったと思いますが、剣崎から観音崎までは比較的強めの向かい風。
この風がかなり抵抗になって辛かったです。
対向車線を走るライダーたちは追い風に押されて、すごいスピードで走ってました。
追い風じゃなくても、僕より明らかに速いんですけどね。
みんなカッコ良かった。

もう少し力がついてくれば、このルートなら1日に2回は走れそう。
走らないけど。

朝の涼しさと海風が心地よかった。
お尻が痛いけど。

by kazz12211 | 2008-06-15 10:31 | 自転車