カテゴリ:自転車( 194 )

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world

湖三昧のはずが計画倒れ

前日に思いついた計画がもともといい加減だったので仕方ないんですが・・・

世間は3連休。
土曜日は家でボーッと過ごしちゃったので、日曜日は少し遠くに出かけようと計画。

清里・野辺山から松原湖〜麦草峠〜蓼科湖〜白樺湖〜霧ヶ峰〜諏訪湖、そして帰りに本栖湖〜精進湖〜西湖〜河口湖〜山中湖と湖三昧のツーリング。
ついでだからと、行きはまだ走ったことがないところを走ってみようと、箱根1号線〜長尾峠〜御殿場〜小川町〜明神峠・三国峠〜山中湖〜御坂峠〜甲府というルートに決めました。

このついでが良くなかった。

地図で調べると総走行距離が550kmで登坂標高が6000mほどありそう。
そもそもこんなのは無理なんだけど、まあ、行ける所まで行ってみようと。

7月20日(日)の朝5時の出発。
前日は変な時間に電話やメールがあって、結局眠れたのが2時。
4時に鳴った目覚ましのアラームでかろうじて目を覚まし、急いで仕度をして出発。

この寝不足が後でたたります。

家を出てすぐにパワーチャージ。
最近はもっぱらコレ!
コカコーラ。
とりあえずお腹がふくれるし、カロリーも高いし、安上がりな感じ。

湘南の海を見ながらのんびりと箱根へ。
今回のルートだと、箱根1号線は宮の下までなので気楽に上って行く。
でも、宮の下を仙石原の方に向かう道ってダラダラと上り基調。
かったるいです。
車に追い越されるのが怖いので、乙女峠のトンネルはパスして長尾峠を越える。
晴れてればここからの眺めはなかなかのものなんだけど、霧で何も見えない。
小雨が降っていて身体もびっしょりになって寒い。

長尾峠を上り切ったところにある峠の茶屋の前で一服する。(まだ茶屋は空いてなかった)
トンネルの先も霧で何も見えない。

御殿場方面への下りは、路面があまり良くないし、雨でスリッピーなので、ゆっくりと走る。
できれば下りは時間を短縮するための区間なので目一杯飛ばして行きたいところだけれど、長い旅では安全第一&大事な休憩時間と思ってのんびりと余裕を持って下る。

御殿場から小川町まではずっと下り。
だいぶ下る感じ。
どうせまた上ると思うと、下るのがもったいない気がする。

補給をしようと小川町のコンビニに寄ると2人の外国人ライダーがいる。
三国峠に行くというので道を教えてあげる。
ちゃんと行けたかな?

明神峠・三国峠を越えるのはとにかく大変。
たぶん今まで走った坂道ではここが一番キツい。
上り始めるといきなり12%勾配で、ほとんどまっすぐに上り続ける。
そうこうするうちに一番軽いギアでもダンシングしないと進めないほどの勾配になって18%の看板が見える。
たぶん僕には足を着かないで上がるのが精一杯じゃないかな。
写真は18%勾配の地点。

上の写真は富士スピードウェイを見下ろした図。
カメラ(Ricoh CX1)に水準器がついてるので、完全に水平になるように撮影しています。
勾配のキツいのがわかるかな?

この後、少し勾配がゆるくなってきたけれど、それでも16%の表示。
最終的には13%ぐらいまで勾配がゆるくなって、一旦平坦になったあたりが明神峠の頂上で、その後また上って三国峠。
明神峠の頂上までは、休む所がまったくないので、とにかく我慢して上るしかない。
坂好きの人は行ってみてください。
僕はもういいや。
一番軽いギアで上ったにもかかわらず、箱根旧道をフロントアウターのみで上るよりキツかったです。

三国峠の下りは気持ちがいい。
山中湖と富士山の眺めも抜群。

この景色は見たいけれどキツい坂は嫌いという人は、山中湖側から上るといいです。

お昼は山中湖畔で。
比較的量が多めで辛口のシーフードカレー。
これは美味かった!

ここまで家を出てから7時間近く経過。
距離はまだ100km。
100kmを走るのにこんなに時間がかかったのは初めて。
しかも、この時点でヘトヘト。
三国峠の上りと寝不足がかなり影響してる。
思えば箱根の上りで汗をかいて、雨に濡れて下りで冷えきって、三国峠の上りは日が照って暑くて、下りでまた冷えて。
そんなことの繰り返しだから、体力の消耗も速いんでしょう。

さて、ここからが本番。
本番前にヘロヘロになったけど、ここからが本番。

河口湖から御坂峠を越えて甲府へ。
初めて通った御坂峠。
なかなか風情があっていい。
頂上にある峠の茶屋も雰囲気がいい。

ここからも富士山がよく見える。

先はまだまだ長いので、休憩はほどほどにして、一気に甲府まで下り国道20号線へ。
韮崎の手前で夕立にあったけれど、どうせ汗でびっしょりなので気にせずに漕ぐ。
韮崎から141号線で清里を経由して松原湖までは50kmちょっと。

JR駅最高地点の野辺山を通るこの道。
ず〜〜〜〜っとダラダラと上って行く。
だんだん暗く寒くなってくる。

お腹が空いてきたので清里駅の少し手前にあった定食屋さんに飛び込み、チャーハンと鶏肉&ピーマンの炒めものを注文する。

ここでこれからの行程について悩む。
順調に行っても松原湖に到着するのが21:00頃。
清里の手前で気温が20度を切ったから、麦草峠の頂上に着くころは深夜0時頃で気温は10度を切るかもしれない。
しかもこの時点ですでに疲れてる。

諦めて引き返すことにしました!
もう無理。
根性無しって言われるかもしれないけど、もう無理。

下りは寒さを我慢できなかったので近くのコンビニでカッパを買い一気に韮崎まで下る。
写真はコンビニの前でウロウロしてクワガタ。

韮崎からは国道52号線を南下して、下部温泉のあたりから本栖湖へ向かうつもりでしたが、この時点でクタクタだったので、沼津まで南下して箱根から帰ることにしました。
52号線を走ってると、勢いよく僕を追い抜いて行ったロード乗りさんがいたので、しばらく後ろをついていく。
信号で止まって自転車を見るとCOLNAGO Master。
声をかけると地元の人だと言う。
しばらくおしゃべりしながら走って一緒にコンビニで休憩。
本栖湖へ上がるのはキツいけど、精進湖へ上がるならそれほど大変でもないんじゃなかなと言う。
COLNAGO乗りの彼がわかりやすいところまで案内してくれるというので、お言葉に甘えて精進湖に上る道の入り口までついていく。

車も通らない真っ暗な川沿いの道(県道36号)を二人でおしゃべりしながら走る。
微妙にダラダラ上っている道なのでかったるい。
精進湖に上る道(国道358号)の入り口でお礼を言って別れ、近くにあった自動販売機でボトルの水を補給する。
この時点でもう疲労はピーク。
コカコーラを飲んでパワーチャージしてから、しばらく座り込んで力が出てくるのを待つ。

空を見上げると満点の星空。
星を見ながらゆっくりと精進湖を目指す。
疲れててゆっくり走るしかなかったんだけど。
ちょっとわかりにくいけど星の写真。

精進湖に着いた頃には寒さを我慢できなくなり、もう一度カッパを着て西湖に向かう。
お尻が痛くなってきたので、人気がないところでお尻にオロナインを塗る。
昼間でも車が少ない湖北ビューラインは深夜になるとまったくと言っていいくらい車が通らないので、道路の真ん中でもレーパンを下げてオロナインを塗ってもOKだったかも。

河口湖では富士山がうっすら見え、細い月がキレイだった。

清里で晩ご飯を食べてからは、ひどい夏バテのような状態で、固形物が喉を通らなくなった。
胃が疲れて痙攣し辛い。
伊勢に行ったときも400km近く走った時点から、お尻が痛くなり胃が苦しくなったけれど、それと同じ症状。

それでもお腹は空くわけで、ファミレスに飛び込んで量が少ない雑炊を注文して食べる。
冷えきった身体に温かい食べ物。
ホっとしたと思ったら、いつも間にか眠ってました。
1時間ちょっと寝たかな。

目が覚めたときは辺りは明るくなり、気温も上がり始めてきた。
走り始めると汗がたくさん出てくる。
雪もほとんどなくなった真っ黒な富士山を見ると余計に暑く感じる。

お尻が痛くてサドルに座れないので河口湖からずっとダンシング。
山中湖あたりでさんざん悩んで、箱根越えをやめて道志から帰るルートを選ぶ。
まだ家まで残り100kmもあるので、なるべく下り区間の多いルートの方が楽だと思ったから、少し遠回りでも道志経由の方がいいと思った。

山中湖から山伏峠を越えればしばらくは下り。
腰を浮かしたまま下るのでスピードを出しすぎないように注意しながら走る。
宮が瀬の手前で少し上りがあるものの、宮が瀬まで行ってしまえば伊勢原まではほとんど下り。
国道246号に出た頃からは、感覚が麻痺してきてお尻の痛みを我慢できるようになったので、サドルに座って漕ぐ。

結局家に着いたのは自宅を出て32時間後の13:00。
トータル403kmの苦しいツーリングでした。

今回は走ったことがない道をなるべく通るようにしてみましたが、それが災いして疲れを溜めてしまったし、予定していた時間を大幅に超えてしまった。
とても走り切れる行程ではないとは思っていましたが、予想をはるかに超えていた。

伊勢に行ったときも、京都に行ったときも、お尻の痛みに悩まされて予定の行程を予定した時間で走れなかった。
サドルに問題があるのか、ウェアに問題があるのか、僕自身に問題があるのか、まだよくわからない。
これはなんとしてでも解決したい。

今回のルートと標高図です。
標高図をもとに上り区間の獲得標高を計算すると4000mちょっと。
今の僕にはこれが精一杯です。

by kazz12211 | 2009-07-21 02:03 | 自転車

充実のショートツーリング

7月7日(火)七夕。

ほぼ一ヶ月ぶりに遊びで自転車に乗りました。
自転車に乗り始めたころは、ただ自転車に乗っていれば楽しかったし、だんだん走れるようになることが喜びでもありましたが、今はそんなことで楽しさを感じられなくなってます。
ツーリングに行って美味しいモノを食べる、キレイな景色を見る。
それも最近は物足りない。
知性や感性を、精神性を、もっと刺激するような何かをどうしても求めてしまう。

ということで、今回、目的地に選んだのは伊豆山にある「興亜観音」。
第二の靖国とも言われているようですが、大東亜戦争でいわゆるA級戦犯として処刑された人たちの遺灰が葬られている場所です。
親中派として知られた松井石根陸軍大将が、ここに建立した観音像は松井石根が転戦した中国各地の戦場の土を材料として作られており、日華事変で命を落とした日本兵士と中国兵士を弔っています。
松井石根閣下は中国を愛していたと言われているのに、いわゆる南京大虐殺の責任を問われて極東軍事裁判(東京裁判)で死刑が確定しました。

さて、今回の行程です。
自宅の大船を9時過ぎに出発して、湘南の海沿いを走って小田原へ。
その後、箱根湯本から箱根旧道を上りました。

昨年11月の事故以前は、自宅から箱根の入り口までの約40kmをアベレージ31km/hで走れたこともありましたが、今回は27km/hでした。
まだ身体が少し痛みます。

そんな状態だったので、今回はスピードにこだわることを諦めて、いつもとは違う楽しみ方をしようと思って考えたのがアウター縛り。
箱根旧道をフロントはアウター固定で、リアはなるべく重めのギアで上り切ることを目標に頑張ってみました。

以前、椿ラインをアウター縛りで上ったときは、リアはロー側のギアを2枚残しで上れましたが、さすがに勾配のキツい箱根旧道。
甘くなかったです。

箱根湯本から橋を渡って旧道に入ってしばらくすると、いきなり勾配がキツい坂が現れます。
気持ちが萎えますな。

七曲あたりから10%〜12%級の坂が連続。
ケイデンスは20まで落ちてスピードは5km/hなんていう場面もあって止まりそうでした。
ペダルを踏み下ろすにも、まるで懸垂をしているかのようにハンドルを思い切り引き、全身の筋肉を総動員。
きっとすごい形相だったと思います。

結局箱根湯本から1時間10分近くかかってお玉が池に到着。
腿の内側が痙攣する寸前でした。

まあ、でも、上れたから満足。
いずれはシングルギアの自転車でロングツーリングをしたいと思っているので、50Tx23Tぐらいのギア比であれば、余程の激坂でない限り走れるってことがわかって良かった。

山の上は霧雨が降っていたので寒かったです。
天気はこんな。
これでは織姫様に会えそうにありません。

ここで思い出したのがあの方。
箱根には極東軍事裁判で裁判そのものが法的根拠を欠くということを主張し被告全員の無罪を主張したパール判事の記念館があります。
「パール下中記念館」という名前です。
ここは事前に電話予約をしなければ中には入れないのですが、立ち寄ってちょっと覗いてきました。

ここはあまり整備もされていないし、建物もだいぶ傷んで汚れているのが少し残念な気持ちになります。

当初は、ここから大観山まで上って椿ラインを下り伊豆山を目指すつもりでしたが、予定を変更して熱海峠から熱海に下って伊豆山を目指すルートにしました。
箱根峠を越えてしまえば、ほとんど下りなのでらくちん。
低い雲がたれこめた陰鬱な天気ですが、自転車で走るにはちょうどいい気温でした。

熱海のコンビニで軽く腹ごしらえをして興亜観音へ。
国道から細い道に入り坂道を上って行くわけですが、入り口でいきなりゴメンナサイ。
勾配は20%ほどで、濡れていたり苔があったりで、自転車に乗って上れません。
アウター縛りなんてもってのほか。
すぐに諦めて歩くことに。

20分ぐらい自転車をひいて辿り着いた興亜観音。

海の彼方を見ているようです。
たぶん中国の方を見てるんでしょうね。

この観音をお守りされている年配の女性が来てくれて、本堂を開けてくれました。
本堂の中には松井閣下の写真や当時の資料など、いろいろなモノが置かれています。
お線香をあげ手を合わせる。
先ほどの方が、この観音の成り立ちなどを説明してくれます。
とても穏やかな表情の優しい方。
日本人らしい日本人っていう感じの方です。

この写真は七士之碑というもので、1971年に赤軍派の爆破により破壊されて修復されたもの。
そういう話を聞くと悲しい気持ちになりますな。
無礼というか不敬というか。

お参りの後は本堂の隣りにある休憩所で一服。
先ほどの方がお茶とお菓子でもてなしてくれました。
いろいろ世間話をしていると、一人の男性がやってきて談笑。
自衛隊に保管されている松井閣下の遺書や皇后陛下が松井閣下に贈られた手編みのマフラーの写真を見せてもらいました。

暗くならないうちに帰宅しようと思っていたので、お先に失礼させていただくことにしましたが、帰りがけにこんなのをいただきました。

松井閣下はこの観音を建立し、毎朝、観音経をあげていたそうです。

帰り道は若干の追い風。
湯河原から真鶴の旧道を走って小田原で水分を補給をし、茅ヶ崎までは快調に飛ばす。

たった142kmのツーリングでしたが、非常に中身は濃かったです。

by kazz12211 | 2009-07-08 12:21 | 自転車

仕事帰りに

今月に入ってから自転車に乗るのはほとんど仕事に行くときだけ。
今月は通勤だけで1500kmぐらい走りそうな予感。
バーーーーンと遊びに行きたい。

ということで息抜きをしようと思って、バイトの帰りに横浜をフラフラしてみました。

まずは定番のデートコースでCINELLIとデート。

海に映るビルの明かりがキレイで好きです。

屋形船の上はいつものようにカラオケで盛り上がってる。
折角のキレイな景色が台無しかと思いきや、これがまた日本らしくていいんじゃないかと思います。

ここは自転車乗り入れ禁止なので、自転車を引いて歩きながら写真を撮って楽しみました。

横浜は開港祭をやっていて、あちらこちらにイベント用に作られた建造物が見えます。

車やオートバイだとなかなか入って行けない所も、自転車ならスイスイ。
いろいろと発見があって面白い。

1時間ほどウロウロしたら喉が渇いたので、いつものカフェへ行って一服。

一服しながら気になってた仕事を思い出して、チョコレートケーキを食べながらちょっとだけ確認。
外でコンピューターを開いて仕事をするのって結構好きです。

仕事をしてるっぽいでしょ?
XCodeでObjective-Cのコードを眺めているところ。

帰りは鎌倉街道を飛ばして遠回り。
110kぐらいの通勤ライド。
通勤は信号が多いルートなので、走ったり止まったりでちょっと疲れます。
これからしばらくは雨の多い季節なので、こういう機会もあまりないのかな。

by kazz12211 | 2009-06-13 12:13 | 自転車

見舞いに行くついでに

身内の者が入院したので今日は見舞いに行ってきました。

朝起きて外を見ると晴天。
面会時間は15時から。

走ろう!

今日のルートは北鎌倉経由で鎌倉は由比ケ浜に出て、海沿いを三崎口まで。
三崎口からは三浦海岸→久里浜→横須賀と走り国道16号線で病院のある横浜みなとみらいへ。
トータルで100km程度です。

ふらふら〜〜っと走るにはこのくらいの距離だとちょうどいい感じ。
ふらふら〜〜感を出すために、ジーパンとノースリーブのメッシュシャツという出で立ち。
日焼けして腕がポッキー状態だったので、日焼け部分とそうでない部分の境目を目立たなくする狙いもありました。

キツいジーパンだと膝や脚の付け根部分が動かしにくいとか、前傾姿勢だとお腹が苦しいとか、多少問題はありますが、今日はふらふら〜〜〜〜っとなのであまり気にせず気分良く走る。
最初の休憩は逗子海岸近くのコンビニ。
チョコモナカとお茶を買って一服。

次に止まったのは葉山。
葉山はこの辺りだと海がキレイなので好きです。
自転車の写真を撮っていたら、釣りをしている人に「カッコいい自転車ですねぇ〜」なんて言われていい気分。

次に止まったのは三浦海岸。
風が強かったのでウィンドサーフィンをやっている人が大勢いました。
ここもバーーーーンと海が見えて気分がいい。

久里浜では「ペリー記念公園」で休憩。
下田にも似たような公園がありますが、どちらも開放的でいい感じ。

お昼はファミレスで。
注文したのはハンバーグの和風のセット。
ひじきの煮物がついていたのがマル!
ドリンクサービス券が財布の中にあったので、700円ぐらいで大盛りご飯の定食とドリンクが飲み放題。
こういうのが自転車乗りには嬉しい。

15時近くまでのんびりしてから16号線に出て横浜に向かう。
追い風気味だったのでグングン進んで気持ち良かった。
1時間半もかからないで横浜みなとみらいに到着。

今日は横浜の開港祭りなんかをやっていたようで、あちらこちらでライブやイベントの音が聞こえ、たくさんの人の姿がありました。
しばらくパシフィコ横浜やコスモワールドの周りをふらふら走って祭りの気分を味わってから、17時少し過ぎに身内が入院する病院へ。
病室の窓からはこんな景色が見える。
家にいるよりいいじゃん!

1時間ちょっと病室でおしゃべりしてから、鎌倉街道を走って大船の自宅へ。

今日は横浜港で花火が上がるらしいです。
病室のいる身内も少しは気が紛れるんじゃないかな。

by kazz12211 | 2009-06-02 20:55 | 自転車

夏に向けて

もうすぐうっとうしい梅雨。
でも、それが過ぎれば暑い夏。
自転車にもキャンプにも厳しい季節です。

ということで、今日は、少し気が早いと思いましたが、ちょっとだけ夏の準備を。
ご存知かと思いますが、愛車Honda Air Waveは自転車とキャンプ道具を積載して、いつでもどこで自転車基地に早変わりできる最高の移動手段です。
その移動基地に夏の暑さをしのぐアイテムを追加しました。

保冷バッグです。
ビールの500ml缶を6本と冷却するための氷を入れられる大きさ。
2〜3人ならこれで十分でしょう。
折り畳めるタイプなので積載スペースもあまり犠牲にならない。

あとは虫対策の蚊帳や雨対策のタープを買えば、梅雨時期や真夏でもキャンプが楽しめそうです。

そしてついでに自転車で少しハードに走ったときのための対策品も買いました。
冷凍(解凍)用のZIPLOC。

何に使うかって?

アイシングです。

少量の食塩と水を入れて食塩水を作る。

そこに氷を入れるとかなり冷たくなります。

これならサイクルジャージのポケットに入れて持って行けるし、雨のときの防水用具としても利用できる。
もちろんこれは車にも積んであるので、遠征先で酷使した筋肉のケアや、熱を出したときに身体を冷やすのも使える。
ファーストエイドキットも車に積んでおいた方がいいでしょう。

今日は久しぶりにビワを買って食べました。

僕が子供のころは、家にも近所にもビワの木がたくさんあり、井戸もたくさんあったので、暑い夏に外を走り回って遊んでいても、飲み物やおやつに困ることはありませんでした。
ビワを食べたらそんなことを思い出して、ちょっと懐かしい気持ちになりました。
また家の庭にビワを植えようかなぁ。

by kazz12211 | 2009-05-31 20:11 | 自転車

Tour of Japan 伊豆ステージ

修善寺のサイクルスポーツセンターで開催されたツアー・オブ・ジャパンを観戦してきました。

朝9時から修善寺駅前で行われるパレードに間に合うように、朝3時頃に家を出るつもりで2時にセットした目覚まし時計。
まったく聞こえませんでした。

目が覚めたのは5時。
慌てて仕度をして家を出たのが6時少し前。

修善寺まではずっと海沿いを走って熱海の少し先の伊豆多賀まで行き、そこから山伏峠を越えるルート。
どうせパレードには間に合わないと思って、熱海で長めの休憩をしてしまったんだけれど、サイクルスポーツセンター近くに到着したのが9時半。
頑張れば間に合ったかも。

山伏峠は最近改修&拡張されたようで、路面がキレイで道幅も広く走りやすい。
ただし結構勾配はキツい。
それでも景色がいいので気が紛れるのがいいです。
日陰がほとんどないので、ピーカンの日は辛いと思います。

最初はグランドスタンド前でちょっとだけレースを観戦してから、コースのコーナーがある場所へ移動する。
途中のモトクロスコースみたいなところで、子供たちが練習してました。
小さな身体で一生懸命自転車を走らせていましたが、フォームを見る限りなかなか本格的。
カッコ可愛かったです。

やっぱりコーナーでの観戦は楽しい。
自転車のレースだと、目の前1メートルぐらいのところを選手たちが走り抜けて行く。
あまり音がしないので迫力をそれほどないけれど、選手たちの顔まではっきり見えて、一生懸命さが伝わってくる。

あんまり良く撮れていないけれど、ムービーもちょっとだけ撮りました。

しばらくコーナーで観戦してから、ゴールの瞬間を見るためにグランドスタンド前に移動。
ゴール前のストレートは上り。
スピードはあまり出ていないけれど、その分選手たちが賢明に走っている様子がわかるのがいい。

実況はみなさんご存知の今中大介さん。
なぜかジャージを着てます。
宣伝に余念がありません。
ということだと思います。

結局、優勝したのは外国からの遠征チームの選手。
日本人選手は表彰台に上がれませんでした。

朝は曇り空であまり暑くはなかったものの、レースが始まる頃からは青空が見えて気温がどんどん上がる。
レースを見てるだけでバテそうな感じ。
表彰式が終わってからは、冷たいものを飲んで、冷川峠を越えて伊東市街に出て遅めのお昼ご飯。
昨日に続いてまたハンバーグ。

どうも、最近は高カロリー食ばかりなので、少し太ってきました。
あんまり気にしてないんだけど。
アイスコーヒーを何杯もお替わりしてから、涼しいところに移動してマッサージやストレッチをやって休憩。
日が暮れて涼しくなってきてから帰路につく。

往復199kmの自転車レース観戦ツーリング。
初めて自転車で走る峠が2本。
充実の1日でした。

by kazz12211 | 2009-05-23 23:19 | 自転車

シフトワイヤーの交換とホイールのグリスアップ

今日は車にPINARELLOを積んで、購入した逗子のヒラコサイクルへ。
先日のアニバーサリーライドで切れたワイヤーの交換をしてもらいました。
ついでに切れていないフロント側のワイヤーも交換。
たくさん走るから半年に一度くらいの頻度で交換した方がいいと言われました。

ついでにKsyrium SLのリアホイールの回りがあまり良くないと思ったので相談してグリスアップしてもらう。
リアホイールのシールドベアリングのグリスアップにはMavic専用のグリースを使うようです。
グリスアップしてもらったらラチェット音がだいぶ静かになりましたよ。
このホイールは大して使ってないんだけれど、こんなに音が変わるなら、頻繁にグリスアップをしてもらった方が良さそうです。
シールドベアリングは荷重がかかったときに(体重が乗ったときに)よく回るから、無負荷状態ではむしろ少し回りが悪く感じるくらいに調整するのがいいんだって。
今度乗ったときにグリスアップの効果を試してみたいと思います。
たぶん、あんまりわからないと思うけど。

最近、少し長距離を走ると、必ずレーパンのパッドとお尻が擦れて痛くて走れなくなってました。
お伊勢さんに行ったときは400km地点、京都に行ったときは350km地点、アニバーサリーライドのときは250km地点で、それぞれお尻が痛くて立ち漕ぎを強いられた。
いろいろな人に聞いたら、シャーミークリームがいい、オロナインがいい、白色ワセリンがいい、などというので、取りあえず安くて手に入れやすいオロナインを買ってみました。
早速、明日のTOJ修善寺に行くときに試してみようと思います。

自転車のボトルに入れる水は何が好きですか?
僕はたいていはアクエリアスですが、時々これを買います。
さっぱりした味が気に入ってます。

自転車の修理が終わってから、湘南を流して藤沢へ。
今日は風があったのでウィンドサーフィンをたくさん見ました。
ちょっとアレもやってみたいけれど、趣味をこれ以上増やすと生活できなくなりそうなので、しばらくは様子見ということで。

お昼は安くて量が多いファミレスへ。
オムマヨハンバーグ&エビフライを食べました。
わりと美味しかった。

さて、明日はTOJ。
修善寺駅前のパレードラップは9時からなので、早起きして出ないと間に合わない。
修善寺まで片道約100km。
どこを通っても峠を越えないといけないのがかったるいです。
できれば、まだ上ったことがない冷川峠経由で行こうと思います。

by kazz12211 | 2009-05-22 18:28 | 自転車

My Interest kazz on the net

一周年おめでとう!

自分で自分を祝ってます(笑)
やっと行けました『アニバーサリーライド』。

予定していたルートは、大船→厚木→伊勢原→宮が瀬→道志みち→山中湖→河口湖→西湖→精進湖→本栖湖→下部温泉→身延→富士川→沼津→熱海峠→熱海→湯河原→小田原→大船、というものでしたが、いろいろあってちょっとショートカットしました。
今回のテーマは「富士五湖と富士の写真を撮る」。

朝4時に起きると膝が痛くてテンションが上がらない。
2度寝(>_<)
次に目を覚ましたのが5時過ぎ。
天気は良さそうだし、この日を逃したら行けないと思ったので、ストレッチとマッサージをして出かけたのが6時少し前。

七沢温泉から宮が瀬に行く途中のコンビニで朝ご飯を食べ、短めの休憩の後、宮が瀬へ。
気温は19度。
走っていてちょうどいい気温。
風も涼しい。

初めて自転車でここへ来たときは、坂道が辛くて足を着きそうになったのを思い出す。

先が長いので写真を数枚撮って先へ。
この後の道志みちはダラダラ上るかったるい道であまり好きじゃないけど、時々見える谷の下を流れる川や木々が清々しいので多少は救われる。
道志の道の駅に近づくと富士山が見える。
ここまで来ると山中湖まであとちょっとという気分。

実際は道の駅の先からググーーっと上って峠を一つ越えないといけないのだけれど、今回のルートではここを過ぎれば大した上り坂もないと自分に言い聞かせて、仕方なく走る。
峠を越えれば気持ちいい下り。
富士山が見えてくるとテンションが上がってくる。

吹く風は涼しく雲も少ない晴天。
苦労して標高が高いところまで来た甲斐がある。

まずは山中湖。
湖北から見る富士山はとても立派で美しい。

本当はあまりノンビリしてたら後が辛いんだけれど、あまりにキレイな景色なのでゆっくり見ないと勿体ないと思い、狭い湖畔のサイクリングロードを徐行しながら西へ。

次は国道139号線に出て河口湖へ。
河口湖の少し手前が路面が悪く道幅が狭くて走りにくいことを除けば、なかなか気持ちよく走れる。
少し道に迷いながら河口湖の湖畔にたどり着いたのが12時頃。

山中湖から見るのに比べると少し富士山が小さく見える。

河口湖から西湖までは湖北ビューラインを走る。
左手に湖と富士を眺めながら、交通量の少ない湖畔の道路を流すのが気持ちいい。
西湖からは手前の山が邪魔であまり富士山が見えないけれど、西の外れの方まで行けばバッチリ見える。
西湖は富士五湖の中ではマイナーな印象があるのか、観光客が少なく静か。

湖北ビューラインから国道139号線に出て精進湖へ。
ここは釣り客が多かった。

精進湖に限らないけれど、天気がいい日は湖の水もエメラルドグリーンに見えてキレイ。
その水に山の緑が映り、視界のほとんどが空の青と木々の緑で埋まる。
なんとなく懐かしい気分になる。
僕が生まれたころは、自宅の周りには田んぼや野原や林がたくさんあって、外で遊んでいると視界の中の大部分を緑色が占めていたように思う。
きっとそういう記憶が蘇るんだろうと思う。

〆は本栖湖。
本栖みちを下部温泉に向かう途中の展望場所から見る富士山。
これ定番です。

ここで14時。
走行距離は150kmほど。
目的は全部果たせた。
後は適当に流して残りの160kmほどを走って帰るだけ。
ここからは下部温泉まで下りなのでシャーーーーーっと一気に行く。
途中の道の駅でトイレ休憩のついでに、地元の人が作ったシュークリームを食べたけど、これが絶品。
ずっとコンビニ食だったので、これがご馳走に思えた。

下部温泉から身延線に沿って走る県道9号、10号を南下し富士川を目指す。
このルートも交通量が少なくて走りやすい。
ただ、富士五湖の周辺とは違って気温が高く、ボトルの水がなくなるのが早い。
もう少しでバテるところでした。

写真を撮ったり湖畔をのんびり走ったりしたので、距離の割には時間がかかってましたが、ここまでは順調に走っていました。
道志を走っているときから、リアの変速が決まらないのが気になってましたが、県道9号線を走り始めた頃からは症状が悪化し我慢できなくなったので、身延線芝川駅の近くのコンビニで休憩したときにリアディレイラーのワイヤーを調整しました。
たった2分の1回転締めただけで、シフトレバー側でワイヤーが切れちゃった。
まだ残り120kmを走らないといけないという時だったので、正直、顔が青ざめました。

リアはトップの固定。
この後は、発進と登坂用にインナーを、巡航用にアウターを使うという方法で三島まで一気に行く。
人間、開き直ってしまうとなんとかなるもので、幸い三島まではほとんどアップダウンのない道だったので、ちょっとした坂は立ち漕ぎで乗り切って、平坦路は重いギアをグイグイ踏む。
結構、いいペースで走れるもんですね。

ただし、リアがトップに固定のまま、熱海峠を越えて、熱海から小田原までの海沿いの上ったり下ったりを走る自信はないので、ルートを少しショートカットして、1号線で箱根越えをするつもりでした。
箱根を越えてしまえば、あとはほとんど上りはない。

そんなことを考えて走っていると、SNSに投稿したワイヤーが切れたこと書いた日記を読んだ静岡県のお住まいの友人Tさんが、仕事が終わって速攻で駆けつけてくれました。
携帯にメールが入ったと思ったら、目の前に現れた。
合流場所を決めていたわけではなかったので、あまりのタイミングの良さにビックリ。
近くのファミレスで晩ご飯を食べてから、お言葉に甘えて三島から箱根峠まで自転車と僕を運んでもらいました。
助かりました! ペコリ

箱根峠で降ろしてもらい、そこからは箱根旧道を下って帰る。
少し寒かったし、真っ暗で前が見えなかったので、下りはとにかくゆっくり。
この頃から、レーパンのパッドがこすれてお尻が痛くなってきたので、ここから自宅までの50kmほどは、半分たち漕ぎ、半分シッティング。
疲労感も少なかったので、けっこう良いペースで走れました。

去年、自転車を買った頃は誰かと富士山の方に行こうって約束したような気がします。
去年、自転車に乗り始めたころは、宮が瀬へ向かう上りも、道志みちの上りも、休まずに上がるのさえ難しかった。
去年の今頃は、一日300kmなんて走れるかなぁ?なんて思ってました。
この一年で随分変わった。
来年の今頃は何をしているんだろう?
きっとまたいろいろな変化があるんだろうな。
ワクワク過ごす一年でありたいと思う。

この一年を振り返った記事はこちらにまとめてますのでお時間のある方はどうぞ。

by kazz12211 | 2009-05-21 10:46 | 自転車

My Interest kazz on the net

アニバーサリーライドは延期(または中止)

自転車に乗り始めてそろそろ一年。
一つ前の記事でこの一年を振り返ってみましたが、天気が良ければ、少し遠くへ、そして少しキツいアニバーサリーライドをしようと思って、昨夜は早く床につきました。
朝4時に目が覚めて天気予報を見たら、行こうと思っていたところの天気が良くない。
ああ、ダメだと思って二度寝しちゃいました。
6時頃に目が覚めて、近場なら天気が持ちそうだし、多少濡れても楽に帰れると思って、そそくさと仕度をして出かけることに。

坂嫌いなので、ついついキツそうな山道は避けてしまいますが、そんな道も一度は走ってみたい。
ということで考えたルートは、箱根の旧道(未経験)を上り、芦ノ湖畔を走って仙石原(経験済み)に出て、長尾峠(未経験)を上って御殿場へ。
そして足柄駅から足柄峠(未経験)を上り、さらに金時山(未経験)を越えてから、明星が岳(未経験)の麓を走り久野から小田原へ出て帰宅。
距離にして200km弱で、登坂標高は3000mくらいだと予想。

前日にPINARELLOのホイールをノーマルに戻し、いそいそと出かけたのはいいものの、サイコンが動かないことに気付く。
スピードセンサーのマグネットが着いてなかった。
急いで家に戻って、COLNAGOのホイールからマグネットを外して装着し出直す。

小田原まではいい調子で飛ばす。
ノーマルホイールも巡航性能は悪くないし、乗り心地もソフトでなかなかいい。
これで十分じゃないかって思える。
そんなことを考えながら、小田原のコンビニで最初の休憩。
和洋折衷です。

ここで出発するときのドタバタで大事なものを忘れているのに気付く。

ヘルメット(>_<)

気を取り直して、マッサージとストレッチを念入りにやってから、まずは前菜の箱根旧道へ。
結構キツいですね、ここ。
1号線を上るより少しキツい感じ。
畑宿までがダラダラと上りでかったるくて、その後は10%勾配が連発してかったるい。
霧雨が降ったり止んだりの中を息が切れない程度のスローペースで上がって行く。
勾配が緩くなると「お玉が池」。
ここは静かで鳥のさえずりがよく聞こえて心地いい場所。

奉公先から実家へ帰ろうとしたお玉という娘さんが、手形がないために関所を通らずに裏山を行こうとしたところ見つかって処刑されたそうです。
そのお玉さんの首を洗ったのがこの池らしい。
お玉さんも、鳥のさえずりに耳を澄ましていたんでしょうか?
それどころじゃなかったかな?

お玉が池を過ぎてちょっと下れば芦ノ湖。
今にもザーっときそうな雲が心配でした。

降られる前に少しでも先に行こうと思って、芦ノ湖畔を仙石原方面へ走り出す。
この道もダラダラ上ったり下ったりでなんとなくかったるい。
あんまり好きじゃないです。

イヤだなぁと思いながら走っていると目に飛び込んで来たのは、ツツジが満開の花月園の庭園。
見事でした。

ここから先はシャーっと下って仙石原。
ここは気持ちいい。
好き。

お昼は短く済ませたかったので、近くのコンビニでカップラーメンとおにぎり。
とりあえずお腹がふくれて、塩気が取れて、体が暖まればいいやって感じ。

雨がしとしと降ってきて体は濡れて冷えきってました。
手先や足先もピリピリする。
もっと降ってきたら帰るのが大変になりそうだったので、長尾峠と足柄峠&金時山はパスして、明星が岳から久野に抜けることにして出発。
強羅の手前を左折して細い山道を上って行く。
ここは勾配がゆるいから楽々走れていい。

そして下りに差し掛かって、シャーーーーーっと行ったらドンッ!(>_<)
キャッツアイに乗り上げて前輪をパンク。
一瞬で空気が抜けました。
ささっと予備のチューブに交換して空気を入れて出発。
慣れているので楽勝です。

何箇所かあるキャッツアイに乗らないように注意しながら、再びシャーーーーーーー!
箱根1号線の抜け道になっているので、けっこう車が通るものの、真っ直ぐに伸びる植林された木が並ぶ景色はなかなかいい。
ここ好きです。

写真を撮って、深呼吸をして、さて帰ろうと自転車にまたがってすぐ、後輪が滑ってしまう。
後輪もパンクしてました。

予備のチューブはすでに使ってなくなりましたが、幸いパッチキットが少し残っていたのでパンク修理をすることにする。
空気が漏れている箇所を探してパッチを張って、パッチが乾くのを待って空気を充填して、再びシャーーーーーーー!
でも、しばらく走るとまた空気が抜けてしまい、もう一度チューブを取り出してチェック。
結局、キャッツアイにヒットした部分にグルっと穴が数カ所空いてました。

スピードが出ている下りでパンクすると怖いです。
シャーーーーーとか喜んでる場合じゃない。

空気圧は少し低めにして、なるべくタイヤを刺激しないように、ゆっくり走って帰宅。
家に着いたときはちょっとホッとしました。

そんな148kmのショートツーリング。
楽しかった。

by kazz12211 | 2009-05-16 19:42 | 自転車

My Interest kazz on the net

もうすぐ自転車に乗り始めて1年

2008年5月18日にPINARELLO FP5を買ってから、1年の月日が過ぎようとしています。
たくさん時間が取れたので、年間で約1万6千キロを走りました。
いろいろな人と、いろいろな所に走りに行きました。
そんな1年を振り返って、ツーリングの記録をまとめてみました。

初ツーリングの報告
この日は静岡県の三保へ行ってから日本平に上る。
日本平のたった4.5kmの上りで22分もかかった。
今なら15分ぐらいで走れるはず。

【三浦半島一周】
初めて三浦半島を1周した日。

チビとツーリング&買い物
ラレーの小径車で100km超えのツーリング。
小径車でも意外と走れるのに驚いた。

夏休み初日はツーリング
初めての200km超え。
道志みちでバテて、乙女峠でバテて。
ヨレヨレになって帰ったのを思い出します。

二日続けてボロ雑巾
1泊で静岡へ。
行きは箱根の上りがキツくて足をつき、沼津からは気温37度の中をフラフラになって走った。
帰りは富士山のこどもの国経由で、真っ暗になって道路が見えずビビりながらの走行。
往復で330km。

「Pinarello Train in 静岡」の下見に行ってきた
熱海峠の激坂でバテて、暑さにやられた一日でした。
休んでばかりだった。

ヤビツアタック
初めてのヤビツ峠。(それ以降一度も走ってない)
すごくキツかった。

湘南ハイカロリーポタリング
自転車SNSで知り合った人と初めて一緒に走った日。
よく食べた。

4泊5日福島白河・猪苗代湖の旅
福島白河まで片道250kmの旅。
2日目と4日目が完全休養日だったので体は楽だった。
帰りの250kmはアベレージ28.9km/hという出来過ぎの記録。
充実した旅だった。

箱根・椿ラインへ
初めて椿ラインに挑戦したものの、登坂の途中で前後ともタイヤがパンク。
結局、8kmほど自転車を押して坂を下る結果に。

箱根・椿ラインへ リベンジ
前日のリベンジでした。
自宅から椿ラインの登り口である湯河原まではいいペースで走れたものの、そこからの18kmの上りは1時間30分もかかった。

美ヶ原へ遠征
オートバイでは何度も走った霧ヶ峰。
自転車でそこを走っている自分がおかしかった。
坂ばっかりで苦しかった。

300kmチャレンジ
初めての日帰り300kmツーリング。
このころはとにかく頑張って走ってたようで、120km地点までのアベレージは28.5km/hで、アップダウンを繰り返す伊豆半島での走りとしては、かなり頑張ったんだと思う。
その無理がたたって、下田に着く頃は左膝に激痛が。
その激痛を我慢しながら、残り160kmを走るのは辛かった。

しまなみ海道リベンジ
車載で行ったしまなみ海道は大雨で走れず。
そのリベンジだった。
結局、途中で雨が降ってきて、全島を走ることができなかった。

霧ヶ峰&赤蕎麦&うなぎ
諏訪から白樺湖、霧ヶ峰と走り、伊那の赤蕎麦畑を見てからうなぎを食べる。
この頃は、アウター縛りとか言って、フロントはアウター固定のまま走ってた。
家から相模湖往復と白樺湖、霧ヶ峰を全部アウターで走ったので足にきました。

よく食べてよく走った3日間
埼玉まで自走して、定峰峠へ。
この時もアウターギアだけで走ってみた。
翌日は椿ラインを上って箱根の旧道で帰る。
3日間で350kmだから、今となっては大した距離を走ったわけじゃない。

呑んで、ちょっと寝て、東京の下町へ
買ったばかりのCINELLIで荒川へ。
自転車仲間たちとの食い歩き。
この頃はCINELLIはまだフラットバー。

箱根の紅葉はもう少し
ふらっと箱根へ。
1号線で芦ノ湖に出て、そこからグダグダとアップダウンのある湖畔を走って仙石原へ。
箱根の1号線をノンストップで上ったのはこの日が初めて。

まったり自転車遊びをした3日間
1日目は椿ラインを上って三島でうなぎを食べ、2日目は西伊豆を走ってからフェリーに乗る。
3日目は自衛隊入間基地で航空ショーを見物。

彩湖へ朝駆け
荒川でのagさんの朝駆けに合流。
往復するだけで120kmもある上に集合時間が早くて疲れた。

白石峠へ
白石峠を走るために飯能まで自走して仲間と合流。
結局、白石峠は通行止めで走れなかった。

柳沢峠
奥多摩、柳沢峠、笹子峠、道志と山道ばかりをつなぎ合わせた280kmのツーリング。
寒さにやられ、夜道でコンタクトを失い、散々な目に遭ったツーリングだった。

まさかり担いだ暴れん坊
足柄峠を初めて自転車で走った日。
寒さにやられました。
箱根よりはこっちの方が走りごたえはあります。

寸又峡へ!
車を買い替えてすぐに車載して3人でキャンプをしながらサイクリング。
ところが雨が降ってしまい、ほとんど走れずじまい。

200マイルチャレンジは中断
交通事故に遭った日。
念願の日帰り200マイルチャレンジも100kmを走った時点で断念。
リハビリの日々が始まる。

キャンプツーリング【1日目】
キャンプツーリング【2日目】
昇仙峡までのキャンプツーリングにでかけた。
往復320kmほど。
本来であれば安静にしておくべきだった。
この時は、自分の体のことがよくわからず、大したことはないと思ってた。

ぐるっと南伊豆
前の晩に出発してキャンプをしてから、松崎を起点にゆっくりと南伊豆を走った。

京都・滋賀紅葉狩りツアー
車載で京都へ。
紅葉狩りを楽しんだ後、友人宅に宿泊。
翌日は琵琶湖1周を走ろうと思ったものの寒さのため断念し、ちょっとだけ琵琶湖を見ながら走った。

リハビリライド・湯治・買い物
宮が瀬まで車載し裏ヤビツをゆっくりと楽しんだ。

リハビリライド in 三浦&湘南
自転車仲間と三浦、鎌倉、茅ヶ崎を流した一日。

熱海までリハビリライド
久々に負荷をかけるリハビリをしようと思って熱海まで飛ばしてみましたが、小田原までの40kmは事故前の2km/h落ちという結果に凹みつつも、熱海まではなんとか事故前と同じレベルで走れた。
ただし事故前とは比較にならないほど疲労した。

西伊豆ジグザグツーリング
西伊豆を東西にジグザグに走る酔狂なツーリング。
戸田峠、土肥峠、仁科峠を走る。
仁科峠を登った直後に左下半身の痙攣によりリタイア。
寒さと疲労にやられました。

またまた熱海までリハビリライド
PINARELLOにKsyrium SLの組み合わせで熱海まで。
COLNAGOで走る場合に比べて少し高いアベレージでした。

絶景! 菜の花と富士
COLNAGO MasterにMavic OpenProの手組ホイールを装着してのテストライド。
特別飛ばさない普段使いにはこの組み合わせがいい。
吾妻山公園の菜の花と富士山がキレイでした。

久々の道志
友達と走った冬の道志。
ところどころ路面が凍結していて寒かった。

城ヶ島
城ヶ島までのんびりと走った一日。

伊東までのリハビリライド
負荷をかけたリハビリをしようと思って大船・伊東間をできるだけいいペースで走った。
この距離ではまあまあのレベルまで回復しているという実感はあるものの、これ以上の長距離では依然として不安が残る。

湘南グルメ&温泉ポタ
葉山から茅ヶ崎を経由して七沢温泉までののんびりツーリング。
食も温泉も楽しんだ一日。

梅と黒うどん
曽我梅林で梅を見るツーリング。

河津桜
伊豆多賀から山伏峠を越えて待ち合わせ場所の修善寺駅へ・・・と思って坂を上り始めたら山伏峠は通行止め。
仕方なく山を下り、亀石峠を越えて修善寺へ。
仲間たちと天城峠を越えて河津桜を見物してから、海沿いを走って帰宅。
事故後の最長距離のツーリングでかなり疲れました。

何をしに行ったんだか・・・
足柄峠から仙石原へ抜けるルートがあるというので走ってみようと出かけたものの、道を間違えてしまい、自転車を担いで歩きで800mも山道を登るはめに。
金時山の頂上からの景色は絶品でしたが、下りも歩いて仙石原に到着したときは完全にグロッキー。

00:01~23:57
仲間たちと大井川へ。
行きは静岡まで自走、帰りは清水から小田原まで輪行して残りを自走。
トータル330kmのツーリングでした。

お伊勢参り
念願の伊勢神宮へ。
未だ経験したこともない片道450kmのツーリングは過酷なものだった。

小室山のツツジ祭り
ツツジを見て、リハビリをして、食事と温泉を楽しんだ一日。

『日本書紀への誘い』ツーリング
石清水八幡宮で行われた浅野温子さんの5月2日の語り舞台『日本神話への誘い』を鑑賞するためのツーリング。
片道480kmはお尻の痛みに耐えられず走り切ることができなかった。
清水から浜名湖までは向かい風に悩まされ苦しい走りを強いられました。
京都で忌野清志郎さんの訃報を知り、帰りは追悼も兼ねてセンチュリーライド。

やっぱり仁科峠はキツい ~西伊豆ツーリング~
下田から南伊豆を回り、仁科峠、天城峠を越えて下田に戻るルートを走った。
何度走っても坂道は辛いと思った。

by kazz12211 | 2009-05-14 11:24 | 自転車