カテゴリ:音楽・映画( 56 )   

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

欲望に限りなし   

ああ、やっぱりやめとけば良かったかなぁ。

暇だったので横浜のイシバシ楽器にふらっと立ち寄りました。
MTRやキーボードを見たりギターのスコアを物色したりしてからギター売り場へ。
そこで初めて見たカラーのPaul Reed Smithのギターを発見。
d0010496_21341676.jpg

メイプルトップの木目が見えるフィニッシュのがいいと思ってたんだけど、こういうカラーのものなかなかいい。

で、取りあえず店員さんに、ギターの特長を質問したりしてたら「弾いてみますか?」って。
で、弾いてみました。
Fenderのアンプでクリアな音で試奏。
店内をこだまするようなリバーブを深めにかけて静かなナンバーを数曲。
d0010496_21364233.jpg


う~~~~~~~ん、弾き易い。

Gibsonのレスポールよりも軽いボディ。
Fenderのストラトキャスターよりも若干短めのネック。
ネックの厚みが少なく指板は若干広め。
これいい感じです。

そしてサウンド。
低音は太いけどクリア。
高音はきらびやか。
最近流行のサウンドかもしれません。

う~~~~~~ん、欲しい。
298,000円。
さてどうする?

やっぱり弾くと欲しくなりますね。
[PR]

by kazz12211 | 2007-04-03 22:40 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

買いました   

ギタースタンドです。

とりあえず2つ。

d0010496_1936137.jpg


1つ777円。
もっと高級なものもありましたが、これで用は足りるし、何個も買うことを考えると金額もバカにならないです。
なのでこれ。
横から見るとこんな感じ。
d0010496_19444477.jpg

安っぽいですね。
でもこれで満足だからOK。

TaylorとPaul Reed Smithの為の指定席も用意しておこうかなぁ。
また買いに行きます。

今日は横浜のダイエーに入っている石橋楽器を覗いてみました。
ここは先日行ったビブレの島村楽器よりは客層が若い。
ギターやベースの試奏も大音量でガンガンやってる。
ちょっと煩い売り場なので落ち着かないかな。
島村楽器の方がゆっくり店員と話をしたりできていいかも。
値段も変わらないみたいだし。

勘違いオジサンがいましたよ。
デカイ音でレスポールを弾いてる。
それが、ちょっと失礼かもしれないけど、凄い下手っぴ。
僕と比べてもかなり下手っぴ。
なのに大音量でガンガンやってる。
タッピング(ヴァン・ヘイレンみたいに、右手の指で弦を叩くようにする奏法)なんかもやってましたが、全然できてない。
でも、好きなことを周りの目を気にせずできるというのは、ある意味とてもいい事です。
頑張って欲しいものです。

今日は転職候補の会社の製品説明会に参加してきました。
d0010496_19435831.jpg

大企業向けの渋い製品。
アメリカのソフトウェア会社の製品です。
製品の基本はいいと思いますが、本社のCTOのプレゼンテーションはあまり上手じゃなかったし、デモもあまりインパクトがなかった。
僕ならもっといいデモを作れると思いました。
これから日本のマーケットに投資して拡販して行く製品なので、一種の事業の立ち上げみたいな形になると思います。
遣り甲斐はありそう。

ま、6月までにゆっくり職探しします。
[PR]

by kazz12211 | 2007-03-27 19:44 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

またまたヤバイものを   

見てしまいました。

今日は再びギタースタンドを買おうと横浜の島村楽器店へ足を運びました。
島村楽器はTaylorギターの取扱いもしてるので、在庫があればまた弾きたいと思ったし、Roland (BOSSブランド)のマルチトラックレコーダー(MTR)も触ってみたかった。

結果的にはTaylorは在庫がなくて弾けなかった。
でも、MTRの説明は聞けて良かった。

僕が買おうと思っていたMTRはBOSSのMICRO BRという4トラックのものでした。

http://www.roland.co.jp/products/jp/MICRO_BR/index.html

店員さんに説明を聞いたら、確かによく売れているけど、内蔵のドラムキットはリズムの組み換えができないし、フェーダーが付いてないので使いにくいと。
買うならこっちだと言って薦められたのがこれ。
d0010496_23214667.jpg

BOSS BR-600という8トラックのMTR。

http://www.roland.co.jp/products/jp/BR-600/index.html
これで作った曲はこのページから聴くことができます。

http://www.roland.co.jp/FrontScene/0605_BR-600/index.html

かなり本格的なレコーディングができちゃいますねぇ。
値段はMICRO BRより1万円高いだけ。
店頭でこれでレコーディングした演奏を聴きましたが、デモ作りなら十分な音質。
基本機能は上位機種と大差ないし、なんとか持ち歩けるサイズ。
いや~、音楽の世界もデジタルになって変わった。
買うならコレに決まりです。

そして今日のヤバイもの。
Godin (ゴダンと読みます)のギター。
例によって、Taylorの時同様、店員さんに薦められ試し弾きしてみました。
今日、弾いたのはMultiac NylonとMultiac Grand Concertというモデル。
d0010496_2324376.jpg

これねぇ、めちゃめちゃ弾き易くて音がいい。
Taylorとは別の魅力があります。
ピック弾きが似合いそうな感じ。
リー・リトナーのBahia Funkという曲がありますが、そんな感じの曲を弾くならコレって感じ。
Godinのホームページはこれ。
http://www.jes1988.com/godin/index.html

Limitedモデルに、Multiac Nylon Fretlessというフレットレスギターがあるんですが、これにも魅力を感じます。
フレットがないので、バイオリンのような正確なフィンガリングが要求されますが、ジャコ・パストリアスのギター版みたいな演奏をするとカッコいいかも。
もっと上手くなったら、そういうチャレンジもしたいですねぇ。

両モデルともにギターシンセを接続できるように作られているので、RolandのGR-20というギターシンセを接続すれば、トランペットやサックスのフレーズを弾いたりして、バンドの音に彩りを加えられるかなぁ、なんて妄想してました。

散々、ギターやアンプ、エフェクターを見てから、モスバーガーで軽くお昼を食べて、次は散髪。
ちょっとふざけて髪を立ててみました。
オジサンロッカーです!
d0010496_23302528.jpg

もちろん似合わないので速攻で元に戻りましたが。
すみません m(__)m

そして今日の締めはラーメン。
オヤジラーメンという名前の店が美味いらしいので行ってみましたよ。
名前からして突っ込みどころ満載って感じ?
d0010496_23321262.jpg

注文したのはタンメンとギョーザのセット。1000円。
d0010496_23323913.jpg

これね、すごく美味かったです。
スープを飲んだ瞬間、きた~~~~~~~って感じ。
ちょっと遠いけれど、また食べに行きます。

胃の調子が悪いとかいって、全然、胃に優しいものは食べてないですねぇ。
まあ、元気になってきた証拠でしょう。

体力は50%、食欲は70%回復っていうところです。
もうすぐ全開です。
[PR]

by kazz12211 | 2007-03-25 23:34 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

こんなのが欲しいなぁ   

バンドを始めたらいろいろ欲しくなってきました。

アコースティックでフィンガーピッキングというスタイルで渋い演奏というのを軸にしたいんだけど、曲によって欲しいサウンドは変わってきます。
なのでサウンドのバリエーションを増やすためにも、何種類かのギターは”必要”なんです。

まずはTaylor。
アコースティックとエレクトリックを融合させた新しいギター。
d0010496_4361365.jpg

ここにデモの映像があります。
これは先日楽器屋さんで試奏して一発で気に入ったギター。

そして最近大人気のPaul Read Smith。
SantanaやAl DiMeolaが使っています。
d0010496_4364853.jpg

これで少しハードに弾くのもいい。

そして日本のメーカーIbanezの高級モデル。
d0010496_4365928.jpg

トレモロアームでギュインギュインやるのもいい。

さらに音作りの必需品。BOSSのMTR (Multi Track Recorder)。
最近はデジタル化のおかげでコンパクトで凄く高機能な製品がどんどん出てます。
これはその中でも注目のニューモデル。
いつも携帯できて、ギターアンプ内臓の4ch。
ギターを直接プラグインして、内蔵のリズムキットを使ってデモトラックを録音すれば、曲のイメージを伝え易い。
d0010496_437722.jpg


問題は予算だけど。

さて、どうする。
[PR]

by kazz12211 | 2007-03-21 04:45 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

ギターの練習   

昨日のバンド練習でもっと練習が必要なことを痛感した。
やっぱりこういう芸事は毎日弾いてないと上手くならないね。

そんなわけで体調が少し悪かったけれど、気分転換を兼ねて出かけてみました。

先日行った本牧のモスバーガー。
喫煙ルームはお客さんが少ないので、気兼ねなく長時間いられる。
近くの駐車場もそんなに高くないし、バイクで行けば駐車できる場所はたくさんあるし。

d0010496_19325545.jpg

今日注文したのは、モスバーガーのオニポテセット+ロースカツバーガー+青森りんごシェイク。
青森りんごシェイクやホントに美味い。
まだの人は是非味わってみてください。
大人のデザートです。

ここで2時間くらいギターを弾きながらノンビリしてました。
やっぱりバンドの練習のために焦って練習したのが良かったのか、少し指の動きがよくなったみたい。
ギターの本なんかには上達するには「毎日少しでも弾くこと」と書かれている。
時間がなくても、できるだけ弾くようにしようと思います。

あ、体調は相変わらずです。
時々お腹が痛いし、胃も少し痛む。
関節が痛むこともあります。
でも、きっとすぐに良くなります。
[PR]

by kazz12211 | 2007-03-18 19:45 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

バンドの初練習   

渋谷の某練習スタジオでバンドの初音合わせをしてきました。

d0010496_1203398.jpg


今回はボーカルのTちゃん抜きでの練習。
正解でしたねぇ。

曲の解釈はバラバラだし、個人練習もあまりできてない。
そんな状態なので、なかなか形にならない。

Kくんが作った今回の曲。
オリジナルのコードとメロディーを受け取って、僕がコードを少しいじった。
僕の趣味だと、どうしてもフュージョンっぽいサウンドになっちゃう。

ドラムのHくんが曲を受け取ったときに持ったイメージはオーバードライブ系の音でガーンとやる感じだったそうで、かなり僕のイメージとは違う。

今の時点ではお互いの趣味もよくわからないから仕方ない。
とりあえず僕の付けたコードにKくんがボーカルを乗せて、それにドラムとベースを合わせてもらって練習開始。

やっぱりコピー曲じゃないから、それぞれが個人練習をしたり、あらかじめ曲のイメージをある程度示してから集まった方が良かったかもしれない。

ま、最初はこんなもんでしょうね。

僕自身は、すご~く久しぶりにスタジオに入って大きな音を出したので楽しかった。
やっぱりいいね。
大きい音を出してギターを弾くのは。

昨日鳴らしたアンプはフェンダーのツインリバーブ。
あんまりいい音じゃなかった。
ヤマハやローランドのアンプで、シャキっとしたサウンドの方が好みかも。
ドラムセットはバシャバシャした音でちょっと不快だったかなぁ。
ドラムを叩いたHくんはどう思ったんだろう?

練習が終わってからは、みんなで近所の居酒屋でミーティング。

少し前から胃が痛かった僕。
この日は朝から熱っぽくてお腹も頭も痛かった。
取りあえず練習をしている間は持たせたけど、そろそろ限界。
ということで、先に帰らせてもらいました。

家に着いたのが8時少し過ぎ。
軽く晩ご飯を食べて横になる。
10時前に眠りについて、そこから連続13時間睡眠。

今日はBeast Touringの下見に行く予定だったんだけど、この体調じゃムリなので、昨日のうちに中止することにして、一緒に行く予定の人に連絡をしておいた。

たくさん寝たけど、まだ調子が悪い。
[PR]

by kazz12211 | 2007-03-18 12:15 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

バンド始動   

今度、バンドをやることになりました。

昨日はメンバーのKくんに誘われて、ボーカルのTちゃんに会いに銀座のとあるお店へ。
そこに別のバンドのライブを終えたドラムのHくんが合流。
ベースのRくん以外が全員揃いました。

d0010496_190177.jpg

左から、キーボード(ベースも?)のKくん、ドラムのHくん、ボーカルのTちゃん、ギターの僕。


で、これがまた不安がいっぱいなんですよ。

だってさぁ、大学2年生でパタリとギターを弾くのを止めてから、かれこれン十年まったく触っていなかったギター。
1年半ほど前にギターを買ってリハビリ中。
そんな僕がバンド。
しかもオリジナル曲。
コピー曲なら真似ればいいけど、オリジナルだとそうは行かない。
コードもソロも全部考えないといけない。

しかもボーカルのTちゃんからは『ガン弾き』の要求。
つまり速弾きね。
そしてドラムのHくんからはパワーのあるサウンドの要求。
ロックっぽいサウンドかなぁ。

でもね、僕のギターはヤマハのサイレントギターでナイロン弦。
つまり電気仕掛けのクラシックギターなわけ。
ピッキングは指。

速く弾くのは難しいし、ロックっぽいサウンドを出すのは無理。
僕がイメージしていたのは、大人っぽくてジャズ系のサウンドだった。
でも、TちゃんもHくんも違うイメージを持っていたことがわかって、どうしようか迷い中。

すぐにエレキギターが買えればいいけど、それはなかなか難しい。
ピックでピッキングするのも随分やってないから、かなり練習しなきゃいけないし。

そんなわけで不安いっぱいの状態で、明日、初めてのバンドでの音合わせ。
プレッシャーで胃に穴が開くかも(>_<)


でも、なんだかんだで、昨日はみんなで楽しく話せたので、ついつい酒の量も進む。
ビール1本とワイン1本を飲んでしまった。
しかも、終電がなくなって、Kくんの家に泊めてもらったんだけど、途中で坦々麺まで食べてしまった。
d0010496_1982028.jpg

胃カメラを飲んで2日後にこの調子。

でも、不思議と酔わなかったし、胃の調子も悪くない。
もう治りつつあるのかな?

今日は代休を取ったので、Kくんの家から自宅に帰りました。
途中、横浜の楽器屋でギターの弦を買ってからマックでちょっと遅めの朝ごはん。
定番のビッグマックのバリューセット。
d0010496_19102554.jpg

いつもはフライドポテトをLにするんだけど、胃を労わってポテトは普通のままでアイスコーヒーをLにしました。

たいして変わらない?

いいんです、気分の問題だから。


ああ、ギターの練習しなきゃ。
[PR]

by kazz12211 | 2007-03-16 19:11 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

今日はこれでマッタリ   

休みの午後♪

やっぱりいいなぁ。

よくあるスカしたミュージシャンにありがちな、しらじらしい詩と違って、すごく自然な言葉で自然に歌われる世界。

僕の理想の女性かも。

d0010496_1344045.jpg


なんか胸がキュンとなるんだよなぁ。

よくカラオケでメドレーを歌ったなぁ。

今日はこれを観て泣こう(;_;)
[PR]

by kazz12211 | 2006-12-29 13:05 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

ギターもヤマハ   

2台の愛車もヤマハなら、お気に入りのギターもヤマハ。
たぶん次に買うバイクもヤマハでしょう。
なぜかヤマハなんですねぇ。

d0010496_21241247.jpg

写真は昨年の11月頃買ったヤマハ・サイレントギター。
大好きなリー・リトナーがいいギターだって言ってるインタビューが掲載されてて、衝動的に買いました。
今はジャズのスタンダード曲をソロで弾く練習をしています。
上手くなったら謎の癒し系ギタリストとして駅の改札の前あたりで弾きたいです。

あっ、クラビノーバも欲しいです。
僕のサンタさんはどこに? (>_<)
[PR]

by kazz12211 | 2006-12-13 21:26 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

ビールとブルース   

北千住にブルース・セッションを聴きに行った。
ビールを飲んでほろ酔い気分。
ブルースの自由な演奏。
心地いい空間でした。
d0010496_1233499.jpg

[PR]

by kazz12211 | 2006-06-16 09:21 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net