<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

最近は   

ギターを持って出かけて外で弾くことが増えました。
暑い夏が終わって夜風が涼しくて気持ちいいし、家に篭ってるよりも外でギターを鳴らしてた方が楽しい気がします。

最近はnaoさんにいただいたデジカメをあまり使わずに、携帯電話のカメラを使うことが増えました。
キレイな写真を撮ろうと思うとデジカメを使わないとダメなんですが、以前ほど余裕を持って遊べなくなってから、荷物が多いのがなんとなく煩わしい気がしています。
そんな感じなので、デジカメを持ち出すのを忘れたり、時には億劫がって持って行かなかったり。

で、せっかくだから携帯のカメラでどれくらい撮れるかを試してみたいなんて思い始めから、余計にデジカメを持っていく機会が減ってしまいました。

そんな携帯のカメラで撮った写真です。

夜の江ノ島のマクドナルドで。
暗いとレンズが小さい携帯のカメラはダメですねぇ。
これは夜景モードで感度を落として撮ったもの。
d0010496_1383193.jpg


それでもマクロモードで接写してみると、案外クッキリした写真になります。
d0010496_1394612.jpg

昼間なら室内でも結構キレイな色が出ます。
d0010496_1402929.jpg


これは茅ヶ崎のカフェで夜に撮ったもの。
携帯カメラのライトで照らしてもらって撮ると、なんとかっていうレベル。
ただしライトが白いので、色に暖かみがないです。
d0010496_1411094.jpg


照明が当たる場所を選んでやれば、それなりにいい色が出ます。
ピントが甘いのは仕方ないですね。
d0010496_1423381.jpg


茅ヶ崎海岸の朝焼け。
色はけっこうキレイですが、暗いところがはっきり写らない。
シャッターも押しにくいので手ブレが増えます。
建造物に携帯を押し付けて動かないようにしましたが、それでもブレる。
d0010496_1433425.jpg


こういう写真もイマイチですねぇ。
もう少し絞れればいいのかもしれないけれど、そういう調整はできないので諦めるしかないです。
d0010496_145036.jpg


決して暗い場所でもないんですが、携帯だとこの暗さがギリギリのところって感じです。
何枚も撮って見られる写真は少しだけ。
写真を保存する時間がすごくかかるので、シャッターを押してから次にシャッターを押せるまでに時間がかかるところも不満。
d0010496_14678.jpg


真っ暗なところで明るい電飾。
暗い部分のザラツキが気にならなくなってかえっていい感じに見えます。
d0010496_1534246.jpg


これはファミレスの中で撮ったもの。
夜でも室内の明るい照明ならそこそこキレイに写りますね。
d0010496_1542958.jpg


これはインカメラで撮ったもの。
アウトカメラに比べると圧倒的に画素数が少ないし写りが悪い。
写りが悪い部分はソフトで加工してごまかしました。
あまり使い物になりませんね。
d0010496_1551240.jpg



所詮、携帯電話のオマケなので多くを望むのは無理なんでしょうが、もう少しなんとかならないものでしょうか?

携帯電話はN904iという機種です。
携帯電話も、共通の高速なインターフェースを決めて、カメラなどの付加機能を外付けできるようにならないものかなぁ。
モバイルデバイスとしての拡張性っていうものを真剣に考えてもいいと思うんだけど。
[PR]

by kazz12211 | 2007-09-10 01:50 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

濃い土曜日【夜の部】   

昼の部に続いて夜の部です。

EMRさんといったん別れてから、早めに晩御飯を済ませて車にギターを積んで横浜へ。
d0010496_1234184.jpg

大桟橋の駐車場に車をとめてギターを持っていつものカフェに向かいました。
EMRさんはすでに来てました。

この日は8人くらい集まりそうだったので、席を確保しようと思ってましたが、結婚式の2次会か何かで予約されていたので、広い場所が確保できなかった。
8人くらいならなんとかなる。
そう思って、狭い方の席に座ってアイスコーヒー。

この後、Rちゃん(通称ナガイゾー)が到着。
ウクレレを持ってasaちゃんも到着。
ギリギリガールのcinoちゃんも到着。
ちょっとワケありのたけっちやニシムくんを含むCBR軍団も到着。
なんだかんだで総勢14人になりました。
d0010496_12343412.jpg


Rちゃんがギターを弾いてるところ。
d0010496_123581.jpg

手が大きいのでギターを弾くには向いてると思う。
大きいのは手だけじゃないけど。
隣で結婚式の2次会が盛り上がるなか、一生懸命ギターを鳴らすRちゃん。
d0010496_12381529.jpg

ぎこちない手つきがいいです。

そしてウクレレを弾くasaちゃん。
d0010496_12354712.jpg

早く曲を覚えて披露してください。
最初はなかなか大変だけど、少し弾けるようになったら、バンバン弾けるようになると思う。
自分でちゃんとチューニングができるようになりましょう。

ここは車の音もうるさいし、ヒトが大勢集まったからにぎやか。
静かにギターを弾く雰囲気じゃなかった。
やっぱり湘南の方がいいなぁ。

でも、濃厚な充実した一日だった。
みんなありがとう。


大桟橋の駐車場は1回1000円で駐車できて、比較的安いと思うんだけど、駐車券をなくすと6000円です。
注意しましょう!
[PR]

by kazz12211 | 2007-09-02 12:41 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

濃い土曜日【昼の部】   

金曜日の夜はギターを持って江ノ島のモスバーガーへ行きました。
テラス席で友達とおしゃべりしながら、なんとなくギターを弾いたりしてマッタリ過ごしました。
これがなかなか気持ちよかったので病み付きになりそう。

そんな余韻に浸りながら眠って起きた土曜日。
暇だったのでEMRにメールして呼び出しました。

MT-01のオイル交換をしに行きたかったので、茅ヶ崎のバイク屋さんで待ち合わせ。
d0010496_1282178.jpg

今回は5000キロちょっと走ってのオイル交換。
いつもより長めに乗りましたが許容範囲。
前にもここで書いたかもしれませんが、MT-01のような回らないエンジンの場合は、高いオイルは入れません。
フィルター交換時で4.1リットルのオイル代。
バカにならない。

オイル交換をしている間、持って行ったウェスで拭き掃除。
だいぶキレイになりました。
d0010496_12102859.jpg

本格的な掃除はまた気が向いたらということにして、適当に済ませました。

オイル交換が終わったころにEMRさんが到着。
二人で茅ヶ崎駅近くのOJISANCHIというお店へ行きました。
d0010496_12113752.jpg

オジサン二人でOJISANCHIです。
突っ込まれる前に書いちゃった。

ここのハワイアンポークがすごく美味いのです。
d0010496_12123653.jpg

ハワイアン好きのオーナーがやっているこのお店。
居心地も抜群。

この後、バイク用品店に移動していろいろなパーツやウェアを見る。
yamaran作のフェンダーレスキットの装着向けた下調べ。
ウィンカー、ナンバー灯などいろいろ買わないといけない。
どんな感じにしようかな?

もう外は秋の風。
すぐに冬になる。
冬用の皮ジャケットがそろそろ欲しくなってきました。

こんなのが欲しい。
まずはBates。
d0010496_1215284.jpg

できればこのジャケットの白と黒を反転させた明るい色がいいなぁ。
黒って重い感じがする。

次にSPIDI。
Batesと並んで好きなブランド。
d0010496_12163318.jpg

これも黒地に赤じゃなくて、もっと明るい感じの色がいいなぁ。

でも、皮ジャケット。
高くてなかなか買えないんだよねぇ。
就職祝いにどうですか?(笑)


一通り店内を眺めてから大船の行きつけの店に移動してお茶。
男同士のマジな話をしたり、ぼんやりと携帯で遊んだり、写真を撮ったり。
テラス席でマッタリ過ごすのが気持ちいい。
d0010496_12191316.jpg



で、金曜日の夜の余韻が忘れられないので、この日も夜の部をすることに。
この後、家に帰って早めの晩御飯を食べてからギターを車に積んで横浜に向かうことに。

次の日記に続く・・・
[PR]

by kazz12211 | 2007-09-02 12:23 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net