カテゴリ:その他( 57 )   

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

9連休8日目 沖縄南部を回った   

前日の遊び過ぎがたたって目が覚めたときは昼近かった。
今日は太平洋戦争の時の沖縄戦の爪痕を巡る予定だったけれど、スタート時点でつまずいてしまった。
しかも天気も悪く昨日よりはだいぶ寒い。

お昼を食べようとホテルの周りをうろうろ。
泊まったホテルはゆいレールというモノレールの駅の近くで、この駅は日本最南端の駅なんだそうです。
ま、どうでもいいですね。
d0010496_19513971.jpg


明るいうちに回れるところは回ろうと車に乗って出かける。
最初に向かったのは喜屋武岬。
d0010496_19522828.jpg

米軍は沖縄の南部から上陸したわけだけれど、この岬の周りも米国艦が取り囲んで大砲火を浴びせた場所だったと思います。
追いつめられた日本軍や民間の人たちなど1万人ほどの人がこの辺りで命を落としています。
中には行き場を失って(逃げられない、米兵に捕まるのが怖い、などいろいろ理由はあったようですが)この場所で断崖から飛び降りて自殺した人も大勢いたとか。
バンザイクリフとして有名な場所です。
その時はこの海岸が血で赤く染まったといわれています。
今では平和の塔が建てられ、平和への祈りが捧げられる場所になっています。
d0010496_19561935.jpg


そしてこのすぐ近くにひめゆりの塔があります。
沖縄戦で看護要員として動員された、ひめゆり学徒227名が祭られた記念碑です。
多くの献花が捧げられていました。
d0010496_201564.jpg

d0010496_202335.jpg

ひめゆりの塔は、実際はこんな小さな石碑ですが、その近くに大きな壕があって、当時のひめゆり学徒たちが逃げかくれたときのことをイメージさせてくれます。
d0010496_2034166.jpg

塔のすぐそばには、広島原爆ドームの周りにあるのと同じように、中学生や高校生たちが平和を願った千羽鶴がありました。
平和というものがあたりまえのようにあると思っている自分。
時にはこんなところで、当時の人たちの気持ちを想ってみることも必要なんじゃないかと思いました。
d0010496_201426100.jpg


時間の許すかぎり戦争の痕跡を訪ねてみようと思っていましたが、こういう重いところはそうそう次々とは回れないと感じ、今日はここでおしまいにしました。
また近い将来、ゆっくりと回ってみたいです。

今夜はホテルで静かに過ごそうと思います。
[PR]

by kazz12211 | 2008-02-23 20:16 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

9連休7日目 沖縄北部に遊びに行った   

沖縄での2日目です。
短期間の滞在なので、ガツガツ遊ぼうと思い午前中に海遊びの予約を入れて出かけました。
朝6時前に起きて、ホテルの朝食バンキング。
ご飯をお替わりしながら腹一杯になるまで食べる。
朝っぱらから食い過ぎでした。
お腹が重い。
d0010496_11581698.jpg

ホテルの外を見ると微妙な天気。
天気予報は滞在期間中はずっと曇りの予報。
でも、かろうじて雲が切れてる。
ひょっとしたら晴れるんじゃないかっていう期待をしながら車で出かける。
d0010496_1204971.jpg

那覇から58号線を北上。
嘉手納基地周辺はまるでアメリカにいるような気分になります。
電柱と日本語の看板がなければ、この通りはアメリカだって言われてもわからないでしょうね。
d0010496_1221084.jpg


最初に行ったのはダイビングスポットの真栄田岬。
なんとか晴れ間が見えました。
天気が良くないと海も青くないし、海の中がキレイに見えないので、車を走らせながらずっと心配していましたが、まあまあの天気。
今回は時間も予算も厳しかったのでシュノーケリングをやるだけで我慢。
d0010496_1243751.jpg

d0010496_1245793.jpg

ここでは水中撮影用のデジカメをレンタルして写真をたくさん撮ったので、それが届いたらまた公開したいと思います。
沖縄は条例でシュノーケリングをするときは、ウェットスーツとライフジャケットの着用が義務づけられているそうで、潜って写真を撮る事ができなかったのが残念。
次回はダイビングをやりまくりたいです。

1時間程のシュノーケリングを終えて急いでさらに北上。
途中キレイな海岸を見つけては車を止めて写真を撮ったり、ジーパンのままは海に入ってみたり。
d0010496_12102493.jpg

d0010496_1210467.jpg


次の目的地は古宇里島。
この島へは日本で2番目に長い無料の橋とガイドブッックに書かれた橋が架かっていて、その写真を撮ってみたかった。
その前に腹ごしらえ。
コンビニで聴いた地元の人がよく行くという定食屋さん「前田食堂」でお昼。
d0010496_12132061.jpg

ここで牛肉そばを注文。
ソーキそばに牛肉ともやしを炒めたのがたっぷり乗ってる。
d0010496_12143280.jpg

店員さんは無愛想だし、周りのお客さんの会話がよくわからない。
かなり田舎って感じで旅気分を味わえました。

古宇里島へ渡る橋。
こんなです。
d0010496_1216157.jpg

橋の両端に青い海がバーンと見えて、それはそれはキレイなところ。
あんまりにも気分が良いので、砂に字を書いてみたくなったりする。
d0010496_12173526.jpg


田舎の方に行くと畑の隅や道路脇に見られるお墓。
これも独特ですね。
墓地のようなところにいくと、こういうのがダーっと並んでる。
d0010496_12185212.jpg

d0010496_12191128.jpg

同じ日本でも文化がぜんぜん違うと感じる沖縄。
もっと時間をかけて、勉強をしてからまた来たいですねぇ。

古宇里島から少し戻って次に向かったのは今帰仁城跡。
万里の長城のような石を積み上げて作られて城壁があるところ。
ここは13〜14世紀に作られた難攻不落の城だったそうですが、戦に負けて首里王府の居城になったそうです。
ここでも桜がたくさん咲いていました。
d0010496_1223818.jpg

城からは海がバーンと見えて、なんともいい眺め。
もっと晴れてたら感動的な景色だったかな。
d0010496_1225567.jpg


そんなこんなで昼の部はここで締めました。
美ら海水族館。
定番だけれど、ここは行って損はないですね。
大きな水槽の中を泳ぐジンベイザメ、マンタたち。
これは実際に自分が潜って見てみたいなぁ。
いつか必ず実現したいです。
d0010496_12272431.jpg

d0010496_12274492.jpg


閉館するまで水族館を堪能して、帰りは高速を飛ばして那覇のホテルへ戻る。
夕方の一般道はかなり混みますね。
ちょっと疲れました。

そして夜の部。
ホテルのルームサービスで簡単に晩ご飯を済ませて、国際通りにあるジャズバー「Live bar a'due」へ。
そこで友達が歌ってるんです。
スタイルのいい美人シンガーです!
d0010496_12313215.jpg

ホテルで前日に買った泡盛を飲んで行ったのでここではビールを少し飲んだだけ。
朝早くから遊んでたのでこの日はタクシーでホテルに戻って爆睡。

沖縄2日目も沖縄を満喫した一日でした。
[PR]

by kazz12211 | 2008-02-23 12:39 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

9連休6日目 いざ沖縄   

ということで、沖縄に来ました。

羽田空港を出発するときは晴天でした。
d0010496_2161276.jpg


沖縄へ行くからということで、Tシャツの上にいつものライダーズジャケットを羽織って出かけました。
ちょっと寒かったけれど我慢。
写真は大島上空から三原山を撮ったもの。
山頂には雪が残ってました。
d0010496_217484.jpg

毎度おなじみ伊豆半島。
飛行機だっとあっという間に通り過ぎちゃう。
速いなぁ。
d0010496_2175390.jpg


午後3時半に那覇空港に到着。
すぐにレンタカーを借りて、ホテル近くの与儀公園へ向かう。
狙いは桜。
沖縄の桜は濃いピンクなんですよ。
そろそろ満開なんですが、ソメイヨシノなんかと違って、うわっと咲かないみたいです。
d0010496_2201731.jpg


それにしても沖縄は暖かい。
20度超えです。
公園の売店のメニューを見てビックリ。
かき氷を売ってます。
d0010496_2211666.jpg


この日は時間が中途半端だったので市内の観光と晩ご飯を食べるだけでおしまいにしようと、国際通りへ出かけて行きました。
こんなの飲んでみました。
ハブ酒。
d0010496_2224855.jpg

国際通りには土産物店がたくさんあって、泡盛を売っている店がたくさんあります。
試飲しながら一軒づつ回るだけで酔っぱらえそうです。

晩ご飯はこんなメニュー。
島らっきょ
d0010496_2244228.jpg

ゴーヤちゃんぷる
d0010496_22544100.jpg

ミミガーの刺身
d0010496_2262298.jpg

らふてー
d0010496_2265124.jpg

沖縄やきそば
d0010496_2271916.jpg

ソーキそば
d0010496_2274373.jpg


朝からほとんど食べていなかったので、オリオンビールを飲みながらグイグイ食べました。
全部、美味かった!

晩ご飯の後は事前に予約していったライブハウス島唄へ。
ネーネーズのライブ。
d0010496_2302166.jpg

ノッケから沖縄っぽい気分になろうと思ってのこんな選択。
ちょっと失敗だったかな。
飽きちゃった。

1ステージ終了後に速攻でライブハウスを出て、帰りがけに慌てたくなかったのもあって、土産物店を回って、適当にお土産を買いました。
このシーサーの表情は良くない?
d0010496_2324295.jpg


沖縄といえばコレでしょ。
ブルーシールアイスクリーム。
d0010496_2333648.jpg


そしてさらにコレ。
泡盛。
僕の好きな仁風があったので買いました。
d0010496_2361751.jpg

これをモノレール(ゆいレール)のホームでラッパ飲みしてみました。
ちょっとだけ。
残りはホテルで飲むためにとっておきました。

とりあえず、沖縄上陸初日は沖縄っぽく過ごせたかな?
[PR]

by kazz12211 | 2008-02-23 02:38 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

ちょっと気になるもの   

MacWorld SanFranciscoで新製品が発表されましたね。

MacBook AirとTime Capsule。

MacBook Airは思い切って薄くしたMacBook。
重さが1.3kg程度でスクリーンもキーボードもフルサイズ。
メモリが増設できないとかCPUのクロックがちょっと遅いなど、メインマシンとして使うには僕の場合は考えられませんが、このくらい軽いとセカンドマシンとして持ち歩くにはいいと思います。
B5サイズのモデルがあったら旅先に持って行けていいかな。

Time Capsuleはネットワークハードディスク。
無線LANの基地にもなるので、これがあれば、プリンターの共有、ファイルのバックアップ、無線LANが簡単に構築できちゃう。
できればネットワークディスクだけの機能に絞ったモデルもあって、スタックして容量を簡単に増やせるとありがたいです。

どちらも僕の要求を完全に満たしていないので即買いというわけじゃないけれど、欲しいと思えるモノであるのは確か。

d0010496_1139967.jpg

Mac Book Air

d0010496_11392966.jpg

Time Capsule

あぁ、どかーんと家のコンピュータ/ネットワーク環境を新しくしたいなぁ。
すべての無線LANを最速にする。
有線LANは全部ギガビットにする。
サーバ専用機を2台(インターネットサーバと開発用)。
ネットワークディスク(10TBくらいの容量が欲しい)
ノートPCを5台(Macが3台にWindows PCが2台)。

これ贅沢じゃないんですよ。
仕事用ですから。
[PR]

by kazz12211 | 2008-01-16 11:49 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

お寺さんで   

新年の法要がありました。
この数年、父が面倒くさがって僕に押し付けてる行事。
去年もらったお札を納めて、新しいお札をもらいます。
これが11時から13時までと、すごく中途半端な時間。
遊びに行けなくて辛いんです。

ま、でも、仕方なくバイクに乗って行きました。
d0010496_14365619.jpg


お坊さんの話を聴くのは好きですが・・・

d0010496_14435127.jpg

檀家の総会と新年会を兼ねたこの行事。
ここにやってくるのはご年配の方ばかりです。
僕が最年少だと思えるくらい平均年齢が高いです。
とにかく進行がゆっくりで、これがなかなか辛いものがあります。

13時少し前に新年会に突入して、紙コップに5ミリくらいの日本酒で乾杯。
運転しない人はどんどん飲んでましたが、僕は形ばかりの乾杯をしてから用意された弁当を食べて、新しいお札をもらって帰ってきました。
d0010496_1444727.jpg


僕は特別熱心な信者ではないし、神様や仏様を信仰することはしませんが、真理に近づこうとする人間の態度は好きなものの一つです。
毎回、仏前勤行の中で詠む文章の中に10の教え(十善の教え)なるものがあって、これを詠むたびに反省しないといけないって思います。

十善の教えとはこんなもの。

1.不殺生
2.不偸盗
3.不邪淫
4.不妄語
5.不綺語
6.不悪口
7.不両舌
8.不慳貪
9.不瞋恚
10.不邪見

普通に育った人なら当たり前のことばかりですが、時に人間は間違いを犯します。
だから時々自らを省みることは大事です。

反省してます。
[PR]

by kazz12211 | 2008-01-14 14:54 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

一夜明けて   

冬休みもどんどんなくなって行きますね。
毎年この時期、今年はどんな年になるか、どんな年にしたいかを、ちらっと考えます。
とは言っても3日までは年始の集まりがあってあんまりゆっくり考えないんですけど。

去年は一言で言えば「不信」の年でした。
真面目にやっていることが評価されず、あらぬ疑いを持たれたり、正直が通用しないことが多々ありました。
振り返ってみると、ちょっとした誤解やすれ違いが連続したんだと思います。

自分の中では、ちゃんとやっていたつもりでも、正直に生きているつもりでも、相手に伝わらない。
伝わらない原因の一端は自分にもある。
そう考えて反省材料にするべきなんだと思いました。

今年はあまり具体的な目標はありません。
しいて言えば、仕事で結果を出すことかな。
やっぱり仕事は人生の大きな柱の一つ。
これが充実しないことには、遊びも楽しくない。

枠にはまった考え方や生き方は好きではありません。
枠の外に積極的に出て行く、遊びのバリエーションも増やす、今までの自分ではできなかった別の世界を覗く、そんな生き方を進めて行きたいと思います。

僕には性格的にそういう生き方が合ってるんだと思います。
つまり自分が自分らしくいるということは、好奇心や探究心を刺激されることをどんどんやること。
自分のコアな部分は生まれたときから変わらない。

今年のテーマは「不変」です。
「普遍」という言葉も当てはめられるかもしれません。
好きなことに打ち込むこと、好奇心を発揮していろいろなものを吸収していくこと、そういう部分は普遍的に価値があることだと思うから、そういう自分の特性は変えずに伸ばす。
変えたほうがいいと思う部分は変える。
残りの人生もそんなに長くないから、ある程度は取捨選択しないとだめだろうけど、できることは目一杯やりたいです。

一時的に友達と離れたり、やりたいことが思うようにできないこともあるけれど、それはあくまでも一時的なものです。
理解してもらう努力が足りない場合もありますが、そう簡単に人は理解できるものではないし、状況によってやれないこともたくさんあるから、時間がかかるんです。
今までは焦って失敗することが多かったから、何かあったときに一呼吸おけるくらいの余裕を持たないとダメですね。

理解できないくらいの多面性や深さというものを求めたいです。
えっ?っと思われるようなことをさりげなくやりたいです。
意外性や不思議をたくさん持ちたい。

捉えどころがない人だね、って言われればハッピーです。


昨年後半には新しいブログを開きました。
http://kazz-on-the-net.blogspot.com/
このブログにはその時々の関心事を書くことにしています。

YouTubeのページも少しづつ充実させています。
http://jp.youtube.com/profile?user=kazz12211
こちらは音楽が中心ですが、外国の知らない人からのコメントなどもあって楽しいです。


正月が終わるころには、具体的な目標を持ちたいと思います。
[PR]

by kazz12211 | 2008-01-02 09:32 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

PHCC第1回目の活動   

今日はPHCC=Pin-hole Camera Clubの初めての活動の日でした。
部長が住む東京都北区の某所へこれに乗って行きました。
d0010496_21263197.jpg


ピンホールカメラというのは、レンズの代わりに小さな穴=ピンホールで光をカメラの中に取り込んでフィルムを感光させるカメラです。
レンズを使わない、つまり光の屈折で光を集めないので、レンズ式のカメラと違った写真が撮れる場合があります。

カメラ製作は部長の行きつけのインド料理屋さん。
外の席を陣取り夢中でカメラの製作にあたりました。
d0010496_21342471.jpg


初めてということもあって比較的簡単な方法でカメラを作製して撮影をしてみました。
作製方法について簡単に書きます。
今回は市販のフィルム交換ができる安いカメラを改造する方法を選びました。
こんなカメラです。
d0010496_21302191.jpg

このカメラからレンズとシャッターを外します。
ビールの缶をハサミで切り取り、針で小さな穴=ピンホールを開けピンホールレンズを作ります。(レンズじゃないけれど役割上レンズと呼ぶことにします)
d0010496_213129100.jpg

穴の大きさは0.1~0.2mmぐらいだと思います。
穴が大きいと光がたくさん入りますが画像がシャープじゃなくなります。
このピンホールレンズをレンズを外したカメラに取り付けます。
光が乱反射しないようにピンホールレンズを黒い油性マジックなどで塗りつぶします。
d0010496_21351170.jpg

針が入っていた裁縫セットのボタンとビニールテープを押さえにしてピンホールレンズをカメラに固定しました。
ピンホールレンズの穴の大きさや穴の精度(滑らかな真円が良い)によって写りに差が出ます。
試行錯誤も必要なので、容易にレンズを交換できるような構造にしました。
これが完成したピンホールカメラ。
d0010496_21364344.jpg


カメラ製作中にお昼の時間になったので、カレーのランチセットを注文して食べました。
酔っ払いの部長の好みで辛口。
かなり辛かったです。
d0010496_21393816.jpg


カメラが出来たので早速隅田川の近くまでバイクで移動して撮影開始です。
今日は昨日買った街着用のライダーズジャケットを着てみました。
往復130キロほど走ってライダーズジャケットとして使えるかを試したかったから。
d0010496_21413330.jpg

これ、けっこういいです。
バイク用品店に売っているジャケットはデザインも良くないし、街着には向かないし、値段も高いです。
夜中や長距離ツーリングじゃなければ、これで十分と思える防寒性でした。
デザインもとてもカッコいい。

ピンホールカメラでの撮影は簡単。
レンズを黒いビニールテープで覆って、それをシャッター代わりにする。
手でシャッターを外して露出し、再び覆ってシャッターを閉じる。
たったそれだけ。

少ない光で露出するので、シャッターを開放する時間は長いです。
今日は初めての撮影だったので、同じアングルで露出時間を変えて何枚か撮影してみました。
撮影風景です。
d0010496_21454592.jpg

今回のピンホールレンズの場合は、明るいところなら5~10秒程度で良かったみたいです。

撮影の帰りがけに部長がMT-01に乗りたいというので、ちょっとだけ乗せてあげました。
とても嬉しそうでした。
d0010496_21561822.jpg


撮影から戻るとすぐにカメラ屋さんに現像とプリントを頼んで待つこと40分。
どんな感じに写っているか不安と期待に満ち溢れた40分でした。

以下、ピンホールカメラで撮影した写真です。

d0010496_21465149.jpg


d0010496_21481229.jpg


d0010496_21482653.jpg


一枚目の写真は逆光で撮ったもの。
こんな風に写るとは思っていなかったので新鮮でした。

写真としての出来はあまりよくなかったので、ファミレスで出来上がった写真を見ながら反省会。
反省点はこんな感じ。
・ピンホールの精度が良くない。
・ピンホールレンズを固定したボタンが写っていた。
・カメラをしっかり固定しなかったのでブレた。

これらの反省を踏まえてカメラの改良と撮影方法を改善して再度撮影をしようと思います。
簡単でお金もあまりかからない遊び。
作る楽しみも撮る楽しみもあります。
普段やらない新しいことにチャレンジするのも刺激になる。
これは面白いですよ。
[PR]

by kazz12211 | 2007-12-30 21:58 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

新しいブログ   

新しいブログを開設しました。

その時々の興味や関心があることなどをボチボチ書いて行きます。

KAZZ ON THE NET
[PR]

by kazz12211 | 2007-12-14 20:15 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

お久しぶりです! 【写真編】   

先月末に新しいデジカメを手に入れました。
Canon PowerShot G9という機種です。
ちょっと大きくて重いので、以前のように運転しながら撮影したり、さっと取り出して撮影することができないのが残念ですが、いろいろな撮影方法を選べるので気に入っています。

そのカメラで撮った写真の一部を公開します。

d0010496_16554795.jpg

d0010496_1656225.jpg

(横須賀・立石)

d0010496_1656534.jpg

d0010496_165733.jpg

d0010496_16571137.jpg

(伊豆・河津)

d0010496_16575969.jpg

(伊豆・下田)

d0010496_16583333.jpg

(三島)

d0010496_16591134.jpg

d0010496_16592487.jpg

(皇居)

d0010496_16595819.jpg

(昭和通り)

d0010496_1705383.jpg

d0010496_1711287.jpg

d0010496_1712432.jpg

(みなとみらい)

d0010496_171456.jpg

d0010496_1715675.jpg

(元町)

d0010496_1724419.jpg

d0010496_173070.jpg

(野毛)

d0010496_1732113.jpg

d0010496_1733282.jpg

d0010496_1735218.jpg

(茅ヶ崎)

d0010496_1741157.jpg

d0010496_1742276.jpg

(箱根)


これからもバンバン撮ります。
このカメラは撮影するのが楽しいです。
[PR]

by kazz12211 | 2007-12-04 17:04 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

お久しぶりです! 【温泉編】   

とうことで温泉編です。

編にするほどたくさん行ってないですけど、どこも良かったので

9月22日
箱根の温泉。
湯治気分で行ってみました。
バイクに乗れないので電車やバスを利用。
箱根って移動するのが大変ですねぇ。
ここは貸切の日帰り温泉があってなかなか風情があります。
脱衣場はこんな感じ。
古い日本旅館風。
d0010496_12144978.jpg

お風呂はこんな感じ。
天気が良かったので最高に気持ちよかったけど40分1500円は高い。
d0010496_1216995.jpg


10月20日
厚木の温泉。
ひなびた感じの温泉旅館で庭園露天風呂が快適でした。
脱衣場とお風呂に仕切りがないので、暑くなったら涼んで一服。
寒くなったらお湯に浸かるみたいな感じで楽しめます。
d0010496_12215963.jpg


10月28日
奥多摩に走りに行ったときに立ち寄った塩山の温泉。
この日は時間が遅かったので湯冷めを嫌って温泉には入らずに休憩所の座敷でごろ寝。
無料だったのはラッキーかな。
d0010496_12231211.jpg

温泉からはこんな感じで夕日を眺めることができる。
今度はお風呂に入りたいと思います。
d0010496_12234498.jpg


11月24日
伊豆・河津に行ったときに入った温泉。
入り口で無料のタオル地の水着みたいなのを借りて入る眺めのいい混浴風呂。
露天風呂もありましたが、少し歩くので寒いからパス。
3時間1000円。
温めのお湯なので長時間入っていられて体の芯から温まる。
2時間ぐらいお湯に浸かってました。
d0010496_122601.jpg


11月25日
伊豆・松崎の温泉。
川のそばにある岩風呂です。
ここはちょっと熱いお湯。
d0010496_12272573.jpg

早い時間に行けば空いてて快適なんだけれど、少し遅かったので人が多くて落ち着かなかった。
d0010496_1228742.jpg


また温泉に行きたいなぁ。
[PR]

by kazz12211 | 2007-12-03 12:28 | その他

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net