<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world

今夜も夜走り

ああ、楽しかった。

昨日は一人でフラフラ走っただけだったけれど、今日は5人。
物好きもいるもんですねぇ。

夜9:00に横浜ベイクォーターで待ち合わせ。

ここは2時間まで無料の2輪専用駐輪場があって、チェーンロックまで備えられている。
バイク遊びの待ち合わせには絶好の場所。

みなとみらいの夜景もキレイだし、オシャレな店もたくさんあります。
(僕にはあまり縁がないけど)

今日のルートは、横浜ベイクォーター→本牧→磯子→環状二号線から保土ヶ谷バイパス→町田。
交通量は少なめで直線が多いのでかなりスピードが乗る場所がありますが、今日も適度なスピードで控えめに走りました。

今日集まった物好きのみなさんは、偶然ですが、先日スケートに行ったメンバー。

左からCBR929、ZZR1400、MT-01、SDR、Buell。

久々に近くで見たけれどSDRはキレイなバイクだ。
猛烈にスリムな車体。

そういうバイクはそうそうないですよね。
オーナー曰く、本調子じゃないんだそうですが、是非、完璧に整備して乗り続けて欲しいものです。

最後は町田のファミレスでご飯を食べたりお茶を飲んだり。

当然、バイク乗りが集まれば話すこともたくさんある。
こういう夜遊びは楽しい。

みんな無事に帰れたかな?
また遊びに行きましょう!

みなさんお疲れさま&ありがとう!

PS
しばらくデジカメがありません。
携帯のカメラで撮った写真なのでかなり画質が悪いです。
ご容赦ください。

by kazz12211 | 2007-01-31 01:43 | バイク

久々の夜走り

ちょっと寒かったけど・・・

気持ちよかった。

環状二号線から磯子へ。
そこから本牧・山下公園までの短い夜走り。

先日、修理&メンテしたR1。
非常に調子いい。

サスは標準セッティングになっているみたいで、もう少し調整した方がいい感じ。
前がもう少し沈んだ方がきっと走りやすい。
今度、暇を見て調整してみようと思います。

リアはダンピングが効いていて落ち着いた感じ。
これはとてもいい。

ただ、しばらくブワブワのR1に慣れていたせいか、多少違和感がある。
調整すればなんとかなるかな?

感動したのはキャブの同調を取ってくれたこと。
2速、3速で8000rpmあたりからのけぞるような加速をするようになった。
マフラーはアクラポビッチのストリート用サイレンサーのみの交換なのでそれほど抜けは良いとは思わないけれど、キャブにバクダンキットを入れていて多少はノーマルよりはパワーがある。
その違いが中回転から高回転で出ているような気がしました。

けっこう激走したにもかかわらずタイヤがあまり温まらない。
もう少し暖かくなると体もタイヤも温まって面白いと思いました。

晩ご飯に大盛りラーメンと食べたのに、マックでまたハンバーガーを食べてしまいました。
ちょっと気持ち悪い。
飲み物はマックシェイクのチョコ。

体が冷え切って帰り道は少しつらかった。

by kazz12211 | 2007-01-29 23:37 | バイク

バイク仲間とスケート

今日は久しぶりにスケートに行きました。

行ったのは横浜市の外れにある「子供の国」。

名前の通り、子供たちが楽しく遊べる広々としたところ。
バーベキューもできるし、ウサギ、馬、ヤギ、ウシなどの動物もいる。

その中にあるスケート場。
入園料600円+スケート券400円。
大人が本気で滑るには少し狭いし、子供が多いのであまりぶっ飛ばせないけれど、たまにやるくらいならOKかな。

午前10時半ころ、マイシューズをMT-01にくくりつけて出発。
待ち合わせ場所の町田某所のコンビニに急ぐ。

久々に乗ったMT-01。
やっぱり楽しいバイクだ!
アクセルを開けてグイグイ進む感じがいい!

待ち合わせ場所に着くと、すでに仲間が来ていた。
なんと買ったばかりのZZR1400。
慣らしが終わったら全開にさせてください。

途中軽くお茶をしてからこどもの国へ。
みんなほぼ時間通りに集合。

さすがに給料日後の土曜日。しかもいい天気。
家族で遊びに来ている人が多くて、スケートリンクも人でいっぱい。
氷もガタガタで滑りにくい。

写真は今日のメンバー。

みんなのバイクは、左から、ビューエル、SV650、ZZR1400、CBR929。
ちっちゃいエンジンばっかりね。
MT-01を比べると(笑)

久々のスケート。
膝にきました。
ガクガクです。
靴がきついので皮が剥けそうで痛い。
そんな調子で延べ2時間半くらい滑る。

スケートの後は、お決まりのアレ。

ソフトクリーム。
( ^_^)/□☆□\(^。^ )

たまにはスポーツもいいですね。
たいてい走るか、おしゃべりするか、飲むか、なので、これからはバイク仲間といろんな遊びをしてみたいと思いました。

こどもの国を出て小腹が空いたので近くのモスバーガーへ。

可愛い犬が飼い主が出てくるのを待ってた。
人懐こい犬ですごく可愛かった。

by kazz12211 | 2007-01-27 22:14 | バイク

R1直りました

今日は時間に余裕があったのと、週末の天気が悪そうだったので、あずけてあったR1を取りに行きました。

いや~、バッチリ。
タイヤがだいぶ減っているのが不満ですが、前後サスを新しくして新車の頃のような乗車感が戻ってきました。

こうやってメンテをしてみると、今までいかにブワブワのサスで走っていたのかを感じます。
もう車体がシャキっとした感じで気持ちがいい。

以前も書きましたが、リアサスは2000年モデルのもの。
初期型と同じ寸法のようで、初期型の型番がもうなくなっていて、2000年モデルのものを使うようになっていました。
オーリンズなどの高級品には及ばないのかもしれませんが、新しいサスはいい感じです。
フロントは左右ともインナーチューブとフォークボトムのアッセンブリーを交換。
こちらは消耗パーツとオイルを交換していい感じ。

下の写真は今回整備してくれたバイク屋さんの記録写真。
毎回、こんな形で作業の内容を写真に撮ってくれます。

今回のメンテ内容は、
・リアサスペンション交換
・フロントフォークインナーチューブ交換
・フロントフォークオーバーホール
 オイルシール、ダストシール、クリップ、ワッシャ、ドレンボルトガスケット、オイルを交換
・エンジンオイル交換(MOTUL 300V)
・オイルフィルタ交換
・リアサスリンク分解清掃、グリスアップ
・スイングアーム脱着、洗浄
・スイングアームピボットシャフト清掃、グリスアップ
・エアクリーナーエレメント清掃
・キャブレターバランス調整
・ブレーキ&クラッチワイヤーグリスアップ

ちなみに、エアクリーナー清掃、キャブレター調整、ワイヤのグリスアップはお願いしていないにもかかわらずやってくれました。
こういうサービスがとてもありがたいと思います。

【バイク盗難情報】
何か情報をお持ちの方、それらしいモノを見た方のご一報をお待ちしております。
--------------------------------------------------------------------------------------
2005型 YAMAHA MT-01 紺 宇都宮き9640
車体ナンバー「JYARP121000005777」
左のマフラーリングが割れており、透明なガムテープで補強あり。
左右マフラーカバーに長い銀のステッチ。
左右エアクリーナーカバーにK's garageのステッカー。
MRAのスクリーン装着。
MOTO TECHNIK社フレームスライダーがマフラー側だけ装着。
スイングアーム右下端ロアーアーム塗装補修痕あり。

by kazz12211 | 2007-01-25 22:16 | バイク

我慢できなかったから

仕事が終わってから走っちゃいました。
ちょっとだけ。

延べ1時間くらいかなぁ。
大船から鎌倉を抜けて逗子まで。
帰りは逗子から江ノ島経由で大船。

思ったより寒くなかったので気持ちよかった。

逗子のデニーズで本でも読もうかと思ってたら、近くに住むバイク仲間約一名がやってきた。
1時間ちょっとお喋りして解散。
こんな感じで過ごすのもけっこう好き。

by kazz12211 | 2007-01-19 03:08 | バイク

入院

R1のことです。

99'型R1。
そろそろ新車で買ってから8年の時間が経過します。
こんなに長く乗ったバイクは初めて。

左側フロントサスの圧側のアジャスターが固着して回らない、リアサスがだいぶヘタってきた、などの問題があったので、思い切ってサスのオーバーフォールと交換をするためにバイク屋さんに預けました。

リアサス。
99年型のサスはもう生産が終わっていて、2000年型のものです。
もちろん99年型用に2000年型用のを使うようになっています。
多少は性能的に変化があるんだろうか?

フロントサス。
この部分にある圧側アジャスターが回りません。
インナーチューブと一体なのでアッセンブリー交換です。

ついでなのでフロントフォークのオーバーフォールをしてもらうために、メタルやゴムの消耗部品も取ってもらいました。

YAMAHA純正フォークオイルも新しい高性能なものが出たらしく、今回はそれを使ってフォークを組んでもらいます。

今日明日は作業時間が足りないので、帰りの足として代車を借りました。
何年型のモデルかわかりませんが、それなりに古いゼファー1100。
バイク屋さんの帰りに、時間も早かったし天気も良かったので三浦まで軽く走ってきました。

最近のバイクはシートも高く前下がりな姿勢のものが増えましたが、ゼファーは一昔前のバイクのような車高が低くリアが低い姿勢。
重心も低いので安定感はあるかな。
エンジンも空冷のモサっとした回転フィール。
のどかでとてもいい。
排気量があるのでそれなりの加速力があってつまらないわけじゃない。
このバイク、一度足回りとかも完全な状態で乗ってみたいな。

三浦に向かう途中にお昼。
メガマックを食べてみる。

宣伝ではすごく大きなハンバーガーのように見せていますが、たぶん実際に買って見るとこの写真のように見えるはず。
つまりそんなに大きくない。
期待外れでした。

メガマックを食べてからは適当に三浦半島の気持ちのいい道路を流して家に帰りました。

たまに違うバイクに乗るのも楽しいなぁ。
誰か面白いバイクに乗らせてください!

by kazz12211 | 2007-01-13 22:51 | バイク

足柄峠を走ってきました

松の木の葉っぱが道路に積もってたり、路面凍結箇所があったりでビビリまくりの走行ビデオです。

いやぁ、ここは初めて走ったけれど、もう少し条件が良かったら最高かもしれません。
今度、攻めに行ってきます。

今日のルートは一般道中心で往復160キロほど。
なるべく走り応えのある道を選んだお気に入りのルートです。

国道1号線藤沢バイパスから新湘南バイパスの側道を通り、寒川・伊勢原・秦野・中井・大井松田と抜ける。
車が少なければいい感じにアクセルを開けられ、楽しいコーナーも多い。

小田原・開成町のマクドナルドで軽い昼食を済ませて足柄峠へ。
ここは金太郎の生まれ故郷。

開成町から足柄峠まではハイスピードコーナーあり、ヘアピンありで勾配もきつい難所。
ステップをガリガリやって走る感じです。
ただし今日は寒いので控えめでしたが。

足柄城跡から先は金太郎富士見ラインと呼ばれる絶景ルート。

この写真の場所から下りの様子を撮ったのが冒頭のビデオです。

普段は御殿場方面から足柄駅の脇を上がってここまできますが、今回初めて金太郎富士見ラインを下って246号まで出てみました。
ここ楽しい!
ところどころ松の枝や葉っぱが落ちてて滑りやすかったり、路面凍結箇所があって飛び出しそうになりますが、条件がよければ1速2速全開で上って楽しめそうなワインディングでした。
これで1本お気に入りルートが増えました。
今日の大きな収穫です。

富士山も裾野の方まで見える絶好のビューポイントもたくさんあります。
まあ、こういうのは言葉で表現するのも難しいので、下の写真と上のビデオでどんなところかイメージしてもらうのが早いかな。

今日も楽しかった!

☆おまけ☆
フォトアルバムです。
2007-01-08 南足柄

by kazz12211 | 2007-01-08 20:58 | バイク

あけましておめでとう

何を今更と思いました?

いやいや。
明けたんです。

昨日は断食をしてました。
今日の昼前まで何も食べない1日半の断食。
砂糖抜きのコーヒーを2杯と水を1杯飲んだだけ。

昨年10月からストレスと年末年始の飲み食いがたたって、体重も増えたし体調も悪かった。
気持ちの上でも栄養学上でも、ここで一旦体をリセットしようということでやった断食。
できれば週に1度くらいはやりたいと思ってるものの、なかなか1日のんびり家で過ごすなんていうことができないのでムリですが、断食は気持ちいいんですよ。
是非、たまにやってみてください。

で、今朝8時に目が醒めて、心地良い空腹感に満たされて2度寝しました。
2回目に目が醒めたのが11時頃。
外を見たら素晴らしい青空。

そうなるとやることは一つ。
バイクに乗る。

自宅を12時半頃出発して、箱根新道の料金所まで一気走り。
今日は風が強く、ジャケットがばたつきヘルメットも緩くなってるので、○○○キロ以上になると頭が揺れ出して前が見えないほど。
これ伏せても一緒、というか伏せた方が酷い感じだったので、体を起こしたままグイグイ行く。

箱根新道の料金所で昼ご飯。

鳥のから揚げ定食。550円。
味も悪くない。
一人のツーリングの時はこういうのが楽でいい。

料金所のおじさんに道路の状況を聞いたら、風があるから凍結はほとんどないだろうということ。ただし、路面凍結防止剤が撒いてある箇所と日陰は注意するように言われて慎重に走り出す。

料金所で偶然以前ツーリングに行ったことがある知人に会う。
彼らは先に箱根新道を上って行ったので、後から追いかけて追いつく。
マナー良くゆっくり走ってたので、手をあげて挨拶をして先に行く。

箱根新道から大観山へ行くと彼らもやってくる。
やっぱり新しいバイクはいいなぁ。
並べてみると僕のR1は古いバイクに見える。

昨日雨が降ったので、今日は空気が澄んでいて富士山もキレイだと思ったけど、雲に覆われていて富士山はほとんど見えず。
今日の大観山の気温はマイナスだそうで、風も強かったのもあって、写真撮影は諦める。

日が落ちるまで時間があったので、久しぶりに椿ラインを走ってみました。
ここは走り屋君=サーキットと勘違いして朝錬などと言って行ったり来たりしている下品な人種、が大勢いるところだけれど、今日は寒く路面温度も低いせいか、そういう人は一人もいなかった。
おかげで気分良く走れると思ったら、大観山での休憩がたたって、タイヤが冷えちゃった。
結局、椿ラインを下りきるまでタイヤが暖まるのを我慢。
もう、コーナーで寝かせたら前後一緒に滑っちゃって、何度もヤバイと思いました。
無茶な人や経験の浅い人は転んじゃうんだろうね。
慎重に走ってタイヤが暖まってきたころを見計らって、今度は椿ラインを上る。
全開にしようと思ったけれど、下りってリアタイヤが暖まらないのね。
リアがズルズル。
開けられないから暖まらない。
そんな悪循環で消化不良。

そんな感じで大観山を上り、寒くなる前に帰路につく。
箱根新道に入る前に富士山が見えそうだったので、道路脇にバイクを停めて写真撮影。

いまいちでした。

依然として風が強くて寒かったので急いでグローブをつけて箱根新道を下りました。

この99' R1。
さすがにもう古い。
アッパーカウルのインナーが割れちゃいました。

なんでこんなところが割れるのかわからない。
部品代が6800円くらい。
こんなものが6800円?!
高いよねぇ。

フロントサスはいい加減オーバーホールが必要。
今日、圧側のダンピング調整をしようと思ったら、左側のアジャスターが回らない。
もうこのサスは使い物にならないのかも。
インナーチューブのアッセンブリーを交換すると部品代が40000円近い。
どうせだからオーバーホールしようと思います。

ちなみに、99'のフロントフォークって、1本10万円近くします。
04'のフロントフォーク(キャリパーがラジアルマウントになったタイプ)の方が全然安いって知ってました?

リアサスもブヨブヨ。
なんせもう3万キロ近く走ってるのでこれは仕方ない。
こちらは58000円くらい。
オーバーホールに出しても5万円近くかかるので、こちらは新品を買った方が得な感じがします。

いっそのこと前後オーリンズなんて考えてみたものの、先立つものがないのでムリです。

ああ、そろそろR1も買い換えたいなぁ。
当分ムリなのはわかってるので考えるだけ虚しいか。

by kazz12211 | 2007-01-07 19:08 | バイク

南伊豆ツーリング

今日はagさんと南伊豆ツーリングに行ってきました。
cillowさんやEMRさんとも行きたかったけど、あいにくお二人とも仕事。
また誘いますね。

昨日は体中の関節が痛くて、寒気も熱もあったけれど、念のために風邪薬を飲んで早く寝たら治ってました。
遊びに行くときは元気じゃなくちゃね。

今日の待ち合わせは小田原・早川に朝6時。
agさんはちょっと遠いけど、飛ばしてきたようで時間通りに到着。
僕は5時に家を出て、途中でガソリンを入れて、到着したのが5時半。
早過ぎた。(速過ぎたじゃないです。念のため)
朝5時半はこんな感じ。
これ朝って言うかな?

少しおしゃべりしたりコーヒーを飲んだりしてから出発。
最初の休憩地は天城湯ヶ島。
真鶴から伊豆多賀、山吹峠から修善寺を抜けて一気に行く。

もう寒さで手の指がちぎれそうなほど。
コンビニでグローブを外すと指は何も感じない。
MT-01の火鉢のようなエキゾーストで暖をとる。
しばらくして猛烈な熱さに驚きました。
思いっきり右手をエキゾーストパイプにくっつけてた。
人差し指、中指、薬指を軽く火傷。

コンビニでコーヒーを飲みトイレを済ませて出発する。
次の休憩地は松崎の大沢温泉。
8時半頃到着。

今日は少し車が多かったのでペースがあまり良くなかったかもしれません。
ここは僕のお気に入りの温泉。
お湯が本当に素晴らしい。
めちゃめちゃ気持ちよかった。

温泉から上がってから1時間ほど休憩して、松崎から石廊崎を目指す。
ここまでは前回EMRさんと走ったらルートとまったく同じ。

今日は魔物と言われないように少し控えめの運転。
R1と比べるとスピードも出ないから、怖い思いもせずにちょうど良かったかなぁ。
伊豆へ行くなら、松崎から石廊崎まで約35キロは走った方がいいと思います。
道路が空いてて気持ちよく走れる。

石廊崎で一服してるとお昼の時間になったので、下田のピザ屋へ行く。
ここも僕のお気に入りの店。
今日はいつものお店は閉まっていて、下田駅前でこんな感じで営業してました。

古いバスの中に石釜を設置してある。
ここのピザはンまいと思いますよ。
残念ながらこの形態での営業は1月8日までですって。

ピザ屋にはゲストブックがあったので、ちょっとふざけてこんなのを書きました。
絵はag画伯のもの。

ピザを食べながら、下田に住む友達に新年の挨拶でもしようと思ってメールする。
すると爪木崎の水仙が見ごろだからというメール。
さっそく行ってみました。
次の4枚がその写真。
海がめちゃめちゃキレイだった。

ここ、おすすめです。

下田は暖かいけれど、帰り道があんまり寒いとイヤだし、おやつの時間も近いし、ということで修善寺まで戻ってお茶をすることに。

ホットケーキとコーヒー。
窓の外には川が流れてる。
この喫茶店もお気に入りの店の一つ。

1時間ちょっと休んだところで帰路につく。
今回はいつものように伊豆スカイラインではなくて、三島から国道1号で箱根に向かうことにした。
箱根に登って行くのが楽しいんだよね。
そこそこいいペースでアクセルを開けて行けるし。

この時間になるとかなり寒くなってきました。
箱根峠でガソリンを補給してから、箱根新道で小田原へ下る。
途中、富士山がキレイだったので記念撮影。

レンズが暗いので写りはよくないけど、色がなかなかいい感じ。

この後、小田原のファミレスで晩ご飯を食べる。
僕はこんなのを食べました。

前回EMRさんともこのファミレスに行きました。
確かあの時はチョコバナナサンデーを食べたなぁ。

夜8時。
agさんは小田原厚木道路に乗るというので、ファミレスを出てすぐの入り口でお別れ。
僕はしばらく国道1号を走り、ちょっとだけ西湘バイパスを走ってから、国道134号で江ノ島経由で家に帰りました。

帰ってきてすぐ、agさんから帰宅したとのメール。
やっぱりかなり早いなぁ。

今日は朝早くから1日楽しめました。
魔物走りもしなかったしね。

車が多くて、あまり飛ばせなかったので、ちょっと走り足りない気はするけれど、温泉にも入ったし、ンまいものも食べたし、きれいな景色も見られたので満足。

お疲れさまでした。

by kazz12211 | 2007-01-06 00:27 | バイク

My Interest kazz on the net

軽く江ノ島まで行ってきました

今日はEMRさんが暇そうだったので、声をかけて軽く走りに行きました。

横浜市港南区日野のラフ&○ードで昼頃に待ち合わせ。
店内を一通り眺めてからお腹が空いたのでお昼を食べに江ノ島へ。

今日の昼のオプションは、
1.城ヶ島でマグロ丼
2.江ノ島でしらす丼
3.葉山でピザ
という話をしてたんだけど、道路も混んでいそうだったので一番近くの江ノ島を選択。

日野から大船、江ノ島モノレール沿いに江ノ島と走ったものの、ところどころ混んでいたので少し迂回して江ノ島に到着。

今日当たりはまだお休みの人も多いらしくすごく混んでる。

お目当ての定食屋さんは混んでいるのがわかっていたので、別の見せに狙いを定める。
3、4組が待っていたけれどすぐに入れました。

EMRさんはかんぱちが乗ってるしらす丼みたいなの、僕はかき揚げ丼を注文。
二人して日記ネタにせんとばかり写真を撮ってた。

食後は江ノ島の中をブラブラ。
今では珍しいバイクを発見。

KAWASAKI MACH III

KAWASAKI KH400

僕にとってはリアルタイムに発売されたバイクではないけれど、KH400は何度も乗ったことがあります。
今のバイクとは比べ物にならないほど遅いバイクだし、バンクするとステップがすぐに擦れてしまい曲がるのも大変、ブレーキも効かない。
でも刺激的な加速をしたバイクでした。

さらに、なんとなく海を眺めたり・・・

ゴロゴロしたり・・・

ちょっと涼しかったけれど気持ちよかった。

しばらくして飽きてきたので、国道134号を走って茅ヶ崎のユー○ディアにバイクを見に行きました。
物欲を刺激するようなものがいっぱいあって、楽しかったんだから苦しかったんだかわからない。
ま、そんなもんでしょ。

それから二人は寒くなると帰りが辛いので早めに切上げて帰ってきたとさ。

by kazz12211 | 2007-01-04 18:50 | バイク