カテゴリ:その他( 57 )   

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

夜歩き   

夜走りじゃないんですね、これが。
今日(もう昨日だけど)は昼は魔物のエースとカレー、夜はから揚げを食べたので、当初「最初の1週間は1日1500kcalで抑える」という目標をわずかにオーバー。
しかも無性にチョコとアイスが食べたかった。

オーバーした分は消費すればいいということで歩きました。
歩いたご褒美にチョコサンデーかな?みたいな感じ。

まずは、家を夜8時半に出て、北鎌倉を目指す。
目的地は鎌倉のデニーズあたり。
どうせ歩くなら車がぶんぶん走る道は避けて、なるべく雰囲気のあるところを歩きたいと思って、北鎌倉の線路沿いの細い道を歩く。
こんな感じ。
d0010496_212134.jpg

早足で1時間歩くと約300kcalほどを消費するらしいので、今日は最初から最後まで目一杯歩きましたよ。
北鎌倉に着くころには汗びっしょり。
Tシャツ一枚の上に、ユニクロじゃないフリースを着ていったんだけど、フリースがいらないくらい暑い。
ここには怪しげな料亭があって、いつかは行ってみたいと思ってるんだけど、高そうなので二の足を踏んでます。
d0010496_231892.jpg

なんだか連れ込み系っぽい怪しい雰囲気いっぱいでしょ?
防空壕みたいな洞窟の中にあるんですよ。
北鎌倉の駅に差し掛かると、駅のフェンスで作られた光の線がキレイだったので撮ってみました。
d0010496_243860.jpg


北鎌倉駅の前には円覚寺というお寺があります。
ここで見た看板。
ところてんが国宝なの?
d0010496_255429.jpg

円覚寺のちょっと先にはこんな茶屋もある。
d0010496_27238.jpg

なんだか食べるものばかりに目が行ってしまう。

建長寺を過ぎるトンネルを抜けると鶴ヶ岡八幡宮。
このトンネルは120キロくらいでノーブレーキで突っ込んでいく緩いコーナーです(嘘、安全運転でお願いします)
d0010496_291836.jpg

この時間、こんなところを歩いている人はいない。
いても酔っ払いぐらい。

建長寺の駐車場の前。
看板がまるで僕を挑発しているようでした。
d0010496_2102993.jpg

そしてこれ。
d0010496_2112273.jpg

さすがに夜の鎌倉は人が少ない。
お客さんは一人しかいなかった。

鶴ヶ岡八幡の境内の前を通って写真を撮っていると「ドドドドッ」と聞き覚えのある音。
d0010496_2131772.jpg

実は僕が鎌倉に行くことを嗅ぎつけたヘビメタyamaranくんがMT-01に乗って鎌倉に来るという。
1分後にはyamaranくんが若宮大路の沿道から電話をしてきた。
鶴ヶ岡八幡を出るとyamaranくんを発見。
こっそり隠れて、僕を待つyamaranくんを撮影。
d0010496_21543100.jpg

怪しい人の空気が出てますねぇ。

お茶をしようということになったので、由比ガ浜のデニーズにでも行こうということになりました。
僕はここから全力疾走。
エンジンがないと走れない体に鞭打って走る。
若宮大路の端まで走ったら、もうぜぇぜぇはぁはぁ。
死にそうでした。
ちょっと歩いてまた走ったものの、やっぱり辛いのでデニーズの手前のフレッシュネスバーガーに場所を変更すること。
d0010496_2195483.jpg

これが失敗だった。
チョコレートサンデーを食べたかったんだけど、ここにはそんなものはない。
仕方なくショコラなんとかっていう飲み物を注文。
グラスに入ってるからてっきり冷たいのだと思ったら、これが熱い。
またもや失敗。
何の為に鎌倉まで歩いてきたんだろう?

30分くらいおしゃべりして店を出る。
デカいワンコを散歩中の女性がいたので、お願いしてワンコとのツーショット写真を撮らせてもらう。
d0010496_2223738.jpg

このワンコはときどき鎌倉で見るんだけど、聞いたら体重は65キロだって!
これに乗れるくらい痩せられるか?(ムリ)

店の前でyamaranくんと別れてまた歩く。
帰りは、少し物足りなかったので遠回りすることにしました。
長谷の大仏の前を通って、江ノ島モノレール沿いに大船まで出るというルート。

六地蔵という信号の近くにあるお店。
経営者がブルース・リー好きなんです。
d0010496_2254186.jpg

そしてこの店。
ここの定食はすごく美味い。
以前はよく通ったものです。
d0010496_2263181.jpg


長谷の大仏を通り過ぎて鎌倉山の入り口に来たあたりで、少し疲れてきた。
なんだかかなり遠回りのような気がする。
少しショートカットしようと思って、梶原から北鎌倉に山を越えて抜けることにしたんだけど、ここでまた失敗。
この辺りはちょっと勾配がキツイんだけれど、なるべく短いルートを通ろうと思って路地に入って勾配のキツイ坂を上って行く。
足がどんどん重くなって行く。
歯を食いしばってグイグイ上り詰めて、やっと下り坂。
いい気分で坂を降りきったら、さっき坂を上り始めた道路に出ちゃった。
たった200mくらいしか進んでない。
ここで15分はロス。体力もかなり消耗。
ガックリ。

ここから北鎌倉までがすごく長く感じた。
バイクだとあっという間に通り過ぎる道なのに歩いてみるとけっこうな距離がある。

山を越えると小さい田んぼがあるんだけど、カエルの鳴き声がすごかった。
もう、うるさいくらい。
まだ春だけれど、もう夏になりそうな気分になりました。

北鎌倉に着くと、知人を発見!
僕が新卒で入った会社の社長だった。
今は会長になって、社長は息子さんに引き継いでる。
その息子さんと飲んで帰る途中だったみたい。
「こんばんは!」って元気に声をかけると「おぉ、○○○くん!」という反応。
もう、その会社を辞めてから随分経つけれど覚えているもんですね。
実は僕は今のようなソフトウェアの仕事をする前は、その会社の社長室に配属されて事務の仕事をしてたんです。
いろいろわがままを行って配置転換してもらったソフトウェアの仕事をさせてもらうようになったんだけれど、当時、この社長には可愛がってもらいました。
朝早く出社すると会社には社長しかいなくて、社長室から出てくると「おぉ、○○○くん、朝飯食いに行こう」って感じで、近くの喫茶店のモーニングをご馳走してくれたり。
「当時と変わらないねぇ」なんて言ってたけど、酔っ払いなので話半分で聞いておきました。
でも、なんだか嬉しかった。

ここから家までは約40分。
ヘロヘロになりながらも一気に歩きました。

歩行時間4時間弱。
頑張ってずっと全開で歩いたし、数100メートルの全力疾走。
20km近く歩いたと思います。
軽く1000kcalは消費したと思う。

でも、これで寝て起きたら、きっと足が痛いと思う。
足の裏はヒリヒリしてるし、膝がガクガクしてます。

やっぱりエンジンなしで走るのは僕にはムリのようです。

でも、気持ちよかったよ。
今度、みんなで歩かない?
江ノ島あたりにバイクを停めて、鎌倉まで食い歩きするなんてどうかな?
爽やかでしょ?
[PR]

by kazz12211 | 2007-04-24 02:41 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

今日はつまんない   

雨は降ってるし、うっすらと寒いし。
手が冷たくてギターもあまり弾けないし。
今日はつまんないです。

最近、体力が落ちていたので、少しウェイトを減らそうと思ってます。
昨日、我が家の体重計に乗って、体脂肪、内臓脂肪、基礎代謝、体重を計ってみたら、それぞれ、18.8%、8.8%、1540kcal、秘密(身長から100ちょっと引くくらい)でした。

一年前に計ったときに比べると、体脂肪と内臓脂肪が0.8づつ増えて、体重は4kgくらい増えてる感じ。
絶好調のときは、これくらいの体重は苦にはなりませんが、体力が落ちてるときはちょっと疲れる。

で、今日は家でウダウダしててもつまらないので、買い物ついで散歩することにしました。
まずは近所の山の上にある公園まで早足で歩く。
身体がたるんでいるので階段を登るのに足が重い感じがしました。
公園にはびっくりするくらいハトが集まってて、なにやら一生懸命に食べてる。
虫かなぁ。
d0010496_18251666.jpg


じっとカメラを構えてハトが近くに来るのを待ってドアップの写真でも撮ろうと思いましたが、結局近寄って来ないので諦める。

この公園は、以前は畑があって、一部が放置されていたような場所。
それを、たぶん市が買い取って公園にしたと思うんだけど、うちの近所には、そういうところが多すぎる。
本気で農業をやるのも難しいものがあるから、空いた土地を売ってしまうんだろうと思うけど、儲かってるのは不動産屋だけなんだろうなぁ。

最近は公園で子供たちが暴れてる姿をあまりみない。
見るのは年寄りばかり。

ここは畑のほかにも、この辺りに昔から住んでる人のお墓なんかもある。
よく田舎の方に行くと、畑の真ん中にお墓があるのを見ますが、この辺りも昔は田舎だったわけど、そういう名残りが見られる。
d0010496_1831924.jpg

日本人は昔から、土地に同化して生きてきた民。
そういう意味では、畑にお墓があるというのは、とても日本的なんじゃないかと思います。

公園から駅の方に向かうと目に留まるのがこのラーメン屋。
ショッキングな名前ですねぇ。
d0010496_18325897.jpg

この店は僕が生まれる前からここにあるんです。
母が嫁いで来た頃、ここで働いてたそうです。
昔ながらのラーメンの味。
最近は食べに行ってないけど、代が変わって味が変わったりしてるんだろうか?
今度、散歩がてら入ってみようかなぁ。
子供の頃は、お店の人も僕を死っていたけれど、今じゃわからないだろうなぁ。

大船のヤ○ダ電機で買い物をしてから、店内を少しブラブラ。
新しいデジカメが欲しい。
新しいパソコンも欲しい。
ああ、YAMAHAクラビノーバも欲しい。
デカいテレビも欲しい。(テレビは観ないんだけど)
物欲を刺激する場所。
精神衛生上よろしくない。

タバコも吸いたいし、歩いて身体が暖まって汗もかいたし、ということで大船のドトールで一服。
アメリカンコーヒーのMを注文して、携帯をいじくったりiPodで音楽を聴いたり。
そんな感じで小1時間くらい過ごしました。
d0010496_18393484.jpg

iPodの液晶に表示されているのは、現在練習中の曲。
この曲は指の訓練のために覚えている最中。
異常に難しいです。
ピックでガン弾きしているのを指で弾こうという無謀な目標を立ててるので尚更です。
一生、弾けないで終わったりするかもしれません。

コーヒーとタバコがあると甘いものが食べたくなりません?
我慢しましたよ!
いつもはコーヒーには砂糖やシロップを入れます。
それも我慢しましたよ!
いつまで続くでしょうかね?

で、今日の買い物はこれ。
ステレオの変換ケーブル。
d0010496_18425146.jpg

MTRの出力を昨日の日記の写真に写ってる小さなPC用のスピーカーに出すための変換ケーブル。
この間買ったMTRにはアンプシュミレーターというのが内臓されていて、ギターを直接プラグインするだけで、大きなアンプで鳴らしたような音を出すことができちゃいます。
余分なものをほとんど使わずにフルデジタル編集ができる。
進歩したものです。
あとは演奏がちゃんとすればOK。
それが一番大変なんだけど。

小1時間もTaylorをプラグインして軽く指の運動をしておしまい。
寒くて指が動きがよくない。

やっぱり今日はつまんない!
[PR]

by kazz12211 | 2007-04-17 18:47 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

仕事場   

僕の仕事場を公開します。
仕事はぜんぜんやってないけど・・・・(笑)

MTRを買ったので今はこんな感じですが、以前は左にMacOS XのPowerBook、真ん中にLinuxが入ったPC、右にWindows XP ProのPC。
d0010496_16214694.jpg

この写真の右奥にG4 DualのPowerMac(インターネットーサーバとミュージック&ビデオサーバ)、G3のPowerMac(CVSサーバ)がグングンうなってます。
G4 Dualのマシンは、このブログのその他のリンクにあるような、ムービーを配信したりするのにも使っているし、他のマシンのファイルをバックアップするためにディスクを増設してあります。
G3のマシンはプログラムのソースコードを入れておくだけなので、そんなにパワーを必要としません。

本格的に仕事を再開したら、今写真に写っているマシンはグレードアップが必要かな。
デカイMacBookを買って、MacOS X+Win+Linuxを同時に使えるようにすればスペースの節約になるかもしれません。

MTRが来てから、スピーカーは2セット必要になりました。
白いサブウーハー付きのスピーカーはPowerBookから音楽を鳴らすためのスピーカー。
真ん中の小さなスピーカーはMTRのモニター用。
まだつなげてないですけど。

この狭いスペースから偉大なソフトウェアと楽曲が生まれるのです。
(嘘)

今日は朝からシトシトと雨が降ってて涼しい。
お昼は近くのカレー屋さんで。

ランチビール(200円)をつけて、ベジタブルカレーのランチメニュー。
2種類のカレーとサラダ+ナン+コーヒーが付いて850円。
d0010496_16302236.jpg

美味しい店だし、インド人のマスターもいい人なのでお気に入りです。
[PR]

by kazz12211 | 2007-04-16 16:30 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

リハビリと宴会   

すごく久しぶりにボーリングに行きました。
もう、随分前から友達と行く約束をしていましたが、会社でいろいろあってなかなか都合がつかなかったのがやっと実現しました。
品川プリンスホテルのボーリング場。
d0010496_1265995.jpg

久しぶりのボーリングだったし、体力もかなり落ちているということもあって、3ゲームだけやりました。
スコアは・・・・・・ かなり悪かったです。
ボーリングの前に、バイキング形式のお昼を食べたせいか、お腹もパンパンで最初は苦しくて仕方なかったんですが、3ゲーム目くらいには体も暖まり、いいスコアが期待できたんですが、やっぱりダメですね。
ま、今の実力はこんなもんだと諦めてやめました。
でも、久々のボーリング。
面白いねぇ。

ボーリングが終わってからは、場所を移動して花見。
夜から天気が悪くなるという予報だったので、今のうちに見ておこうと思い、洗足池公園に電車で移動。

d0010496_133194.jpg

写真の通り、洗足池公園の中は大宴会場と化してました。
大学生のグループが多かったみたいです。

公園に隣接した家で可愛いもの発見。
柴犬の子供。
d0010496_1354916.jpg

血統証付きで、譲りますと書かれた張り紙があったので、柴犬が好きな人は急いで行けばこの子をゲットできるかもしれませんよ。

品川から洗足池公園までの経路を少し間違えてたくさん歩く羽目になったし、喉も渇いてきたので近くのモスバーガーで一服。
d0010496_1372558.jpg

青森りんごシェイクの販売が終わっていたので、今日はグランベリー・シェイク。
これはこれでなかなか美味い。

友達とは夕方別れ、学芸大学前に移動して今度は別の仲間との宴会。
酔っ払い6人衆。
d0010496_1434557.jpg

かなり大量に飲み食いしました。
食欲はほぼ元通りに回復してきましたが、2夜連続の宴会ということもあって、少し胃が疲れました。
軽い胸焼けが続いている感じ。
体力はまだまだですが、それ以外はもう少しって感じです。
[PR]

by kazz12211 | 2007-04-01 01:48 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

一眼レフはいいなぁ   

操作がわからなくて全部オートで撮影。
手ブレも少しある。
でもやっぱり一眼レフで撮った写真はキレイだ。
2月11日に小淵沢に行ったときの写真をいくつかアップします。
カメラはCanon Kiss Digital X。
一眼レフ欲しいなぁ。
d0010496_12194699.jpg
d0010496_1220994.jpg
d0010496_12202595.jpg
d0010496_12204290.jpg
d0010496_12205930.jpg
d0010496_12211833.jpg

[PR]

by kazz12211 | 2007-02-13 12:21 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

たまには違うことを書いてみます   

僕が愛用しているインターネットのサービスの話を書きます。

Googleのサービス。
メール、フォトアルバム、ブログ、カレンダーなど。

gmailと呼ばれるGoogleのメールサービスはかなり高機能なWebメールシステム。
最近はWeb 2.0というキーワードで取り上げられることが多いけれど、新しいタイプのWebシステムで非常に使い易く高機能。
フォルダー管理機能がないのがマイナスかな。

以下、gmailの無料のアカウントを持っていれば無料で使えます。

・カレンダー
僕はOutlookよりは使い易いと思う。
友達と予定を共有することができるので、遊びの約束をしたりすることにも使える。

・フォトアルバム
Picasa Webアルバムというサービスで写真の管理機能がなかなか素晴らしい。
こんな感じです。
d0010496_4463398.jpg

PicasaというWindowsのアプリケーションと連携すると自分のPCの上で写真の編集と整理ができて、簡単な操作でWebアルバムにアップロードできちゃう。
こんな感じです。
d0010496_4465575.jpg

操作がシンプルでブログの写真を管理する程度なら十分な機能。
Googleのブログサービスに記事を直接投稿できるのも便利。
これまではMac OS XのiPhotoを愛用してきましたが、機能的にはこちらの方が優れているとさえ思います。

・ブログ
それほど高機能じゃないけれど必要十分なものだと思います。
Exciteのブログも悪くないけれど、一人でいくつもブログを作れるのが気に入ってます。
仕事で情報交換に使ったり、自分のメモ帳代わりに使ってます。
ブログは一種のデータベースみたいなものです。
知識の共有や整理にはもってこい。

・パーソナライズドホームページ
Googleのトップページはgmailアカウントを持っているとカスタマイズできます。
これがまた便利です。
ブログを購読したり、天気予報を貼り付けたり、いろいろなコンテンツを寄せ集めて自分のページが作れます。
ブラウザのデフォルトページをこれにしておけば、メールやニュースのチェック、天気予報や路線検索なんかがすぐにできる。

・表計算とワープロ
ブラウザの上で動くソフトです。
馬鹿にしてはいけません。
個人が必要とする機能はしっかり持っています。
プレゼンソフトが出ればもうMS Officeとはおさらばです!


とまぁ、こんな感じのサービスが全部無料。
しかも、Windowsじゃなきゃ使えない、なんていうのがほとんどない。


どうですか?
みなさんもGoogleのサービスを活用してみませんか?



先日、自分のPCのハードディスクが壊れてインストールをしなおしている最中です。
幸い、壊れる直前にフルバックアップを取っていたので、大部分のデータとアプリケーションは元の戻りましたが、マメにバックアップを取るというのはなかなかできないもの。
だったらデータはぜんぶネット上に置いて、それを引き出したり預けたりするだけにすれば安心なんじゃないか?
最近はそんな風に思います。


僕のgmailのアドレスは kazz12211@gmail.com です。
興味を持った人、もう少し知りたい人は是非メールください。
わかる範囲でお応えしようと思います。


(注)決して僕はGoogleの回し者ではありません。
[PR]

by kazz12211 | 2007-02-13 04:42 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

明けましておめでとうございます   

今年もよろしくお願いします。

今日は毎年恒例、母方の実家での宴会でした。

バイクの写真がないと寂しいので、強引に出かけるときに写真を撮りました。
2007年版カズ♪&MT-01です。
d0010496_01753100.jpg



母の実家に行く途中に少しお腹が空いたので100円ショップで買った焼き芋。
これがなかなかンまかった。
石焼芋屋の焼き芋に遜色ない味。
得した気分でしたね。
d0010496_044639.jpg


茅ヶ崎の商店街も正月ムード満点。
ほとんど閉まってた。
途中で見つけたこいつ。
なかなか良かった。


母の実家に行けば、正月には親戚が集まる。
当然、ちびっちゃいのもいるわけで、お年玉だのなんだのって、けっこう出費が多い。
こういうちっちゃいのがいるわけね。
d0010496_084379.jpg

従姉妹の娘なんだけどお揃いの服がなかなか可愛いの。

料理は正月らしくこんな感じ。
d0010496_094113.jpg

ああ、カニ食いすぎで少し気持ち悪い。
もう当分カニはいいです。

こういう料理の中でも僕が好きなのは煮物やきんぴらごぼう。
きんぴらごぼうなんか、丼一杯いけちゃいます。

ま、こんなものを食べながら、ダラダラとテレビを観て、ビール飲んで、親戚のみんなの前で母にバカ息子呼ばわりされて、そんなノンビリした時間を過ごしたわけです。

一通りお酒を飲んでタバコを買いに出ようと思ったら、みんながアイスを買ってこいと言う。
それもハーゲンダッツを。
人数が多いのにハーゲンダッツ。
はぁ。

近くのコンビニでハーゲンダッツをしこたま買って、帰りに道に神社によって初詣をしてきました。
誰もいない境内は暗くて静か。
うっすらと雲で霞んだ月が照らしてた。
お賽銭は100円。
あんなことやこんなことを、いろいろお願いしてきた。
d0010496_0141631.jpg


明日はまた別の親戚の家の年始に出かけるので早めに切上げて帰ってきた。
空を見上げると月の回りに虹が。
これなんて言うんだっけ?
d0010496_0155523.jpg


明日は雨だな。
バイクはおあずけだ。
[PR]

by kazz12211 | 2007-01-02 00:16 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

いよいよクリスマス   

街のあちらこちらでキレイなクリスマスの飾り付けを目にしますね。

僕は毎年クリスマスを祝うという習慣がありませんが、外出して目にとまったクリスマスらしいものを見つけると写真を撮るのが好きです。

その中から厳選した30枚ほどの写真をお見せします。
ダウンロードはご自由にどうぞ!

みなさんはどんなクリスマスを過ごしますか?
ぜひ、この日記にトラックバックして、あなたのクリスマスの様子を見せてください。


(注)写真集はクリスマスが終わったので削除しました
[PR]

by kazz12211 | 2006-12-22 20:48 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

鎌倉で座禅   

鎌倉で座禅を組んできました。

随分前から興味があった禅。
宗教と呼ばれるものの中ではもっとも寛容というか、自然というか。
とても魅力的なものだと感じます。

「人には仏性」がある、「人は存在としては完全」であるという考え方がとても積極的な感じがして好きです。
自分の心に気づいて行くための行が修行であるというのも素晴らしいと思います。

今回お世話になったのは鎌倉・二階堂にある報国寺。
臨済宗建長寺派のお寺です。
ネットで調べて、初心者向けの説明があること、予約無しで座禅ができること、がわかって行ってみました。
後で来ていた方に聞いたところ、鎌倉でも観光客向けではない本格的な修行ができるということでした。

朝7:10頃に友達と朝比奈で合流。
缶コーヒーを飲んで目を醒ましてからお寺に向かいました。
静かなお寺には太く高い丈がたくさんあって、厳かで落ち着いた雰囲気。
修行をされる方がぞろぞろとやってきます。
d0010496_122371.jpg

d0010496_1225231.jpg

d0010496_1231888.jpg



初心者向けに20分の座禅を2回。
その後、本格的な座禅を1回。
はっきりいって、まったく動かずにこれだけの時間座っているのは辛かったです。
ただその時は辛くても、終わってみるととても心地いい。
呼吸を整えることに集中する時間。
普段はあまり意識しない呼吸を意識する。
ダイビングをやっているときみたいな感覚。

修行を終えて着替えて外に出る。
午前11:00頃。
水に映る境内の木々とすっきりと晴れた空が美しい。
d0010496_1284140.jpg

d0010496_1212956.jpg

友達もすっきりした表情をしていた。
なんかいい感じ。

ほどよくお腹も空いてきたのでお昼を食べに行くことに。
鎌倉の狭い道をトコトコと移動。

d0010496_12152832.jpg

ガッツリ食べようと逗子のゆうき食堂へ。
二人ともアジフライ定食を注文。
ここの定食は刺身の部分を選べるようになっていて、僕はマグロ、友達は朝捕れたばかりの生シラス。アジも捕れたてを揚げたものだから美味い。
d0010496_12142812.jpg
d0010496_12144697.jpg


僕は朝まで遊んでいて、1~2時間しか寝ていなかったので満腹になって眠くて仕方ない。
友達には申しわけなかったけれど、逗子マリーナの公園にあったボードウォークの上で3時間以上も爆睡。
d0010496_1217362.jpg

気持ちよかった!
[PR]

by kazz12211 | 2006-09-03 07:30 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

お盆   

お墓参りに行ってきました。

両親は別の日に行くようなので、一人でバイクで出かけました。

お墓に眠っている中で唯一僕が知っているのは祖母。
気分としては亡くなった祖母と久しぶりに話をしに行くようなものでした。

お寺の近くの花屋さんで花を買ってから、コンビニで線香を買う。
どうもコンビニで買うというあたりが、ありがたくないような気がしないでもないけれど、気分の問題と割り切って、それでよしとしました。

花がもげたり、茎が折れないように慎重にバイクを運転してお寺へ。
d0010496_1403128.jpg


空は青く日差しは強い。
着ていたティーシャツは汗で色が変わっていました。

すでに親戚の誰かが来ていたのか、お墓の周りはきれいに掃除されていました。
暑さで干からびてしまっていた誰かが備えた花を抜き、買って行った花を心持丁寧に挿す。
d0010496_1432878.jpg


僕が小学生の頃亡くなった祖母。
威勢のいいおばあちゃんでした。

タバコとお酒が好きだった祖父。
酒の席では上機嫌で、子供だった僕にもお酒をすすめて母に怒られていたのを思い出します。

今日は祖母が好きだったタバコに火を着けて線香と一緒に備えました。
お墓の前に座って僕もタバコを数本吸いながら、暑さも忘れて、祖母が生きていたころの記憶を辿ってみました。
生きてはいないけれど、なんだか祖母に触れているような気がしました。

来年のお盆はビールを買って行って一緒に飲もうと思います。
[PR]

by kazz12211 | 2006-08-13 10:34 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net