カテゴリ:音楽・映画( 56 )   

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

思い出しながら弾いてみました   

Al DiMeolaのMidnight Tango。



高校生のときに途中までコピーして、今更残りをコピーしてみましたが、うろ覚えの部分があって練習もあまりしなかったので、リズムは乱れミスもたくさん。
まあ、実力的にはこんなもんでしょう。
すごく綺麗な曲なのに台無しにしてしまったような気がして申し訳ない。
練習してもっとしっかり弾けるようになったら再びアップしようと思います。
(とか言ってやった試しがない)

土曜日にシングルのPINARELLOで箱根旧道に挑戦したのがとても効いてます。
身体のあちらこちらが筋肉痛。
普通のロードバイクで400km/5000mを走っても筋肉痛にならないのに、たった120km弱で上ったのは箱根旧道だけ。
昨日、鏡の前に立ったら顔も腰も引き締まってました。
ジーパンも少しゆるくなってた。
よっぽど負荷が高いんでしょうね。
[PR]

by kazz12211 | 2009-11-23 17:59 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

中西俊博&林正樹SUPER DUOライブ   

昨日は中西俊博&林正樹のSUPER DUOを鑑賞。

朝起きてのんびりと朝食を作って食べ、大船の書店に向かう。
久松文雄さんの『まんがで読む古事記』が出版されたのでそれを買って読もうと思ってました。
でも、どこの書店にも在庫がなくて買えませんでした。
ネットで買おうかな。
仕方なく『ギターマガジン10月号』を買う。
レス・ポール氏の追悼記事とGibson Les Paulの特集がお目当て。
d0010496_14313343.jpg

やっぱりギターはレス・ポール!
僕はレス・ポールが大好き。
中学生の時に最初に買ったエレキギターがAria ProのLes Paulタイプ。
その後、ストラトキャスターやGOなんかに買い替えて、高校生のときに再びGrecoのLes Paulを手に入れる。
その後、ン十年の間、ギターからは遠ざかり、数年前にギターを再開。
今でも所有しているGrecoのレス・ポールですが、このギターは作りがしっかりしてて、今でも強烈にパワフルな音を出す。
d0010496_14371653.jpg

ギターを再開して、Taylor T5、PRS Custom 22、Fender Stratocasterを買ったけれど、やっぱりいつかはGibson Les Paulの逸品に出会いたい。

本を買ってからライブまで時間があったので、近所をウロウロしながら写真撮影を楽しむ。
雨上がりの午後は、草や花が瑞々しくて綺麗だった。
d0010496_14403164.jpg
d0010496_14404056.jpg
d0010496_14404821.jpg
d0010496_14405864.jpg
d0010496_14411059.jpg
d0010496_14412374.jpg
d0010496_14413595.jpg
d0010496_14414740.jpg
d0010496_14415658.jpg



本題のライブは圧巻。
SUPER DUOという名前は決してオーバーじゃないですね。
すごくいい演奏でした。

テクニックと情感を備えた二人のミュージシャンによるバリエーション豊かな演奏。
選曲もスタンダードジャズからタンゴや日本の歌まで幅広くて、最初から最後まで飽きずに聴けました。
選曲も好みだったので嬉しかった。
二人とも楽しそうに演奏していたのが印象的。
まさに音を楽しんでるって感じ。

会場は本郷台のリリスホール。
ここはピアノの発表会やクラシックのコンサートで使われるホールで音響がとてもいい。
スタンウェイ&サンズのグランドピアノもいい音。
そんなホールの前から2番目の席で、演奏者の靴音や息遣いまで聴こえて来る絶好のリスニングポジション。
これも良かった。

バイオリンの多様な奏法にも興味が向きました。
今後のギターライフの参考にさせていただきます。


いい一日でした!
[PR]

by kazz12211 | 2009-09-13 14:50 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

Senor Mouse by Al DiMeola   

この曲、とても好きです。
チック・コリアの名曲だと思います。
ちょこまかとネズミが走り回るような雰囲気やセニョ〜ルな感じがよく出ていると思います。


高校生の頃にコピーしたのを思い出して弾いてみましたが、当時と比べてもよく弾けてません。
PRS (Paul Reed Smith)のギターは、買ったときは弾きやすいと思ったものの、ケースの中で眠っていることが多く、最近はStratocasterやOvationばかりを弾いてます。
もう少し弾きこんでから録画した方がキレイに弾けたかもしれませんが、中途半端な感じで僕らしいかもしれません。
[PR]

by kazz12211 | 2009-05-24 16:31 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

ニュー・ギター!   

今日は午前中に整骨院でリハビリをして、午後からリクルーターに会うために銀座へ。
ドイツの某大手ソフトウェア企業の話があるというので打ち合せをしてきました。
う〜〜〜ん、ちょっと僕のキャリアと職種が合うかどうかは微妙なところ。
外国人のエージェントと30分ほど話をして、自分の希望をしっかり伝えて(伝わったと思う)終了。
英語が苦手なので、30分も差しで英会話をすると疲れます。

最近は銀座でもこんな光景を見るんですねぇ。
修行僧のような風貌でしたが、たぶんホームレスの人だと思う。
d0010496_23425060.jpg

でもね、スゴいなぁと思ったのは、新聞を読んでるということ。
どんな目で社会を見てるんだろう?

打ち合せを終えて次に向かったのは渋谷。
遂に憧れのOvationを入手しました!
格安でした!
Ovation Signature Al De Meola 1769-ADII-5というモデル。
憧れのアル・ディメオラモデル。
まだほとんど弾いていないので、どんなギターかを評価することはできません。
早く思い切り弾いてみたい。
d0010496_23465897.jpg

d0010496_23471384.jpg

まだ僕にはもったいないギターかもしれませんが、しっかり練習しようと思います。

最後は新宿に移動して祝杯。
d0010496_23484824.jpg


夕方に長崎ちゃんぽんの大盛りを食べたせいか、今日はあまり食欲もなくお酒も少ししか飲めませんでした。

Ovationだとそれなりに生音が大きいので夜の練習は無理。
あんまり弾く時間がなかったりして(笑)

でも嬉しい!
[PR]

by kazz12211 | 2009-04-02 23:51 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

そろそろオベーションが欲しいかも   

自分へのご褒美にそろそろオベーションが欲しいかもしれません。
今年に入って、この曲が弾けるようになったら、オベーションを買ってもいいかなぁなんて思ってました。


まだ、ところどころ誤魔化していていい加減な弾き方ですが、だいぶ弾けるようになってきました。
オベーションを手に入れられたら、もっとしっかり練習して再度録画に挑戦しようと思います。

注)音声と映像がズレているのはMacBookの内蔵カメラで撮ったときに録画が追いつかなかったためだと思われます。
[PR]

by kazz12211 | 2009-04-01 21:33 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

JEFF BECKコンサート in パシフィコ横浜   

いやぁ、久しぶりです。
生JEFF BECK。
Stanley Clarkと来日したとき以来でしょうか。
歳がバレますね。

久しぶりなので買ったばかりのピチピチのジーンズを履いて気合いを入れて出かけました。


JEFF BECKはやはりJEFF BECKだった!

それに尽きます。

高校生の頃に初めて買った彼のアルバムがWired。
衝撃でした。
ギターってカッコいいと素直に思いました。
フュージョンという言葉が流行るか流行らないかっていう時代だったと思います。
その後、ライブアルバムのLive Wireを買って、全部コピーしてやろうと頑張ったのを思い出します。
結局、コピーできたのはScatter Brain、Freeway Jam、Blue Windだけでしたが。

当時と比べると今のJEFF BECKはとてもトリッキーなプレイをします。
だいぶプレイスタイルは変わっているように思いますが、依然としてカッコいい。
60歳を過ぎて、今なおカッコいい。
憧れます。

ベースのTalちゃんも可愛かったです。
プレイも良かったです。

最近ではハードフュージョンが廃れてきているように思いますが、歌無ししゃべり無しでハードな演奏を聴けるのは嬉しいです。

途中からギターアンプからノイズが出始めて、JEFFは気にしながらプレイをしていました。
一度、ステージを中断してローディーたちがノイズ対策をしてライブ再開。
アンコール3曲を含む1時間半ちょっとのステージ。
満喫できました。



しかし、みなとみらいは一年中クリスマスみたいです。
パシフィコ横浜もLEDのイルミネーションがいっぱい。
もちろんコスモワールドも。
d0010496_0112276.jpg

不景気な感じがしませんねぇ。
違和感ありです。

ライブの後は、同じライブを観に行ってたえでぃさんと野毛で呑み。
1軒目は餃子店。
ここは美味い。
ビールを飲みながら、鳥の炒め物、餃子、茄子のピリ辛炒め、焼きそばと食べて腹一杯。
d0010496_0124876.jpg
d0010496_0125735.jpg
d0010496_013783.jpg
d0010496_0132071.jpg


2軒目は近くのバーでIW.Harperをロックでチビチビ。
リーゼントのマスターがいい感じでした。
d0010496_0144863.jpg

たまたま居合わせた他のお客さんが自転車好きの人たちで、ベルギーやドイツなどでサイクリングを楽しんだ話しを聞かせてもらいました。
ベルギーとドイツは自転車で走る環境がいいらしいです。
行ってみたい。

電車がなくならないうちにと早めにバーを出て帰路につく。
桜木町の地下道には、ホームレスの人たちが段ボールの家で寝ていました。
壁には小学生が描いた絵が飾ってある。
d0010496_0183699.jpg

絵を描いた子供たちの将来が希望に満ちたものになるといいな。
そんな想いを胸に抱き帰宅。
[PR]

by kazz12211 | 2009-02-12 00:20 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

今日のおやつ   

土日にライドで少し筋肉が張っていますが動かないのはかえって良くないと思って、今日はふらっと外出。

今年は大食いイメージを脱却しようと思い、やたらと食べないようにしていますが、朝起きたらお腹がすごく減っていたので、500gもパスタを茹でて食べちゃいました。
そんなことも考慮に入れての散歩。

数日前に買った本とiPodをバッグに放り込んで喫茶店をハシゴ。
1軒目ではアイスコーヒー1杯で粘って本を読みながら、今年中にマスターしたい曲の1つを何度も聴く。
どっちにも集中できないので途中で諦めて本を読むことに集中しましたが。
これが課題曲の1つ。
d0010496_19133569.jpg

とりあえず音は取れたし曲も覚えましたが、いかんせん指が速く動かないしピッキングも正確にできない。
当分練習が必要です。

2軒目の喫茶店では、我慢できなくておやつを注文。
季節のフルーツのケーキ=苺のケーキです。
d0010496_19152089.jpg

苺が瑞々しくて美味かったぁ。

ギターを弾いていると、時々困ったことがあります。
それは生まれつき曲がった指。
d0010496_19172236.jpg

弦を押さえるときに、すべての指が中指の方向に曲がっているので、思い切り手を開かないと弾けないフレーズに出くわす事があります。
とにかく練習しろってことでしょうね。

頑張ります。

これ弾けたらオベーション買っていいですか?
[PR]

by kazz12211 | 2009-01-28 19:17 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

カーオーディオ   

先日買ったHondaのAirWave。
DVDナビのオーディオにはCDしか入れられない。
いまどき何枚ものCDを持ち歩くなんてナンセンスだと思うし、せっかく持っているiPodをつなげないのは不便。

本当はライン接続したいところだけど、次善の策としてFMトランスミッターを買ってみました。
BELKIN TuneCast Autoという製品で機能のわりにはデカくてゴツいです。
d0010496_1642995.jpg


早速、車の中で視聴してみました。
FM音質なのでイマイチですが、ないよりはマシ。
使い勝手はそんなに悪くないけれど、やっぱり大きくて邪魔かもしれません。
iPodやこれを置くホルダーも欲しいところ。

今の時代、どこに行ってもデジタル機器の携帯は当たり前。
携帯電話に始まり、デジカメやオーディオプレイヤーなどを常時持ち歩く人が多いんじゃないでしょうか?
これらに加えて、自転車で出かけるときは、ヘッドランプやテールランプも電池がないと使えない。

車載で出かけたときは、シガーラーターのソケットからUSBケーブル経由で電源を取って、携帯電話、携帯電話の充電器(バッテリー式)、iPodの充電をします。

乾電池で使うタイプの機器に関しては、極力充電式の電池を使いたいと思っていて、最近はコレを愛用しています。
SANYOのeneloop。
1000回充電して使えるので、乾電池を使い捨てするよりも、いろいろな意味でいいんじゃないかと思います。
d0010496_1612109.jpg

家庭の電源で充電する充電器とUSB経由の充電器(車の中でも充電できる)を持っています。

何もかもエコだなんていうのは、今の時代は無理にしても、できるところからエコな暮らし方に切り替えて行きたいものです。

ただ、実際、こういう行為がどれだけエコにつながるかは、よくわかりません。
気分だけって話になるかも。

eneloopですが、充電に時間がかかるのが少し不便です。
もう少し速く充電できるといいんだけど。
[PR]

by kazz12211 | 2008-11-27 16:16 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

懐かしい曲   

高校生のときにコピーした曲を久しぶりに弾いてみました。
Jeff Beckの"Cause We've Ended As Lovers"(邦題:哀しみの恋人たち)。
ちょっとうろ覚えで間違ってるところがありますが、だいたいこんなもんかな。


たぶん原曲はスクワイヤーかテレキャスターで弾いてると思いますが、僕は当時レスポールで弾いていました。
ボリュームつまみが遠くて苦労したのを覚えています。
[PR]

by kazz12211 | 2008-10-24 17:30 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

急遽必要に   

以前から買おうと思っていたストリート用アンプ(バッテリー駆動のアンプ)を買いました。
CRATEの人気モデルとRolandの2機種を比べて、使い勝手が一番良さそうなRolandのCUBE STREET。
出力は2.5Wx2とあまり大きくありませんが、思った以上に大きな音が出ます。
街頭で静かめの曲を演奏する程度なら十分じゃないでしょうか?

CUBE STREETにはアンプシュミレーターとデジタルエフェクターが内蔵されていて、アンプだけでもそれなりに音作りができますが、音作りの自由度と宅録やスタジオなどで手軽に使えるマルチエフェクターKORGのPANDORA PX5Dもついでに買いました。
これが、なかなか高機能で使いこなすのに時間がかかりそうです。
現在、マニュアルを見ながらいじくり回してます。

CUBE STREETもPANDORAも単三乾電池で駆動することになりますが、乾電池の使い捨ても不経済だしなんとなく気が引けるので、SANYOのeneloopという充電式の電池と充電器のセットを買いました。
CUBE STREETとPANDORAで8本の電池を使うので電池4本入りのセットを2台。

PANDORAの方はまだうまく使えてません。
CUBE STREETの方はいろいろ音を出していますが、YAMAHAサイレントギターをつなげた時の音が今ひとつしっくりこないです。
しばらく試行錯誤が続きそうです。
d0010496_20282675.jpg

[PR]

by kazz12211 | 2008-09-04 20:28 | 音楽・映画

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net