<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

昼間の横浜をブラブラと   

代休が取れたのはいいけれど、差しあたって出かける予定もなかったので、久々に横浜をブラブラしました。
ラブラブじゃなくてブラブラね。

横浜からみなとみらい線で日本大通りへ。
山下公園を歩いて被写体を探してみる。
平日で朝の天気がいま一つだったせいか、人も少なく静か。
日差しも弱く暑くなくて風もちょうどいい感じ。

デジカメで飛んでいるカモメを撮る。
日差しが弱く眩しくなかったので液晶のファインダーも見やすい。
d0010496_19532988.jpg


「ハトにエサをあたえてはいけません」と書かれた看板の前で老夫婦がハトにエサをやる。
それをじっと見つめる女の子。ほのぼのとした光景でした。
d0010496_19552877.jpg


山下公園から大桟橋へ。
ここも夜しか行ったことがなかった。
遠くから見ると船の形をした建造物。
左右非対称の造形が面白い。
d0010496_19565520.jpg

僕と同じように寝転がったり背伸びしたりしながらカメラを構える外国人が大勢いて面白かった。

お昼は特大のハンバーガーを食べてアイスコーヒーを飲みながらマッタリ過ごす。
雲が少なくなって青空が見えてきた。
桜木町まで移動して本を読みながら考え事。
d0010496_2011362.jpg


たまにはゆっくり過ごすのもいいかなぁ。

この後5時から友達と飲みに行く。
たくさん飲みましたよ(^^)
[PR]

by kazz12211 | 2006-09-29 19:15 |

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

朝駈け&昼駈け   

今日はダブルヘッダーでした。

朝5時に友達と東名横浜IC近くで待ち合わせ。
二人で宮が瀬までひとっ走りしようという計画でした。

家を出たのはAM4:00少し過ぎ。
あたりはまだ真っ暗。
待ち合わせ時間のAM5:00よりもだいぶ早く到着。
国道246号を走る車はみんなかなりのスピードでぶっ飛ばしている。
d0010496_20491557.jpg


しかし、この時間はまだ寒い。
急遽、湘南の海へ行くことに予定を変更。
走っている間に太陽が顔を出し、由比ガ浜に着く頃には見事な朝日が見られた。
d0010496_20503449.jpg


1時間ほど海を眺めてから、行きつけのパン屋へゴー。
開店時間に合わせたので並ばずに席をゲット。
お腹いっぱいパンを食べる。
d0010496_2052176.jpg


そして本日の第2部。
仲間4人と三崎港へマグロを食べに行くツーリング。
逗葉新道料金所で待ち合わせ。
ほぼ予定の時刻AM10:00に全員揃う。
d0010496_2053080.jpg


三崎港にある咲乃屋へ到着。
新鮮なマグロ料理を味わう。
美味しいものを食べれば話も弾む。
初顔合わせのメンバーがいても、これでいきなり打ち解ける。
d0010496_20542729.jpg
d0010496_20543571.jpg
d0010496_20544432.jpg


一睡もせずに出かけたので、僕はどうしても眠りたかった。
みんなが気をつかってくれ、立石の公園で一眠りすることに。
今日は本当に天気が良かった。
空と海の青さに感動!
d0010496_20561137.jpg


そして日陰を見つけて一眠り。
d0010496_20574194.jpg

ライダーズシューズを脱いで足を放り出し爆睡。

この後は、喉が渇いたのでお決まりのコース。
葉山か逗子のデニーズでお替り可のドリンクを飲んでおしゃべり。

今日も充実した一日を過ごすことができた。
バイクと仲間と海と空に感謝!
[PR]

by kazz12211 | 2006-09-24 20:59 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

朝駈けしてきました   

今日はバイク仲間と3人で早朝ツーリングに行きました。

朝4時半過ぎに大船の自宅を出発。
あたりはまだ暗い。
d0010496_21112025.jpg


少し走ると日が出てきた。
東の空は曇っていたし朝日が昇る瞬間をとらえる余裕がなかったけれど、国道134号を走っているときに、バイクのバックミラーに映る朝日を見てバイクを停めて写真を撮った。
d0010496_21132063.jpg


待ち合わせは箱根入り口のコンビニに5時半。
起きたのがギリギリだったけれどほぼ予定通りに到着。
3人とも大幅に遅れることがなかったのは良かった。
道路が混み始める前に空いている道路を走るのが気持ちいい。

コンビニでパンとコーヒーですきっ腹を癒してやってすぐに出発。
今日のルートは箱根旧道→長尾峠→御殿場→富士山スカイライン→富士山五合目。
長尾峠からは芦ノ湖がはっきり見えてきれいだった。
そこで写真を何枚か撮る。
写真は今日一緒に走ったバイクたち。
d0010496_2115596.jpg


かなり肌寒いものの空気が澄んでいて気持ちいい。
自然とアクセルの開け方もワイドになっていく。
御殿場から富士山スカイラインを登って行き新五合目への上り口に到着。
自分のバイクの音を撮りたくて休憩がてら撮影

見上げると少し雲がかかっているものの富士山が見える。
今日はラッキー。
d0010496_2119158.jpg


五合目まではところどころ路面が濡れていたものの、かなり快適に走ることができた。
先週から右手のスジをおかしくしたのか、多少アクセルとブレーキの操作に違和感があって思いっきり走れなかったけれど、それなりに楽しく走れた。
上り下りのムービーも撮影しました。 (最新のQuickTimeが必要です)

五合目から見る富士。
d0010496_2121630.jpg

すごく近くに見えたけれど、速い人でも歩くと山頂まで3時間かかる。
歩く気はないので今日は眺めるだけ。
でも、富士山は遠くから眺めたほうがキレイだよね。

しかし、今日みたいな天気のいい日はここから見下ろす景色が絶品。
雲が下に見えるなんて普段はあまりないから、すごく新鮮な気分。
そこで雲海をバックに写真を一枚。
d0010496_2123539.jpg


しばらく写真を撮ったり雑談したりした後、元来た道を戻り御殿場へ。
ファミレスのモーニングメニューを注文してまたまたおしゃべり。
このマッタリした時間がまたいい!

昼前には御殿場を出て岐路につく。
足柄駅の周りは一面田園風景。
これがまたのどかでいい。
d0010496_21263459.jpg

ここからは、足柄峠→南足柄→国府津→西湘バイパスと走り帰宅。

帰宅後お昼を食べると程よい疲れから睡魔に襲われて昼寝。
気持ちよかった。

朝駈けは楽しい!
[PR]

by kazz12211 | 2006-09-16 21:06 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

秋です!伊豆です!ツーリングです!   

日帰りで伊豆にツーリングに行きました!

AM8:00 西湘バイパスで待ち合わせでしたが、目が醒めたのがAM7:00。
大急ぎでしたくをして家を飛び出す。
MT-01は前日にタイヤとオイルを交換して軽く拭き掃除をしました。
そんなこともあって、なんとなく気分は新車!

ツーリングのメンバーとは西湘へ行く途中に偶然会えたので、一緒に新湘南バイパス→国道134号を走り西湘へ。

少し休憩して箱根新道を使って箱根を登る。
d0010496_16254077.jpg

今回のメンバーのバイクは速いバイクばかり。
KAWASAKI ZX-12R、KAWASAKI ZX-9R、GSX-R1000。
しかも9RとR1000は女性ライダー。ちょっと前なら信じられない状況。

一旦、箱根峠近くまで行ってから、大観山に移動しましたが、途中1名が迷子に。
迷子になった本人は心細かったのか自分を責めているのか気持ち泣き顔。
まあ、のんびり行きましょう(^^)

箱根峠から伊豆スカイラインで冷川まで飛ばす。
ウィークデーはずっと天候不順だったけれど、この日は最高の青空。
気温は高いものの山の上を吹く風は涼しく快適。
d0010496_16352220.jpg


いい調子で天城まで走ってお昼ご飯。
d0010496_1633321.jpg
d0010496_16331371.jpg
d0010496_16332668.jpg



満腹になったら動くのがイヤになってしばらく座敷でねっ転がってグダグダ。
このマッタリとおしゃべりするのもツーリングの楽しみかな。

お昼を食べたあとは山の中を抜けて松崎へ抜ける。
田んぼの稲は間もなく迎える収穫の時期に備えて首を垂れ始めている。
d0010496_16382489.jpg


そんなのどかな場所で記念写真。
d0010496_16403238.jpg


松崎に抜ける途中で冷たいものを食べたり飲んだりしながら休憩。
今回は少し休憩を多めにしてノンビリペースのツーリング。

帰りは仁科峠から西伊豆スカイラインを抜けて修善寺へ。
d0010496_16422152.jpg

d0010496_16423519.jpg

仁科峠で一旦休憩して写真を撮る。
このルートはいろいろな大きさのコーナーがあるし、路面が比較的綺麗で楽しい。
d0010496_1642517.jpg

自分の写真も撮ってもらう。

西伊豆スカイラインを走るころは日が落ちて霧も濃くなって走りにくい。
そんな中をやっとの思いで走り達磨山へ。
もう辺りは真っ暗。
d0010496_16473680.jpg


少しだけ休憩してから修善寺のファミレスで晩ご飯。
帰りは僕だけが三島から国道1号線、他のみんなは東名高速。
暗くなったし疲れてもいたので早く家に帰りたい。
慎重にアクセルを開けてぶっ飛ばして帰りました。

ああ、楽しかった!
[PR]

by kazz12211 | 2006-09-10 07:00 | バイク

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

秋の訪れ   

僕が一番秋の訪れを感じるのは、食欲でも読書でもなく運動会。

今日は近所の中学校で運動会(体育祭と言うのが正しいか?)をやっていたので、バイクのタイヤ交換に行く途中で覗いてきました。

小学校や幼稚園ほどビデオカメラを構えたお父さんお母さんは多くないですが、みんな我が子が出場する種目をプログラムで探して、いい場所を取ろうと頑張っていたみたいです。

d0010496_15131212.jpg

[PR]

by kazz12211 | 2006-09-09 15:13 | 自然

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

深夜の撮影会   

写真好きの友達ができて何度か写真を撮りにでかけています。

僕自身は写真が趣味という程でもないし、写真に関する知識もあまりない。
ただ写真を撮ろうと思って自分の周りを見回すと、今まで気が付かなかったモノが見えてくるのが楽しいということに気が付きました。

今回は横浜ベイ・クォーターで待ち合わせ。
赤レンガ倉庫で写真を撮ることになりました。
d0010496_15305842.jpg


横浜ベイ・クォーターにたくさんのお店やレストランが入っていて、駅からもそれほど遠くないし、僕たちのようにバイクで移動する人には、2時間まで無料でとめられる2輪専用の駐車場があるのが便利。待ち合わせや食事をするのにも好都合です。
d0010496_15334115.jpg

d0010496_15335979.jpg


軽い食事をしたりコーヒーを飲んだりしながらみんなが揃うのを待つ。
そして赤レンガ倉庫へ。
d0010496_15354726.jpg


おもいおもいの被写体を見つけては自由なアングルでデジタル画像に切り取る。
この単純な作業を楽しむ。
d0010496_15373869.jpg

d0010496_1537535.jpg

d0010496_15381044.jpg

d0010496_1538222.jpg

僕はレンガの暖かい感じの色が好きなので、倉庫を中心に何回もシャッターを押しました。
単純な作業とはいえ、何をどう撮るかを一生懸命考えて集中する。

家に帰って実際に撮った写真を整理していると、実際に目で見たものと画像は微妙に違うもののように感じる。
集中しているとはいえ、いろいろなことを考え、いろいろなことを思い出しながら写真を撮っているんだろうと思う。だからカメラの目が見たものと自分の目が見たものが違って見えるんだろう。

翌日の天気は雨。
空気も湿っていて蒸し暑い夜。
きれいに見えた月もどことなくしっとり見えました。
d0010496_15453064.jpg

[PR]

by kazz12211 | 2006-09-05 23:27 |

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

鎌倉で座禅   

鎌倉で座禅を組んできました。

随分前から興味があった禅。
宗教と呼ばれるものの中ではもっとも寛容というか、自然というか。
とても魅力的なものだと感じます。

「人には仏性」がある、「人は存在としては完全」であるという考え方がとても積極的な感じがして好きです。
自分の心に気づいて行くための行が修行であるというのも素晴らしいと思います。

今回お世話になったのは鎌倉・二階堂にある報国寺。
臨済宗建長寺派のお寺です。
ネットで調べて、初心者向けの説明があること、予約無しで座禅ができること、がわかって行ってみました。
後で来ていた方に聞いたところ、鎌倉でも観光客向けではない本格的な修行ができるということでした。

朝7:10頃に友達と朝比奈で合流。
缶コーヒーを飲んで目を醒ましてからお寺に向かいました。
静かなお寺には太く高い丈がたくさんあって、厳かで落ち着いた雰囲気。
修行をされる方がぞろぞろとやってきます。
d0010496_122371.jpg

d0010496_1225231.jpg

d0010496_1231888.jpg



初心者向けに20分の座禅を2回。
その後、本格的な座禅を1回。
はっきりいって、まったく動かずにこれだけの時間座っているのは辛かったです。
ただその時は辛くても、終わってみるととても心地いい。
呼吸を整えることに集中する時間。
普段はあまり意識しない呼吸を意識する。
ダイビングをやっているときみたいな感覚。

修行を終えて着替えて外に出る。
午前11:00頃。
水に映る境内の木々とすっきりと晴れた空が美しい。
d0010496_1284140.jpg

d0010496_1212956.jpg

友達もすっきりした表情をしていた。
なんかいい感じ。

ほどよくお腹も空いてきたのでお昼を食べに行くことに。
鎌倉の狭い道をトコトコと移動。

d0010496_12152832.jpg

ガッツリ食べようと逗子のゆうき食堂へ。
二人ともアジフライ定食を注文。
ここの定食は刺身の部分を選べるようになっていて、僕はマグロ、友達は朝捕れたばかりの生シラス。アジも捕れたてを揚げたものだから美味い。
d0010496_12142812.jpg
d0010496_12144697.jpg


僕は朝まで遊んでいて、1~2時間しか寝ていなかったので満腹になって眠くて仕方ない。
友達には申しわけなかったけれど、逗子マリーナの公園にあったボードウォークの上で3時間以上も爆睡。
d0010496_1217362.jpg

気持ちよかった!
[PR]

by kazz12211 | 2006-09-03 07:30 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

横浜ベイ・クォーター   

横浜ベイ・クォーターに行ってきました。
バイク友達と夜走りしようということで待ち合わせ場所に選んだこの場所。

2輪専用の駐車場があって2時間までは無料。
都会の遊びスポットにはこういう設備が欲しいですねぇ。
どこへ行っても車の列。
どう考えても時間もエネルギーも無駄。
2輪の駐輪場ってまだまだ少ないけれど、やっぱり便利ですからねぇ。
都市計画の際には是非2輪専用の駐車場の整備を検討していただきたいものです。

さて、横浜ベイ・クォーター。
d0010496_238344.jpg

スーパーやレストランがたくさん入った場所で、お洒落さんたちが好きそうな雰囲気。
夜はみなとみらいの夜景がばっちり見えます。
なかなかいい感じですよ。

当然のように夜になるとカップルがたくさん。
d0010496_2391658.jpg

こんな夜景を楽しみながら会話。いいですねぇ。
d0010496_23321369.jpg

[PR]

by kazz12211 | 2006-09-02 23:00 |

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

いい天気だなぁ!今日の湘南!   

今日はR1のブレーキの修理にバイク屋さんに行きました。
あまりのいい天気に我慢できず、バイク屋さんでゼファーを借りて海岸線を流してみました。
日差しは強くまだまだ暑いけれど、吹く風は涼しくてなんとも気持ちいい日。
最高でした。

写真は僕の好きな湘南の雰囲気です。
やはり湘南といえば茅ヶ崎かなぁ。
もはや派手になった江ノ島は湘南の雰囲気はないような気がします。

素朴な猟師町、海と防砂林、地元のサーファー。
この雰囲気はずっと変わらないで欲しいなぁ。
d0010496_1550511.jpg
d0010496_15501237.jpg
d0010496_15501820.jpg
d0010496_15502824.jpg
d0010496_15503615.jpg
d0010496_15504398.jpg

[PR]

by kazz12211 | 2006-09-02 15:51 | 海・ダイビング

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net