<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world

南伊豆へのショートトリップ

2006年7月30日。
写真好きの友達と伊豆へ出かけた。
今回のショートトリップの目的は、朝焼けを撮影すること、綺麗な海でシュノーケリングを楽しむこと。

02:00
友達が車で迎えにきてくれてすぐに箱根を目指して出発。新湘南バイパスは車がほとんど走っておらず快適に走ることができた。

03:20
箱根新道を一気に上り伊豆スカイラインを目指す。途中、十国峠の駐車場で休憩。空を見上げると満天の星。天気はいい。無理を承知でコンパクトデジカメで星の撮影にトライ。結局、かろうじて「これ星?」っていうくらいに写った。

04:10
伊豆スカイラインの熱海峠料金所に到着。この時間は無料で料金所を通過できる。

04:15
伊豆スカイライン玄岳IC近くの駐車場に車を止め、朝日が昇るのを待つ。
東の空には分厚い雲。朝日を拝むことは無理そうだ。
でも、少しの期待を持ちながら待つ。

結局、雲に遮られて朝日を見ることはできず。諦めて次の目的地南伊豆へ向かう。

06:30
伊豆スカイライン・亀石峠I.Cから修善寺・天城を抜けて海岸へ出る。
友達は車の中で眠っている。起こさないように丁寧な運転を心がける。
そして下田に到着。
快晴とまでは言えないものの、まあまあの天気。波は穏やかで風も弱い。
綺麗な海でのシュノーケリングが楽しみでワクワクしてくる。

07:00
一眠りしようと田牛海岸に立ち寄る。
下田近くで一度目お醒ました友達は再び夢の中へ。
僕は結局眠れずに周囲を散策して写真を何枚か撮る。

08:00
近くのコンビニで軽く朝ご飯。
水の中で使える使い捨てカメラを買ってシュノーケリングに備える。

08:30
石廊崎に到着。
いつ来てもここからの眺めは圧巻。
伊豆で大好きな場所のひとつ。

09:00
中木港に到着。
すぐに着替えてヒリゾ浜へ渡る船に乗り込む。
天気は曇り。青空は見えない。

船に乗って数分でヒリゾ浜に到着。
透明度は高いが水温が低い。イヤな予感。

結局、水温が低くて寒さに耐えられず、2度短時間のシュノーケリングを楽しんだあと、石ころだらけの海岸で眠る。一睡もしていなかったので爆睡。風が気持ちよかった。
着ているものが水に濡れて寒かったので上半身裸になって眠ってしまったのが失敗。
真っ赤っかに日焼けしてヒリヒリする。

13:00
シュノーケリングは続行が無理だと思い船で港に戻り、下田の街へお昼を食べに行くことに。
僕は伊豆カツ定食、友達は海産物の丼を注文。
運転を友達に頼むことにして、ビールをジョッキ2杯飲む。
幸せ!

お昼を食べ終わったのは15:00頃だった。

17:00
帰り道に河津七滝に寄ってみた。
ここは伊豆の踊り子で有名な天城越えの地。

7つの滝を回るコースを歩く。
滝から落ちる水が水しぶきを上げ、それが空気中を漂う。霧吹きの水を顔にかけられたような涼しい感触。

朝(夜中?)から楽しんだ伊豆へのショートトリップももうおしまい。
帰りは修善寺を抜け冷川I.Cから伊豆スカイライン、箱根新道、西湘バイパスと空いている道路を走って湘南へ。
夏の湘南は人手が多く少しだけ渋滞したものの、比較的短時間で逗子のファミリーレストランに到着。
晩御飯を食べて自宅を目指す。

自宅近くで車を降り、友達が帰っていく姿が見えなくなるまで手を振る。
疲れたけれど楽しい一日をありがとう。

by kazz12211 | 2006-07-31 13:27 | 海・ダイビング

束の間

都会の中の喧噪。
束の間の休息。
ビルの谷間を行き交う人々も
足を止めてそれぞれの時間を楽しむ。

by kazz12211 | 2006-07-29 10:49 |

光と街

勤務先の近くのアメリカン・バー。
人工的な光が作り出す色も、自然が作り出す色に負けずに美しい。
よく考えてみると、自然が作り出した人間が、自然の中から学んだ仕組みを使って出している光。考え方によってはこれも自然の一部なのかもしれない。

by kazz12211 | 2006-07-26 14:43 |

伊豆ツーリング

今日は友達4人と伊豆へのツーリング。
2、3日前までは天気が微妙でしたが、金曜日になって土曜日が晴れるという予報に変わり、走る気マンマンで朝を迎えました。

都内から来る女性ライダーと西湘バイパスで朝7時の待ち合わせ。
結局、彼女は40分ほど遅れて到着。
道を間違えたようです。

今朝の西湘バイパスのPAは当然のようにライダーたち大挙してやってきていました。
みんなそれぞれに愛車を囲んで談笑。

小田原の早川でもう一人と合流し、もう一人が待つ天城へ向かう。
今日の行きのルートは、箱根新道・伊豆スカイライン亀石IC・修善寺(裏道を抜けて)・天城の道の駅というもの。
意気揚々と飛ばしていたら、箱根新道でネズミ捕りの餌食になりました。
29km/hオーバーの3点減点/15000円の反則金。
気にしないように努力したけれどやっぱり気分が悪い。
もうすぐゴールド免許だったのに (>_<)

天城に到着して水分を補給してみんなと記念写真。

左からCBR929、Bandit 1200S、MT-01、SV650。

その後、少し修善寺方面に戻って土肥を目指す。
まずは腹ごしらえ。
朝早い出発なのでほとんどみんな朝ご飯抜き。
バイクの運転は全身運動。体力も使う。
当然、お腹は空く。

今日の伊豆は33〜34度くらいまで気温が上昇。
土肥の山の上ですら32度もありました。
土肥でバイクを停めた場所には足湯がありましたが、暑くて浸かる気にはなりませんでした。

一休みした後、涼しげな場所を求めて松崎へ。
とある温泉近くの川で休憩。
一人は裸になって川に入る。一緒に行った女性は服のまま川に飛び込む。
二人とも気持ち良さそうでした。

その後、二人は近くの温泉に入ってから昼寝、一人はまた川で泳いだらしい。
僕は暑いので近くのレストランに駆け込んでチョコレートパフェ。
普段、こういうものを食べることはないけれど、今日ばかりは無性に食べたくて仕方なかった。

かなりの長時間休憩して涼しくなったのを見計らって、仁科峠・西伊豆スカイラインを経由して修善寺へ。
雲に隠れてはときどき姿を見せる夕日と夕日に照らされた駿河湾が見事でした。

修善寺に着くころはもう暗くなり始めていました。
そば屋さんで早めの晩ご飯。
天ぷらそばの大盛りを注文して満腹。
冷たい水をガブ飲みしてまたまた休憩。

20時頃になって完全に暗くなったのを見計らって帰路につく。
帰りのルートは西伊豆スカイライン冷川峠から熱海峠まで走り、箱根新道を下ることに。
他のみんなは小田原厚木道路で帰るので、西湘バイパスを使う僕は小田原でみんなとお別れ。
暑かったけれど楽しい一日でした。

by kazz12211 | 2006-07-16 00:09 | バイク

静かな時の流れ

夏本番!さわやかな気分になろうと思い、久しぶりに髪を切りました。
とても蒸し暑い一日でしたが、雨が降らないだけでラッキー。
午後から三浦半島を走り帰り道に逗子マリーナで休憩。

ここ逗子マリーナのリビエラには結婚式場があって、いつも新郎新婦の家族や友人たちの姿を見ます。
ここで軽食とアイスコーヒー。
日も落ち始めて涼しい風が気持ちいい。

すこし霞んでいましたが月もキレイでした。

by kazz12211 | 2006-07-08 16:00 | 海・ダイビング

My Interest kazz on the net

ああダイビング行きたいなぁ

2年前に伊豆で撮影したビデオです。
ああ行きたい。

2004年5月3日 西伊豆その1

2004年5月3日 西伊豆その2

僕は写ってないです・・・

by kazz12211 | 2006-07-06 00:20 | 海・ダイビング

暴風雨?!

家の周りは晴れてたのに・・・

今日は葉山で遅めの朝ごはんを食べた後、箱根に行ってきました。
箱根が近づくと雨がパラパラ。
今日は半袖Tシャツ姿でバイクに乗ったのを後悔しました。
冷たいだけじゃなくて雨粒がカラダに当たって痛い。

箱根新道を登るときも雨が降っていましたが、小降りだったのでそのまま箱根の山の上を目指してバイクを走らせる。
でも、あまりにも霧が濃かったので芦ノ湖へ下りることにしました。

これが失敗。
芦ノ湖畔は暴風雨状態。

この後、これよりもはるかに大きな波が砕けて、頭から足まで全身水浸しになりました。

by kazz12211 | 2006-07-02 14:27 | 自然

100万ドルの夜景

下田からの帰り道は行きと同じ国道135号線を走ることに。
下田から伊東までの間は、日が落ち始めたおかげで風も気持ちよく快適に走ることができた。
そして熱海。
100万ドルの夜景の100万ドルって何が?って感じはしますが、なかなか見事な景色でした。
きっともっとキレイに見える場所があるんだと思う。
機会があったら熱海をいろいろ散策してみようかなぁ。

by kazz12211 | 2006-07-01 19:30 |

レトロなステーキハウスで早めの晩ご飯

足湯に浸かってから休憩所ですこし昼寝してから、下田港の近くの洋食屋で早めの晩ご飯。

外観は最近はあまり見かけなくなりつつある なまこ壁のシャレたお店。

こうやってバイクを停めるととても絵になると思いませんか?

店内は船のランプを模した照明器具やステンドグラス、下田開港当時の装飾を基調にしたレトロで落ち着いた雰囲気。
ゆっくり流れる時の中で舌鼓を打ったのでした。

by kazz12211 | 2006-07-01 15:00 | 食べ物

ニューサマーオレンジ

下田のあたりに行くと普通に売っているニューサマーオレンジ。
実は今日はこれを買って帰るのも目標の一つでした。

まどが浜海遊公園の近くの販売所に行って買ってきました。
捨てるほどたくさんあって2kgで400円と安かった。

雨に降られると行けないと思ってレインウェアを持って行ったけれど、結局一度も雨には降られずちょっと損した気分。でもニューサマーオレンジのクッションになって良かったかなぁ。

ニューサマーオレンジの味は普通のみかんとグレープフルーツを足して2で割ってすこし薄くした感じ。あまりインパクトのない味ですが、その分たくさん食べられそうです。

by kazz12211 | 2006-07-01 14:00 | 食べ物