<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world

明日は初ツーリング

自転車のタイヤのエアーも入れた。
パンク修理キットもバッグに入れた。
携帯工具もバッグに入れた。
デジカメの充電も終わった。
iPodの充電器も持った。
替えの下着もバッグに入れた。
準備万端!

明日はピナレロでの初ツーリング。
行き先は静岡県の三保の松原。

予定はこんな感じ。

大船の自宅から小田原まで走って、電車で静岡まで移動。
静岡駅の近くでピナレロフレンドと合流して三保まで海沿いを走る。
10時に三保に到着予定です。
三保で少しまったりしてから日本平へのヒルクライムにチャレンジ。
その後、どっかでお昼を食べてから静岡駅でピナレロフレンドとはお別れ。
帰りは電車で小田原まで戻って、そこから自宅まで走る。

初めてということで、短めの距離のツーリングです。
最初なこんなもんでしょ。
今日はよく寝よう!
眠れるかな。

by kazz12211 | 2008-05-31 15:13 | 自転車

メッセンジャーバッグが届いた

週末のツーリングに間に合うか微妙でしたが、Amazonで注文したメッセンジャーバッグが届きました。
良かったぁ。

しかし、ちょっと僕には派手ですな。
安全のために多少は派手な方がいいと思ってこれを選んだんだけれど、やっぱり僕には派手だ。
ちょっと抵抗がある。
年甲斐もなくって言われそうです。

MacBookを入れられるようなサイズにしましたが、もう一つ下のサイズで良かったかも。
少し大きい気がします。
ペースの速いツーリングなどではバックパックの方がいいかもしれないけれど、街乗りの場合はこっちの方がいいと思う。
バックパックも買わないとなぁ。

自転車用品を揃えるのは、思った以上にお金がかかります。

by kazz12211 | 2008-05-29 18:55 | 自転車

夜走り

今日はいろいろ試してみました。

まず、Pinarelloを受け取った時に、まだロードレーサーに慣れていないので、少しサドルを低くしてもらっていたのを、元に戻すべく少しだけアジャスト。

そして、SPDシューズにビンディングを取り付けて、ペダルにガッチャンコしてみました。

さらに、後続車からの視認性を高めるためにリアのフラッシュライトを取り付けました。

カッコを考えると、もっと小さくてシャレたデザインのライトにしたいところでしたが、なんせ、ロードレーサー初心者のヨロヨロ運転。
大きくて目立った方が安全だと思ってこんなのにしました。

今日もまた江ノ島のモスバーガーへ。
コースは北鎌倉・鎌倉を経由して134号線を江ノ島まで。
自転車も立派な車両なので、車と同じように信号でいちいち止まらないといけないし、スピードの速い車やバイクには抜いて行ってもらわないといけないので、ペースがあまり上がりません。
およそ15kmの距離を45分ぐらいかけて走りました。
遅いですねぇ。
Pinarello FP5にはふさわしくない走りです。
30km/h平均で走りたいところなんですが、まだまだだなぁ。

今日はiwayoshiさんを呼び出しておしゃべり。
僕がモスバーガーに到着するとすぐにスクーターに乗ってやってきました。

帰りは来た道をほぼそのまま戻りました。
総走行距離30km程度、時間にして1時間半ほどのライド。
まぁ、走らないよりはマシっていう程度ですかね。

先日、チェーンを掃除してチェーンルブを塗布しました。
チェーンの音が静かになって、心持ちバイクが軽くなったような気がして気持ちよく走れて良かった。

明日から予報は雨。
週末は晴れてくれるといいんだけど。

by kazz12211 | 2008-05-29 00:31 | 自転車

ビールを飲みに

急遽、友人に誘ってくれたので、東京ドームに行きました。

巨人・日本ハム戦でした。
知っている選手がほとんどいなかったので、ろくに野球観戦もせずに、ただビールを飲んでおしゃべりしてただけです。

面白い人がいました。
たぶん巨人のファンの人だと思いますが、『巨人の星』に出てくる星飛馬のコスプレをして方です。
眉毛を太く書いてました。

6回裏あたりで球場を出て、水道橋駅近くの居酒屋で飲み直し。
楽しかった。

明日はまた飲み会。
自転車に乗るのは水曜日までおあずけです。
ああ、乗りたい!

by kazz12211 | 2008-05-27 01:25 | その他

My Interest kazz on the net

新しいデジカメを持って江ノ島へ

今日は先日Amazonで注文したデジカメが届いたので早速それを持って自転車で江ノ島へ行きました。

あ、そうそう。
今日はバイク店さんにR1を引き取りに来てもらいました。
これでもうバイクに乗りたくても乗れないんだなぁ、なんて思うと感慨深いものが・・・

まったくありません。

パソコンやその他諸々を含めて、今年は去年と違うことをやって人としてバージョンアップする年です。
過去は経験として大事にしますが引きずらない。

すっきりしたところで、21時過ぎに家を出て北鎌倉・鎌倉を経由して江ノ島へ。
毎回、フォームを意識して走っていますが、やっとロードレーサーのポジションに慣れてきた程度で、まだまだフォームが安定しません。
ただ、おヘソの下あたりに意識を集中してペダリングをしていると、腸腰筋が少し動くようになったのを感じます。
この調子で体の内側の筋肉をしっかり刺激して行けばいい。

今日届いたデジカメ。
PENTAX Optio M30。
1世代前のモデルで14,800円という値段でしたが、質感も悪くないし、薄くて軽い。
シャッターを切るときの感触も悪くないです。←これ、結構気にしてます。
持ち歩くにはいいカメラだと思います。
買って良かった!

スタートが遅かったので、いつもよりは距離も短めにして、バイク仲間のWAVYくんとGoGo MAGNA!ちゃんを呼びつけて江ノ島のモスバーガーでおしゃべりしました。
このメンバーだとバイクの話がメインになります。
アプリリアのニューモデルの話になったときは、話題に着いて行けない感じでした。
そのうち浦島太郎状態になるんでしょうか?

それにしてはピナレロFP5はカッコいい!
このフレームはよ〜く見ると断面がデルタになってたり、場所によって微妙に太さが変わっていたりして、とても有機的なデザインなんです。

二人と別れてから、江ノ島に寄って、Optio M30でいろいろと写真を撮ってみました。
撮影のモードを変えてもあまり変化がないみたいで、たいていの場合はオートがプログラムモードで撮影すればいいみたいです。
なので、狙った写真は撮りづらい。
そして夜は苦手です。
レンズが小さくて暗いから仕方ないかな。
オートフォーカスの動作も少し遅いです。

海風に当たりながら、人気のない静かな道を走るのはとても気持ちいいです。
今日はお気に入りの曲をぶち込んだ買ったばかりのiPod Shuffleで、音楽を聴きながら走ってました。
バイクと違って静かな乗り物なので、音楽を聴きながら走るのはとても心地いい。
ちなみに、今iPodに入っているのは、Larry Carlton、Lee Ritenour、Deep Purple、Al DiMeola、Chick Corea、Jeff Beckなどの代表的な曲です。

0時過ぎに帰宅してすぐに、自転車を乾拭きして、チェーンや変速機に注油し、SPDシューズにビンディングを取り付けました。

ペダルに靴をガチャンと固定した方がペダリングがしやすいのですが、着けたり外したりの練習をしておかないと、人が急に飛び出してきたりして急停止した時に、ペダルから靴がうまく外れないかもしれません。
慌てて転んでしまうとカッコ悪いので、しっかり練習してから走ることにします。

今日も充実した一日でした。
明日は天気がいいみたいなので、早く帰ってまた自転車で遊びます。

by kazz12211 | 2008-05-26 03:23 | 自転車

今日のお昼と買い物

お昼過ぎまではなんとか雨も降らなかったものの天気の悪い一日でした。
なので今日は自転車のトレーニングは休みにして買い物に出かけました。

まずは今日のお昼ご飯。
藤沢にある知る人ぞ知るカフェに行きました。
ここは、めちゃめちゃ感じのいいオニイチャンが一人でやっている小さな店。
8人でいっぱいになるくらい狭いのに、なぜか居心地がいいんです。
そしてメニューを見ると安い!
しかも美味い。

今日はビールを一杯飲んでから、「ハンバーグ+ごはん」というメニューを注文。
ビールの値段は普通だったけれど、料理は安い。
盛りも悪くなく、ハンバーグと小さなデザートと飲み物のセットで780円。
ビールには柿ピーが付いてました。

こういうお店で食べるとファミレスには行きたくなくなりますね。
しかもハンバーグはレトルトじゃなくて手ごねみたいです。
メニューには「台所は極小ですが一生懸命お作りします!!」と書いてあって、本当に一生懸命作ってるんです。

そして本題の買い物。
ツーリングに必要なモノと仕事に必要なモノばかりです。

まずは自転車系から。

サイクルシューズ。
靴底にビンディングを着けられる自転車専用のSPDシューズっていうやつ。

輪行バッグ。
昨日Amazonで注文したものの納期が遅いようだったので、注文をキャンセルして買いに行きました。

iPod Shuffle 1GB。
自転車に乗るときも音楽がないと寂しいし、これくらい小さくて軽いのじゃないと邪魔だし。

グローブ。
ロードレーサーは前傾がきついので結構手に負担がかかります。
なので手のひらに衝撃吸収材のようなものが入った自転車用のグローブにしました。

インナーパンツ。
長時間自転車に乗っているとお尻が痛くなるのでパッドが入ったモノです。
ピチピチです。

クォーターパンツ。
膝下ぐらいの長さのパンツで、汗をかいてもサラサラしてるのモノです。

携帯用のマルチ工具。
本格的な整備はできませんが、出先でちょっとした作業をするのに必要です。

充電用アダプター。
iPodや携帯電話などとUSB経由で電源を供給するACアダプターです。
デジカメによってはUSBで給電するタイプのものもあるので、重宝することもあるでしょう。

これでAmazonで注文したメッセンジャーバッグが届いてくれれば、ツーリングの準備は万端です。
デジカメとリア用のフラッシュライトは明日か明後日には届く予定です。

次に仕事系。

iMac 24" 2.8GHz。
メモリは4GBに増設しました。
これは仕事がメインですが、音楽製作や映像製作で活躍することになってます。
速くて画面が大きくて快適そのもの。

MacBook 2.4GHz。
これもメモリは4GBに増設しました。
仕事とインターネットを使った情報のやり取りがメインになります。
泊まりのツーリング出張などには連れて行くことになると思います。
Leopardが快適に動きますね。
重さも許容範囲かな。

Parallels desktop for Mac。
Mac OSXの上でWindowsやLinuxなどを走らせるためのソフトです。
iMacにSUSE Linux、Fedora Linux、Windows XPなどをインストールして、本業のソフトウェア開発に活用します。

今月はこれくらいにしときます。

では、また来月!

by kazz12211 | 2008-05-24 23:47 | 自転車

買い物とトレーニング

今日は6月1日のツーリングに備えるために、昼休みにAmazonで買い物をしました。

電車で移動をする際に自転車を収納するための輪行バッグ。
これは前後のタイヤを外して収納するもので、輪行バッグの中ではコンパクトな製品です。
自転車が軽いので楽々担いで歩けるのが有難いです。
5800円ぐらい。

荷物を入れるメッセンジャーバッグ。
本来ならばツーリングの時はバックパックの方が楽なんでしょうが、今回はそれほどの長距離を走るわけでもないので、普段の使い勝手を優先しました。
色はピナレロのチームカラーと同じ赤白黒の3色。
12600円。

リアのフラッシュライト。
夜にトレーニングをすることが多いので、後ろから来る車やバイクからの視認性を高めて少しでも安全を確保したい。
なるべくコンパクトな製品を選びましたが、最近は明るいLEDを使ったものが多いので、視認性は十分です。
1900円ぐらい。

デジカメ。
携帯のカメラでは性能的に不十分だし、PowerShot G9では大きくて重い。
今回購入したのはPentax Optio M30という1世代前の710万画素のモデルです。
最低限の機能で性能もあまり高くないですが、カメラ店で試し撮りをした時の印象も悪くなかったし、価格が安いことと薄さが魅力でした。
14800円。

注文してからAmazonの配送予定を確認したら、いくつかの商品が6月1日までに間に合わないかもしれないことがわかりました。
フラッシュランプ以外は間に合って欲しいなぁ。
たいていの場合は、配送予定日よりも早く荷物が届くので大丈夫だと思うんだけれど、やっぱり心配。

会社から帰ってきて速攻で夕食を済ませ、今夜もトレーニングをしてきました。
コースは昨日とほぼ同じですが、昨日のトレーニングで少し筋肉が疲れていたので、なるべく平坦な道を選びました。

まだまだペダリングが下手糞なので、勾配に応じて頻繁にギアチェンジをして、ケイデンスを一定に保つことを心がけて走りました。
平坦な道が多かったので、昨日よりは平均速度も上がり、35キロを1時間20分弱(昨日は1時間30分程度)で走れました。
気分的には昨日よりはペースを控えて走ったつもりですが、無理をしなくても出るスピードだったんでしょう。
空いている夜ならば平均速度は30キロ程度に上げていきたいところです。

昨日と同じカフェでアイスコーヒーと水で水分補給。
途中で買って持って行ったチョコを食べて糖分も補給。

30分ほど休憩して、約15キロをゆっくり走って帰ってきました。

今のトレーニングは自転車に慣れてペダリングが上手くなることを第一の目標にしていますが、同時に体脂肪を減らすことと脚に溜まった水分を減らすことも狙っています。
(そのための有酸素運動であり、弱めの負荷で筋肉をたくさん動かしている)
これを続けることによって、脚が引き締まるはずです。

ちなみに昨日計ったら、足首22センチ、ふくらはぎ39センチ、太もも54センチでした。
これを、それぞれ20センチ(手でつかめるくらい)、36センチ、52センチぐらいにしたいと思います。

雨が近づいているせいか、ちょっと湿度が高くて爽快感は希薄でしたが、今日も楽しかった。

by kazz12211 | 2008-05-23 23:36 | 自転車

今日のトレーニング

今日は昨日のコースを少し変更して坂道を取り入れて10キロぐらい長い距離を走ってます。

大船の自宅を出て、北鎌倉から少し勾配が急な坂道を登って、鎌倉の長谷から稲村ヶ崎に抜けて、134号線を茅ケ崎まで。

約35キロを一気に走ってみたけれど、平均速度は25キロ弱と頑張ったわりには速くない。
今の段階ではこんなペースが精一杯か。
まだペダリングは下手だしフォームも安定しないから、必要以上に力が入ってる。
自転車を降りて走ると足がフラフラするのは、糖分が足りないせいだと思う。

家まで残り15キロという地点で水分と糖分の補給中。
いつものカフェでアイスコーヒーを飲んでます。

帰りはゆっくり走って今日のトレーニングは終了。

明日は飲み会があるのでトレーニングはお休み。
筋肉の疲労回復に当てます。

今日も気持ち良く走ってます。
楽しい。

by kazz12211 | 2008-05-22 21:25

トレーニング

う~~~ん、やっぱり、どこから見ても、ピナレロはカッコいい!

6月1日のツーリングに備えてのトレーニングを始めました。

ネットや雑誌からいろいろな情報を集めて、基本的なトレーニングの方法を思案中。

本来ならペダリングの回数(1分間あたりの回転数=ケイデンス)を計測できるサイクルコンピューターを装着するべきなんだろうけれど、予算の関係上後回しになってます。
ペダリングは、強く踏み込むのではなく、もも上げをするように足を引き上げることを意識すると良いらしい。
また、上半身は腰を少し立て、下っ腹に力を入れて体を前傾にするのが正しいらしい。

このように正しい姿勢で、正しいペダリングをすると、体幹の筋肉が鍛えられ、足も引き締まって細くなるという。

この1年ぐらい、バイクに乗ったときに、ちょっと特殊なコーナリングのやり方を試してたんだけれど、下半身の筋肉が足りなくてバイクに負けてました。
一年後にバイクに復帰したときには、このトレーニングが役に立つはず。

で、当面は、自分の体力をあるレベルに引き上げることが目標です。

■持久力をつける
日中の明るいうちに、往復200キロ程度のツーリングを余裕でこなせるようになること。
(2日続けても平気なくらい)

■筋力をつける
箱根を一気に越えられること。

■下半身がぶれないようになる
箱根の下りで鬼コギしてコーナリングできること。
これは度胸も付くよね。

ちょっと高めの目標だけれど、じっくり取り組めばできるはず。

そのためには、今はひたすら正しい姿勢で正しいペダリングを心がけて、基本的なライディングを習得する。

今日は大船の自宅から北鎌倉、江ノ島、藤沢と走ってきました。
40キロ程度(2時間程度)かな。
平日の夜だと、この程度にないと、疲れちゃう。
今日はお尻は痛くなりませんでした。

6月1日のツーリングでは、その成果を試せるかな。
たぶん120キロぐらいの走行距離になると思います。
楽しみだ!

by kazz12211 | 2008-05-22 00:57 | 自転車

ツーリングの準備

今週末は天気が悪いので、来週末あたりにピナレロでツーリングに行こうと思います。

目的地は三保の松原か日本平を予定。
暇なバイク乗りの人がいたら、ちらっと顔を出しませんか?

ロードバイクを買ったばかりで、まだ本格的なツーリングの装備がなかったので、少しづつ装備を揃えて行こうと思います。

手始めにタイヤ関係。
オートバイと違って、ロードレーサーのタイヤはパンクしやすそうで不安です。
ツーリングの時はパンク修理の道具ぐらいは携帯していないとまずい。
で、今日は会社帰りに有楽町のビックカメラで、空気入れと予備のチューブとパンク修理キットを買ってきました。

ロードレーサーのタイヤは空気圧を高くしないといけないので、あまり小さな空気入れだとなかなか空気が入らない。
なので少し大きめで、地面に立てて操作できるタイプのものを買いました。
3000円ぐらい。

ためしに空気を入れてみましたが、なんとか適切な空気圧まで空気を入れることができます。

出先でパンクしたときは、その場で直せないこともあるので、予備のチューブを携帯します。
900円ぐらい。

パンクした箇所は、作業がし易い場所でゆっくり確実にやる。
そのためのパンク修理のキットがこれ。
500円ぐらい。

オートバイの時はやってませんでしたが、ピナレロのバイクはあまりにカッコいいので、携帯の待ちうけにしちゃいました。

さて、今夜は走るぞ!

by kazz12211 | 2008-05-21 19:48 | 自転車