カテゴリ:バイク( 241 )

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

たまにはバイク雑誌も楽しい

久々にライダーズカフェHang Looseに行き、オートバイ仲間のWAVYくんとシンくんと合流。
オートバイの話をしながら、オートバイ雑誌を眺めて過ごしました。
たまに見るとオートバイ雑誌も面白いです。

欲しいバイクがないですねぇ。
強いて挙げればKTMの690なんとかっていうモタード。
次に買うバイクは、思い切り尖ったがいいです。
でも、僕の技術じゃ使い切れないかな。
入門者用のモタードに乗ってからステップアップした方が安全かも。
それか、思い切ってツーリングバイクに行くか。
そうなるとBMWとかになるかも。

ま、いいや。
いつでも買えるので、今はどうでもいい。

今はオートバイよりも、圧倒的に自転車の方が面白い。
人間の存在感が際立つ点で自転車の方がカッコいい感じがしてます。
気が変わるかもしれないけど、今はとにかくそんな気分。

ちょうど読んでた雑誌に国井律子さんがPinarello FP1に乗っている記事がありました。
オートバイに乗ってて自転車に興味が行くのは自然だと思います。
きっと、国井さんと話をすると通じるものがあるだろうと思いました。

そういえば、しまなみ海道遠征旅行中に宿で暇があったのでAmazonで注文したCDが届いていました。

Al Dimeolaばかり3枚。

Orange and BlueというアルバムはJazzギターアルバムっていう感じ。
パット・メセニーの曲みたいなのが入ってます。

The Infinie Desireはプログレっぽいアレンジの曲が入ってます。
変拍子がいっぱい。

Kiss My Axeは一番僕が好きなDimeolaのイメージに近いアルバム。

どれもオススメです。
聴き易いのはKiss My Axeかな。

by kazz12211 | 2008-09-02 01:24 | バイク

YouTube on エキサイトブログ

やっと対応してくれました!
YouTubeの動画をここに貼れるといいなぁとずっと思ってました。

試しに懐かしの動画をYouTubeにアップロードして貼ってみました。
僕がMT-01を買う時に友人に譲ったZZR-1100の映像。
このころは、初めての大型バイクに戸惑う友人の練習に付き合って、何度かツーリングに出かけました。
映像を見ながら、フォームがどうの、アクセルワークがどうのと楽しく話をしたのを思い出します。
まだ2年しか経ってないけれど、すごく懐かしい。
まだ走ってるかな?

by kazz12211 | 2008-08-26 07:09 | バイク

My Interest kazz on the net

久々にバイク店さんに行った

昨日のチビチャリでの100kmは結構足にきました。
いつもより少し筋肉痛がひどい感じ。

なので、今日はニューペダルとニューシューズのシェイクダウンを兼ねて、筋肉を揉みほぐす程度に軽く湘南を流しました。

ニューペダルはSHIMANOのULTEGRA-SL (SPD-SL)、ニューシューズはSIDIのGENIUS。

こういうシューズだとダイレクトにペダルを踏める感じがして走りやすいです。

江ノ島から茅ヶ崎まで、134号線をケイデンス90rpm〜110rpmを維持しながら、少しづつスピードを乗せて45km/hぐらいまで加速。
それ以上は疲れそうなのでそこでやめたけど。
昨日と比べるとだいぶ涼しくて気持ちよく走れました。

バイク店に着くと懐かしい物が。

どちらも調子はいいですよ。
MT-01は少し汚いけど、遠目から見ればわからないです。
お安くしときまっせ〜〜〜。

バイク店で涼みながらちょっとだけおしゃべりをし、その後向かったのは鎌倉。
お気に入りのカフェで昼ご飯。
ここでよく注文する焼き肉ライスを食べました。

量が多そうに見えますが、実際はそんなでもないです。
美味かった!

好天の土曜日。
鎌倉の街は観光客でいっぱいでした。
どこを走っても人だらけだし、車は進まず渋滞ばかり。
こちらが自転車だから油断するんだと思いますが、歩道から車道に出てくる人や、突然道路を横断する人が多くて、怖いったらありゃしない。
ま、でも、そんなことにいちいち腹を立てるのは大人じゃない。
道を譲ったり余裕でかわしたりしながらゆっくり走る。

そんなこんなで、暑くなってきたので、ユルユルと走って帰宅。

お風呂に入って涼しく過ごす休みの午後。
最高です。

今日の記録。
走行距離:40.9km
最高速度:45.5km/h
平均速度:23.6km/h

by kazz12211 | 2008-07-05 15:04 | バイク

担々麺を食べに五反田へ

ラーメン好きのPinarello乗りの友達と五反田に担々麺を食べに行きました。
5年程前に自分の会社のオフィスが五反田にあったんですが、その頃よく食べに行ったお店です。
お店の人も気さくで話しやすいし料理も美味い。

自宅からラレーに乗って国道一号線をひたすら走る。
昨日見た天気予報では、微妙な天気だったのでラレーで出かけましたが、結局、ず〜〜〜〜〜っと晴天。
Pinarelloで行けば良かった。
とにかく暑くて暑くて五反田に着いた時点でヘロヘロです。

時間通り五反田駅で合流して、目的の担々麺の店へ。
やっぱり美味かった。
ライスとサラダがついて800円。
お店のおばちゃんがサービスで、ご飯に麻婆豆腐を乗せてくれました。

友達が江ノ島に行くというので、一緒に走ることにしました。
Pinarello FP1に乗る彼はロードフル装備!
こちらはカジュアルな服装にチビチャリ。
さすがに同じペースで走ることはできないので、僕のペースに合わせてゆっくり走ってもらいました。

彼のウェアは上から下までPinarello!
カッコいい!
恥ずかしくて僕には着れないですけどね。

国道1号と鎌倉街道を走り、鎌倉経由で江ノ島へ。
風が強くてキツかったし、あんまりゆっくり走ったらロード乗りの彼に申し訳ないと思って、できるだけ飛ばしましたが、所詮チビチャリ。
出せるスピードもたかが知れてます。
しかも何度も休憩させてもらったので、あんまりいいペースじゃなかったかな。

江ノ島に着いてからは、お気に入りのモスバーガーのテラス席で涼みながら冷たいものを飲んでおしゃべり。
友達は僕の自宅近くで別れ、練馬に向かって帰って行きました。

疲れた。

今日の記録。
走行距離:98.2km
最高速度:47km/h
平均速度:21.4km/h

by kazz12211 | 2008-07-04 18:20 | バイク

夏休み3日目夜の部

久々に上永谷にあるライダーズカフェにラレーに乗って行きました。
WAVYくんと最近トライアンフ675を買ったお友達と合流です。

トライアンフの675って、前から見るとKawasakiのSSみたいだし、後ろから見るとHondaのSSみたい。
だけど、真横から見るとトライアンフ。
不思議なバイクです。
3気筒だし。
乗りやすそうだし速そうだし。
いいなぁ。

このくらいの排気量のバイクの方が箱根とか伊豆のお山で遊ぶには楽しいかもしれませんねぇ。
次に買う時は600cc〜750ccのバイクにしたいと思ってます。
来年までに、購買意欲をそそるようなバイクが発売されないかなぁ。
Ducati 1098の750cc版とか。

夜の部の記録。
走行距離:16.8km
最高速度:36.5km/h
平均速度:17.7km/h

昼の部と合わせても50km走ってないですね。
運動強度が足りないので物足りない感じですが、あんまり走ると疲れちゃうので、こんな日があってもいいです。

明日はラレーで100km走る予定です。

by kazz12211 | 2008-07-03 23:50 | バイク

梅雨の合間の夜走り

久々に走ったような気がしました。
気持ちよかった。

今日はツーリングを想定してフル装備で出かけました。
いつも携帯している、工具、ポンプ、チューブに加えて、パンク修理用のパッチ、タイラップ、CO2ボンベをサドルバッグに入れ、小さめのチェーンロックを持ちました。

ボトルケージには、氷をたくさん入れてポカリスエットを注いだボトルを差す。
多分2倍くらいに薄まったと思います。
そして糖分補給用の塩羊羹をサイクルジャージのポケットに入れる。
羊羹は1個で181kcalあるので、糖分切れで足が止まる前に2個食べれば、40キロくらいは走れます。
まるでオートバイのリザーブタンクみたい。

今日はASSOSのウェアを着て走りました。
これがカッコいいんだなぁ。
服だけ見れば。
着た姿はあんまりカッコよくないので、痩せないといけないと思いました。

今日走ったルートは、大船を出発して、鎌倉→江ノ島→茅ヶ崎→二ノ宮という感じ。
二ノ宮のちょっと先まで行ってコンビニで休憩して折り返しました。
(帰りはちょっと近道)

サイクロコンピュータを着けて行ったので、いつもより簡単に速度や距離を計れましたが、走っている最中は、バックライトなしの液晶なのでほとんど見えません。
走行距離72.1km。
平均速度は26.3km/h。
距離的には、平日の夜ならば、これくらいがちょうどいいです。
速度的には、行きの平塚あたりまでは平均速度30km/hをキープできたものの、その後、ガタガタっとペースが落ちたためにこの結果です。

下りは休んじゃったので最高速は伸びてません。
平坦な直線で40km/h程度だったようです。

そして1500カンデラのLEDヘッドライトも試せました。
かなり明るくて「照らせる」ライトです。
今まで着けていたライトは「見てもらう」ライトだったので、前がよく見えなくて怖かったんですが、今度のはだいぶ走りやすい。

やっぱり専用のウェアは走りやすいです。
風の抵抗も少なく身体も動かしやすい。
その気にもなりますが、実際の走りは大して変わりません。
もっと走り込まないとダメです。

by kazz12211 | 2008-06-25 01:09 | バイク

お別れ その1

今日で最後です。

飽きてきてたので、後ろ髪ひかれる感覚はまったくありません。

またすぐに買えるし。

売却した代金は仕事への投資になります。

by kazz12211 | 2008-05-10 13:49 | バイク

バイク売ります

1999年式YZF-R1と2006年式MT-01です。
走行距離はそれぞれ35000キロと25000キロ程度。
走りに関連する部分は好調を維持していますが、見た目はどちらも綺麗とは言えないです。

5月4日。
市街地の40キロ制限の道路で21キロオーバーで捕まってしまいました。
5月25日に、昨年の免停の前歴が消える直前。
十分注意をして走ってましたが、知らない土地で少しスピードが乗っているときにレーダーで計測されました。
どうも、この2年ほどの間、違反が多い気がします。
昨年、初めて免停を経験して、十分に懲りていたはずなのに、また免停リーチの状態。
スピード感覚が狂ってきているような気もするし、いろいろ考えるところがあります。

なので、思い切って1年間、バイクを運転しないことにしようと思います。
家にあれば乗りたくなるのが人情。
だから一旦処分します。

バイクは来年また買います。

by kazz12211 | 2008-05-06 12:39 | バイク

長野ツーリング

0泊2日の予定が1泊3日になってしまいました。

長野で北京オリンピックの聖火リレーが開催されるので、それに合わせて長野ツーリングを計画しました。

リレー前日は、あいにく体調が悪く有給を取って会社を休んで養生していました。
とりあえず我慢できる程度には体調が回復したので、寒くなる前に到着するように明るいうちに家を出ました。

今回は行きも帰りもすべて一般道を走ることが目標。
高速で一気に目的地に向かうのもいいんですが、僕は一般道をグイグイ走って行くのが好き。
いろいろなものを見ることができるし、通過する街の空気を感じることができるから。
ルートは、厚木から相模湖へ抜け国道20号線で長野の岡谷まで行き、国道19号線で松本を経由して長野市内まで。
追い越すポイントが少ないルートなので、車の後ろについてゆっくり走らされる場面が多く、ストレスがたまるものの、あと1ヶ月で免停の前歴が消えるので我慢の走りです。
それでも中速コーナーが連続する塩尻峠で気持ちよくアクセルを明け、暗くて前がよく見えない19号線の松本より先のクネクネ道をぶっ飛ばす。
諏訪あたりまで高速で行って、そこから一般道で行くと楽しいツーリングかもしれません。

長野市に入る手前で検問がありました。
直前まで楽しく走ってて、大型トラックを抜いた直後に機動隊のバスやパトカーが目に飛び込んできたときはちょっと焦りましたが、停められることも通過。
ほっとした。

長野市内に着くとこんな感じで、市内のあちらこちらに警察官の姿が。
でも、思いのほか静かでしたよ。

この日はカラオケボックスで夜を明かし、リレー当日はチベットサポーターに混ざって、聖火リレーのコースの様子を見て回りました。
長野駅前なんかは、中国人のリレー応援団とチベットの自由を訴えるサポーターとが対峙して騒然としていました。

こんなに大勢の中国人を見たのは生まれて初めてです。
すごい迫力でした。
リレーの様子はいろいろなところでレポートされていると思うので関心のある人はググってみればいくらでも情報は得られると思います。

雨が降る中、立ちっぱなし歩きっぱなしで疲れました。
最初はリレー当日に帰る予定でしたが、とてもバイクに乗れるような状態じゃない。
仕方なく善光寺近くに宿泊。
ゴールデンウィークの初日らしく、どこも混んでいる様子で、泊まったホテルもシングルルームは空いてなくて、ツインルーム(1泊13800円)を取りました。

夜は近くのさびれた感じのラーメン屋でタンメンと餃子を食べる。
一日中しっかりと食事をしないで歩き回っていたから、ものすごくお腹が空いてました。
あんまり美味しくなかったなぁ。

ラーメン屋を出てから近くのコンビニでポテトチップスとピーナッツを買って、ホテルの部屋に戻りました。
あたりは車も人もまばらで静か。
さっきまでの喧騒が嘘のようでした。

ホテルの部屋で、テレビや新聞を見る。
リレーに関する報道は、現場で感じたものとはだいぶ違う印象でした。
リレー事態は大きな混乱なく終わったと思うので成功でしょうけど、何のためのオリンピック、何のための聖火リレーかわからない。

疲れていたので、ビール1本飲んだだけで眠ってしまった。
22時には寝ていたかも。
そのまま朝6時まで熟睡でした。

27日(日)朝は、前日行けなかった善光寺に行ってお参り。
チベット、東トルキスタン、内モンゴルで無残にも命を落とした人たちを含め、その他の国々で不当な弾圧を受けて自由を奪われている人たちのことを想いながらの参拝。
何人かの知人・友人の分も含めてお賽銭を奮発しました。

善光寺は見事なお寺でしたよ。
大きさといい造りといい素晴らしい。
参道の雰囲気も、周囲の道路も、とても綺麗。
多くの人がお参りしていました。
こんな光景を見ていると、今の日本の平和がどこから来ているのかを考えてしまう。
祈るだけで平和であればそれ以上のことはないと思うけれど、現実はもっともっと厳しい。

帰りは国道18号線で帰ることにしました。
途中軽井沢でお昼。
たまたま見つけたレストランがすごくいい雰囲気でした。

音楽好きの方が経営しているようで、たまにジャズのライブがあったり、好きな人が集まってセッションがあるらしい。
機会があれば、近くに泊まって夜に来てみたいなぁ。

ここで食べたしょうが焼き定食も美味かった。
値段も手ごろでお勧めのお店です。

軽井沢からは路面の悪いクネクネ道(18号線)を走って一気に高崎まで。
そこから熊谷・大宮・世田谷と走り、我慢できなくて第三京浜に乗って地元まで走る。
トータル640キロのツーリング。
神奈川を出発して、山梨、長野、群馬、埼玉、東京を走って帰ってきた。

ああ、疲れた。
学ぶこと、感じることが多い3日間だった。

by kazz12211 | 2008-04-28 20:42 | バイク

寒かった

今日はゆっくり起きてバイクで出かけました。
向かったのは小田原。

朝方まで降り続いた雨が一瞬止んだタイミングで、上は簡易的なレインウェアを羽織り、下はジーパンのままで家を飛び出す。
走り出してすぐに雨がポツリポツリ。
そして間もなく本降りに。

小田原に着いたころは雨が止みましたが、下半身はびっしょり。
おまけに少し気温が低かったので、足がヒリヒリするほど冷えました。
最近、こんなことが多いですが、こういうのは慣れないですね。
やっぱり寒いものは寒い。

少し体を温めようと、小田原駅近くのフレッシュネスバーガーで熱いコーヒーを飲んでまったり。
その後、おにぎりとお茶を持って、酒匂川の河川敷でノンビリしました。

ぬかるんだ道を走ったからバイクはドロドロ。
さていつ洗車するでしょうか?
面倒くさいです。
乾けば自然に泥は落ちるかな。

その後、255号線を北上して大井松田から南足柄方面へ。
山の上の方は霧が出ていて真っ白でした。
箱根に行った人の話では、箱根も霧がすごかったそうです。

適当にその周辺を流してから小田原へ戻る。
寒いので再びコーヒー休憩。
小田原城近くで見つけたこじんまりとした喫茶店に入りアップルパイとコーヒーを注文。
店の中が暖かかったのでカメラのレンズが曇りましたが、フラッシュを使って接写すると、ちょっと変わった雰囲気の写真が撮れると思っていろいろ試してみました。

機会があったらもうちょっと撮影法を研究してみようかな。
アップルパイは美味かったです。
値段も安いので、一人で行ったときにまた寄ってみたいと思えるお店でした。

喫茶店を出てブラブラしてから、行きつけのラーメン屋へ。
お腹が空いていたので、味噌ラーメンとチャーハンを注文。

すでにラーメン屋の大将には顔を覚えてもらえてて、店の前にバイクを停めると店から出てきて声をかけてくれます。
他のお店の人もお客さんもアットホームな感じですごく居心地がいい。
夜は居酒屋状態だし、居酒屋みたいなメニューも多いので、そのうちに飲みに行きたいなぁ。
近いけど泊まりで。

帰りは雨に降られることもなく帰宅しましたが、家に入った途端に雨が降ってきました。
ギリギリセーフって感じ。
まあ、ちょっとぐらい濡れてもいいけどね。

そうそう。
今日はこんなものを手に入れました。
「世界一周旅行をすると10万円貯まる本」。

本を開くとこんな感じになってる。
見開いた左のページには、世界の各都市に関する簡単な説明が書かれていて、右のページには500円硬貨のホルダーがある。
1ページに20枚=1万円分の500円硬貨を貯められる。

そんなのが10ページ分。
学びながらお金を貯めようということでしょうかね?

ちなみに、貯金箱の類で貯金がマトモにできたことは、僕の人生の中で一度もないです。

by kazz12211 | 2008-04-13 23:15 | バイク