<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

暇なのでリハビリ   

いろいろあって、今月一杯で会社を辞めます。
明日1日会社に行ったらしばらく休み。
6月末までに次を決めればいいので、ノンビリできるかもしれません。

今日は昼近くまで寝て、軽いお昼を食べてから出かけました。

大井町でバイク友達のHさんが経営する喫茶店。
d0010496_1758183.jpg

4月の第2日曜に奥多摩・山梨ツーリングに誘ってもらったので、ちょっとおしゃべりがしたくなって
出かけて行きました。
これで3度目か4度目になりますが、行けばカウンターに座ってバイク談義。
Hさんはお孫さんがいらっしゃるくらいの年齢で小柄の女性ですが、大型の免許を取っていきなりZZR-1100を買うという勢いのいい方。
その後、FZ600フェザーを2台乗り継いで、最近さらに新型のR1を買ってしまったすごい方。
走りも立派ですよぉ。

アイスコーヒーを飲みながらおしゃべりした後、桜が咲き具合が気になっていたので、帰りがけに本牧に寄ってみました。
今日は信号待ちしてると暑いくらいの気温。
桜の花も咲き始めるだろうと。
もうちょっとで満開って感じですかね。
d0010496_17595833.jpg


本牧通りなんかは、桜が咲くとすごくいい雰囲気になります。
こういうところを散歩してまったりするのもいいですよ。
d0010496_1812826.jpg


そして本牧といえば三渓園。
ここは今週末から10日程、夜に桜がライトアップされます。
去年、行ったんですが、それはもうキレイでしたよ。
機会があれば行ってみてください。
本牧通りから三渓園に向かう道の桜もこんな感じ。
d0010496_1832177.jpg

日曜日あたりは満開でしょうか?

大勢の人出があると思われます。
駐車場があまり大きくないので、車で行かないように。
磯子か石川町からバスまたはタクシーで行くの正解です。

そう言っても、すぐ車で行くおバカが多いですが、ここを読む方の中にはそういう人はいないですよね。
[PR]

by kazz12211 | 2007-03-29 18:05 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

こんなの作ってみました   

お遊び用の名刺です。
d0010496_048433.jpg

お会いした方には差し上げますね。

自分のバイクじゃないのが残念ですけど。
[PR]

by kazz12211 | 2007-03-28 00:49 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

買いました   

ギタースタンドです。

とりあえず2つ。

d0010496_1936137.jpg


1つ777円。
もっと高級なものもありましたが、これで用は足りるし、何個も買うことを考えると金額もバカにならないです。
なのでこれ。
横から見るとこんな感じ。
d0010496_19444477.jpg

安っぽいですね。
でもこれで満足だからOK。

TaylorとPaul Reed Smithの為の指定席も用意しておこうかなぁ。
また買いに行きます。

今日は横浜のダイエーに入っている石橋楽器を覗いてみました。
ここは先日行ったビブレの島村楽器よりは客層が若い。
ギターやベースの試奏も大音量でガンガンやってる。
ちょっと煩い売り場なので落ち着かないかな。
島村楽器の方がゆっくり店員と話をしたりできていいかも。
値段も変わらないみたいだし。

勘違いオジサンがいましたよ。
デカイ音でレスポールを弾いてる。
それが、ちょっと失礼かもしれないけど、凄い下手っぴ。
僕と比べてもかなり下手っぴ。
なのに大音量でガンガンやってる。
タッピング(ヴァン・ヘイレンみたいに、右手の指で弦を叩くようにする奏法)なんかもやってましたが、全然できてない。
でも、好きなことを周りの目を気にせずできるというのは、ある意味とてもいい事です。
頑張って欲しいものです。

今日は転職候補の会社の製品説明会に参加してきました。
d0010496_19435831.jpg

大企業向けの渋い製品。
アメリカのソフトウェア会社の製品です。
製品の基本はいいと思いますが、本社のCTOのプレゼンテーションはあまり上手じゃなかったし、デモもあまりインパクトがなかった。
僕ならもっといいデモを作れると思いました。
これから日本のマーケットに投資して拡販して行く製品なので、一種の事業の立ち上げみたいな形になると思います。
遣り甲斐はありそう。

ま、6月までにゆっくり職探しします。
[PR]

by kazz12211 | 2007-03-27 19:44 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

食欲90%体力60%   

バイクに気分よく乗るにはまだ少し時間がかかりそうです。
短時間乗っただけでも疲れます。
体もついてこない。

今日はバイクの感覚を取り戻すべく夜走りに出かけてみました。

市街地でフルスロットル&フルブレーキングは危ないので、道路が空くタイミングを狙って高速スラロームをやってみました。

センターラインの切れ目を狙う感じで(反対車線に出るのでセンターライン上でやっちゃダメです)、60km/hくらいで左右にバイクを振りながら慣熟走行。
それを80km/h、100km/hとスピードアップ。
ステップワークを使って車体に入力してやって、車体が傾くタイミングに合わせてシートに荷重する。
それをなるべく大胆かつ速く左右にやることの繰り返し。

体がついていきませんでした(>_<)
はぁ。
乗れてないって感じ。

公道上では危険なこともあるので、ほどほどで諦めて気持ちを切り替える。

で、写真。
先日R1の写真を撮ったトンネルでセピア写真を撮りました。
d0010496_1422159.jpg

d0010496_1424382.jpg

R1と違ってMT-01は元々メタリックな感じなので、あんまりセピアにしても変わり映えがしないですね。
でも、キレイなバイクだ!

写真を撮ってタバコに火を着ける。
たった40kmくらいしか乗ってないのにグッタリ。
やっぱり体力がだいぶ落ちている。
こんな感じですわ。
d0010496_1443162.jpg


疲れたときは甘い物。
またまた逗子のデニーズで食べました。
今日は控えめにパンケーキと紅茶。
d0010496_1474642.jpg

いつもはシロップを入れるところを我慢してストレートで紅茶を飲みました。
夜中にこんなもの食べてる時点で意味がないっていう気もするけど。

でも、食欲はだいぶ戻ってきました。
腹痛も治まってきたし、胃の痛みも1週間前と比べれば気にならないくらい。
今週から暇なので、体力を取り戻すために、軽く伊豆あたりまで流しに行こうかなぁ。
軽くね。
ホントに軽くだよ。
[PR]

by kazz12211 | 2007-03-27 01:48 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

またまたヤバイものを   

見てしまいました。

今日は再びギタースタンドを買おうと横浜の島村楽器店へ足を運びました。
島村楽器はTaylorギターの取扱いもしてるので、在庫があればまた弾きたいと思ったし、Roland (BOSSブランド)のマルチトラックレコーダー(MTR)も触ってみたかった。

結果的にはTaylorは在庫がなくて弾けなかった。
でも、MTRの説明は聞けて良かった。

僕が買おうと思っていたMTRはBOSSのMICRO BRという4トラックのものでした。

http://www.roland.co.jp/products/jp/MICRO_BR/index.html

店員さんに説明を聞いたら、確かによく売れているけど、内蔵のドラムキットはリズムの組み換えができないし、フェーダーが付いてないので使いにくいと。
買うならこっちだと言って薦められたのがこれ。
d0010496_23214667.jpg

BOSS BR-600という8トラックのMTR。

http://www.roland.co.jp/products/jp/BR-600/index.html
これで作った曲はこのページから聴くことができます。

http://www.roland.co.jp/FrontScene/0605_BR-600/index.html

かなり本格的なレコーディングができちゃいますねぇ。
値段はMICRO BRより1万円高いだけ。
店頭でこれでレコーディングした演奏を聴きましたが、デモ作りなら十分な音質。
基本機能は上位機種と大差ないし、なんとか持ち歩けるサイズ。
いや~、音楽の世界もデジタルになって変わった。
買うならコレに決まりです。

そして今日のヤバイもの。
Godin (ゴダンと読みます)のギター。
例によって、Taylorの時同様、店員さんに薦められ試し弾きしてみました。
今日、弾いたのはMultiac NylonとMultiac Grand Concertというモデル。
d0010496_2324376.jpg

これねぇ、めちゃめちゃ弾き易くて音がいい。
Taylorとは別の魅力があります。
ピック弾きが似合いそうな感じ。
リー・リトナーのBahia Funkという曲がありますが、そんな感じの曲を弾くならコレって感じ。
Godinのホームページはこれ。
http://www.jes1988.com/godin/index.html

Limitedモデルに、Multiac Nylon Fretlessというフレットレスギターがあるんですが、これにも魅力を感じます。
フレットがないので、バイオリンのような正確なフィンガリングが要求されますが、ジャコ・パストリアスのギター版みたいな演奏をするとカッコいいかも。
もっと上手くなったら、そういうチャレンジもしたいですねぇ。

両モデルともにギターシンセを接続できるように作られているので、RolandのGR-20というギターシンセを接続すれば、トランペットやサックスのフレーズを弾いたりして、バンドの音に彩りを加えられるかなぁ、なんて妄想してました。

散々、ギターやアンプ、エフェクターを見てから、モスバーガーで軽くお昼を食べて、次は散髪。
ちょっとふざけて髪を立ててみました。
オジサンロッカーです!
d0010496_23302528.jpg

もちろん似合わないので速攻で元に戻りましたが。
すみません m(__)m

そして今日の締めはラーメン。
オヤジラーメンという名前の店が美味いらしいので行ってみましたよ。
名前からして突っ込みどころ満載って感じ?
d0010496_23321262.jpg

注文したのはタンメンとギョーザのセット。1000円。
d0010496_23323913.jpg

これね、すごく美味かったです。
スープを飲んだ瞬間、きた~~~~~~~って感じ。
ちょっと遠いけれど、また食べに行きます。

胃の調子が悪いとかいって、全然、胃に優しいものは食べてないですねぇ。
まあ、元気になってきた証拠でしょう。

体力は50%、食欲は70%回復っていうところです。
もうすぐ全開です。
[PR]

by kazz12211 | 2007-03-25 23:34 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

だいぶ復活   

今日はビール飲みました。
1週間ぶりのアルコール。
ビールの進み具合からみて、体調は50%復活って感じ。

昼近くに起きて、横浜へ買い物に出る。
ギタースタンドが欲しくて、いきつけのヤマハの店に行ったんだけど、あいにく在庫がなくて買えなかった。
ついでに、ギターのイヤホンとシールドコードのプラグを差すジャックの接触が悪かったので診てもらう。
いい感じになりました。

その後、バンド仲間(同僚)の誘いで、月島の某所へ遊びに行きました。
まずはワンコを預かったり、グッズを売ったり、その他いろいろやっているお店。
知り合いのお店です。
ちっこいワンコとしばし戯れたりして過ごす。
d0010496_141552.jpg

d0010496_143558.jpg

人懐こいので、膝に乗ってきたり、僕の隣りで居眠りしたり。
可愛いね。

で、晩ご飯。
せっかくだからと月島と佃の街を案内してくれました。
まずはもんじゃ焼き屋が軒を連ねる商店街。
d0010496_18598.jpg

あっちこっちから、いい匂いがしてた。

そしてこの交番。
東京都中央区で一番古い交番なんだって。
d0010496_185350.jpg


そしてこれ。天ぷら屋さんのワンコたち。
d0010496_194264.jpg


民家の間の細い路地を行くと、でかいイチョウの木が建物を貫通してるお宮さんなんかもあった。
d0010496_1142392.jpg

こういうの面白いねぇ。

かと思えば、こういう高層建築もたくさんある。
ビル風がすごく強いらしくて看板なんかが飛ぶそうです。
d0010496_1151451.jpg


川の近くには昔からやってる佃煮屋さんなんかもあった。
なんといっても佃煮発祥の地ですからね。
昼間に来ても楽しかったかもなぁ。

居酒屋の店先にすごいものも発見。
石で作ったドラえもん。
d0010496_1173372.jpg

すごいよね?

で、本題の晩ご飯。
ホルモン焼き!
どれも、激しく美味かった。
写真があれば説明は不要でしょう。

まずはビールで(* ̄0 ̄*)ノ口 かんぱ~いっ♪
d0010496_1184224.jpg

牛タン
d0010496_119079.jpg

はらみステーキ
d0010496_1192563.jpg

絵的にいい感じだったので、はらみステーキをもう一枚。
d0010496_1211191.jpg

特上カルビ
d0010496_1214225.jpg


そして、ごちそうさま。
d0010496_122477.jpg


写真はないですが、他にもキムチなんかも食べた。
初めて食べたガツ(胃)も最高に美味かった。
いや、全部美味かった。
最高だった。

絶好調なら、ビールは5杯、ライスとスープと肉もあと2皿くらい行けるところ。
それが残念でならない。
ビールは2杯でいっぱいいっぱい。
かなり控えめのホルモン焼きでした。

完全復活したらまた誘ってね。
[PR]

by kazz12211 | 2007-03-25 01:24 | 食べ物

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

久々にバイクに乗った   

この一週間体調を崩し、折角の天気でも走りに行かず、夜走りもせず。
そんな時間を過ごしました。

歩くのがやっとみたいな状態で、なんとか元気を搾り出してた感じ。
こういうことはそうそうあるもんじゃないです。

腹痛もだいぶ治まり、胃の痛みも軽くなった今日。
やっとの思いでバイクに乗りましたよ。
ミラーシールドのままで出かけてしまったので、相変わらず視界は良好とは言えなかったですが。

体力が激しく落ちているので軽い方で出かけることに。
軽いバイクなのに家の敷地から出した段階ではぁはぁ言ってる始末。
情けない。

走り出してみたら、やっぱりおかしい。
なんとなくクラクラフラフラする感じ。
ブレーキもアクセルもギクシャクする。
体がバイクのスピードについて行かない。
そんなに飛ばしてないのに。

ということで、遠くまで行くのは危ないと思って、逗子まで行ってノンビリすることにしました。

一人じゃつまらないので逗子に済むバイク仲間に声をかけて、デニーズでおしゃべり。
ま、そういうのもキライじゃないから楽しかった。

バイクでぶっ飛ばせない分、他のことで楽しもうと、今日はいつもの違う写真にチャレンジ。
自然のセピアカラーですよ。
明るさだけは調整しましたが、セピア写真でしょ?
d0010496_239257.jpg

トンネルの中のオレンジ灯の下で写真を撮るとこんな感じになるんです。
みなさんもやってみてください。
もう少しいいカメラでレンズが明るいと陰影がもっとクッキリ写って良かったのかなぁ。

そしてデニーズでは、久しぶりに小娘みたいに甘いモノを注文しました。
d0010496_2412137.jpg

Triベリー・ミルフィーユ。
今年はイチゴをあまり食べなかったので、メニュー見た瞬間に「イチゴ!」って感じで決めちゃいました。

そんなこんなで2時間くらい、友達とおしゃべり。

やっとなんとかバイクに乗れる程度には体調が回復。
でも、やっぱりお腹も胃も痛いや。
明日もムリせずに過ごそうと思います。
[PR]

by kazz12211 | 2007-03-24 02:43 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

こんなのが欲しいなぁ   

バンドを始めたらいろいろ欲しくなってきました。

アコースティックでフィンガーピッキングというスタイルで渋い演奏というのを軸にしたいんだけど、曲によって欲しいサウンドは変わってきます。
なのでサウンドのバリエーションを増やすためにも、何種類かのギターは”必要”なんです。

まずはTaylor。
アコースティックとエレクトリックを融合させた新しいギター。
d0010496_4361365.jpg

ここにデモの映像があります。
これは先日楽器屋さんで試奏して一発で気に入ったギター。

そして最近大人気のPaul Read Smith。
SantanaやAl DiMeolaが使っています。
d0010496_4364853.jpg

これで少しハードに弾くのもいい。

そして日本のメーカーIbanezの高級モデル。
d0010496_4365928.jpg

トレモロアームでギュインギュインやるのもいい。

さらに音作りの必需品。BOSSのMTR (Multi Track Recorder)。
最近はデジタル化のおかげでコンパクトで凄く高機能な製品がどんどん出てます。
これはその中でも注目のニューモデル。
いつも携帯できて、ギターアンプ内臓の4ch。
ギターを直接プラグインして、内蔵のリズムキットを使ってデモトラックを録音すれば、曲のイメージを伝え易い。
d0010496_437722.jpg


問題は予算だけど。

さて、どうする。
[PR]

by kazz12211 | 2007-03-21 04:45 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

ギターの練習   

昨日のバンド練習でもっと練習が必要なことを痛感した。
やっぱりこういう芸事は毎日弾いてないと上手くならないね。

そんなわけで体調が少し悪かったけれど、気分転換を兼ねて出かけてみました。

先日行った本牧のモスバーガー。
喫煙ルームはお客さんが少ないので、気兼ねなく長時間いられる。
近くの駐車場もそんなに高くないし、バイクで行けば駐車できる場所はたくさんあるし。

d0010496_19325545.jpg

今日注文したのは、モスバーガーのオニポテセット+ロースカツバーガー+青森りんごシェイク。
青森りんごシェイクやホントに美味い。
まだの人は是非味わってみてください。
大人のデザートです。

ここで2時間くらいギターを弾きながらノンビリしてました。
やっぱりバンドの練習のために焦って練習したのが良かったのか、少し指の動きがよくなったみたい。
ギターの本なんかには上達するには「毎日少しでも弾くこと」と書かれている。
時間がなくても、できるだけ弾くようにしようと思います。

あ、体調は相変わらずです。
時々お腹が痛いし、胃も少し痛む。
関節が痛むこともあります。
でも、きっとすぐに良くなります。
[PR]

by kazz12211 | 2007-03-18 19:45 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

バンドの初練習   

渋谷の某練習スタジオでバンドの初音合わせをしてきました。

d0010496_1203398.jpg


今回はボーカルのTちゃん抜きでの練習。
正解でしたねぇ。

曲の解釈はバラバラだし、個人練習もあまりできてない。
そんな状態なので、なかなか形にならない。

Kくんが作った今回の曲。
オリジナルのコードとメロディーを受け取って、僕がコードを少しいじった。
僕の趣味だと、どうしてもフュージョンっぽいサウンドになっちゃう。

ドラムのHくんが曲を受け取ったときに持ったイメージはオーバードライブ系の音でガーンとやる感じだったそうで、かなり僕のイメージとは違う。

今の時点ではお互いの趣味もよくわからないから仕方ない。
とりあえず僕の付けたコードにKくんがボーカルを乗せて、それにドラムとベースを合わせてもらって練習開始。

やっぱりコピー曲じゃないから、それぞれが個人練習をしたり、あらかじめ曲のイメージをある程度示してから集まった方が良かったかもしれない。

ま、最初はこんなもんでしょうね。

僕自身は、すご~く久しぶりにスタジオに入って大きな音を出したので楽しかった。
やっぱりいいね。
大きい音を出してギターを弾くのは。

昨日鳴らしたアンプはフェンダーのツインリバーブ。
あんまりいい音じゃなかった。
ヤマハやローランドのアンプで、シャキっとしたサウンドの方が好みかも。
ドラムセットはバシャバシャした音でちょっと不快だったかなぁ。
ドラムを叩いたHくんはどう思ったんだろう?

練習が終わってからは、みんなで近所の居酒屋でミーティング。

少し前から胃が痛かった僕。
この日は朝から熱っぽくてお腹も頭も痛かった。
取りあえず練習をしている間は持たせたけど、そろそろ限界。
ということで、先に帰らせてもらいました。

家に着いたのが8時少し過ぎ。
軽く晩ご飯を食べて横になる。
10時前に眠りについて、そこから連続13時間睡眠。

今日はBeast Touringの下見に行く予定だったんだけど、この体調じゃムリなので、昨日のうちに中止することにして、一緒に行く予定の人に連絡をしておいた。

たくさん寝たけど、まだ調子が悪い。
[PR]

by kazz12211 | 2007-03-18 12:15 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net