Tour of Japan 伊豆ステージ   

修善寺のサイクルスポーツセンターで開催されたツアー・オブ・ジャパンを観戦してきました。

朝9時から修善寺駅前で行われるパレードに間に合うように、朝3時頃に家を出るつもりで2時にセットした目覚まし時計。
まったく聞こえませんでした。

目が覚めたのは5時。
慌てて仕度をして家を出たのが6時少し前。

修善寺まではずっと海沿いを走って熱海の少し先の伊豆多賀まで行き、そこから山伏峠を越えるルート。
どうせパレードには間に合わないと思って、熱海で長めの休憩をしてしまったんだけれど、サイクルスポーツセンター近くに到着したのが9時半。
頑張れば間に合ったかも。

山伏峠は最近改修&拡張されたようで、路面がキレイで道幅も広く走りやすい。
ただし結構勾配はキツい。
それでも景色がいいので気が紛れるのがいいです。
日陰がほとんどないので、ピーカンの日は辛いと思います。
d0010496_2352757.jpg


最初はグランドスタンド前でちょっとだけレースを観戦してから、コースのコーナーがある場所へ移動する。
途中のモトクロスコースみたいなところで、子供たちが練習してました。
小さな身体で一生懸命自転車を走らせていましたが、フォームを見る限りなかなか本格的。
カッコ可愛かったです。
d0010496_2383419.jpg


やっぱりコーナーでの観戦は楽しい。
自転車のレースだと、目の前1メートルぐらいのところを選手たちが走り抜けて行く。
あまり音がしないので迫力をそれほどないけれど、選手たちの顔まではっきり見えて、一生懸命さが伝わってくる。
d0010496_23101318.jpg
d0010496_23102220.jpg


あんまり良く撮れていないけれど、ムービーもちょっとだけ撮りました。


しばらくコーナーで観戦してから、ゴールの瞬間を見るためにグランドスタンド前に移動。
ゴール前のストレートは上り。
スピードはあまり出ていないけれど、その分選手たちが賢明に走っている様子がわかるのがいい。
d0010496_2312544.jpg


実況はみなさんご存知の今中大介さん。
なぜかジャージを着てます。
宣伝に余念がありません。
ということだと思います。
d0010496_2313569.jpg


結局、優勝したのは外国からの遠征チームの選手。
日本人選手は表彰台に上がれませんでした。
d0010496_23145010.jpg
d0010496_231527.jpg
d0010496_2315138.jpg


朝は曇り空であまり暑くはなかったものの、レースが始まる頃からは青空が見えて気温がどんどん上がる。
レースを見てるだけでバテそうな感じ。
表彰式が終わってからは、冷たいものを飲んで、冷川峠を越えて伊東市街に出て遅めのお昼ご飯。
昨日に続いてまたハンバーグ。
d0010496_23171733.jpg


どうも、最近は高カロリー食ばかりなので、少し太ってきました。
あんまり気にしてないんだけど。
アイスコーヒーを何杯もお替わりしてから、涼しいところに移動してマッサージやストレッチをやって休憩。
日が暮れて涼しくなってきてから帰路につく。

往復199kmの自転車レース観戦ツーリング。
初めて自転車で走る峠が2本。
充実の1日でした。
[PR]

by kazz12211 | 2009-05-23 23:19 | 自転車

Link:
    My Photo BLOG so beautiful world
    My Interest kazz on the net

<< Senor Mouse by ... シフトワイヤーの交換とホイール... >>