カテゴリ:自然( 21 )   

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

今日は完全オフ   

朝ゆっくり起きて車で自然の中に出かけて昼寝。
そんな一日でした。

今週末は京都まで浅野温子さんの語り舞台「日本神話への誘い」を観るために自転車で出かける予定です。
そのために先週の疲れを完全に取りたかったことと、どうにも何かをやる気が起きないということで、完全にオフでなるべく何もしない一日を送ろうと考えて出かけました。
車の運転は仕方なくしましたが。

休日の割にはひどい渋滞に悩ませられることもなく国道134号線と西湘バイパスを使った小田原へ。
写真は小田原駅西口にある北条氏の像。
つつじが綺麗でした。
d0010496_21264648.jpg

5月3日は武者行列がありますので時間のある人はどうぞ。


コンビニで買った調理パンを食べて次に向かったのは南足柄。
南足柄の金太郎富士見ラインから見る富士山が好きなんです。
d0010496_21281081.jpg


その後、山北に行き、酒水の滝入り口の食堂で早めのお昼を。
アジフライ定食の大盛りとソフトクリームを食べました。
元気がなくても食欲はあります。
d0010496_21305872.jpg
d0010496_2131847.jpg


お昼を食べてから向かったのは山北の大野山。
ここも大好きな場所。
牧場があって、丹沢湖、富士山、相模湾が見えます。
絶景です。
d0010496_21322375.jpg
d0010496_21323286.jpg
d0010496_21324312.jpg


桜は散ってしまいましたが、春を感じさせる草花がたくさん咲き緑も濃くなってきましたね。
風が強かったですが、日差しは刺すような強さ。
草の上に寝転がって昼寝をしていましたが暑くて眼が覚めました。
d0010496_21345086.jpg
d0010496_2135099.jpg
d0010496_2135856.jpg
d0010496_21352094.jpg


駐車場に戻るとバイクが寝てました。
以前はよくここにバイクで行きましたが、僕も駐車をしたときに同じようにバイクを倒しそうになったことがあります。
起こしてあげたいとは思いましたが、寝かせておいたままの方が傷を付けないで済むと思ってその場を立ち去りました。
d0010496_21371085.jpg


大野山を降りてからは行きつけのカフェに立寄りシフォンケーキを食べながらアイスコーヒーを飲んでまったり。
近くに飛んできたてんとう虫の写真を撮りましたが、オートフォーカスのコンパクトデジカメでマクロ撮影しようと思うと、意外とちょこまかと動くので、これがなかなか難しい。
d0010496_2139221.jpg
d0010496_21393112.jpg


そんなこんなの自然に触れてのんびりした一日。
たまにはこんな風に過ごすのも悪くないです。
[PR]

by kazz12211 | 2009-04-26 21:41 | 自然

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

そして夜の部   

これの続きです。
あ、続きって感じじゃないか。

本当は昨日が満月。
自転車でみなとみらいまで行ったときに月を見て写真を撮りたかったけれど、残念なことにデジカメを忘れて家を出てしまった。

自宅近くで撮りました。
今夜は月でも眺めながら海の方に走りに行こうかなぁ。
d0010496_19125689.jpg
d0010496_1913724.jpg

[PR]

by kazz12211 | 2008-10-16 19:13 | 自然

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

ホタルを観てきた!   

去年は4回くらい観に行きましたが、今年はこれで終わりかなぁ。

自転車で走るついてで、友達に教えてもらった場所へホタルを観に行きました。

儚くゆらゆらと光を放ちながら飛ぶホタル。
こういう日本の風物というか、自然というか。
たまりませんなぁ。
d0010496_1474251.jpg


PENTAX M30はこういうのを撮るのが苦手。
ISO感度を高くしないとシャッターが下りません。
だから画像はザラザラ。

本日の走行95km。
月間1000kmには少し届きませんでしたが、まあまあ頑張れたので満足です。
今度の土日は自転車に乗る時間はなさそうだし、来週は送別会もあるしで、今月はあまり乗れなそう。
来月から心機一転して目標を立て直して頑張る。
[PR]

by kazz12211 | 2008-06-18 01:50 | 自然

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

積もらなかったね   

どうせ降るならどっさり降って積もって欲しいですね。

雪。

今朝起きたらすごい勢いで雪が降ってました。
たぶん降り始めたばっかりなんでしょうね。
まだ辺りは白くなってなかった。

明るくなってから雪が降っても積もることは滅多にないです。
やっぱり夜中からバンバン降らないと。

今日は、どうせ止むだろうと思って、思い切って傘をささずに家を出ました。
ワイシャツの上にフリース。
上着もネクタイもなし。
最近はそんなスタイルで出社することが多いです。

駅に着くころには、髪の毛とフリースは真っ白でしたねぇ。
傘はあったほうが良かったみたい。

結局、昼過ぎには雪混じりの雨に変わりました。

せっかく雪が降ったので、昼の時間に会社の周りを歩いて写真を撮ってました。
雪の量が少なかったので、あんまり雪が降ってるっぽい写真にならなくてちょっと残念でした。

それでも寒々とした感じに見えるかな?
d0010496_20555059.jpg

ちょっと雪が積もってるっぽい写真?
d0010496_2056439.jpg

水面が暗いから雪が降っているのがわかると思って撮った写真。
でも雪が少ないからいまいち。
d0010496_20561963.jpg

仲むつまじい感じが良かった。
d0010496_20563438.jpg




写真ブログ
の方にも新しい写真を載せました。
よかったら見てくださいね。
[PR]

by kazz12211 | 2008-01-23 20:59 | 自然

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

ふたご座流星群を見に行った   

昨日(今日)はふたご座流星群がよく見えるというので逗子海岸まで見に行きました。

見に行こうかどうか考えてたところに、逗子に住むWAVYくんからの電話のお誘い。
たけっちも来るという。

出かける直前に雨が降ってダメかなぁと思ったんだけど、空を見ると雲の切れ間が見える。
WAVYくんに電話をしたら逗子では星が見えてるっていう。
だったら大丈夫だろうということで急いで着替えて出かけました。

夜1時頃かな?
逗子海岸に到着したのは。
すぐにカメラを持って海岸へ行って撮影準備。
d0010496_11551840.jpg


でも、なかなかいいタイミングで星が流れてくれない。
僕のカメラは15秒しかシャッターを開けておけないし、シャッターが閉じてから画像処理などの時間がかかって次のシャッターチャンスまで30秒以上かかる。
カメラを向けた方向は合っててもシャッターが開いてるときに星が流れてくれなかったり、シャッターが開いてるときに星が流れてもカメラの向きが合ってなかったり。
とても難しい。

1枚だけチラっと写ってました。
オリオン座が写ってるこの写真なんだけどわかる?
d0010496_1159994.jpg


画像処理をしたものがこの写真。
中央の上の方に流れ星が写ってます。
d0010496_1201578.jpg


雨のあとだったからか、空気が澄んでいてよく星が見えました。
この写真はついでに撮った昴です。
d0010496_1212141.jpg


肉眼ではホントにたくさんの流れ星を見ることができました。
今日予定がなかったらもっとゆっくり見ていたかったんだけど、飽きてきちゃったので3時頃帰宅。
楽しかった。
[PR]

by kazz12211 | 2007-12-15 12:03 | 自然

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

酷暑の中のウォーキング   

暑いですね。
気温は35度くらい。
湘南地方は光化学スモック注意報が発令されてました。

夏休みの行楽シーズン。
家族揃って、友達と一緒に、海に遊びに来る。
車で来ない方法は考えられませんか?

というわけで、久々にウォーキング。
今日のルートは、大船の自宅から北鎌倉→源氏山→鶴岡八幡宮→鎌倉宮→天園ハイキングコース→明月院→北鎌倉と歩いて自宅まで。
20キロくらいでしょうか。

ワケあって今日は断食をしてます。
この暑さの中を空腹で歩くのもどうかと思いましたが、歩いた道のほとんどが山の中。
暑いのを我慢するのはほんのちょっとの時間だけでした。

土曜日のわりには人出が少なかったですね。
ほとんどが鶴岡八幡宮あたりに集中してたんでしょうか?
鎌倉に行くなら、グルメ雑誌に載ってる店や、鶴岡八幡宮あたりをウロウロしても楽しくないと思います。
やっぱり歩き回るのが一番ですよ。

ま、おかげさまで、一目を気にすることなく北鎌倉から山に入ってすぐに上半身裸になって歩けました。
d0010496_18431167.jpg

Tシャツは汗でビッショリだったので、水飲み場の水で洗って首にひっかけてあるく。
山の中は風が涼しくて快適でした。

源氏山公園では源頼朝さんの像にご挨拶。
d0010496_18443992.jpg

日陰が少ないのでちょっと歩いて山を降ります。
源氏山から鶴岡八幡宮へ抜ける道はけっこう険しいんだけど、降りきると涼しい寺の参道。
d0010496_18455518.jpg

夏でも凛として空気がダラけた体にしみます。

光化学スモッグ注意報が出てるということなので、なるべく空気がきれいそうな道を選んで歩きました。
鶴岡八幡宮の池の横を通り過ぎると、やっぱりいましたね。
ここの人気者。
こいつ。
d0010496_184745100.jpg

しゃがみこんで見つめてると、こちらに寄って来て膝に顔を押し付けてくる。
可愛いやつですよ。
池は蓮の葉っぱが大きくなってて水面が見えないほどでした。
d0010496_18485239.jpg


この池の前には「さざれ石」があります。
「君が代」の歌詞に出てくるアレです。
なんだかコンクリートの塊みたいなものですが、これがアレです。
d0010496_185038.jpg


自販機で水を買ってガブ飲みしてから、水道を探してペットボトルに水を入れる。
暑いときは頭からをその水を被る。
日射病対策です。
そんなことをしながら、次に向かったのは源頼朝の墓。
そんなに大きな墓じゃないんですよ。
控えめです。
d0010496_18523564.jpg

この控えめな感じが武家社会の空気なんじゃないでしょうか?

この辺りは学生時代、よく夜中に肝試しにきました。
当時は怖かったと記憶していますが、今では何か通じるものを感じるのであまり怖くありません。
歴史上の偉大な人物の魂と語り合う場です。
恐れることはありません。

頼朝の墓の下は鎌倉幕府があった場所です。
今ではびっしり住宅が立ち並んでいて、当時を想像することは不可能です。
d0010496_1856155.jpg


ここから鎌倉宮の前を通過して天園ハイキングコースに向かいます。
住宅地の中に突然現れるハイキングコースの入り口。
見落とす人が多いんじゃないでしょうか?
d0010496_1857241.jpg


ここの近くで偶然見つけたケーキ屋さん。
気になるメニューがあったので、近々行ってみようと思います。
d0010496_1858076.jpg


歩くたびに発見がある鎌倉。
毎回何かを感じて何かをもらっているような気持ちになります。
心の故郷なのかもしれません。
[PR]

by kazz12211 | 2007-08-11 18:58 | 自然

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

梅雨入り   

とうとう来ちゃいましたねぇ。
この季節。
梅雨。
イヤですねぇ。
バイクに乗れなくて。

そんな時は他に楽しみを見つけないといけません。

ということで、紫陽花を求めてウォーキングしてきました。

自宅の庭に咲く紫陽花。
d0010496_147287.jpg


近所の公園の紫陽花。
d0010496_1472243.jpg


大船のお気に入りのカフェの前の紫陽花。
d0010496_1474141.jpg


北鎌倉のステキなおうちの庭の紫陽花。
d0010496_148541.jpg


明月院(アジサイ寺)の紫陽花。
d0010496_1483474.jpg


春の桜と一緒で、淡い色合いの紫陽花。
ホタルと一緒で、見られる時期も短い。

この儚い感じがとてもいいです。

今日、感じたんですが、白い家の庭に紫陽花を見ることが少ないです。
白い家っていうのは、伝統的な日本家屋には少ない、どちらかと言えば西洋風の家ですね。
桜や紫陽花が似合わないのかもしれないし、そこ住む人が日本人の心を忘れているのかもしれない、そんなことを思いました。

僕の家の敷地には、桜、椿、紫陽花などの日本的な花が咲きます。
僕は日本人らしく生きたいです。
[PR]

by kazz12211 | 2007-06-15 01:54 | 自然

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

またまたホタル!   

昨夜は友達を何人か誘って、またホタルを見に行きました。
この1週間で3回目。
日に日にホタルのが数が増え元気に飛び回る姿が見えるようになっています。

昨日は良かったです。
元気なホタルがたくさんいて、高いところをユラユラと淡い緑色の光の点が飛んでる。
真っ暗なところには、たくさんのホタルが息を潜めるように集まっていて、息を殺して見ているとあちらこちらで光ってる。
なんとも言えない光景でした。

残念ながら写真はうまく撮れなかったんですが、その中のキレイなやつを2枚ほど。
カメラを構えてじっとしてたら視野に入ってきたホタル。
d0010496_14314124.jpg

歩いていたホタルを手に乗せて撮った。
小さな虫なので丁寧に扱わないといけないので、掴んだりできません。
そっと手に乗せて眺めるだけ。
d0010496_14315293.jpg


とにかく、感動的なくらいたくさんのホタルを見られてよかった。
今週末が山場でしょうか?
もう1回くらいは見に行こうと思います。


昨日は朝早くから足柄峠とヤビツ峠を走ってきました。
フォトアルバムと走行映像をまとめたので、お時間のあるときにご覧ください。
2007-06-13 足柄峠・ヤビツ峠

2007-06-13 足柄峠・ヤビツ峠【走行映像】
[PR]

by kazz12211 | 2007-06-14 14:41 | 自然

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

散髪・恐怖・ホタル   

昨日は朝から雨。
バイクに乗れないので、気分を切り替えるために、散髪に行くことにしました。

そういうときに強い味方。
美容師のバイク友達。
ちょっと遠いけれど、散髪をしてもらいに行きました。

まずは遅めのお昼。
といっても、僕は節約モードのため家で食べて行ったので、友達のお昼に付き合いました。
入ったお店はイタリアン・ファミレス サイゼリア。
やっぱりお店に入ると何か食べたくなります。
そこでチョコレートケーキとドリンクバーを注文。
d0010496_11163939.jpg

体質改善中なので、あまりこういうものは食べないようにしてますが、たまにはいいよね。

友達が注文したピザは思い切って細かく切って差し上げました。
d0010496_11165981.jpg

こうやって細かく切ると、なぜか不味く感じます。
お試しあれ!

実は僕は美容院が苦手です。
どういう髪型がいいか自分でわからないし、希望を伝えることができない。
でも、今回は強い味方がいます。
全部お任せ。
長さはあまり変えずに、毛先を揃えて軽くしてもらいました。
そして、ちょっとだけ上の方にパーマをかけてもらう。
パーマをかけるのはすごく久しぶりですが、弱くかけてもらったので見てもわかりづらいかもしれません。
左がカット前、右がカット後です。
d0010496_11171277.jpg

普段はおバカなことばかりしてる友達も、仕事をしている姿は不思議なくらい頼もしく見えます。
普段は本当におバカですけど。

昨日は早めに帰って晩ご飯を食べてから、ウォーキングのついでにホタルを見に行くつもりでした。
美容師の友達も見に行きたいというで、先日行った森へ案内することに。
友達のバイク(TW200)で家まで送ってもらい、僕は家で晩ご飯、友達は近くのファミレスで晩ご飯、をそれぞれ済ませて現地へGO!
TW200の後ろに乗って保土ヶ谷バイパスを走ったんだけど、すごく恐かったです。
d0010496_11175331.jpg

掴まるところがなくて、ムリしてシートレールをつかんでいたので、体が痛くなりました。
恐いので、当分乗りたくありません。

TW200も目一杯みたいで、変な音があっちこっちから聞こえてました。
そろそろ壊れるんじゃないでしょうか。

晩ご飯を終えて、待ち合わせ場所だけを簡単に確認して、僕は先に歩き出しました。
今回は往復で10km程度のショートコース。
行きは1/3くらいは走ってみました。
涼しかったので気持ちよかった。

ホタルの森に到着して、歩き始めると、最初はあまり見えなかったものの、森の奥へ行くにつれてだんだん数が増えて行く。
人気を感じると光るのをやめてしまうので、少し離れて息を殺していると、暗闇の中でいくつもの淡い緑色の光が点滅する。
なんともいえない光景です。
道端を歩いているホタルを手に乗せて写真撮影。
d0010496_11185436.jpg

2日前に行ったときよりは明るく光ってるホタルが多くなったし、ユラユラと飛んでいる姿も数多く見られました。
でも、まだまだピーク前。
ピークの時はもっとたくさん元気のいいホタルが見られると思います。
その光景を見逃したくないので、今週後半にでも、もう一度見に行こうと思います。

暇な人は一緒に行きませんか?
[PR]

by kazz12211 | 2007-06-11 11:19 | 自然

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

富士山撮影プチツーリング   

プチとか言って、計算してみたら350キロ走ってました。

今日は写真好きの友人を後ろに乗せて富士山の写真を撮りに行きました。
友人は一応バイク乗りなんだけど、小さいバイクなので僕と同じペースで走るのも、長距離を走るのも苦手なので、タンデムということになりました。

朝8時に東京の某市まで迎えに行きました。
朝6時に起きないといけないのに、結局寝たのは3時。
約束の時間に遅れちゃいけないと思って頑張って起きました。
けっこうぶっ飛ばして迎えに行ったら、友人は寝てた。
そういえば、最近、似たようなことがありましたな・・・

今日のルートは町田から厚木に出て国道246号線を御殿場まで。
御殿場からは、富士山スカイライン、朝霧高原、本栖湖、山中湖と写真を撮りながら進みました。
帰りは道志村から相模湖に抜けて友人を送って帰宅。
19時前には家に着いてました。
一般道ばかりなのに結構いいペースだったかも。

道志が一番面白かったかな。
せいぜい1○○キロ程度なのでタンデムでも怖い思いをさせずに気持ちよく走れる。

では、今日の写真。

富士山スカイラインから。
御殿場の自衛隊演習場から富士新五合目への登り口を通って白糸滝へ抜ける快適な道路。
普段なら全開なんだけれど、今日はタンデムだし、ところどころ路面が黒く光ってて怖かったからゆっくりペースで走りました。
d0010496_20502364.jpg

アップで。
d0010496_20505382.jpg


朝霧高原で。
d0010496_20511886.jpg

d0010496_2051294.jpg


これは朝霧高原の道の駅で食べたお昼。
最近食べすぎなので軽めに。
オニギリは富士山の形をしてます。
乗ってるスタミナ味噌が辛くてンまかった。
d0010496_20515777.jpg


本栖湖で。
周遊路は一部路面凍結とかで通行止めになってました。
d0010496_2053680.jpg


鳴沢(河口湖と上九一色の間くらい)で。
d0010496_20554593.jpg

d0010496_20585976.jpg


山中湖にて。
太陽が富士山の後ろに隠れる瞬間を狙ってました。
d0010496_20591563.jpg

d0010496_20593248.jpg


こちらには他の写真もあります。
後で消すかもしれないので、見るならお早めにどうぞ!
2006-12-28 富士

[PR]

by kazz12211 | 2006-12-28 21:00 | 自然

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net