カテゴリ:未分類( 14 )   

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

自転車効果   

世の中には自転車に乗ると脚が太くなるって思ってる人が多いです。
自転車に一定以上の距離を乗ることを繰り返すと、確実に痩身効果はあります。
何度否定してもなかなか信じない人がいますが、これは本当のこと。

今日は久しぶりにリーバイスの一番細い型の29インチのジーンズに脚を通しました。
少しゆるくなってました。
もう少しで同じ型の28インチが履けそうです。

自転車に乗り始めて8ヶ月で、手首、足首、太股、お尻、腰が着実に細くなってきてます。

体重はこの半年間ほとんど変わらずの64~65キロで、体脂肪率は確実に下がって12~13%をキープ。
筋肉量は確実に増えてますね。
たぶん自分にはこれくらいがベストです。

食べる量は、普通の成人男性の倍。
食べたいものを食べたいだけ美味しく食べることができる。
幸せです。

自転車を気持ち良く走らせるには、脚の力だけじゃなくて、体幹の筋肉を使いますが、最近はそういう筋肉が発達してきたせいか、へその奥あたりが熱くて寝苦しいくらいです。
これで毛細血管が発達して、手足の指先がもっと暖かくなったら完璧かもしれません。

体脂肪率が基準値に収まり、体温を高く保てると、ホルモンバランスが良くなり、免疫力もアップします。
健全なる精神は健全なる肉体に宿るという言葉通り、身体が強くなれば、心の状態も安定し、冷静な判断や集中力の持続がしやすくなる。


僕が自転車を走らせるスピードはそれほど速くはありませんし、膝が不安で筋肉のパワーも使えていません。
それがかえって体への負荷を下げているのかもしれませんが、遅めのスピードで長距離長時間を走るのは身体にはとてもいい。

今は事故で傷めた身体のリハビリをしながら、回復後のパワーアップを狙っています。
あと1ヶ月くらいは、治療に専念しないといけないようです。

1日も早く完全な状態に近付けて、全身をフルに使った爽快なライドをしたい。

今年は300マイルを如何に速く走り切れるか、いくつもの峠を連続して走り切ることができるか、連日の長距離ライドを実行できる回復力を身に付けることができるか、などのテーマを設定して、自分のポテンシャルを確認・開拓・向上をしたいと思っています。
きれいな景色を見ながら、美味しいものを食べながら。

今週は久々に100マイル以上を走ってみます。
リハビリなので、汗をかかない程度の負荷でゆっくりと。
自分の身体と語り合いながら楽しめる自転車。
最高に楽しい。
[PR]

by kazz12211 | 2009-01-19 14:05

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

ちょっと遅かった   

d0010496_1242394.jpg

淡路島です。

道路は空いて快適ですが、相変わらず天気が悪い。

あと45分ぐらい早く着けばうずしおが見られたのになぁ。
次は6時間後。
待てない!
[PR]

by kazz12211 | 2008-08-30 12:42

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

失敗   

土曜日に自転車のペダルを買ったんだけど、クリートが今持ってるシューズに着きません。
(クリートというのは、ペダルにカチャンとはめるやつ)

ペダルを買ってから気付いた。

新しいペダルはレース用なので、レース用のシューズじゃないとダメみたい。

予定外の出費になりそう。

必要なものは買わないとね。
お昼休みに見に行こ。

どうせ買うならカッコいいシューズにしたいなぁ。
成りばかり立派で走れないサイクリストになりそう。
[PR]

by kazz12211 | 2008-06-23 09:51

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

今日のトレーニング   

d0010496_21254025.jpg

今日は昨日のコースを少し変更して坂道を取り入れて10キロぐらい長い距離を走ってます。

大船の自宅を出て、北鎌倉から少し勾配が急な坂道を登って、鎌倉の長谷から稲村ヶ崎に抜けて、134号線を茅ケ崎まで。

約35キロを一気に走ってみたけれど、平均速度は25キロ弱と頑張ったわりには速くない。
今の段階ではこんなペースが精一杯か。
まだペダリングは下手だしフォームも安定しないから、必要以上に力が入ってる。
自転車を降りて走ると足がフラフラするのは、糖分が足りないせいだと思う。

家まで残り15キロという地点で水分と糖分の補給中。
いつものカフェでアイスコーヒーを飲んでます。

帰りはゆっくり走って今日のトレーニングは終了。

明日は飲み会があるのでトレーニングはお休み。
筋肉の疲労回復に当てます。


今日も気持ち良く走ってます。
楽しい。
[PR]

by kazz12211 | 2008-05-22 21:25

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

御茶ノ水へ   

d0010496_1224930.jpg

今日はギターの調整をしてもらいにこれから楽器店に行きます。

買ってから一度も弦を替えてないし、ネックの反りもないのに、弦がフレットに触れてビビり音がする。

元々、弦高が低いギターなんだけど、これはちょっと低過ぎなんだと思う。

YouTubeに弾いてる映像を載せたTaylor T5。
あまり使っている人を見ませんが、弾きやすくていいギター。
長い付き合いになると思うので、バッチリ調整してもらおうと思う。

調整するときは弦を取り替えるはずなんだけど、新しい弦に替えて戻してくれないかなぁ。

これ、最初に張ってあったのがけっこう高級な弦なの。
防錆処理がしてあって持ちがいい。
タダで新しくなったらラッキーなんだよなぁ。

ついでにギターをいろいろ物色してこようかな。
[PR]

by kazz12211 | 2008-02-10 12:24

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

あけましておめでとうございます   

今年もよろしくおねがいします。

早速ですが1/31/5に走りに行きませんか?

行き先は静岡県の三保。
静岡おでんも食べましょう。
7時に箱根新道料金所待ち合わせ。
国道1号を流して三保まで一気に行きます。
帰りは寒くならないうちに引き返すみたいな感じで。
[PR]

by kazz12211 | 2008-01-01 12:45

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

ちょっとペースダウン   

新しい会社のリズムに体がついていくのに少し時間がかかりそうです。

まぁ、いろいろあって、ちょっとブログの方に手が回りません。

ネタはたくさんあるんですけどねぇ。

ということでペースダウンです。
[PR]

by kazz12211 | 2007-08-20 18:42

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

アロハをもらった   

毎度おなじみのyamaranくんにいただきました。
着心地のいいアロハ。
サイズもピッタリな感じ。
d0010496_253066.jpg

どお?
かなり気に入りました。

今日はyamaranくんが横浜に用事があったそうで、その帰りに僕の家に寄ってくれて、一緒に車でうなぎさんのお宅をお邪魔しました。
先日の引越パーティーのときにデジタル一眼で撮った写真をもらうのが目的。
写真を整理してDVDに焼いたあと、みんなで写真鑑賞です。
d0010496_255571.jpg

かなり笑えましたよ。

コーヒーとお菓子をご馳走になった上に、奥様が焼いたパンをつまみました。
焼きたてパンは美味い!

今日も楽しい時間が過ごせてよかったです。
どうもありがとう。
[PR]

by kazz12211 | 2007-06-26 02:56

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

うなぎ宅で引越パーティー   

昨日はMT-01乗りの魔物・うなぎさんの引越パーティーにお邪魔してきました。

荷物があったので、久々に車での出動です。
家を出るとすぐに渋滞。
d0010496_1616557.jpg

こういうときは、やっぱりバイクだよなぁ、なんて思います。

久しぶりだったので、いつもバイクで飛ばして行く道で我が愛車のロータリーターボエンジンを吠えさせてあげました。
車のコーナリング速度はやっぱり速いですねぇ。
昔、よく走りに行ってたころを思い出して、アクセルベタ踏みのまま左足ブレーキでコーナーに飛び込む楽しさを味わいながら、ノンビリ運転。
面白かった。

金欠だったので、引越し祝いなどを持って行けませんでした。
ドイツの美味しいお菓子を一箱持っただけ。
d0010496_162149.jpg

それだけじゃ図々しいと思って、もう一つ持って行きましたが、それは内緒です。

しかし面白かったなぁ。
到着してすぐにコレ。
ちょっとアーティスティックに撮ってみました。
d0010496_16213032.jpg

大笑いしながら飲むビール。
最高でした。

カメラを持ったり向けられたりすると黙っていられないのは人情。
なんかやっちゃいますね。
こんなにデカいモザイクをかけるのは初めてかもしれません(笑)
d0010496_17381912.jpg


yamaranくんが腕をふるって作ってくれたスパゲティー。
d0010496_16222236.jpg

そしてうなぎさんのローストビーフ。
d0010496_16224531.jpg

どっちも抜群に美味かった。
ビールが進みますねぇ。

うなぎさんの奥さんが仕事から帰ってきて、みんなで(* ̄0 ̄*)ノ口 かんぱ~いっ♪
d0010496_1623299.jpg


そしてこれがまた美味かった。
さくらんぼ!
d0010496_16251393.jpg

今年初めて食べた気がします。
バクバク食べましたよ。

今回集まったのは、うなぎさんのバイク友達さん(名前忘れました)、うなぎさん夫妻、EMRさん、たけっち、yamaranくん、asaちゃん、そして僕。
asaちゃんはバイトが終わってから駆けつけました。
お疲れ様です。

うなぎさんのバイク友達さんが、空き缶でこんなのをサクっと作ってました。
今度僕もやってみようと思います。
d0010496_16261774.jpg


この日は昼寝を少ししましたが、前の晩から寝てなかったので、ビール飲んだら眠くなってしまい、1時過ぎころに居間で寝てしまった。
asaちゃんが到着したときはぐっすり。
顔も見れなかったし話もできなかった。

みんなは朝御飯を食べて帰ってしまったようで、僕が目を覚ましたときは誰もいなかった。
うなぎさんの奥さんにコーヒーを入れてもらって、しばし人生について語り合いました。

しかしねぇ、僕のカメラでヘンなものを撮らないように!
誰だ、こんなもん撮ったのは?
d0010496_16292020.jpg


音の響きがいい家でした。
とても居心地が良かった。
すごく楽しかった。
お邪魔しました!
[PR]

by kazz12211 | 2007-06-24 16:30

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

ネクタイをして出かけた!   

今日は久しぶりにネクタイをして出かけました。

蒸し暑かったので、シャツは1枚、ジャケットも一番涼しいのを選びましたが、もうネクタイを締めた瞬間から汗がドバーーーーーっと出て止まらない。

山道を歩いて流す汗と違って、これから電車に乗る、人に会う、そういうときにかく大量の汗は邪魔モノ以外の何物でもない。

今日、出かけたのは中央区勝どきの某社。
総務の人といろいろ話をしてきた。
なんのことかわかりますよね?

今日、唯一良かったのは隅田川の眺め。
d0010496_21304997.jpg

d0010496_21305736.jpg

d0010496_2131684.jpg

川幅の広い隅田川とその周りにそびえ立つ高層ビル。
悪くない景色ですが、やっぱり横浜の方がいいや。
この景色はなんとなく無機質な作り物のような気がするから。
[PR]

by kazz12211 | 2007-06-19 21:32

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net