カテゴリ:その他( 57 )   

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

疲れたけど楽しかった!   

先週は1週間で100キロ歩くという目標を達成できました。
今週からは距離にこだわらず、もう少し遊びながら歩いてみようと思って出かけました。

昨夜はなぜか眠れず朝まで毛布の中でウダウダ。
変な時間に眠くなるのもイヤなので、さっさと仕度をして家を出たのが6時前。

今日は今まで通らなかった道を歩こうと思ってたら、こんなルートになっちゃいました。

行きは、大船→北鎌倉→源氏山公園→鎌倉→材木座海岸→逗子マリーナ→逗子海岸→逗子のデニーズ。
源氏山公園は山道ばかりでかなりこたえました。
材木座と逗子の海岸は距離が短かったので問題なし。
一番の失敗は、逗子マリーナ。
材木座から逗子まで海伝いに歩けないので、ここでかなりの大回り。

平日で朝早かったので、源氏山公園に行く途中の公園には誰もいない。
d0010496_14503629.jpg

ここがなかなか気持ちよかった。

そして源頼朝の像。
鎌倉時代のスターですね。
ここで記念のツーショット写真。
d0010496_14514934.jpg


源氏山公園には、なぜかキジトラ色の猫が多かったです。
これ一族ですかね?
d0010496_14525758.jpg

こんなのがウジャウジャしましたよ。

源氏山公園を下りて鎌倉駅の方へ行く。
ちょうど通勤・通学の時間。
いましたよ、カバン持ちしている小学生。
懐かしくないですか?
d0010496_14542132.jpg

写真を撮っていると何人もの小学生が声をかけてくれる。
カメラを向けるとこの通り。
最高の笑顔ですね。
d0010496_14551425.jpg


鎌倉の街中を少し歩いたあとは、材木座海岸に出て砂浜を歩く。
稲村ジェーンだったらダイハツのミゼットなんでしょうが、ここで漁師さんの軽トラ。
たぶんこっちが主流ですね。
d0010496_14564420.jpg


ここから逗子マリーナに入る。
ここだけがリッチな感じの異空間。
駐車場には外国の車が多い。
あまり生活の匂いがしないところです。
d0010496_14575048.jpg


ここからは海沿いに逗子には出られないので、一山超えて遠回り。
住宅地を抜けて最短距離で海岸に出る。
犬を連れた散歩中のオバチャンとおしゃべりしたり、犬と遊んでみたり。
そんなことがなんだかとても楽しい。
d0010496_14595189.jpg


そしてついに目的地である逗子のデニーズに到着。
ここまで4時間弱。
源氏山と遠回りがききました。
d0010496_151237.jpg

逗子のデニーズにはひんぱんに行くものの、テラス席は初めて。
なかなかいいですよ。
海を見ながらの食事。
いい風が吹いてきて気持ちよかった。

で、食べたのはこれ。
ベーコンエッグ定食納豆付き。
d0010496_1524753.jpg

ドリンク付きなので、アイスコーヒーやアイスティーをガブガブ飲みました。
お腹が空いてると、これもご馳走。
3分くらいで食べちゃいました。

お昼を食べ終えて少し休憩してからすぐにデニーズを出る。
ここまでの距離を考えると、ひょっとして今日は40キロ超え?
そんな気がしたので、帰りのルートをいろいろ考えながら歩き出す。

帰りのルートはこんな感じにしてみました。
鎌倉・十二所→天延ハイキングコース→建長寺→北鎌倉→自宅。
これだと確実にトータル40キロにはなる。

ところが十二所あたりで足の裏が痛くなってきました。
なんだか耳の後ろあたりもズキズキする。
しかも、風邪のひきはじめみたいに喉が痛い。
そんな不安を抱えて天延ハイキングコースに入ります。
十二所からのアプローチは、これがなかなか歩き甲斐がありましたよ。
こんな感じの険しい坂道がけっこう続きます。
d0010496_1581834.jpg

ダラダラ歩くと疲労感が増すので、これを駆け上がって行きます。
駆け上がるといっても、気分だけが駆け上がってる感じ。
歩くよりは速いですけどね。

ゼェゼェ、ハァハァしながら、他のハイカーの方たちとすれ違ったり・追い越したり。
その間は、足が痛いのも頭が痛いのも忘れてました。
今日は、好奇心にまかせていろいろ見ながら歩こうと決めてたし、会った人とはチャンスがあれば話をしようと思ってました。

こういうのがいるんですよぉ。
兄弟だそうです。
人懐こくて可愛かった。
d0010496_1511358.jpg

しばし犬とじゃれて、飼い主のオバチャンとおしゃべりしてから、いつもの場所へ。

天園の峠の茶屋。
ここまでに相当汗を書いたので喉がカラカラ。
こういうときは定番のスポーツドリンク。
水は吸収が遅いので、運動したときはこれに限ります。
d0010496_15135783.jpg

熱中症などになったときは、水じゃなくて、多少の塩分のあるスポーツドリンクがいいです。
水を飲んでもすぐには体にしみこまないですから。

さて、帰りも終盤。
頭が痛いのはいつのまにか治ってました。
喉が痛いのも治ってるみたい。
ただ、やっぱり足が痛くて、足の裏が剥けそうな感じ。
安全のためにルートを変更して、歩行距離を短縮して一気に歩きました。
なぜか、疲れていても、最後の5キロってすいすい歩けるもだから不思議。
だいぶ慣れてきたみたいです。

今日の総歩行距離は残念ながら40キロには届いていません。
たぶん35~37キロ程度じゃないでしょうか?

まあ、距離はいいです。
今日は人や犬や猫とたくさんコンタクトできました。
それが楽しかった。

明日は足が少し痛いのでウォーキングはお休みです。

今日はこれから寝ちゃうのが勿体なので、ちょっとだけバイクに乗ってきます。
では、また!
[PR]

by kazz12211 | 2007-05-22 15:20 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

疲れました・・・   

今日はバイク&写真友達と海を歩いてきました。
最近、街中を歩いたり、山道を歩いたりしていましたが、足腰を鍛えるためには砂浜を歩くといいって聞いたことがあるのを思い出しました。
で、砂浜ウォーキング。

江ノ島で10時待ち合わせなので、湘南モノレールに乗って江ノ島に向かう。
写真はモノレールの江ノ島駅から歩いて2分ほどのところにある、江ノ電の江ノ島駅前で撮影しました。
スズメとワンコが見つめ合ってるの図。
d0010496_22222774.jpg

そこから茅ヶ崎まで砂浜をザクザクと歩く。
なるべく柔らかい砂の上を選んで歩いたんですが、これがなかなか足に来ます。
山道の場合は、太ももやお尻の筋肉を使うみたいですが、砂浜の場合は膝から下、特に足首あたりにストレスがかかるようです。
グリップも悪いし、若干不安定なので、腰でバランスを取る必要もあるみたい。

今日のウォーキングの友はこの方。
ちょいワルでクールなカエルシャン。
d0010496_22232074.jpg

一見下品なポーズに思われるかもしれませんが、ぜ~んぜんそんなことないんです。
指は4本しかないので、中指がありません。

江ノ島を出発してすぐに汗だく。
Tシャツを脱いで上半身裸で歩きました。
歩き始めて2時間後。
これが見えてくると茅ヶ崎って感じがします。
烏帽子岩。
d0010496_22253157.jpg

母は茅ヶ崎出身なんですが、母が小さいころは、潮が引くと烏帽子岩まで歩けたことがあるそうです。
ホントかなぁ?

今日のお目当てはこれ!
高カロリーなロコモコプレート。
味も量も大満足でした。
d0010496_22274419.jpg

1食で1000kcal超えでしょうねぇ。
2時間半の砂浜ウォーキングの後。
かなりくたびれたので、ご飯を食べた後もしばらくグダグダしてました。

でも、帰らないといけない。
帰りも来たときと同じようにずっと砂浜を歩きます。
ただ、フカフカの砂の上を歩くと大変なので、波打ち際を歩くようにしました。
それでも、けっこう大変。

今日のしょぼぼくんは、すっかり湘南ボーイでした。
d0010496_22303744.jpg

僕も湘南ボーイですけど・・・・

鎌倉の町の中のように、いろいろな物があるわけではないので、砂浜ウォーキングは少し単調です。
あまり長時間だと飽きると思います。
そうは言っても、人がいる以上、いろいろなモノを見ることができます。
砂浜のアーティストの作品や・・・
d0010496_2232553.jpg

元気良く遊ぶ子供たち。
d0010496_22332197.jpg

空に目を向ければ、こんなのも飛んできて手を振ってくれる。
d0010496_22335698.jpg


そして砂浜といえばこれじゃないでしょうか?
フリスビー。
カエルシャンも楽しそうでした。
d0010496_22344281.jpg


帰りも約2時間半かかりました。
江ノ島が近づくころには、だいぶ日も落ちてきて、波打ち際が眩しい。
d0010496_2236411.jpg

太陽の光が横方向から当たるし光の色も若干変わってくるので、空や木々の色もすこし艶やかになります。
d0010496_22371429.jpg

この時間は、いろいろなモノが一番キレイに見えるんじゃないでしょうか?

さて、歩行距離ですが、ここまでで今日は20キロほど歩いたことになります。
昨日時点で、1週間の歩行距離が70キロ。
あと10キロ歩けば100キロの目標達成。
でも、かなり疲れた。
でも、もう少し歩いてみようと頑張ってみました。
カエルシャンも励ましてくれていたようだし、江ノ島から自宅までも歩くことにしましたが、ふくらはぎがパンパンでスピードが乗りません。
途中でエネルギーと水分の補給。
家まで残り5~6キロ地点で、甘いものとアイスティー。
クリームあんみつです。
d0010496_22421193.jpg

日本の甘いモノは素晴らしい。
パフェの類と比べると圧倒的にカロリーが少ない。

30分ちょっと休憩して、また歩き出す。
ここからモノレールに乗ってしまおうか?なんて考えたものの、あと5~6キロ歩けば目標の100キロ。
行くしかないでしょ!

ただ、やっぱり足が重い。
そこで、いいことを思い出しました。
昨年、鎌倉で経験した座禅。
無の境地ってやつですね。
座禅というのは、べつに足を組まなくてもできるんですよ。
す~~っと息を吸って、深くはぁ~~~~~っと吐けるだけ息を吐く。
背筋を伸ばして、薄目で視線は前方やや下に向ける。
息を吸って吐いてを繰り返し、その回数を50まで数える。
邪念があれば、途中で何回かがわからなくなるんです。
なので、50回数えられるように心臓の音を聴きながら、心を無にして呼吸する。

人間、気の持ちようですね。
ペースアップしちゃいました。
グングン進みましたよ。

この呼吸法は、いつでもどこでも実践できます。
足なんか組まなくてもいい。
バイクの運転中だってできます。

ちなみに心を無にすることは、決して鈍感になることではありません。
むしろ、人間の全感覚を活性化させることです。
なので、バイクの運転にも応用できると思います。

などと講釈をたれてみましたが、結局、一度も50回数えられませんでした。
せいぜい20回。
まだまだ修行が足りないってことですね。

お月様もそんな僕を笑って見ていたようです。
d0010496_22515248.jpg

すごく優しい笑顔に見えましたよ。


で、結局、1週間100キロ歩行。
達成できました!

応援してくれたみなさん、ありがとうございました。

今日はすごく気分がいいです。
夜走りに出かけたいくらいです!
[PR]

by kazz12211 | 2007-05-20 22:53 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

攻めてきました   

バイクに乗ったときは滅多にやりませんが、山を歩いたときは攻めます!

今日は大船駅からわりと近い鎌倉湖という小さな湖の近くから先日歩いた鎌倉・天園ハイキングコースから鎌倉まで歩いてきました。

鎌倉は狭いけれど山に囲まれた土地。
山歩きと言ってもそれほど距離を歩けません。
d0010496_1539088.jpg

たかだか5キロ程度の山道。
でも、ハイキングコースの入り口がこんな感じ。
いきなり急勾配の階段。
d0010496_15394775.jpg

で、階段を登りきれば歩きやすいかというと、これまたそんなこともない。
結構、きついアップダウンが続きます。
攻め甲斐がありますよ。
はぁはぁ言いながら全開です。

時々立ち止まっては写真を撮り、耳を澄ませて森の息吹を感じ取ったり。
d0010496_15414593.jpg

そんな単純な行為がなんとも心地良かったりします。
これも山歩きの魅力じゃないでしょうか?

そしてここが山の頂上。
d0010496_15433665.jpg

すぐ左手が鎌倉カントリークラブ。
ここは大平山(おおひらやま)というとこですが、鎌倉市の最高地点だそうです。
最高地点でも標高はたったの159.2メートル。
約900年前、鎌倉に幕府があった頃、敵の侵入を防ぐために良いとされた鎌倉。
南は海でそれ以外はすべて山。
標高だけを見ればそんなに険しい感じはしませんが、狭いところの山なので、勾配がきついところが多い。
恐らく、これくらい狭い範囲で険しい土地の方が、警備もし易いんだろうと思います。

大平山のすぐ先が先日行った峠の茶屋。
今日もアイスとスポーツドリンクで水分補給と体の冷却。
d0010496_15475629.jpg

このアイスは「鎌倉の梅アイス」というもので、ちょっと高めの180円。
すっきりした味で今日みたいなときは最高かもしれません。

実は、ここにたどり着く前に道を間違えました。
間違えたところが強烈に勾配がきつい区間だったので、戻って本来のルートに復帰するまでに、かなりの汗をかきました。
結局、5キロの道のりの筈が、迷ったおかげで10キロ。
それだけに、このアイスとスポーツドリンクは格別でした。

可愛いワンコがいたのでちょっと遊ばせてもらいました。
d0010496_15551581.jpg

大人しくて利口そうなワンコでしたが、老犬みたいですごく臭かった。

実は一昨日、足を痛めたんですよ。
何かの拍子にどこかにぶつけたみたいで、右足の親指の付け根が、骨にひびが入ったんじゃないかと思うくらいの激痛でした。
なので、昨日は歩くのをやめたんです。
今朝、起きたらなんとか歩けそうだったので出かけたんですが、最初はどうしても右足をかばった歩き方になっていたので、今度は左足も痛くなって少し辛かった。
でも、山道を歩いたら治りました!

体も冷えてきたので峠の茶屋を後にして明月院方面に向かいます。
向かうといって、ほとんど来た道を戻る感じ。
当然、急勾配の連続。
で、〆がこれですよ。
d0010496_15535898.jpg

写真だとわかりにくいけど、すごく急な階段。
一気に登ってやろうと思ったけれど、途中2回ほど立ち止まらないと、心臓がバクバクして歩けなかったです。

で、階段を登りきったと思ったら、今度は一気に下り。
足がガクガクになりました。

明月院からは、横須賀線の線路沿いに歩いて、一気に家に帰りました。
北鎌倉近くの踏み切りで、おじいちゃんに連れられた小さな子。
電車を見にきたみたい。
d0010496_15584613.jpg

この辺りではそんなに珍しくないけれど、最近、こういう光景を見ることって減ってませんか?

年寄りにいろんな話を聞くっていうのは子供にとってはいいと思うんだけどなぁ。
知恵も道徳もそうやって伝えられていくものでしょ?
こういう姿が見られない日本社会。
なんだか寂しい気がします。


今週は月曜日から日曜日までに100キロ歩くのが目標です。
水曜日の今日時点で50キロ。
いけそうですね。
[PR]

by kazz12211 | 2007-05-16 16:01 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

買い物が嫌い!   

バイクや音楽関係の買い物だと全然苦じゃないんですけど、その他の生活必需品とか日常品とかの買い物が嫌いです。

なんだかすごく面倒くさい。
その最たるものが服。
どんな服を買っていいかわからないから、たいてい店員に薦められるまま買ってしまいます。

服ほどじゃないけれど、こういうものも買いに行くのが億劫です。
d0010496_18574989.jpg

スーツの時に履く靴と靴下。
そして皮の手入れをするためのクリーナーとオイル。
クリーナーとオイルは靴の手入れに使わない可能性大ですけど。
ま、手入れくらいするぞという意気込みだけでもいいかな。

靴は目的に合わせて1足づつしか持ってません。
ダメになったら買い換えるというパターン。
なので、今履ける靴は、スーツ用1足、ジーパン用1足、ウォーキング用1足、バイク用1足の計4足。

靴下はとにかくよく穴が開く。
今はほとんど履ける靴下がない状況ですから。
かかと、親指の付け根、爪先。
なので、今日は多めに買いました。
合計7足。
全部安いものです。

僕が尊敬する、マザー・テレサはサンダルを2つしか持ってなかった、なんていうのを読んだことがあります。
死ぬまでには多少はマザー・テレサに近づくことができるでしょうか?

あ、折角、皮を手入れをするモノを買ったので、久しぶりにBatesの皮ジャケットの手入れをしました。
かなり適当ですが。
たぶん5年ぶりくらいです。
[PR]

by kazz12211 | 2007-05-15 19:03 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

今日は歩く日   

いつもはアスファルトの上ばかりを歩いているので、たまには土の上を歩いてみようと出かけました。

物事を続けるには"飽き"は禁物。
多少、変化を持たせないとつまらない。
しかも、最近は歩くのに慣れてきたせいで、普通に歩いても物足りないし、体重を減らすことから足腰の筋肉増強へ作戦変更したので、平坦路じゃ目的を果たせない。

自宅から7キロほど離れたところに「横浜自然観察の森」があります。
ここは自然が保護されている、なかなかキレイなところで、もう少しすればホタルを観察することができます。

バスや自転車で森の入り口まで行って歩いたことが何度かありましたが、それじゃ距離が足りない。
ということで、家から歩いて行きます。

1時間半ほど一生懸命歩いて森の入り口に到着。
ここはハイキングなんかをやるのにはお薦めです。
とにかく気持ちいい。
お子さんがいる方は是非出かけてみてください。
野鳥やリスはたくさんいるし、虫や蛇もたくさんいます。

バス通り(金沢六浦線)からいきなり急な階段を登って広場に出ます。
そこから鎌倉方面に行くとこんな標識があるので迷うことはありません。
d0010496_20525347.jpg

前半は歩き易い散歩コースっていう感じです。
そこを攻めて攻めて攻めまくります。
歩いている人は全部抜き去る。
そういう気迫を持って歩きます。
そうじゃないと意味がないんです。

途中、鎌倉霊園が見えるんですが、これがまた大きな霊園。
見事に区画整理されているのが美しいと感じます。
d0010496_20552730.jpg


この天園というハイキングコース。
山の頂上に茶屋があります。
そこで水分補給とカロリー補給。
d0010496_2058431.jpg

鎌倉の海まで見通せる場所です。
昔の人はこんな景色を見てたんでしょう。
次第に鎌倉時代に思いを馳せて、気分はもうサムライですね。

峠の茶屋からは一気に下ります。
下りはかなり険しいです。
お年寄りには大変かもしれません。
こんな感じがしばらく続きます。
d0010496_211586.jpg

ここをジグザグに駆け下ります。
攻めてる感じが精神の高揚感を誘います。

そんなペースなのでハイキングコースはあっという間に走破。
なんだか物足りないですね。
こんな山道なら足が痛くないので30キロくらいは歩けると思います。

ハイキングコースが終わるとすぐに鎌倉宮です。
あんまりノンビリしてると後が辛いので写真を撮ってさっさとゴールへ足を進めました。
鶴ヶ丘八幡から由比ガ浜方面に向かう。
d0010496_2143453.jpg

ちなみにこの観光用の人力車。
30分コースで5000円です。
高い!
半額もらっても時給5000円!

ここで黙っていられないものを発見。
刀剣店です。
当然、中に入って日本刀を見ながらお店の人と話をします。
d0010496_2161421.jpg

約450年前の作品だそうです。
もちろん人を斬ることができる本物です。
MT-01より安くて買えちゃいそうです。
いずれこれを買って、MT-01軍団のツーリングでは、後ろから追いかけたいと思います。

今日の歩いたご褒美はフレッシュネスバーガー。
ここで2時間ほど、道往く人やバイクを見てマッタリしました。
十分に長い休憩をしたので、帰り道も快調です。
小町通りを通って銭洗い弁天をかすめて北鎌倉へ。
途中で見つけた微妙な石の置物。
d0010496_21111794.jpg

豚まん屋さんなので豚だと思うんですが、どう見ても豚顔の犬です。
非常に微妙な気分に包まれて再び歩き出しました。

この頃になると日も傾きかけてきて涼しくなってきました。
バイクに乗っていると踏み切りって面倒臭いと思いますが、歩いてるときは踏みきりが開くまでの時間もなんだか楽しい。
d0010496_21131449.jpg


明るいうちに家に辿りつきたかったので、ここからは全開です。
歩き始めた頃に比べると10%は歩くスピードが増してる感じ。
鎌倉が近く感じます。

今日は25キロほど歩きましたが、山の中を濃い酸素を吸いながら気持ちよく歩けたことと、長い休憩を取ったことで、全然疲れてません。
物足りないです。
夜走りに行っちゃいそうな気分です。
[PR]

by kazz12211 | 2007-05-14 21:16 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

今日は昼歩き   

お気に入りの店でたまにはガッツリ食べようと思って、昼間に歩く計画をして寝ましたが、寝坊しました。
家を出たのが12時頃。
なんとかランチタイムに間に合うだろうと思って、いつもより早足で歩き出す。

今日の目的地は茅ヶ崎の中海岸。
海岸の目の前にあるレストラン(カフェ?)です。
距離は往復で30キロをちょっと越えるくらいでしょうか。
これまでで最長の歩行距離です。

今日は天気が崩れるという予報でしたが、これがなかなかいい天気で、バイクに乗れるじゃんって思いながらスタスタ歩く。
大船から藤沢の間は川沿いの道。
ガードレールのところに花が供えられてました。
d0010496_20253894.jpg

死亡事故があったんでしょうね。
夜になるとこのあたりはかなり暗いです。
運転をしている人も歩いている人も十分に気をつけないとね。
ご冥福をお祈りします。

この後は藤沢駅近くの繁華街を抜けていきます。
気になってるレストランがあるんですよねぇ。
店の中にこんなのが置いてある。
d0010496_20255124.jpg

よく見えなかったけれど、かなり手を入れてあるバイクみたいです。
こんど散歩ついでに、行ってみようと思います。

そうそう、湘南地方では、こんな自転車に乗ってる人が多いんですよ。
サーファー系の子達に人気があるみたい。
d0010496_20271614.jpg

僕は欲しくないけどねぇ。

藤沢駅を過ぎたら、線路沿いに鵠沼の住宅地を抜ける。
d0010496_20285816.jpg

このヘンは道が狭い上に、迷路みたいになってて、どこを歩いてるんだからわからなくなります。
実はこの手前でも道を間違えて遠回りしちゃったんですが、ここでもかなり遠回りしたようです。

起きてから何も飲まず食わずだったけれど、ちょうどいい具合にお店があったのでアクエリアスを買って飲む。
150g増量の文字にグラっときましたね。
d0010496_20311379.jpg

体にいいんだかどうだかわからないけれど、普通の水よりは水分を吸収しやすいスポーツドリンク。
できれば、もう少し薄味だといいと思う。

辻堂を過ぎると何やら車の列。
d0010496_2032264.jpg

渋滞じゃないんですよ。
幼稚園児の父兄の車。
道路は駐車場じゃないんだって言いたくなる。
こういう場面を観察すると、不思議と大きな車と外車の割合が高いです。

ま、くだらない連中のことはどうでもいいとして・・・
この後、早足でやっと茅ヶ崎市に入ったところで、少し膝が痛む気配。
胸もなんだか苦しい。空気が悪いのかな。
目的地まであと5キロ近くあるけれど、無理はしないと決めてるので、少し休んで予定を変更しようと立ち止まると、そこには子供たちが遊ぶ公園。
江ノ電・江ノ島駅にもあるやつがここにもあった!
d0010496_20365660.jpg

これじゃ前回りとかできませんね。

で、結局、目的地は昨日行ったカフェに決定。
メニューが豊富だったのを思い出したので、そこでガッツリ食べることにしました。
結局、2キロか3キロくらい距離を短縮したことになります。
ちょっと悔しいです。

カフェで食べたのは十五穀米プレート。
ゴマ豆腐、ゴボウのサラダ、さつま揚げ、野菜スープが付きます。
ギリギリでランチタイムに間に合ったので、サービスのアイスコーヒーも注文。
d0010496_20401038.jpg

美味かったです!
えらくあっさりしたお昼だったので、ガッツリというわけには行かなかった。
まあ、仕方ないですね。

ここのカフェは、最近、このエリアで増えている犬OKの店。
それだけ需要があるんでしょうね。
d0010496_20433827.jpg

ただね、犬を連れてくるのはいいけど、ここで犬の躾けはしないでもらいたい。
犬が欲しがるものを「お預けっ!」ってやってる。
犬はそれを欲しがって吠える。
煩いわけ。
せっかくいい感じの音楽(ボサノバでした)が流れているのに、小さい犬のキャンキャン声でかき消される。
そばにいる僕に気を遣う様子もなし。
犬の躾けは家でやってください。

お昼を食べ始めたころ、近くでカミナリの音。
そして豪雨。
傘は持ってないし、駅までも遠いから、濡れるのを覚悟してたけれど、通り雨だったみたいですぐに青空が見えた。
ホッとしました。
d0010496_20453448.jpg


雨が降ったおかげで、公園の草木が瑞々しい感じですごくきれいだった。
d0010496_20464714.jpg

こういうのは歩いたときにしかわからない楽しみだと思います。

帰りは辻堂駅の近くから、ほぼ東海道線と並行に藤沢まで。
藤沢で一旦線路を越えて、線路沿いの道を歩く。

藤沢と大船の間にある某製薬会社。
子供の頃はよくここを自転車で通ったものです。
会社の庭に大きな池があって、そこに白鳥が何羽もいて、中に入って触ろうとして怒られたり。
そんなことを思い出しました。

辻堂駅を過ぎたあたりから、また雨が降ってきたので、この頃は全身ずぶ濡れ。
この直線が長く感じました。
d0010496_20501671.jpg


ま、でも、あと少しで大船。
もうひと踏ん張りです。
歩き慣れてきたので、20キロ経過地点でも、最初とあまりペースが変わりません。
いい感じです。
そして、大船一のベッピンさん、大船観音が見えてくると、なんだかホッとしますね。
d0010496_20505729.jpg

生まれたときから、家から見えた大船観音。(富士山も見えてました)
最近は高層マンションが増えて見えませんが、とても親しみを感じます。
ああ、家に帰ってきたんだなぁって思う。

今日はいつもより少し距離も長く、雨や脚の痛みなんかもあって、少し疲れました。

でも、この雨で、明日晴れれば、箱根のお山あたりに行けば最高の景色が見られるはず。
雨もまた良しです!


【追記】
さっき調べたら、大船・茅ヶ崎間は直線距離でも12kmあったので、今日歩いたルートは30km以上あったかも。

ちなみにこれは訓読みで魔物って読むみたいです。
d0010496_154297.jpg

[PR]

by kazz12211 | 2007-05-10 20:54 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

楽しかった   

夜歩きから今帰ってきました。

今日は大船の自宅から北鎌倉・鎌倉を経由して逗子まで。
過去に日本一の売り上げたあったという海辺のデニーズが目的地でした。
JR大船駅からJR逗子駅までが8.4kmあるそうなので、歩いたルートで行きが10キロ強、帰りが10キロ弱でしょうか。
合計20キロちょっと歩いた計算になると思います。
歩いた時間が5時間弱。
往復ともにいいペースで歩けました。
歩き始めたころは15キロくらいで足がかなり痛くなりましたが、体重も少し減って、だんだん歩くのにも慣れてきたので、それほど足が痛くなりません。

行きのルートは、お化けがよく出るといわれているトンネルは通らず。鎌倉から海岸に出て海沿いを歩きました。
逗子マリーナの少し手前で海に出てトンネルを越える。
d0010496_4354062.jpg

この地点までで2時間ほど経過。
8キロ強の距離です。

デニーズに行くことを知った友達が、お茶を付き合ってくれるということ。
着いたらいました。
ヘビメタな人たち。
そして、後から美女が合流。
d0010496_4372490.jpg

写真右のデカイ人はヘビメタ隊員のyamaranくん。
寝転がっているヘンな人はヘビメタ隊に入隊すると思われます。
写真左の美女はBatesのジャケットがとても似合ってました。
飽きたら僕にください!

2時間近くもデニーズで320円のドリンクをお替りしながらおしゃべり。
みんな元気だね。
デニーズを出たのが午前2時少し過ぎ。
ドリンクを飲み過ぎて、お腹がタップンタップンで気持悪かった。

帰りは、行きと違うルートにしようと思い、お化けがよく出ると云われるトンネルがある道を選びました。
ここを歩くと、3つトンネルを越えることになるんですが、お化けなんか怖くない僕は平気です。

全然、平気です。

1つ目のトンネルは全速で走り抜けました。
2つ目のトンネルは迂回しました。
3つ目のトンネルも全速で走り抜けました。

全然、平気でした。

ここで走ったのがちょっと足に来て、少し辛かったですが、元のペースを取り戻して歩く。

鎌倉駅前に着いたころは、月がキレイでしばらくは月を見上げながら歩いてました。
d0010496_4444161.jpg


帰りは2時間強の時間を歩いて家に着くころは空が明るくなってきました。
真っ暗な空が紺色になり、次第に下の方が赤、上の方が青のグラデーションになっていくのを見ながら歩く。
気持ちいいもんです。
d0010496_4461563.jpg


今日もiPodから流れる音楽を聴きながらの散歩でした。
行きは、Al DiMeola、Lee Ritenourなどのフュージョン系やジャズ系に始まり、後半はDeep PurpleやJourneyなどのロック系。
帰りは気合いを入れるためにYngwei J. MalmsteenやVan Halenなどのハードロック系やメタル系で。
家に近づいてきた頃はQueen。

Roger Taylorのドラムっていいなぁと思いました。
ドシンドシンという重たいリズムがたまらない。
もちろんFreddieのボーカルもBrianのギターも絶品。


今日は天気がいいです。
これから一風呂浴びて、軽く朝駆けしてきます。

では、みなさん、今日もよい一日を。
[PR]

by kazz12211 | 2007-05-08 05:01 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

今日も夜歩き   

明日は特別が用事もないので、今日は少しかんばって歩こうと思います。

目的地は逗子のデニーズ。
バイクで行くと20~25分くらいなんだけど、歩くと遠いだろうなぁ。
初の往復20キロ超えになりそうです。

21時過ぎに出発して、23時半頃に到着予定。
たぶん帰りに電車は終わってるので、どんなに疲れても歩いて帰ることになりそうです。
逃げ場を作らないのもオトコの生き方っちゅうもんです。

暇な人は逗子のデニーズまで来て一緒にお茶しましょう。
一人だとつまんないからね。

明後日は、いよいよ待望のR1タイヤ交換。
ついでフロントのブレーキパッドも交換します。
来月車検だからまたお金が消えていくなぁ。

今回はPilot Power 2CTにします。
R1との組み合わせでどんな感じになるか楽しみ。
僕にはブリップが良すぎる気がして勿体無い気もするんだけど。
パッドは純正品にしました。
3万キロ以上持つのでとても経済的です。
[PR]

by kazz12211 | 2007-05-07 21:05 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

追加・道志の写真   

先日、チーズ・フォンデュー・ツーリングに行ったときに、友達のLUMIX TZ3で撮った写真です。

川や木々を眺めるカエルシャン。
d0010496_2454267.jpg


カエルシャンにヨシヨシされてるの図。
d0010496_246989.jpg


マッタリとツーショット。
d0010496_246331.jpg



大き目の広角レンズと光学10倍ズーム。
なかなかキレイな写真が撮れます。

やっぱりこのカメラが欲しいなぁ。
[PR]

by kazz12211 | 2007-05-02 02:47 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

久々の仕事?   

今日は仕事仲間と打ち合わせ。
横浜のスターバックスで2時間くらい話をしました。
d0010496_20471763.jpg


今日は完璧な快晴。
バイクで行きたかったけれど、駐車場所に困るのがイヤで電車で行きました。
d0010496_20482427.jpg

駐車する場所を探して車でウロウロする人がいますよね。
本人は、どうすすぐに駐車場くらい見つかると思ってるんだろうけど、はっきり言って迷惑。

ついでにですが、デジカメを見てきました。
お店の前にはauのキャンペーンガールがウロウロ。
さかんに新しい携帯電話やサービスを売り込んでました。
d0010496_20511751.jpg

みんな背が低くてボヨンボヨンした感じでした。
ちょっとなぁ、って感じ。
(あくまでも好みの問題なので、軽く流してください)

買いもしないで店をウロウロしてても不愉快なので、さっさと電車に乗って大船まで戻ってきちゃいました。
そして、お昼を食べてなかったので、得意のフレッシュネス・バーガーで軽く食べる。
だいたい注文するのはいつもこれ。
d0010496_20553584.jpg


壊れた僕のデジカメ。
少しズームしてやると写ったりします。
ときどき横に細い走査線みたいなのが出たりする。
使い物になりません。
今日の写真は何枚も撮った中から普通に写ってたものだけを選びました。

ああ、新しいデジカメ欲しいなぁ。
あ、携帯も新しいのが欲しい。
[PR]

by kazz12211 | 2007-04-30 20:56 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net