<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

長野ツーリング   

0泊2日の予定が1泊3日になってしまいました。

長野で北京オリンピックの聖火リレーが開催されるので、それに合わせて長野ツーリングを計画しました。

リレー前日は、あいにく体調が悪く有給を取って会社を休んで養生していました。
とりあえず我慢できる程度には体調が回復したので、寒くなる前に到着するように明るいうちに家を出ました。

今回は行きも帰りもすべて一般道を走ることが目標。
高速で一気に目的地に向かうのもいいんですが、僕は一般道をグイグイ走って行くのが好き。
いろいろなものを見ることができるし、通過する街の空気を感じることができるから。
ルートは、厚木から相模湖へ抜け国道20号線で長野の岡谷まで行き、国道19号線で松本を経由して長野市内まで。
追い越すポイントが少ないルートなので、車の後ろについてゆっくり走らされる場面が多く、ストレスがたまるものの、あと1ヶ月で免停の前歴が消えるので我慢の走りです。
それでも中速コーナーが連続する塩尻峠で気持ちよくアクセルを明け、暗くて前がよく見えない19号線の松本より先のクネクネ道をぶっ飛ばす。
諏訪あたりまで高速で行って、そこから一般道で行くと楽しいツーリングかもしれません。

長野市に入る手前で検問がありました。
直前まで楽しく走ってて、大型トラックを抜いた直後に機動隊のバスやパトカーが目に飛び込んできたときはちょっと焦りましたが、停められることも通過。
ほっとした。

長野市内に着くとこんな感じで、市内のあちらこちらに警察官の姿が。
でも、思いのほか静かでしたよ。
d0010496_2061476.jpg


この日はカラオケボックスで夜を明かし、リレー当日はチベットサポーターに混ざって、聖火リレーのコースの様子を見て回りました。
長野駅前なんかは、中国人のリレー応援団とチベットの自由を訴えるサポーターとが対峙して騒然としていました。
d0010496_2093078.jpg

こんなに大勢の中国人を見たのは生まれて初めてです。
すごい迫力でした。
リレーの様子はいろいろなところでレポートされていると思うので関心のある人はググってみればいくらでも情報は得られると思います。

雨が降る中、立ちっぱなし歩きっぱなしで疲れました。
最初はリレー当日に帰る予定でしたが、とてもバイクに乗れるような状態じゃない。
仕方なく善光寺近くに宿泊。
ゴールデンウィークの初日らしく、どこも混んでいる様子で、泊まったホテルもシングルルームは空いてなくて、ツインルーム(1泊13800円)を取りました。
d0010496_20242138.jpg


夜は近くのさびれた感じのラーメン屋でタンメンと餃子を食べる。
一日中しっかりと食事をしないで歩き回っていたから、ものすごくお腹が空いてました。
あんまり美味しくなかったなぁ。
d0010496_2025595.jpg

ラーメン屋を出てから近くのコンビニでポテトチップスとピーナッツを買って、ホテルの部屋に戻りました。
あたりは車も人もまばらで静か。
さっきまでの喧騒が嘘のようでした。
d0010496_20284973.jpg

ホテルの部屋で、テレビや新聞を見る。
リレーに関する報道は、現場で感じたものとはだいぶ違う印象でした。
リレー事態は大きな混乱なく終わったと思うので成功でしょうけど、何のためのオリンピック、何のための聖火リレーかわからない。

疲れていたので、ビール1本飲んだだけで眠ってしまった。
22時には寝ていたかも。
そのまま朝6時まで熟睡でした。

27日(日)朝は、前日行けなかった善光寺に行ってお参り。
チベット、東トルキスタン、内モンゴルで無残にも命を落とした人たちを含め、その他の国々で不当な弾圧を受けて自由を奪われている人たちのことを想いながらの参拝。
何人かの知人・友人の分も含めてお賽銭を奮発しました。
d0010496_20335365.jpg


善光寺は見事なお寺でしたよ。
大きさといい造りといい素晴らしい。
参道の雰囲気も、周囲の道路も、とても綺麗。
多くの人がお参りしていました。
こんな光景を見ていると、今の日本の平和がどこから来ているのかを考えてしまう。
祈るだけで平和であればそれ以上のことはないと思うけれど、現実はもっともっと厳しい。
d0010496_20353657.jpg


帰りは国道18号線で帰ることにしました。
途中軽井沢でお昼。
たまたま見つけたレストランがすごくいい雰囲気でした。
d0010496_20382048.jpg

音楽好きの方が経営しているようで、たまにジャズのライブがあったり、好きな人が集まってセッションがあるらしい。
機会があれば、近くに泊まって夜に来てみたいなぁ。
d0010496_2039142.jpg

ここで食べたしょうが焼き定食も美味かった。
値段も手ごろでお勧めのお店です。
d0010496_20395285.jpg


軽井沢からは路面の悪いクネクネ道(18号線)を走って一気に高崎まで。
そこから熊谷・大宮・世田谷と走り、我慢できなくて第三京浜に乗って地元まで走る。
トータル640キロのツーリング。
神奈川を出発して、山梨、長野、群馬、埼玉、東京を走って帰ってきた。

ああ、疲れた。
学ぶこと、感じることが多い3日間だった。
[PR]

by kazz12211 | 2008-04-28 20:42 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

古酒   

昨日、沖縄土産をもらいました。
好物の仁風。
これが寝酒にいいんだ!

d0010496_2054643.jpg



いよいよ明日は長野。
たくさん寝て体力温存しないと。
夜中の長野は寒いんだろうなぁ。
[PR]

by kazz12211 | 2008-04-24 20:54 | 食べ物

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

メイド・イン・タイランド   

d0010496_19162785.jpg

メイド・イン・チャイナじゃないよ!

昨日は、あんまりバイクに乗りたくはなかったけど、かといってお腹も空いたし、行きたい店もあったので、MT-01にまたがって鎌倉まで行きました。

最近、もっともお気に入りのカフェ。
昨日は予約客が入っていたりしていっぱいだったけれど、ご飯を食べるスペースがあったので、無理やり店のテラスの片隅に席を取らせてもらいました。
飾り気のない店だけれで、妙に居心地がいい。
d0010496_19201916.jpg
d0010496_19202891.jpg

いつも注文する焼肉の乗った料理を頼んでガツガツと食べる。
これがまた美味い。
d0010496_19213386.jpg


この日は、たまたまお金があったので、借りたままだったポリスのコンサートチケットの代金を返すついでに本牧までひとっ走り。
さすがに夜は走っているとまだ寒いけれど、我慢できないほどじゃない。
気持ちよく空いている一般道を飛ばしてやってきたのは港の見える丘公園。
d0010496_19232172.jpg

カップルがいっぱいいやがった。

ちょうどベイブリッジがライトアップされる時間だったので、青いライトで照らされたベイブリッジの写真を撮って帰ってきました。
d0010496_19241619.jpg


週に1回も乗ればいいや。
依然として、あんまりバイクに乗るのが楽しいと思えない。

今度の土曜日はちょっと遠出します。
夜通し走って日帰りで戻ってくる。
きっと疲れるだろうなぁ。
疲れるだけで済めばいいけど。
[PR]

by kazz12211 | 2008-04-21 19:25 | 食べ物

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

物置で産まれたネコと飲み   

最近、いろいろあってバイクにもあまり乗りたくない気分。
天気が悪い日が続いたこともあって、夜走りもせずにバイクから遠ざかる毎日です。
昨日は起きてみると天気がいい。
以前であれば、間違いなくバイクで出かけるところだけれど、そんな気分じゃない。

たまにはゆっくり本でも買って喫茶店で読もうと思って、靴を履いて玄関から出たら、どこからともなくネコの鳴き声が。
泣き声の元は物置だということがわかって、物置を開けてみるといました。

ニャー!

d0010496_13402199.jpg


最初は親猫もいたんだけど、すぐに逃げちゃった。
親猫は三毛。
子猫はバラバラ。
逃げ遅れたニャンコたち。
可愛い!
d0010496_134162.jpg

d0010496_13411891.jpg

特にこのキジトラの子猫が可愛かった。
目はブルー。
d0010496_13421330.jpg


幸いどの子も元気そうだったし、親猫が連れに来るだろうと思って、物置は明けたまま出かけました。
出かけて帰ってきたときは1匹残らず姿を消していたので、親猫がどこかに連れて行ったみたい。

大船の本屋で政治関係の本を買い、行きつけのイタリアンレストランへ。
コーヒーがお代わりできるのでお金がないときの時間潰しには最高です。
ティラミスとコーヒーを注文して、2時間ぐらい読書。
d0010496_13452887.jpg

日本の政治。
考え出すとキリがなくなるくらい問題があるなぁ。
世直ししたいです。

夜は知人数人と沖縄料理の店で飲み会。
オリオンビールの生を何杯か飲んでから、泡盛をロックでグイグイ。
料理は定番のものばかりだけど、やっぱり沖縄料理はいいなぁ。
また沖縄に行きたい。
d0010496_13464578.jpg

d0010496_13465743.jpg


2次会は、これもまた行きつけのロックバーのつもりでしたが・・・
d0010496_13482370.jpg

いっぱいで入れない。
土曜日の夜って、あまり飲む機会がないんだけど、どこも混んでるんですねぇ。

で、仕方なく近くのバーへ。
d0010496_13492549.jpg

ジントニックを数杯飲みました。
d0010496_13493756.jpg

帰りは電車がなくなっていたので、7キロぐらいの道のりを一人でフラフラしながら歩きました。
去年の今頃、ウォーキングでよく歩いた道。
酔っ払ってヨロヨロしてたので、余計に歩いたような気がします。
家に変えるとグッタリ。
速攻で寝ました。

今日も雨は降ってませんが、あんまりバイクに乗る気がしません。
今度の週末は深夜に遠出しないといけないので、今日は体力を蓄えるために、ゆっくりしようと思います。


PS
最近、諸般の事情により、みなさんのブログに足を運べてません。
ちょっと時間をくださいね。
[PR]

by kazz12211 | 2008-04-20 13:53 | 動物

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

イタリアンレストラン   

今日は急に飲みたくなって、会社帰りに大塚のイタリアンレストランに行きました。

今日のメンバーは酔っ払いA、その友人の酔っ払いB、純朴な沖縄青年と僕の4人。
酔っ払いAに言われたので、早めに店に行ってテラス席をキープ。
なんかいい感じでしょ?
d0010496_0122994.jpg

でも、ここは大塚。
テラスから見えるものは居酒屋とか。
湘南あたりのイタリアンレストランとは随分違います。
d0010496_015797.jpg

早速一人でチーズをつまみにビールを飲み始める。
d0010496_0131297.jpg
d0010496_0132053.jpg

このお店は毎月第三火曜日はビールが1杯100円。
ビール好きの酔っ払いのご用達の店です。
前半はここには書けないような興味深い話を、後半はどうでもいい話をして楽しく飲みました。
ピザが美味かった。
d0010496_0175982.jpg


沖縄青年から、故郷から送られてきたさとうきびをもらいました。
さとうきびをちゅうちゅう吸いながらビールを飲むのもなかなかいいです。
d0010496_0191714.jpg


みんなでビールを24杯飲んで、チーズ、パスタ、ピザ、ミネストローネなんかを注文して、お勘定は7000円ちょっと。
安い!
[PR]

by kazz12211 | 2008-04-16 00:20 | 食べ物

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

寒かった   

今日はゆっくり起きてバイクで出かけました。
向かったのは小田原。

朝方まで降り続いた雨が一瞬止んだタイミングで、上は簡易的なレインウェアを羽織り、下はジーパンのままで家を飛び出す。
走り出してすぐに雨がポツリポツリ。
そして間もなく本降りに。

小田原に着いたころは雨が止みましたが、下半身はびっしょり。
おまけに少し気温が低かったので、足がヒリヒリするほど冷えました。
最近、こんなことが多いですが、こういうのは慣れないですね。
やっぱり寒いものは寒い。

少し体を温めようと、小田原駅近くのフレッシュネスバーガーで熱いコーヒーを飲んでまったり。
その後、おにぎりとお茶を持って、酒匂川の河川敷でノンビリしました。
d0010496_22504278.jpg

ぬかるんだ道を走ったからバイクはドロドロ。
さていつ洗車するでしょうか?
面倒くさいです。
乾けば自然に泥は落ちるかな。

その後、255号線を北上して大井松田から南足柄方面へ。
山の上の方は霧が出ていて真っ白でした。
箱根に行った人の話では、箱根も霧がすごかったそうです。

適当にその周辺を流してから小田原へ戻る。
寒いので再びコーヒー休憩。
小田原城近くで見つけたこじんまりとした喫茶店に入りアップルパイとコーヒーを注文。
店の中が暖かかったのでカメラのレンズが曇りましたが、フラッシュを使って接写すると、ちょっと変わった雰囲気の写真が撮れると思っていろいろ試してみました。
d0010496_2256375.jpg

機会があったらもうちょっと撮影法を研究してみようかな。
アップルパイは美味かったです。
値段も安いので、一人で行ったときにまた寄ってみたいと思えるお店でした。

喫茶店を出てブラブラしてから、行きつけのラーメン屋へ。
お腹が空いていたので、味噌ラーメンとチャーハンを注文。
d0010496_22591192.jpg

すでにラーメン屋の大将には顔を覚えてもらえてて、店の前にバイクを停めると店から出てきて声をかけてくれます。
他のお店の人もお客さんもアットホームな感じですごく居心地がいい。
夜は居酒屋状態だし、居酒屋みたいなメニューも多いので、そのうちに飲みに行きたいなぁ。
近いけど泊まりで。

帰りは雨に降られることもなく帰宅しましたが、家に入った途端に雨が降ってきました。
ギリギリセーフって感じ。
まあ、ちょっとぐらい濡れてもいいけどね。


そうそう。
今日はこんなものを手に入れました。
「世界一周旅行をすると10万円貯まる本」。
d0010496_2315356.jpg

本を開くとこんな感じになってる。
見開いた左のページには、世界の各都市に関する簡単な説明が書かれていて、右のページには500円硬貨のホルダーがある。
1ページに20枚=1万円分の500円硬貨を貯められる。
d0010496_2324714.jpg

そんなのが10ページ分。
学びながらお金を貯めようということでしょうかね?

ちなみに、貯金箱の類で貯金がマトモにできたことは、僕の人生の中で一度もないです。
[PR]

by kazz12211 | 2008-04-13 23:15 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

久々のJack Cafe   

久々に入った。
今年に入ってから2回目ぐらいかな?

今日はcillowさんがツーリングの帰りに行くという情報を得たので、ちょっと顔を出すつもりでいった。
結局0時ごろまでいたけど。

カフェについたらcillowさんとその友人がいました。
こんなバイクに乗ってるんですねぇ。
MV Agusta F4 312っていう特別なバイク。
d0010496_1582816.jpg

やっぱり、これはいいなぁ。
欲しいけど買えないだろうなぁ。
MT-01と取替えっこしてくれないかなぁ。
無理だよね。

久々にデカいハンバーガーも見ました。
僕は晩御飯を食べてから行ったので見るだけ。
見てると食べたくなるけど我慢しましたよ。
d0010496_1593224.jpg


今日は昨年の後半に冬用と間違えて買ったSPIDIのレーシンググローブを着けて走ってみました。
すーすーするので薄いインナーグローブも着けて。
う~~~~ん、SPIDIはあんまり良くない。
薄手でもグリップ感が良くないグローブってあるでしょ?
そんな感じ。
なんだか疲れるんです。

21時頃から3時間ほど。
3人でいろんな話をしました。
cillowさんの友人からは勉強になる話をたくさん聞かせてもらった。
今度ツーリングにも一緒に行きましょうね。

後半は話しに夢中でしたが、前半は例によって写真をたくさん撮る。
最近は写真やバイクどころじゃない状況で、あんまり写真を撮ってませんが、そんな中では今日はたくさん撮った方かな。
今日はなるべく見たままの色を撮る努力をしました。

色はいいんだけど、明るさが足りなかった失敗写真。
d0010496_22136.jpg

こっちは、まあまあかな。
d0010496_222537.jpg

ホワイトバランス、絞り、シャッタースピードなどなど、いろいろ変えながらマニュアルモードで撮る。
面倒くさいけど面白い。
面白いけど今はそれどころじゃないや。

しばらくは少し大人しくすると思います。
[PR]

by kazz12211 | 2008-04-13 02:07 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

桜も終わり   

季節の移り変わりを感じますね。
雨が降って風が吹いて、気がつくと日差しが強くなって。
風が強いせいで、大して役にも立たない傘を差し、会社へ急ぐサラリーマンの足取りもいくらか軽く見えるのは気のせいかな。
d0010496_23114759.jpg

僕の身の回りで一番最初に咲いた桜も、だいぶ花びらが落ちて葉っぱばかりが目立つようになってきた。
d0010496_23123382.jpg

すぐに夏になっちゃう。
その前に梅雨があるか。
バイク乗りには嫌な季節。
ギター弾きにとっても、湿気に悩まされる嫌な季節。
ダブルパンチだ。

仕事が終わって会社を出ると、日が長くなっていることに気づく。
ついこの間までは、会社を出ると日が落ちて暗かったのに、まだ明るい。
d0010496_2317644.jpg

仕事帰りにビールが飲みたくなる季節だ。
d0010496_23175674.jpg

ホントは季節関係なく飲みたいけど。


写真ブログ so beautiful world の方も更新しました。
[PR]

by kazz12211 | 2008-04-11 23:19 | 写真

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

今日は誕生日   

4月7日は鉄腕アトムの誕生日です。

アトムおめでとう!

[PR]

by kazz12211 | 2008-04-07 20:51 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

天気がいいのに一日中部屋の中でやってた   

今日は、昨日リフレッシュされて戻ってきたギターを一日中弾いてました。

タバコやアイスを買いに2回ほど家を出て自転車で近所のコンビにに行ったりしましたが、半そで一枚でも寒くない季節になってきました。
年間を通じて窓を開け放っている僕の部屋も暖かくなってきて、毛布一枚かけただけで暑くて寝苦しいです。
夏が来るのが怖いです。

ほとんど一日、レスポールとPRSを弾いていましたが、指の訓練のためにガット弦のギターを弾いてやろうと思いましたが、その前に久々の手入れ。

木の部分はオレンジオイルで丁寧に磨き上げる。
そして新しい弦に張り替えてやる。
d0010496_22475698.jpg

いつもはヤマハのGrand Concertという弦を張っていますが、今回はダダリオの安めの弦にしてみました。
低音がビンビン出るので、激しいリズミカルな曲に向いてる弦です。
d0010496_22463997.jpg

こういうギターは、エレキギターの弦よりも太くてしっかり抑えないといい音が出ないので、運指の練習になるんです。

今日のおやつはこんなの。
チョコは普通のアーモンドチョコが一番好きですが、売り切れだったのでこれで妥協。
d0010496_22495062.jpg


家の近所の桜はもう終わり。
山北あたりに行けばまだ見られるかな?
来週の休みに行ってみようと思います。

やっぱり出かけないと退屈かも。
[PR]

by kazz12211 | 2008-04-06 22:52 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net