カテゴリ:写真( 11 )   

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

ちょっと自分を曲げて   

今まで使っていたNTT Docomoの携帯が不調著しくなってきたので、そろそろ新しい携帯をと思ってました。
お財布携帯が使えないし、いろいろと積もる思いもあって敬遠していましたが、遂に買ってしまいました。

iPhone!

MacOS Xアプリケーション開発者としては、iPhone用のソフトウェア開発も押さえておきたいという気持ちもあります。

昨日、手に入れて今日までに一通り設定を終えて使いまくってます。
新しいオモチャです。

iPhone内蔵のカメラはそれほど高性能なものではありませんが、写りが悪くない。
上がiPhoneで撮影したもの、下がRicoh CX-1で撮影したものです。
明るいところで撮影する分には十分だなって思いました。
d0010496_19225390.jpg
d0010496_1923139.jpg


無料で使えるアプリケーションも数が揃ってきました。
僕の一番のお気に入りは産經新聞社が配布しているアプリケーション。
新聞が丸ごと読めます。
太っ腹な企画をしてくれた産經新聞に感謝です。
d0010496_19242430.jpg


iPhoneは携帯よりも画面が大きいので「読む」という用途には向いてます。
そして新しいiPhoneは動作も速いし、グラフィックスのレンダリングの性能もいいので、小さな文字でも読み易い。
手放せなくなりそうです。
[PR]

by kazz12211 | 2009-08-26 19:25 | 写真

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

Mt.富士ヒルクライムの下見と新しいデジカメ   

昨日は朝早く山中湖〜河口湖へ車に自転車を積んで(前の日から積みっぱなし)でかけました。
京都ツーリングの疲れもほぼ取れて、あわよくば富士五湖の周りを走ろうと思って。

朝早くても道路は渋滞。
もう随分長い事運転というものをやっているので、渋滞を避けて走る術は知っているつもりですが、どうにこもうにも避けられない箇所というものはあるもんです。
写真は西湘バイパスのちょっと手前。
d0010496_20271068.jpg


箱根、富士、伊豆あたりならば、渋滞に悩まされずに走れる自信がありましたが、結局、西湘バイパスから箱根新道へ向かう箇所と御殿場から山中湖に抜ける途中で少しだけ渋滞に引っかかりました。

友人たちが6月7日に富士スバルラインを駆け上るヒルクライムレースに出るということで、ちょっとだけコースを下見。
坂道を見ると上りたくなるという自転車乗りさんは多いようですが、僕は疲れるし苦しいしで、坂道はいつもどうにかこうにかやり過ごすことしか考えてません。
なので、そういうレースには興味もないです。

車でスバルラインを上ってみましたが、結構休める箇所が多い印象。
勾配もそんなにキツくない。
ただ距離がちょっと長い。
競争になって、一生懸命頑張って走ったら疲れそうです。
(天気が悪くなかったら走ってみようと思ってました)

天気は生憎の雨。
5合目から眺める富士は、周りに比較するものがないので、そんなに大きく見えないですね。
ここは富士山を見るのもいいですが、2000m以上の高さから下界を眺める方が気持ちいいかもしれません。
d0010496_20334410.jpg


5合目の休憩所にはヒルクライムレースのポスターが貼られてました。
出場するみなさん頑張ってください!
d0010496_20342886.jpg



一夜明けて今日。
京都の帰りに、琵琶湖へ行く途中に段差で自転車が飛び跳ねて、フレームバッグからデジカメを落としてしまい破損。
レンズを駆動するメカと基盤が壊れたみたい。
外板も凹んだり歪んだりで修理に出したら高くつきそうな感じ。

なので思い切って新しいのを買いました。
壊れたカメラはNikon COOLPIX S600というモデルで3cmまで寄れるマクロ機能と4倍光学ズーム機能が使い易かったので、後継機種を買おうと思って藤沢にある量販店に行きました。

そこで目に留まったのがコレ。
Ricoh CX1。
画素数こそCOOLPIXの1000万画素よりも少ない900万画素ですが、CMOSセンサーの性能が良くて、反応がとてもいい。
マニュアル機能は省略されてはいるものの、非常に高機能で基本性能が高いカメラっていう感じ。
d0010496_20392898.jpg


家に帰ってきてバッテリーを充電してさっそく試し撮りしてみました。

いいわぁ、コレ。
メイン機のCanon PowerShot G9の出番がだいぶ減りそう。

自転車ツーリングやちょっとした外出の時に手軽に持って行けるセカンドカメラですが、いざ写真を撮るというときは、それなりにいい写真が撮りたいもんです。
COOLPIXよりはボディーが少し大きく携帯性は若干犠牲になりますが、これから大活躍すると思います。

カメラが壊れなければ出費はなくて済んだ。
さらに買うつもりでいたカメラより大幅に高いカメラを買ってしまった。
ダブルパンチで懐に響きましたが、ケチって後悔するよりはいいかな。

と、自分に言い聞かせてみました。
[PR]

by kazz12211 | 2009-05-06 20:43 | 写真

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

夜桜   

昨日は身体を休めるために一日家でのんびり。
でも、退屈で我慢できず車でフラフラ出かけて写真を撮って遊んできました。

まず向かったのはみなとみらい。
横浜です。
もうだいぶ桜は散っていましたがかろうじて夜桜見物気分が味わえました。
d0010496_1124325.jpg

山下公園方面に移動する途中、キレイだったので赤レンガ倉庫の前で車の中からパチリ。
d0010496_11251332.jpg

山下公園の周りには桜がほとんどなく、次に向かったのは湘南平。
湿度が少し高かったのか月がぼんやりと見えていました。
d0010496_11271893.jpg

桜がたくさん咲いているところを探しながらカメラを構える。
暗いのでシャッター速度が遅く写真はブレブレのものばかり。
d0010496_11283211.jpg

最後に夜景。
平塚あたりの海の近くです。
ここで夜景を見たのは初めてかも。
わりとキレイでした。
d0010496_11292781.jpg


もう桜は終わりですね。
見ようと思ったらずっと北の方へ行かないと。
[PR]

by kazz12211 | 2009-04-12 11:28 | 写真

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

名刺を作った   

お友達用名刺です。
SNSなどで知り合った自転車友達など、初めて会った人への挨拶代わり。
名前、住所、携帯電話番号、メールアドレス、BLOGのURLを入れました。
自転車バージョン、オートバイバージョン、ギターバージョンがあります。
d0010496_1619116.jpg


プリンターのインクノズルが少し詰まってるみたいで、仕上がりはあまり良くありません。
慣れないソフトでレイアウトした写真もズレてます。

でも、わかればいい。

ということでこのままバラ巻きます。
[PR]

by kazz12211 | 2009-01-22 16:20 | 写真

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

桜も終わり   

季節の移り変わりを感じますね。
雨が降って風が吹いて、気がつくと日差しが強くなって。
風が強いせいで、大して役にも立たない傘を差し、会社へ急ぐサラリーマンの足取りもいくらか軽く見えるのは気のせいかな。
d0010496_23114759.jpg

僕の身の回りで一番最初に咲いた桜も、だいぶ花びらが落ちて葉っぱばかりが目立つようになってきた。
d0010496_23123382.jpg

すぐに夏になっちゃう。
その前に梅雨があるか。
バイク乗りには嫌な季節。
ギター弾きにとっても、湿気に悩まされる嫌な季節。
ダブルパンチだ。

仕事が終わって会社を出ると、日が長くなっていることに気づく。
ついこの間までは、会社を出ると日が落ちて暗かったのに、まだ明るい。
d0010496_2317644.jpg

仕事帰りにビールが飲みたくなる季節だ。
d0010496_23175674.jpg

ホントは季節関係なく飲みたいけど。


写真ブログ so beautiful world の方も更新しました。
[PR]

by kazz12211 | 2008-04-11 23:19 | 写真

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

今日は写真の日   

今日は若干食欲がなかった気がします。
なのでお昼はコンビニで小さい弁当を買って公園に行って2分で食べて皇居の周りをブラブラ。

ちなみに、僕はわりと早食い早飲みです。
牛乳瓶1本の牛乳は1.5秒くらいで飲みます。
(注)小学3年生の時の記録
ビッグマック10個は10分でした。
(注)高校2年生の時の記録

今日はワイドで撮りました。
丸ノ内界隈のビルがミニチュアに見えて面白いと思った絵。
サブプライムローンでどデカい損失をたくさん出してる会社が多い地域です。
洒落にならないけど。
d0010496_21224739.jpg


初めて使ったNDフィルター。
目一杯絞って遅いシャッターを切れば昼間でもこんな感じに撮れて面白い。
d0010496_21232983.jpg


松ノ木の枝が化け物みたいで面白かった。
d0010496_21235037.jpg


皇居のお堀に映った木に止まっているように見えた。
d0010496_21244686.jpg


ここからは帰り道。
東京駅周辺は雨が降っていて冷たかった。
そんな中を傘もささずにウロウロ。
病み上がりなのでほどほどにしたけど。

目の前をバスが。
d0010496_21264634.jpg


僕が肉眼で見るとこんな感じ。
これは何枚も撮り直して、なるべく肉眼で見たときのイメージに近い写真を選んだ。
最近メガネが合わなくなってきたので、バイクの運転も少し控えめにしてます。
d0010496_21283857.jpg


丸ノ内の地下通路。
姿勢の良くない青年だった。
たまたまだけど、それが強調されて面白い。
d0010496_2130175.jpg


明日はMT-01の初めての車検。
洗車は車検が終わってから!
と、書いてみる。

午後からは楽器店周りかな。

みなさん、よい週末を。
[PR]

by kazz12211 | 2008-03-07 21:31 | 写真

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

今日は仕事の日   

なんかいつも仕事してないみたいだけど・・・・
ちゃんとしてるよ。

やっと風邪が治ってきました。
だるくないし集中力も戻ってきた。
これでバイクに乗っても大丈夫!

写真はなるべく見たままを撮ろうと心がけてる。
撮った写真は見たときの感じを再現できるように多少の加工をします。
やっぱり目が悪いので、色がキレイか陰影がはっきりした写真を撮る傾向にあります。
たぶんピントが多少ズレてても気にならない、というかよくわからない。
でも、それが見たままなので、それでよし!

d0010496_2151202.jpg
d0010496_21512958.jpg
d0010496_21513567.jpg
d0010496_21514573.jpg

最初の写真は東京駅八重洲口から道路を1本渡って、そのすぐ裏の通り。
妙にガシャガシャした感じの通りで落ち着かないです。
ここを家路を急ぐ人たちが通り過ぎていく。
やっぱり落ち着かない。
最後の写真は東京駅周辺のビル。
蛍光灯がよくなったせいか、妙に白く煌びやかな灯りが窓から発している。
とても人工的な光です。
それに比べるの真ん中の2枚の写真はやわらかい自然の光。
いろんな光がありますね。
僕がキレイだと思うのは夕暮れ時の自然な光かな。

今日は仕事を終えて大船まで帰って来て、一人で週末感を味わってました。
行きつけのイタリアンカフェで、ピクルスをつまみにビールを少々。
d0010496_21581912.jpg
d0010496_21583169.jpg

パスタを食べてほどよく満たされた胃で、人通りの少ない暗い夜道を歩いて帰る。

ピクルスには忌々しいセロリが入ってました。
当然全部残しました。
d0010496_21593314.jpg

この緑の筋が見てるだけで気分悪いです。
マジでこの地球上から消えてなくなって欲しいです。
次はセロリ抜きで注文したいと思います。
[PR]

by kazz12211 | 2008-02-29 22:00 | 写真

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

今日は写真の日   

沖縄から帰ってきて若干風邪気味です。
もう風邪の症状はおさまってきたので、明日あたりには元の元気な状態になると思いますが。

今日はお昼を短時間で済ませて、早食いなので5~10分もあれば食事は終わりますが、オフィス間を移動する間、歩きながらずっと写真を撮ってました。

東京駅。
ずっと工事をしてます。
東京駅の歴史が工事用の壁に貼ってあるので読むとおもしろいですよ。
d0010496_2263183.jpg


太陽の光の反射がやわらかくてキレイだった。
d0010496_2274869.jpg


これ、agさんが撮りそうじゃない?
d0010496_2284486.jpg


ここまではモノクロ。
たぶん、モノクロで撮影したのはこれが初めてです。
モノクロはどう撮っていいのかわからない。
目が悪くて色でアングルを決める撮り方をするので、モノクロにするとファインダーを見てもなんだかよくわからない。
ま、そのうち慣れるでしょうね。

ショーウィンドーです。
キレイな色合いのところが多いので好きです。
d0010496_22161367.jpg

d0010496_22162427.jpg


こっそり人の往来を覗いてる子もいました。
d0010496_22174791.jpg


そして夜の写真。
うちの近くのでっかい(邪魔臭い)マンションです。
d0010496_22183274.jpg


そして床屋さん。
床屋さんのクルクル回るヤツ。
最近、ちょっとカラフルなのを見ることがあります。
d0010496_22192623.jpg


一眼レフ欲しいなぁ。
でも、買ったら貧乏街道まっしぐらだろうなぁ。

so beautiful worldにも別の写真を2枚載せました。
そっちも見てね。
[PR]

by kazz12211 | 2008-02-27 22:20 | 写真

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

ただの飲み会じゃないぞ!   

水曜日は第2回目のピンホールカメラクラブの活動日でした。
クラブ員は2名増えて合計4名に(うち1名はマネージャ)。
近い将来、幕張メッセを借り切らないといけないくらいの規模にしたいと思います。

活動の場は新宿の居酒屋。
部長がときどき酔っ払う場所です。

今回は活動の様子をこの人が撮影してくれました。
わかる?

d0010496_022894.jpg


自慢のカメラでいろいろ撮ってましたねぇ。
誰だかわかるでしょ?

d0010496_023187.jpg


今回はすごいです。
ちょっと早いですがバレンタインチョコをもらいました。
生まれて初めて男にチョコをもらった。
d0010496_024658.jpg

嬉しいです!
今、まさにそのチョコを食べながらこのブログを書いてます。

今回の活動では、ピンホールカメラ2号機を製作。
そのカメラでいろいろ撮りました。
写真は焼酎のお湯割りを狙う部長とピンホールカメラ2号機。
d0010496_0254220.jpg


和気藹々と創造的な遊びをする当クラブ。
d0010496_0272561.jpg

傍から見ればただの飲み会かもしれません。
いいんです。
楽しければ。

ピンホールカメラクラブの公式ブログ
も始めました。こちらもよろしくお願いします。
[PR]

by kazz12211 | 2008-02-08 00:29 | 写真

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

雪ですねぇ   

久しぶりに神奈川も雪が積もりました。

前回、たくさん雪が降ったときは、ZZR-1100に乗っていた頃で、ちょうど小田原まで出かけてて、雪の中を川崎のオフィスまで戻って仕事をして、帰りはバッチリ積もってて怖かったのを思い出します。
出先で降られたら仕方ないので、怖いのを我慢して乗ります。

今朝も、バイクと雪の写真を撮ろうと、バイクに乗ろうと思いましたが、通りまで出る路地が車が通らないので雪がたくさん積もっていて、とてもじゃないけどバイクを出せる状態じゃなかった。
なので諦めて、歩いて近所の公園に写真を撮りに行きました。

期待していたものが全部あったので大満足。
まずはこれ。
雪遊びをしている家族。
滅多に雪なんか降らないので、こうやって子供と遊ぶお父さんはいいお父さんだと思いますね。
思い出作りはとっても大事だと思う。
d0010496_17584933.jpg


そしてこれ。
そろそろ梅が咲く季節。
白い雪の中の梅の花はキレイだろうなぁと思って、公園に梅の木があるのを思い出した。
これ牡丹かな?
ま、どっちでもいいや。
紅白で縁起がいい感じがするでしょ?
d0010496_1801261.jpg


さらにこれ。
兄弟でいつも一緒にいるのを知ってたから会えると思った。
以前は親鳥に連れられて泳いでいた子たちが、もうみんな立派な大人。
d0010496_1833069.jpg


しかし自然っていうのはハッとするような美しさを見せてくれますね。
どんな生き物も完璧な形をしてる。
孤独でも生きてるんです。
人間が一番だらしないかもね。
鳥もこうやってみると、とても立派で凛々しく見える。
d0010496_1845373.jpg


ほどんと人気がない公園。
一面真っ白で静かな空間でした。
ついついタイヤを跳びたくなったけれど、手が冷たいのでパスしました。
d0010496_1854678.jpg


一旦家に帰ってお昼を作って食べてから、タバコを買いに再び外出。
タバコを買うだけじゃつまらないので、ギターの課題曲を頭に入れるために、譜面を持っていつものカフェへ。
ついでにおやつを食べる。
d0010496_1873614.jpg


カフェへ行く途中で見つけたパンジー。
白い雪の中で黄色い花がキレイだった。
d0010496_1882563.jpg


これで土日が終わると思うとちょっと物足りないです。
もうちょっと遊びたいなぁ。

こっちにも一枚写真を載せました。
よかったら見てください。
[PR]

by kazz12211 | 2008-02-03 18:08 | 写真

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net