カテゴリ:自転車( 194 )   

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

買い物とトレーニング   

今日は6月1日のツーリングに備えるために、昼休みにAmazonで買い物をしました。

電車で移動をする際に自転車を収納するための輪行バッグ。
これは前後のタイヤを外して収納するもので、輪行バッグの中ではコンパクトな製品です。
自転車が軽いので楽々担いで歩けるのが有難いです。
5800円ぐらい。
d0010496_23285495.jpg


荷物を入れるメッセンジャーバッグ。
本来ならばツーリングの時はバックパックの方が楽なんでしょうが、今回はそれほどの長距離を走るわけでもないので、普段の使い勝手を優先しました。
色はピナレロのチームカラーと同じ赤白黒の3色。
12600円。
d0010496_2329767.jpg


リアのフラッシュライト。
夜にトレーニングをすることが多いので、後ろから来る車やバイクからの視認性を高めて少しでも安全を確保したい。
なるべくコンパクトな製品を選びましたが、最近は明るいLEDを使ったものが多いので、視認性は十分です。
1900円ぐらい。
d0010496_23291890.jpg


デジカメ。
携帯のカメラでは性能的に不十分だし、PowerShot G9では大きくて重い。
今回購入したのはPentax Optio M30という1世代前の710万画素のモデルです。
最低限の機能で性能もあまり高くないですが、カメラ店で試し撮りをした時の印象も悪くなかったし、価格が安いことと薄さが魅力でした。
14800円。
d0010496_23292877.jpg


注文してからAmazonの配送予定を確認したら、いくつかの商品が6月1日までに間に合わないかもしれないことがわかりました。
フラッシュランプ以外は間に合って欲しいなぁ。
たいていの場合は、配送予定日よりも早く荷物が届くので大丈夫だと思うんだけれど、やっぱり心配。


会社から帰ってきて速攻で夕食を済ませ、今夜もトレーニングをしてきました。
コースは昨日とほぼ同じですが、昨日のトレーニングで少し筋肉が疲れていたので、なるべく平坦な道を選びました。

まだまだペダリングが下手糞なので、勾配に応じて頻繁にギアチェンジをして、ケイデンスを一定に保つことを心がけて走りました。
平坦な道が多かったので、昨日よりは平均速度も上がり、35キロを1時間20分弱(昨日は1時間30分程度)で走れました。
気分的には昨日よりはペースを控えて走ったつもりですが、無理をしなくても出るスピードだったんでしょう。
空いている夜ならば平均速度は30キロ程度に上げていきたいところです。

昨日と同じカフェでアイスコーヒーと水で水分補給。
途中で買って持って行ったチョコを食べて糖分も補給。
d0010496_23294395.jpg

30分ほど休憩して、約15キロをゆっくり走って帰ってきました。

今のトレーニングは自転車に慣れてペダリングが上手くなることを第一の目標にしていますが、同時に体脂肪を減らすことと脚に溜まった水分を減らすことも狙っています。
(そのための有酸素運動であり、弱めの負荷で筋肉をたくさん動かしている)
これを続けることによって、脚が引き締まるはずです。

ちなみに昨日計ったら、足首22センチ、ふくらはぎ39センチ、太もも54センチでした。
これを、それぞれ20センチ(手でつかめるくらい)、36センチ、52センチぐらいにしたいと思います。

雨が近づいているせいか、ちょっと湿度が高くて爽快感は希薄でしたが、今日も楽しかった。
[PR]

by kazz12211 | 2008-05-23 23:36 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

トレーニング   

う~~~ん、やっぱり、どこから見ても、ピナレロはカッコいい!
d0010496_02704.jpg


6月1日のツーリングに備えてのトレーニングを始めました。

ネットや雑誌からいろいろな情報を集めて、基本的なトレーニングの方法を思案中。

本来ならペダリングの回数(1分間あたりの回転数=ケイデンス)を計測できるサイクルコンピューターを装着するべきなんだろうけれど、予算の関係上後回しになってます。
ペダリングは、強く踏み込むのではなく、もも上げをするように足を引き上げることを意識すると良いらしい。
また、上半身は腰を少し立て、下っ腹に力を入れて体を前傾にするのが正しいらしい。

このように正しい姿勢で、正しいペダリングをすると、体幹の筋肉が鍛えられ、足も引き締まって細くなるという。

この1年ぐらい、バイクに乗ったときに、ちょっと特殊なコーナリングのやり方を試してたんだけれど、下半身の筋肉が足りなくてバイクに負けてました。
一年後にバイクに復帰したときには、このトレーニングが役に立つはず。

で、当面は、自分の体力をあるレベルに引き上げることが目標です。

■持久力をつける
日中の明るいうちに、往復200キロ程度のツーリングを余裕でこなせるようになること。
(2日続けても平気なくらい)

■筋力をつける
箱根を一気に越えられること。

■下半身がぶれないようになる
箱根の下りで鬼コギしてコーナリングできること。
これは度胸も付くよね。

ちょっと高めの目標だけれど、じっくり取り組めばできるはず。

そのためには、今はひたすら正しい姿勢で正しいペダリングを心がけて、基本的なライディングを習得する。

今日は大船の自宅から北鎌倉、江ノ島、藤沢と走ってきました。
40キロ程度(2時間程度)かな。
平日の夜だと、この程度にないと、疲れちゃう。
今日はお尻は痛くなりませんでした。

6月1日のツーリングでは、その成果を試せるかな。
たぶん120キロぐらいの走行距離になると思います。
楽しみだ!
[PR]

by kazz12211 | 2008-05-22 00:57 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

ツーリングの準備   

今週末は天気が悪いので、来週末あたりにピナレロでツーリングに行こうと思います。

目的地は三保の松原か日本平を予定。
暇なバイク乗りの人がいたら、ちらっと顔を出しませんか?

ロードバイクを買ったばかりで、まだ本格的なツーリングの装備がなかったので、少しづつ装備を揃えて行こうと思います。

手始めにタイヤ関係。
オートバイと違って、ロードレーサーのタイヤはパンクしやすそうで不安です。
ツーリングの時はパンク修理の道具ぐらいは携帯していないとまずい。
で、今日は会社帰りに有楽町のビックカメラで、空気入れと予備のチューブとパンク修理キットを買ってきました。

ロードレーサーのタイヤは空気圧を高くしないといけないので、あまり小さな空気入れだとなかなか空気が入らない。
なので少し大きめで、地面に立てて操作できるタイプのものを買いました。
3000円ぐらい。
d0010496_19443037.jpg

ためしに空気を入れてみましたが、なんとか適切な空気圧まで空気を入れることができます。

出先でパンクしたときは、その場で直せないこともあるので、予備のチューブを携帯します。
900円ぐらい。
d0010496_1946071.jpg

パンクした箇所は、作業がし易い場所でゆっくり確実にやる。
そのためのパンク修理のキットがこれ。
500円ぐらい。
d0010496_19465089.jpg


オートバイの時はやってませんでしたが、ピナレロのバイクはあまりにカッコいいので、携帯の待ちうけにしちゃいました。
d0010496_19481391.jpg


さて、今夜は走るぞ!
[PR]

by kazz12211 | 2008-05-21 19:48 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

バイクを買った!   

今日は新しいオモチャの納車日。
逗子にあるヒラコサイクルに注文してあった新しいオモチャを取りに行きました。

Bikeっていうのは、英語だったら普通は自転車のことを言いますね。
オートバイはMotorcycleとかMotor Bikeとかって言う。
なのでブログのタイトル「バイク好き!セロリ嫌い!」は変更なしです。

実は、今回、自転車を買おうと思ったのは1年間オートバイに乗らない宣言をしたことがきっかけになったわけだけれど、以前から欲しかったんです。
友人が小径の自転車を買ったのに刺激され、自転車が欲しくなってたところに、偶然立ち寄った自転車店でヤラレタ。

店員さんに「片道100キロぐらいのツーリングをしたい」って言ったら、「大人の趣味だし、どうせ乗り始めればいろいろとパーツをアップグレードしたくなるから、最初からいいパーツがついている自転車がいい」と言う。
反論の余地はない!

そんなわけで、ちょっと贅沢して、最初からいい自転車を買うことにしました。

で、ロードレーサーを買うとその友人に言ったら、自分も欲しいと言い出して、じゃあ一緒に注文しようということになった。
なので、今回は遠くからわざわざやって来た友人を連れて一緒に自転車店に行きました。



今度のオモチャは「Pinarello FP5 Carbon」というロードレーサー。
イタリアのPinarello社が作った完成車です。

車体のほとんどがカーボンでできてる。
まずはフレームがフルカーボン。
d0010496_21334812.jpg

前後のフォークもフルカーボン。
このモデルはOndaフォークという、強さと柔軟性を考えて設計された湾曲したフォークを採用してる。
d0010496_21344888.jpg

カタログにはフレーム重量は1150gと書いてある。(最上位機種は900gを切ってるらしい)

ほら、とっても軽いんです。(完成車の総重量は8.1kg)
d0010496_21363686.jpg


装着されているコンポーネントはシマノのULTEGRA SLというもの。
比較的上位の機種です。
ギアチェンジもブレーキングもすごく気持ちいい。
d0010496_21382052.jpg


ペダル、チェーン鍵、サイクルライトをつけてもらって、逗子マリーナまでびゅ~~~~~ん。
コイツはなかなか絵になる。
d0010496_21414589.jpg

オートバイだと顰蹙を買いそうになったり、入っていけないところも多いけれど、自転車なら大丈夫。
走れない場所でも、押して歩いたり担いで行けば大丈夫。

しばし写真を撮ってから、逗子マリーナ近くのお気に入りの定食屋でお昼。
アジフライとブリの刺身の定食。
これが美味いんだ!
d0010496_21481649.jpg
d0010496_21482542.jpg


天気も良かったし、新しいオモチャを買って嬉しいし。
友人と一緒に海岸線を流すことにしました。
d0010496_22562378.jpg

慣れないロードレーサーをフラフラ走らせながら、とりあえず江ノ島で休憩。
d0010496_21494950.jpg

バイクほどボリュームがないので、写真の撮り方も変えないとダメかな。
なかなかいいアングルが見つからない。

MT-01はエキゾーストが見える側から撮るとカッコ良かったし、R1はフロントを斜め下から撮るとカッコ良かった。(逆に言えば、カッコ悪いアングルもあるとも言える)
FP5はそういうカッコいいアングルがなかなか見つからない。

よ~~~く考えたら・・・・・・

全部がカッコいいんだ、これが。
だから特定のカッコいいアングルっていうのが見つけにくい。

江ノ島でしばらく写真を撮ってから、喉も乾いたので、茅ヶ崎まで走っていつものカフェへ。
ここでPinarello購入祝いのビール。
ついでにアイスも食べました。

ビールが美味い!
(酔っ払い運転はいけないので、グラス1杯でやめときました)
d0010496_2155168.jpg


その後、藤沢にあるサイクルショップまで走ってヘルメットを買う。
ヘルメットは高級品だとバイクのヘルメット並みに高いんですねぇ。
今回はお金もなかったので安いやつを買いました。
d0010496_21584433.jpg


近所のカフェでクラブハウスサンドを食べながら友人と談笑。
二人とも「いい買い物をした!」と言いながら、あれこれと今後の自転車遊びについて語り合う。
d0010496_2201174.jpg

d0010496_2204261.jpg


日も落ちてきて、そろそろ帰る時間。
友人は輪行バッグに自転車を収納して電車で帰えりました。
友人を見送って僕はそのまま走って自宅に到着。
タイヤを雑巾で拭いて自分の部屋に置いてます。
盗まれたらもう一度買うのは大変だからね。
d0010496_2234785.jpg


今日は合計60キロ程度しか走らなかったけれど、体のあっちこっちの筋肉に負荷がかかったようです。
明日は筋肉痛かな。

新しい趣味。
その趣味に興味を持った仲間もできた。
いい流れだと思う。
もっと仲間を増やしたいな。

買わないといけないものもたくさんできた。
ウェアとかバッグとか工具とかサイクルコンピュータとか。
パーツ交換はしばらくしなくても済むかな。
十分なモノが最初から着いてるから。

はっきり言って、オートバイに負けず劣らず楽しいです。
これで箱根の下りで鬼コギできるようになったら、バイクよりスリリングかも。
体は鍛えられるし、排気ガスも出さないし、維持費も安いし、気持良くて楽しいし。
これは結構いい趣味かもしれないって思います。

世界が広がった。
人生の新しい1ページをめくった感じ。
ちょっとオーバーかな?(笑)
[PR]

by kazz12211 | 2008-05-18 23:01 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net