カテゴリ:食べ物( 88 )   

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

芸術の秋・・・・・   

なんていう程のことではないですが、昨日は仕事が終わってから銀座にあるギャラリー・ナミキで開かれていた「マークエステル展」を見てきました。
d0010496_127285.jpg
d0010496_1271454.jpg


マークエステル氏はフランスの画家。(http://marcestel.jp/)
ご本人もギャラリーにおられて、挨拶程度に言葉を交わしましたが、日本語の上手な方でした。
日本の水墨画の陰影を色で表現したいと思い、外交官から画家に転身された方。
『古事記』を読んで日本語を勉強したそうで、作品の中にも日本の神話を題材にしたものが多い。
神話を題材にした絵を中心に見てきましたが、作風は僕の好みではないものの、時間を意識したと思われる(飽くまでも僕の印象)作品でした。
この個展は9/23日まで開催しているので興味のある方は一度足を運んでみるのもいいかもしれません。

個展を見てからは新橋で呑み。

d0010496_12161548.jpg


しばらく街をさまよってから串焼き屋さんに入る。
タイムサービスでビールが200円だったのでガブガブ飲む。
d0010496_12172877.jpg


注文した食べ物はこんな感じ。
d0010496_12175225.jpg
d0010496_12181666.jpg
d0010496_12182539.jpg


飲み始めた時間が早かったので、お腹が一杯になった時はまだ19時半頃。

ということで2軒目。
駅前のビルの地下へ。
この辺り、公用語は中国語?って思うくらい、中国の人がたくさん働いていて、熱心に呼び込みをしている。
落ち着いたお店が良かったので静かなお店を見つけて入る。
ギターのあるバーでした。
d0010496_12203226.jpg

ママさんはギターの弾き語りをする方で、働いている若いお兄さんも音楽活動をするという。
お店に置いてあったギターをなんとなく弾きながらおしゃべりしたり、若いお兄さんの演奏を聞いたりと楽しいひと時を過ごせました。
d0010496_1222381.jpg


さて、世間はシルバーウィークなるものに突入。
僕にあまり関係ないですが。
でも、どこかに遊びに行きたいなぁ。
[PR]

by kazz12211 | 2009-09-19 12:26 | 食べ物

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

逗子花火大会とBBQ   

友人宅に行きBBQを楽しみながら花火大会を見物しました。
この友人宅、逗子海岸まで歩いて30秒という絶好のロケーション。
そんな友達がいることは幸せなことです。

適度な人数、食べ切れないほどの食材と飲み切れないほどのお酒。
最高のBBQだったんじゃないでしょうか。
大満足です。
d0010496_10252040.jpg
d0010496_10252995.jpg
d0010496_10253652.jpg
d0010496_10254557.jpg
d0010496_1025533.jpg


18時頃にスタートしたBBQ。
たっぷり飲んで食べてから19時過ぎに始まる花火を見に海岸へ。

逗子海岸の花火大会はスゴい。
数打ちゃいいってもんじゃないというのはこのこと。
感動しました。


最後に花火大会のフィナーレ部分の映像を貼っておきます。


以下、Ricoh CX-1で撮った写真です。
d0010496_10344941.jpg
d0010496_103504.jpg
d0010496_10351376.jpg
d0010496_10352255.jpg
d0010496_10353216.jpg
d0010496_10354127.jpg
d0010496_10355285.jpg
d0010496_1036493.jpg
d0010496_10361620.jpg
d0010496_10362788.jpg

[PR]

by kazz12211 | 2009-08-28 10:38 | 食べ物

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

2夜連続呑み   

水曜日は仕事帰りに呑み。
新橋の沖縄料理のお店でした。
d0010496_1284423.jpg

ラフテーとかゴーヤチャンプルとか、定番の沖縄料理を食べながら、日本の未来を占う衆議院選の話題で盛り上がりつつ、オリオンビールでガブガブ飲む。
d0010496_1295861.jpg

〆はソーキソバ。
大満足!
d0010496_12103915.jpg


翌日の木曜日。
この日は午後から就職活動。
インド系のリクルーティング会社のコンサルタントと丸の内で面会して自己アピール。
裏のメインストリート的(変な日本語?)な仕事ばかりをしてきたので、なかなか理解してもらえないものの、ITコンサルタント業もやっているという会社だけあって、専門知識はかなりのものだし、インドのITにかける意気込みというか熱心さというか、そういうものを感じる。
とても礼儀正しく話し易い人だったので、かなり突っ込んだ話もできたのが良かった。

面会を終えて外に出る。
どこに行っても見る光景ですが「停めちゃダメ」って書いてあるのに大量の自転車やオートバイが駐輪されている歩道。
「大して迷惑にならないだろう」、「ちょっとだけなら」が集まるとこんなことになる。
d0010496_12132952.jpg


この後、渋谷へ移動して別のリクルーティング会社でコンサルタントと面会。
こちらもIT系企業にいたというコンサルタントの人との面会だったので、僕の経歴の裏にある経験値というものを理解してもらえたようです。
仕事の話を終えてからの雑談も楽しかった。
ここでも衆議院選について話が盛り上がった。
いい出会いだったかもしれません。

その後、お世話になった人へのプレゼントを買いに渋谷の楽器屋さんへ。
買ったのはビンテージ(中古)のOvation。
ボディーには傷一つなく、ネックも修理したばかりでキレイ。
試奏してみたところ、鳴りもいいし演奏性もいい。
安かったので即買い。
自分用に買ったAl DiMeolaモデルよりもいい音だった。
僕のOvationも弾きこむといい音になると思うけど。

その後、友人と待ち合わせて横浜に移動して串焼き屋へ。
カウンターに並ぶ酒瓶のラベルを見るのも楽しいと思った。
日本は多様性を内包している国だといつも思う。
酒だけでびっくりする程の銘柄があるのもその表れじゃないかな。
d0010496_12252571.jpg

煮物、焼き物、揚げ物を食べながら生ビールを楽しむ。
「ゴーヤの肉詰め揚げ」(一番下の写真)が旨かった。
d0010496_1227334.jpg
d0010496_12274270.jpg
d0010496_12275346.jpg


ここでも衆議院選の話題で盛り上がる。
国旗を切り貼りするような政治家には日本を任せられないというのがこの2日間の結論。
考えてる人はちゃんと考えてるんだなぁと思った。
[PR]

by kazz12211 | 2009-08-21 12:30 | 食べ物

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

なんだか食べてばかり   

朝起きて体調をチェック。
1ヶ月前に比べると大きく改善してきているような気がする。
260km程のツーリングをした2日後に軽い筋肉の痛みだけで済んでいるのは、かなりいい状態じゃないかと思います。

気分が良かったのでCINELLIに乗って外食。
家を出てすぐのコンビニでオニギリとフルーツジュースを飲み、藤沢駅近くのファストフード店でハンバーガーセットを食べる。
d0010496_1736328.jpg

それでもすぐにお腹が空いて、お気に入りのカフェでハンバーグ定食。
ここは安くてボリュームがあって美味い。
d0010496_1740837.jpg


食事代はガソリン代よりもかかる気がする今日この頃。
オートバイに乗らなくなってガソリン代が浮くと思っていたのは夢だったみたいです。
以前より財布が軽くなるのが早いです。

昨日は体中が痛かったので行くのを躊躇していた整骨院。
今日はちゃんと行きました。

自己診断では、かなりいい状態だと思っていましたが、マッサージをした先生曰く「まったくダメ。体中の筋肉が張ってます」とのこと。
まだまだ時間がかかりそうですが、着実に回復に向かっているのは確か。
のんびり行きましょう!
[PR]

by kazz12211 | 2009-02-17 17:47 | 食べ物

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

早咲きの桜   

2月14日、バレンタインデー。
今年は義理チョコがが少ないです!(笑)

今日は午後から、自転車のボトルを買ったついでに、神奈川県某所へ行ってみました。
春を思わせる暖かさ。
木陰にいるとちょうどいいくらいでした。
城ヶ崎の早咲きの桜の木が数本あって、キレイな花を咲かせていました。
d0010496_18535867.jpg


お昼は大学生時代に運送屋さんのアルバイトをしていたときによく行った平塚のラーメン屋さんへ。
お店の名前のついたラーメン(味噌味、しょうゆ味、塩味がある)を大盛りで注文。
当時は力仕事ばかりしていたので、味は二の次で盛りのいいお店にばかり行ってました。
このラーメンは盛りがいいだけじゃなくて美味い。
d0010496_18581050.jpg



小学生の時に肝臓病を患って、中学生の時は運動部に入ることもなく帰宅部。
ギターに出会ったおかげで暇を持て余すことはありませんでしたが、体力がないことに負い目を感じていて、高校に入学してからは運動部に入るつもりでした。
でも、ギターが面白くて軽音楽部に入り、結局、運動部に所属くすることもなく過ごした学生時代。

親戚の紹介で通い始めた運送屋のアルバイトは、普通なら2人で運ぶ400Lほどの冷蔵庫や大型テレビも、遊ぶ時間欲しさに相棒と手分けして早く仕事を終わらせようと、1人で運ぶことが多かった。
100kgの冷蔵庫を担いで団地の5階まで運ぶ、なんていうことが日常茶飯事。
今の身体の基礎を作ったのは、この大学生時代だったと思います。

そんな学生時代よりも、今の方が食欲があるみたいです。
ボリュームのある大盛りラーメンを食べても足りない。

そこで、茅ヶ崎に移動して、いつものカフェでおやつ。
今日はシフォンケーキです。
大きいのがナイスです。
d0010496_196146.jpg


さて、明日は11月の事故以来、初めての300km近いロングライド。
走れる気がしませんが、ベストを尽くしたいと思います。
今日は早く寝ます。
[PR]

by kazz12211 | 2009-02-14 19:07 | 食べ物

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

呑み&読書&買い物   

生まれ育ったこの日本という国が、どんな国になっていて、どこに行こうとしているのかをいろいろな側面から考えるのは楽しい。
昨日は政治談義をするために友達と藤沢のロックバーで呑み会。

午後から就職活動のために赤坂まで出かけ、帰宅後に急いで晩ご飯を作って流し込む。
ウィンナーと目玉焼き+冷や奴をおかずに丼飯を2杯とマルチビタミンのサプリメントを一気に流し込みました。

20時半ころに藤沢駅で待ち合わせしてロックバーへ。
店のあちらこちらにあるギターやアンプ、壁に貼られたロックミュージシャンのポスター、BGMで流れるロック。
居心地がいいです。
d0010496_17284127.jpg

お腹がいっぱいだったので、チーズをつまみに生ビールを呑みながら政治、歴史、軍事などについて雑談。
d0010496_17285183.jpg

好奇心と理性のぶつかり合いが楽しい。


今日はゆっくり起きて、お昼を作り、ネットで政治関係のニュースをチェックしてから、ギターマガジンを買いに行ったついでに喫茶店で読書。
探せばやることがなくて暇だ、なんていうことはないですね。
毎日、やりたいことがギューギューに詰まっていて忙しく楽しいです。
d0010496_17354674.jpg


家に帰るとポストに海外からの封筒が。
先日注文した品物の1つが届きました。
CINELLIで使う105のチェーンです。
今のチェーンにして走行距離は1500km程度。
あと1000km程度走ったら交換したいと思います。
d0010496_1737396.jpg


う〜〜〜〜ん、やりたいことがいっぱい。
[PR]

by kazz12211 | 2009-02-13 17:38 | 食べ物

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

プリン   

プリンって何語?
英語だとPuddingでしょ?
プリンとは読めない。

今日はリハビリ走のついでにプリンを食べてきました。
立石公園の前にあるアソコです。
プリンを食べるついでにリハビリ走をして来たという方が正しいかな?
45kmをアベ25km/h程度のノンビリライドでした。

今日は気温はあまり高くはなかったけれど、一日中太陽が出ていたので日向は寒くなかったです。
気持ちよく走れました。
d0010496_17191510.jpg

今日のような天気のいい日は、多くのローディーやオートバイ乗りを見かけます。
この立石公園にも、何人かのローディーが立寄り、写真を撮ったり休憩したりしていました。

若いローディーが数人でトレインを組んで飛ばしているかと思えば、年配のローディーはマイペースでじっくり走っている。
最近自転車に乗り始めたと思しき男女のカップルがおしゃべりをしながら楽しそうに走っている。
とにかく、いろんな人がいます。
みんな気持ち良さそうだったなぁ。

今日食べたのは、シェフが気ままに選んだ2種類のプリントと飲み物のセット。
出てきたのは、スタンダードなカスタードプリンとチーズケーキみたいなプリンでした。
d0010496_17192692.jpg



美味かった!


帰りに逗子のヒラコサイクルに寄ってみました。
注文してあったMAVIC Open Proリム+Dura Aceハブの手組ホイールが完成していました。
明日取りに行って早速走ってみようかな。
重量を測ってみたところ、フロントは800g(クイックリリース付き)ちょっと、リアは1kg弱(クイックリリースとカセット付き)でした。
サピムのスポークが手に入らなかったらしく、スポークはDTになりました。
32本スポークと耐久性のあるリムとハブの組み合わせの手組ホイール。
長く使えそうです。
[PR]

by kazz12211 | 2009-01-11 17:33 | 食べ物

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

横浜で呑み   

今日は夕方から横浜で友人と呑みました。

暇だったので早めに家を出て、Bay Quarterや楽器屋でウィンドーショッピングしたり、写真を撮って歩きました。
d0010496_23522758.jpg
d0010496_23523975.jpg
d0010496_23525129.jpg
d0010496_23531483.jpg


呑む前にお腹が空いたのでハードロックカフェでフィッシュ&チップスをつまみにビール。
ここは量が多いだけで美味くないですね。
かかっていた音楽もハードロックじゃなかった。
d0010496_23541668.jpg
d0010496_23542790.jpg


ベロタクがたくさんいました。
料金がどれくらかは知りませんが、みなとみらい近辺をウロウロするにはこういうのもいいかもしれません。
d0010496_23554023.jpg


赤レンガ倉庫のスケートリンクも人でいっぱいでした。
このくらい人がいると、好きに滑れないので僕はここでは滑りたくないですが、年配の方が子供たちにスケートを教えてる姿が微笑ましかった。
空いていたらバンバン滑っちゃって子供に教えることなんてしないかもしれないので、これはこれでいいんでしょうね。
d0010496_23573623.jpg


今日は雲が多くて太陽が顔を出したり隠れたり。
寒かったと思います。
たぶん。

飲み会では、通常ならビールをガブガブ呑むところですが、今日は大人しくサワーで。
寒ブリの刺身が抜群に美味かったけれど、暖かい料理が冷めてて不味かった。
この店はもう行かないでしょう。
d0010496_23592495.jpg
d0010496_23593523.jpg

[PR]

by kazz12211 | 2009-01-10 23:59 | 食べ物

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

歯医者に行って整骨院に行ってお昼   

今日走ったのはたったの10kmぐらい。

午前中に歯医者に行って、取れた銀歯の治療と、事故で折った歯の経過観察。
来週、銀歯を被せて、折れた歯の治療はその次の週かな。
早く治って欲しいです。
歯が治らないと餅が食べられません!

歯医者が終わるとすぐに整骨院へ。
今日の時点で痛むのは、左肘、肩、腰、お尻、太腿、膝です。
もう少しっていう感覚がありますが、このもう少しが長い。
気長にやるしかないです。

お昼は例によって例のイタリアンカフェで。
d0010496_21215695.jpg

今日は日当りのいいテラス席と喫煙席が予約で一杯だったので、仕方なく日陰のテラス席へ。
これが、どうしようもなく寒い。
暑がりの僕ですが、あまりの寒さに毛布を借りて震えながらのお昼でした。

大盛りの豚キムチのパスタと定番のティラミスです。
僕はチーズが好きなので、パルメザンチーズをパスタが真っ白になるくらいにかけます。
d0010496_21231123.jpg
d0010496_21232120.jpg

これは食べるまえにチーズをかけた写真ですが、食べながらこれと同じくらいチーズをかけます。

かけ過ぎでしょうか?


今日は食事を控え目にしました。
たぶん3500kcalくらいで収まったと思います。
[PR]

by kazz12211 | 2009-01-08 21:25 | 食べ物

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

リハビリと湯治   

今日は午前中にいつもの整骨院でリハビリ。
整体師さん曰く、かなり筋肉の状態は改善しているとのこと。
あと1ヶ月くらいは、きっちり仕上げて行きたいと思いました。

ということで、寒い季節は温泉です。
一応、車にCINELLIを積んで、いつもの温泉へ向かいました。
お昼はアスパラがゴロゴロ入ったトマトソースベースのパスタを作って食べて出発。
途中、物足りなかったのでコンビニでいつものコレを買って食べる。
5日続けて食べてます。
d0010496_21434293.jpg


いつもの温泉に到着すると、お客さんが少ないので露天風呂はもう終わりだという。
じゃあってんで、近くの別の温泉旅館を探して無事露天風呂に入る。

これがまた最高。
今まで行った温泉の中でもトップクラスの居心地の良さ。
お湯の温度があまり高くないので、熱いのが苦手な僕でも長時間入っていられる。
d0010496_2145371.jpg

月を見ながらお湯に浸かって、脚やお尻をしっかりマッサージ&ストレッチ。
最高に気持ちがよかった。

ぽっかぽかに暖まった身体はお風呂を出てからも熱い。
ノースリーブのメッシュのまま外をウロウロしていると、人なつこいニャンコが寄ってきたので抱っこ。
d0010496_21473990.jpg

温泉のオバチャンたちが「あらぁ、半袖〜〜〜?若い人はいいわねぇ」なんて言ってましたが、サングラスをかけていたのでわからなかったんでしょうねぇ。
若くないですから。

喉が渇いたので旅館のロビーで一服しながら冷たい飲み物。
コレが抜群に美味かった。
ビタミンや鉄分が大量に入っていて、果物がミックスされているので、野菜ジュース嫌いの僕でも飲める。
飲めるというよりは、飲みたい。
そんな感じ。
d0010496_21501437.jpg


温泉から上がったときはもう外は真っ暗。
お腹が空く時間です。
行きつけのレストランへ行って、カツカレーとミックスピザを食べました。
d0010496_21513965.jpg


結局自転車に乗るチャンスはありませんでしたが、今日もカロリー摂取量は5000kcal超え。
自転車に乗らないとヤバい。
[PR]

by kazz12211 | 2009-01-07 21:51 | 食べ物

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net