<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world

またまたメンテの日

MT-01な人達が千葉方面のツーリングを楽しんでいる頃、僕はバイクのメンテをしてました。

数日前、R1のリアブレーキが鳴きはじめてたので気になってみたら、だいぶブレーキパッドが減ってたので早速バイク屋さんにパッドを注文しておいてもらいました。
今日、バイク屋さんに届いたという知らせが入ったので、パッドを取りに行くなら取り替えちゃえ!ってことでやってきました。

まず、リアブレーキがどんな状態だったかというと、この写真を見ればわかりますが、片方のパッドが2ミリ弱まで減って、キャリパーのピストンがすごく汚れている。

新品のパッドと比べるとこのくらい差があります。
約新品の3分の1の厚みまで減ってる。

で、パッドの交換ですが手順はこんな感じです。

・キャリパーを車体にとめてるボルトを外すしてキャリパーを外す。
・パッドピンの抜け止めになっているベータピンを引き抜いて、パッドピンを抜き取る。
・パッドピンが抜けるとブレーキパッドとダストカバー(キャリパーの背中にある金具)が外れる
・キャリパーのピストンを少し出して汚れを取り、ピカピカになるまで磨く(ピストンが抜けないように注意)
・ついでパッドピン、ダストカバー、ボルト類は掃除しておく。
・キャリパーピストンに専用の油を少量差して(カップルーブ)、ピストンを入れたり出したりして動きを良くする
・できればピストンを90度くらい回転させる(シールと当たる面に癖が付かないように)
・新しいパッドの裏側(ピストンと接触する部分)にパッドグリースを少量塗る(鳴き止め)
・パッドピンにも少量のグリスを塗る
・ピストンを両手で押し込んでパッドを入れ、外したときと逆の順番で車体に装着。
・ブレーキペダルを何度か踏んで(ブレーキレバーを何度か握って)ブレーキが効くのを確認する

外した部品を簡単に掃除して、必要な部分にグリースを塗った写真。

今日は工具類は自宅から持って行きましたが、グリースや特殊な工具はバイク屋さんで借りました。
左がピストンに塗布するカップルーブ、右がパッドグリース。
ここには写っていませんが、ピストンピンには別のグリースを塗りました。

そして、この見慣れない工具はピストンを回すためのもの。

こんな感じにピストンの内側に引っ掛けて回します。

フロントのパッドも同じように減ってましたが、今日はMT-01から取り外したパッドを取りあえず取り付けておきました。

キャリパーのピストンは時々磨いて潤滑してやるといいです。
性能的には十分なR1やMT-01のワンピースキャリパー。
ピストンをキレイにしてやると、ブレーキをかけたときのフィーリングが良くなるだけじゃなくて、ブレーキを緩めたときにピストンが戻る感覚がわかります。
これがわかるようになるとすごく気持ちいい。

99年式R1はフロントのキャリパーのピストンが鉄なんですよ。
確か2001年あたりからアルミピストンに変わったと思います。
鉄なので露出している部分はマメにチェックしてないと錆びます。
僕のも少し錆びていたので、ワイヤーブラシで擦ってからピカールで磨きました。
この作業が一番時間がかかるところ。
でも、ピストンの動きは悪くないし、パッドもわりと均等に減ってる。
つまり調子がいいっていうことです。

そしてこれが出来上がりの写真。
キレイでしょ?

ブレーキ周りの作業ですので、慣れてない人や自信のない人には薦めませんが、やる価値がありますよ。

帰り道は気持ちよかったので、大人気ないくらいに全開でした。
3速12000rpm。(ちょっとレッドゾーンに入るくらい)
これもまた気持ちよかった!

by kazz12211 | 2007-02-25 19:11 | バイク

今日はメンテの日

と言っても、自分のバイクではありません。

友人の女性ライダーのバイク。
乗りっぱなしで自分でメンテしたことがないそうです。

まだ走行距離も短くキレイなバイクですが、油脂類、ゴム類はメンテしたやらないとダメだろうということで、メンテのやり方を勉強しようという。

話を聞いてバイクを見た感じだと、現状、手を入れないといけない箇所はこんな感じ。

・エンジンオイル (しばらく交換してないので劣化が進んでいるだろう)
・フロントフォーク (ダストシールがひび割れてたのでオーバーホールした方がよさそう)
・ブレーキフルード (エンジンオイルと同じ)
・チェーン
・アクセルおよびクラッチのワイヤー
・その他可動部分

エンジンオイルはオイルの処分が面倒臭いし、フォークのオーバーホールは必要な工具がないので、バイク屋さんでやってもらうことにしてもらい、その他の部分に手をつけようということになりました。

バイクのメンテは自分でやった方がバイクとの付き合いの幅が広がるので、自分でできそうな部分を簡単に説明して一緒にやって覚えてもらうことにしました。
あんまり難しくないから、次は一人でできると思う。

朝9時に江ノ島で待ち合わせ。
遊びに行く日はどうしても気持ちが前のめりになりますね。
早く家を出ちゃって時間を持て余しました。
すごく空がきれいで富士山もバッチリ見えました。

まずはメンテに使う油脂類を買おうということでバイク用品屋さんに向かいましたが、まだ店が開いてない時間だったので途中で朝マック。
注文したのはソーセージエッグマフィンとコーヒー。

朝もビッグマックのバリューセットが食べたい僕としては少し物足りない。

メンテナンスをする場所は彼女の家。
手も汚れるから水道が欲しいし、寒いのでトイレも近くなるので、なかなか適当な場所が見つからないので、そういうことに。

到着するのはお昼の時間帯。
さすがに初めてお邪魔するお宅にそんな時間に行くわけにもいかないので、逗子マリーナの近くにあるお気に入りの定食屋へ。

アジフライに刺身がついた定食。
その写真をアップで2枚。

いつも思うけど、ここの定食は美味い。
1000円でこれだけ美味いモノを食べられる店もそうそうないんじゃないかなぁ。
ホクホクのアジフライ2枚にキャベツの千切り。
1品お好みでつけられるので今日はマグロの刺身。
これもなかなか盛りがいい。
それに漬物と温泉卵がつく。

今日は風が強くて寒かったので、定食を食べ終わったら速攻でメンテの場所へ移動。
ご両親がとてもニコヤカで居心地のいいお宅でした。
お母さんがいれてくれたコーヒーが美味かったぁ。

メンテですが、いきなりいろいろやっても自分でできないだろうと思い、今日やってもらったのはチェーンの掃除と注油。
植物系の油落とし+防食剤入りの洗剤をチェーンにかけて歯ブラシでゴシゴシやる。

さすがにスプレーのチェーンクリーナーのようなパワーはないけれど、自然に近いものの方がいいかなと思ってこれを選びましたが、イマイチだったかなぁ。
チェーンの掃除が終わったら水気を飛ばして注油。
さらに、可動部分をいくつか指定してグリースを注油。
彼女がやるのはここまで。

そんなことをやっている間に、僕はクラッチとアクセルのワイヤーにグリスを注入。
これは自宅からインジェクターとオイルを持って行きました。
チェーンに比べれば頻繁にやることもないだろうから、わざわざ買うまでもないと思って。

あとは合間に車体を磨いたり拭いたり。
自分のバイクじゃなくても、バイクがきれいになるのは嬉しい。

ずっと外にいたので日が翳ってくると寒い。
なので暗くなる前に帰ってきました。

バイク遊びといっても、走りに行くばかりじゃない。
たまにはこういう遊びも楽しいもんです。

最後に。
スリムになったR1はやっぱりカッコいい!

by kazz12211 | 2007-02-24 19:07 | バイク

深夜作業でした

昨日届いたDevil Winker。
昼間はバイクに乗りたいから、夜のうちに取り付けちゃおうということで、会社から帰ってすぐにやりました。
一応、トーチみたいなのがあるのでなんとかやれるだろうと思って頑張ったんだけど、ドタバタでした。

まず、テールカウルを外すときに、ビニールでできたポチっとやるファスナー。
1個なくしました。
そのうち出てくるだろうということで無視して取り付けを終了。

できあがりは、こんな感じです。

前のがこれだからだいぶ小さくなった感じがします。

フロントはこんな感じ。

実はこれが苦戦。
ノーマルウィンカーのステーにはゴムの台座がついていて、それを外すとカウルに大きな穴が開いてしまいDevil Winkerがつかない。
なので台座を生かして取り付けたんだけど、今度はウィンカーのボルトを内側から回せない。なんとか緩まない程度にとめたっていうレベルなので、そのうち機会をみてなんとかしないといけない。
暗くてカウルの内側からビスを回すのも大変だった。

そして最後にカウルのインナーパネルを取り付けるときに、ネジをカウルの中に落としちゃった。
マグネットの棒でカウルの中をまさぐったものの見つからず。
結局、カウルを全部外してネジを探す羽目に。

所要時間は約2時間。
寒くて疲れました。

フロントもリアもワッシャー類が有り合わせのものだし、ボルトの締め付けも甘いから走行中に取れるんじゃないかとちょっとばかり心配です。

ま、ウィンカーが取れたくらいじゃ死なないのヨシとしましょうか!

by kazz12211 | 2007-02-23 23:49 | バイク

届いた!

先日、我慢できずに注文したMOTO CORSEが扱うDevil Winker。
Devilっていうくらいだから魔物系?(笑)

梱包を解いて手に取ってみると、質感も悪くないし小さい。
気に入りました。

フロントもリアもカウルを外さないと作業できないので少し面倒くさいですが、土日のどちらかに早速装着してみようと思います。

たぶんカッコいいと思いますよ!

by kazz12211 | 2007-02-23 00:15 | バイク

獣ツーリングに

別名『ダイエットツーリング』。

僕の好きなルートをつないで、バイクを楽しみながらダイエットをしようという企画です。
企画っていうほどのもんじゃありませんが・・・

済みません、ルートを修正しました。

集合は宮が瀬。
ヤビツ峠を走って伊勢原へ。
そこから国道246号で大井松田・開成町・南足柄と抜けて足柄峠から小山町へ。
さらに丹沢湖を一周走りまた246号に戻り、御殿場へ。

御殿場から乙女峠に向かい、途中長尾峠を走ってから箱根へ。
箱根の旧道を下って小田原に出たら、今度は大井松田から二ノ宮(小田原厚木沿いを通って)か秦野に抜けておしまい。

あるいは御殿場から山中湖を経由して道志を走って相模湖へ。
これもなかなかいいかもしれない。

路面がスリッピーでタイトコーナーが多く、道路も狭くブラインドコーナーが多い。
そしてアップダウンも多い。
時間によっては鹿やイノシシと遭遇しそうな箇所もあったりします。
(昼間だったらそんなことはないと思うけど)
なので『獣ツーリング』。

ポイントはこのルートを移動区間以外(峠部分)を思いっきり走る。
全身の筋肉を使ってストップ&ゴーを繰り返すような感じ。

食べ過ぎたらダメだけど、これをやると1~2キロは体重が減るはず。

どうです?
行きませんか?

獣になれ!!

by kazz12211 | 2007-02-20 22:47 | バイク

続・R1フェンダーレス化

R1のフェンダーレスの続きです。

折角、とがったお尻になったので、デカいウィンカーを小ぶりで尖った感じにしたいと思ってました。

何度も近くの大きなバイク用品店を見て回ったものの、好みのものが見つからず悶々としてましたが、ネットでいいのを見つけたので注文しました。

MOTO CORSEが扱っているDevil Winker。

クリアレンズにオレンジの電球のタイプと普通のオレンジレンズのものがありましたが、オレンジを選びました。
クリアも捨てがたかったんですが、たぶんオレンジの方が似合います。

早く届かないかなぁ。

これを装着したら、次はホイールに細いテープでも貼ろうかなぁ。

by kazz12211 | 2007-02-20 10:55 | バイク

ウィンドーショッピング

ああ、欲しい。
ニューR1。
よくバイクを見に行く量販店に置いてありました。

今日は生憎の雨。
バイクに乗りたいのを我慢して車ででかけました。
茅ヶ崎の某所でアイスコーヒーを飲んでしばらくマッタリ。

海岸の目の前にあるので湘南の海を眺めながらのお茶は気分がいい。
江ノ島もうっすらと見える。
子供のころからよく来た場所なのでここに来るとなんとなく落ち着きます。

で、バイク店へ。
やっぱりいいなぁ。
この目でずっと見つめられているような気分でしたよ。
早く買って乗ってくれって。

マズは定番の青。

いいですねぇ。
前のモデルよりもラムエアのダクトが少し大きくなったのかな?
シャープな顔つき。

そしてガンメタ。
これはこれでいい。
真っ黒よりもこっちの方がいいなぁ。

そしてリアビュー。
スリムでキュっとしたボディー。
非常に戦闘的なスタイル。

ああ、やっぱりR1が一番カッコいいバイクだなぁ。
MV-Agustaのような高級パーツに身を包んでいるわけではないけれど、造形としては相当高いレベルだと思います。

この場を行ったりきたりして何度も見ましたねぇ。
当分買えそうにないのが辛いところ。

ここにはこんなものも置いてあります。
売り物じゃありませんが。

バイクのパーツで作ったエイリアン。
相当の力作ですね。

やっぱりね、MT-01もすごく気に入ってるけれど、僕には直4の2次曲線的に伸びていく加速感がしっくりくる。
8年モノの僕のR1から30馬力もパワーが上がって、去年のモデルを乗った限りでは僕のR1よりも乗りやすく開けやすい。
すごい進歩だと思いますよ。

次に買うのはほぼ間違いなくこれか、これの次のモデル。

by kazz12211 | 2007-02-18 21:46 | バイク

今日はオイル交換

今日はMT-01のオイル交換をしてきました。
こいつはオイルがたくさん入りますねぇ。
油冷エンジンのGSX-Rなんかよりは少ないですが、オイルフィルターを交換すると4.1リットル。
バイクのエンジンオイルは高いので大きな出費です。
今回は4200kmほど走っての交換。
冬だったのでそんなにエンジンオイルには厳しくなかったと思うので妥当かな?
とは言ってもオイルは真っ黒ですねぇ。
まあ、こんなもんでしょ。

前回はフィルターを交換しなかったので今回は交換しました。
オイル交換2回に1回のペースでフィルターを交換しています。

今回入れたオイルはこれ。
100%化学合成のオイルは高いので、半合成のオイルを入れています。

価値観は人それぞれですが、僕は過剰にお金をかけないようにしています。
高いオイルはいいのはわかっていますが、MT-01のように圧縮比が低く無理にパワーを絞り出していないエンジンに高価なオイルはもったいないと思ってます。
夏場は空冷エンジンだからオイルには厳しいかもしれませんが、それでもあまり高いオイルはもったいない。
R1の方は高回転高圧縮比のエンジンなので100%化学合成のオイルにしていますが。

帰りは湘南を走って逗子のデニーズで遅めのお昼を食べてきました。
雨が降って来て全身びっしょり。
右足の裾あたりはエンジンの熱ですぐに乾きましたが。

by kazz12211 | 2007-02-17 18:30 | バイク

一眼レフはいいなぁ

操作がわからなくて全部オートで撮影。
手ブレも少しある。
でもやっぱり一眼レフで撮った写真はキレイだ。
2月11日に小淵沢に行ったときの写真をいくつかアップします。
カメラはCanon Kiss Digital X。
一眼レフ欲しいなぁ。

by kazz12211 | 2007-02-13 12:21 | その他

朝駆け

今日は眠れなかったので海の方まで飛ばしてきました。

大船から江ノ島モノレールの下の道を江ノ島まで。
江ノ島からは茅ヶ崎までは134号線をぶっ飛ばす。

茅ヶ崎のデニーズに到着したのが朝5時少し過ぎ。

老人のお客さんが二人いたのみで店内はガラガラ。
当たり前か?
モーニングのメニューを注文しようと思ったら6時からですと。
5時50分くらいからOKとのころで30分ばかりコーヒーで粘ってからデニーズブレックファストを注文。

一昨日相模湖のガストで注文したものとカブってますが、まあいいでしょう。

眠れないのはわけがあります。
でも、ここには書きません。
別のところに書いてます。
それではまた。

ということで、朝ごはんを食べてるとだんだん空が明るくなってきました。
ついでなので砂浜の近くまで降りて写真撮影。

今日は雲が多くて日の出を拝むことはできなかったけれどいい天気になりそう。

なんかすごく寒かったような気がします。
一昨日小淵沢へ行ったときの方が暖かかった。

というわけで、みなさん暖かい格好でお出かけください。

by kazz12211 | 2007-02-13 07:27 | バイク